『クルーズコントロールを使用すると低燃費になる?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『クルーズコントロールを使用すると低燃費になる?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 nihonnjinnさん
クチコミ投稿数:54件 フィット 2013年モデルの満足度5

高速道路で
クルーズコントロールを使用して走行する場合と、
アクセルで一定速度で走行する場合ではどちらが低燃費になりますか?
高速道路なので、100キロ位で走行する事を想定しています。


また、フィットは時速何キロ位で走行すると燃費が一番良くなるのでしょうか?
そのスピードに合わせて走行したいと考えています。

書込番号:17432164

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/04/20 14:02(1年以上前)

60か70じゃないですかね?
でも周りの迷惑考えると最低でも80ですかね。

書込番号:17432177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/04/20 15:10(1年以上前)

高速道路でしたら、70〜80km/hが1番燃費の良い速度だったと思います^_^

クルーズコントロールは、ただ一定速度に保つだけなので、燃費が良くなるか悪くなるかは、運転手の普段の乗り方次第です。

下手なアクセルワークな人だとクルコンの方が燃費よくなりますし、上手いアクセルワークができる人は、クルコンの方が燃費が悪くなります。

書込番号:17432386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/04/20 15:27(1年以上前)

原理的には、クルコンでもアクセルワークでも、同じ速度を保つならば燃費に有意な差はないはずです。但し、上り坂でも同じ速度を保とうとすれば当然余分な燃料を消費しますので、流れに影響しない範囲内で多少の速度変化が許される状況ならば、(クルコンを使用しないで)出来るだけアクセル開度を一定にした方が有利かもしれません。

でも…燃費を気にして運転するのも大変でしょうから、せっかくクルコン装備なら、使ってラクをすれば良いとは思いますよ。

あと、速度が一割増えれば、単純計算では空気抵抗は二割増えるはずなので、やはり流れの問題がなければ、より遅い 80km/h で流す方が経済的だとは思います。

書込番号:17432432

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/04/20 16:28(1年以上前)

nihonnjinnさん、こんにちわ

自分が高速道路でクルコンを使った場合、設定速度80km/hを堺に大きく燃費が変わることが解りました。

80km/hを堺にEV走行になるかならないかがポイントですが、比較的空いている高速道路でEV走行が有効になる速度の設定では左側車線でも結構邪魔な存在になりがちです。

90km/hに設定しても東名高速道路で右からガンガン抜かれていきました。

結局100km/h程度で設定した場合はクルコンでもマニュアルでもあまり燃費に関しては差は出なかったです。

燃費に関してではないですが、クルコンで加速を試みるとき、アクセルの踏み加減が若干変わっていて、設定速度までのアクセルの踏みしろが追加されるようで、その後から加速部分になるようです。

クルコンを使うと足の疲労度が全然違いますが、かなり眠くなりますね。

書込番号:17432587

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/04/20 17:05(1年以上前)

アクセルを一定に保つなら自分でやった方が燃費はよいのでは
ただ坂があればですが
クルコンは速度を保つので坂になるとその分踏み込むので

まあ速度低下は渋滞の元なのでやめてほしいですが

書込番号:17432694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/04/20 17:23(1年以上前)

スレ主さん!高速道路では80kmを超えるとEVにならないので100km位で走る長い急な坂道が続く時はオートを使うと大変参考になります。自分で運転するとアクセルワークにムラがり瞬間燃費が10を切ることがありますがオートだと15を切りません。結局下手なんでしょう!しかし、高速でこそFITのエンジン+EVの加速感などが楽しめるので…オートは足の置場が難しく気がついたらに宙に浮いた状態で足がつりそうになることがあります(笑)

書込番号:17432746

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/20 20:06(1年以上前)

燃費を重視して高速道路走行するなら、速度を80キロにするのが週三回の5000キロ超えの走行からの経験では良いと思います。
それだと大型車の最高速度と同じく、地方都市の高速では走行車線の流れにのれます(ただ地域差はあると思います)。
単に燃費重視なら70キロが選択されますが、周囲に迷惑をかけてしまい早朝や深夜のガラガラの場合にのみですね。
フィットハイブリッドの燃費が良い速度は、50〜70キロ周辺だと経験的に思っています。
高速では速度80キロ以上の設定だと確実に燃費は下がります。
クルーズコントロールは設定速度がアナログ読みで80キロに設定すると、時々78キロ程度に減速してEV走行になります。
これが起こる時と起こらない時があり、一度エンジンを停止しないとその症状は止まりません。
速度を85キロ以上に設定すれば大丈夫ですが、最高速度の制限が80キロの場所が多くあり頭の痛い問題です。
フィットハイブリッドのクルーズコントロールはプログラムが未成熟で、高速での定速走行は増減4〜5キロの幅があり
改良して下さいと切に願っています。
4WDLパケなので2WDの方と比較すると、車両の重さの関係もあるので単純比較は出来ない事を考慮して下さい。
こんな状態ですが高速では速度80キロで、右足の疲労軽減でクルーズコントロール+ECONをOFFとON比較しながら
常に使っています。
過去に乗っていた五台の車では、クルーズコントロールの設定速度はほぼ絶対で上り坂での勾配で減速や、平地での速度の増減は
多くて2キロ程しかなく無条件で燃費に貢献してました。
で肝心の「クルーズコントロールを使用すると低燃費になる?」は、平地で速度を変えずに運転する技量があれば不使用で向上。
私の様に右足がアクセルワークで疲れて駄目とか、速度の増減速が起こる運転レベルなら使用した方が良いと思います。





書込番号:17433259

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/21 20:15(1年以上前)

本日も高速道路でクルーズコントロールにて速度80キロに設定しての走行でした。
何時もの様にEV作動により毎度の減速加速が起こりましたが、Sモードのスイッチを入れると全て解消されて驚きでした。
燃費重視の運転なので本日初めてSモードの選択で、燃費向上?のEV作動がなくなりました。
もちろん燃費の比較は行いましたが、悪化することなく24.4km/lです。
当方は4WDLパケなので、他の方と作動が違う事もあるので、昨日の書き込みの修正と追加事項として参考にして下さい。

書込番号:17436603

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/04/21 20:20(1年以上前)

Sモードでクルコン80設定で燃費いいとは(^^;;盲点でした。
来月のディズニードライブで試してみます(^^)

書込番号:17436622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/04/21 23:15(1年以上前)

高速走行中の無用なショックも避けたいので、クルコン非搭載のFパケでも有効そうですね。クルコン加減速の対策としても意外な盲点でしたね。

書込番号:17437351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fmfm2929さん
クチコミ投稿数:13件

2014/04/22 11:14(1年以上前)

いろいろ勉強になります。

自分も、アップダウンのある幹線道路でクルーズコントロールの加減速時が少し気になっていましたが、
E-CONオンにしたら割と緩和されたので、こんなもんかな〜と思っていました。

まさかSモードと言う手があるとは、、、
Sモードはメリハリのハリの方だとばかり思い込んでいたんで目からウロコ…です。

状況によっても違うのでしょうが、今度試してみます。

書込番号:17438500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/22 21:00(1年以上前)

4WDLパケで本日法定最高速度70キロのバイパスで、クルーズコントロール+Sモードで速度70キロを試しました。
速度は安定しているのですが、ギアーが6速もしくは5速らしく燃費は22.7km/lの結果です(ECONはON)。
Sパケや2WDならまた違う結果だと思います。
クルーズコントロール+Sモードは、その時々の速度と道路状況により燃費向上とはならないことあります。
エンジンの回転数と燃費を確認しながら、それぞれに合った選択をして頂ければ幸いです。

書込番号:17440034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/04/22 23:29(1年以上前)

落語好きさん
私も4WD Lパケで、4WDの方の情報が少ない中で貴重な情報嬉しいです(^_^)
他の方もレスされていましたが、Sモードは思いもしなかったです。
クルコンは設定スピードとの増減幅が大きく、±2km/時 程度に改善されること
願ってます。(今後のサービスキャンペーンに期待!)
燃費貢献度は不明ですが、高速だけでなく流れの良い一般道でもクルコンは
重宝しています。

MOPナビ装着したので、若干制度には問題もありそうですがインターナビリンク
はゲーム感覚で楽しんでます。
妻も朝の通勤時に「昨日の燃費は25km/L でした」とかナビが言ってくれるらしく
結構気に入っているようです。
それにしても、燃費やHVを特に意識していない妻の方が良い燃費なのは、嬉しいやら
悔しいやら、情けないやら…

早くインターナビリンクのStage UPしないかな
(Stage UP 条件は秘密らしいです)

書込番号:17440715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/23 22:04(1年以上前)

昨日の給油前の燃費

昨日給油前の4WDLパケの六日間の燃費です。
本日も高速道路で速度80キロのクルーズコントロール+Sモードとノーマルモードで、
燃費差を燃費Bで確認しながらの走行でした。
平坦な道では燃費の差は殆どありませんでしたが(6速?だけど減速加速がないためか?)、
勾配がある場所ではSモードではハイブリッドのアシストがなく確実に悪化します。
でもフィットらしいエンジンの活動は感じられます。
私の楽しく楽な燃費向上計画は、クルーズコントロールがメインです。

書込番号:17443372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:11件

2014/04/24 12:36(1年以上前)

Sパケ乗っています。6000Km走行しての感想です。
クルーズコントロールは設定速度を保つだけなので、
低燃費にはなりません。
またSモードは強制エンジン始動モード。
使用すれば加速は力強いですが、当然燃費は悪化する事になります。

書込番号:17445006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/24 21:22(1年以上前)

徳川光國 さん

クルーズコントロールは設定速度を保つ装置ですが、フィットでは減速加速があり一定速度での走行は出来ません。
もし周回コースを回りながら設定速度を保つクルーズコントロールと、優秀な運転手が燃費を競えばどちらが上でしょうか?
フィットのクルーズコントロールが一定速度で走行出来ない事から、色々と試しているのが現状です。
しかし登り勾配のきついでは燃費を追求するなら、優秀な運転手なら速度を調整して対処できると思います。
単純に峠での走行を考えれば想像できます。
私はある条件(平坦高速道路)ではクルーズコントロール+Sモードが減速加速がなくなり、不思議と燃費が悪くならない。
過去に私が乗ったカルタスGTi以外は、クルーズコントロールで一定速度で高速走行と低燃費でした。
ゴルフ10万キロ、エグザンティア11万キロ、プログレ7万キロ、クラウンアスリート17万キロ、アウトバック15万キロ、
プリウス18万キロに乗った経験則で、一定速度で走れればクルーズコントロールを使用すると低燃費になると思います。


書込番号:17446187

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:11件

2014/04/25 12:37(1年以上前)

落語好きさんへ

優秀な運転手の方が低燃費になるでしょうね。
フィットのクルーズコントロールは、
110Kmまでしか設定出来ない上に速度バラツキが大きく、
車間距離制御も無いので使い勝手が悪過ぎですね。
ホンダさん改良願います。

書込番号:17447930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2014/04/25 19:01(1年以上前)

こんにちは 皆様

私の車はアコードハイブリッドで,しかもクルーズコントロールはあまり使わないのですが,クルーズコントロールの場合車そのものがアクセル操作を直接コントロールすることになるので,もしかしたら今の車の場合,コンピューターがアクセルと同時に燃料噴射やアコードの場合はEVにするかエンジンを使うかなど,一括してコントロールするということもあるのではないだろうかと思っています.

人間がアクセルペダルをコントロールする場合,車の方の制御は,人間の操作をもとにその他のセンサーの様子を考慮して,総合的にEVにするとか,燃料噴射をどうするとか制御することになり,どうしても一歩後手に回る,結果として省エネという点ではもしかしたら不利かもしれない,そういうこともあるかもしれないと感じています.

どうでしょうか.

書込番号:17448672

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,859物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング