『坂道発進時後退!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『坂道発進時後退!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信22

お気に入りに追加

標準

坂道発進時後退!

2014/03/31 22:12(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 cstpさん
クチコミ投稿数:16件

車両種類:ハイブリッド4WD Lパッケージ
今朝出勤時、右折の上り坂で渋滞のため一時停止後、発進の為ブレーキを緩めアクセルを踏もうとしたところ、急傾斜でもないのに後退、ブレーキを踏んで10-20p下がって停止しました。
その後サイドブレーキを併用して発進しました。
今まで乗っていたオートマ車ではそのような事はありませんでした。
また現在のFITでも直進の上り坂ではヒルアシストで下がるような事はありませんでした。
皆様方で下がった経験はありませんか?
取説では坂道発進時はサイドブレーキ使用とありますが、今時の車で下がるなんて欠陥ではないでしょうか?

書込番号:17367100

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:33件

2014/03/31 22:28(1年以上前)

別で立てたスレを放置でまた、立てはるんですか?笑
それで今回は悪スレ??
<利用規約>
回答が寄せられているのに、質問をしたまま放置するのはマナー違反です。回答へのお礼も兼ねて、グッドアンサーの選択と、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。

書込番号:17367175

ナイスクチコミ!25


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/31 22:28(1年以上前)

停止してから発進(下がってしまったとき)はエンジンかかってました?
それともEV状態でした?

エンジンかかってる時ブレーキ弱めに踏んでるとヒルスタートアシストされません。
ただ、普通に踏んでいたのならアシストされますが(^^;

EVだったときは擬似クリープが強いためヒルスタートアシストが発動しない?と思われます。
坂道の傾斜にもよりますが、大体は下がらないと思います。

ただ傾斜角度が大きければEVの時は下がることがあります。

それらに該当しない場合は・・・・ディーラーへ相談したほうがいいですね。

書込番号:17367178

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/31 22:29(1年以上前)

私はヒルホールドアシスト機能がついてる車は下がる可能性があるもの思います。

それとも単純にサイドブレーキの代わりをする機能でしたらすいません。

書込番号:17367188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2014/03/31 22:36(1年以上前)

>取説では坂道発進時はサイドブレーキ使用とありますが、今時の車で下がるなんて欠陥ではないでしょうか?

取説に明記されているなら、欠陥ではないですね。
トルクコンバーター式ではありませんからね。
車の特徴を生かして乗るのがよろしいですね。


昔ですが、トルコンATが出たころは、勝手に車が動くとクリープが嫌われたんですね!
踏切で事故になるとか?欠陥のような意見もありましたね。
時代が変わると、クリープが必要になるのですね。
電気的にブレーキも良いですが、少しコストがアップしますね。

書込番号:17367225

ナイスクチコミ!9


beat279さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/31 22:43(1年以上前)

私が以前乗っていたBeat(MT5速)も坂道でサイドブレーキ引かないで発進しようとしたら
普通に下がっていましたが、欠陥ではなかったと思います。

書込番号:17367264

ナイスクチコミ!6


スレ主 cstpさん
クチコミ投稿数:16件

2014/03/31 23:01(1年以上前)

カキコミ初心者なもので、前に書いた項目と違うので別スレ立てました。
使い方が間違っていたらすみませんでした。
エンジンかEV走行かは定かでは有りません。
仕事で6種類ほどのオートマ車に乗っていますが、急傾斜でなければサイドブレーキを使わずに坂道発進できます。
FIT3ハイブリッドは普通のオートマではなく、特殊なミッション(DCT)と認識し気をつけて運転しなければならないのでしょうか
もしそうなら、迂闊に運転を頼んだり、車をかせませんね

書込番号:17367361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/03/31 23:05(1年以上前)

マニュアルだと下がるのがあたりまえだったので
半クラッチスタートしてました。
FIT3HVではそのノリ(?)で左足ブレーキ→右足アクセルちょい踏み
→ブレーキリリース ってやります。

ホンダには申し訳ないですがヒルスタートアシストは信用してませんw

書込番号:17367381

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件

2014/03/31 23:16(1年以上前)

様はもともと欠陥車ですから、
オーナーは文句を言わず楽しんで乗って下さい、
お願いします。

書込番号:17367437

ナイスクチコミ!5


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/31 23:19(1年以上前)

エンジン始動してる時に大体1/3程ブレーキを踏めばアシストが効きます。
が、それも1秒だけなのでそれ以内にアクセル又はブレーキを踏まなければ下がります。

正直自分もそうですけどこの仕組みがイマイチ理解ができないです(^^;

MT車はニュートラルからクラッチ踏んでギア入れてという流れですけど
この車はどのタイミングでその流れになるのか。

駐車してる状態でエンジンスタート、暖気中にD入れてしばらくするとクリープ発生、
このクリープはエンジンの動力ではなくモーターで動いてるということなのかな?
だとしたら坂道発進の後退現象はなんでだろうとも思う。

EVの時にはアシストないのにエンジンかかってる時は何故アシストがあるのか。

ど素人にはこのシステムよくわかりません(^^;)

書込番号:17367454

ナイスクチコミ!2


スレ主 cstpさん
クチコミ投稿数:16件

2014/03/31 23:41(1年以上前)

もう一度取説読み直したら、「ヒルスタートアシストシステムは緩やかな坂道では作動しないことがある」とありました。
きっとこれですね。以後坂道発進時は昔に戻って、パーキングブレーキ併用します。
でも不便ですね。

書込番号:17367550

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/03/31 23:50(1年以上前)

そういや納車以来一度もサイドブレーキ使ったことないや・・・。
駐車時にPボタンすら入れなくなったし、ニュートラルにいたっては
その存在も利用価値すら忘れてました。
こうやってだんだんFIT3という薬物の依存症にかかっていくのです。
ヒャッハー DCTナメんなっつーの!
・・・という感じにw

書込番号:17367581

ナイスクチコミ!3


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/31 23:57(1年以上前)

>「ヒルスタートアシストシステムは緩やかな坂道では作動しないことがある」

これ正直信用できない一文です。

というのも平地でもアシスト効いちゃうからです。
以前別スレで話題に上げました。

3回目のリコール後から効くようになった気がします。

エンジンかかってる時に1度確かめてください。

平地で、強めにブレーキ踏んでから発進
多分1秒間は止まってると思います。

又、ブレーキの踏む力を弱めてみてください。
アシストが効かない踏む強さがわかりますが、本当に微妙なさじ加減です(^_^;)

書込番号:17367620

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/04/01 00:20(1年以上前)

まず私の意見を言えば、殆どマニュアル車ばかり運転していたので、坂道でサイドブレーキ併用するクセが染み付いており、たまにトルコンや代車でCVT運転する時も変わりませんでした。最近は緩い坂道ならば併用しない場合もあり、一瞬下がる事もありましたが、ダメならサイド引いて再度やり直せば済む場合が殆どでしょうから、不具合だった場合は別ですがそんなに心配はしていません。

但し…
操作上はオートマチックでありながら構造的にはマニュアルの車なので、トルコンやCVT、ましてや初代〜2代目フィットになれたユーザーさんには、ホンダはもう少し積極的に従来の感覚とは違う場合もありうる事をアピールすべきとは思います。言わないからユーザーは不安になるし、嫌いな人からは欠陥車だと言われてしまう。取説に書いてあるからいいでしょう…それはそうですが免罪符になったら困るのはユーザーとメーカー自身です。

書込番号:17367691

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/04/01 00:24(1年以上前)

自分がディーラーの整備士から聞いた話では、車の傾きによってヒルアシストが作動するということだったんですけど・・・
確かに、下がりそうなときは、ブレーキを強めに踏むし…
ガソリン車にもヒルアシストがついているみたいなんで、ガソリン車のスレでも聞いてみればはっきりするかと・・・

まあ、自分は坂道発進は、AT車であろうがなかろうがサイドブレーキ使いますけどね。

書込番号:17367703

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/04/01 00:39(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000157244/SortID=17251935/Page=2/

上記スレ、ご参照下さい。
参考になるかもしれません。
またスレ主さんの症状が不具合でないと言い切れる方はここにはいないと思いますので、1度ディーラーに確認したほうが良いと思います。
仮に仕様の範囲の動作でも、スレ主さんのような方の声が多くなればメーカーも腰を上げるかもしれません。

書込番号:17367751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/04/01 10:28(1年以上前)

13Gのガソリン車ですがヒルアシ効いてます。
知らない間に坂道発進でサイドブレーキ使わなくなりました。

書込番号:17368591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/01 21:45(1年以上前)

cstpさん

もう一度取説読み直したら、「ヒルスタートアシストシステムは緩やかな坂道では作動しないことがある」とありました。

それです。
私用でホンダのディーラーに寄ってきました。
FIT やフリードは、緩やかな傾斜ではヒルスタートアシスト機能は働かないそうです。
N ONEはヒルスタートアシスト機能が働きます。
ヒルスタートアシスト機能は確かに便利です。
FITと違い、N ONEにはアイドリングストップ機能がないのでそこは不便な時もあります。



書込番号:17370320

ナイスクチコミ!1


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/04/01 23:27(1年以上前)

構造を理解できないと欠陥車って感覚なのでしょうね。
一昔前のホンダならそれでも問題にならないくらい個性の強いこだわり派がホンダを好んでましたが、今はこだわりの無い人が普通に購入する様になった事に気付けない変われないメーカーそのものの欠陥かな・・・

DCTは、マニュアル車向けのトランスミッションですが、ホンダはそれをオートマとして搭載しています。その結果、坂道発進は通常のマニュアル車と同じようにスタートすべき仕組みです。
これは、取説に記載もされているので欠陥でも何でもないです。
(これは読まない、熟読しないユーザーの問題)
ホンダは、トヨタのように万人向けな製品開発はしないという結果でもありますが。
機械は人に慣れませんので人が機械に慣れるしかないですね。

書込番号:17370757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/04/01 23:42(1年以上前)

前に乗ってたクルマが、軽のオートマだったりすると、
得てしてアクセルべた踏みしていた人が多かったりします。
そのノリでアバウトに同様の運転をすると「なんじゃこりゃー」に
なったりしますね。

マニュアルを運転していた人だとDCTってわりと違和感ないかと思いますが
オートマ限定の人だと「求めているものとナンか違う」と思うのかもです。

バックの話ではなく、通常運転時のエンジン特性の話ですが。

書込番号:17370811

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/04/02 08:06(1年以上前)

どきっ!軽のマニュアルなので、確かに違和感は少ないけど、踏みすぎる原因はソコかもしれません。以前は手動で選択したギアに応じた加速しかしない「安心感」があったので、ベタ踏みして「登んねえーっ」なんて叫んでいました。うっかりこのクルマでそんな事をすれば、キックダウンと高回転高出力エンジンのお陰で神の領域に突入してしまいます。自分でクラッチ制御できないので、微速バック時と坂道発進でのアクセルワークが以前と違う感覚に思っています。

書込番号:17371458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/02 23:28(1年以上前)

cstpさん

自分の車は2回のリコールを乗り越えて、たまたま無事のようです。

ご報告内容もあり、念のために坂道のサイドブレーキをかなり併用しています。

3回目のリコール後の不具合情報もあるための事故防衛運転です。

ATの時も坂道の程度を判断して心がけていたことなので苦にはなりません・・・

ねこ様

なにかと大変そうですが。。応援しています。(^−^)





書込番号:17373899

ナイスクチコミ!0


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/03 00:43(1年以上前)

ヒルスタートアシストの時に何か表示あればいいのに何もないですよね?


書込番号:17374122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,577物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング