ヴェゼル 2013年モデル
1118
ヴェゼルの新車
新車価格: 192〜361 万円 2013年12月20日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 64〜294 万円 (2,401物件) ヴェゼル 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
本日は気温が高くエアコンoffで走ったら自分でも
びっくりするぐらい燃費が上がりました。
社内の燃費表示は21.5km。300mおきに信号があるような
完全に街乗りを走った結果です。
まあ、初乗りからもうじき二か月自分でもそれなりに
燃費アップのコツを掴んだ感じです。
燃費悪化の原因はストップアンドゴーの繰り返しでこれを
いかに減らすことだと思います。
まず車間距離。これが近いと絶対に燃費は伸びないでしょう
前の車がコンビニやラーメン屋に入る為に減速そのたび
に止まっていたら最悪です。
時速40kmくらいで走るノロノロ一般道では車間距離50mくらい
とって前車の減速にエンジンブレーキだけで対処したいところです。
あと発進時、ブレーキ離すと勝手にゆっくりモーターだけで発進するんで
これを最大限利用します。
ブレーキを離して3秒数えてからゆっくりアクセルを踏みます。
まあ上り坂では出来ませんが。
走行時はEVマークが消えないようにひたすら粘る。
時速60kmくらいまで消えないこともあるから平坦や下り坂でかなりの距離が稼げます。
私は常にバックミラーで後続車の有無を確認しています。後続車がいない時は
燃費向上天国です。いたらエコ運転してんだなと思わせないようにしています。
高速道路だと燃費23kmくらいでしょうか。街乗りとあまり変わりないのは街乗り
をマスターしすぎたからです。
書込番号:17249644
8点
公道で燃費試験。
後続車から見たら危険回避したい障害物でもある。あくまでも、交通状況の流れの範囲内で。
書込番号:17249737 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
渋滞の原因になる事もあるので、速度には注意かな
書込番号:17249827
15点
補足的に「後続車がいない時」と書いてあります。
後続車がいたら「普通の運転」(表現は正しい?)
をしている事は読み取れます。
よって渋滞はおこりませんよね!
燃費関係の書き込みにには「条件反射」でこの様な批判が来ますが・・・
書込番号:17249893 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
リコールアップデートしました。
初めて燃費20km/Lを超え、
20.5でした。
書込番号:17249947
9点
>公道で燃費試験。
ん?だったら何処でやんの?
HV乗ってりゃ燃費どの位いくか試したくなるでしょ
後続車に気を使ってるみたいだから別にいいじゃないの
書込番号:17249983 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
フィットやアクア等燃費を売り物にした車のスレには燃費に関する書き込みが多く見られますが、ヴェゼルはあえて燃費に不利な直噴エンジンを採用する等、燃費より走りを優先させていますから燃費に関するスレはあまり多くありません、久しぶりのスレですね。
もちろん燃費は良いに越したことはなくおおいに議論するべきだと思いますがチョット気になった部分もあります。
>燃費悪化の原因はストップアンドゴーの繰り返しでこれをいかに減らすことだと思います。
これは自動車全般に言えることですがむしろ純ガソリン車の燃費向上法です、減速時にエネルギーを回生をするHV車ではロスは最小限です。
>走行時はEVマークが消えないようにひたすら粘る。
HV車のスレでよく見られる論法ですがケースによっては燃費が悪化します。
HV車のバッテリーは極めて小型ですからすぐに容量が底をつきます、この状態で停止すると発電のためだけにエンジンが回り続けます。
ガソリン車のアイドリングは500回転くらいですがそれでもアイドリングストップ装置を付けると燃費は向上します。
HV車は1500〜2000回転くらいでみるみる燃費が下がっていくのがわかるほど燃料を喰っています。
EV走行にこだわるより停止時にエンジンが回らないよう電池容量を低下させない走り方のほうが良いのでは。
私はプリウス、カムリ、ベゼルとHV車は3台めですが燃費にこだわって走っても普通に走ってもそう燃費は変わりません、あえて燃費に不利な直噴エンジンを採用したメーカーの意図を汲んだ楽しい走りをしたいと思っています。
書込番号:17250193
16点
>燃費にこだわって走っても普通に走ってもそう燃費は変わりません、あえて燃費に不利な直噴エンジンを採用したメーカーの意図を汲んだ楽しい走りをしたいと思っています。
う〜ん
まぁアドバイスとしては、わかるんだけど・・・
だったらガソリン車でいいんじゃね、と思う
書込番号:17250677 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
以下、風吹けば名無しさん
ガソリン車との比較となると話が少々複雑になりますしスレの主題でもありません。
しかし特に市街地ではガソリン車がいかに努力してもHV車の燃費にはかないません。
つまりガソリン車でも良いという理論にはなりません。
もう一つ言えばガソリン車はCVT、対してHV車はDCT、運転感覚は格段にスポーティーです。
書込番号:17250793
4点
クッソ論破された
空でも見上げてくるわwww
書込番号:17250906 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
論破されていませんよ!
ガソリンはHVには敵わないと言っただけで何にも燃費上げる為の具体策は言ってませんから。詳しいフリしただけですよ。
書込番号:17252358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日で納車2日目です
バイパス、渋滞道を50キロ走りました
アクセルワーク何も気にせずに走ってリッター17でした
書込番号:17252951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
別に他人の書込みを論破しようと思って書き込んだわけではなく、思ったことを書いただけなんですがね。
燃費向上の具体策を書かないからといって、詳しいふりをしているだけとは随分ですね。
そういわれて書くのも大人気なくアホくさいのですが参考までに。
HV車のキモは何といっても減速時の回生です、スレ主さんも書いているように減速時は機械ブレーキのお世話にならないよう、出来るだけ早めに減速を始めることです。
具体的にはチャージメーターが振り切ることの無いような穏やかなブレーキングです。
減速のたびにメーターを見ていては危険なので身体で覚えることです、後続車の迷惑になるような減速はしなくても大丈夫です。
エンジンブレーキはいけません、エンジンの回転抵抗をブレーキ代わりにしているのですからこれもロスです。
EV走行は下り坂ベースの道路では大いに活用するべきです、電気をいくら使っても下りでまた充電されますから。
前述したように平坦地ではEV走行にこだわりすぎると逆効果になります。
始動直後はエンジンがなかなか止まりません(特に冬場は)停止したらエアコン(ヒーター)をオフにすると水温の設定が変わりエンジンが止まります。
面倒くさいし寒いですがチョイ乗りでは結構燃費が稼げます。
暑くてもエアコンをつけなかったり、ギリギリまでライトをつけないといった方法もありますが、快適性を損なったり危険だったりする方法は推奨できません、他車の迷惑になる走行も控えるべきです。
あくまで私が実践している燃費向上方ですから参考までにして下さい。
ごまみそたんたんさんも是非燃費向上法を聞かせてくださいね。
書込番号:17253189
1点
誰かが言ってました。
HV車って表現的におかしいと。
正解はHV。
書込番号:17253280 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> あえて燃費に不利な直噴エンジンを採用したメーカーの.....
直噴エンジンは低燃費と出力向上の可能性を持っているエンジンだと思って居ました。
書込番号:17253450
1点
まろさん
HV車でいいよ〜〜(^^)
ハイブリッド(HV)=2つ(またはそれ以上)の異質のものを組み合わせ一つの目的を成すものを言う。
HV放送、HV加湿器、HV証券などなど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89
書込番号:17253468
4点
アサヒクマさんの言われるサイトを読むと
ハイブリッドビークル=HV
だからハイブリッド車という表現が正しいのでは?
ハイブリッド=HVって訳では無さそうですね。
書込番号:17253557 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なぜそんなに文法にこだわるのでしょうか、意味が通じればそれで宜しいのでは?
ガソリン車と比較するとき、単にHVと書くよりHV車と書いたほうが意味が通じやすいと思って使っているだけです、同様にEVもEV車と表現していますし今後もします。
書込番号:17253619
4点
まろさん
ごめん!!スペルはhybridだったわ。
だからHV証券→×でハイブリッド証券→○だね。(__)
でもね、HV車でいいんじゃね、旭熊さん言うように誰もが判ると思うので…
書込番号:17253689
3点
先程は失礼しました。
スラッガーさんが書いてるコメントに対しアサヒクマさんと言ってました。
表現のことは、人それぞれってことですね。
変なトコ噛みついてスミマセン。
スレ主さんにもスミマセン。
書込番号:17253860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>燃費に不利な直噴エンジンを採用する等、燃費より走りを優先させていますから
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E7%9B%B4%E5%99%B4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3
直噴エンジンは、燃費に不利なエンジンとは言えないと思いますが、確かにパワーは出し易いかな。
気になるのは、エンジンオイルの汚れが早いので交換サイクルの見極めと、排ガスのPM2.5は通常エンジンより多く排出されるので、触媒の経年劣化はどうですかね。
書込番号:17254073
1点
くどいようですが、SUV車と書くと違和感感じません?
HVも同じと感じてる方も多いのでは。
間違いを指摘されながら成長 進化していきましょうよ。
書込番号:17254180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
常連が屁理屈と偏見でスレ汚すので、スレ育ちませんね。残念。
書込番号:17254476
5点
いつもどうりのスレタイ無視の雑談スレ化ですね
口コミ系はどこもそんなもんです()
書込番号:17254575 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>燃費に不利な直噴エンジンを採用する等、燃費より走りを優先させていますから
一般論かどうか詳しくは、知りませんがこのエンジンは、燃費が悪い訳ではありません。
別スレでも上げましたが平坦路なら 30km/Lぐらいで巡航できる事があります。(メーター写真)
できると言い切らずにできる事がありますと書いたのは、できない時も多々あるからです。
私の腕(脚?)が悪いんでしょうけど潜在能力はあるということです。
EV走行と組み合わせればカタログ燃費を狙えると考えてます。
書込番号:17255323
1点
私の経験からすれば、スポーティと燃費の組み合わせならHVでなく、ディーゼルのほうが良いと思います。例えばCX5とビーエムのX3なんて太いトルクを活かして、胸のすくような加速を味わえ、更に高速燃費はHVよりもよく、街中だってHVのようにメーター表示に気を使うことなくキビキビした走りをしてもリッター12〜13kmは走ります。
ちなみに、妻の車はHV、私はディーゼル車です。
書込番号:17255332
1点
確かにPM2.5はやばいくらい出ますね。
うちの駐車場は後ろがすぐ壁なのでいつも車のお尻に黒い粒々が付いてしまい
よく水で流して洗ってます。
バッテリーの減りが早いと感じたことはありません。
いつも6分の4の位置以上で表示されています。
たぶんエンジンつけないでラジオとか聞いたことがないからだと思います。
発進時ブレーキ離して3秒待ってアクセル踏みルールはモーターでゆっくり
発進して時速10kmでエンジン点火時にアクセルペダルの踏み代を最小限に
抑える効果があると思っています。
昨日は寒かったのでエアコンをつけながら一般道を距離にして50キロほど走りましたが
社内の燃費表示は20.8kmです。
書込番号:17255458
1点
こんばんわ、
このスレ、何が趣旨なのかわからなくなっていますね^^;
別の車のものですが、HV経験者として。
システムも違いますから、あっているとは言えませんが、原則的に
現システムであれば、エアコンは燃費に大きく影響します。
特に冬はエンジンが暖まらないと温風性能が落ちますので、
T車の場合、余りにも高効率エンジンだったため、蓄熱率が低く、
10℃を下回ると勝手にエンジンが周りはじめます。
20%程度の誤差ですね。
ヴェゼルは試乗しかしたことがありませんが、小気味よい走りで、
サイズもコンパクト。取り回しは楽だと思いました。
何れにせよ、HVは回生ブレーキとアクセルワークで結構変わるのは
今でも変わらないのでしょうね。
燃費記録更新、楽しみですね^^
ヴェゼルにディーゼルがあれば、、とは今でも思いますね。
書込番号:17258659
2点
皆さん、こんばんは、
まず、JC08モードですが環境や運転の仕方によって変わりますが、だいたいJC08モードのカタログ数値から7割程度の燃費と思って下さい。
これは、各メーカーの営業の説明不足と思われます。申し分けないです。
もし疑問等がある場合は、各メーカーのカスタマーに直接電話したがいいです。
データー取るので・・・
リコールや、プログラム変更とかするので意見はドンドンメーカーに上げて下さい。
後、CVTとDCTの違いについて説明します。
これは、伝達式が違っています。
CVTは、ベルトで動力を伝える方式です。
メリットは、変速ショックがない事です。
デメリットは、皆さんも経験あると思いますが発進の時ベルトが滑り少し遅れます。
DCTについて、ギアがありATやミッションの新しい進化系と考えて下さい。メリットは発進の反応が早い事です。変速ショックは滑らかになったと思われます。ヴェゼルのハイブリッドに乗られてる方は、どうでしょうか?
デメリットは、重いという感じです。
直噴エンジンについては、排ガスや燃費の事を考えて作ってあります。
まだまだ改善余地はあると思います。
ベンツや、ワーゲンはガソリンでDCTを使ってますのでHVはDCTとは限りません。
あくまでエンジンから動力に繋ぐ伝達式の違いなので…
あと使い方で違いますが、遠出や距離を乗られる方はハイブリッドをお勧めしますが、
そうでない場合は、ガソリン車をお勧めします。やはり車両本体や年間のガソリン費を計算するといいと思います。
その辺は、各メーカーの営業に聞いてみて下さい。
以上です。
皆さん、ECOで楽しい運転を楽しんで下さいね。
書込番号:17266382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遠出や距離を乗られる方はハイブリッドをお勧めしますが、そうでない場合は、ガソリン車をお勧めします。
同意。物珍しさでハイブリッドという時代も過ぎましたしね。むしろ高速走行ではバッテリやモータの重量は無駄ですしね。
ただ、モータには起動時のトルクに魅力があります。
>CVTは、ベルトで動力を伝える方式です。
チェーン式もありますよ。チェーン式は滑るのかな?
書込番号:17266549
0点
おやおや右京さん
チェーンを使ったCVTとはどんなものなんでしょうか?
変速はどのような仕組みで行うのでしょうか?
もう少し詳しく教えていただけませんか、資料やネットのサイト等ありましたら教えてください。
書込番号:17268798
0点
チェーンもベルトも原理は同じなのではないの??
ティアナとかのエクストロイドCVTも原理は同じですし。
古い90ccくらいのスクーターのCVTはチェーン式だったような。
書込番号:17268862
0点
動力伝達用のチェーンというと自転車、バイク、エンジンのカムシャフト駆動に使用されているものしか思い当たりません。
いずれもスプロケットと組み合わせ、どう考えても無段変速は出来そうもありません。
私の知らない形で無段変速機に使用できるチェーンがあるのかなと思い質問させていただきました。
書込番号:17268948
0点
チェーン式のCVTってこれの事?↓
http://www.schaeffler.co.uk/content.schaeffler.co.uk/en/press/press-releases/press-details.jsp?id=32465216
書込番号:17269140 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
以下、風吹けば名無しさん
情報ありがとうございます、こんなベルトが実用化されていたんですね。
それにしてもまたもドイツですか、機械的な技術では日本はまだまだですね。
書込番号:17270218
0点
まず、直噴エンジンが燃費が悪いと書いてありましたが!そんな事は、ありません。
この世の中で真空技術が1番難しいし、永遠のテーマなのです。
燃焼室を真空にして爆発させてエネルギーに変える事は難しいのです。何故なら真空にすると静電気が起こしやすいからです。
今までのエンジンは、ガソリンと空気を一緒にして、混合気として23対1の圧縮比で燃焼室で爆発させていましたが、不完全燃焼が
多かったのです。だから燃費やパワーロスがあったのです。
直噴エンジンは、空気とガソリンを別々に送り込みガソリンを直接燃焼室に噴射させています。圧縮比を55対1までに上げて爆発させて不完全燃焼を無くす方向に世界全メーカー取り組んでいます。特にガソリンを霧状に噴射する技術はここ何年か、かなり技術アップしてます。
それに、ハイブリッドの技術が加わったのですから驚くほどの進歩です。
また、前に説明したミッションの技術や車のコンピューターも16ビットから32ビットに処理能力が早くなってます。
ガソリンからハイブリッド、そして電気自動車へと技術が革新していきます。
皆さんもヴェゼルで楽しんで、燃費のいい乗り方を工夫して楽しんで下さい。
いい車なので、環境や状況や乗り方で変わってくると思いますが、上手くいけばリッター20キロ行くと思います。
皆さん、楽しいECO運転を将来資源を残す為に頑張りましょう。
書込番号:17273837 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おやおや右京さん
初めまして、CVTのチェーン式も滑るのかなぁーに付きましては発進時にはやはり滑ります。CVTのデメリットですね。
改善は永遠のテーマですね。たぶん?
書込番号:17273869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/24 21:12:00 | |
| 6 | 2025/06/18 17:26:58 | |
| 37 | 2025/03/02 21:43:27 | |
| 8 | 2024/12/05 10:43:49 | |
| 8 | 2024/10/27 18:31:21 | |
| 21 | 2024/10/21 18:46:32 | |
| 69 | 2024/07/06 3:30:53 | |
| 39 | 2024/05/11 22:41:52 | |
| 4 | 2024/04/11 22:02:12 | |
| 5 | 2024/04/10 11:45:01 |
VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,243物件)
-
- 支払総額
- 258.0万円
- 車両価格
- 246.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 1.7万km
-
- 支払総額
- 279.9万円
- 車両価格
- 268.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.5万km
-
ヴェゼル X ストラーダナビTV バックカメラ レーダーブレーキ クルコン LEDオート 17AW ETC インテリキー
- 支払総額
- 159.9万円
- 車両価格
- 149.6万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 169.9万円
- 車両価格
- 154.6万円
- 諸費用
- 15.3万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 105.9万円
- 車両価格
- 95.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜519万円
-
12〜305万円
-
25〜552万円
-
65〜319万円
-
30〜1028万円
-
59〜329万円
-
48〜268万円
-
118〜398万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















