『燃費いいですね。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『燃費いいですね。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ156

返信35

お気に入りに追加

標準

燃費いいですね。

2015/03/23 06:19(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:254件

妹が昨年末に購入したフィット3を借りる機会があり、高速走行時と一般道路での区間燃費を測ってみました。
燃費計では、画像の結果を示しており、思っていたよりも、良いと思いました。

高速は平均80?90キロの速さで走り、一般道路は平均車速30キロぐらいで、買い物に行くまでの間ですが、田舎の町で、信号待ちが3、4回はありました。

高速は約40キロ走り、その間の平均燃費が約28キロ/L、一般道路は8キロ程度走り、区間燃費が31キロ/Lを示していました。

燃費計からの数字なので、実際は分かりませんが、結構、燃費がいいんだなと感じました。

書込番号:18606739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:5827件Goodアンサー獲得:157件

2015/03/23 11:23(1年以上前)

一昨日 下道130キロ走行して 27km/Lだったから・・・ちょい負けっす・・・

プリウスじゃけんのー

書込番号:18607369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/03/23 12:48(1年以上前)

高速道路で追い越し車線を走るフィット3HVは煽られるね。
昨日も可哀想なくらいトヨタのセダンにやられていたよ。
追い越し車線を走らなければ良いのに。
誰か助けてやれよ。

書込番号:18607563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/23 12:59(1年以上前)

>高速道路で追い越し車線を走るフィット3HVは煽られるね。
>昨日も可哀想なくらいトヨタのセダンにやられていたよ。
>追い越し車線を走らなければ良いのに。
>誰か助けてやれよ。

別にフィットに限った話ではないと思うけど。
フィットは追い越し車線走行禁止なのか? 
かわいそうに思うならオマエが助けてやれよ。

書込番号:18607609

ナイスクチコミ!34


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/03/23 14:44(1年以上前)

スレ主さんへ
借りた車なのに、所有している私より燃費がいいですね^^
素晴らしい運転技術を持っていらっしゃるようでうらやましいです。

HAMALinQさん
スレ主さんは燃費がいいというはなしをしているのに、なぜ高速で煽られるとか関係のない話をするのか理解できません。
トヨタのセダンの運転者に問題のある人が多いということが言いたいのですか?
フィットハイブリッドが煽られてるということは全くありませんよ。不愉快ですね。

書込番号:18607805

ナイスクチコミ!18


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2015/03/23 15:10(1年以上前)

追い越し車線の意味を知らない人が多いのではないかと思う事は多々ありますね。
何故か走行車線の方がスムーズに走行できる。

教習所で習うはずなのですけどね…追い越し車線だけを走ると違反切符切られるのに…
特に週末は車種、ナンバー種限らず明らかにサンデードライバーだろうなと…

それと、上り坂で減速しているのを気づかないのか?大渋滞の根源車両

話逸れましたが、高速でその数字ならかなり良いですね。
車に合わせた運転技術をお持ちなのでしょう。

書込番号:18607865

ナイスクチコミ!4


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2015/03/23 16:35(1年以上前)

こんにちは 皆様

フィットは持っていませんが,私もプリウスからは良く抜かれます.セダンとはいわないかもしれませんが...

私の車はアコードハイブリッドで,高速だと,100km/hではリッター20kmいくかいかないかくらいです.80km/hなら22km/lくらいでしょうか.

燃費をいうときは,行って帰ってきた(往復の)燃費をいわないと危険です.買い物の方はそう読み取れるのですが,高速道路の方は片道のよい方でしょうか?それとも往復で40kmでしょうか?そこがちょっと気になりますが,我が家の5年を経過したインサイトでも27km/lくらいは出るときがあるので,今のフィットで28km/lなら十分可能な数値と思います.

書込番号:18608046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件

2015/03/23 16:39(1年以上前)

高速道路の追い越し車線をどう使うか。
大切な議題には なるでしょうが、
スレ主の スレ立て意図を 尊重し、
レスは 話題に則した方向性で おちつかせるべきでしょう。
煽る 運転も 煽られる 追い越し斜線の 使用状態も
フィット3 だから ことさらに 起きるという 因果関係は
(少なくとも 科学的根拠 状況発生比率において)無さそうに思えます。

書込番号:18608061

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:249件

2015/03/23 16:43(1年以上前)

斜線は車線 変換ミス m(._.)m

書込番号:18608071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:254件

2015/03/23 17:55(1年以上前)

そうですね。
高速の場合、片道だけだと、入る場所によっては、下りが多いこともあるので、往復でみないと分かりませんね。
今回は、全体的には、アップダウンの偏りは少なかったように思います。

書込番号:18608241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2015/03/23 18:27(1年以上前)

ごめんなさい。
エコ運転時もスピード走行時もハイブリッド車は煽られやすい気がします。
燃費は良いけど気をつけましょう。

書込番号:18608325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/03/23 19:36(1年以上前)

あのー
私、プリウスから煽られた事あるんですけどー。
(しかも幹線道路の勾配の大きい上り坂で…)

書込番号:18608519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:249件

2015/03/23 19:57(1年以上前)

法定速度 それに ほんのちょっと プラス
で、 運転することに 問題はありません。
よほど タイヤ外径 が おかしくない限り
デフォルト でのメーター読み値での 運行は 実測値 より低め です。
ハイブリッドカー が 高速道路を
「メーター 読み取り値 を信じて」
走行車線を 運行している限り、
「煽る 行為」 こそ 「違反行為」の はずです。
長時間 追い越し車線 一定速度 運行 、、、 これは
どんな 車種 車体 メーカー であっても いけません。

書込番号:18608584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/23 20:02(1年以上前)

スレ主様お邪魔します<(_ _)> 素晴らしい燃費ですね!熟練者の運転だと本当にいい燃費なのでビックリです!!

まだワタクシめは30の大台は見たことがないので、来月あたりに遠出する予定なのでその時こそはスレ主様のように30台を出したいと思います(≧∇≦)b

煽られる話出てますど、煽られても無反応でいて貰えると嬉しいです(#^_^#)
ワタクシめは運転がまだ未熟なフィット乗りなもので、フィットに乗ってる人間は煽っても何も反応しないというのを各地で植え付けて貰えると助かりますσ(^◇^;)

書込番号:18608598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/03/23 20:39(1年以上前)

スレ主様は燃費の話をしているのに、追い越し車線だの煽りだの関係ないでしょ?

頭使って下さい。

書込番号:18608723

ナイスクチコミ!13


チビ号さん
クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/03/23 21:08(1年以上前)

私が普段のチョイ乗りだと 18〜22km/L 程度ですが…

日曜日に御彼岸で足利まで出かけるので、行きは高速道路を利用しましたが、OBD2 100km/h 巡航する限りでは、煽りもしませんし煽られもせず、コンパクトカーながらまだ余裕がある走りで快適でしたよ。(^_^)b

さすがにエンジン走行が主体で、時折アシストや発電充電はしますが、モーター駆動で狭義の EV 走行にはならず、アクセルオフすれば回生状態(チャージ3目盛♪)にはなりました。(^。^;)

合流手前や追い越しの際に走行車線から追い越し車線に車線変更して、合流が過ぎるなり追い越しが終われば戻るだけですし、自分より速いクルマが来たら、露払いに先に行ってもらえば、どんなクルマでも大丈夫ですね。(*^_^*)

書込番号:18608854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:254件

2015/03/23 21:19(1年以上前)

>デフォルト でのメーター読み値での 運行は 実測値 より低め です。

ということは、実燃費はメーターの数字よりも良いということですね。
私は、実際はメーターよりも少し少ないのだろうと思っていたので、良かったです。

>まだワタクシめは30の大台は見たことがないので、来月あたりに遠出する予定なのでその時こそはスレ主様のように30台を出したいと思います(≧∇≦)b

私も、市街地(田舎ですが)の一般道で、30キロ/Lまで出るとは思っていなかったのですが、結構、意識して運転していたのでしょう。スロー発信と一定速度走行(他に邪魔にならないように)ぐらいでしたが、それほど意識はしていなかったので、燃費計を見てほうーと感心したところでした。

書込番号:18608904

ナイスクチコミ!1


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2015/03/23 21:25(1年以上前)

乗る人次第で良い車にも悪い車にも成ると言うこと。借用した車は最低限のメンテがされている車なのでしょう!
初めて乗ったときに従来の車と違う何か不思議なと言うか、違和感的なようなもの感じませんでした?
ハイブリッド独特の感覚とでも言うんでしょうか・・・。
初めてでもしっかり乗りこなしているのでしょう
その結果、誰もが羨む燃費。

書込番号:18608934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件

2015/03/23 21:58(1年以上前)

スレ主さま
デフォルト 表記 割り増し は
速度の 査定値です。
よって、 燃費 も 本体表示は
割り増し いい値 と なります。

私ごときが、 大口 叩いては いけませんが、、、

書込番号:18609099

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2015/03/24 05:31(1年以上前)

アコードハイブリッドの満タン時の平均燃費

プリウスは所有したことがありませんが,速いですよね.燃費もよいのではないかと思います.

本題のフィットですが,初期型は家にありました.今はインサイトになっており,ホンダのハイブリッドの感触はあります.それと比べて今のフィットのハイブリッドはかなり燃費がよいですから,気温が上がってくればリッター30kmは軽く超えるのではないかと思います.

他のところでも出しましたが,根拠となる写真をアップします.その写真は,アコードハイブリッドで,満タン時の走行距離とその間の平均燃費です.実際の給油量と走行距離から出した燃費はこれより数パーセント低いですが,それほど大きな誤差ではありません.フィットはカタログ燃費がアコードハイブリッド以上ですから,30km/lは普通に超えると思います.

書込番号:18610021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/03/24 06:22(1年以上前)

1月から昨日まで

上がらなくても超えます
通勤14k&休日フラフラ
タンク3杯分の途中

というか今朝−3度ってなんですのん
もうすぐ4月だぞーい・・・。

書込番号:18610058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:254件

2015/03/24 06:31(1年以上前)

いいですね。
走行ルートによるとは思いますが、普段乗りも含めて平均して30キロ/Lを超えるのであれば文句なしですね。

書込番号:18610070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件

2015/03/24 06:42(1年以上前)

さて 本題の 燃費について
陽気もよくなり、少しずつ 値が良くなりつつあります。どこかのスレでも書きましたが、
我が家の事情により 坂道が必ず絡むので、
満タンからの距離 割り算で 22km/l 程度 という 悲しい現実。
高速の平坦 な 区間では EV運行 にあまりこだわらず、
エンジン7速固定 充電終了 パワーを走行にのみ使用 状態 になると
おー 実は こんなに 燃費いいの?
という状態なるそうです。
(ごめんなさい。まだ実体験が 薄い です。。。)

書込番号:18610086

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2015/03/24 09:20(1年以上前)

イボ痔マスター様

この時期30km/lを超えるというのはすごいですね.

我が家のアコードハイブリッドは,12月以降20km/lは超えていますが,22km/lは厳しいかもという状況です.ただ,最近暖かくなってきて, 1日だけの平均では時々25km/lを超えることもあるようになってきました.

もう1台のインサイトは,16km/lくらいですかね.アコードとは乗り方が違って,1回の走行での距離は15kmかもうちょっとくらいです.アコードの方は35kmくらいです.

ハイブリッドの方式によるものと思いますが,インサイトは高速で燃費が伸び,アコードは高速で燃費が落ちます.フィットはインサイトの発展型ですから,どちらかといえばスムースに走れる方が燃費が伸びるでしょうね.アコードだと,渋滞に近い状況になってのろのろ運転になると燃費が伸びてびっくりするようなことがあります.

書込番号:18610403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件

2015/03/24 11:41(1年以上前)

鉄腕アトムのプリウス 以来
TOYOTAに 一日の長 (二日の長 かも)
があるのは 当然。
リニューアル が 待たれる アクア プリウス ともに、
JCO にして いかなる数値のものが 発表されるか、
単純に興味があります。あと 4WD機能も、、、
で、 この スレについては、私もちょっと 話の方向性を 誤りそうになりましたが、
本題の 燃費 について、
あんな場面で こんな数値 あんな使い方で こんな燃費 といった
情報交換に しゅうやくできませんか。

Jeffになんか 言われたかねーよ。 と 言うことなら、
スゴスゴ と しますが。

書込番号:18610757

ナイスクチコミ!1


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/03/24 12:19(1年以上前)

新型プリウスがどのような機構を投入するのか、興味あります。

燃費については、参考程度でいいんじゃないですかね。
私も今日は高速主体で50キロほど走り、リッター31ほどでした。

書込番号:18610833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/24 13:31(1年以上前)

jeffは永遠さん
>あんな場面で こんな数値 あんな使い方で こんな燃費 といった
>情報交換に しゅうやくできませんか。

みんなすごい燃費ですね。。。
燃費アップのための情報交換なら、地形・タイヤサイズ・空気圧・速度(平均車速?)・外気温・・・など
細かい環境情報が無いと燃費自慢で終わりそうなので、建設的な情報交換の場にするために
皆さんからの詳しい情報も書き加えてみませんか?

ちなみ、私は過去最高で31km/Lが1回だけあります。。。
それ以外は秋の気候の良いときで26〜28km/Lがいいとこですね。
地形的にもアップダウンが多くバッテリー使い切る程EV走行が続くことなどほとんどありません。

現状燃費:24km/L程度
通勤距離:片道16km程度(一番多用する距離)
地形:高低差100M程度のアップダウンあり
タイヤ:215/45/17(空気圧F270kPa・R260kPa)
速度:市街地45〜50km/h
暖気運転:水温30℃以上になるまで暖気運転してます。
ECO:常時ON

Sパケでインチアップしている影響も大きいので燃費など自慢にもなりません。。。
朝・夕の冷えた状態からの走り出しなので、一旦燃費が落ちて16km程度の距離と
アップダウンのある地形なので、到着時に燃費が回復してれば御の字って感じです。

書込番号:18611014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件

2015/03/24 18:40(1年以上前)

9:20の梶原さんのレス から
11:41 の 私の レス の 時間帯が あらぬ方向へ熱を帯びすぎていたので、
11:41 の 私の 文面 となりました。

別スレで、表記していますが、
当方 GP6Sパケ つまり 一番重い デフォルト車重
で、 家から目の前 公道は 5% 下り坂 1km ....
自宅へ帰るときは 必ずその坂を 登って ただいまー なので、
あー、 いろんな方の 燃費が 羨ましー!!!!! って状態です。
重い個体を選んだのは 自分自身なんですけど、
燃費のために、低地に 車庫借りて、そこまで
escape r3 で 往復しようかなあ、、、

書込番号:18611705

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2015/03/24 19:23(1年以上前)

こんにちは jeffは永遠 様

1回1回の燃費をいうのではなくて,満タンで何キロ走るかという観点で燃費を見てみてはいかがでしょうか?

その数値があまり良くないときは,1ヶ月のガソリン代はいくらくらいか? という見方をするとよいと思います.

私の場合(フィットではありませんが)1ヶ月のガソリン代は前の車が2.5万円くらいだったのがアコードハイブリッドになって1万円を切るくらいになりました.上に書いた16km/lくらいしか走らないインサイトでも実は1ヶ月のガソリン代は数千円であまり変わりません.

書込番号:18611852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:249件

2015/03/24 19:41(1年以上前)

ハーイ ありがとう ございまーす。
梶原さま
いくつか 前の 私のレスで
(いままで これは 明記してないんですが、そこでしか 給油していません)
いつも 馴染みの セルフ スタンド ( ついでに いつも 馴染みの 給油機)
での 給油状況で こんな データです。

書込番号:18611911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/03/24 21:00(1年以上前)

当方Sパケです。

燃費は20.1q/Lと、この時期にしてはまずまずかな?と思ってましたが、他の方はさらに上回る燃費で驚いて

おります。

使用条件としては、渋滞あり、近所へ買い物などのチョイノリ、エコoffなどですが、特に燃費に気を使って

走行はしておりません。ただ信号が赤の場合は、結構手前から減速してます。その程度なので、燃費も伸びないのかな?

と思っています。特にSパケはカタログ値も落ちますからねぇ。。。。



書込番号:18612258

ナイスクチコミ!5


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2015/03/24 21:02(1年以上前)

jeffは永遠 様

燃費が22km/lくらいということなら,一ヶ月のガソリン代は数千円で収まっているのではないでしょうか? もしそうなら,あまり気になさらないのがよいと思います.2万円超と1万円弱(これには最近ガソリンの価格が下がっていることも影響していますが)では年間10万円以上の差が出て,車の寿命の範囲では100万円くらいの差になります.実はその分車両本体価格が高かったので特に得をするというわけではないのですが...

書込番号:18612265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/24 21:39(1年以上前)

おおたぬきぽんぽこさん

やはりSパケは頑張っても30km/Lの大台は厳しいですね。。。
当方の燃費も1週間の記録でして、瞬間的には30km/Lを越えることもありますが
今週はトータルしてみると24km/L程度ですが、先々週までは冷え込んでいたので21km/L程度でした。
買い物でチョイ乗りの繰り返しなどすると最悪ですね。。。

書込番号:18612439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/03/24 22:14(1年以上前)

himeyan6634さん

Sパケで30キロの大台は厳しいですよね。Sパケの方で30キロ超えいるのかなぁ・・・・

書込番号:18612587

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/03/25 02:44(1年以上前)

Sパケはスポーツタイヤとホイールが問題なだけですから交換すればFLと大差ありません

himeyan6634さん
タイヤ太くしたら燃費悪くなるのは当たり前で更に銘柄やホイールに左右されてしまうので比較は難しいですが昨年5月頃に205/45r17履いていた頃で平均31km/L程度でした
今履いてるのは185/70r14のスタッドレスで気温が氷点下ばかりの圧倒的に悪い条件で同じなのでそれだけ幅と重さは影響あるということですね
どちらも給油してください点灯まで1100km程
空気圧は夏2.2〜4冬2.6〜8位です
燃費アップスレは他にあるので(どっかの粘着野郎のせいで詳しく書くのは止めた)そちらへどうぞ

梶原さん
コールドのみ試走の不具合テスト数回など含んでいるので実際はもう少し良いです
夏は35km/L〜38km/Lでした
通勤が20kmあればもう1ランク良い燃費になるんですが(引っ越そうかな笑)
アコードだと渋滞や信号から信号への繋ぎもよほど踏み込まない限りモーターでしょうからロスがないんでしょうね
フィットの場合はエンジン始動のロスがかなり大きいです

燃料費は前車がざっくり冬18夏22で年2万km約1000L
今が冬30夏35以上で約600Lほど?
ドラム缶2本の資源節約ですね
お金のほうは間違いなく別なところに流れでてます(笑)

書込番号:18613314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/25 13:12(1年以上前)

>燃費アップスレは他にあるので・・・

そこまで燃費に執着してないので、これにて解散!

書込番号:18614275

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜265万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,133物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング