『15XDと22XDの差について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『15XDと22XDの差について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ260

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 15XDと22XDの差について

2016/10/27 01:19(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

クチコミ投稿数:17件

こんばんは。
アクセラのディーゼル車が気になって色々調べている最中です。15xdと22xdでは出力が大きく違う事は分かっているのですが、具体的にはどのレベルまで差が出てくるのでしょうか。

例えば、15xdだと高速道路の車線変更後の加速や、120km近くの高速走行がやりにくい、なんで事があるのでしょうか。

既に乗っていらっしゃる方のご意見、お待ちしております。

書込番号:20334145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2016/10/27 06:19(1年以上前)

実態がどうであれ、日本の道路の最高速度は100km/hです
なので法律違反となる速度での書き込みは、公共の掲示板にはどうかな?と思います。

書込番号:20334340

Goodアンサーナイスクチコミ!44


もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件

2016/10/27 06:59(1年以上前)

今月号のモーターマガジン11月号にCセグのディーゼル搭載車比較の特集が組まれてて、アクセラの15XDと22XDが出ていますので、参考にされるといいと思いますよ。
結構詳細にデータ取りされてるので、比較するには良いかと…

書込番号:20334370 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:17件

2016/10/27 07:29(1年以上前)

>北に住んでいますさん
そういえばそうでしたね……申し訳ありません。
以後気をつけます。

>もも11さん
なるほど、モーターマガジン11月号に記事があるのですね!それを参考にさせていただきます。ありがとうございます。

書込番号:20334406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/27 15:56(1年以上前)

私はCX-5のXDとデミオのXDを所有していますが、一言で表すなら全く違います、CX-5はスロコンを付けていますが高速道路は余裕で巡航できます、アクセラなら余裕と言うより過剰な能力でしょう、デミオは軽いので街中や峠では軽快で楽しいのですが、高速道路ではあまり余裕はありません、燃費はCX-5が13位でデミオが16位です両方AWDなので少し落ちます、予算的に可能なら22XDの方が後悔しないと思いますが街中中心なら15XDの方が経済的に有利です、
ちなみに余裕があれば絶対にAWDにした方が良いですよ、私は雪の降らない地方ですが満足しています

書込番号:20335463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:17件

2016/10/27 20:50(1年以上前)

>もも11さん
すいません、モーターマガジンの11月号を購入して一通り読み通したのですが、確かに海外車のディーゼルに関しての特集はありましたが、アクセラに関する記事が見つかりませんでした。

お手数かけて申し訳ないのですが、具体的にどのページにあるか教えていただいてもいいですか?

書込番号:20336249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:17件

2016/10/27 21:02(1年以上前)

>だいさくくんさん
実際に乗っていらっしゃる方のご意見、ありがとうございます!
なるほど、15xdだと高速道路での余裕はなさそうなのですね。AWDの方が良いという事ですが、どのあたりでAWDのメリットを感じたか教えていただいてもいいでしょうか?

書込番号:20336298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


テト123さん
クチコミ投稿数:26件

2016/10/27 22:20(1年以上前)

>高速道路好きさん

ディーゼルの比較は、driverですね。中間加速など、色々な比較をしてて、楽しかったです。
私自身、22XDに乗っていて、先日15XDにも試乗させてもらいましたが、劇的な差があるかというと、そこまででもないような気がします。
ただ、driverの比較にもありましたが、制動距離が22XDの方がかなり短いなど、エンジン以外の部分にも差がありそうです。

マツダスピードアクセラからの乗り換えだったこともあるかもしれませんが、22XDで性能を持て余している感はありません。

参考になれば幸いです。

書込番号:20336670

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:17件

2016/10/27 23:18(1年以上前)

2.2XDに乗っていますが(2015年9月購入)、高速に乗る機会が多い様でしたら1.5ではなく2.2をお勧めします。私は高速に月に最低2回は乗る(往復100キロから200キロ程度/首都高、中央道、東名)ので、その点も考慮に入れて購入時にアクセラ2.2とCX3で迷いましたが、アクセラにした決め手の一つが高速走行時の余裕の違いです。
アクセルを踏み込んだ時の加速は2.2の方が明らかに上です。特に交通量が多い時間帯の高速に合流する時やその状況で追越車線に出る時などは素早く流れに乗りたいものですが、CX3の場合は多少もどかしさを感じます。アクセラ2.2は全くストレスを感じません。とは言えCX3も首都高中央環状線の地下トンネルから地上の中央道方面に抜ける角度のある上り坂でも息切れせずに力強く登ってくれて、とても1.5リッターとは思えない力強さがありますが、加速については105馬力という馬力相応だと思います。
個人的な場合分けをすると、街乗りが多く高速には年に数回という程度なら1.5XDの方で、高速道路や流れの早い幹線道路やバイパス走行の用途に注目するなら2.2XDの方かと思います。
因みに燃費ですが、現在約6500キロ走行で平均13.2キロ/L位です(高速3、流れの早い幹線道路2、街乗り5程度の割合です。エアコンは常時付けっぱなしで、冬はシートヒーターも付けっぱなしです。)街乗りだけだと10キロ/Lは切ります。逆に首都高を流れに乗って走っている位だと22-3キロ/L位は出ます。
関東マツダ圏内にお住まいでしたら是非一日試乗に申し込まれる事をお勧めします。私はこのキャンペーンでXDの良さを堪能出来ましたし、1.5と2.2の比較もじっくり出来ました。このキャンペーンがなく普通の短時間試乗程度しかできていなかったら恐らくレヴォーグかゴルフGTIにしてたと思います。
参考になれば幸いです。

書込番号:20336885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:17件

2016/10/28 00:25(1年以上前)

>テト123さん
driverのディーゼル比較の記事、見つけられませんでした(´・ω・) ただ、モーターマガジン色んな車の気になる情報が載ってて面白いですね!もっと国産車の情報ものっけてくれると嬉しいのですが……。

MSアクセラからだと確かに動力過剰は感じなさそうですね。MSアクセラもモデルチェンジしてくれればいいのに。

制動距離が短い等、細かな所で差がありそうなのですね……ありがとうございます。

>sunny-cruiserさん
おお、実際に乗っていらっしゃる方のご意見、ありがとうございます!

なるほど、やはり高速走行時では22XDに軍配が上がりますか。15xdは加速感は相応ながらも、登り坂のパワーは十分であるならば、おっしゃる通り高速走行にどれだけ重点を置くかがポイントになりますね。

自分は月に2回、ただ高速道路を走るために出かけることがありますので、そういった意味では22XDかな……でも予算がやや厳しい……

関東マツダの一日試乗キャンペーンいいですよね!残念ながら関東在住なのにキャンペーンやってる店舗が遠すぎるため、中々試さずにいますが……時間をとって乗ってこようと思います。

ありがとうございます。

書込番号:20337082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/28 01:00(1年以上前)

>高速道路好きさん
AWDの有利な明細は、マツダのi-ACTIV AWDの説明やYouTube等で確認して頂ければ解ると思います、私の地域はほとんど雪も降りませんが、実は雪国よりも年に数回降る湿った雪の方がAWDが有効な事や、GT-RやNSX等のスーパースポーツ車にもAWDが採用されている様にSKYACTIV-Dのビックトルクを路面に伝えるにはAWDが最適な事など絶対にAWDの方が良いのですが、燃費の悪化や価格が上がる等の理由で私も最初CX-5XDのFFを購入したのですが、購入後マツダのi-ACTIV AWDは燃費も余り変わらずに価格も20万円程しか変わら無い事を知り後悔しました、2年後CX-5のMCの際に下取り額が想像以上に良かったので思い切ってAWDに買い換えました、ネットでは加速力が落ちると言われていましたが、MC後だからなのか加速力は変わらずにFFの時はフロントがホイルスピンしていたのがAWDでは全くありませんし、FFの時はフロントタイヤの減り方が凄かったのが無くなりました、高速道路での直進安定性も良いですし、コーナリングも安心して曲がれます、何より感動した事はこの凄い制御を全く切り替え操作無しで、1分間に約200の情報を車両から読み取りドライバーにFF〜AWDの切り替えを感じさせ無い事です、どうしてもマツダにAWDのイメージが無いと思いますがi-ACTIV AWDは間違い無く最高レベルのシステムです、2015年度日本機械学会賞も受賞していますので安心して下さい。

書込番号:20337154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


テト123さん
クチコミ投稿数:26件

2016/10/30 11:10(1年以上前)

>高速道路好きさん

driverの記事、driverのホームページで確認できますよ。
最初のページだけなら立ち読みもできました。

書込番号:20344181

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2016/11/01 04:33(1年以上前)

15XD と 22XD は悩むところだと思います。
私はマツダの1日試乗で両方乗り比べて、15XD にしました。
22XD は過剰とも言えるトルクが楽しい車でしたが、105馬力とはいえ 15XD の 27kg/2000回転のトルクは高速でも必要十分な加速をしてくれ、私には十分でした。

燃費は JC08 で比較すると大した違いはありませんが、実燃費はそれよりも違いがでる様です。
先日、友人3人と高速で遠出しましたが、それでも 120km/h 巡行に困るという感じはありませんでした。大渋滞も含めて往復 460km 以上走って 20km/l を切らない燃費は特筆すべきものだと思います。(軽油代にして2000円程度)

モーターファン vol.3
http://motorfan-i.com/MF/03/
にはアクセラ 15XD とハイブリッドの2台で遠出した数ページの記事がありますが、上り坂で余裕があるのは 2Lエンジンのハイブリッドよりも 15XD の湯です。
ものすごく大雑把な表現をすると、15XD は 5000回転までしか回らない 2.5Lガソリンエンジンの様なものですから、非力と感じる局面はさほど多くないのではないかと思います。

普段、1.5Lガソリンエンジン車やハイブリッド車でも 5000回転を超えて回すことはほとんどない運転ですから、自分にとってバランスの良い車は 15XD だったという結論でしたが、好みや用途、期待度は人それぞれですから、ディーラーで1日借りて試乗させてもらって決めるのが一番だと思います。

書込番号:20349587

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:17件

2016/11/01 12:03(1年以上前)

>テト123さん
ありがとうございます!ホームページを確認してこようと思います。

>on the willowさん
実体験からのご意見、ありがとうございます!
15xd でも実用域での加速、走行は十分といった感じなのですね。

ディーラーの1日試乗で確かめてみたいと思います、ありがとうございます!

書込番号:20350304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:40〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/569物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング