『GVCすごいですね』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『GVCすごいですね』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ238

返信42

お気に入りに追加

標準

GVCすごいですね

2016/07/31 00:16(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

クチコミ投稿数:22件 きすえぬ 

GVCがとても気になったので、15S PROACTIVEを試乗させてもらいました。
セールスマンの話だと、私があまりに期待しているせいか、
「あまり差は感じられないと思いますよ。長く乗れば分かってくるかも?っていう程度です。」
とのことでしたが、乗ってみたら感動しました。
 以下具体的な感想です。
・右左折中のアクセルワークを適当に行っても気持ちよく曲がっていきます。(まるでデミオを運転しているかのごとく簡単に曲がっていき、しかもロールが少ない。)
・直線でのハンドルの微調整が少なくて済みます。(これは試乗後に、自分の車はこんなに微調整が必要だったのか!と後から気づきました。)
それから次の2つはGVCが関係あるのか分かりませんが、MC前の15Sに比べて
・ハンドルが軽くて切りやすかったです。
・発進がスムースでした。

 もしかしたら、運転な上手な人はGVCの恩恵をあまり感じないのかも?私が下手くそだから、こんなに差がでるのかもしれないと思いました。
 ただ、ほんとに適当に運転しても気持ちよく走れちゃう為、なおさら運転が下手になりそうなので私はGVC無しでいいです。(とMC前を選んだ自分に言い聞かせています。)

書込番号:20079305

ナイスクチコミ!29


返信する
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2016/07/31 08:53(1年以上前)

>でん(犬)さん
きっと感覚が鋭いんでしょうね。
私は分からなかったです(笑)

ところでステアリングですが
自動的に戻されるような感覚なかったですか?
私は2度ほど感じたので。

書込番号:20079822

ナイスクチコミ!11


テト123さん
クチコミ投稿数:26件

2016/07/31 11:16(1年以上前)

>でん(犬)さん

MC前の2.2XDに乗っていますが、1.5XDに試乗してみましたが、GVCの効果は正直分かりませんでした・・・
営業さんは、後席の真ん中だと分かるかも、と言っていました。

ハンドルの微修正は無意識で行っている部分もあるでしょうから、長時間の運転では疲れにくくなるのかもしれませんね。

ちなみに、エンジン音はかなり良くなったように思います。

書込番号:20080135

ナイスクチコミ!8


Melon_pnさん
クチコミ投稿数:9件

2016/07/31 12:50(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん

>ところでステアリングですが
自動的に戻されるような感覚なかったですか?

恐らくレーンキープアシストだと思います。
車線からはみ出そうとすると、ステアリングに力が加わって車線からはみ出さないようにする機能です。

書込番号:20080303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22件 きすえぬ 

2016/07/31 15:01(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
>テト123さん
 MC前モデルでは、たとえばアクセルを踏み込みながら曲がれば車は前が浮き、体は振られ、荒い運転になります。それが、GVC有では普通に曲がっていっちゃうんです。皆さんきっと運転が上手で、GVCが活かされるシチュエーションが少ないんではないでしょうか。
 営業の人が「運転が上手になった気になれるシステムです」と言っていましたが、まさにその通りだと思いました。GVC有に慣れちゃったら、他車に乗ったとき自分の下手さにショックを受けそうなので当分無しでいいですw
自分の運転にはまだまだ上達の余地があると前向きに受け止めております。

>Melon pnさん
 レーンキープアシストのことは全く頭になかったです。もしかして、直線でハンドル修正が少なくて済んだのはレーンキープアシストのおかげだったのかも・・・?

書込番号:20080519

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2016/07/31 21:35(1年以上前)

>Melon_pnさん
MC後はレーンキープアシストが付いたんですか?
MC前は警告音だけでしたよね?
マツダやるね〜。

書込番号:20081487

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/02 16:24(1年以上前)

僕も昨日試乗して、GVC僕はあまり期待しないで乗りました。
そこのディーラーでは(おそらくGVCの効果を感じやすくするため)それが感じられやすいカーブがある試乗コースでした。

ほぼ制限速度いっぱいで走っていて、カーブに備えてアクセルを緩めようと思っていたら、営業の方が今の感じのアクセルの踏み具合のまま曲がってみてください!と言われたので、マジすか?!いいですか?!とか言いつつ、だいぶ恐怖でしたがほぼ言われた通りに曲がってみたら、思ったよりすんなり曲がりました。
(心の中ではギャーッと言いたいくらいの恐怖でした。)

僕の予想ではコースアウトしそうになり、慌ててハンドルを切り足し→切りすぎておつりがきて、また修正・・・(ようは、結構ハンドルを右左するかな〜?)と思ってましたが、本当に思ったよりすんなり曲がりました!びっくりしました。
想像よりも、全然凄いかもです!GVC!

このスレを見てGVCとレーンキープアシスト?!両方が効いてるのでは?!と感じました。

書込番号:20085353

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:22件 きすえぬ 

2016/08/02 21:41(1年以上前)

>ノーズライダーさん
GVCすごいですよね!
多少乱暴なアクセルワークでもスーッと曲がっていくので感動しました。
まぁ悪路ではABSやDSCがあるわけで、すごいからと言って必要かどうかは分かりませんが。

書込番号:20086169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2016/08/03 00:02(1年以上前)

へぇ、そうなんですね、GVC。
緊急時の姿勢制御にも寄与しそうですね。わたしはこの機能が欲しいです(笑

書込番号:20086617

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2016/08/04 13:23(1年以上前)

運転が上手くなったと勘違いして、知らぬ間にタイヤのグリップ 限界を超えそう…

書込番号:20090101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2016/08/04 15:23(1年以上前)

遠心力で生じる力をスロットル制御で力の方向を変えて打ち消す技術。運転の上手い人は意識せずに出来るんだろうけど、わたしはなかなか上手く行かないですねぇ〜
これから買う人が羨ましいですなぁ。

書込番号:20090319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件 きすえぬ 

2016/08/04 18:50(1年以上前)

>ニヒマルGTさん
試乗中は感動のあまりついついスピードを出してしまいました。
エスカレートして無謀運転、無いとは言えませんね・・・


>関東@豚ちゃんさん
自動ブレーキの改良等もありますし、私もこれは早まったか・・・!と思いました。
しかし運転スキル向上にはMC前の方が良い!それにこの何か月間すでにアクセラを楽めたじゃないか!
と納得(言い聞かせ?)しています。

書込番号:20090700

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2016/08/05 14:38(1年以上前)

カートの経験ある人は体感的にわかるし、出来るのかもしれんですね。あれ、アクセルほぼ、踏みっぱでブレーキで向き変えるようだから。過重移動の際たる例。それを乗り心地に振り向けたのが、GVCとの違いなのかもなぁと思っています。
ちなみにわたし、カートなんてやったことありませんです。。。

書込番号:20092695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2016/08/05 16:21(1年以上前)

GVCは、アクセルを踏んでる時にしか機能しないのが残念ですね。
ブレーキでも作動すれば良いのに

書込番号:20092870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


猫印さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:6件

2016/08/05 23:28(1年以上前)

>axela大好きさん
気持ちはよく分かるんですけど(自分もそう思うので)、エンジンのトルクをコントロールするので、アクセル離したらコントロールするトルクが無いですもんねぇ…ブレーキ踏むときはアクセル離してますし。

書込番号:20093890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件 きすえぬ 

2016/08/06 07:51(1年以上前)

>関東@豚ちゃんさん
私は恥ずかしながら、アクセラに乗るまで荷重移動なんて考えたことなかったです。
運転が楽しいアクセラだから色んなことを考えさせてくれますね。GVCもマツダらしい機能です。

>axela大好きさん
>猫印さん
GVCはアクセルを踏んでないと機能しないんですね。
運転が上手な人はアクセルを踏んでる時間が長いんでしょうか?
GVCを生かす運転が特殊な運転方法だとすると困りますね。気にせず乗るのが一番なのかな・・・?

書込番号:20094366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2016/08/06 19:13(1年以上前)

特殊なって事は無いと思いますよ。
マツダが考える運転方法の一つの提示ってだけで。
それにGVCに類するというか、元というか、ESCにしても全ての車に標準装備させることは国交省が
決めたことでもありますからね。電子デバイス(車)の進化につれて運転方法も変わっていく、
そんな時代でもあるのかなとぼんやり思っています。

書込番号:20095729

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2016/08/06 21:06(1年以上前)

みんなGVCについて難しく考えすぎだと思います。
興味がなければ気にせず乗ってていいし、興味があるならどんな動作をしているのかを調べて見ればいいしで。
これはESCの類いではありませんし、運転法を変えるようなものでもありません。昔から車をスムーズに走らせようとする人がアクセルでやっていることを、微細なレベルで機械が補助するような感じでしょ。なのでブレーキでは効かないのです。
しばらくGVC付きの車両に乗って、ふとGVC無しの車に乗ったとき、なんかなぁ、となるならそれがGVCの効果なのだと思います。

書込番号:20096015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2016/08/07 10:14(1年以上前)

そうかな?変わっていくと思うけど。ABS,TCS,ESC全て人間のためにあるものだから。
GVCも以上、あげたものの延長線上にある既存技術の上になりたってるものだろうし。
昔と全く同じな訳はなく。だったらやる必要ないから。人の理解が足りてないだけの話。
マツダ流でいうとこれらを乗り心地の改善で用い、スロットル制御で実現しましたよ、ってこと。

書込番号:20097231

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件 きすえぬ 

2016/08/07 19:10(1年以上前)

>関東@豚ちゃんさん
安全が第一ですから、ESC義務化は当然の流れだと思います。
GVCによって運転者には余裕が生まれ、結果安全運転につながるとすれば、将来的にはこれも全車標準装備となるかもしれませんね。

>かす自身さん
ESC等と違い、エンジントルクの調整ですもんね。
車をスムーズに走らせるためにアクセルを調整するというのは私にとって知らない世界でした。
しばらくはGVC無しのマイカーでアクセル微調整に挑戦するつもりです。
運転がますます好きになりそうです。

書込番号:20098255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2016/08/08 01:23(1年以上前)

>でん(犬)さん
アクセルコントロール、頑張って下さい。
必ずや運転が楽しくなると思います。スピード出さなくても、運転は楽しいもんです、意識しだいで。
スキーとかスノボと似た感覚ありますね。荷重移動に関しては正に。
まああまり気負わず楽しんで下さい。頭でっかちにならずにね。

書込番号:20099110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yoyoyo444さん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/10 09:11(1年以上前)

アクセラ試乗しました。
営業な方が、GVCを体感できるコースを、という事で、カーブの多いコースを走らせてもらいました。
とても気持ちよく走れ、めちゃ欲しくなってしまいました。
ただ、GVCは体感できませんでした。
助手席の営業の方は、固まってましたが。
パワステが軽すぎなのは、調整できるようにして欲しいですね。
でも、GVCってアクセル踏んだままコーナに入らないと効かないんですか?
そんな走り方って、FFの場合、普通しないと思うのですが?FRでドリフト気味に走りたい時以外は。
近所のスーパに行く程度が日常なので、狭い駐車場向きのデミオが第一候補です。
来年の年次改良を期待しています。

書込番号:20103846

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件 きすえぬ 

2016/08/10 18:46(1年以上前)

>yoyoyo444さん
 アクセラを運転すると本当に気持ちいいですよね!
ハンドルが軽くなったのはうらやましいです。MC後のほうが私の好みです。
アクセルを踏んだままコーナーに入る必要はないですよ。ちゃんと減速して、コーナー途中から踏んだ場合でも作動します。
 デミオXDに試乗したことがありますが、デミオもいいですよね!
マツダのいいところはデミオもアテンザもロードスターもすべて運転が楽しいところだと思います。

書込番号:20104900

ナイスクチコミ!4


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2016/08/17 13:51(1年以上前)

yoyoyo444さん

アクセルペダルから足を離すと、GVCは効かないようです。
しかし、コーナーの手前でブレーキングを終わらせて、軽くアクセルに足を乗せて少しだけ踏んでコーナーを曲がれば、 GVCは体感出来ると思います。

書込番号:20122086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


YPVS.さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:50件

2016/08/20 00:41(1年以上前)

>アクセルペダルから足を離すと、GVCは効かないようです。
アクセルを抜いて(又はブレーキ)ターンイン=フロント荷重が働きアンダーを消しているので
アクセルオフで働かないのは道理にかなっていると思います

GVCは運転が上手じゃない人(クルマの荷重移動を意識できない人)が
ハンドル操作だけで無理やり曲がろうとしてアンダーを発生させる状況を
エンジン制御でフロント荷重を発生しさせているのだと思います
(それ以外にも色々制御が入ってるのかもしれませんが)

なのでアクセルを抜いてコーナーに入っている時点で
人力GVCが働いていいるようなもんです(笑)

書込番号:20128203

ナイスクチコミ!2


usamaru6さん
クチコミ投稿数:7件

2016/08/20 14:47(1年以上前)

私の体験ですが一番実感できるのはMC前後の乗り比べです。
少しワインディングに行き、少し回し気味で流してみてください。もう少し舵角が要るかと思いきや、おや?いけちゃう?曲がれちゃった!みたいな感覚です。
特に女性や家族がいらっしゃる方にはおすすめできると思います。

書込番号:20129372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2016/08/20 20:11(1年以上前)

自分的には6MTもうちょっと使いやすくして欲しいってのが、要望です。GVCもいいんだけど。
前の年次改良で1〜2速への繋ぎが良くなったらしいですけど。
ロードスター1500のを使ってしまうと、アクセラのはアレ?とついつい思ってしまう。
各ギア間の繋がりや加速感で感じる、かったるさというのか。
そもそも性質の異なる車だから仕方ないと言えば、そうなるが。
1.5DEにはMTの設定が無くなってるし、今後も力入れてやってくれるだろうか。
ちょっと心配になった。

書込番号:20130050

ナイスクチコミ!4


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2016/08/21 17:41(1年以上前)

>各ギア間の繋がりや加速感で感じる、かったるさというのか。

確かにそう感じるでしょうね。ロードスターはアクセラに比べ約240Kgも軽いですから。

ロードスターにドライバーの他に60Kgの人を4人乗っけてるようなものですから(汗)。

書込番号:20132444

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2016/08/21 18:29(1年以上前)

確かにそうですね。軽いから速いって訳ではないですが、運動性能には重要ですね。
初期型のアクセラ6MTなんですけど、2速でスタートする場合が多いです。
1速から行くと途中、引っかかる感じがあるので。

書込番号:20132562

ナイスクチコミ!1


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2016/08/22 19:26(1年以上前)

>初期型のアクセラ6MTなんですけど、2速でスタートする場合が多いです。
1速から行くと途中、引っかかる感じがあるので。

2速発進ではかったるくてしょうがないでしょう。燃費も悪くなりそうだし。
ディーラーに相談してみたのですか?

書込番号:20135289

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2016/08/22 20:03(1年以上前)

そういう意味ではありません。
2速からの発進の方がスムーズな場合があるのでそうしています。
また、燃費にも特に悪影響はありません。あしからず。

書込番号:20135386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/25 08:24(1年以上前)

GVCについてですが
私も MC後すぐに体験に行ったのですが
一番効果が分かりやすいのは
一旦停止のために止まるときだと感じました。
カックンブレーキになりにくいんです。

みなさん「コーナーで・・・」とか「アクセルを緩めたらならない」という
意見が多かったので書き込みを控えていたのですが
同じ感じを受けられた方はいらっしゃいませんでしょうか?

私はCX-5に乗っていますが
この技術が背の高いSUVに搭載されたら
すごい話題になると思いました。

書込番号:20141616

ナイスクチコミ!5


猫印さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:6件

2016/08/25 20:46(1年以上前)

>ジュニオール2さん
流石にそれはGVCではないですね。何か他の要因と思います。
開発者もハンドルの操舵角に合わせて制御と言っているので、停止時は関係ないかと。また、制御対象はエンジンのトルクであることもハッキリしてるので、理論的にアクセル離してブレーキ踏む時点で制御対象が0ですからね。
GVCに合わせた足回りのセッティングとかの可能性は否定できませんが、GVCそのものではないですね。

書込番号:20143252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/25 21:56(1年以上前)

猫印さん

そうですか。

いつも重心の高いCX-5に乗っているので
カックンになりにくかったんですかね。
また、そのCX-5でi-DM先生に鍛えられているからかな?

アクセラの試乗で普段よりも
i-DMを気にせず運転しても4,8辺りを連発していましたし
スムーズに停止できていたものですから、
もしかしたら これもGVCのおかげかと思いました。

あと コーナーでリアのタイヤがまっすぐ立っている
(タイヤの接地性が良い!)と感じました。


書込番号:20143508

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件 きすえぬ 

2016/08/25 22:55(1年以上前)

6か月点検のついでにまた試乗させてもらってきました((´∀`*))
ジュニオール2さんもおっしゃってますが、タイヤの接地性が良くなってますね!
Myアクセラだとバタついてしまう道も接地している安心感がありました。
GVC以外も進化してるんですね!

書込番号:20143738

ナイスクチコミ!0


anitさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/26 00:40(1年以上前)

デミオXDからAxela1.5XDに乗換えました。
試乗の時はGVCがあまり感じられずちょっとガッカリと思いましたが…納車されていつもデミオで走っていた道をAxelaで走ると、全然違います。GVC素晴らしい!凄く気に入りました。コーナーでアクセルを踏むと、頭が重いXDはアンダー気味が加速しますが…それが消えます。スーと頭がinに向きます。最初に感じた時は、えっ、とびっくりしました。
アクセルを踏みながらコーナーを回ってる時なので、本当に気持ちいいです。運転が楽しくなる技術、制御です。
前後バランスの違うガソリンではもっといいのか、また違う味付けがしてあるのか…興味があります。
地味な技術なんて…とんでもありませんでした…m(_ _)m

書込番号:20143988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


猫印さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:6件

2016/08/26 03:53(1年以上前)

>ジュニオール2さん
タイヤの接地性が良くなるのが、そのGVCの効果ですよ!
シャーシとタイヤの性能を最大限引き出すのが目的ですからね。

書込番号:20144169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件 きすえぬ 

2016/08/30 12:45(1年以上前)

>anitさん
XD納車おめでとうございます
アクセラライフを楽しんでください((´∀`*))
デミオももちろん良い車ですが、アクセラは本当に楽しくて気持ち良い車ですね((´∀`*))

書込番号:20156089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2016/12/29 18:40(1年以上前)

カカクの記事、マツダの専務さんのインタビューでGVCは元々、デミオEVから始まったとありました。
主戦場を欧州とするマツダもトヨタと組んで19年にもEVを始めるようです。
PHEVが21年予定。いずれにせよ、EVと自動運転は今後の必須事項ですからね。
ロータリーとディーゼルのマツダではあるけど、時代は変わってゆくのだなと感じます。

書込番号:20523624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件 きすえぬ 

2016/12/29 22:48(1年以上前)

>関東@豚ちゃんさん
未来は誰にも分りませんから、EVへの対応も必要ですよね。
しかしファンとしてはロータリー復活を期待しています。
自動運転は安全の為のドライバーサポートとしては大歓迎です((´∀`*))
完全自動運転となると、車を保有する意味が薄れてしまいそうですが・・・

書込番号:20524243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2016/12/29 23:12(1年以上前)

個人保有に関しては各専門機関でも色々、意見が分かれていますね。
共通した意見ではEVに関しては法人所有が増えて、個人所有の一部がそれに置き換わるんではないかと言われていますね。
多分、カーシェアとかでしょう。自動運転を前提とした。
確かに近距離移動が多い都市部ではEVが促進されそうです。都市間移動ではPHEVが主流になるのかもしれません。
全体的な車の数ではどうなんでしょうね、減って欲しくないとはおもいますが。。。
2017年は大きく変わる始めの年になりそうです。

書込番号:20524311

ナイスクチコミ!2


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2016/12/30 11:57(1年以上前)

>ジュニオール2さん
僕もブレーキを踏んで停車までのフロントの沈み込む減少が少なくなっているのを感じました。
前後のダイブ抑制も少なからず行っているような印象でした。
GVCの効果がわかるように所有車と同じアテンザに試乗しての感想ですが。

僕の感じたGVCは
GVCによって今までの当たり前の挙動をなくしている感じで
ロール量が減り車体のふらつきが抑えられ、そのことにより足回りが硬めの印象
硬めの足回りは好みなので、僕には好印象の味付けでした。

GVC無しでは、船に乗っているよう。な印象です。
ステアリングを切り外側にGがかかれば車体が外側に傾く。
今まではこれが車の挙動として当たり前でした。
GVCありでは、机の上においた箱を動かしているような、無駄な傾きがない。
ゲームや想像の中のレーシングカーのような足回りの雰囲気。
F-1のアクティブサスペンションもこういったものだったのかなと想像してしまいます。

免許取得し初めてGVC付きの車しか乗らずに慣れたら
GVC無しの車には乗れないと思います。

書込番号:20525287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2016/12/30 17:57(1年以上前)

ロータリー復活…。どうなんでしょう、マツダでも当分、無いよ的なことを言ってるようなので。
燃費と排出ガス基準をクリアできないと市販化は厳しいでしょうね。勿論、研究開発は継続するでしょうが。
虎の子のディーゼルにしても遠くないうちに補助金が廃止される可能性があるので、
電動化をメインとして従来型の内燃機関を燃費と排出ガス中心に磨き上げた方向でいくのではないかと思います。
あと協業ですね。マツダ一社では開発厳しいでしょうから。

書込番号:20525950

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:47〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/571物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング