『勝手にハイビーム』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『勝手にハイビーム』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

勝手にハイビーム

2023/10/06 22:03(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:13465件

走行中に対向車がパッチングするので
「おや?」
と思ったらなんとハイビームになってました。
この事案は最近頻繁に発生しています。
自分でハイビームに設定した覚えはありません。
ハイビームになっているのに気づかないのはこの車はメーター周りが青系統が多くハイビームLEDが青なので気づかないのですよ。

しかし設定してないのに勝手にハイビームになったのは不思議ですね。
一体何が起きているのでしょうか?

書込番号:25451991

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2150件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2023/10/06 22:24(1年以上前)

>マグドリ00さん

勝手にハイビームなるとの事ですが、私はたまに妻の車を運転するとウインカーレバーなんか遠いなぁと感じる事があります。
それはウインカーレバーが奥に倒れてる(ハイビームの状態)になっているからでした。

妻はほぼ日中明るい時しか運転しないので気づかない様ですが、多分ウインカー出す時に前に倒しちゃうんじゃないかと思います。
自分ではそんな事一度もないので、何故そうなるのか不思議です。。。

暗い時間帯だとライト点けたらわかるんですけど、昼間だと自分の車じゃないしなかなか気づかなかったです。

書込番号:25452017 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6904件Goodアンサー獲得:348件

2023/10/06 22:40(1年以上前)

レバーが緩んできてるのかもしれませんが、明るいときには、指示機出す操作の時、気づかないうちに、レバーを奥に入れてしまったのでしょう。

あと、ライトが、ハイか、ローか、
夜に運転してると、光のラインで、
どちらか判断つくと思います。
注意力足らないと思います。
また、指示器の位置も、微妙に前後の位置で、違和感感じませんか?
よく目と、感覚で、判断つくよう、神経尖らせてください。
青ランプなくてもわかるように、五感研ぎ澄ませてください。

書込番号:25452035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6214件Goodアンサー獲得:2047件

2023/10/06 22:49(1年以上前)

ヘッドライトの操作レバー(ディマースイッチ)の不良かも。

レバーの節度は上下前後ともにしっかりありますか。

レバーを倒してないのにハイビームになる状態ならディマースイッチの不良を疑います。

書込番号:25452051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2023/10/06 22:53(1年以上前)

>青ランプなくてもわかるように、五感研ぎ澄ませてください。

そんな昭和の根性論みたいな事言われましても…

書込番号:25452059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


銅メダル クチコミ投稿数:6904件Goodアンサー獲得:348件

2023/10/06 22:57(1年以上前)

確かにふるくさいこといいました。

大げさに言いました。

ただ、車運転してたら、普通にこのくらい気づきたいですね。

書込番号:25452067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3688件Goodアンサー獲得:188件

2023/10/06 23:20(1年以上前)

オートマチックハイビーム搭載車とかでなく?

書込番号:25452086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2780件Goodアンサー獲得:56件

2023/10/07 00:36(1年以上前)

確かこの世代のフィットでは、AHBはついていなかったはずなので、手動で切り替えて
いたのでは?

書込番号:25452135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/10/07 06:43(1年以上前)

ハイかローか気づくのは、
街なかのような明るい所では難しいですかね?
しかし、常に気を付けてれば解るような気がしますが、
近頃この様なチョットした事に無頓着なドライバーが多いような?
ドアやボンネットの半開きや、ウィンカーの付けっぱなし等!
これから様々なアシスト等が増えて、車任せ?のドライバーが多くなってくと思うと何か不安ですね。

書込番号:25452232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


elbaiteさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:71件

2023/10/07 06:49(1年以上前)

>マグドリ00さん
この世代だとオートハイビームは付いていない様子。オートライトも文面を見る限りグレードによるのかな?
少なくとも自動でハイビームにする機能はない車種です。

たぶん元のロービームに戻せている様ですから、何かの拍子に車がハイビームに切り替えろと「認識」している訳です。


無意識の操作ではない場合はハンドル周りから、配線、ECU(車のコンピュータ)など可能性は多岐に渡ります。
若干の可能性としてECUリセットで治る事もありますが、確率も低くデメリットもあるのでお勧めは出来ません。

修理は素人でどうこう出来るレベルではないので、一度見てもらった方が良さそうですね。
診断機でわかるレベルだと良いのですが・・・

書込番号:25452238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3633件Goodアンサー獲得:239件

2023/10/07 07:39(1年以上前)

>マグドリ00さん
ハイビームになっていた時のレバーの位置はどうなっていたのでしょうか?
奥に押し込まれてハイビームの位置にあったなら自分の記憶がどうあれウインカーか何かの拍子にハイビーム側に押し込まれていたと考えるのが自然かと思います。
ロービームの位置でハイビームになっていたなら異常です。ディーラーに相談しましょう。
ロービームの位置でハイビームになっていたならどのようにして元に復帰させたのでしょうか?

自分はFIT3の後期モデルですがなにかの拍子にレバーが押し込まれてハイビームになっていた経験は何度かしています。
オートライトなのでライトが点いてもメーターパネルを意識しないとすぐに気がつかない事もありますね。

書込番号:25452277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6904件Goodアンサー獲得:348件

2023/10/07 11:19(1年以上前)

>マグドリ00さん
過去の投稿見させていただきました。
車の投稿少ないですが、
一つを除いて、十分詳しそうに思えます。
これは、ネタでしょうね。
このくらい理解されてると思えます。
それとも知識に偏りがあるのでしょうかね。
それと知らず、失礼な言い方しました。
お許しください。

書込番号:25452519

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29754件Goodアンサー獲得:1651件

2023/10/07 13:55(1年以上前)

>マグドリ00さん

どうやってロービー厶に戻しましたか

気が付かなくてもハイへの操作していると思いますよ


書込番号:25452659

ナイスクチコミ!0


road2roadさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/16 19:27(1年以上前)

>マグドリ00さん
じつは私も同じ経験をしています。これまで8台ほどクルマに乗ってきましたが、このような事はフィットが初めてです。ただ勝手にハイビームになったのか、力加減で知らずに変更したのかまでは確証ありません。

書込番号:25466320 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6236件Goodアンサー獲得:108件

2023/10/16 21:17(1年以上前)

>近頃この様なチョットした事に無頓着なドライバーが多いような?
>ドアやボンネットの半開きや、ウィンカーの付けっぱなし等!

確かに。

先日は軽自動車でコンビニにきた爺様が駐車場に止めた後、運転席のドアを開けっ放しで、店内に入って行きました。

書込番号:25466463

ナイスクチコミ!0


jeff411さん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/17 10:00(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

>先日は軽自動車でコンビニにきた爺様が駐車場に止めた後、運転席のドアを開けっ放しで、店内に入って行きました。

(笑)(笑)
ソレはそのGGの(ツッコミようの無い)ボケなのか、
それとも彼の『開けたモノは閉めない』人生哲学なのか判別し難い所ですね(笑)
エンジンは切ってましたか?(笑)

書込番号:25467022

ナイスクチコミ!0


jeff411さん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/17 10:09(1年以上前)

>バニラ0525さん


>そんな昭和の根性論みたいな事言われましても…

というコメも若干分かる気もしますが(笑)…
でも自分もハイなのかローなのかくらいは運転してて分かります。
そーゆう意味ではバニラさんと同意見かな。

書込番号:25467032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6236件Goodアンサー獲得:108件

2023/10/17 10:22(1年以上前)

エンジンは切ってたけど、キーは抜いたかどうかわからん。
おそらく抜いてなさそう。

書込番号:25467059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jeff411さん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/18 09:08(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

>おそらく抜いてなさそう。

盗難被害街道まっしぐらですね(爆)

書込番号:25468364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6236件Goodアンサー獲得:108件

2023/10/18 10:24(1年以上前)

>jeff411さん
どうぞ乗ってって下さいみたいなもんですよね。(笑)

でもオン○ロで、盗る人は、いなさそうです。

でも、ほぼ全開のドアは気になったけど、注意したり、勝ってに閉めることは、逆切れされたら面倒なので、やりませんでした。

書込番号:25468437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jeff411さん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/18 12:17(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

そんなオン○ロでも盗めば立派に犯罪者になるしワリに合わないっスよね(笑)
ドア勝手に閉めたら間違いなく大声でキレられそうだし、皆のいる前で。

触らぬGGに祟り無しですな(笑)

書込番号:25468523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13465件

2023/10/20 11:45(1年以上前)

原因がわかりました!

自宅の駐車場は運転席側が壁の為、助手席ドアから乗るのですよ。
運転席に着座する際に無意識にレバーに当たり奥に行ってしまうようです。

これに気付いたので今後は運転席に乗り込むときにレバーに当たってないか注意することにします。

書込番号:25471247

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6236件Goodアンサー獲得:108件

2023/10/20 12:14(1年以上前)

>マグドリ00さん
原因が分かって良かったですね。
ひとまずは、おめでとうございます。

書込番号:25471276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jeff411さん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/20 12:23(1年以上前)

>マグドリ00さん

判明してみれば実に単純なヒューマンエラーでしたね。(笑)
ともあれ良かったヨカッタ!!

おあともよろしいようで……チャンチャン!

書込番号:25471294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29754件Goodアンサー獲得:1651件

2023/10/20 13:56(1年以上前)

>しかし設定してないのに勝手にハイビームになったのは不思議ですね。

勝手にでなく不思議でもなくて良かったですね


書込番号:25471444

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,320物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング