『アブソルート改良版サスの良し悪し』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『アブソルート改良版サスの良し悪し』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

アブソルート改良版サスの良し悪し

2014/11/11 09:25(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 Slot Aさん
クチコミ投稿数:114件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

6月の改良版サス前後のオーナー様に質問です。

アブソルートorEXの購入を検討しており、メーカーオプションの使い勝手等をここで勉強させて頂いております。
ここで、標記サスの改良について知り、ディーラーの営業さんに乗り心地の変化について伺った所、改良版に交換した試乗車に乗る機会を得ました。

運転席での街乗りのみの感想ですが、
アクセルゴーでの引き締まった乗り心地、コーナーでのしっかりとしたハンドリング共に、私は改良前の方が好印象でした。
改良版は良く言えばマイルド、悪く言えばダルくなった印象で、トヨタ車の乗り心地が好きな方には確かに改良版を好まれるのかなと思いましたが、マツダ、スバルの脚を好まれるの方には改良前がお薦めなのではと思いました。

但し、ここで改良前で不評とされている二列目以降に乗っていないのと、あくまでも短時間の街乗りのみの試乗で、高速や長距離、ワンディングを試していないので、改良前、後共に断片的な感想だと自覚しており、また、改良前は以前同じ試乗コースを走った時の記憶との比較なので、
前後のオーナーの方で、前後を乗り比べた方で同じ様に改良前に好印象を抱かれる方はいらっしゃいますでしょうか?

なお、ミニバンとの性格上、運転席と後部座席だと、最終的には後部座席の乗り心地の良さを個人的にも求めるので、改良版で引き続き検討を進めますが、正直改良前の脚は脚で有りだったのでは?と思われる方が他にもいらっしゃるか気になり、質問させて頂きました。

書込番号:18155226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/11 12:38(1年以上前)

初期型サスで納車となり、先月、改良サスに交換しました。前はマツダのアクセラに乗っていました。
結論から言うと、改良サスに交換して満足しています。通常は違いを感じないのですが、工事中のデコボコした路面や高速道路の継ぎ目での突き上げが改善されているのを運転席でも感じます。ここでも話題になっていましたが、以前は内臓にくる感じでした。二列目も、あまり乗り心地を気にしない妻でも良くなったと言っていました。
一方の走行性能ですが、市街地走行(渋滞多め)では違いを感じません。高速道路のカーブではロール量が増え、外側に沈み込むのが分かりました。ここは初期型サスのほうが良かったですが、改良サスでもミニバンとしては楽しく運転できるレベルです。

乗り心地と走行性能のトレードオフなので、お近くにデコボコした路面があれば、初期型サスで試されることをお勧めします。いい車に巡り合えるといいですね。

書込番号:18155695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/11/11 13:20(1年以上前)

道路がフラットなら改善前が抜群にいいです。
4つのタイヤをしっかりと感じる事の出来る車体のしっかり感。
ブレーキングにおける前後サスペンションのバランスの良さ。
特にコーナリング時はフロントがスッと入って気持ちよく回れます。

ただただ凸凹道での突き上げが異様と言っていいほどの気持の悪さが残念でした。
道路が悪いとフロントでも突き上げがあります。
またブッシュも硬く、細かい振動がもろに伝わってきていました。

今までも足の硬い車に乗った事がありますが、内臓にくる気持ち悪さは初めてです。
全く車格に相応しくない乗り心地でした。

対策品にしてからは、内臓にくる事はなくなりました。
細かい振動も低減されています。
商品としては間違いなく対策後の方で正解だと思います。

どちらにしても改善前車の不愉快さは、短時間の試乗では実感できないと思います。

テレビを買いにお店に行った時に、輝度をガンガンに上げたものの方が「良く観える」のと同じで、
いざリビングで観る時は、店頭時の明るさなんて到底使わない事に気づくはずです。

私の中では改善前車は絶対に"無し"です。
普段乗りに、あのスポーティさは必要ないです。

対策後でもサスが柔らかいとは思いません。たぶん前後のバランスが悪いのでそう感じるのだと思います。

書込番号:18155826

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:13件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/11/11 22:34(1年以上前)

個人的な意見ですが、初期型+リアサスのみ改善型 に一票です。ホイールは17インチです。
走りは初期型の良さをそのままキープ。ロールも増えず。細かな振動や硬さはありますが、突き上げはリアサスのみ交換でかなり減りました。内臓に突き上げる感じはなくなりました。
硬めは硬めですが、走り重視の方、ホンダの固めの脚になれた方にはベストな設定だと思います。乗り心地重視の方はフル改善型でいいと思います。

書込番号:18157648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15件

2014/11/12 00:17(1年以上前)

今更な質問で申し訳ないのですが
改善キットは今年中しか販売していないのですか?来年になったら値段が上がるのですか?

書込番号:18158096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/12 02:08(1年以上前)

先週の土曜日に改良サスを装着した試乗車に乗ってきました。
この後の感想は、あくまでも我が家の感想ですのでご参考まで!

我が家のオデは2014/7登録のRC1アブ(17インチ)です。
 →我が家のオデは確認してもらったらフル交換の対象車でした。(よって費用は10数万円)

まず・・・
・足回り柔らかさは動き出してすぐに挙動で分かる程です。
・道路の継ぎ目等を越える衝撃は確実にマイルドです。(悪く言うとフワフワ感が強い)

しかしながら・・・
・高速での挙動(安定性)、コーナーリング姿勢(ロール感)はアブソリュートとは言い難い仕上がりとなっていました。

感想・・・
嫁(助手席):何か変・・・酔う
長男(助手席後ろ2列目):カーブの時にヨロヨロする。
次男(3列目):フワフワしてる。左右に振られて寝れない。

結論として
我が家は改良サスへの改造を見送ることにしました。
低速の街乗りレベルであれば確実に快適になります。が、高速で遠出やワインディングを家族で快適に・・・となるとあの足回りでは柔らかすぎて耐えられないと判断しました。(我が家は全員一致)
単純に言うと、縦揺れをとるか横揺れ(ロールによる振れ)を取るかと言う好みの問題だと思います。



そのままの足で、タイヤのクッション性がUPする言われている空気を窒素に交換したら、それだけでも突き上げ感がマシになり2000円(4本)の改造で十分だね!と家族笑顔で帰りました。


窒素への交換は安価で乗り味改善するのでお薦めだと思います。

書込番号:18158313

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/11/12 09:46(1年以上前)

  乗り心地改善方法   乗り心地 走り  費用  車高
 
  初期型            ×    ◎     

   @改善ダンパーのみ  ○-    ○+   ◎   同  
   A改善フルキット    ○     ○+   △-   同
   B前後Gサス      ◎    △     △   少上
   C前後Gダンパー   ◎-    △+     △+   同
   D車高調        ○+    ○     △-   下
   E無限サス       ○+    ◎-   ×   少下

自分の主観と皆さんの意見を参考にするとこんな感じでしょうか。間違ってたらすいません(>_<)。
予算があればE、なければ@、乗り心地重視ならBかな。あと保証とか絡んできますね。

書込番号:18158916

ナイスクチコミ!8


kaizu2002さん
クチコミ投稿数:5件 オデッセイ 2013年モデルの満足度1

2014/11/13 21:38(1年以上前)

余りにも乗り心地悪いので、すぐ交換しましたが、全く別の車というのが家族の評価です!二度とホンダ車は買いません!皆さん は、どうですか?

書込番号:18164539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/13 22:58(1年以上前)

私の場合、気に入った車があれば次もホンダを買うと思います。

但し、どのメーカー買うにしても昔から言われているように新型出てから1年間は買わずに我慢します
(^_^)b

書込番号:18164950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 Slot Aさん
クチコミ投稿数:114件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/11/17 02:30(1年以上前)

皆様

沢山のコメントありがとうございました。
営業さんにお願いして改善前後2台のアブソルートを用意して頂いて、週末の2日間、半日づつ時間をかけて乗り比べて参りました。
今回は街乗りだけではなく、高速、ワンディングに近いバイパス道路、そして悪路。営業さんに運転して頂いて各シチュエーションで二列目、三列目の乗り心地も試して参りました。
結果、確かに改善前の三列目は、ここで酷評されている通りミニバンとして人を乗せづらい乗り心地ですね…。
但し、運転席、二列目までは悪路を含め遥かに改善前の方が乗り心地が良い印象でした。先日も書いた運転席で得られるしっかりとした脚との印象だけでなく、二列目でも改善前の方が段差を乗り越えた衝撃は大きいものの、その衝撃を一回で綺麗に収めて走り続けることが出来、改善後の衝撃は確かに小さているとは思いましたが、上下にゆらゆらと動く脚に酔いそうになりました。
運転席は言わずもがなで、改善後はまるでホンダと言うよりトヨタのミニバンの様な乗り心地で、改めて改善前と乗り比べると、これがアブソルートか?と思わず笑ってしまいました。
ちなみに、改善前は発売直後のモデル、改善後は改善後に生産されたモデルとのことで、メーター読みで500km強の車だったのでまだ脚が馴染んでおらずゆらゆらとした乗り心地だったのかも知れません。
いずれにしても、乗り心地は個人個人で好みが異なると思いまし、(私個人としては残念ながら)今後は新車では改善後のモデルしか買えないため、これから買われる方は是非ネット上の情報やアブソルートとの名前だけでは無く、ご自身で試される事を強くお薦めします。
ちなみに、ある程度条件も伺ったので、サービスで改善前の脚にしてくれたら契約するとして、営業さんの回答待ちです。最後に、皆さんも好みに合う脚で、良いカーライフが送れる事をお祈りしています。

書込番号:18175995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:45〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,021物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング