『3ペダル車のACCについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『3ペダル車のACCについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

3ペダル車のACCについて

2017/07/24 17:08(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件

今度のフィットRS 6MT車にホンダセンシングのACC機能があります。

http://a.excite.co.jp/News/car/20170724/Clicccar_493515.html
あと国産車のMT車のACCはアクセラくらいなのかな…

クラッチを切ってもACCが持続するそうですが、MT車は自動で変速しないのでやはり違和感はありますでしょうか?(前走車が速度を落としたり速度を上げた時のシフト操作など)
地元近隣にRSの試乗車が無いため試乗出来ずにいます。もし試乗された又は所有されてる方がいましたら感想をお聞かせ下さい。

書込番号:21067570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/07/24 17:17(1年以上前)

>kmfs8824さん

前の車がアコードユーロRで、今アコードハイブリッドです。

accですが、ユーロRの時は前の車に近づくと、追い越すか設定速度を下げるか、何かしないといけませんでしたが、今は自動で速度が下がるので便利です。

マヌュアルでは、あまり速度が下がれば当然人間が変速する必要があるとおもいますが、それなりに使えるのではないでしょうか。

書込番号:21067587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/07/24 23:00(1年以上前)

アクセラになりますが、クルコン使うと60km/hくらいから6速に入れられますので
高速なら6速固定で問題なく使えると思います。

書込番号:21068601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件

2017/07/25 02:29(1年以上前)

>梶原さん
自分もステップワゴンのACCは多用してます。
自分の車にはパドルシフトが付いてますが、高速でACC使用中シフトダウンした場合、エンジン回転だけ上がって減速しない事に違和感を感じます。
MT車の場合もクラッチを切って変速してもACCは維持されたままなので、やはりブレーキで減速させる事になるんでしょうね。
それと今流行りの全車速対応のACCだとMT車は成立しませんよね。センシングのような時速30kmで解除されるACCだからこそMT車のACCが成立しますよね。

書込番号:21069064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件

2017/07/25 02:46(1年以上前)

>TRAINさん
たしかに高速だと6速以外あまり動かす事はないんでしょうね。
30キロぐらいからの加速だとACCの加速と自分の変速タイミングは微妙にズレたりはしないんですかね。
CVT車だと違和感ないんですが、MT車だと人それぞれの感覚があるのでそう感じました。

書込番号:21069073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/07/25 04:49(1年以上前)

>kmfs8824さん

ACCのAがオートマチックのAではなくてアダプティブのAであれば,前走車に追いついたら自動で減速しないですか? また,ACCとはそもそも一定速度で巡航するためのものですので,途中でギヤを変えることができたとしてもoffにならない限り速度が変わらないのが正常ではないでしょうか? 「30キロぐらいからの加速だとACCの加速と自分の変速タイミングは微妙にズレたりはしないんですかね。」とか,なにかちょっと違うものに対して議論しているような気がします。

書込番号:21069126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/07/25 06:26(1年以上前)

30キロからACC使いたいですか?
MTでシフトとアクセルをガチャガチャやって楽しむ領域なのに。。

書込番号:21069186

ナイスクチコミ!4


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/07/25 15:34(1年以上前)

こんにちは皆様

前の車がアコードユーロRで,変速操作は体に染み付いていました。つまり,ほとんど無意識に手足が動くので,ACCで加速するとか,かなりストレスになる気がします。 たとえACCが生きていたとしても,30km/hから気持ちよく加速しようとしたら私の車の場合は2速からになると思いますが,制限速度60km/hの道であったなら,2,3,4とほぼ何も考えずに変速して,巡航するのであれば5速に入れて変速終わり,上り坂であれば4速のまま,とか,状況に応じてほぼ無意識に体が動いてしまいます。 ACCを入れるのは,制限速度で巡航し,前に車がいない時とか,限られた場面になるような気がします。

ACCにこだわるなら,なぜマニュアル車を選ぼうとしているのか? ちょっと不思議です。

書込番号:21070077

ナイスクチコミ!0


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2017/07/25 16:20(1年以上前)

例えACCであっても、クラッチ切ってなぜ巡航できるのか不思議です。
クラッチは繋いだままということでよろしいのですよねTRAINさん

書込番号:21070164

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/07/25 17:25(1年以上前)

>readersさん

想像ですが,ACCで巡航中はアクセルペダルから右足は離しているので,その状態のままでクラッチを踏んでギヤを変え,再びクラッチをつないだら,特にRESボンタンのようなものを押さなくても再びACCで巡行に戻るということではないでしょうか?

もう3年半くらい経ってどうだったか思い出すのが難しく,もしかしたら間違っているかもしれませんが,ギヤを変えるときは当然アクセルペダルは戻します。次にクラッチを繋ぐときは,先にアクセルペダルを踏んでエンジン回転数を走行速度にあったものにしてクラッチを繋ぐのですが,その動作をスムーズに行うためには,もしかしたら右足はアクセルペダルを踏んだまま(とはいってもクラッチを切るときは緩め,繋ぐときは踏み込む)だったかもしれません。 これらが一連の動作としてほぼ無意識に行われますので,やはりACCで巡航中というのとギヤチェンジとは結びつきません。 本当にやったらかなりのストレス(繰り返しですみません)のような気がします。

書込番号:21070283

ナイスクチコミ!2


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2017/07/25 18:03(1年以上前)

>梶原さん

クラッチが繋がっていないと動力は伝わりませんので、何かの間違いかなと思った次第です。
ACC付き車は特別な何かがあるのでは?と勘ぐってしまいました。
クラッチを切る=変速だったんですね。
途中の書き込み見ていませんでした。
申し訳ございません。

アクセルは踏まなくても巡航するが、ギアは3速等に入った状態。
変速は自分で行わないといけないと言うことですね。
アクセルオフやギアの回転合わせを自動でやってくれるのは凄いですね。

最近、マニュアル車に回帰しようかと目論んでいるため気になりました。
ありがとうございました。


書込番号:21070353

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/07/25 18:31(1年以上前)

>readersさん

ACC自体は様々なセンサーからの信号を元に車の速度(=エンジン回転数)やギヤを自動で制御しているので,その信号の一つに,クラッチべダルが踏まれた(=エンジン回転数は現状のまま待機=負荷は無くなっているのでガソリン量は控える),ギヤが何速に入れられたのでエンジン回転数をそれに適した回転数に変更(=現在の走行速度とギヤ比から最適なエンジン回転数にエンジン回転数を制御)といったようなことを自動でやるのはそれほど難しいことではないかもしれません。 なれれば案外ストレスがないのかもしれませんね。 ミスってギャ!とかミッションから音がすることがなくなるのでしょうか? オートマチックMT? それって普通のオートマですよね。

書込番号:21070412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/07/25 22:52(1年以上前)

>readersさん
なんだか話が繋がらないのですが
とにかく60キロ位まで普通に運転して、そこから上の速度なら
6速に固定して巡航できるので十分でしょうという話です。
ストップ&ゴーの街中でACC使って楽したいならそもそもMT車に乗るのに向いてないです。

書込番号:21071176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


raku105さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:20件

2017/07/26 15:59(1年以上前)

>kmfs8824さん

こちらの試乗記で少し触れられてますよ。

http://www.webcg.net/articles/-/36765

書込番号:21072570

ナイスクチコミ!1


Ringo-99さん
クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2017/07/30 10:14(1年以上前)

マイナー前の型なので、追従タイプではないのであくまでも参考にですが。

MT車でACCをアクティブにして、その後(その間)クラッチを切った場合は、『巡行』するというより、『空走』状態になります。

当然、動力が伝わらなくなるので、下り坂でない限り車は減速し始めます。比較的直ぐに(おそらく3秒くらい?)でクラッチを再接続すれば、切る前の設定速度に復帰しようとします。この時に、落ちた速度に対してもはや適切なギヤで無くなっているなら、車は当たり前のようにギクシャクします。許容範囲内ならば、減速、一度エンジンの回転数を自動で上げ、設定速度に再び到達したら、そこでまた回転数が下がり巡行状態となります。

追従型は速度に加え、前車との車間距離を戻すことに対しても同様の動作をするものと想像します。

ブレーキを踏んだ場合や、坂道などで速度が落ちた場合からの、設定速度までの復帰の動作に関しては、基本的に違和感は感じると思います。

また、速度が落ちたわけではなくても、坂道などの上りや下りでは、アクセル操作でコントロールするわけではないので、回転数の増減と車速のシンクロ感も変な感じはありますし、当然それは自分の支配下に自車がないという不安にも繋がります。

よって、雨天時には、頼る頻度を自然に減らしてますね。

書込番号:21081155

ナイスクチコミ!2


N360_70さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2017/07/31 07:25(1年以上前)

高速ではACCを使います。AT車の狼少年ブレーキに対処するのにシフトダウンするとACCオンだと減速しません。ダウンの時には、アクセルをあおり、回転数を合わせます。減速すると思っているので違和感があり、本当のブレーキの時は冷やっとします。慣れれば大丈夫です。

書込番号:21083142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,829物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング