『電池残量の低下について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『電池残量の低下について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ144

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

電池残量の低下について

2015/07/27 12:19(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 tel_ringさん
クチコミ投稿数:22件

10日位まえですが、メーター右のディスプレイに「残量低下による機能制限」(ちゃんとした内容は忘れました・・)との文字が出て復帰までのカウントダウンが始まりました。その間、エンジンのみでの走行に切り替わったのだと思いますが、いつもよりエンジン回転数が上がりうるさいもののスピードはなかなか上がらず・・・。さらに、前後に揺られながら(ぎくしゃくしながら?)加速しているような感じでした。なお、機能制限の表示はこれまでに3回ほどみました。
あと、電池残量が1メモリになったときに機能制限の表示はないものの、エンジン回転数が上昇しぎくしゃくする等、機能制限と同じような症状になったこともあります。
昨年5月登録の車両ですが、昨年の夏はこんなこと無かったのに・・。こんな症状って皆さんなったことありますか?あまり症例が無いようであれば、ディーラーに相談しようかと思いますので、ご教示ください。

書込番号:19002981

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/27 12:40(1年以上前)

スレ主様、こんにちわ。

》電池残量が1メモリになったときに機能制限の表示はないものの、エンジン回転数が上昇しぎくしゃくする等、機能制限と同じような症状

私も、同じです。先日、ディラーに預けた時も整備士さんも確認しました。
この症状はオカシイと言ってました…

整備士さんのヴェゼルにも同じ症状が出てると言ってましたよ。

整備士さんからメーカーに報告するとの事です。

書込番号:19003042 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/07/27 13:09(1年以上前)

初期型地獄の1つですかね

書込番号:19003122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/27 13:17(1年以上前)

イボ痔マスターさん、初めまして(_ _)

イボ痔マスターさんの初期型にも、スレ主様と同じ症状出てますか?

書込番号:19003141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/07/27 13:37(1年以上前)

お客様は神様さん
こんにちわ
昨年何度か私有地でテストとしてSモードでメモリ1まで踏み倒した時がありますが1回だけガクガク腰砕けになりました
ただ普段なったことはないです
普段の発進再加速ギクシャクもかなりひどいもんですけどね(苦笑)
引っ掛たりフケ上がったりつんのめったり毎日白目です

なんてことない走行中にそんなことになるのはヤバいですね

書込番号:19003163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2015/07/27 13:45(1年以上前)

個人的には故障だとは判断していませんが、充電モードになっている時の乗り味はモーター有効時とは大分違いますよね。
暖気中のエンジン走行と比べても走り出しはワンテンポ遅れる上にもっさりするし、EVアシストも制限されるせいか加速自体も何時もと違います。
ぎくしゃくと言われる揺すられ感もモーター充電負荷が加わるからか強く出ます。
まぁ私はDCTだからと言う事で揺すられ感に関して寛容なので許容していますが、一般的にはどうかなぁ。
ワンモーターの宿命かもしれません。

書込番号:19003177

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/07/27 16:44(1年以上前)

ちなみにスレ主さんに聞きたいのですが
エアコンの設定値は何度にしていますか?
(余り低く設定していると電費が高くつきます)

書込番号:19003513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/07/27 19:37(1年以上前)

自分の車では28度に設定していますが、
4メモリあってもすぐ2メモリにまで減ります。
(気のせいか去年の同じ時期にくらべてEVアシストの量が増えてるような…)

書込番号:19003877 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/07/28 00:41(1年以上前)

表示がないけどギクシャクする症状は自分のアイドリング充電の書き込みの症状があるときに発生してます
(動画がうまくアップされてませんでしたが)

加速に違和感があるのでもしかすると同じ症状なのかもしれませんが

書込番号:19004879

ナイスクチコミ!5


スレ主 tel_ringさん
クチコミ投稿数:22件

2015/07/28 09:02(1年以上前)

みなさま、早速のレスありがとうございます。やはり、機能制限の表示までは無いものの、充電時の症状は少なからずみなさんもあるようですね。夏はまだまだ続きますし、ディーラーはちょっと様子見かな。
機械オタクさん、自分は4人乗車のときには25度にしていますが、低すぎますかね。そのせいなのか、充電の減りすぎで機能制限なんて表示が出たのかもしれません。あと、私も昨年と比べエンジン停止時間が減っていると感じており、電池の劣化を心配していました。
これ以上続けると、雰囲気的にもよろしくなさそうなので閉会させて頂きます。
また何かあれば、質問等をさせて頂きたいと思いますので、そのときにはみなさまよろしくお願いします。

書込番号:19005351

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/07/28 12:39(1年以上前)

25度は低いほうですね。
炎天下の車内は常に屋根から熱がくるので、
低めに設定してもそこまで冷えないので、
日影か、地下でないとエアコンが常にフル回転の状態になってさしまいますね。

書込番号:19005796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/07/29 08:30(1年以上前)

何らかの画面が出るという事は、バッテリーの残量を監視しており、過放電にならない様に制御しているんハズなんですが、何か?

因みに ECU が認識している 0-100% が、バッテリーそのものの空〜満とは限りません。

別スレの動画を見ると、6A 20 秒放電で -2% 、17A 7 秒充電で +2% ですね。

バッテリーそのものの 30-70% くらいが使用する範囲とすれば、およその計算が合います。

アイドリング中の充電でも、3kW くらいのパワーと 20Nm くらいのトルクを喰われているみたいなので、ギリギリで機能制限をかけている状態なら、影響は無視できないでしょう。

書込番号:19007936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/07/29 10:16(1年以上前)

今年の夏は同じことを体験してますw
ただし、バッテリー残量1メモリで警告表示は無しですけど。

DIYで取り付けたデイライトが一部漏電していまして(^^;安物の大陸製だから仕方ないけどw

その時はパワーオンで既にメモリ1。

まぁ走らないはパワー不足だはただ唸ってるだけだはと、モーターの恩恵でかいなと感じましたw

デイライトは新品に交換してパワーオンでメモリ1は無くなりましたが、

つい先日信号待ちの時だったかな?
あまり覚えてないですけどモーターの恩恵を得られていない状態があり、もちろんメモリ1でしたがw


去年はエコを意識していたせいかエアコンは使っても風量1とか2で使用していましたが今年はガンガン使ってしかもeconオフで燃費とか全く意識してなかったのでそのせいかと思ってましたけど。。。

違うの?

econオンオフでエアコンの風量かわるのみんな知ってます?

書込番号:19008109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/07/29 13:36(1年以上前)

取説 80 頁

取説 81 頁

スレ主さんが目撃した画面は分かりませんが、いくつかある中でも、取説 80 頁中央ならば…

【メッセージ】
ハイブリッド用バッテリー充電残量低下:
バッテリー残量が回復するまで
車両性能が制限されます。

【表示される状況】
・継続した低速走行により発電量が低下し、高電圧バッテリーの残量が著しく低下したとき

【アドバイス】
・車速を上げることやブレーキを踏んで停車することで、高電圧バッテリーの残量低下を抑えることができます。

…だそうです。

他に「○○制限」という画面があるかさえ、一般オーナーには知る由もありませんね。

まあ仮にこの画面ならば、第一段階の警告であり大きな問題になる前の話だと思います。

エアコンの使用や道路事情など、バッテリーが減少する原因に思い当たるフシが無く、頻繁に表示される様であれば、何らかのトラブルの可能性もありますから、ディーラーに相談して点検や診断をしてもらうと良いですね。

書込番号:19008602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


llbmbiさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/07/29 16:13(1年以上前)

リチウムイオンバッテリーって残量が0か100の満タンになるのはよくないって聞いたことがあるのですが。
それを避ける為に車両側が管理をしてるわけで。

自分は車両のインフォメーターは見ないでHVモニターで色々と数値を見てますが、
モニターの数値で残量20〜22%くらいでまあエンジンがかかります。
交差点等で停止時にこの状況になると56%に上昇するまでアイストも効きません(既出です)。
(走り出してまた停止となるとアイストが効いたりしますけど)

ただし、例えば停止時に20%になった→アイスト解除、と同時に信号青で発進→すぐ登坂路。
こうなったりすると、残量20%切った状態でもモーターアシストが入って残量が更に一気に減ったりします。
自分は8%までなったことが一度だけありますが(最終的にどこまで下がったかは未確認)、この時アラームが出た記憶があります。
モニターの数値を見てるとわかるのですが、自分の時はアラームが出た時はモーターアシストなしのエンジンだけでの走行になりました(登坂路にて)。
充電に専念する為なのか、エンジン回転数も通常よりプラス1,000回転くらい高かったです。

バッテリーを管理して残量が0になったらまずいからその手前で充電に専念する。
なのでアイスト却下・アシストも却下。
通常の状況とは違うので運転者にアラームで教える。

僕が感じるには異常ではなく正常であると感じるのですがどうなんでしょうね?

参考までに記憶ではアイスト時のエアコンなしの放電量が1〜1.3A(何故か夜にスモールオン時だと0Aになるw)。
アイスト時のエアコンオン時の放電量が約4〜7A。
アイスト時にエアコンLoに風量最大で10A強の放電量です。

今夏の温度でエアコンを含めた状況ではアラームが出ることもあるかもと思います。

もちろん、頻繁であればディーラーに報告・相談が一番よいと思います。



書込番号:19008879

ナイスクチコミ!5


eco2525さん
クチコミ投稿数:110件

2016/06/30 21:41(1年以上前)

1年前のスレですが同じ症状が出たので
とりあえずここに書かせてもらいますね。

この前の日曜日に家族が乗っていて同じ警告が出たようです。
上でチビ号さんが載せてくださっている取説80pの
真ん中のメッセージが出て、加速しなくなり
その後すぐに80p下のメッセージが出て
慌てて近くのお店の駐車場に停車させたそうです。
そこでディーラーに連絡したらロードサービスが保険についてないかを聞かれたのですが
わからないと答えたら、近くだったので取りにきてくださるということで
それまで、エアコンは入れずに1時間弱ほどアイドリングをして待っていたようです。
その後、ディーラーで調べましたがコンピュータに不具合情報は残っていないということでまだ入庫中です。
代わりに持ってきた台車はマイナーチェンジ後のフィットハイブリッドですがエアコンがよく効いたようです。

今回、暑かったといっても、まだ6月ですので梅雨が明けた夏にどうなることかと先が思いやられます。

エアコンについては最近私が運転した時や乗ったときに、
ずっと思っていたのが晴れの日にエアコンが冷えないなあと思っていました。
それも今回の件に関係あるかもしれないと言われたようですが分かりません。
花粉症で窓が開けれない3月4月の日差しでもエアコンが効かない印象でした。

この家族のフィットハイブリッドは普段は家族が往復14キロほどの通勤に使っています。
これまで不具合によるミッション乗せ換えのほか、
以前別スレで書きましたがエアコンの内気外気のふたが動かず、異臭がし
エアコンのエバホレーターの交換もしています。
後は、夜の同じ場所で自動ブレーキが何度も作動する不具合もありましたが、
アップデート?でなくなりました。

書込番号:20000076

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2016/07/01 00:11(1年以上前)

80Pの2番目3番目及び81Pの1番目に関してですがこれは故意に発生させることができます。

自分の書き込みである充電しない現象で再現することができるので
今回停車中に発生ではなく走行中に発生しているのであれば、かなり厄介な話なのかもしれません
走行中で発生したとなると奇数側のクラッチがつながらなくなっているのかもしれませんが、それでも回生ブレーキがあるから急激に減少することはないと思いますが
ただし最近調べた限りではPで直るではなくPでは発生しない(おそらくギア・クラッチの繋ぎの関係だとは思いますが)という結果はわかり、Pで収まってもDやRで再現方法を実行するとすぐに再発します。
先日開催されたオフ会で一緒に確認したなかでクラッチを繋ぎなおす音が何回もしていることからトランスミッションの問題(+制御ソフト)であるのはほぼ間違いないかと

なお上記の件は追加でディーラーに情報として話をしています。
(メーカーはバッテリーの不具合の可能性と判断しているようですがおそらく違うかと・・・まあそういう認識してくれた方がメインバッテリー交換になる可能性があるとのことなので自分としては助かるんですが)

ちなみにモーターアシストなくなると所詮はNAだなっと認識するくらいパワーがなくなります

書込番号:20000656

ナイスクチコミ!4


eco2525さん
クチコミ投稿数:110件

2016/07/02 15:52(1年以上前)

>えりりんたんさん
なるほど、故意に発生できるのですね。


うちの家族の場合、朝、少し渋滞気味でノロノロ運転をしていて
そこを抜け出して左折したとたん真ん中のメッセージが出て、
その後下のメッセージが出たそうです。

結局ディーラーからは、特に異常が認められなかったということで戻ってきました。
何かリチウム電池につながるリレーASSYを交換してみたそうですが意味があるのかどうか・・

エアコンの効きの悪さについても、ここ数日天気も良くなかったので、効きの悪さがよくわからなかったようで
また夏に効かないときに見せてくださいとのことでした。

しかし、マイナーチェンジ後の代車はスムーズかつ静かでした・・・

書込番号:20004941

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2016/07/02 19:29(1年以上前)

eco2525さん
渋滞でノロノロ運転とのことですが、自分が1番心配していたのがズバリこの状況です。
のろのろの中で動き出したり停止したりを繰り返していたのであればおそらく自分と同じ現象が発生していた可能性があります。
本来少しでも停止の間充電されないといけないのですが、この異常な現象になると停止時には一切充電されなくなります。
もちろん走行しているときも消費されるため、結果充電できず減っていく一方になってしまい結果残量低下になります。

不具合に対してこういう書き方してしまうのは申し訳ありませんが、かなり有益な情報です。
本格的に充電しなくなる現象の調査をしてもらったほうが良いかもしれません。

書込番号:20005524

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2016/07/14 18:22(1年以上前)

今日初めてかな?充電しなくなる症状が確認されました。
駐車場をスペース探して移動中、エンジンが止まらないなぁと思ったらSOCが15になっていました。
停車しても減り続け、5になった時にPにしたら充電を始めました。
のろのろ渋滞で止まれない時に症状がでたらちょっと困りそうですね。(苦笑

書込番号:20037628

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,891物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング