『『あんしんパッケージの自動ブレーキ』』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『『あんしんパッケージの自動ブレーキ』』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ205

返信42

お気に入りに追加

標準

『あんしんパッケージの自動ブレーキ』

2014/08/11 15:42(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 lotoimuraさん
クチコミ投稿数:20件

FITハイブリッド購入から一カ月です。
『あんしんパッケージの自動ブレーキ』の書き込みを見て、同じ経験をした者として投稿します。
この一ヶ月間に警告ブザー4回と緊急ブレーキ1回を経験しました。
初めは何のブザーか見当がつかずただただびっくりしただけですが、今日はブザーが鳴ったか判りませんが「ガガガガー」と異音がしてブレーキが作動し、「緊急システムブレーキが作動しました」と表示が出ました。

原因は右折の際、方向指示器を出してハンドルを右に切るときに、道路中央にゴム製の赤白ポールが立っている個所で、それを検知して動作するようです。
今メーカーに問い合わせて対応待ちの状態です。

同じ経験者の方は投稿してください。

書込番号:17824293

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2014/08/11 17:13(1年以上前)

lotoimuraさん

>原因は右折の際、方向指示器を出してハンドルを右に切るときに、道路中央にゴム製の赤白ポールが立っている個所で、それを検知して動作するようです。

私はそのシチュエーションで作動したことは無いですが、電柱や駐車車両のスレスレをすり抜けようとすると作動します。
運転技術がある人にとってはおせっかいですが、安全装備ですから働かなくてぶつからない何て事が無い様に作動マージンをそれなりに取っているのでしょう。
そういう物だ、と思って運転すれば働かなくなりますよ。

書込番号:17824471

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2014/08/11 17:17(1年以上前)

>安全装備ですから働かなくてぶつからない何て事が無い様

安全装備ですから働かなくてぶつかる何て事が無い様、でした。(汗

書込番号:17824482

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/08/11 17:48(1年以上前)

私は警告ブザーはしょっちゅう鳴りますよ。
シュチュエーションはいつも同じで自分は車間を詰める癖があり
信号待ちでの発進の時に前の車との車間が近くで鳴るみたいです。
緊急ブレーキは狭い交差点で前に右折待ちの車をよけて直進しよう
とした時に2〜3回作動したぐらいです。
確かに最初は驚きますがこれはシステムが熟成されていないので仕方ないと思いますね。
おそらくメーカーに言っても劇的に改善は無理だと思いますよ。
それよりいざという時に作動しない方がまずいので。
唯一不満なのは警告ブザーが鳴るとアクセスが一時的に絞られるのでそれくらいです。

書込番号:17824540

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2014/08/11 18:12(1年以上前)

赤白ポールが 楳図かずおだったら.....

すみません、冗談です。
どこまでが反応してどこまでが反応しないかは
難しい問題でしょうね。

書込番号:17824635

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/11 20:24(1年以上前)

たまに未だにラブホ入るときにカーテンあるとこたまーにあるけど
自動ブレーキは反応しますよね?
どーすれば良いですか?

書込番号:17825041

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/08/11 21:25(1年以上前)

自動ブレーキ(CTBA)のセンサーは光を反射させるものに反応するそうです。
たとえば、ブレーキランプやテールランプの光らない部分の反射板とかナンバープレートとか・・・

赤白ポールの反射部分や自転車や前を走る車の反射板は角度にかかわらず、
感知範囲に入ると反応する時があるみたいです

書込番号:17825321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2014/08/11 21:52(1年以上前)

ラブホに行くのを我慢するしかない

書込番号:17825449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/08/11 21:52(1年以上前)

純ガソリンならばハンドル右下のスイッチ長押しで直接設定出来ますが、ハイブリッドの場合「パワーモードがオン状態でPポジションの時にMIDで設定」なので走行中は不可能ですね。(取説 99、200 頁)

どちらにしても、前回オフにしても、再度パワーシステムを起動するとオンになる仕様ですし、誤作動が多いからオフにするのは本末転倒ではありますが…。

書込番号:17825454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/11 22:47(1年以上前)

スレ主さま こんばんは

接近警告は、何回か経験しています。

何でこんな距離で作動するのと不満もありますが

相手はロボットですから・・

簡易なセンサーと設定に従って動作しているだけなので

とりあえず機能確認として容認しています。

緊急ブレーキ作動は未経験ですが、

頻繁であれば、Dでの点検が必要だと思いますよ。
 

書込番号:17825672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/11 23:59(1年以上前)

スレ主さんがおっしゃるような事象は当方では起きません。
センサーが過剰反応している?

自分のは反応しなさすぎて全く使えません。
信号待ちで少し前に詰まっている際に、発進しようとすると
自動ブレーキがかかることがありますが、うっとうしいだけ
です。

それよりも走行中にブレーキが遅れた場合に減速するなどの
補助をしてくれるのを期待していたのですが、まったくの期
待外れ。機能するのは5km〜30kmですが反応したことはな
いし。もっと明確にPRなり説明をしてもらいたい。

日産やスバルのものの方が優れてそうだなと思います。

書込番号:17825924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2014/08/12 00:27(1年以上前)

リヴァプ〜さん

>それよりも走行中にブレーキが遅れた場合に減速するなどの
>補助をしてくれるのを期待していたのですが、まったくの期
>待外れ

ちゃんと働いてると思いますよ。
あなたは「あ、遅れた」と思ったかもしれないけど、まだ十分余裕があるから機能しなかっただけです。
あまり早めに利きすぎたらそれこそ鬱陶しいでしょ。

まぁもっと高級車には接近警報出してくれるやつとか、前車との車間距離を一定に保ってくれるやつもありますけど、安パケの価格じゃ無理でしょうね。

書込番号:17826005

ナイスクチコミ!4


スレ主 lotoimuraさん
クチコミ投稿数:20件

2014/08/12 00:38(1年以上前)

この装置でこんなに多くの方の反応があるとは思ってもいませんでした。
前方の車との車間距離を感知して動作することは正常な事とみなしていいのですが、右折の際に交差点で緊急ブレーキが作動するということは、対向車との正面衝突とか、後ろの車が追突するとかの危険を自らの「あんしんパッケージ」で引き起こす危険性が考えられて、装置の取り付けた目的が本末転倒になり、安心のためと黙認できない事象だと思っています。
このことはメーカーにも強く言いたい。
高額なオプション設定を本当に取り付けてもいい装置と確認して、現車テストを重ねてあるのか疑問を感ずる。

書込番号:17826034

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/08/12 00:45(1年以上前)

>機能するのは5km〜30kmですが反応したことはないし
>日産やスバルのものの方が優れてそうだなと思います。

大阪の道路では時速80Kmで反応するとかなり鬱陶しいですよ。
幹線道路では、隙間ぬって走る車多いし、一般道なんか車間開けようものなら、すぐ割り込まれてしまうしで・・・

ホント、カーレースと勘違いして走っているのでは、と思うぐらいの車がいます。

書込番号:17826053

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/08/12 01:12(1年以上前)

連スレ失礼します。
思ったんだけど、
走っている最中にセンサーの上に鳥の落し物がついたらどうなるんだろう。
特に日産のものなんて、時速80Kmでも作動するのだから気になりました。
(食事中の方も含めてスイマセンでしたm(_ _)m)

書込番号:17826100

ナイスクチコミ!6


Mr.marcyさん
クチコミ投稿数:10件

2014/08/12 01:12(1年以上前)

機械の目なのでこんなもんでしょ
あくまでも人間の補助をしてくれる物なので
期待するほど完璧な物ではないと思わないと
もう少し乗り込めば気にならなくなるでしょう

そんな事を以前Dに話した事がありますが
車間距離をとり安全運転を心がけて下さいと言われました
メーカーが回答して来ても同じ事を言われるでしょうし
仕様ですと回答が来るでしょうね
たしかCTBAの客への動作の症例を詳しく解説した書類
(ホンダニュースだったか)がありましたよ
Dで聞いてみて下さい


それから過剰反応に対しては 改善は無いようですが
反応が無さすぎと 思われる方は
4回目のリコールと同時期にアップデートが出てるようですよ
これも相談されてみてはいかがでしょうか

書込番号:17826101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/08/12 08:15(1年以上前)

みなさん、こんにちは

自分がフィット3に乗っていた時、駐車場の券売機の前のバーに良く反応していました。

バーが上がった後の発車でも警告音が鳴っていましたね。

書込番号:17826538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2014/08/12 09:04(1年以上前)

lotoimuraさん

多分ですけどスレ主さん、ポールスレスレを速度を出して通り過ぎようとしてるのか、斜めに通過しようとしてますでしょ。
後、右折時に斜めに停めて対向車の通過を見込んで早めにアクセルを入れると誤発進警告が働いてつんのめります。
スマートゲートの棒も上がり切らないとブレーキ掛けられちゃいますね。

でもこういうのは何回か経験すればドライバー側で回避できますから。

書込番号:17826633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/12 11:10(1年以上前)

自分の車も右折時、誤発進抑制がたまになるので困っています。
いつも同じ距離でなるならいいのですが、その時の状況によって距離、前車の種別が統一感が無く、発動条件を掴み難いです。
こないだは原付にも反応しました。
直進ではほぼ反応しないので、ハンドルの蛇角も影響しているのでしょうか??
とりあえず、ディーラーに相談したところ、センサー感度か制御アルゴリズムが人間の感覚とずれているのが原因と思われるのでホンダに相談するとの回答を得ました。
誤発進抑制が働いたときは後続車からクラクションを鳴らされることがあるので結構焦りますね。
今は改善されることを期待して待ってます。

書込番号:17826969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/08/12 12:25(1年以上前)

同じく、道路中央にゴム製の赤白ポールが並んで立っている個所で、店から左折で本線に出る時、作動して音だけで、ブレーキは完全にかからなかったのですが反応しました。ブレーキかかっていたら危ないところでした。
気を付けて運転します。

書込番号:17827159

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2014/08/12 16:43(1年以上前)

今のところEURONCAPのテストではホンダの自動ブレーキシステムは搭載しない
方がマシなレベルとのことです。
https://www.youtube.com/watch?v=R6O7FhQl29s

書込番号:17827785

ナイスクチコミ!7


スレ主 lotoimuraさん
クチコミ投稿数:20件

2014/08/12 17:05(1年以上前)

この手の自動ブレーキシステムはHONDAに期待していません。
誤発進を抑制できる程度で十分で、速度の高い領域から追突防止はスバルの方が上のようですから。
でも、本来の目的から逸脱して、走行中に交差点の真ん中でブレーキが作動してしまうことは非常に危険なことなので問題提起をしている訳です。

書込番号:17827838

ナイスクチコミ!4


BZ11COCOさん
クチコミ投稿数:21件

2014/08/12 17:52(1年以上前)

同じように感じる方がいらっしゃいますね。
私も交差点内の右折待ちで進もうとした際に出力抑制されることが多々あり、後続車の追突のリスクを感じます。
良かれと思い装着したOPですが、非装着車にすれば良かったです。
冬場の結露によるシティブレーキのエラー表示もあり、ディーラーでプログラムのアプデをしてもらいました。「反応をやや鈍くなる」と営業マンに言われましたが過剰反応は改善せずです。

書込番号:17827963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 lotoimuraさん
クチコミ投稿数:20件

2014/08/12 18:56(1年以上前)

結構多数の方が交差点での警報とか緊急ブレーキを経験されているので、私は再度ディーラーへ改善対策を申し出するつもりです。
この現象が発生した時は、アクセルを踏み込んでも抑制が働いているので衝突を避けようとしても動けない時間が何秒か発生してしまいます。

これが元で事故にあわれた方は是非申告してください。

こんな状況で事故が発生した時は、事故責任の割合はホンダ・フィット車側が当然大きくなるはずです。
こんな不具合は絶対にリコールすべき内容で、一刻も早く対策をとるべきです。

該当するFIT所有者の方はこの掲示板を見るよう販売店の責任者に申し出てください。

書込番号:17828157

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/12 19:25(1年以上前)

自分は・・

スレ主さま、がんばってください

書込番号:17828235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2014/08/12 19:35(1年以上前)

>こんな状況で事故が発生した時は、事故責任の割合はホンダ・フィット車側が当然大きくなるはずです。
>こんな不具合は絶対にリコールすべき内容で、一刻も早く対策をとるべきです。

そりゃまぁ誤検知は無い方が良いけども、右折時に一度しかなった事無いから普段どんな運転をしているのか気になるなぁ。
もしかすると運転方法じゃなくてその地域特有の反応しやすいポールとかあるのかな?
(私の一度は対向車通過中に見込みアクセルONした時だから抑制されてあたり前だと思ってます。)

書込番号:17828253

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:52件

2014/08/12 20:23(1年以上前)

この掲示板を見るよう販売店の責任者に申し出て少しでも変われば良いとは思いますが 販売店の人も掲示板の書き込みだけでは困惑するのではなかろうか…

ひとり言です

書込番号:17828389

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/12 21:24(1年以上前)

車種違いの飛び込み投稿で失礼します。

当方、現行オデッセイの同機能装着車に乗っておりますが、今まで同機能が作動したことがありません。

30キロ以下しか機能しないというのも認識していますので、前車ににじりよったりしてみますが、全く反応が見られません。

同じような状況で、点検、バージョンアップを実施した方、おいででしょうか?

書込番号:17828623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/08/13 00:00(1年以上前)

おばんです。
自分のFIT3HV(Lパケ)の納車は1月下旬でしたが、契約は9月下旬でした。
9月でFIT3が出たばかりの頃ですが、ホンダカーズの営業の方と、
搭載するオプションのことで、あれこれやり取りしていた記憶があります。
オプションは、私としてはけっこう無造作に追加していきました。
・純正のアームレストコンソール(ユーティリティーパッケージ)
 →使い勝手まあまあ。アームレストもう少し前方方向に長ければよかったですが、
 サイドブレーキが使いにくくなるので無理なのでしょうが、やや残念。
 (前者はフットブレーキ式で、アームレストは十分なサイズでした。)
・クルーズコントロール → これはなかなか具合がいいですね。楽です。
・ナビ・・VXM-142VFi (DOP) +ナビパッケージ→ なかなか音質が良く気に入っています。ナビ性能が今一。
・バックカメラ+コーナーカメラ。
・ラゲッジマット、ラゲッジトレイ(汚れを気にせず使えていいです。)
・15インチアルミ(MOP)
・LEDライト。
・フロントバンパーの間が寂しいので、黄色のフォグ。

つい、だいぶ脱線してしまいすみませんでした。
当時、営業の方から、右折のときなど、同じく右折する前車があった場合、
すぐ後ろについて後に続くような乗り方をしますか?と聞かれ、そうしますね。
と答えたら、自動ブレーキシステムはやめておいたほうがよいといわれたので、付けませんでした。

それに30Km・H以下での作動のみではあまり意味ないのかなあ?と思いやめました。
右折の場面で反応良すぎるのは、たしかに怖い感じはしますね。
どうしても気に入らなければ、取り外してもらったほうがよいのではないでしょうか。
ちょっと言い過ぎ。ごめんなさい。



書込番号:17829244

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/08/13 02:23(1年以上前)

信号待ち発進時、たまーに前のクルマに反応するときがあったり
フロントガラスが汚れていそうなときに反応したりしますが
「そうっスか」程度にしか思ってないです。

システム付けといてナンですが、これっぽっちも信頼なんてしてません。
本当にイザってときに、前方の何かにぶつかる前に反応してくれたら
めっけもん、程度にしか考えてないです。

誤反応は「ふぅん、システムは生きてはいるみたい」くらいにしか考えてません。

書込番号:17829467

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/08/13 10:46(1年以上前)

自分もねこさんと同じような考えです。

結露での反応しか見ていませんが、(CTBAのアップデートはしていません)
もともと、システムが反応するような運転はしない、という意思で運転していますし、

危ない時に止めてくれたら、という感じです。

前より、後ろを2回もぶつけられていますが・・・
(2回めは嫁さんがバックのときに慌ててブレーキとアクセルを踏み間違えた)

はあーどうせなら、後ろ向きにも自動ブレーキのセンサーがほしい(もちろんRレンジ作動で)

書込番号:17830124

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/08/13 11:32(1年以上前)

必ず作動する条件があるわけで、無意味に作動している訳ではありませんね。
たとえば、前車との間隔が近すぎる、バイクにわりこまれた、障害物をすり抜けようとした。などですね。
作動は5-30km/hですから、障害物をすり抜けるときは、5km/h以下の速度ではしれば作動しないはずです。また車や障害物との間隔も5m以上あれば作動しないはずです。
また、安心ブレーキ作動して、アクセルを踏んでも、動かず、と言われる方がいらっしゃるようですが、当然の結果です。車を止めるためのシステムですから。システム解除するためには、ブレーキを踏んで解除です。
そして改めてゆっくり発進すればOKです。
確かにいきなりの作動は、びっくりしますが、2〜3回経験すると、落ち着いて対処できるレベルです。

書込番号:17830246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 lotoimuraさん
クチコミ投稿数:20件

2014/08/13 11:51(1年以上前)

私の場合は最初に書いたとおり右折で右中央車線にポールが立っていて、前方には車は存在せず、右にハンドルを切った瞬間に動作するのです。
これって何を警告しているのでしょう?
免許取得して50年近くです、右側に寄りすぎて接触したなんて事故は起こしたことがありません。
これを正常な衝突防止として容認する範囲なんて考えられません。

とても危険な状況を作り出している、装置の誤動作としか言えなくて、同じ装置で「オデッセイ」でも同じ誤動作を経験された方がおられて書き込んで見えます。

書込番号:17830291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/08/13 16:34(1年以上前)

速度の速い領域はスバルは得意じゃなかったはずだけど
たしか作動速度40から50だったような
速度範囲が広いのは日産で70くらいまで動作したはずです

まあホンダのはおまけ程度のようなスペックだし
正直前見てればふつうに防げるレベルしか対処できないような
時々レンジ入れ間違えたとかアクセルとブレーキ間違えたとか
これらを自動ブレーキで防ぐより多分運転しない方が良いと思うのは自分だけかな

書込番号:17830922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2014/08/13 16:42(1年以上前)

lotoimuraさん

もしかして普通の交差点右折時じゃなくて、ポールが中央に整列している道路のポール切れ目からの右折ですか?
(そこだけ何本かポールが無くて通行用に空けて有るところ)

それなら右にハンドルを切ったときに作動するのは分かりますが。
だってセンサーからすると検知範囲内に突然ポールが迫ってくるんですよ。
ドライバーがハンドル切り増して避けてくれるか分かんないですから。

もしこのシチュエーションなら速度をもっと落とすか、ブレーキを踏みつつ進入すれば作動しないはずです。

書込番号:17830938

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/13 23:22(1年以上前)

こんなおまけレベルにも満たないものをそれなりの価格で売らないで
欲しいものです。ディーラーが十分な説明をしなければいけないで
しょう。
ホンダは「低速域衝突軽減ブレーキ+誤発進抑制機能」というまぎら
わしい表現をしていますが、衝突軽減など作動したことが一度もない
し、「誤発進抑制機能」と改めてもらいたい。

書込番号:17832271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/08/14 01:55(1年以上前)

>おまけ程度のようなスペック
>正直前見てればふつうに防げるレベル
自分の車にオカマ衝突してくれたヒール女はその正直前見てればふつうに防げるレベルの速度でぶつかってくれているのですけど・・・。(50や60キロでぶつかられたら、自分は無事では済まないです。)

書込番号:17832647

ナイスクチコミ!1


beat279さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/08/14 10:23(1年以上前)

私の車の場合、ポールに反応したことはありませんでした。

右折待ちの時、先行車よりも一瞬早くアクセルペダルを踏み込んでしまったときに作動して、おいて行かれかかった事は何度かあります。

元々、カーテンエアバッグがほしくて付けたら付いてきてしまった装備なので、あまり期待していません。
できれば、常時作動停止しておきたいのですが、毎回出発前に設定するのが面倒くさくて、結局作動させないように、車間をとったりゆったりした運転で対応しています。

まあ、たぶんその方が、前の車にとっても圧迫感を与えない運転で、結果的に安全運転につながってはいると思います。

書込番号:17833278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/08/14 11:16(1年以上前)

CTBAの自動ブレーキは結局は安全運転推進の装置だということですね。

せっかちが多い大阪の車には付けておいてほしいです

書込番号:17833415

ナイスクチコミ!2


スレ主 lotoimuraさん
クチコミ投稿数:20件

2014/08/14 11:47(1年以上前)

ホンダのHPでこのシステムの説明を見ると、本システムは、車両(二輪車や自転車等を除く)を作動対象としています。
誤発進抑制機能は停車時や約10km/h以下で走行しているとき、自車のほぼ真正面に車両などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだ場合に、エンジン出力を抑制することで、急な発進を抑制し、衝突時の衝撃の軽減を図ります。
と書いてあります。
そもそも、フロントガラスの中央に設けられたセンサーがどうして右側面の道路上のポールに反応するのか、また前方に車が存在しないのに交差点を曲がろうとすると、警告を発したり緊急ブレーキが作動するのでしょうか?
僕はこの点をメーカーに問うているのと、早く右折して交差点を抜けようとしている車に緊急ブレーキを動作させることで、かえって事故を誘発する危険性を訴えているのです。

書込番号:17833489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/08/14 12:37(1年以上前)

スレ主さん、今日は、皆さんの言われる通り精度の悪さはありますね。右折矢印で急いでいるのに前の車に反応したり…FITは価格を抑える為に2つ必要な物が1つにしてトラブっている感じがします。(モーター、センサー)ところで昨夜、住宅街の坂道に駐車するときヒヤリとしました。前下がりで左が住宅の擁壁(壁)一度エンジンを切り降りようとして、もう少し壁に寄せようと思いパワーオンしたつもりがアクセサリーモードだった様で、サイドブレーキを外したとたんにスルスル前進(30cm程度)、暗かったこともあり動いたことにも気付かず、壁にドン、朝見たらタイアのサイドが白く擦れているだけでした。フィットは前が短いので助かりましたが、こんな時こそブレーキ掛けて欲しいものです(笑)

書込番号:17833628

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/08/14 12:44(1年以上前)

誤発進はともかく自分は低速域での方で役に立ちましたが
おそらく機能としては問題ないかと
問題なのは誤動作なので

機械オタクさん
その当たり前のことをしないでぶつかるからこういう機能が出てくるんでしょうが
自分はこの機能があることでさらに運転についで悪くなるような気がします
まあ誰でもって安全に運転できるようにするのが売るためには必要でしょうが
安全は運転する人が考えないといけないことだと


まあヒール履いてとかもそうですが知らないで運転してる人が多いような

書込番号:17833647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2014/08/14 16:58(1年以上前)

書き込みの内容から、横のポールに反応する?スレ主さんのフィットはおかしいかも・・・
私なら、様子をビデオに撮ってディーラーに見せます。

アレは無いよりましなシステム、サイドエアーバッグが有れば良いと思って居ます。

交差点の右折時にブレーキが掛かって追突されたとしても、ディーラーの責任にはならないと思います。
後ろの車は前の車の挙動に反応できるよう車間距離は保たないといけません。

【その他の不満点】
ハザードのつもりがパワーを切ってしまった時のパニックはもっと怖いですよ。
再起動に手間取るし・・・・

ドリンクホルダーの位置が悪く、シフトノブに当たるとLレンジに入ってしまった事がある。
右に倒さないと入らないDレンジ、Lは無条件で入るのに何のための2動作なのか!DとL場所を変えて欲しい。

書込番号:17834200

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,937物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング