『ギアチェンジ?のサービスキャンペーン発動・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『ギアチェンジ?のサービスキャンペーン発動・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ165

返信36

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 vortis5296さん
クチコミ投稿数:193件

今週半ばにディーラーからギアチェンジに関するサービスキャンペーンが出たからコンピューター書き換えに来てくださいと連絡がありました。

2016年前半納車のハイブリッドSです。

同じように連絡あった方いますか?

どうやら1速?低速時のシステムに不良があるようです。

作業時間は1時間半くらいらしいです。
殺到すると嫌なのですぐに予約しました。

書込番号:22834424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


返信する
師恩濡さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:11件

2019/08/02 14:33(1年以上前)

>vortis5296さん

https://www.honda.co.jp/recall/auto/campaign/190726_KC28.html?from=copy
これですかね。私はこちらの掲示板で知ったのですぐ担当に電話してこの日曜日にアップデート予定です。2016年6月に納車されたLパケです。最大2時間かかるそうなので代車も出してもらえました。

書込番号:22834467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2019/08/02 17:06(1年以上前)

久々やなぁ〜。
また1速ギヤ周りか。長期で乗るつもりで購入しているがやはりミッションに不安があるね。
まぁサンデードライバーなので距離はいかないから磨耗自体は少ないけれど・・・

それにしても初期型ほど対応が後とはどういうことだ?
意味が判らないな。

書込番号:22834630

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8件

2019/08/02 17:39(1年以上前)

本日、書き換えに行ってきました。
2017年4月納車のLパケ(マイナー直前)です。作業は2時間ほどでした。
完了後10km程度走りましたが、トラブル防止のアップデートという事もあってか特に変化は感じませんでした。

書込番号:22834665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:10件

2019/08/02 19:15(1年以上前)

#久しぶりの書き込み。
私のところにも連絡がありました。
ディーラーからの連絡なんて年に2、3回ですからちょっと驚き。
なんか急いている感じでしたね。
今度の日曜日に行って来ます。
変わったのなんて気付かないんだろうなぁ。

書込番号:22834820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2013年モデルの満足度4

2019/08/03 09:38(1年以上前)

自分フリードハイブリッドなんですが、フリードは何故対象ではないんでしょうか?
発売時期も3年前で似たような時期だと思うんですが

書込番号:22835841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/08/03 12:00(1年以上前)

>プースケスケさん
こんにちは。
今回のは、D CTの変速に関しての改善プログラムなので、CVT車は問題ないと思いますよ

書込番号:22836112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2019/08/03 15:04(1年以上前)

フリードもハイブリッドのミッションはDCTのはずですよ

書込番号:22836458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2019/08/03 15:53(1年以上前)

>くろくろ123さん
あらら、、、自分の思い込みで書いてしまいました。
すみません。一度、ディーラーに問い合わせされた方がいいかもですね

書込番号:22836529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:5件

2019/08/04 17:24(1年以上前)

ディーラーよりも、明日、ホンダのお客様相談センターに聞いてみます。

書込番号:22838787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2019/08/04 17:43(1年以上前)

何でそれくらいで客相なの?
迷惑だからやめなよ

書込番号:22838839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2019/08/05 05:19(1年以上前)

今回のサービスキャンペーンは、
1速のギアが噛み合わない場合にトランスミッション点検表示や故障コードを発して、安全のために発進できなくなるという物ですね。
本来なら、上手く噛み合わない時にリトライを行って噛み合わせをし直すという部分を、リトライをせずに異常としてコンピューターが判断してしまうという内容です。

自分のフィットハイブリッドは中期型(2016年モデル(コンフォートエディションのため))で2017年5月末(ビックマイナーチェンジの直前)に購入した愛車ですが、これまでリコールやサービスキャンペーンは一度も受けてないので、今回のサービスキャンペーンは少しワクワクしています。(笑)
あっ、一度だけワイパーアームをフロント2本ともクレーム交換をしました。

書込番号:22839761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2019/08/05 05:27(1年以上前)

自分はたまたま暇な時にTwitterを見ていたら、ツイートされたのを見て今回のサービスキャンペーンを知りました。
いやぁ〜、Twitterなどを使ってのお知らせも有り難いものです。
直に車台番号を調べましたよ。自分のフィットさんも対象でした。

しかし、一速ギアのハブが摩耗している時にまれに発症する現象のようなので、過走行車以外はそこまで緊急な事ではないようですね。

プラグラムのアップデートに2時間くらいかかるのですか。
予定を建てなくちゃ。

書込番号:22839764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


3910miさん
クチコミ投稿数:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2019/08/05 13:00(1年以上前)

2014年1月納車Sパケ初期型で現在8万5千キロです。
去年秋と今年に半年感覚で2回信号待ちで発進できなくなる現象発生しました。警告はでませんでしたが
シフト全点灯し、再起動にて発進できました。
原因はやはり1速の入りが悪いとのことでミッション交換となりました。
自分の不具合がサービスキャンペーンにひと役かってたように思えますね。

当然対象だったのでディーラーに問い合わせたら
自分のは対策済みだったみたいで対象外でした。

しかし初期型ほど摩耗してるはずなのに後回しってふにおちませんね。

書込番号:22840250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2019/08/06 00:13(1年以上前)

対象車の車台番号の範囲から令和元年7月下旬予定なのに、連絡すらこない。。。
今のとこ不具合ないんで気長に待ちましょ。。。
たぶん、そろそろお盆休みになるだろうし。

あ、ダイレクトメール等で通知します。って書いてますね。Dから直接連絡はないのかな?

書込番号:22841371

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2019/08/06 20:08(1年以上前)

サービスキャンペーンの対象車の車台番号の範囲及び製作期間に合致したので、ディーラーに電話をしました。対象外でした。
既に、発進時のトラブルを伝えて最新データにアップデートしたからかもと思いますが、
サービスキャンペーンと言う言葉に違和感がありませんか?

書込番号:22842576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2019/08/06 21:28(1年以上前)

>まいまい88さん

>サービスキャンペーンと言う言葉に違和感がありませんか?

気持ちは分かりますが、日常で言う、サービス=無料+キャンペーン=広告活動ではなくて、サービス=役務の提供+キャンペーン=目的を持った組織的な活動という意味もありますし、下記の様に定義されていますね。

自動車のリコール制度について
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/report.html

回収・修理の種類について

リコール

リコールとは、同一の型式で一定範囲の自動車等又はタイヤ、チャイルドシートについて、道路運送車両の保安基準に適合していない又は適合しなくなるおそれがある状態で、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、自動車メーカー等が、保安基準に適合させるために必要な改善措置を行うことをいいます。


改善対策

改善対策とは、リコール届出と異なり、道路運送車両の保安基準に規定はされていないが、不具合が発生した場合に安全の確保及び環境の保全上看過できない状態であって、かつ、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、自動車メーカー等が、必要な改善措置を行うことをいいます。


サービスキャンペーン

サービスキャンペーンとは、リコール届出や改善対策届出に該当しないような不具合で、商品性・品質の改善措置を行うことをいいます。

※リコール・改善対策の際には、安全確保の観点などから修理を必ず受けるようにしましょう。なお、道路運送車両法では、自動車ユーザーにもご自分の自動車が保安基準に適合するよう点検・整備する義務があります。この点からも、修理を受ける必要があります。

書込番号:22842736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2019/08/06 22:35(1年以上前)

>チビ号さん
ご説明ありがとうございます😊
私が上げた掲示板にも書きましたが( 今回のサービスキャンペーンの内容とは合致しませんが)、DCTとは言え、ギャーが入らず発信しないのは私にとっては、トラウマになりそうな事案ですので、感情を表現したまでです。機械ものなので当たり外れがあるというなら残念です!

書込番号:22842888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2019/08/08 13:12(1年以上前)

2015年7月納車のLパケに乗ってます。
先週土曜日にダイレクトメール(封書)が届いてそのままディーラーに行き予約して日曜日にやってもらいました。
作業時間は1時間ちょっとで無料で洗車もしてもらいまして好印象です。

書込番号:22845249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2019/08/26 12:55(1年以上前)

2015年9月以降に生産されたFit hybrid Lパケの中期型に乗っています。今回、ディーラーから変速機のプログラムアップデートの電話があり入庫してきました。
元々、発進が出来ないトラブルに遭遇したことはありません。

ただ、エンジンや駆動系が暖まる前の走行時、変速機のギクシャクが2速発進から3速へ変速時、前後に揺すられるようなショックがありました。
言葉では難しいのですが、マニュアルトランスミッション車の変速時にクラッチミートをミスった時のようなガクンといった感じです。 エンジンや変速機が暖まるとそういったことは起こりません。

今回のアップデート内容を担当整備士に聞いたところ、まれに発進できない症状の改善が主なアップデートと言っておりましたが、学習プログラムをリセットするため走行時のギアチェンジのフィーリングが変わる可能性がある。と言っておりました。

アップデートは1時間程度で完了し、ディーラーから自宅へ帰る時、エンジンや駆動系が暖まっているので体感できる変化は感じられませんでした。

明朝、その日の初走行をしてみたところ、エンジンや変速機が暖まる前に症状のあった2速から3速へ変速時のショックがなくなっていました。それから数日様子をみてみましたが、変速ショックが発生しておりません。私のケースだけかもしれませんが、2速から3速への変速時のフィーリングが変わりました。

書込番号:22880688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4件

2019/08/31 16:41(1年以上前)

同じくアップデート中です。
1週間前に連絡があり、今アップデート中です。
リコールなのに、持ち込み+一時間半の待ち。
謎です。

書込番号:22891207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2019/08/31 18:19(1年以上前)

リコールではありません。
サービスキャンペーンです。
まぁ、消費者からしたらリコールみたいなものですが。

中々、1時間半は予定が難しい場合がありますね。
当方は、なかなか時間が取れず予約すらまだしていません。

今回のサービスキャンペーンの内容は直に出る不具合ではないので急を要する事ではないですが、予定をたてなくちゃいけませんねぇ。

>integra_isさん
そのアップデート中の1時間半は代車などは出してもらえないのてしょうか?
所要時間が長いので出してもらえるのかな?と素朴なぎもんです。


関係無い自分事なのてすが、ここ最近、運転席ドアのスピーカーの調子が悪いので、アップデートついでにスピーカー交換をしてもらおうと思ってます。
不調は接触不良のような、運転席ドアスピーカーこら音が出たり急に出なくなったり、ブツブツ鳴ったりと何かと不調です。
中期型で新車納車から2年2ヶ月しか経ってないけど、工業製品なので仕方ないですね。

長文失礼しました。

書込番号:22891424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2019/08/31 18:24(1年以上前)

>うぐいすボールさん
自分は中期型のFパケコンフォートエディションにのってますが、同じく2速から3速への変速時のショックがよく出てます。
変速が少し下手な時があるような…
もしかしたら、自分のも少し改善される可能性があるかもしれないですね。

貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:22891433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2019/09/15 12:39(1年以上前)

はじめまして。フィットハイブリッドGP5、Lパケ(2016.6登録)に乗っています。
先日のサービスキャンペーンを受けた印象をみなさんにお伺いしたいです。
私も受けましたが、燃費の低下を感じております。
中古で今年の2月に購入したのですが、冬場でのおおよその平均燃費は20km/L
キャンペーンを受けた後の平均燃費は15km/Lとなっており25%程度悪化しているように思います。
納車後、初めての夏という事もあり乗り方の問題があるかもしれませんが
サービスキャンペーン後、悪化したという私の印象です。
以前「ディーラーに預けるたびに燃費が変わる」という話も聞いたこともあるのですが
皆さんはいかがでしょうか?

書込番号:22923407

ナイスクチコミ!2


師恩濡さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:11件

2019/09/15 19:36(1年以上前)

>tsukaホンダ4台目さん

当方初年度登録は同じ2016年6月登録のLパケですがサービスキャンペーン後も燃費が悪化したとは感じてないです。
私のすんでる場所が比較的田舎なので信号も少なく燃費もいいですね。満タン法で今年の冬の最低値が23.27夏の最高値は28.80です。燃費に関してはやはり走り方と住んでる場所にもよると思うのであまり参考にならないかと思います…。HVの場合は信号待ちでの発電を抑えるのが一番燃費に関わってくるのではないでしょうか?ストップ&ゴーが多いなどもありますので街乗りでしたらそのくらいかもしれませんよ。

書込番号:22924224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2019/09/19 17:18(1年以上前)

結局お知らせの封書は届きましたが、Dから電話等はなく自分で電話して受けてきました。
作業時間は1時間位です。

書き換え後しばらくはシフトスケジュールが微妙に変わった感じで、同じギアで引っ張る時間を長くしギクシャクしないようにしてる感じがしました。
しかし3週間位乗ってみましたが、低速時のギクシャクは発生しています。
あまり前と変化は感じられず、元に戻ったような?

以前との大きな違いは、なぜか頻繁にEV走行できるようになったことです。
あと、レーダーの電圧表示がいつも14V台だったのが、ひんぱんに12V台に変わるようになりました。
これは今回の件と関係ないかな??

最後に、作業にはバッテリー外すのかどうかわかりませんが、なぜかナビの走行軌跡が消えていました。。。

書込番号:22933143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2019/09/20 21:34(1年以上前)

>ゆうたまんさん

すみません、質問です。
「低速時のギクシャクは発生しています。」
とのことですが、私のフィットは2015年7月納車のLパケです。
低速時のギクシャクは一切ありません。
ただ、バッテリー残量メモリが2個以下になるとエンジン駆動に切り替わり、非常に違和感があります。
特に渋滞でのノロノロ運転ではエンジン駆動だと停車とクリープ走行切り替えのショックが大きく不快です。
これをギクシャクと言う表現を使うのでしょうか?

もしそうなら低速時のギクシャクは
EV走行時→無し
エンジン駆動時→有
と言う解釈でよろしいですか?
それとも低速時のEV走行でもギクシャク感はありますか?

書込番号:22935652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2019/09/21 00:12(1年以上前)

>マグドリ00さん
低速時のギクシャクは
EV走行時→無し
エンジン駆動時→有 です。

2年も乗ってますが、いまだにココだけは違和感あって慣れません。。。

>停車とクリープ走行切り替えのショックが大きく・・・
私の場合は、ギアが何速か分かりませんが1→2?(或いは2→3?)のどっち選べばいいの?っていう速度域でギクシャクします。
スムーズではありません。特にエンジン始動直後に多いですが、これは単純に暖まってないだけなのかな。
いままでCVT乗ってた期間が長いからそう感じるのかもしれません。

書込番号:22935914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2019/09/23 20:44(1年以上前)

>ゆうたまんさん

やはりEVでの発進時は問題ないのですね。
これはワンモーターの宿命でしょうか?
バッテリー残量がなくてもEV走行可能なツーモーター(i-MMD)にすれば常時モーター駆動になるので低速時のぎくしゃくは解決するかもしれません。

でもワンモーターでもプログラムの組み換えでぎくしゃく感を抑えることはできると思うのですよね。
残量2目盛りになったら必ず充電するのではなく低速時のクリープ走行ではモーターで頑張るようにすればいいのです。
つまり1速、2速ではモーター、3速以上でエンジン駆動になるようにプログラミングすればよくなると思いますがいかがでしょうか?

書込番号:22942637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/12 14:52(1年以上前)

今日ホンダより簡易書留が届いてプログラム無償修理だと。
情報得ようとここをのぞいたんですがカキコミ8月に驚き。全く知らなかった(汗)
12月に安心点検するからそのときにさせよう。
2014年納車のFIT3です

書込番号:22983510

ナイスクチコミ!5


tomi1214さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/15 18:02(1年以上前)

低速でのギクシャクは感じていました 今日書き換え完了したので 明日確認してきます

書込番号:22989423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2019/10/20 04:35(1年以上前)

うちも数日前に電話と無償修理のはがきがきました。
この差は何でしょうかね。。

書込番号:22997708

ナイスクチコミ!0


masadonoさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:10件

2019/10/20 13:43(1年以上前)

このスレの最初の方にホンダHP案内のリンク貼ってる方がいらっしゃいますが、製造年月によって対応日が違うようですよ。

突貫工事で修正ソフト作ってるので順次というDの説明でしたが、入庫を分散させる意図もあるのかも。

私の2014年車GP6は最後の10月下旬組ですが、いまだ何も案内が来ていません ('ω')

書込番号:22998366

ナイスクチコミ!1


磯兵衛さん
クチコミ投稿数:25件

2019/10/26 18:58(1年以上前)

本日サービスキャンペーンに行ってきました。
パソコンがフリーズしてCPUが壊れたようでエンジンかからず、取り寄せに3週間程かかるとの事。
フリーズして壊れたので怒るに怒れずモヤモヤする

書込番号:23010427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2019/10/26 20:43(1年以上前)

>磯兵衛さん

これはご愁傷様です。
取り寄せに3週間程かかるとの事ですが、その間は車は使えないのですよね?
代車の提供はあったのでしょうか?

書込番号:23010609

ナイスクチコミ!0


磯兵衛さん
クチコミ投稿数:25件

2019/10/26 21:00(1年以上前)

フィット3ハイブリットを代車として貸してもらいました

書込番号:23010652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/07 18:15(1年以上前)

予約をして本日行ったのですが、NOBLESSE(ミラリード)のボタン式電子シフトスイッチに交換してあった事から実施してくれませんでした。

メカニックの方が出て来て、フィット、ヴェゼル、グレイス用に出ている電子シフトスイッチが付いてる状態でアップデートをして、不具合でコンピュータが壊れた事例が何件かあったそうで、メーカー直々におふれが出ているのを見せられました。

付けたり外したり大変なので、来週センターコンソールなしで元のシフトレバーとSスイッチだけ付けてやってもらうということになりました。
完了後は戻して良いそうです。

交換している方は少ないと思いますが、この場でお知らせしておきます。
純正と制御が若干違うのでしょうね…

書込番号:23032867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,625物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング