エクストレイル 2013年モデル
871
エクストレイルの新車
新車価格: 219〜412 万円 2013年12月16日発売〜2022年7月販売終了
中古車価格: 37〜333 万円 (2,526物件) エクストレイル 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル
初投稿しますm(._.)m
エクストレイルハイブリット試乗車を購入して半年になります。
現在の走行は7500キロ程です。
以前から気になっていたのですが、異音や発進時遅延、バック時挙動不安等、ここで皆様が書かれてある症状が自分の車でも顕著に現れて来ております。
特にエンジンが温まってからの症状発生が顕著です。
とりあえず、大丈夫なのかこの車…?
と言うのが現在の心境です。
ABSアクチュエーターのリコール連絡手配書的なのは届いたのですが…
肝心の異音や挙動不安に関する連絡等は始まっているのでしょうか?
また、CVT交換された方は自分からディーラー等に連絡を取り交換してもらったのでしょうか?
どう、動いて良いのか分からず書き込みしてみました。
今後ディーラーにも相談して行こうとは思っております。
詳しい方がおりましたら何か教えて頂けたら幸いです。
書込番号:20627239 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>け〜ん7号さん
こんにちは、同じ様な症状が納車翌日には出始め、2年目に入りました
CVTの異音に関してディーラーは、承知の上で販売していますので
相談すれば、すぐに交換してくれますので安心してください
我が家は症状を訴え続け10ヶ月後にCVT交換しましたが、1か月も持たず再発でした・・・
その他複数ある不具合も、全く改善されていませんでした
今現在、出回っているCVTは改善されているかは分かりませんが
発進遅延に関しては、新しいプログラムがリリースされています
是非リプロされる事をお勧めします
書込番号:20627460
10点
>釣り三昧Kさん
早速の解答ありがとうございます。
ただ、交換しても改善されないと聞くと…
ますます、残念な車なんだなと思ってしまいますね。
ディーラーの対応よりももっとメーカー側が真摯に受け止めて対応して欲しいものです。
未だにCMバンバン放送してるのを見るとなんだかなあと思ってしまいます。
とりあえず自分の方も積極的にディーラーに問い合わせて行きたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20628306 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
おはようございます。
お気持ちお察しします。
私も釣り三昧Kさんと同じように、CVT交換しました(2回)が結局再発しています。
このトラブルはリコール対象ではないので、ユーザーから申し出ないとディーラーから積極的なアプローチは期待できません。
ただ、このトラブルは既にある意味メジャー(^^;;になっていますので、対応してもらえるとは思いますが、釣り三昧Kさんのおっしゃるように完全にトラブルを克服しているとはいえない状況のようです。
わたしも、以前はメーカーに原因があり、ある意味ディーラーも私たちユーザーと同じ被害者のようなものかな、なんて思っていましたが、ここに至って平気で不具合抱えた状態のものをどんどん販売しているのですから、同罪だなぁと感じております。
とにかく、諦めず不具合はきっちり伝えて対応してもらうことが大切だと思います。
お互い、せっかく気に入って買った車ですから気持ちよく乗りたいですよね
書込番号:20628422 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
け〜ん7号さん
昨年の5月に購入しました。
最初は鳴かなかった(気付かなかった?)のですが、夏の旅行で長距離運転した直後に鳴き始めました。
その後もチョイ乗り(30分程度)では鳴かず、1時間以上走行すると鳴くので、ある意味でCVT仕様(欠陥?)ですね。
ディーラーで相談すると、リプロかCVT交換を打診されました。
ただ、どちらも現状の改善にはなるかもしれないが、解決にはならないというものでした。
まず、リプロはモーターとエンジンの切り替え頻度を少なくするというもの。
これにより、切り替え時に生じるCVTの鳴きは少なくなるが、モーターでのEV走行が少なくなります。
つまり、鳴きの頻度は少なくなるが、燃費は落ちるよというもの。
続いてはCVT交換ですが、対策品のCVTに載せ替えるものです。
今ならCVT不良?ということでメーカー負担で無料ですが、実費となると60万弱らしいです。
載せ替えに時間が掛るので、長期預かりで、載せ替え後は調整の為に走行距離が伸びています。
同じディーラー購入したお客さんで、今まで対策品といわれているCVTに2回載せ替えた人がいます。
しかし、残念なことに1〜2ヶ月程度で再発しているので、対策品というのも完全ではない物みたいですね。
これらの事例を考慮して、自分の場合は様子見としています。
ハイブリッドだから購入したのに、EV走行を減らしてまでリプロする意味はないし、どうせ載せ替えるなら完全な対策品が出るまでは時間の無駄と判断しました。
発進時のもたつきはリプロ(フロント+コーナーセンサー調整)で改善されるみたいですが、自分の場合はあまり感じないので行っていません。
車自体は気にいって購入したので、早く対策して欲しいものです。
書込番号:20628770
7点
>け〜ん7号さん
こんにちは。
職場でT32乗りの方には、異音の件を耳にしました。
使用しているうちに音が出なくなってきた人もいれば、どんどんひどくなってきた人もいます。
両者とも交換には至っていないようですが、販売店に話はしているようです。
リコールとは安全性に関する事で、修理の連絡がきます。
しかし、不具合は自己申告になってしまいます。
申し出によって対応してkれると思います。
状態は分かりませんが、気になるようでしたら販売店に申し出てはどうでしょうか?
書込番号:20637951
7点
前までは800〜1000kmで音が出て使えなくなるCVTでしたが、今では3000kmは持つみたいなので給油の度に載せ替え交換では無く、オイル交換の度に載せ替え・・がよろしいかと!
って言うのはちょっと大袈裟ですが大体2〜3回は載せ替えたりしてるみたいです。ブログを見れば5回目(4回目)?に突入しそうな人も。
あの音は我慢できないです。高速を走ったり4WDにして負荷がかかればその時点で終了って話まで(苦笑
永遠の課題でしょうか・・
書込番号:20640840
8点
みなさんキュー音のことを主におっしゃっているのでしょうか?当方、キュー音は10000キロを超えてやっと発生しました(笑)
ですが、スレ主さんがおっしゃっている発進時のもたつき・・・わたしの場合は、クリープが起きずにアクセルを踏み込むと急発進するという現象ですが、これは購入当初からあり、Dで何度か診て貰いましたが、現象が把握できず、リプロのみ対応。一か月ほど良かったのですが、最近また現れ、下り坂でブレーキ緩めてアクセル踏んでも進まず後退し、あわや後ろの車に追突するところでした。この現象もみなさん同じように体験され、CVTの換装や、リプロで治って(しばらくでも)いますでしょうか?
書込番号:20679866 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>myutotoさん
下り坂じゃなく登り坂での症状ですね
Dレンジでは後ろに下がり
Rレンジでは前に進みと
傾斜の、前後発進時は怖い思いをしてました
ブレーキを離せば、現状維持も出来ず
リプロ前は同じような症状で悩まされましたが
リプロ後は完璧とは言えませんが、以前よりも大分良くなった感じです
しかし傾斜のキツイ前下がりでのバックは、相変わらず厳しいです
とある駐車場なんですが、傾斜のキツイ前下がりの場所に頭から止め
バックで出庫する時の事だったんですが
Rレンジに入れ、ブレーキを離しアクセルを軽くふむ (約1500rpm) まったく後退せず、前進する
もしかしてニュートラルだった? 慌てて一旦ブレーキを踏むが、Rレンジ
前方の壁まで残り5センチもなし、もう失敗は許されない
勿論サイドブレーキを掛け、Rレンジを確認しアクセルを踏み
駆動が掛かったのが 2500rpm付近 ブレーキを離してみるとまだ前進する
あわてて踏み増しし3000rpmで停止状態、更に踏み3500〜4000rpmでやっとバックしてくれた
ちなみにオイラが普段使用している2台は 1500〜1700rpmで普通にバック出来る駐車場なのです
書込番号:20680336
5点
>釣り三昧Kさん
>>前方の壁まで残り5センチもなし、もう失敗は許されない、勿論サイドブレーキを掛け、Rレンジを確認しアクセルを踏み
MTじゃないですよね?トルコンの坂道発進でサイドブレーキすか?
ご愁傷様です。
書込番号:20680355
4点
>redswiftさん
はい、MTじゃないです
嫁の車に一番最初に傷をつけたのが、オイラになったかと一瞬焦りました (笑
書込番号:20680398
3点
釣り三昧さん、お返事遅れてすみません。
下り坂ではなく、上り坂です(・_・;
ところで、釣り三昧さんは、坂道だけの現象ですか?
平坦路でのストップアンドゴーでは急発進しませんか?
書込番号:20682554 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>myutotoさん
急発進する時の操作状況が分かれば、お答えしやすいのですが・・・
過去の経験から推測しますね
ゼロ発進時アクセルを踏んでも進まない
もしくはクリープ状態と変わらないモタツキ
もしこの様な症状が出ている際に、アクセルを踏み増ししてしまい
結果、急発進してしまうのであれば
車間距離維持システム 「エマージェンシーブレーキ」 のプログラム変更で対応できると思います
(これに関しては、経験済みです)
この流れと違うのであれば、どの様な状況で急発進するのか
詳しくご説明して頂けると、「アドバイス」しやすいです
書込番号:20682966
2点
×車間距離維持システム − ○車間距離管理システム
すみません、最近記憶力が衰えてきてまして、多分この様な名称だったと思います・・・
書込番号:20683030
2点
>釣り三昧Kさん
おっしゃる通りの現象です。
クリープが全くなく、アクセルを強めに踏むと突然繋がり急発進・・・といっても、3000回転くらいでCVTを滑らせながら発進するというものですが、昨年3月の購入後、初回点検までに何度も起こりましたが、Dで再現できず様子見。それからもたまに起こってました。
ようやく先月末に対策プログラムにかえ、1000キロほど走行したところ調子が良かったのですが、先日突然発生し、通勤中のストップアンドゴー全てで起こりました。
今までにない回数が続いたのでまた入院です。。。
DはようやくCVTを換えるようです。
釣り三昧さんはリプロ後大丈夫なようですが、やはりCVTユニットそのものに問題があるとかんがえています。
とりあえず退院を待ってます(T_T)
書込番号:20684066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>myutotoさん
CVTからの異音も発生しているなら、1度交換されるのも良いかもしれませんね
当方は1度CVTを交換していますが
「初期型CVT」と比べ異音の発生頻度は減少しましたが、完治とまでは言えない状況です
モタツキに関しても、購入を前提に試乗した際に気が付きました
その為、以前こちらにスレを立て皆さんのご意見をお伺い致しましたが
特に感じられないとの事でした
今思えば、あの症状が初期症状だったんだなぁ・・・と思います
さらに通常モタツキ症状が出れば、思わずアクセルの踏み増しをしてしまいますね
その結果、半クラみたいなエンジンの空ぶかし状態
もしくはエンジン+モーターでの急発進に繋がってしまう事が多いです
いずれ改善されているか分かりませんが、こちらも3月か4月には再びCVTを載せ替える予定で準備をお願いしております
またまた駄目でしたと言って、不安を抱えながら毎年CVT交換するのだけは勘弁してほしいですね 笑
書込番号:20685260
5点
>釣り三昧Kさん
お返事有難うございます。
急発進現象は国土交通省の不具合情報HPにも何件か出ていますね。
確かに何回もCVTを換えるなんて、乗っている身からするとホント楽しくないです。
モードプレミアでもあり、この不具合以外は大変満足しているだけに惜しいです。
また情報ありましたら、よろしくお願いします。
これからは釣り三昧さんのスレでお話しした方がよさそうですので、いずれお邪魔しますね。
書込番号:20685809 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>myutotoさん
此方こそ、ありがとうございます
たまにしか運転しないのですが
EVスタートした時、アクセルの踏み込み量に対して
エンジンの掛かるポイントや、吹け上がり方など安定しないな〜と
それでも初期と比べれば良くなっていると思いますが
不慣れなのかアクセルの踏み込みに対しても、自分の意図としない
加速やモタツキなど、ストレスを抱えることが多いです
なんかチグハグなんです
モタツキに関しても、リプロで改善されたようですが
症状がでるのは、EV発進時に多かったので
今は雲隠れしているだけかもしれません
いずれもプログラム変更で改善しそうですが、今年の5月で2年目なんですよね・・・
書込番号:20686242
3点
>け〜ん7号さん
こんばんは。
CVT自体進化していないのが不思議です。
1998年以来CVT発足してもうすぐ20年も経ちます。
未だに不具合があるのは、根本的な問題をおざなりにしているのではないか??
と疑問に感じます。日産だけでなくトヨタを始め他のメーカーも同じではないかと思います。
堂々巡りをしているもどかしさを感じてしまいます。
書込番号:20739651
2点
当方、去年の5月に1週間、入院させて、生産ラインに流通している対策品D1型CVTに交換してもらい、キュ音は鳴らなくなりました。
しかし、信号待ちからのスタート後にEVからエンジンに切り替わった時や、坂道登坂の2500rpm以上になった時にエンジンとは違う場所から振動とグォーと轟音が出ます。
先週、リコールのあったバックドアステー交換でディーラーに行った際に、CVTデュアルクラッチの不具合を起こしている場所が特定できた話をサービスマン(同乗してキュ音を確認し、段取りを丁寧に説明くれる信頼のおける方です。)から聞きました。
「まだ、対策品が準備出来てなくて、例え準備が整っても キュ音対策品と同様に生産ラインから流通していくので、準備が整いましたらアナウンスするので、もう暫く時間をください。」と、説明を受けました。
まだ時間が掛かりそうで、交換してすんなり直るか心配ですが、同症状で悩んでいる皆さん、少しは光が見えた事を「まだ大きな声では、言えませんが...。」と、言っていたサービスマンの代わりに御報告します。
書込番号:20769329
4点
>かぁずぃ☆さん
こんにちは。
対策の話は聞いています。
先月、知り合いがCVTを交換しました。何やら対策品と言っていたようです。
かぁずぃ☆さんが言っている対策品と合致するかはわかりません。
乗ってるユーザーに聞いたところ、クラッチ音はしなくなったと言う事です。
半面、切り替え数がとても少なくなってしまい(クラッチ動作)燃費が以前より悪化してしまったと嘆いました。
これでは対策でなく、不具合発生を抑えるための暫定処置でしかないなと思います。
CVTは根本的に対策は出来ないのかな?何故なら、設計からやり直しになるのでしょう。
汎用ユニットをアレンジして使っていますからね。
書込番号:20776243
2点
>甚太さん
こんにちは。お知り合いの仰るとおりです。
CVTを対策品に交換された他の方も投稿されていたように、コンピューターROMにリプロが施されて、EV走行の活躍する範囲が極端に狭まりました。8kmの通勤で、9.8km/lくらいです。新車購入時の冬場でも11km/lで、会社の同僚に「カタログ値の20.6km/lは、夢のまた夢」なんて話してましたから、交換リプロで、更に夢が遠退きました。
リプロ前のecoモードは、アクセルを踏むと車が重く感じて、EV走行は保たれるが、踏み量が多く、足首がぷるぷるとなってました。
リプロ後は、或る条件を除けば、アクセルが軽く、リプロ前のノーマルモードのような反応になりました。その分、EV走行を心掛けようとすると、アクセル調整がシビアです。
ノーマルモードは更に、モーターとエンジンの切り替えにメリハリがつきました。山道を走る時に、ecoモード切ってます。
ある条件というのは、前方を走ってる車が左折するのを確認してブレーキ、前方車が左折完了したから、アクセルONと言う一連の動作ですが、減速中からの再アクセルって、この車は苦手なようで、デュアルクラッチが噛み合わないのか、ブレーキ制御優先なのか分かりませんが、アクセル踏んでもモタつくんです。
後、モーターでバックしている途中で、アクセル踏力変えてないのに突然エンジンが唸るのは、心臓に悪いですね(汗)。スタートプッシュボタン押した時に「おはようございます。」とか、挨拶してくれるんだから、バック中だけエンジンに切り替わる時にアナウンスしてくれても良いのにと、勝手に思います。
少し、脱線して申し訳ありません。EVの恩恵が少なく、信号待ちスタートから即エンジンって事がリプロ前に比べて増えましたが、エンジンでは無く、モーター始動からの「キュィーン」って、音が聞こえると、心の中で「良しっ!!」と、単純ですが嬉しくなります。
通勤以外で、買い物など普通にドライブして14.5km/lくらいです。以前、乗っていたラフェスタは、最終的にトータル燃費9.1km/lだったから、それなりにハイブリット効果はあるのかなと、通勤は必要経費だし、自分に納得させようと思ってます。
交通の流れを阻害しない様に早目にスタートしたい反面、毎回、モーター始動からのecoスタートをしたいけど、スムーズに感じられないショックが有るエンジンへの切り替わりが嫌と、心の葛藤が、ハンドルを握る度に起こります。
夜勤明けの眠い頭で、この文章を書き込んでいる間にも早く、対策品の開発・流通が進めば良いなと、燃費改善されたリプロも含めて、日産の担当さんに切に願います。
書込番号:20779182
4点
>GANASANさん
CVT型番の下二桁なのですが、
初期型0D型→1D型→3D型 この様な流れみたいです
書込番号:20784255
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/03/20 12:48:55 | |
| 1 | 2024/12/27 20:07:30 | |
| 3 | 2024/12/10 20:29:38 | |
| 7 | 2024/10/10 19:29:41 | |
| 14 | 2024/07/04 23:18:37 | |
| 14 | 2024/05/19 11:25:12 | |
| 10 | 2024/11/03 0:53:59 | |
| 4 | 2023/11/18 8:28:26 | |
| 19 | 2024/08/23 0:43:18 | |
| 16 | 2023/06/30 8:07:03 |
エクストレイルの中古車 (全4モデル/3,959物件)
-
エクストレイル 2.0 20S ハイブリッド 4WD 衝突被害軽減システム バックカメラ
- 支払総額
- 169.9万円
- 車両価格
- 154.8万円
- 諸費用
- 15.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.2万km
-
エクストレイル 2.0 20X エマージェンシーブレーキパッケージ 3列車 4WD 純正7インチナビ・アラウンドビュモニター
- 支払総額
- 115.2万円
- 車両価格
- 99.0万円
- 諸費用
- 16.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
62〜690万円
-
49〜589万円
-
35〜753万円
-
36〜655万円
-
31〜339万円
-
25〜299万円
-
39〜440万円
-
55〜469万円
-
159〜407万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















