『アクセラXDのDPF再生(燃焼処理)について質問です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『アクセラXDのDPF再生(燃焼処理)について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

スレ主 VividHobbyさん
クチコミ投稿数:23件

納車後1年で9500Kmほど走行しています。ちょい乗りがほとんどです。
ここ数ヶ月ですが、走行時の自動DPF再生中にアクセルをOFFにしてエンジン回転が1200−1400回転に下がってきた際に、「ボーッ」というこもったような共鳴音の様な音がします。(それほど大きな音ではありませんが、こもるので気になります)
Dへ行って、症状を確認してもらいましたが、強制DPFにすると回転数が2000回転位に上がって、再現を見せることが出来ませんでした。
対策として、1時間ほどかけて、強制DPF再生を行ってみると、この音は弱まりました。
また、エンジンの回転も心なしかスムースになった気がします。

1)実際にDPFが詰まってくると、自動DPF再生をしていても、エンジン性能が低下するのでしょうか?
2)XDに乗っておられる方で、同様の症状(ブーン音)を経験された方はおられませんか?

書込番号:18582576

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度3

2015/03/15 21:57(1年以上前)

VividHobbyさん こんにちは

CX-5 XDです。 DPF再生中はアクセルを踏み込んでいると若干 ボーとこもりがちになります。
VividHobbyさんの車のDPF再生はどのくらいの間隔で行われていますか、私の場合は250〜280Kmで再生をしています。
また、再生後いきなり止めるよりちょっと走ってからの方感覚が長くなるみたいです。

楽しい ドライブを 

書込番号:18582767

ナイスクチコミ!2


スレ主 VividHobbyさん
クチコミ投稿数:23件

2015/03/15 22:57(1年以上前)

湘南ムーンさんへ

早速のご返事をありがとうございます。
DPFの周期の正確な数字は記憶していませんが、ここ1−2ヶ月は、150Km前後かと思います。
強制DPF後は、まだありません。
ススが貯まってくると燃費が下がったり、エンジンのスムースさが低下したりの症状は無いでしょうか?

書込番号:18583058

ナイスクチコミ!1


YORINCOさん
クチコミ投稿数:4件

2015/03/15 23:24(1年以上前)

DPF再生中はそっちにエネルギーを使うので燃費は悪化しますよ。
特にチョイ乗りをされる方はそういう事が多くなるみたいですね。

書込番号:18583185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/16 05:43(1年以上前)

どこかで見たのですが大体19リッターを消費したくらいでDPFは作動するようです。なのでチョイ乗りが多いとサイクルが早くなるのはしょうがないような。ただしススがたまらないようにDPFが動いているのでそれほど心配ないかと。CX5が出てからもうそろそろ車検を受ける方が出てきていると思いますがそちらで聞いた方がいいかもしれませんね。

ただしチョイ乗りが多いならディーゼルのメリットはあまりなく逆にDPFのデメリットのみ目立つような。

やはりチョイ乗りメインだとハイブリッドかいっそのこと車両価格の安いガソリンエンジンの方がトータルコストとして安上がりになるかと。

書込番号:18583654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 VividHobbyさん
クチコミ投稿数:23件

2015/03/16 09:38(1年以上前)

YORINCOさん、iwa03R6さん

ご回答ありがとうございました。
これからは注意して自動DPF再生を確認します。強制再生は、6ヶ月点検時にDさんで実施してもらっても良いかと思っています。
ちょい乗りですが、燃費は13−14Kmくらい、高速道では20Km超えなので、満足しています。
今度、ナビを交換してもらえるようなので、それも楽しみです。

書込番号:18583968

ナイスクチコミ!4


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/16 12:41(1年以上前)

>走行時の自動DPF再生中にアクセルをOFFにしてエンジン回転が1200−1400回転に下がってきた際に、「ボーッ」というこもったような共鳴音の様な音がします。

DPF再生時は必ず毎回なります。
ただ、私の場合、共鳴音という捉え方ではなく、マフラーを市販の抜けのいいものに交換した時のような音になる、
言ってみればスポーツマフラーに交換した時の音、みたいな感じでいます。

なもので、気持ちよく感じています。
感じ方は人それぞれなので、私の場合は、ということで、全然気にしていないのが現状です。

書込番号:18584372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度3

2015/03/17 07:25(1年以上前)

VividHobbyさん こんにちは

>ススが貯まってくると燃費が下がったり、エンジンのスムースさが低下したりの症状は無いでしょうか
DPF再生している時は、余分に燃料を噴射しているので燃費は落ちますがススが貯まってきても変わらないと思いますよ。
ただ、DPF再生が中途半端にしているとDPF再生の回数が増え燃費は悪化します。

楽しい ドライブを

書込番号:18587181

ナイスクチコミ!3


スレ主 VividHobbyさん
クチコミ投稿数:23件

2015/03/17 14:54(1年以上前)

Takutyanさん、湘南ムーンさん

ご返事ありがとうございます。
私のケースが、特に異常であるという事ではないようで、安心しました。
今後は、チョイ乗りが続く際には、点検毎に強制DPFしてもらうようにします。(多少燃料を食いますが)

書込番号:18588232

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:47〜198万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/568物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング