『フィット3 3度目のリコール後』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『フィット3 3度目のリコール後』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ147

返信30

お気に入りに追加

標準

初心者 フィット3 3度目のリコール後

2014/03/16 23:40(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 mino1421さん
クチコミ投稿数:1件

調子はどうですか?
自分は5月くらいの納車になる予定ですが
またリコールが起きそうですか?

書込番号:17311681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/03/17 00:23(1年以上前)

今日の話です
「4回目あったら業界として完全にヤバいけど現状なんともいえないです(アップデートのみ車両を試乗しての感想)」と営業係長さんが泣いてました
ウワサの対策ミッションの話は知らなかったようです(今まで従来品供給?)
自分のミッションは3月末到着予定変わらず
私もそれに大変共感しましたので励ましておきました(笑)
この事態で大丈夫!とかいう営業は信用ならんです

書込番号:17311842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/17 02:07(1年以上前)

Lパッケージで10月半ばから乗っています。ロット・ナンバーで2回目のリコールから受けました。11月の誕生日にミッションの警告があり立ち往生しました。その時のトラブルは今のリコール内容のようです。まだ3回目のリコール行ってません。2600km越えの走行です。ネット上で騒がれている症状はほぼ経験しました。現在は順調で楽しく走っています。 本題ですが。この車に乗ってから初めてマニュアルをちゃんと読みました。まるでパソコンのOSですよね。車の場合はリコールというネガティブな形ですが、Windowsのサービスパッケージの様に定期的なアップデートという形式が必要なのではないですか? 六ヶ月点検とかに。 私は常々ディーラーにはそんなことを言っています。良いハードウェアには良いソフトウェアが必要なのです。メーカーにはリコールではなく定期的なアップデートをお願いしたい。

書込番号:17312053

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/17 03:17(1年以上前)

申し訳ありませんが、苦言を。あなた様も含めて、実際に運転しているのユーザーならわかる、偽ユーサーが数多く見受けられます。偽名(失礼)で投稿できるサイトなので真意のほどは慎重に。例えばプリウスでもアクアでも見受けられます。ハッキリ言って信用できないサイトです。充分考慮しましょう。

書込番号:17312107

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/17 07:07(1年以上前)

3回目のリコールはすぐに行う事をおすすめします。
劇的に良くなりますよ。

一定のレベルまで来ていると思いますが、ディーラー担当営業の方とお話しをしたら、より良いアップデート位はあると思うと言ってました。

3回目のリコール以降のアップデートは更にブラッシュアップする事でしょう。

その時はFIT3HVの一人勝ちとなるではないでしようか?

書込番号:17312267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2014/03/17 07:37(1年以上前)

>またリコールが起きそうですか?

「3回目のリコール」を終えた後、既に1000キロほども走行しましたが、すこぶる快調ですよ (^^)

「またリコールが起きそうか?」は解りませんが、「もっと洗練された制御になるように、継続してサービスキャンペーンは実施して貰いたい」とは思いますね

何故なら、3回目のプログラム書き換えで、ミッションの制御が上手くなった様で、「EV走行しやすくなった」こともあり、燃費が良くなる傾向にあるからです


昨日も所用で名古屋までの往復をしましたが、道路お舗装状態の良いところを走ると、一段と静かな車になってるように感じました
回転数の上昇を抑えるシフト制御とモーターとの連携をお膜コントロールするプログラムに仕上がって着てる印象です
これをとことん突き詰めたエンジンとミッションの制御ソフトに熟成されてくると、ユーザーとしては嬉しい限り (^^)


書込番号:17312318

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件

2014/03/17 07:58(1年以上前)

坂道やアクセルワークではギヤ抜けやショックに怯えながら走るんだよね。
 fitは大衆車から熱狂的なホンダマニア限定のスペシャルカーになりました。

書込番号:17312361

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/17 08:20(1年以上前)

3回目のリコールで坂道等の件は改修済です。

書込番号:17312417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/17 08:25(1年以上前)

あぁ…またフラグが立った…は冗談ですが。

今回のアップデートで大きな違いを感じるか否かは人それぞれの様です。(私にはあまり違いが分からなかった…orz)
OSの場合は、攻撃者に対するセキュリティホールを塞ぐ意味合いの更新が大半でしょうから、性格がちょっと違うとは思います。どちらかと言えば、BIOSやドライバーの更新に近い感覚で、経験された方もおられるとは思いますが、更新が別の不具合をもたらすケースもあるので、いずれにしろソフトウエアと言えども安易に更新されるべきものではないでしょう。

次のリコールありそうですか…についても、現時点では我々オーナーに聞かれても、正直答え様がありません。非オーナーの方ならば、絶対にリコールがあると即答してくるかもしてません。常識的に考えれば、どんなクルマでも将来的に何らかのリコール等がある可能性はゼロではありません。

残念ながら、不具合と思われる現象の報告もあり、ディーラーにて適切な対処がなされるとは思いますが、偶発的な故障による個別修理か、製造に起因するリコール等になるのかは、件数や頻度・重要性なども含めたメーカー判断なので、実際にどうなるかはオーナーには分かりません。

書込番号:17312427

ナイスクチコミ!9


zingjangさん
クチコミ投稿数:8件

2014/03/17 08:33(1年以上前)

発車時にギアに入りにくい感じですが、ディーラーに相談します。

書込番号:17312441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/17 18:18(1年以上前)

>>「3回目のリコール」を終えた後、既に1000キロほども走行しましたが、すこぶる快調ですよ (^^)

って、リコール云々関係なく、最初からずーっと快調じゃないですか^^
ユーザーによってはあらゆる不具合が出ている方も多くいるのに、全く出ない方もいるんですねー。

書込番号:17313785

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:70件

2014/03/17 20:07(1年以上前)

2月末にリコールの手当を受けた後、先週の金曜日、これだけは二度と起こってほしくなかった発進不能があり、がっかりしました。
空ぶかしはなくなったのですが、一番気にかけていた発進不能には驚きました。
もう一度起こったら、ディーラーに訴えるつもりです。「なんとかしてくれ。」と。
それと、エンジン走行していて停車したとき、アイドリングストップしなくなりました。

書込番号:17314142

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2014/03/17 20:53(1年以上前)

エコ目的で買ったおばちゃんにはとても扱えないクルマになってしまったようですね。、
 交差点での右折で発進不能になったら・・・・
まだ命は惜しいです。

書込番号:17314327

ナイスクチコミ!7


電デコさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/03/17 21:21(1年以上前)

う〜ん。全く何も感じない人がいるとは。11月に購入した車は発進時はとにかくエンジンスタートとなります。
幾らか走った後エンジンスタートをするとEVスタートという具合です。2度のプログラム書換後もエンジンはシックリきません。今1,800キロを少しオーバーした所ですが全然しっくりこないのです。勝手な空ぶかし、スローダウンこんな車乗ったことありません。色々な車に乗ってきましたが・・昨年11月迄はフィットシャトルに乗っていました。こちらの方が断然エンジン音も静かです。ただガクガクした感じはありましたが・・・近所の人は3度目のリコールでクラッチ部に激しい傷が付いてい今台車に乗っています。何か自分の車もそうなりそう・・・

書込番号:17314465

ナイスクチコミ!4


patria3さん
クチコミ投稿数:3件

2014/03/17 22:24(1年以上前)

こういうスレだけ反応する非オーナーが何人もいるね〜、さてどうしたものか。

書込番号:17314775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2014/03/17 23:34(1年以上前)

土曜日に発進不能?があり
昨日ディーラーに行ってみてもらったら
ミッション交換することになりました。

2月末に1ヶ月点検を受け
ログの確認をしてもらったところ
大丈夫でしたと返事をもらい
3月初めにプログラムのアップデート
してもらいました。
この時もログの確認をしてもらって
ました。

土曜日に信号待ちしてて
前の車と50メートルくらい遅れて
発進しました。

この事を伝えログをみてもらった
ところミッションを交換させて下さい
となりました。
今日連絡があり
代車も決まりました。
代車はほどよいものを選んでいただきました。
あまり細かく書くとディーラーに
迷惑がかかるといけないので勘弁してください。

これだけの事があってもホンダには
頑張って欲しいと思ってます。
と言っても信者ではありません。
今週末入院します。

書込番号:17315157

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/17 23:36(1年以上前)

対策後の不具合が発生している方に質問なのですが、DCTの交換の有無を教えていただけませんか?


DCT交換の有無は、今後の対策に重要なポイントになってくるような気がしています。

私のディーラーでは、フィット、ヴェゼルでDCT交換判定となった車はなかったという説明を受けましたが、
不具合を訴えている車にはDCT交換を実施していると担当が言っています。

ディーラー販社の判断なのかは聞かなかったですが、部品交換ではなく、DCT交換で進めているとのことです。
部品交換はディーラーの負担やリスクも大きく、DCT交換の方が作業効率が高いという判断だそうです。

書込番号:17315164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/03/18 06:03(1年以上前)

アップデートした後にログ見て交換されるってアップデートが地雷だったんですね
zoomer2011さんのミッション納期続報に期待

私の買ったディーラーでは不具合なくても希望で交換できるそうです(謎)

書込番号:17315749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/18 19:14(1年以上前)

納車が早まってるかたが早まった方が羨ましいですね

私は、昨年末に予約して今月末納車予定でしたが、リコールの影響で5月中の納車と今月言われ、それ以降は、音沙汰ないです……

私も気長に待ちますモ

書込番号:17317835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/19 22:13(1年以上前)

診断でミッション交換すると言っても、どのミッションを使って交換するのかはっきりしていません。

メーカー・ディーラーは表向き、改良型対策品は造っていないので、交換ミッションは従来のものと同じです、部品も従来のものと同じですと言っています。
その通りだと、プログラム以外にハード面に隠れた問題があった場合は、4回目のリコールが避けられないかもしれません。

ここで可能性を少し考えてみました。あくまでも可能性です。
20日間、工場からの出荷停止、販売店も納車前の車の顧客への引き渡しを停止していました。
この間遊んでいたわけではないでしょう。
この間、旧型を改良型の対策品に載せ替え作業をしていたら、旧型の在庫を多数抱え込むことになります。
もしこれを廃棄すれば、多額の廃棄損を会計上計上することになります。
当然この処分方法について大きな問題になります。
多額の廃棄損を避けるには、在庫になっている旧型を再利用することしかありません。
もし旧型に改良した部品を一部交換して、ある程度の効果が得られるなら、それを交換用ミッションとしてディーラーへ部品売り上げとして計上できれば、リコール費用の削減となるでしょう。あるいはディーラーで部品交換させても費用の削減になるでしょう。
旧型をオーバーホールするのに多くの人数をかけては費用の削減効果がなくなるので、少人数で行うことになるでしょう。
そうすると納期はかなり遅くなるでしょう。
リコール費用は出来る限り削減しなければならないし、不良在庫は持ちたくないでしょうからこの方法は一つの選択肢になるかも知れません。

そうすると、交換用ミッションは3種類になるでしょう。
改良型の対策品を使うか、旧型に一部の部品を交換したものを使うか、旧型をそのまま使うか、のどれかになるでしょう。

本田技研の会計期間は4月1日〜3月31日の1年です。会計報告書は公開されていてネットで見られます。
今回の問題は、財務諸表、付属明細書、監査報告書などにどう影響を与えどう記載されてくるのか注意して見るとよいでしょう。
株主総会でも株主からこの問題の質問が経営者に出るでしょうが、どのように原因、対策、今後の見通しを説明するのでしょうか。この問題に関するシェフラー社との関係についても説明があるかも知れません。


書込番号:17322320

ナイスクチコミ!3


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/19 22:34(1年以上前)

製造ラインは改良型の納品待ちでストップ。
それまでに抱えていたトランスミッションは、リコール対象用として流通させた。
しかし、ソフトのみの問題ではなかったので、アップデート後にもかかわらず不具合報告が出た。
現在は、リコール対象用のトランスミッションも改良型に変更した。
その為、リコール対象用の分の流通が滞っている。
見えない部分なので十分にありえますが疑いだしたらきりがありません。

今は一日でも早く、リコール対象車の改善が終わってほしいと思います。
でもこういう時になると、各ディーラーの質が判りますね。そのおかげというか、今後の付き合い方を考える良い機会にもなります。

書込番号:17322406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/03/20 06:39(1年以上前)

客相からの返事に交換するDTCは従来品ですって書いてありました
そんな機能どこにあるの〜
先日は異常あれば部品交換で対応の返事きたのに聞き返したらミッション交換も受け付けてるとか言うし
読み返しもせずま〜たこの質問かよくらいにしか思ってないんだな( TДT)

ミッション改良はないようで、対策済みとはチェックして問題なかったもののことのようです

が、それを対策済みと呼べるのかは疑問であり妄想したくもなります

書込番号:17323316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/20 08:45(1年以上前)

個人の妄想ですが…
改良型ミッションがこんなに早く?出せる位なら、苦労はしないし、最初から使えと言いたい。本当にこんなに早く?出たとしても、何だか付け焼き刃で、これまでの事があるから、検証今度こそ大丈夫か…と思ってしまう。

ですから従来型のままで部品を含めた選別強化品…程度に考えないとプログラム改修組としては納得がいきません。具体的に異常が発見された時点で個別修理(リコールがらみなので無料になるはず…)で、交換時期が早いか遅いかの違いかなぁ。

書込番号:17323563

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2014/03/22 17:01(1年以上前)

追加情報です。

今日22日にフィットを入院させてきました

先週の話ではミッションの入荷は
4月って話でしたが→もう有ります!って
言われました(^^)

交換のミッションは最新のものと言われましたが
対策済みなのか確認したところ対策済みではない
そうです
異常のないミッションに2月のアップデートを
すればとりあえずミッションに異常は起きない
だろうってことです
自分のフィットは無発進?があり
ミッションにダメージがあっても
2回のチェックでもログの記録で
NGは発見できずプログラムをアップデート
してもダメージがあるので無発進が
起きてしまったらしいてす


他の情報として
衝突軽減ブレーキ?のソフトのアップデートと
メカーオプションナビのMP3に対するアップデート
(フリーズ対策、こちらは28日位に届く)があるそうなので
頼んできました

こちらの都合で取りに行けるのが土曜日に
なるのでそれまでに完了させてくれるそうです
帰り際に菓子折りをいただきました

ミッション交換には驚きましたが
丁寧に対応していただきました。

書込番号:17332408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/04/13 18:51(1年以上前)

もうあんまり情報が出てこないのですが念のため

本日長距離走行した中で気になった点が2つ
1つは平地交差点で赤信号で停止、その後発進しようとしたけどから回しに近い症状発生
ただから回しとは明らかに違う症状でした
というのは全く走り出さないのではないので。
イメージとしてはブレーキを踏みながらアクセルを踏んで走り出す感じです。
このことからヒルスタートアシストが働いていたのでないかと
このヒルスタートアシストって傾斜を感知して?となると不具合の可能性は高いですが

もう1点は自動車専用道路へ入る際に加速したのですが、入る前には5速になっており加速しましたがそのまま5速のまま
入った後もずっと5速のまま固定される現象が発生しました。
その際アクセルを踏んだり話したりしても全く変化せず
これは2度発生しています。
その際パドルシフトを使用したが6速には上がらず(70kmだったので速度は十分あったはず)
オマケに下がりもしませんでした。
でSモードでマニュアルにしましたが同様に変動なし、場所が場所だけに対処がしにくいのですがアクセルを放して自然に減速ある程度下がったところで4速に変わったので再度アクセルを踏んだら変わるようになりました。
ちなみに減速してもEVモードには変更されませんでした。(水温は十分、Sモードになっていない状態でです)

ギア表示があるとこういうときに役に立つから便利ですが(まあ明らかに回転数が高い音がしてたので普通に気づきますが)

書込番号:17409970

ナイスクチコミ!0


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/13 19:07(1年以上前)

えりりんたんさん

一つ目の疑問の件ですが、別スレでもあげてますが
エンジン始動中、平地でもヒルスタートアシストが効いてしまう症状が
3度目のリコール後から?自車で確認しています。

今日たまたま店長が様子伺いで電話してきて、出れなかったですがかけ直して担当にその症状について
報告しました。
担当自信その件に関しては情報が無いようで今度一緒に検証してきます。

走行に支障は無いと判断していたので放置していましたが、ちょうど良い機会と思い伝えました。

支障がないとは言え普通にブレーキ踏んでるだけでアシストされるとちょっとストレスは感じちゃいます。

これとは別の症状でしたら申し訳ありません(^^;

因みにEVからの平地発進は擬似クリープのためアシストは効いてません。

書込番号:17410032

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/04/13 23:01(1年以上前)

>えりりんたんさん、hi632さん
ヒルスタートアシストの件と思われる現象が、おととい一度だけ発生したかもしれません。

ごく僅かに上りの駐車スペースに前進駐車してパワーオフ。前の輪止めまで距離があったので詰める為に、パワーオンして前進(エンジン起動)しようにも、クルマが異様に重くてほぼ動かず。警告表示は一切なく、きつい上り坂をMTで坂道発進する際に、サイドを引いたままギリギリ動きだした時の挙動や音によく似ていました。アクセルを踏み増せば脱出できた可能性もありますが、不用意にベタ踏みする習慣もないのであきらめて一旦パワーオフ。買い物が終わってバックで出る際は何も問題ありませんでした。

再現できないか少しだけ様子を見るつもりですが、いずれにしてもGW前後には6ヶ月点検なので、その時にはディーラーと相談するつもりです。(考え事をしていて本当にサイドを引いたままだったらハズかしい…)

書込番号:17410941

ナイスクチコミ!2


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/13 23:13(1年以上前)

チビ号さん

今のところ再現100%できちゃいます(^^;
もーこれは仕様だろとも思える状態ですw

やっぱり早めに行って診てもらいます。
データ書き換えでどーにでもなると思いますので。。。

ただこれが個体の差なのかは正直わかりません。

3度目のリコールの時の書き換えの中にもしかしたら
「ずり下がらなけりゃいいだろ」的なやっつけ仕事したかも?
EV時は擬似クリープ強化で下がらなくなりますがエンジン始動中は・・・

考えてるよわけわかんなくなってきちゃいますw

書込番号:17410989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/04/14 23:52(1年以上前)

ヒルスタートアシストの条件に傾斜がかかわっているとしたらおそらく平地でそれが働いているのは正直考えにくいのですが
もし働いているとしたらもっと頻度が多いような気がします。

となるときになるのはブレーキ→アクセルの操作がうまくいってないのでは?
現在ブレーキもアクセルもソフトウェア制御なのでブレーキを放したが実際OFFの状態になってないだけのような気がします。
ブレーキを話してクリープ現象が発生するまでの間でタイミングによってブレーキがかかったままのパターンと空吹かしのパターンの2通りが出てくるような気もしますが
まあブレーキを踏んだままアクセルを踏んでブレーキを放すとどうなるかと
両足使ってぴったり切り替えを行った場合と

これで再現できればビンゴ&改善は難しくなるかもしれませんが(処理がついていけないのが原因であれば)

そういえばあんしんパッケージ付だけで起こるってわけではないですよね

書込番号:17414573

ナイスクチコミ!1


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/15 00:31(1年以上前)

えりりんたんさん

自車は安心パケついてないです。

何通りか試してみました。

エンジンがかかった状態で平地での検証

まずブレーキ普通に踏んで放してから動き出すまでアクセルは踏まない
これは1秒後くらいにゆっくり動き出しました

次にブレーキ普通に踏んで放してからすぐアクセルオン
ブレーキがかかったような感じで重く発進しました

また上記に上げた操作でブレーキを浅く踏んだ場合(停止できているがちょっと放せば動く)
カッコ内に書いたとうりちょっと放せばすぐ滑らかに動き出します。
もちろんアクセルオンも違和感なくなめらかにスタートします。

このことからブレーキを踏む力加減でアシストが効くか効かないかが別れますが、

平地でも「強く踏んで」アシスト効くならまだ理解できますが「普通に踏んで」ても効いてしまうのは
やはりプログラムによるものだと思います。

それ以前に傾斜のある場所でずり下がり防止のためのアシストが平地でも効いちゃうのは
いかがなものだとは思いますが。

踏む力、「強く、普通、浅く」と記載しましたが個人によって感じ方が違うかもしれません。

「普通」が皆さんにとって「強く」だったらこれまた話が変わってきますが
自分はそんなに力がある方ではありません(^^;やせ型です。。。

書込番号:17414691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/04/18 14:16(1年以上前)

皆さんこんにちは

フットブレーキリリース後にクリープ発生するまでの一呼吸ですが、半クラッチ制御によるものではないでしょうか?

3回目のリコール前はエンジン回転・停止によらず、いつも発進時は一呼吸ありました。これは前進でも後退でも同じでした。
ところが、リコール(正確にはサービスキャンペーン)後はエンジン停止中のモーター発進時に限って一呼吸なくなりました(前進も後退も)。皆さんも分かっていると思いますがモーター発進時はブレーキ放すと即クリープ発生しますよね。

これは、エンジン回転時はクラッチを切って停止しているのがブレーキ放すと同時に半クラッチで徐々に駆動力を繋げるための一呼吸であり、モーター発進時はエンジン止まっているのでクラッチを切る必要がなく、即発進できるということではないでしょうか?

書込番号:17425682

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,626物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング