『冬場の燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『冬場の燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ231

返信55

お気に入りに追加

標準

冬場の燃費について

2014/11/14 20:07(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

昨日から急激に寒くなってきました。

冬になると燃費が悪化するとは聞いてましたが、これ酷くないですか?

つい最近まで25km/Lを前後してましたが、この二日間で一気に20を切りました。

3月納車なので真冬は経験してませんが、今まで20を切った事がないのでびっくりしています。

やはりグリルを覆うしかないのでしょうか。

15切ってるのはちょい乗りで走行距離5キロくらいです。冬場の燃費テクを教えて頂ければ幸いです。

書込番号:18167430

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/11/14 20:44(1年以上前)

去年の冬は最も悪いときで14km程度まで落ち込みました。
満タン給油で600kmを少し超えるくらいだったかな。
エアコンはつけてました。


そして今日は朝の気温8℃でしたが、今の燃費は25kmくらいです。
エアコンはつけてます。

普段はエコモードで走ってますね。

書込番号:18167553

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/14 20:45(1年以上前)

こんばんわ。
やはり冬場は燃費は落ちますね。
いかにしてエアコンを入れている時間を減らせるかが
冬場に燃費を稼げるかだと思います。
一番はとにかく厚着をしてエアコンを入れないのが一番ですが
それが無理でしたらある程度暖まったら温度を下げるもしくは
切ってしまうなどこまめな心がけが重要ですね。
あとエアコンがオート状態だと相当燃費は落ちます。
〜去年の経験談より〜

書込番号:18167555

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/14 21:24(1年以上前)


>エアコンがオート状態だと相当燃費は落ちます。

御意・御意・御意!

私のLパケは1月10日の納車されてから22q/l以下になった事は無いんですけどねぇ。

因みに、水温が上がるまではエアコンは点けません、シートヒーターを使います。
オフ会で見てもらった様にアッパーグリルは1年中塞いであります。

私の冬場の燃費対策としては…後、ボンネット裏に1pの厚みの断熱マットを敷いています。(1年中)

書込番号:18167722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/11/14 22:24(1年以上前)

>エアコンがオート状態だと相当燃費は落ちます。

AUTOにすると外気になるのでその影響かもしれないですね。
(外の冷たい空気を暖めることになるので)

ちなみに最近になって気づいたのですが、AUTOの状態から内気にしてAUTOが消えても
室温を設定温度まで自動で調整してくれますね。

書込番号:18167972

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/14 22:49(1年以上前)

・おおたぬきぽんぽこさま

こんばんは♪

自分のFIT3は'13/12納車でしたので冬は越しました。

通常の燃費も25km/lほどなので地域的にも走行環境は近いと思います。

平均で20km/l以下にはなりませんでしたので

多分ご心配なく♪

・ジロー3さま

お久しぶりです

”ボンネット裏の1pの厚みの断熱マット”

遮音効果もよさげですね(*^_^*)

書込番号:18168075

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/14 23:08(1年以上前)


梵天耳かきさん
こんばんは♪

すこ〜し見ない間に随分お年を召した様な…


>”ボンネット裏の1pの厚みの断熱マット”

遮音効果もよさげですね(*^_^*)

友人に言わせると…
「なんじゃこれは…」です。(^-^;

書込番号:18168144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/14 23:23(1年以上前)

あの〜
燃費悪化の一因はエアコンかもですが
エアコン消費はガス100mlくらいですかね
毎日40kmほど走る通勤経路
昨今は、車内でひざかけでエアコンOFFでも、
燃費やっとの22km
EVでかなり走ったで・・・・
って燃費みて32kmの夏がなつかしい

エンジンの仕様ですよね

書込番号:18168192

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/14 23:59(1年以上前)

スレ主様のたぬきさん。フィットマンの先輩方こんばんは。

いつもカキコミを見させてもらってお世話になっております<(_ _)>
やはりこれから冬場は燃費落ちまくりなんですね。。。今現在で自分は都内のチョイ乗りが多いのでリッター20キロ程度しかいかない状況なので厳しいですっ!
何か手立てをかんがえなくてはです。でも冬になると暖機運転っていうんですか、2、3日に1回は20〜30分走らないといけないんですよね?
うーん燃費の悪化困ったなぁ。やはりグリル塞ぎとボンネット裏のシート(?)張った方がいいんですかね(^_^;)

書込番号:18168328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:37件

2014/11/15 01:08(1年以上前)

冬場、特に街乗りは一気に落ちます。
油温が上がらないので。

ですので逆に踏み込んでエンジン走行重視の
方が燃費が良かったと記憶しています。

書込番号:18168527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/11/15 03:48(1年以上前)

一気に寒くなりましたね
今日は会社帰り気温計2度31km/Lでガクブルでした(グリル3分の2塞ぎ)
数日前に5度で平地を長距離走ったらかろうじて表示40km/L出たので、やはり短距離は辛いです


エアコンは外気だとヤバいくらい熱奪われますので避けましょう
内気使用も80度以上で安定してから
温度が低いほど回転高く切り替わりでも余計にフケ上がります
耐えられない方は充電式のブランケットでも使うといいですね
会社往復3日くらいは1回の充電で使えてました
これから物置小屋から引っ張りだしてきます( ̄ー ̄)

書込番号:18168783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/11/15 06:50(1年以上前)

私の環境では元々エンジン使用率が高いらしく、夏場のエアコン(クーラー)酷使で単発の場合は 14km/l で別格として、通年では 18〜22km/l とは言うものの、冬場のチョイ乗りはやっと暖まったかな→目的地到着、用事を済ましている間にも水温油温低下→次の目的地まで再度暖め直し…orz

エアコン(ヒーター)はおそらく従来型のエンジン廃熱を利用するタイプなので直接的には燃料を喰いませんが、どうしても水温を維持する為にエンジンを回すので燃費への影響は避けられませんね。

私の場合は、内気にして 13〜18℃程度の設定で、エンジン主体にあわせて加速もスパッと短時間で巡航速度まで上げる(事が可能なら)様にしていますが…クラッチ操作から解放されて何もする事(運動)が無い左足が寒いです(笑)

書込番号:18168958

ナイスクチコミ!12


nabi0626さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/11/15 08:58(1年以上前)

スレ主さま、皆さま、おはようございます

自分のFパケは昨年9月購入の初期ロットで、12月〜翌3月の冬場は車載の燃費計で
20〜22km/g程度でした…片道約3kmの通勤時は15以下だったかと

今年は現時点で下記の対策をしてます

・アンダーグリル塞ぎ(プラダンで開口部全体を覆う)
・アッパーグリル塞ぎ(2箇所とも100均のぶつかり防止クッションで約80%の開口部を覆う)
・エアコンは不使用&後付シートヒーター
 (寒さにガマンできず、エンジンが温まった状態ならエアコン使用、のつもりです

北陸地方もこの2日間、最高気温10℃に届くか届かないかというところで
12日までは車載の燃費計で30.5km/gだった状態で、昨日、一昨日といつもは燃費が伸びる
連続20〜30km走行を4回しましたが、燃費は26.5km/gに低下していました

12月に入ったら、アッパーグリルを全閉にしてみようと思ってますが
他にも対策があれば、試してみたいですね


書込番号:18169244

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/11/15 09:59(1年以上前)

寒いと電池の性能も落ちますからね。

書込番号:18169432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2014/11/15 13:53(1年以上前)

イボ痔マスターさんの書き込みをみて
安い充電式のブランケットを注文しました。
通勤の距離が短いため暖まる前に着いてしまうので
通勤はエアコンOFFでいこうと思います。

書込番号:18170034

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/15 14:29(1年以上前)


>安い充電式のブランケットを注文しました。

私が使ってる後付シートです。
楽天市場で¥3600

ホット&クールシートの方がオールシーズン使えるのでお得な様に思いますが…

書込番号:18170110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/15 17:04(1年以上前)

ぽんぽこさん、こんにちはー。

北海道なので冬燃費は低下して当然と考えております。
早い時期から燃費不利のスタッドレス交換必須ですし、
半年間は冬タイヤ履いてなければいけません。
ノロノロ渋滞、車間距離、カーブ突入時の挙動予測など
路面状況の目まぐるしい変化にも五感を駆使して対応しています。
日々、何事もなく無事に帰宅する事が最優先ですね。
燃費の微々たる増減はオマケ程度にしか感じません。

ジロー3さん、
思わず、ポチりそうになりました(^^)d。
でもバッテリー食いそうですね。

書込番号:18170459

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2014/11/15 17:25(1年以上前)

ここ最近ぐっと寒くなり、どんなに我慢の運転しても20km/l以下。
グリル塞ぎなど自信がないので基本防寒対策しようと思ってますが、なかなかEV走行にならないので逆に4〜60kmエンジン走行中心で意外と燃費が少しは稼げるのかといろいろ模索しています。
(できればエアコンもつけていたいので)

書込番号:18170518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/15 17:47(1年以上前)

グリルを塞いでいる皆さん、高速では問題は有りませんか?
オーバーヒート気味になるとか。

書込番号:18170574

ナイスクチコミ!2


nabi0626さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/11/15 18:04(1年以上前)

ジロー3さま

>ボンネット裏に1pの厚みの断熱マットを敷いています

ゼヒ真似っ子させていただきたいのですが、どんなものを買われて
どのように貼り付けておられるのでしょうか?…アウトドア用のもの?

ちなみに後付シートヒーターですが、私は9月にヤフオクで
「BON FORM テクニヒート ダブル」を購入しました…季節商品だからか購入当時より400円アップですね
商品の耐久性はまだ?ですが、スイッチ入れて1分経たないうちに座面が暖かくなるので快適です
5〜10分位の移動時間ならば、シートヒーターのみで充分かな?と思ってます

書込番号:18170625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/15 18:29(1年以上前)

レジャーマット…(^-^;

>どのように貼り付けておられるのでしょうか?

余りお見せする様な代物ではありませんが…(^-^;

専用のパーツも有りますので、そちらの方がお薦めです。

アッパーグリル塞ぎだけですと高速道路でもぜんぜん問題無いです。



書込番号:18170704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nabi0626さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/11/15 19:11(1年以上前)

ジロー3さま

早速ありがとうございます キレイに処理されてますね〜
写真ではハッキリとはわからないのですが、ロ●ス等アウトドアブランドの
テント敷きこみ用のマットでしょうか?
マット装着後、効果の程はいかがでしたでしょうか?

書込番号:18170832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/15 19:56(1年以上前)


私の場合、納車されて直ぐに取り付けたので比較は分かりません。

それと、エアロバンパーとエアロホイールキャツプを取り付けて有りますので何が効果あるのか分かりません。

書込番号:18170968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/11/15 20:17(1年以上前)

むむまっふぁさん
家でも使えるし電費にも影響しないので良いですよ〜
乗る前にスイッチオンで腰に掛けてシートベルトです

ジロー3さん
前車で一度つけたことがありましたが、座り心地がしっくりこなかったので、うちのお婆が自宅で農作業をする時に使っています
ブランケットは安いやつだと2000円しません
自分はディスカウントで780円の(笑)

car&cameraさん
90度超えてきたら暖房回せば良いだけです
計器がないと長距離高速は怖いですね


書込番号:18171052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/15 23:26(1年以上前)

みなさんこんばんはです^^

沢山の方レスありがとうございます。

梵天耳かきさんの言われる様に、そんなに心配しなくてもよかったみたいです。

今日、20.2km/Lまで回復しました。どうやら寒い夜の運転が燃費を下げているように思いました。

ジロー3さんの自作断熱マット思い出しました!オフ会の時に確かに見せてもらいましたね。

何でも自作できるなんて羨ましいです。確か私はフォグの取り付けて四苦八苦してましたから^^;;;

銀狼のるーちゃんさんも興味津々なので、グリルはどのように取り付けているか教えて下さいませ^^

チビ号さん、イボ痔マスターさんのレスはいつも勉強になります。

寒いので水温を維持するためにエンジン始動で燃費が悪化するのですね・・・・。nabi0626さんをはじめ

みんな工夫して燃費対策してるから凄いなぁ〜と思います。私も真似してみよっと。。。

オートエアコンはA/Cオフ、内気循環で頑張ってみます。ちなみに夜は26℃で設定してます。

ARX_8さん

北海道は雪国でしたね。でも夏は涼しいから燃費は伸びそうですが^^?

燃費も大事ですけど雪道の運転にも気を付けて下さいね☆

みなさまレスありがとうございました。




書込番号:18171799

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2014/11/15 23:39(1年以上前)

うちはガソリン車だけど当然冬場の燃費は低下します。

気温が低いと空気密度が高くなり燃焼効率が上がり燃費が良くなるはずですが
それ以上に空気密度が上がると空気抵抗が増え燃費が悪化するようです。

ハイブリッド車のグリル塞ぎってどれくらい効果があるんでしょうか?

夏場はエンジンルームの温度が上がり吸気温度が上がり燃焼効率が下がるので
エンジンルームの換気がデザイナーの腕の見せ所の様ですが。

書込番号:18171856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/16 08:30(1年以上前)

現在気温7度 20分ほど走ってみてエンジン水温75度
停止していると10数秒で1度くらいで温度が下がって行きました

グリル塞ぎはまだいいかなと思います。

書込番号:18172505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2014/11/16 09:02(1年以上前)

防寒着を着ていると一番寒いのは大腿部(太もも)の前の方なんです。
ここが冷えるとトイレに行きたくなる。
なのでシートよりはブランケットかなぁと思っての購入です。

書込番号:18172595

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:117件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/11/16 09:31(1年以上前)

暖かい時期に比べてバッテリーの減る量が早い早い。
同じパワーレベル2でも夏に比べ加速度が低く感じます。
暖気運転も長いし、暖気運転終了直後のEV走行ではエンジンが冷えて再びエンジン始動という事がよくあります。
燃費計の数値も悪く色んな意味で自信をなくします。

書込番号:18172700

ナイスクチコミ!4


mamibookさん
クチコミ投稿数:16件

2014/11/16 10:00(1年以上前)

ここ4日間の燃費です。

本当に寒くなってきましたね?
私も燃費が気になり、昨夜チェックしてみましたが、ここ数日の燃費は確実に悪化してました。

毎日、往復90kmの通勤使用で、燃費条件は良い方で、しばらく前まではアベレージで33km/l前後でしたが、朝夕の気温が低い通勤時間帯の使用もあり、これから先はどんどん悪くなると思うと残念でなりません。

私も皆さんのレビューを参考に何か対策してみようと思います。


書込番号:18172797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/16 13:53(1年以上前)

>ぽんぽこさんへ。


ハイブリッドモニター付けて、エコ運転に努力しておりますが・・・。

一つ気付いたことがあります。
それは、水温です。

バッテリー残量を見ながら、極力モータードライブで・・・と、やっておりましたが、
長いことモーターだけで走っていると、水温が下がり、エンジン走行に変わります。
『エッ!そんな〜!』と、思いつつ、水温維持とバッテリー残量維持・・・で
なんとか、21.4km/Lをキープ。

ってことは、やっぱり・・・、グリルを塞ぐしか無いみたいですね。

思いっきりふさぐのには、少し抵抗感がありますんで、両サイドを少し空けてふさいでやろうかと・・・。

んまぁ、20km/Lを越えてりゃ、妻のブツブツには、耐えられそう・・・。
とにかく、毎月2〜3回ガソリン入れてた状態から、3ヵ月に2回の給油になった訳ですから、
文句を言っちゃバチがあたる・・・と、妻には言ってるんですけどねぇ・・・。

書込番号:18173448

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:47件

2014/11/16 17:56(1年以上前)


 エンジンの過冷却対策にお金に糸目をつけないのならこんなのもありますね。

https://www.a-m-s.gr.jp/detail.php?t=19&c=81&p=562

 去年の名古屋モーターショーで、展示されていたので担当者の人に「この値段だと冬場の燃費が約10%上がってもペイできないんじゃね?」って突っ込んだらさすがに渋い顔してましたね。(汗)
 一応、燃費改善以外にもフロントマスクの平滑化による空力改善と過冷却によるエンジンオイル循環不足からのエンジン故障の予防と室内暖房の温度維持をメリットとしてあげられていました。

 フロントマスクの平滑化による空力改善は他のエアロパーツメーカーでも同様の話をされていたので個人的に信用してもいいのかなと思っています。

書込番号:18174184

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/16 23:11(1年以上前)

みなさまこんばんは^^

やはり水温低下が燃費を悪化させているのは間違い無いので、グリルを塞ぐのが1番有効かもしれません。

って事で、今日は近所のホームセンターに行って探してきましたが、使えそうなのが無く帰ってきました。

来週はもう少し大型店に行って探してみます。。。

冨樫源次郎さんの情報だと、気温1桁台だとみるみる水温が下がるようですね。私も先程出先から帰る途中の気温

9度でした。やたらエンジン始動がありましたが、燃費は0.2改善して20.4km/Lでした。

それにしても、mamibookさんの燃費羨ましいです!!

最初見たとき、え?!ほんとに同じフィット???と目を疑いましたよ^^;

せきぺんさんは少しずつ改善されてますが、私は悪化してます;; ううぅぅ・・・

私も全部塞ぐのは抵抗があるので、半分だけにしてみます。ぬさんたらさんの情報先見てきましたが、

形状もいい感じですがちょっとお値段が張りますね^^; 情報ありがとうございました。

これで年末まで土曜休みが無いので、何とか今月中には着けたいと思います。


書込番号:18175548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/11/17 06:32(1年以上前)

今日完全に塞いで長距離走ってみました
気温6度
20km超えたあたりで楽々と1次限界突破寸前になり暖房を1から4にして耐えました
その後、信号待ちで上を開口しましたがしばらく走るとまたギリギリまで上昇
信号待ちで上を戻して真ん中開口に変更
するとMAX91度で安定しました
いちいち通勤だけ完全装着して走るのもメンドクサイのでこれを冬スタイルとします

完全塞ぎで高速乗ったら暖房フル稼働の常夏悪燃費ドライブ必至ですね
ご注意くだされ

51km走って33km/Lでした(到着標高+17m)
ぜんぶ暖房のせいだ

書込番号:18176127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2014/11/17 12:37(1年以上前)

冬場に燃費が落ちるのは暖気のせいが大きいと思います
止まって温めなくても温度が上がるのに時間がかかるのでその分燃料を消費します

短距離だと暖気の落ち込みが目立ちますが長距離だと空気が乾燥している冬の方が燃費が良くなったりもします

書込番号:18176877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/19 18:41(1年以上前)

完全塞ぎはやめておきますね。何かあったら怖いので・・・

やはりこの寒さで、20を切ってしまいました;;

書込番号:18184244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/11/20 02:00(1年以上前)

おおたぬきぽんぽこさん
無難ですね
真ん中解放での越冬をオススメします

今日は帰り氷点下
フロントがバリバリでなにも見えずエアコンで2分ほど全力溶解してから帰宅しました
するとまさかの23km/Lで発狂
エアコンのフロントボタン恐るべし・・・

次からはぬるま湯ワイパーですかね


書込番号:18185807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/30 21:57(1年以上前)

本日、紅葉とドライブを楽しんできました。

一度Bをリセットし、遠出の燃費を確かめてみました。

気温は16〜18度くらいで、ポカポカ陽気でしたので燃費は伸びました。

高速道路より燃費が良い事に驚きました。確か高速メインでは24q/Lだった記憶があります。

購入して初の30キロ台で嬉しくなりました。山道の下り坂では、充電が満タンなのにEフローでは矢印が電池に

充電されてました。このまま充電されて熱くなり破損するのではないかと冷や冷やしました^^;

来週火曜日から寒波が来る予報なので、燃費はガタ落ちしそうです;;

書込番号:18224864

ナイスクチコミ!4


nabi0626さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/12/01 12:40(1年以上前)

スレ主様、皆さま、こんにちは

明日からの寒波?に備えて、上下グリルの全閉してみました
(今まではアンダーグリル全閉アッパーグリル8割位の塞ぎ)

今日は午後から空いている道を片道20kmくらい走るので
クーラント温度が95℃に達しないか、明日は燃費の落ち込みがどの程度になるか
確認してみようと思います

書込番号:18226439

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/12/02 06:17(1年以上前)

おおたぬきぽんぽこさん
寒波だろうがブリザードだろうがフロント曇り取り暖房さえつけなければ−10度でも通勤28〜30km/Lは維持していましたから頑張れば大丈夫です!

nabi0626さん
20kmだと行きは95いかないかもですね
暖機完了のまま帰りとなれば到達して強制的に温度下げてくるでしょうけど

書込番号:18229060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nabi0626さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/12/02 18:45(1年以上前)

スレ主様、皆さま、こんばんは

本日はみぞれ混じりの雨降りで、夕方の外気温は4℃と表示されてましたが
全閉グリルのおかげか、市街地の短距離走行のみ約10kmでも
1給油間の平均燃費は23.8→23.7km/gと、ほぼ通常と変わりませんでした
朝イチのコールドスタートからの短距離通勤でも、エンジンの始動時間や
燃費(15〜18km/g)はあまり変化がありませんでした

イボ痔マスターさん

昨日運転してた時の気温は15℃位だったのですが
往路でEV充電のためにSモード入れてエンジン走行してた時に
1度だけ95℃に達しました…丁度充電(SOC?)が90%に達したので
すぐにSモード解除したせいか、燃費悪化には繋がりませんでした
その時以外は大体85〜88℃位で上下してました

書込番号:18230712

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/02 20:23(1年以上前)

ええ?!−10度でもそんなに伸びるものなんですか・・・・。

雪国の環境だと、EVに入りずらい印象がありました。私の住んでる地域は雪が積もらないのですが、

暖房は26度で設定しています。(嫁さんが極度の寒がりの為)

それだから燃費が悪いのかなぁ・・・・

書込番号:18231025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/02 20:29(1年以上前)

やっぱりグリル塞ぎは必須かぁ・・・

みなさん工夫されて低燃費を維持されてるので、私みたいに眺めているだけでは改善されませんね。

水温計を装備されてる方も多数いらっしゃるので、低燃費を出す方はそれなりに考えているんだなって感心しました。

書込番号:18231045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/03 02:07(1年以上前)

なんていうか自己責任で

いくら水温を見てるといってもエンジンルームのひとつのバラメータでしかないし、明らかにメーカーの意図した使い方でない、極端に言えば保証外の使い方ですので・・・
内部の風の流れが変わって局所的に高温になってる可能性だって無いわけではないですから

書込番号:18232126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/12/03 05:12(1年以上前)

自己責任うんぬんはグリルネタ始まった当初から言われてます
しかしエコグリルなるものが市販にあるのですから強制的に温度を下げるようなレベルまで回さないとなにかおかしくなるとかは考えなくても大丈夫かと思ってます
完全密閉はさすがにアウトでしたけど

nabi0626さん
到達しましたか
1度くらいではわからないレベルでしょうね
短距離だと1km/L良くて2km/Lしか変わってないと思います
長距離乗ると3km/L以上は変わってくる印象です
あとSモード充電は何度も試しましたが回転数をなるべく抑えた巡航をしても燃費が少し悪くなります
更に長距離乗る時はグリル中段開けてくださいね


おおたぬきぽんぽこさん
寒くてEVに入りにくいということは経験したことないですね
猛烈に寒い時はスタートからSモードを使用して空から充電満タンまで走り温度を上げてしまうのも手ですよ
満タンなるころには80度近くまで上がってますから二次暖機はもちろん防げますし水温計無い人には良いかも?

冷房はそうでもないのですが暖房は燃費最大の敵ですね
たぶん自分も付けたままならすでに30km/L割っているでしょう(現在34.1km/L)





書込番号:18232202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/04 02:40(1年以上前)

イボ痔マスターさんのように理解してやってる方はいいと思うんですけどね
ここに限らずリスクを理解せずに見よう見まねでやってたりすると怖いので釘を刺させて貰いました
なにか壊れても保証が受けられなかったりとかね
あと自動車部品は基本難燃性の材質、樹脂なら難燃グレードを使ってたりしますので、そういうこともちゃんと理解した上で、と思います
シャッターグリル自体効果があるのは解っていますが純正でついているのはメーカーが十分なテストをして安全性を確認したものですから

書込番号:18235271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/12/04 05:06(1年以上前)

常時Sモードさん
理解しました
とりあえず塞いどけ的な投稿は各方面に見られますね
自分も色々考えまして低温で溶けて燃えるプラダンを内部で使用するのは止めています
そして全部塞いでるの忘れて遠出してロードサービスのお世話になるのは悲しい
そのための数々の実験から出たのが監視条件付きの「中段開け」

まぁ結果オーライでなんにも不具合ない人もいるでしょうけど、あまりギリギリは攻めたくないですね(-_-;)


あ、常にSモードはグリル無しくらいがちょうどいいです(笑)

書込番号:18235327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/06 12:15(1年以上前)

ご理解頂き恐縮です
製造業、それもBtoCのはしくれとしてはどうしてもイレギュラーな使い方に関しては神経質になってしまうので・・・毒されてますね
本当はこうすればいい、って提案できるといいんですが、基本的にハイブリッドシステム以外はあんまり興味ないんですよねぇ
その代わりEV入らない症状はなんとしても要因を突き止めたいですね

書込番号:18242661

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/06 12:57(1年以上前)

今日、グレイスに試乗してきましたが、
音がFIT3より静かな方なのでわかりづらかったですが、MIDで見ていると
やはりそちらでもEVには入りにくかったですね。
(自分の順番が最初の方だったみたいです)

ところで
EVに入らない病ですがわざとそうなるようにしてある可能性があるということで
以前は変速ギヤの関係だろうと思ってたのですが、
時速60kmで以上で起きやすく、45km以下で解消されるということで、
これって、有料道路・高速道路(都市高速では60km制限のところがある)の
制御パターンがあるのではと思うのですがどうでしょう・・・

書込番号:18242804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/06 19:13(1年以上前)

連稿、失礼します。
先ほど思ったのですが、グリル塞ぎだけでなく、タイヤ空気圧も寒くなったら低くなるので、影響してないですか・・・
雪国の場合はスタッドレスタイヤに付け替えるのでその際にみればいいですが・・・

書込番号:18243846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/06 21:55(1年以上前)

空気圧もありましたね。私は2.5に設定しています。

後は余計な荷物は載せない事と、急発進はしないよう心掛けています。

Sモードは今は全く使わなくなりましたね^^;

最初の頃は面白半分と興味本位でSモード入れまくってました。


お世話になってるディーラーでは、グレイスの売れ行きはポツポツだそうです。

まだ値引きが渋いのでしょう。

書込番号:18244394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/12/07 11:58(1年以上前)

空気圧は家の車すべて月1確認で標準値(気持ち+α)です

EV切り替わらないのは水温55〜75だとスピード関係無しにガンガン入るのでなにがなんだかさっぱりですね


あ、今日の夜明け前は余裕の氷点下だったわけですが約40km走って全ての充電でEVに切り替わらず(メモリ4で充電のまま)後続車がずっといなかったのでスピード落として自力切り替えました
ストレスで死にそうになりました(なんとか33km/L)
前冬では切り替わらない、切り替わりにくいといったことがなかったのでビックリです
度重なる改修で性格変わってしまったのかな、、、


書込番号:18245987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/07 20:33(1年以上前)

EV切り替わらない病の事
説明書を見たらそれらしい記述が・・・

P8 スポーツ ハイブリッドi−DCD(インテリジェントデュアルクラッチ ドライブ)

EV走行・・・・発進加速・低速および中速クルーズ時
ハイブリッド走行・・・・しっかりとした加速時
エンジン走行(直接駆動)・・・ゆるやかな加速・高速クルーズ時
回生・・・・減速中かつアクセルペダルも操作していないとき

結局のところEVに入らないとか言っても、
ECUにしてみれば、速度60キロ以上は高速クルーズと変わらないみたいですね。
(一応、時速90kmまではEV走行可能みたいですが・・・)

書込番号:18247468

ナイスクチコミ!3


???876%&さん
クチコミ投稿数:30件 フィット 2013年モデルの満足度1

2017/02/19 08:30(1年以上前)

アッパーグリル塞ぎを施工しても走行中はバンパーの下部より大量の冷風が入ってきますので無駄な抵抗だと思いますが。。。。

書込番号:20671123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2017/02/19 23:21(1年以上前)

はじめまして。
冬は暖気運転してもしなくても燃料消費は多いですね。
東北から関東に転居しましたが燃費は東北にいたときのほうが俄然良かったです。

神郷等交通事情も影響していると思います。

写真を見ると実燃費は19ジャスト前後かと?

書込番号:20673840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Fixedさん
クチコミ投稿数:39件

2017/02/25 20:28(1年以上前)

燃費

九州地方をEco modeで走行
エアコンauto設定22℃
スタッドレスタイヤ装着

熊本から天草市まで下道往復229km
燃費メーター表示 31.0km
なかなか燃費良かったばい

書込番号:20690240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,852物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング