『2014/07/10 リコール、サービスキャンペーン後の変化情報』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『2014/07/10 リコール、サービスキャンペーン後の変化情報』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ450

返信135

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:5093件

はい、スレ表題の通りです。

リコール関係のスレが乱立する状況ですので、リコール対処後このように変わった、これは変らなかったなどをまとめる為の場所です。
必然的にオーナーのみの書き込みに限定します。
リコールの是非などは余所でやって下さい。

私は明日作業を予約しました。

書込番号:17720908

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/11 14:25(1年以上前)

こんにちは。
早速アップデートに行ってきました。
私は、サービスキャンペーンにある、「エンジン走行モードでの不具合」は、いくつか感じていましたが
幸い、リコールの不具合はありませんでした。
アップデート後、まだ少ししか走っていませんが、すごくスムーズな走りになったと思います。

その他変わったところ。
停車した時に、ギアをNに入れて、サイドブレーキを引いて、フットブレーキから足を離すと
「Pに入れて下さい」と怒られます。
信号待ちで時々やるので、ちょっと困るかな?

作業時間は、洗車を含めて1.5時間程度でした。
帰りに、写真のリーフレットを渡されました。

書込番号:17720988

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:15件

2014/07/11 14:57(1年以上前)

7/11予約電話入れました まだダウンロード中とかで
土浦では7/14月曜日からとのこと 朝1番で予約しました
もう1回くらいサービスキャンペーンが有りそうな気がします

書込番号:17721077

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/11 15:05(1年以上前)

済みません、勘違いでした

>停車した時に、ギアをNに入れて、サイドブレーキを引いて、フットブレーキから足を離すと…

は誤りで、正しくは、サービスキャンペーンにある通り、シートベルトを外した時です。

・駐停車中に、シートベルトを装着せずにPポジション以外へシフトし、ブレーキペダルから足を離した際には、インフォメーションディスプレイに警告を表示させます。

書込番号:17721104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/11 18:43(1年以上前)

うちも14日からということでした。

書込番号:17721639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/07/11 19:45(1年以上前)

今日からやってると言ってました

が、来週末に回されました
ナンテコッタ・・・。。。
きっと太客、煩い客からなんだろうな
我慢しよっ

書込番号:17721840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/07/11 20:11(1年以上前)

昨日の夕方に工場長から電話があって「真っ先にお電話しましたから
明日以降なら何時でも大丈夫ですよ」と言われたので、土曜の午前中
でお願いしました。

やはり煩い客から順に連絡してるのかな…メーカーにはかなりキツく
クレーム入れた事はあるけどディーラーにキツい事は言ってないんだ
けどなぁ、どうせなら代車はRSのMTがいいなと言ったくらいで(笑)

書込番号:17721913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/11 20:25(1年以上前)

納品請求書です(上下はカットしました)

オーナーズマニュアル裏側です

ぷーすけのパパさんとカブりますが・・・

まずは台風一過、被害を受けられた方もいらっしゃるかと思います。
1日でも早い復旧と平穏な日々をお祈りいたします。


では今回の4回目リコール及び、サービスキャンペーンを受けてきましたのでご報告いたします。
作業時間は両方分で約2時間でした。

まず感じたのは、アクセル開度一定での定速走行時、エンジンからモーターへの切り替え、加えギアの変速時に見られていた運転手が予期していない頭が微妙に前後に振られるような変速ショックが完全になくなりました。
まぁ完全と書くと語弊が生まれるかもしれませんが、私にはメーター右側のインフォメーション(?)を見ながらでも判らない位に変速ショックが少ないです。
別スレでObaoさんが直って欲しいとか言われてましたが、期待していいと思いますw


次に感じたのが駐車場でのRギアの応答感です。
こちらもR入れてから1〜2秒車に動きが見られずやきもきした物でしたが、感覚的に約0.5秒位でしょうか?
まぁ十分許せるレベルになっていると思います。ただしこちらは何回もRDRDと試した訳ではないので感覚的な報告として見て下さい。


後、どう言ったらいいんでしょう、気のせいかもしれませんが「モーター走行からエンジン走行へ」の切り替えが前より遅くなったと言うか、前よりモーター走行にネバリが加わりひっぱる様になった気がしました。バッテリーの酷使度が上がった様に思います。(その為か充電する為に「エンジン走行からモーター走行へ」も遅くなった(ひっぱるようになった)気がします)


その他の右折時のエンジンストップ(?)とか坂道のずり下がり、空ぶかし(?)等は私は運よくなのか体験してませんので今回の報告では控えさせて頂きます。


あ、後、写真の様にオーナーズマニュアルが2014.06版と差し替えられました。
どこが変わったかは覚えてないのでわかりません^^;


今回のリコール&サービスキャンペーンは期待していいと思いますよ〜。
とりあえずはリコール後の1報って事で・・・^^

書込番号:17721954

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5093件

2014/07/11 20:36(1年以上前)

ぷーすけのパパさん
かりんとくるみさん

お二人ともお早いですね。
全般的によくなったとの事。私は明日の午後なので期待しちゃいますよ〜。

書込番号:17721998

ナイスクチコミ!4


kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:12件

2014/07/11 20:51(1年以上前)

かりんとくるみさん

>・・・エンジンからモーターへの切り替え、・・・・変速ショックが完全になくなりました。

について、変速ショックとは違うかもしれませんが、私の車(4回目リコールは未処置)では、
システム起動直後のモーターへの切り替え時には、必ずカチャッという機械音がエンジンルーム
から、結構、気になる大きさで聴こえますが、そのへんはどうでしたか?

書込番号:17722051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/11 21:08(1年以上前)

本日リコール並びにサービスキャンペーンを受けてきました。
終了後、トラブル発生で引き返し再度プログラム書き換え実施し、実質4時間ほどディーラーにいました。
お陰様で、おなかチャプチャプでした。

結果、
1.エンジンからモータドライブに切り替わるときのショックが低減したように感じました。
2.モーター→エンジン→モーターの切り替わりが頻繁でスムーズになりました。
3.上り坂での変な吹き上がりが改善したように感じます。(自宅駐車場への登りも為、多く体験していません)
4.良いところばかりではなく、少し燃費が悪化したように思います。(もう少し様子を見ないとわかりませんが)
今回のプログラム書き換えは結構手間取っている感じがしています。

しかし、本当にソフト面の修正だけで根本的な問題が解決するとは信じられません。
もう少し様子を見て、更なる進化を期待したいと思います。
取り敢えず、簡単な人柱報告です。

書込番号:17722123

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/11 21:08(1年以上前)

槍騎兵EVOさん

全ての不具合を体験してる訳ではありませんが、私は想像以上に良くなっていてビックリしました。
期待しちゃってもいいと思いますよ♪



kiyo111さん

>カチャッという機械音がエンジンルームから・・・

って事ですが私も多分同じ「カチャッ」だと思うのですが小さ目な音を聞いた事はあります。
ただ、その音が小さ目か、気になる程大きい音かはその人の主観が入りますので何とも言えませんが、
私は「あ〜、今何かがエンジンルームで切り替わったな〜」って感じであまり気にしてませんでした。
リコール後も変わらず気にならなかったって事は「以前と変わりない」って事かもしれません。
ちゃんと答えられずすいません。

書込番号:17722124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/11 21:13(1年以上前)

謹んで訂正します。

誤>3.上り坂での変な吹き上がりが改善したように感じます。(自宅駐車場への登りも為、多く体験していません)

正>3.上り坂での変な吹き上がりが改善したように感じます。(自宅駐車場への登坂だけで多くを体験していません)

書込番号:17722140

ナイスクチコミ!1


lpcmegaさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度4 ジャンクの友 

2014/07/11 21:17(1年以上前)

適用後の感想をお聞きして楽しみになってきました。
リコールなのにアップデート(サービスキャンペーン)としか思えない(脳天気野郎です。)

書込番号:17722156

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/11 21:21(1年以上前)

田舎のおじいさん

>おなかチャプチャプでした。
お疲れ様でしたw
私はアイスコーヒーと水の計2杯でした。


>2.モーター→エンジン→モーターの切り替わりが頻繁でスムーズになりました。
変速がスムーズになったのは同意見の様ですが、その切り替わりが「頻繁」って所は私の体感と違いますね。

もしかしたら、ディーラーのサービスマンさんから今日聞いたのですが、今回のリコール対応ではCPUの初期化はされず、これまでの「CPUの学習記録」は引き継がれて利用されているそうです。
この辺に鍵があるのかも?

書込番号:17722179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/11 21:37(1年以上前)

かりんとくるみさん

実は、トラブル発生のためCPUのリセットがありました。
せっかくの木の葉マークが(2つ葉の真ん中まで行っていました)、リセットされてしまいました。(残念です…)
そんなこんなで4時間ほどディーラーで暇つぶしをしていましたが、私の場合は今までよりモード切替が頻繁になったように感じました。ただ、もっと長時間ドライブをしてみないと正確なことは分かりませんが…

それと、サイドスリップの点検と修正をしてもらいました。前のみプラス0.3ミリ程度に微調整してもらいました。
ちなみに後ろの調整はできないそうです。どう変化したか、今後レポートしたいと思います。

書込番号:17722249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2014/07/11 21:49(1年以上前)

納品書コピー(上下をカットしてます)

作業後の説明時に渡されたパンフレット

私も、本日、早速プログラムの書き換え作業を済ませて来ました
作業の所要時間は約1時間半ほどで、作業後に洗車を済ませて車両引き渡しになりました

添付画像は、その時に戴いた納品書と今回の対策に関する説明書で、取説モ新しいものと差し替えになったようで、車検証を一緒に入れてる分厚い書類バインダーが助手席に置いてありました


で、一番気になる「作業後の車の挙動の変化」ですが..... 実のところ、作業前から今回のリコール内容説明文にある現象自体を経験してませんので、特段、個人的には車の挙動が大きく変わったという印象は受けてません (^^;;

まあ、強いて云うなら..... 全体的にシフトチェンジする際の変速ショックが軽減されたような気もしますが..... 元々、それほど変速ショックが大きいとも感じてなかったので、これもあくまで『気もします』と云ったレベル の差かと (^^;;


ECUのプログラム書き換え内容で、特に強調して説明されたのが、2枚目の画像の説明パンフレットに有る『トランスミッション高温表示』が付け加えられたということ

これに該当するのは「坂道の登で渋滞してだらだら走行が続いている場合」のようで、半クラッチ状態が続くと警告が出るということのようです
ただ、その際の対策が「時速7キロ以上で走行する」か、「停車してクラッチを冷却する」と説明されたんだけど、「渋滞にハマってる時に、どうやれば速度をあげれるのか?」、はたまた「渋滞してる車列の中でクラッチが冷えるまで停車するって.....どういうこと?」と、思わずツッコみたくなる説明も (^^;;

まあ、どうやら新しい警告表示が追加されたので、「突然そんな警告を目にしても驚かないで下さい」って云うことなんでしょう


書込番号:17722296

ナイスクチコミ!6


ゆ-こ-さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/11 22:09(1年以上前)

私も本日してきました。アップデート後、市街地から郊外自宅まで約14キロ走行した感触です。
・イグニッションオンのDやRにシフトレバー入れた時の、インパネ表示までのタイムラグはすこーしだけ短くなった気がします。今までは朝の急ぐ時など1.5秒程もギヤランプがつかず、フラストレーションをかなり感じていました。改善されています。それでも一秒程度はタイムラグが有ります。
・スタートの、アクセルの踏み量とエンジンの回転と実走行の違和感は、改善されていました。クリープも強くなっているようですが、1月納車時とは雲泥の改善です。ただし、今まで10000キロのって「ゆっくりアクセル」がかなり身に付いているので、そういうところは割引いてください。
・最高速はナビ計測で66キロまでしか出せませんでしたが、その速度でもEVモードに切り替わり走行できました。EVオンリーへの切り替わりショックもかなり改善されていました。同乗者には気がつかないレベルかも知れません。
・エンジンとEVの切り替わりやハーフEVの速度と踏み量の関係は、今までとほとんど差が感じられませんでした。若干加速度が増えた時のエンジンのみ走行が、エンジンのみに切り替わりやすくなったかな?
・平均速度26キロ。途中意図的に3回イグニッションストップさせてまた始動させて走行しましたが、始動も停止もギヤ入れも、タイムラグが0.5秒程減った以外に問題有りません。
・他の方も書かれていますが、ほとんどすべてのデーターが書き換えられるので、私の場合は10000キロ分の、妻の買ってから大事にリセットしなかった「生涯燃費?」がリセットされていました。ちょっとシヨックでした。作業前にそれについての説明は有りませんでした。他の方が書かれているような、「清掃」などのサービスはなく、代わりに冷えた色はすリンゴの500ccボトルを一本もらいました。
・作業時間は1時間半足らずでした。
 14キロの走行のみの感想としては、おおむね満足しています。もっとも今まで私のフィットは、アクセルの開度と加速度の違和感以外問題ナッシングでしたので。途中EVに入りにくい病にかかりましたが、プログラムの再インストールで改善されています。
 明日1000キロ程?高速走行しますので、帰ってきましたらまた報告します。

書込番号:17722382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2014/07/11 22:26(1年以上前)

でぢおぢさん

>その際の対策が「時速7キロ以上で走行する」か、「停車してクラッチを冷却する」と説明されたんだけど、「渋滞にハマってる時に、どうやれば速度をあげれるのか?」、はたまた「渋滞してる車列の中でクラッチが冷えるまで停車するって.....どういうこと?」と、思わずツッコみたくなる説明も (^^;;

こんにちは、私は月曜の午前中に予約してるのですがこれは、サービスキャンペーン1−1の部分の事ですよね
みなさんのレスを読んで、もらったパンフレットを見ましたら同様の感情を抱きました
そのためのキャンペーンなのに走行不能はダメですよね
坂道の長い渋滞なんて普通に休日では私の周りはありますそれで止まったなんて・・・・・
FITハイブリットだけ道路端に寄せて冷やしなさいと聞こえるのですが私たちだけなんでしょうかねこの感情

書込番号:17722451

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2014/07/11 22:32(1年以上前)

本日リコール&サービスキャンペーンを急遽していただきました。ナビのフィルムアンテナを追加購入していたのですがメーカーからサービス???なので本日返金してもらう予定でお店に行きました。初日で多いと思っていたのでリコールは後日してもらおうと思っていたのですが、フロアレディ?の方から作業時間2時間を予定していましたが40分で出来ますと言われたのでお願いしました。

RからD DからR PからD試しましたがタイムラグがなくなりました。

走り始めのもっさり感(ハイブリッドはこんなもんかなと思っていました)がなくなり、スムーズに加速するようになりました。

EVからエンジンへの切り替わりが違和感なくできるようになりました。

作業時間は、最後に走行学習をするとの事でスタッフ2人が乗って路上に出たので約50分くらいでした。新しい取扱説明書は数が十分に揃っていないので後日お届けしますとの事でした。今回のリコール&キャンペーンは実施前後の違いがわかるので、お楽しみに!!

書込番号:17722482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件

2014/07/11 22:48(1年以上前)

スレ題以外でレスを消費するのは控えていたのですがこの部分だけ。

>その際の対策が「時速7キロ以上で走行する」か、「停車してクラッチを冷却する」と説明されたんだけど、「渋滞にハマってる時に、どうやれば速度をあげれるのか?」、はたまた「渋滞してる車列の中でクラッチが冷えるまで停車するって.....どういうこと?」と、思わずツッコみたくなる説明も (^^;;

オートマ全盛ですからダラダラダラと歩くような速度で渋滞を進むことも増えましたが、ここは一つ年寄りは昔を思い出して運転すれば良いのではないかと。
要するに尺取虫のように止まって間空けてそれなりの速度で詰めて又止まる、を繰り返せば大丈夫なはずです。
MTでは普通の事ですし、大型トラックなどは良くこのような事をしてますね。
オートマなのに面倒くさいとか言わずにDCTならではの所作と言うことで。


書込番号:17722540

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件

2014/07/12 07:12(1年以上前)

今回のリコール対応は、今まで経験している違和感の多くが対象に含まれており、とても期待しております。5月にこちらのサイトに書き込みさせていただいた坂道での違和感については、それに関するパンフレットによる説明も用意されているようで、メーカーによる情報開示についても、改善されている点で好印象です。ここでの書き込みが生かされているようで、うれしいです。
FIT3HVは新しい機構を採用している分、まだまだ作り込みが必要なところが残っているかも知れませんが、オーナーとして運転上での違和感について、メーカーに届けることが重要と感じました。

書込番号:17723443

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/12 12:46(1年以上前)

DからRの時、自宅の駐車場で今までドアを開け最終確認でバックしながら確認(一度は弾かれ再度Rでバック)していましたが、今回のアップから一切ドアを開けてのバックは、できなくなってしまいました。

書込番号:17724401

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/07/12 13:30(1年以上前)

私のクルマは再来週の予約なので実車で確認できません。

> プラティさん

シートベルトを着用している状態でも、運転席ドアを開けたらバック不可能ですか?

書込番号:17724514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/12 13:44(1年以上前)

プラティさん

今現車で確認してきました。
結論から言うと「ドア開けて後方見ながらのバックは可能です」

多分単純にチビ号さん指摘の通りシートベルトをしてないからだと思います。

再度確認してみてください。
(私の車もシートベルトを外したらRから強制的にPになりました)

書込番号:17724553

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/12 15:00(1年以上前)

上記に追加で情報を。

私のPC上に残っていたPDF形式の「Fit Hybrid オーナーズマニュアル」と今回丸々差し替えられた「Fit Hybrid オーナーズマニュアル」をそれらしき所を比較してみたら写真の所が文章の追加及び、変更されていました。


今回のサービスキャンペーンでサービスマンの方が「バック時にドアを開けて…」と説明してくれてましたので、何か変更があった事は判ったのですが、「私は常にシートベルトをしてるから関係ないのでは?」と聞くと、「ですよね〜w」とそこでこの話題は終わってしまいました。

書込番号:17724694

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/12 15:02(1年以上前)

リコール対応されたかたはよかったですね
私の購入したディーラーは連絡よこさないは
わざわざ足は込んだら今回はなにしにこられました
とほざくはリコール対応は24日以降でないと対応できないといわれましたよ
ディーラー選びは重要です

書込番号:17724701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:12件

2014/07/12 15:45(1年以上前)

しげっぴーすさん

>私の購入したディーラーは連絡よこさないは
わざわざ足は込んだら今回はなにしにこられました
とほざくはリコール対応は24日以降でないと対応できないといわれましたよ

参考までにお尋ねしますが、そういう従業員の、購入を決めるまでの対応
はどうでしたか?

書込番号:17724789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/12 16:31(1年以上前)

買うときは普通だったかな
店長・工場長の名刺に代行ってかいてあるんです
ちなみに購入したさいの営業はすぐ移動
後は引き受けましたと言った店長代行は連絡よこさないで最近工場長と共に移動
この店長代行は最近部品を私が注文していたのに発注してないは、申し送りしてないはです。たまたまリコールの件でディーラーにいったら、そこに元店長代行がいて発覚
ディーラー名もかきたいぐらい
結論:衝動買いしてしまった私が悪いですね
皆さんしっかりとディーラー選びましょう
(T_T)

書込番号:17724923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/12 16:49(1年以上前)

本日ディーラーから連絡が来ました!!
不在連絡はきていたのですがね…

早速、明日の予約をしました

書込番号:17724961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/12 16:51(1年以上前)

チビ号さん・かりんとくるみさん

ありがとう御座いました。サービスキャンペーンで頭が一杯で自宅庭で気が付きませんでした。
言われてみれば・・・・そんな気がしました。 一安心。。かなっ 

書込番号:17724964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/12 17:04(1年以上前)

向こうから何の連絡も無いので、今日7月12日午後4時頃ディーラーに電話すると主任は「この度はえらいすんまへんな」

の返事で、売る時は熱心だったのに、余り罪悪感感じてい無い様子。7月18日午後5時に来てくれとのことです。

早く修理して、どれだけよくなったか早く試し運転したいです。

書込番号:17724994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/12 17:14(1年以上前)

今朝、一番でリコール対応とサービスキャンペーン、ついでに洗車して来ました。時間は全部で1時間40分位でした。

今日は予定があり、帰りに少し遠回りしてバイパスを走った位ですが、リコール後の感想は以前あったシフトアップ時のギクシャク感は完全になくなりました。又、発進時のハイブリッド車独特のモッサリ感も解消してます。

あと、メーカーオプションで付けたカーナビのTRIPのAメーター、以前は過去5回分の平均燃費と走行距離が表示されてましたが、リコール後は近々の3回に限定され表記されるようになりました。

前回のリコールでは、あまり違いが分かりませんでしたが今回のリコールでは乗り心地が格段と良くなったのを直ぐに体感出来ます。

みなさんもリコール後の愛車フィットくんの成長を楽しみに待っていいと思います(笑)

書込番号:17725023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:12件

2014/07/12 17:36(1年以上前)

しげっぴーすさん

全般的にそこの従業員自体の質が良くないのか、
それとも、購入前と後とで対応がコロッと変わったりする
職業倫理のない従業員なのか、
文面からはわかりませんが、観察目的で接しないと、なかなか、
最初はわからないもんですね。
特に、車のことだけに意識が向いていたりするとなおさらですね。
私のDも似たりよったりです。

書込番号:17725100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/12 17:43(1年以上前)

昨日アップデートしましたが、遠出もできない時間でしたので、本日、ちょっくらドライブしました。
やはりモーター→エンジン→モーター+エンジンの繋がりが格段に良くなっています。
昨日モード切替が頻繁になったと書き込みしましたが、アップデート失敗時の記憶でした。
お詫びして訂正させていただきます。
D発進もリバースもスムーズになったと感じました。
坂道発進も変な吹き上がりなく、クラッチが滑っているような違和感もありませんでした。

ディーラーに確認すると、不具合箇所の説明と改善ポイントをまとめた営業担当者向け資料が配布されているようです。それを知らないディーラーは、ちと考えられないと思いますが、もし、事実ならサポセン経由で抗議して改善を求める必要がありますね。

書込番号:17725116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/12 18:02(1年以上前)

田舎のおじいさんさん

私も、昨日対策完了しました。印象としては、ほぼ完成したかなと、思います。
加速もスムーズで強くなったと、思うのですが、反面 バッテリーの減り方が早く、エンジンによる充電が増えたきがします。
燃費の変化が気になります。

書込番号:17725166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/12 18:10(1年以上前)

メジナabcさん

こんばんは。私もそれを感じていました。
停車中でも充電のためにエンジンがかかることが少し増えたような…
でも、今日は暑いのでエアコンも結構まわっていましたので、アップデートか暑さの影響か計りかねています。

書込番号:17725194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/12 18:46(1年以上前)

田舎のおじいさんさん

今日Dのサービスと話して、今迄より早めにエンジンをかけるようになったと、聞きました。
もともと燃費性能は高いので、多少の低下は仕方ないと思うのですが。
しばらく様子を見ないとはっきりしませんね。

書込番号:17725290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件

2014/07/12 19:03(1年以上前)

リコール、サービスキャンペーンに行って来ました。

ちょっとしか走れていませんが、他の方が言われてるようにすごく良くなりましたね。
まず気付くのがやはりエンジン<->モーターの切り替えショックの低減ですね。普通に走っている場合、殆ど分からないレベルになっています。
特にEVに入る時の減速感はほぼ無くなりました。
これに関しての説明は、例えば今までは効率などを重視して5速からEVに移行する時に3速が選ばれることが多かったそうですが、シフトチェンジを伴うためどうしても一瞬駆動力が抜けていたそうです。
これをそのまま5速EVになるように変更したので減速感がなくなったようです。
全体的に効率よりドライパビリティ向上に注力したようですが、燃費への影響はどうでしょう?
もっと走ってみないと何とも言えませんね。

他には何となくエンジンが静かになった印象。
より高いギヤが選ばれるようになったのかな?
坂道は今日はまったく走れていませんので変化があったかどうか分かりません。
1速の使用頻度を減らしたそうですが・・・

それとリコール内容の変化も分かりません。たまに何かの時にヒョコっと前に出たがる事がありましたが、もしかしたらこれが無くなっているかも知れませんが、今日の走行では判断付かなかったです。

まぁ何にしても全体的にスムースに成っています。
早めに対処するとそれだけ早く幸せになれますよ〜。

あ、それとサービスの方曰く、前回のリコール後にブラックボックスだったDCTのプログラムをホンダ側で修正出来るように提供をさせた、と言う情報が入っているそうです。
その為、完成度が上がったのではないかとの事でした。

書込番号:17725346

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/12 19:06(1年以上前)

メジナabcさん

>今迄より早めにエンジンをかけるようになったと、聞きました。
有益な情報ありがとうございます。
でも、こんなに快適な状態になって益々ドライブが楽しみです。
Sモードも試してみましたが、こちらもミッションの繋がりが改善しているようですが気のせいでしょうか?

書込番号:17725358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/12 20:26(1年以上前)

田舎のおじいさん

自分はディーラのサービスの予約が来週の金曜日しか取れなかったので、それまで待ちです。
ソフトウェアのアップデートでモーターとエンジンの切替の制御の部分を変えていたらSモードも当然関係してくるのではないでしょうか。

書込番号:17725574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/12 20:34(1年以上前)

埼玉県越谷市民さん

>モーターとエンジンの切替の制御の部分を変えていたらSモードも当然関係してくるのではないでしょうか。
ということは、気のせいではなく実感通りなのですね!
エンジンが唸り回転だけが上がるようなアップデート前のSモードは、極力使用しないようにしていました。
今からは、うまく使いこなして楽しいドライブをしたいと思います。

書込番号:17725602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/07/12 20:49(1年以上前)

私も本日アプデおわりました。

かなりスムーズさが際立つようになり、嬉しい反面、眠くなるのが早めに・・w
あと、まだ検証不十分なのでたまたまだったのかもしれませんが、
そんなにスピードを出してないとき(60km/hくらいだったと思います)
パドルでエンブレを得ようとしたとき「6」が表示されたのです。
つまり、パドル操作直前まで7速に入っていたことになります。
あれ、こんな程度のスピードで7速に入っていたのか、と思いました。

偶然だったのかどうか、もうちょっと検証してみないとです。

書込番号:17725655

ナイスクチコミ!4


nabi0626さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/12 20:59(1年以上前)

こちらの掲示板で情報を見てすぐにディーラーに連絡を取り
昨日リコールを受けてきました

今日、市街地だけで約40km走ってきましたが
あまり違いを感じることはできませんでした

燃費もリコール前とほぼ変わらず、ちょうど24km/Lでした
明日は行程約200kmのドライブに行くので
もう少し違いを感じたりできるかな?と期待してます

Sモードもリコール前後で違いが出てるのかな?

書込番号:17725704

ナイスクチコミ!2


ゆ-こ-さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/12 21:08(1年以上前)

ついでがあったので、一日かけて、1000km少々走行して来ました。
高速主体ですが、残念ながら燃費は今回の走行で悪化しています。
今までですと、この程度の走行条件ならば、燃費計は24-26辺りを示していましたが、今回は写真の様な結果になりました。昨日の報告写真と見比べて下さい。今まで時速85ぐらいまでEV走行が出来たのですが、今回の新しいソフトでは80でエンジン主体に切り替わってしまいました。
今回のソフトは、私にとっては中低速○、高速△という結果になりました。
市街地については更に走行を重ね、皆さんの報告も分析して、場合によっては、前回のように再インストールを考えています。
ありがとうございました。

書込番号:17725739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/12 21:09(1年以上前)

ねこフィットV(さん)さん
nabi0626さん

良きご報告を「ろくろっ首」のように長くしてお待ちします。
近頃ホワイトバイクも多く見られます。くれぐれも安全運転で…
(言うに及ばずでしょうか?)

書込番号:17725744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2014/07/12 21:28(1年以上前)

>停車中でも充電のためにエンジンがかかることが少し増えたような…

これは、電動エアコンが電力を消費するため、バッテリー充電でエンジン掛かるのだと思いますよ

私のフィット3HVも気温上昇に伴い、オートエアコンをONにしてると空調ファンがフル回転状態に.....
それに伴い、結構な頻度でアイドリングストップしてたのにエンジンが掛かってしまうようになりました

試しに、エアコンONでファンがフル回転してる時、エンジンが掛かった時に直ぐにエアコンを切ってみました
すると、その後直ぐにアイドリングストップ状態に入りましたので、電動エアコンが電力を喰ってて、その関係でバッテリーを充電するためにアイドリングが始まってしまうのでは?と考えてます


まあ、暑い夏の盛りに、暑さを我慢してエアコン切ってまで燃費向上を心掛けるのか?って辺りが、判断の別れるところなんでしょうね〜
因みに、私は「エアコンは暑い夏を快適に過ごすためにある」と考える人間なので、停車する度エアコンを切る作業はしてません (^^)


書込番号:17725833

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/12 21:58(1年以上前)

でぢおぢさんに賛成!!
暑いのかないません!
そういえば昔(40年ほど前)、夏場にクーラーも入っていない車で窓閉めきって涼しい顔で走っていました。
本当は、ファン全開で足元に氷マクラ置いていましたけど…
見栄です。(完璧な余談でした…)

書込番号:17725979

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/12 22:21(1年以上前)

EVからエンジンの切り替えがスムーズになったと知り、ディーラに最短でお願いしたら

7/20でした。対応が早くていいなぁ・・・(のんびり構えていた私が原因ですが)

ところでSモードに何か変化はありますでしょうか?


一般道でクルコン使用する時がありますが、今は60キロ〜63キロで固定してます。

EV走行したり、電池満タンでもエンジン走行したり、バラバラです。これも変化がありそうですね☆



書込番号:17726094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/12 22:26(1年以上前)

来週末ディラーに持っていく予定です。

リコール等受けた方に質問です。
エンジンが暖まった後の、evにならない症状の改善はありましたか?


書込番号:17726118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/07/12 23:22(1年以上前)

メジナabcさん

減りが早いとのことですが
それって今回のリコールの影響ではなく単純に暑くてエアコンの仕様が影響ってことも考えられないでしょうか?
自分はまだ行っていません(というか連絡もらってもすぐに行けないのであえて連絡しないでもいいよと言ってあるのですが)がここ1週間はバッテリーの減りが早いです
エアコンが普段では風量がそれほど上がらないのですが、ここ1週間は最初は前回
時間がたってもそれなりに稼働しているので

書込番号:17726408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件

2014/07/12 23:37(1年以上前)

Sモードもちょっとだけ試してみましたが、如何せん市街地ですから・・・
今日の感触では違いが分かりませんでした。

峠とか山間部に持っていかないとパドルも使えないし。

書込番号:17726463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5093件

2014/07/12 23:43(1年以上前)

ギッコロさん

>エンジンが暖まった後の、evにならない症状の改善はありましたか?

あまり変わらないような・・・。これは何か意図を持ってそういう制御になっている気がします。
明日ちょっと出かけますので注意してみますね。

書込番号:17726488

ナイスクチコミ!3


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/07/12 23:47(1年以上前)

本日、リコール及びサービスキャンペーンの対応を受けてきました。

洗車込みで1時間40分程度かかりましたが、担当営業、工場長、店長と色々話してきました。
私の車にはリコール対象の症状も出ていませんし、他にも問題視する程のおかしな挙動も出て
いません(煮詰めが甘いと思う部分はありますが)ので、割と暢気な物ですが店舗の皆さんは
平謝りでした。まあ、リコール内容自体はテスト時点で洗い出せる様な内容なので、お粗末な
話だよねとは伝えましたが。

取りあえず、アップデート後の乾燥ですが、リコール内容に関しては特に症状が出ていた訳で
は無いので効果の程は不明です。サービスキャンペーンに関してですが
・強制充電中の発進ですが、以前と比較すると発進までのラグが小さくなっている
・定速走行中のエンジン走行→EV走行への切替時に駆動力が抜ける感じはほぼ解消
・充電頻度が上がっている?(エアコン使用の影響が大きいかも)
・D←→R切替時のレスポンスは向上している
・きつめの坂を低速で登った際になかなか2速にシフトアップしない件は解消された感じ

30Km程乗った程度ですが、取りあえずは好印象です。

書込番号:17726512

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/07/12 23:49(1年以上前)

EV入れ! と思うときには入らず、なんでこんな時に という時に限って入る。
ツンデレ機構は相変わらずでした。

ネトゲのガチャみたく、物欲センサーみたいなものでも付いているのかも。
どんなに繊細なアクセルワークをしても、こればっかりは
いうこときいてくれませんw

書込番号:17726518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/13 00:02(1年以上前)

えりりんたん様
遅くなってすみません
対策完了後、あまり走ってないので、はっきりとはしませんね。
エアコンのせいかもしれません。ただ、私の感覚では、対策前の方が、暑かった気がします。

EV走行は、変わらないと、思います。アシストは増えたかも?感覚なので、曖昧でもうしわけありません。

ギッコロさん
暖機終了後のEV 普通にEV走行していました。ただ、学習もリセットされるので、改善されるかも

書込番号:17726560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/13 00:03(1年以上前)

ねこフィットV(さん)さん

念力やハンドパワーではEVに入りませんよ。
私もEV走行には苦労していましたが、今は普通に走ることを考えています。
でないと、足がつってきて燃費向上の前に身が持ちません。

書込番号:17726566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2014/07/13 00:06(1年以上前)

こんばんは

今日作業が終わり以前の状態を思い浮かべて走行してみました

エンジンからEVへの切り替わりは表示を見ないと判らないにくらいスムーズになりました
特に良くなったと感じるのが峠道の走行です
大袈裟に言えば別の車のようにスムーズになりました

ただEVへの入りかたが以前と違いエコモードをオフの方が入れやすくなったのが不思議です

ただ今回は走行距離が6000kmだったので早めの6カ月点検も済ませましたので
オイル交換等の影響もあるかと思います

燃費は何時もの通勤路を走行してみないと判りません

書込番号:17726579

ナイスクチコミ!3


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2014/07/13 00:28(1年以上前)

かりんとくるみさん>

こんにちは!

私も土曜日(夕方でしたが…)に対策して頂いてきました。

>まず感じたのは、アクセル開度一定での定速走行時、エンジンからモーターへの切り替え、加えギアの変速時に見られて>いた運転手が予期していない頭が微妙に前後に振られるような変速ショックが完全になくなりました。
>まぁ完全と書くと語弊が生まれるかもしれませんが、私にはメーター右側のインフォメーション(?)を見ながらでも判>らない位に変速ショックが少ないです。
>別スレでObaoさんが直って欲しいとか言われてましたが、期待していいと思いますw

ディーラーからの帰り道で、アクセルに対して以前より素直になったような感じと、一番気になってました、前後にゆすられる感覚がかなり改善しているのを体感できました!

DCTとハイブリッドという難しい組み合わせと考えると満点をあげたい気もしますが、ユーザーにとってFIT(RSとかでなくハイブリッドに)DCTを選んだのはメーカー都合と考えると、CVTなみにショックを消してほしいなと欲が出たり。

でも、ほんとかなり良くなったと感じています。

まだ30分くらいしか乗ってませんので、これから今回の対策によってどう変わったのかじっくりと体感してみようと思っています。

書込番号:17726653

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/13 10:52(1年以上前)

気になる燃費ですが、対策前とほぼ変わらないようです
本日 ほぼ30km ほほ平坦な道で、ワンドライブ 32km/lでした。外気温 29℃ エアコン 設定26℃

ワンドライブですので、不確定要素が,多いですが、対策前と変わらないようです。

書込番号:17727691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/13 13:28(1年以上前)

私は来週の実施予定ですが、相当変速がスムーズになっているようですね。
楽しみです。

書込番号:17728129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/07/13 15:33(1年以上前)

ゆーこさんの書き込み見て気になったのですが
1000km走行後の燃費が写真の22km/lなんでしょうか?
22kmだとガソリン46Lないと1000km走れない計算になるのですが
フィットってタンク40Lだったような

書込番号:17728425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2014/07/13 15:51(1年以上前)

満タン表示ですから給油はされてそうですね!(^^)

私が思いつかないのは、1000kmを平均車速89km/hで走れる道路って(^_^;

書込番号:17728477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/07/13 15:51(1年以上前)


>1000km走行後の燃費が写真の22km/lなんでしょうか?

燃料計が満タンですので走行距離はリセットされて無いのでは?

自分のも似たような23q/lです。

書込番号:17728478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/13 17:19(1年以上前)

今、リコール対策終わりました。オーナーズマニュアルが新品になりました。(Dからは差し替えましたと言われました。2014.06E版)正誤表みたいなものがないのでどこが変わったか読まないとわかりません!まだ少ししか走ってませんが、発進時のギクシャク感は殆どなくなりました!心配していたECOスコアもリセットされてなく良かったです。

書込番号:17728751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/13 17:39(1年以上前)

まいまい88さん

>正誤表みたいなものがないのでどこが変わったか読まないとわかりません!

かりんとくるみさんが
口コミ番号17724694でフォローしてくれていますよ。

書込番号:17728830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件

2014/07/13 18:06(1年以上前)

60km程度のお出掛けと買い物に行ってきました。

EVにならない現象は同じですね。これはFIT3HVに於いてはそういうものだと思っていた方が良さそうです。
立体駐車場も数箇所行きましたが吹け上がる症状は一度も出なくなりました。
後続車がいない時に一度停止したり、大きく踏み込んだりしてみたのですが大丈夫でした。

それから動作が変わったものとしてシートベル着脱検出があるようです。
いままで自宅に駐車する場合、シートベルトキャンセラーを挿してドアを開ければエンジンが起動する事は無かったのですが、プログラム書き換え後は必ず一瞬だけエンジンが掛かるようになりました。
すぐ止まるのですがガソリンと電池が無駄ですね・・・

書込番号:17728926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/13 18:25(1年以上前)

フィットハイブリッドオーナーの皆様

ヴェゼルハイブリッドの感想ですが、リコール後は、かなり乗りやすくなった、って感じです。
スタート時のもっさり感も無くなりました。
フィットのほうはどうですか?

書込番号:17728988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/13 18:30(1年以上前)

槍騎兵EVOさま

大変良いスレたてありがとうございます

自分はまだ2週間先のアップデートですが

このスレを拝見すると、かなり期待して”わくわく”しています。

※サービスキャンペーン後の情報ではなくて失礼いたしました。

書込番号:17729011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5093件

2014/07/13 18:58(1年以上前)

まろ(大阪)さん

EVスタートは余り変わりませんが、エンジンスタートはかなり早くなりました。
今まで体感的にはブレーキ離して2秒くらい止まってましたが、0.5秒くらいに縮んだ感じです。
それに伴ってエンジン掛かってる時のバックも素早く動けるようになってます。
全体的にスムースになりかなり乗りやすいです。

梵天耳かきさん

リコールの善悪、是非などのスレばっかりだったので実際のユーザーのレポを一元化しようと思い立てました。
あちこちのスレに分散すると情報集めに来た人も大変でしょうから。

書込番号:17729124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/13 19:13(1年以上前)

こんにちは。
リコール、サービスキャンペーン措置を終了しました。

もともと、不具合は経験していないのでサービスキャンペーンによる効果について
報告すると、EV⇔エンジン切替時の段付き感やバックの件は確実に良くなっていますね。
ちょうど、樹脂成形のバリがなくなってスムースにスライドする箱ふたのようになったね。
複雑なモード変更の肝であるDCTとECUは販売当初からこのようにリリースしてくれたら
クチコミが酷く荒れることもなかったろうに。
特許の絡みがあって思うようにいかなかったとは思いますが、やっとゴルフ7と同等のシフトフィールを手に入れたと思います。
これなら誰が運転しても受入れられるモノになったと思います。
乗り手を選ぶ…と書いた自分のレヴューも更新しなくちゃいけない。(笑)

もっとうれしいのは、急坂上りで唸って1速固定からシフトアップしない件と停止スタートからの急坂下りでシフトアップしにくい点も改善されたことでしょうか。
平地も1速がタイヤが1回転、2回転ですぐに2速にチェンジする様が分かります。ほんのちょっとの
動き出しだけ特別低いレシオの1速を使うので理に適ってきました。
また、パドル操作のSモードは2速⇔7速で、完全停止からは1速ではなく2速スタートに
なりました。意識してのSモード1速もできますが(1速は本当にエクストラローの位置付ですね)
パドルによる減速シフトチェンジも空走時間はずいぶんと短縮され、自分のイメージに近いブリッピングが入りました。

市街地ではエアコンオートONでECO/ONで暫らく走らせてみたけど今日のところは
積極的なEV移行を繰り返しており、高速でも約90Km/hでEV走行を確認でき、
燃費はさほど低下するなどの心配はいらないと感じました。

オマケで…
私だけかもしれませんが一応、情報として…
ディーラーの初期学習でトリップと走行可能距離が+100Km程度上乗せされていました。
あと、暫らくラジオ、TV、ETC、電話などの音声が出ませんでしたね(汗)

書込番号:17729187

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/13 22:14(1年以上前)

仕事に行ってたので約2日ぶりのネットです。
返信遅くなりすいません。



Obaoさん
>ディーラーからの帰り道で、アクセルに対して以前より素直になったような感じと、一番気になってました、前後にゆすられる感覚がかなり改善しているのを体感できました!

改善を体感出来ましたようで安心いたしました。何よりでした。



田舎のおじいさん

まいまい88さんへのフォローで、口コミ番号17724694でフォローした「オーナーズマニュアル」の変更点はシートベルトに関係した所だけを見比べましたので、マニュアル全体の変更点のごく一部だと思います。
一応誤解無き様補足させて頂きます^^




後、私の1報内でRギアの応答感で0.5秒位と書きましたが私の感覚が狂ってました。実際にはタイムラグはとても少なくなっており、その時間差は殆ど気にならないレベルでした。


今回のテコ入れで皆様体感通り、Fit3はかなりの進歩を遂げており、個人的にはほぼ満足できるレベルに到達したのでは?と思いました。
まぁ不満点が解消され、普通になっただけじゃん、ってツッコミも聞こえそうですが・・・w

書込番号:17729903

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:64件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/13 23:51(1年以上前)

本日日曜日にリコール作業終了しました!
ホンダの駐車場に、FIT3がいっぱいでちょっと楽しかったです(笑)
オーナー同士世代を超えて、無料ドリンクを飲みながら語らうこともできました(^^)

リコール後80`走った率直な感想を。
すごい!全然違う!となりました(^^)bうまく伝えられませんが、助手席や後部座席での乗り心地がかなり良くなりました!
つんのめる感覚がなくなりました。幸せです!

狙ってEVにしようとしても、なかなかなりませんが以前は沢山切り替わっていたものが、それぞれのモードが長くなっているような?バッテリーをわりとためこんでから、EVを長くーのような感じに思いました。
短距離のろのろな街乗りに若干不向きかな?とちょっと不安にもなります。
通勤時ちょっと燃費落ちそうだなぁ…なんて。
明日から燃費計とにらめっこしてみますm(__)m
現状満足です!

書込番号:17730278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/13 23:52(1年以上前)

田舎のおじさんさん、かりんとみるくさん、残念なことに前のマニュアルは没収(笑)されましたので、新しいマニュアルを初心で読むしかないようです!

書込番号:17730281

ナイスクチコミ!0


ゆ-こ-さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/14 00:28(1年以上前)

何人かの方から質問を受けましたので、お答えします。
まず1000k走行は、95%高速道路です。
平均90kですが、法廷速度+速度超過にならない速度内走行です。
ルートは、北陸道、関越道、中央道です。ドライバー2名が交代して運転しました。

給油は走行実験中、途中一回しました。
私一人で条件がなく時間も自由になる場合は、高速道路を時速70kから80kで走行して、
フィットの場合1100k以上無給油走行も可能なのですが、
今回は諸事象で出来ず、やむなく給油です。また、消費燃料を計測する為に、高速をおりてから再度満タン処理しました。
私は給油リセット設定はしていません。

高速走行の燃費は、今回は実に残念です。おそらく「ぎくしゃく感」を無くす為、
あらゆる速度域でエンジンを多用する設定にしたのでしょう。
前回のアップデート後の「EVに入らない報告」でも書きましたが、
運転特性の学習の程度によって、燃費は3-4kほどは簡単に変わります。
今後の市街地走行も含めて、いろいろ検証しなくてはならないと思います。

とにかく、多くのユーザーにとって、今回のアップデートは「使いやすい」との印象を受けると思います。
ただ、一部の燃費ユーザーとか操作感ユーザーにとっては、物足りない、あるいは不満の残る部分も有ると思います。
私個人としては燃費ユーザーなので、三度目リコールの2度目のアッデーのフログラムが一番気に入っていました。
とにかく明日からの市街地走行での実験次第ですね。
・・・って、まぁ、こういうまじめな報告があまり受けないのも分かっているんですけどね。
では、失礼します。

書込番号:17730389

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/14 01:40(1年以上前)

みなさんの口コミを読んでいると、早くアップデートしたいなぁ・・・と

気持ちばかり高ぶります。私のディーラーでは、納車される方が優先らしいので、1週間後となりました。

時速20〜30`くらいで一瞬ブルルってなる現象も解消されるといいですが。。。

書込番号:17730515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/14 07:43(1年以上前)

なんかもう走りがこれまでと別物になりましたね。あのフワッとした減速感が無くなった事でクルーズコントロールも快適です。

書込番号:17730911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/07/14 08:17(1年以上前)

見てるだけでヨダレが・・・

マニュアルは古いやつ貰えるのかな?

書込番号:17730981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/07/14 08:23(1年以上前)

回収しなければならんのだそうです。
前のマニュアルで、ヒューズを使った箇所にマーキングしておいたのに、
わかんなくなっちゃったw

書込番号:17730990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2014/07/14 08:55(1年以上前)

昨日夜Dへ

今日アップデート予定です。

ここのスレを読んで、「以前よりよくなった」と言うレスを多数あり

心成しかドキドキ状態です。

一番は坂道発進時の吹き上がりがなくなったと言うことでしょうか

これがなくなるともう言うことないと言っても過言ではないかも・・・^^

仕事終わったら早速乗ってみます。楽しみです。^^

書込番号:17731050

ナイスクチコミ!1


kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:12件

2014/07/14 09:04(1年以上前)

>回収しなければならんのだそうです。

私は、リコール処置は来週末の予定ですが、
新しいマニュアルには、今回どの部分が変更されたかわかるような
記述はありますか?
(従来からの使用者は、その部分を特に注意してみたいですので。)

書込番号:17731071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/07/14 09:12(1年以上前)

問答無用で交換されたので、前のと比較ができませんが、
これからオーナーになる方に考慮し改定履歴の欄は無いだろうと思われます。
たぶん運転時における注意事項の部分にごっそりと追加事項が
記載されているものと・・・

どなたか、今までのマニュアルとの違いを説明してくれる方が
いらっしゃればいいのですが・・・

書込番号:17731082

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/07/14 09:19(1年以上前)

現時点で公式から DL 可能なマニュアルは、
古いままの様ですので見比べる事は可能ですが、肝心の新しいマニュアルが来週にならないと手元に来ません…orz

スマホの中のデータまでは回収できまい(笑)

書込番号:17731092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2014/07/14 11:15(1年以上前)

7/14朝一番でアップロードしてきました 約1時間と早かったです
動かした感じはクーラーつけていたせいか エンジン走行が多くなりました
ギヤーのぎくしゃく感は全く感じませんでした
渋滞上り坂の対策はサイド発進の繰り返しなら警告音が出ないのではと考えています
良くなっているのは事実です 長距離ドライブが楽しみです
でも来年免許書き換え時は 講習会に出ないと免許貰えませんので
フイットの楽しさを助手席で満喫する身になりそうです
アーア 悔しいです 高速でふっちぎり やりたい

書込番号:17731316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/14 14:05(1年以上前)

18ページ(しょっぱなから笑えます。思わず突っ込み入れました

63ページ

64ページ

74ページ

kiyo111さん、ねこフィットV(さん)さん、その他の方々様


このスレの前半で「バック時にドア開けたらバックできなくなった」に私がフォローした際、
旧マニュアルと今回の新規マニュアルを必要そうな所だけ見比べ、1ページだけ掲載しました。

その後どこが変わったか判らない等の声がある様でしたので「乗りかかった船」って事でほぼ大体のページに目を通し比較。変更に気付いたページにコメント付けて画像としてUPします。(気付いたのは計7ページでした)

あ、1投稿画像4枚までなの?
一度に乗せられない様なので2投稿に分けます。

ただし、注意として、
@、1ページずつ私の目で確認していきましたので、変更点の見落としがあると思います。なので、お気付きの方は追加情報として挙げてくれると嬉しいです。
A、「ここはいいだろう」と思われた後半の「資料」・「索引」はノーチェックです。
B、マニュアル内のイラストや写真・警告メッセージ画面内の文章は見落とし率「大」です。
C、見落とし見つけても怒らないでくださいw 確認時間3時間、その間自分の空腹に耐え、わんこ2匹の「遊んでアピール」や「腹減った催促」の対応をしながらでしたので途中集中力めっちゃ落ちてます。(自分にとってのわんこ対応は最優先事項ですのでゆるして・・・)

上記4点だけご了承ください。
(本来こういうの作成するのってホンダの仕事だよね・・・)

書込番号:17731746

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/14 14:09(1年以上前)

81ページ

84ページ

182ページ

2投稿目です。(画像5〜7の3枚)


皆様の助力になればと思います。
ちょっと大変でしたがしょっぱなから笑わせてもらい意外と楽しかったww

書込番号:17731754

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/14 14:13(1年以上前)

そうだ。
書き忘れましたが、変更前の比較ソースは、
現在メーカーHPで閲覧できる、
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/fithybrid/2014/japanese/30T5C6020.html?m=fithybrid&y=2014&l=japanese

の「30T5C6020_web」を使いました。
(手元に「30T5C6010_web」もありましたが皆さんが比較できるようにと新し目の方を使った次第です)

書込番号:17731762

ナイスクチコミ!6


kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:12件

2014/07/14 15:47(1年以上前)

かりんとくるみさん

>本来こういうの作成するのってホンダの仕事だよね・・・

はい、普通はそうです。ホンダにはそれくらいの
親切心があって当然だと思います。

かりんとくるみさんは、ホンダの関係者の方かと一瞬思いました。
役立つ情報をのせていただき、みなさんを代表して、ありがとう
ございました。

書込番号:17731961

ナイスクチコミ!2


雷魂さん
クチコミ投稿数:3件

2014/07/14 18:37(1年以上前)

日曜にリコールのソフト変更をやってきました。

毎日通勤で使っているのですが、今朝通勤で使ってみると、信号待ちでエンジンでのアイドリング時に
今まで聞いたことのないようなエンジンが回転している音がします。

燃費計を見ると20秒くらいで25km/lがみるまに16km/lまで一気に落ちました。
今までこんな症状を見たことないので、先ほどディーラーに持ち込んで調べてもらいました。

すると、ソフト変更後のアイドリングの設定が高めになっていると言われました。
整備士の人もこの件は知らないようなので、技研になんで高めに設定しているか問い合わせしてもらいました。

しばらくして、技研から回答がありました。

ソフト変更をして、今まで走って学習したデータを一度リセットしたので、ユーザーを走りに対応できていない
再学習中なんので、しばらく様子を見てほしいとのこと・・・・・
アイドリング時のエンジン回転数と関係ないような気がするんだけどなぁ

今まで工夫して走ってきた記録を無にするんかいと思ってしまいました。
もし、ソフト変更後に燃費が悪くなったらFITが学習しているからだそうです。

以上報告まで

書込番号:17732361

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/14 18:48(1年以上前)

雷魂さん

自分の車は今週の金曜でないと対応してもらえないのですが。
アイドリングの回転が上がるですか。

積極的に充電とかしているんしょうかね。
確かに対応後に燃費が悪くなったようだと言っている人と良くなったと言っている人と両方いるみたいなので...
10,000km近く走ったのに学習データはパ〜?と言う事ですね、でもプロクラムの制御が変わっていたらそのデータも何処まで使える(役に立つ)のか分かりませんけど。

書込番号:17732397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2014/07/14 20:09(1年以上前)

初投稿です。
今日アップデートしてきました。
が、少しは良くなった感はありますが、やっぱりガクガクします。
以前はアクセルを離して再度踏み込むとEV走行になりましたが、アップデート後はアクセルを離してもEVになってくなくなりました。
全体的にEV走行が減って、燃費も悪くなった気がします。

とっても気に入ってるフィットHVなので、
またサービスキャンペーンがある事を期待したいと思います。
ホンダがんばってください。

書込番号:17732676

ナイスクチコミ!4


kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:12件

2014/07/14 20:18(1年以上前)

雷魂さん

>・・ソフト変更後のアイドリングの設定が高めになっていると言われました。

相手が嘘をついているということはないですか?
ソフト修正後の状況について、多くの人が書き込みをしていますが、
そのような書き込みは見たことないですけど。

書込番号:17732716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/14 20:42(1年以上前)

槍騎兵EVOさん

報告ありがとうございます。
やはりそのままでしたか・・・

症状出た際に即信号停止等ならいいですが、信号のない田舎道&緩い登坂&後続車ありだとアクセル5秒オフ回避ができませんよね・・・
軽いアクセル&バッテリーレベル5でもエンジン付けっぱなしだと腹が立ちます・・・

書込番号:17732800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/14 20:51(1年以上前)

メジナabcさん

返信ありがとうございます。
エンジン暖まった直後よりもその一呼吸置いた後にEVならない症状が現れます。(水温〇〇度以上かつ、速度〇〇キロ以上の1回目という具合・・・)
大半の場合は5秒アクセルオフで回避できますが、何が気に入らないのかシフトダウンしてもエンジン燃え続けるという事もあるんです。

またバッテリーレベルが2になりエンジン始動した場合はレベル4になるまで作動し続けますが、ブレーキにより回避できる事もあります。

結構面倒くさい仕組みですね・・・

書込番号:17732843

ナイスクチコミ!1


雷魂さん
クチコミ投稿数:3件

2014/07/14 21:03(1年以上前)

kiyo111さん

そう言われましても、実際アイドリング時に今まで聞いたことのない
エンジン回転を「ぐーーーーーぅ」と聞いて燃費が下がったことも事実です。

確かにエンジン回転数の設定が高めだと思ってしまうくらいでしたよ。
学習機能でアイドリングのエンジン回転数ga修正されていくとかも言っていたので信じてみます。

端から疑ってもしかたないので、様子を見ます。
信頼関係も大事だし♪

書込番号:17732890

ナイスクチコミ!3


ポタオさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/14 21:33(1年以上前)

雷魂さん、

19日にソフトのアップデートを行うので、私のHV-Sでは未だ確認できませんが
以前乗っていたホンダガソリンATとCVTで同様の症状がありました。
どちらも新車時のアイドリングが900rpmで、3千km走行後は700rpmになりました。
またセンサーなどの故障で両車共各一回づつ学習のリセットが入りました。
その際、アイドリングが900rpmになってしまいましたが、やはり走行距離が
伸びると700rpmになりました。

同じ状況では無いかもしれませんが、参考になればと思います^^

書込番号:17733031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/14 23:24(1年以上前)

ギッコロさん

私の場合、家が高台なので、スタート時、クリープで発進したのち、しばらくはアクセル オフ、エンジンブレーキで、下り走行です。当然EVより、充電モードです。平坦地に出ると、EVになります。
気付かないうちに、条件クリアしているみたいです。二メモリからの強制充電が4メモリまで、続くことは、たまにあります。
こんなものか、と思っていました。燃費に満足しているので、EVはFITに任せてます。
雑なレポートで、参考にならずもうしわけありません。

書込番号:17733520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/14 23:59(1年以上前)

燃費報告です。昨日リコール4対応済み 本日 緩やかな峠がある国道を100km走りました。前回走った時は25〜26km/lの記憶がありますが、今日は燃費計表示で30.2kmでした。峠では大型に煽られ少しアクセルを踏み込みましたが満足する値です。信号停止前、アクセルから足を離して惰性で走らせた時のギクシャクしたシフトダウンの感じも大分無くなりました。また停止時のアイドリングストップ状態でエンジンが掛かる時のビクッとする感じもありませんでした。朝一の加速時のグオォンと言う音は相変わらずで少し大きくなった気がしました。

書込番号:17733658

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/15 11:14(1年以上前)

メジナabcさん

返信ありがとうございます(^^)

知らない間に難しい条件クリアは羨ましいですが、高台へ帰宅の時アクセルワークが難しそうですね。
私だったら上りでなるべくバッテリーを酷使し、暖気&下りで満充電ちょい手前を目指します(笑)

書込番号:17734630

ナイスクチコミ!1


lpcmegaさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度4 ジャンクの友 

2014/07/16 13:28(1年以上前)

昨日リコール対処してきましたがおおよそ2時間かかりました。

終盤に少しだけ立ち会いましたが、単純にプログラムを更新するのではなくてミッションやクラッチを操作するアクチュエータやサーボモータのようなものを個別に操作する信号を出し、応答時間などを計測して記録しているフェーズのようで、ミッションあたりからカチャカチャ、ジージーと音が出ていました。それをプログラムの動きに反映させるのでしょう(キャリブレーション)

そのあと40km程度走行しましたが、アクセルペダルの応答が素直になり、より上質感が増しました。 
というよりこれまでがギクシャクしていたんですけどね。
エンジン走行、モーター走行の切り替え時のトルク抜けのような感じがなくなり、毎日のように難関だった急な上り坂(いつもはLにして1速キープの速度で登っていた)で異様にエンジン回転が上がってしまうという症状が消えました。 やっと普通の車と比べられる状態になったとも言えます。

これまではEVモードとHVモードの切り替えの違和感のせいでモード毎にアクセルの踏み方を意識的に切り替えていたように思うのですが、これからは気がつかないうちにモード移行しており、あまり意識せずにアクセル操作をしてしまうような気がします。

多分、加速力が増したということはないでしょうが、アクセルレスポンスの改善で心理的に力強さが増したような感じがします。不思議なものですね。
まだ短距離ですが、燃費が悪くなったわけでもなさそうで一安心です。

書込番号:17738238

ナイスクチコミ!5


lpcmegaさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度4 ジャンクの友 

2014/07/16 19:50(1年以上前)

すみません 補足です。
ミッションからの音を聞いてキャリブレーションしてるのだろうと勝手に思っただけで確証はありません。
そのように説明を受けたわけでもないので申し添えます。 嘘を書いてもいけませんので・・・

書込番号:17739124

ナイスクチコミ!1


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/07/16 20:05(1年以上前)

lpcmegaさん

ディーラーで、アップデート後にまずはECUの初期学習を実行してハードウェアの個体差等を
調整しますとの説明を受けたので、キャリブレーション中で正解だと思いますよ

書込番号:17739175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/16 22:15(1年以上前)

ま〜色々書いてあります、確かに今言えるのは

1、素直なレスポンス、乗りやすく成った。
2、過酷渋滞は苦手、(リミットは不明)

他は様子見です燃費も悪くなるのか良くなるも、分かりませんが、ECPもアップデートしたので賢く成っている事は期待です。

書込番号:17739802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aptonさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/17 00:10(1年以上前)

14日の燃費データ

リコール&サービスキャンペーンの日の燃費データ

リコール&サービスキャンペーンの日の燃費データ2

16日の燃費データ

15日に、リコール&サービスキャンペーン、やってもらいました。
うちは、毎回、営業の人が来て、代車おいて、FIT3HVS白を、もっていくパターンです。

だいたい、みなさんが言っている通り、良くなっています。

燃費は、15日と、16日、おちこみました。

14日の燃費データの図ですが、9回目が14.8km走ってリッター30.7kmですが、
   あくまで、その日の平均燃費はリッター23.3kmです。

15日の当日、図、2枚に、なっています。
   2枚目の7回目が営業マンがディラーヘ乗って行った回です。
   そこから27回まで、何回もディラーでオン・オフしています。(笑)
   28回目が、洗車&給油しに、スタンドヘ行ったと思います。
   30回目が、営業マンが我が家へ、ドライブした回です。
   35回目、リッター51.8kmと、37回目のリッター30.0kmは、EV走行で遊びました。
   15日の平均燃費はリッター17.0kmです。
 
16日の燃費データの図
    2回目のリッター99.9kmは、EV走行です。
    16日の平均燃費はリッター20.1kmです。

ワンドライブで、燃費30km/L 行ったとか、35km/L行ったとか 誰でも行けますし、言えます。

重要なのは、1日平均燃費、月平均燃費、満タン方燃費が、30km/L以上に、いかに近づけるかです。

燃費は奥が深いですね。

いままでの最高月平均燃費は、去年の10月に出した19.1km/Lですが、
今のところ7月が21.1km/Lなので、記録更新なるか? です。(笑)
満タン方燃費も、最高燃費はだいたい19.9km/Lです。

インターナビのおかげで、燃費データが、自動に蓄積されて楽です。

で、リコール、サービスキャンペーン後の燃費変化ですが、
当日、落ち込みましたが、徐々に回復の兆しです。

長文 失礼しました。 

書込番号:17740321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/17 09:49(1年以上前)

スレ主様すいません便乗させていただきます。
ささやかな興味ですが
リコール、サービスキャンペーン後
パドルシフトのレスポンスはどうですか?

ふと思ったら気になってしまいました。
ちなみにLパケオーナーですが(・_・、)

書込番号:17741165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件

2014/07/17 18:18(1年以上前)

適当な、おじさんさん

リコール対処後、パドルはちょっとしか使っていませんがレスポンスは変化なしに感じます。

書込番号:17742449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2014/07/17 20:15(1年以上前)

昨日、リコールアップデートしました。

皆さんの御意見と一緒で、EV←→EGの変速かなりスムーズです。

一番変わったなと感じたのが登坂で、

前よりもエンジン音(回転数)が低くなった事。

燃費もHVF4WDのカタログスペック28までキッチリ出ます。

ただ、eco葉っぱマークはデート前の状態そのままで良かったのですが

メーター内の時計が狂ってましたね。12時間!Σ(×_×;)!

私のメーターパネル純正時計はナビ連動じゃないので手動合わせ。

ディーラーで設定を間違えたんでしょうね。

書込番号:17742770

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/17 23:30(1年以上前)

スレ主様
お返事ありがとう御座います。
普通に乗っていてミッションのつながりも良くなり
もかして、パドルシフトも良い反応に成ってるのかと気になり
自分は乗ってないですが少しモヤモヤ無くなりました

書込番号:17743621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/18 13:03(1年以上前)

騎兵さん

パドルのレスポンスは相当よくなってますよ♪
減段のディファレンシャルを短かくした感じ

かなり、学習にパドル使いは有効だと思うよ〜
ほな♪

書込番号:17744926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/18 22:49(1年以上前)

今日行ってきました〜(^^)

らせん状の登り坂で違和感あったのを伝えると、
1速しか使わなかったのを1速と2速を使うようになったとの事でした。

後はメーカーからのカラーの半ぺらは、こんな症状が起こりますではなく、こんな事がありましたとの事でした(^^)

書込番号:17746441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件

2014/07/19 00:10(1年以上前)

秘密のスラッガーさん

パドルのレスポンス上がってました?
市街地でちょっとだけ試しただけでは分からなかったっす。
とは言えしばらく山道走る予定も無し・・・機会を見て試してみます。
でも元の感じを忘れてそう。(苦笑

書込番号:17746781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/19 08:44(1年以上前)

先週、木曜日にアップデートして来ました。
今朝、空いている道路を100km位走らせて見ましたが、変速、EG/EVの切り替えがスムーズになりました(^_^)
ちょこっとあったギクシャクは、ほぼ出なくなりました。
いやー、快適、快適(≧∇≦)b

書込番号:17747444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/07/19 10:21(1年以上前)

Sパケですが、パドル感度は特に変化なしでした。
まぁ、このへんが耐久性的に限界ではないでしょうか。

それはともかく、EVが若干ではありますが粘り強くなっており、
エンジン走行に移行しにくく、また以前よりスピードダウン
しにくく調整されていたのが何より嬉しいですね。
これを上手に駆使すれば、以前よりもっと燃費が伸びるはずです。

書込番号:17747698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/07/19 12:28(1年以上前)

Sパケユーザーで、昨日アップデート&6ヶ月点検を行いました。

今回のアップデート後の確認事項として、

1.エンジンモード時の発進及びリバースの反応速度
2.EV、EGの切換を含めたギアのつながり
3.燃費の変化

の3点が主なものだと思います。

 アップデート後まだ100キロ(アップダウン、渋滞がほどほどにあるコース)ほどしか走行しておらず、検証はまだこれからだと思いますが、とりあえず上記3点について個人的に以下のように感じました。

1について
 これは確かに良くなっている。多少のラグはあるが、出ないと思ってアクセルをふかした結果急発進ということは、ほとんどないのではないか。

2について
 これについてはほとんど変わっていない。低速時のギアの切換によるギクシャクは相変わらずで、もはやプログラム対応では限界なのでは。また、EV、EGの切換は以前と同様あまりスムーズではない。特に、EGからEVへのフッとギアが抜けたような感じは以前と同様である。

3について
 これが一番うれしい誤算か。皆さんのレポートを見ていると、EGモードを引っ張り、EVに入りづらくなっているというのが多いが、私の場合は以前と変わらずEVにもよく入る。何より明らかに変わったのが、バッテリーの残メモリが3から2になるまでの走行距離が、明らかに伸びている。また、充電速度が速くなっているように思う。
ということで、あくまでも燃費計の数字ではあるが、アップデート前よりもリッター1〜2は伸びている。

 以上長々と失礼しました。

書込番号:17748077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/19 21:10(1年以上前)

FITオーナーのみなさま

こんばんは

このスレ閲覧で心配な事があります・・

自分、取説が行方不明のため、

新規取説入手不可?

7/27アップデートのときに、Dには、精一杯説明してみます。

書込番号:17749645

ナイスクチコミ!0


togimasuさん
クチコミ投稿数:6件

2014/07/19 21:51(1年以上前)

3回目のリコールで普通になったと思って乗っていたら、あの嫌な、ゆっくり上り坂 吹け上がりが戻ってきたんです。 やっと無くなったと思っていたと喜んでいたら、ただ自分が慣れていただけだった事に気付きました‥。もう、足裏で魚を心臓マッサージで蘇生出来るんじゃないかくらい慣れていたんだと。ショックでした。それなら金魚でもイケるくらいになれば気にならないんじゃないかとも思ってました。 逆に、吹け上がりさせようとすると出来たりしていて。 しかし、今回4回目のリコール後、速度ゆっくりの上りの右左折時 急な吹け上がり症が出来なくなりました。明らかに良くなったと分かり嬉しいです。アップデート恐るべし。

書込番号:17749843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/19 22:26(1年以上前)

みなさん こんばんは

いよいよ明日、アップデート&リコールの対応です。

ode-Type-Lさんが言ってる2番の報告ですが、他の方からのレポートだと

エンジン→EVのギクシャク感が無くなってスムーズだとありますが、

これはなぜでしょう??個人差・・・個体差・・・?です。

走行中のエンジンがらEVへの切り替え時のすっぽ抜けは改善された方もいれば

ode-Type-Lさんの様に特に変わりないとの報告もあるし。。。。

体感できるほど変化がわかるアップデートがいいなぁ〜と期待しつつ

明日が楽しみでもあります。ちなみに、走行距離は4000キロです。

書込番号:17749975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/20 00:20(1年以上前)

リコール対策後一週経ちました。燃費は良くなった気がします。ところが今日、離合出来ない道路で停止状態からバックにしたのにうんともスントモ動かず、再度DからRにしたら動きました。その後駐車時などで再現性がないので様子を見ます!

書込番号:17750362

ナイスクチコミ!1


ポタオさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/20 01:11(1年以上前)

本日、HV-S FF(6/29納車)のアップデートをしました。
感想ですが、シフトチェンジのギクシャク感を少し感じる
様になりました。ソフトの改修前は殆ど感じませんでした。
だた、坂の上り方は良くなったと思います。
また、良くなったと感じる点は次の通りです。

1)EVモードへの切り替わりのショックが小さくなった(でも分ります)
2)EVモードによく入るようになった
3)エコモ−ドが運転しやすくなった
4)燃費が良くなった(ノーマルモードでエコモードはまだ未確認)
 いつも使用する23kmの街乗り(23:30-0:15)
 改修前:21.2km/l
 改修後:26.1km/l
 驚くほど良くなりました♪

明日はいつも使用している往復48kmの道のりを走行して確認します。

書込番号:17750475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/20 11:04(1年以上前)

これだけ燃費が良くなっているなら、カタログ値も多少の変化があってもいいように

思います。

アップデートでギクシャク感と燃費が改善されるサービスキャンペーンは嬉しい限りです。

それではディーラーに行って参ります♪

書込番号:17751498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/20 22:28(1年以上前)

今日はイベントを開催しているようで、営業担当の方とは忙しそうで話が出来ませんでした。

代わりにサービス担当の方から簡単に説明を受け、いざ運転してみるとみなさんの言われてる

様にかなりの変化がありましたね。

発進時のEV→エンジンへの切り替えは、以前に比べると良くなってました。少し違和感が残るだけ

ですが、かなり改善された感じがします。

あと、EVモードに入りやすくなった事で電池のメモリの減り方が早くなったと思います。

それとシフトアップしていくときのショックが殆ど感じられません。

今回のアップデートで大改善されたと思いますので、今後はサービスキャンペーンの間隔が空いてくるのでは?

と思いました!



スレから話がそれますが・・・

代車のNワゴンがターボ車だったので少し評価をさせて頂きます。

・坂道はスイスイ上りますが、エアコンオンだとエンジン音がうるさい。

・ターボなのにタコメーターが無いのは少し不満。(グレードによる?)

・収納が多く、特にセンタートレイは引き出しタイプで大変便利だと思う。

・ドアミラーの室内化粧カバーに色むらがありチープさを感じた。

・アイドリングストップ機能のオフボタンがどこにあるのか??探しても見つからず。。。

・純正リアカメラにガイド線が無く、さらに筒の様に丸く映し出させるので距離感が慣れるまで

 難しいと思う。

ワゴンRやムーヴと似た造りなので、運転のし易さはどこも一緒でしょう。40キロほど走行しましたが、

燃費は何故か25q/Lでした。フィットHVより良いのは何故でしょうね・・・



書込番号:17753433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/21 02:01(1年以上前)

おおたぬきぽんぽこさん

N-WGNですが、

http://www.honda.co.jp/N-WGN/webcatalog/performance/detail/

の詳細情報・性能の説明にもあるように「ナトリウム封入バルブ」を使っています。
ヨーロッパ車だと高速道路で全開にする使い方をされるので普通に使われる事が多いようですが、国産車の場合で国内仕様の場合は「ナトリウム封入バルブ」はコスト高なので特別なモデル以外は採用されずその代わりに全開にした際には燃料を余計に吹いてガソリンの気化熱でバルブを冷やすという事をやっているようです。
このためアクセルをガバガバ開けていると燃費が悪くなるとようなので、「ナトリウム封入バルブ」の効果が燃費にも影響しているのかもしれないですね。

Nシリーズで「ナトリウム封入バルブ」を使っているのは今のところは一番最後に出たN-WGNだけのようです。

書込番号:17753991

ナイスクチコミ!1


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/21 06:34(1年以上前)

すごい。本当にナトリウム封入バルブを採用してますね。ここまでして圧縮比を上げてきたんですね。
ガソリン冷却を行わないセッティングにしているかは、どうなんでしょうかね。アウトバーンのような全開での長時間走行を念頭に置いているのなら違うでしょうが、国内での使用ですので、全開時の冷却はガソリン冷却にたよっているんではないかとそうぞうしてます。その方が合理的ですし、排気バルブは、ガソリン冷却がそれほど効果的でないということもありますし。
これほど高圧縮比ですので、ナトリウム封入バルブにしないと、少し負荷を上げただけでノッキングが起こり、ナトリウム封入バルブ採用以外でこれをクリヤすることができなかったのが実情ではないかと、、、、本当のところは知りませんが、、、。
燃料噴射技術が上がってますので、さすがに昔ほどガバガバ噴くということはしてないとおもいます。

書込番号:17754220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/21 08:54(1年以上前)

リコール・サービスキャンペーンを受けて、昨日往復400km程走りました。

高速道路・峠道(山坂道)・一般道でペースが比較的速い所を走る事が出来たので。
近場でチョイノリとは違う状態での確認が出来ました。

まず高速道路でクルーズコントロールを使った際ですが、以前よりも速度の振れが少なくまた振れる際も穏やかに振れるようになったように感じました。
関越自動車道下り線の赤城ICの辺りは結構な勾配(登坂車線有り)ですが、普通?にクルーズコントロール使えました。
峠道は国道17号線の三国峠を通りましたが、以前よりもフィーリングは良くなっているという感じでしょうか。
ただ燃費に関しては、アクセス踏めばグイグイ上りますがその分燃料はちゃんと食います。
実際インターナビの方に記録されていた三国トンネル迄のほぼ登りしかない区間での平均燃費が14.9kmと言うデータ(自分が乗って出した記録で過去最低)が記録されていました。
下り坂での唐突なエンジンブレーキによる回転が上がる現象も、道路の勾配による物なのか改修の影響なのか分かりませんが起きませんでした。

燃費を考えたらやはり60km/h前後のペースで走れる(EVモードを効率よく使える)所が一番良いようです。
ギクシャク感もあまり違いがないと思っていましたが、距離を走って最後の方は疲れてきて疲れたときの方がそう言う症状は(自分は)敏感に感じ取れるのですが、やはり改善されているようです。

ソフトウェアのアップデート時に学習されたデータがリセットされるようですが、その影響なのか分かりませんが、暖気終了の状態でバッテリ3目盛あるのにアイドリングで充電したり等(バッテリ充電量の補正をしているんでしょうか)ちょっと不可解な動作がありましたが、それも1回だけです。

今回のはリコール・サービスキャンペーンと言う扱いですが、ソフトウェア的にはマイナーアップデートのような位置づけではないでしょうか。

書込番号:17754476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/21 14:50(1年以上前)

>バッテリ3目盛あるのにアイドリングで充電したり

エアコン使っていたりしていませんか?

使用状況、設定温度でバッテリ残量の底値を底上げをしているような感じがしています。

書込番号:17755479

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/07/21 16:15(1年以上前)

リコール作業終わりました。

S モードで強制的に確認したところ、アイドリングは約 1200rpm で、作業前と変わらない様です。

EV に入るのが遅いかな?と思っていたら、いつの間にか入っていました(笑)

OBD2 読み 45km/h 1600rpm 若干登りで、エンジンかミッションが唸る件は、プログラム更新で状態が変わっているので様子を見ていますが、帰路では改善されている感じですが、解消したかは確認中です。

書込番号:17755677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/21 17:08(1年以上前)

白髪が・・・さん

> エアコン使っていたりしていませんか?

使っていたような使っていなかったような、ちょっと分からないです。

あと以前はバッテリ残量2目盛だとモータを極力使わないようにしていたと記憶していますが、今回の事と関係があるのかないのか高速道路の勾配のきつい所でクルーズコントロールを使って走っている際に、2目盛でもモータによるアシストをしている事を確認しました。


チビ号さん

下り坂で何回かエンジンブレーキ目的ではないかと思われる、エンジンのうなりを経験した事があるのですが。
今回峠道(国道17号線三国峠)を通りましたが、そのような症状は皆無でした。
同じ所を改修前に通っていないので、直接比較にはなりませんが...

書込番号:17755850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/21 18:03(1年以上前)

EVアシストはかなり積極的になった気がします。
今日、高速で登りをクルコン使用 80kmで、走っていましたが、バッテリー目盛り残2でアシストでした。ついに残1になり、充電モードに。さすがに、ブリッピングとシフトダウンして、4000回転弱回りました。
ATでキックダウンした感じでした。

書込番号:17756014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/07/22 02:02(1年以上前)

リコールアップデート
預ける前と後で距離計Aが1kmも増えていない・・・。
なにも学習させていないのか走らせる必要すらなくなったのか自分で1から学習させていくのかなんなのか?

今日の通勤
行き→エアコンオン20度風量2
42.1km/L

???
我が目を疑いました
リコール前は33〜35km/L

これはとてつもないアップデートなんじゃ・・・


帰り→エアコンなし窓4枚全開
32km/L

???
また我が目を疑いました
リコール前はこの走り方で37km/Lは出てたのに

結局学習足りてないということでしょうか?


わかりませ〜ん
検証は続く

書込番号:17757536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/07/23 13:42(1年以上前)

今回のプログラム更新で、OBD2 の車両電圧の表示が変わりました。

更新前
オン状態で約 12.5V 、システム起動(運転中)約 14.5V

更新後
システム起動直後は約 14.5V 、運転中は約 12.5V

具体的にどこの電圧をモニタしているのか不明ですし、更新前後の 12V 系をテスターで測定もしていないので、単に表示が変わった以外の情報はありません。

書込番号:17762078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/23 14:17(1年以上前)

騎兵さん

リコール作業後の引き渡しに謎の100Km走行プラスから実走行1,000Km越えた
今日この頃ですが、みるみる燃費が良くなってきた。
実走行の学習完了と言っていいと思う。
エアコンONで普通に走って、リコール前は平均21〜22が今は25〜27に!(Sパケ)
90Km/hまでならどこからでもEVに入れられる、かなりそのEVは粘る(緩やかな登りも)
1700RPMで6速 50Km/hとか静かにEVで走ります。
反面、坂の下りはエンブレが効きにくくなったので、通常モードでブレーキと併用でパドルをビシバシ使って
フォンフォン言わせながら止まります。ほんと使えるパドルになった(^^)楽しい♪

ほな♪

書込番号:17762163

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5093件

2014/07/23 17:14(1年以上前)

秘密のスラッガーさん

燃費はサンデーだと変化が分かりづらいんですよね。
一昨日山にドライブ行きましたが、麓までは27.5hm/lでしたので少なくとも悪くはなっていないようですが。

で、パドルで遊んでみましたが・・・違いはいま一つ分かりませんでした。
元々山走りのパドルで変速速度とかには不満は無かったし。
相変わらずこういうシチュエーションならスパスパ変速しますね。

あと回生失効時の下り坂を試してみました。
以前はDのままだと坂の変化でアクセルを踏む羽目になったり、エンジン高回転で五月蠅かったりしましたが速度が上がればちゃんとシフトアップするようになりました。
感覚的には普通のATに近づいていますね。

書込番号:17762529

ナイスクチコミ!2


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/23 18:02(1年以上前)

チビ号さん

更新前は確かに12.5Vから14.5Vに上昇し,何でだろうと思っていましたが,変わったんですね.
気づきませんでした.

書込番号:17762680

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/07/23 23:12(1年以上前)

スレ違いですが、公式サイトの取説が更新されたみたいです。

http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/fithybrid/2014/japanese/30T5C6030.html?m=fithybrid&y=2014&l=japanese

ファイル名が、30T5C6020_Web から 30T5C6030_Web になっています。

書込番号:17763971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/07/25 19:44(1年以上前)

本日アップデート終えました。

走行距離はそのままでした。ディーラーが20km試運転していました。
驚いたことに走行可能距離が200km増えていました。
30km乗った感想は、皆さんと同じくEVへの切替がスムーズで最初気が付きませんでした。
EV走行は、90km/hまで出来るようになりました。

EVへ切替のあの減速感は自分としてはEV走行の合図であり、スムーズになったのは少し残念かな?

明日100kmぐらい走りますので、パドルを試してみます。

書込番号:17769494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/07/25 20:18(1年以上前)

すみません

何時もながらの意味不明箇所です。

>走行距離はそのままでした。

給油連動のAトリップのことです。実際には20km加算です。

>ディーラーが20km試運転していました。

Bトリップでディーラーがリセットして試運転したとのこと。

m(__)m

書込番号:17769604

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,568物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング