『ギア抜け』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『ギア抜け』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ギア抜け

2014/09/05 13:14(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 japenさん
クチコミ投稿数:12件

リコール、サービスキャンペーンさらに、ミッション交換した人で、ギア抜けの症状でたひといますか?

書込番号:17903323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/09/05 14:16(1年以上前)

スレ主さんの車はギア抜けするのですか?

書込番号:17903448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 japenさん
クチコミ投稿数:12件

2014/09/05 14:25(1年以上前)

はい!お盆明けにミッション交換とアップデートしたのですが、三日前と今日通勤中踏み切り渡るとき、モーター発進してエンジン始動したらからぶかししました。えっ嘘だろと思いましたが、同じ踏切で二回なりました!まだDには言ってません

書込番号:17903463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2014/09/05 16:15(1年以上前)

japenさん

その踏切、上り坂になっていたりカーブで強いカントが付いていたりしませんか?(若しくは踏切が道路より盛り上がっている)
通常はモーター発進からエンジン起動時には2速にシフトアップしていますが、上記の時は場合によって1速でエンジン起動する事が有るようです。
そうすると一度クラッチを切りエンジンを吹かして半クラッチの動作となります。
この時、ギア抜けと感じます。(と言うよりクラッチが切れている。)
すぐに加速するようなら多分この動作でしょう。
速度やアクセルの踏みこみ具合、坂やコブの状況でなったりならなかったりします。

書込番号:17903696

ナイスクチコミ!6


スレ主 japenさん
クチコミ投稿数:12件

2014/09/05 16:28(1年以上前)

まさにおっしゃる通りです。ビックリしました。踏切ちょっと高くなってます!EVOさんも体験したのですね。この症状どう対処しますか?とりあえずDに報告位しか無いですか?

書込番号:17903725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2014/09/05 16:58(1年以上前)

踏切に限らず、極低速で段差に乗り上げたりするとなる事が有りますが、慣れです。
乗ってるうちに「あ、これ以上踏み込むとなるな」と分かるようになります。
なった場合は急に加速する傾向なのでアクセル戻して加速を抑えます。
ですが、アクセルをパタパタとON,OFFみたいに踏まなければ滅多にならないですけど。

一応正常な動作ですのでディーラーへは報告しても良いですが、何もしてくれない可能性大です。
まあ念のためエラーログが無いかは確認をお勧めします。

書込番号:17903782

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 japenさん
クチコミ投稿数:12件

2014/09/05 17:09(1年以上前)

EVOさんありがとうございます!しかし自分の場合ミッション交換してから、初めて経験しました。これってどうなんでしょうか?ヴェゼル購入後毎日通る踏切です。

書込番号:17903801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2014/09/05 17:39(1年以上前)

7月のサービスキャンペーンでDCTの動作が結構変っているようなので、その影響ですかね?
私自身は購入当初に面白がって色々なアクションを試して遊んでいる時に何回かなったくらいです。
(因みに私の車はFIT3ですがDCTの動作はヴェゼルと同一なので)

気になるようなら何にしてもディーラーでチェックですね。

書込番号:17903883

ナイスクチコミ!1


スレ主 japenさん
クチコミ投稿数:12件

2014/09/05 17:43(1年以上前)

EVOさん本当に助かります。とりあえずDに行って、診断してもらいます。ありがとうございました。

書込番号:17903903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/05 19:18(1年以上前)

槍騎兵EVOさん

情報ありがとうございます。
私の車は、今の所発進時にギア抜けというものを経験したことがないので、この情報知っていたら冷静に対処できますね。

過去見ているのかもしれませんが、中速域の件は私自身正常動作と思っていますので、発進時において事が起こっても変な音がしなければ問題ないと判断するでしょう。(空ぶかしは正常範囲と判断しています)

ちなみに、スーパーの駐車場なのですが、1区画だけ結構な傾斜がある所での駐車があり、そこでの駐車の時、直前まで平らで最後に傾斜しています。
そこでいつも一旦停車してしまい、ちょいアクセルではびくともせず、停止後ブレーキ踏んだ後、仕切りなおしでアクセルちょい踏みし、ギアが繋がったのを確認した後、一瞬間強めにアクセルオンで一気に詰め寄っています。
この時、モーターのトルク任せで一気に上っていますが、登った後にブレーキ踏んで停車後、1秒ほど?もっと短いかもしれないですが、遅れてエンジンかかります。
内心、もう止まってるよ^^ですが、もしももっと前進(後退)する必要があった場合、アクセルは踏みっぱなしになっていると思うので、こういった場合にすっぽ抜ける可能性があると理解していていいんですかね。

上記は、充電及び暖気モードではない時の話です。
エンジンが初めから動いていたらじわじわ詰め寄りますので、動作が二通りです。

書込番号:17904163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2014/09/05 19:44(1年以上前)

白髪が・・・さん

>内心、もう止まってるよ^^ですが、もしももっと前進(後退)する必要があった場合、アクセルは踏みっぱなしになっていると思うので、こういった場合にすっぽ抜ける可能性があると理解していていいんですかね。

すっぽ抜けると言うか一瞬上る感じが無くなりますので、知らないと落ちていくような気がして焦るかもしれませんね。
多分動作としては、
1.トルクがモーターだけでは足りないと判断
2.ギアニュートラル
3.エンジン起動
4.ギア1速に変速しつつエンジン吹かす
5.半クラッチにて前進
でしょう。
2,3,4で空走が発生します。まぁ1秒程度でしょうか?
DCTと言えどモーターが1速を使用したままエンジンは掛けられないでしょうから。

書込番号:17904255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/05 19:56(1年以上前)

万が一、途中で立ち往生してしまうと他の車や交通にも影響が出ますから、早急に販売会社へ行って下さい。

書込番号:17904290

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2014/09/05 20:30(1年以上前)

難しい車なんですね。
まるで腫れ物に触る様な感覚の
アクセルワークが必要とは、初心者には
荷が重すぎますね。

書込番号:17904428

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:25件

2014/09/05 21:34(1年以上前)

新しいエンジンのデビューは心意気はOKです。


日本の新車リコール最短最多数更新で最悪の状態でしょう。

今後このエンジン技術がプログラムの書き換えで普通の
車になるのでしょうか?

すでに違うエンジン開発をしてこの車に
導入する次第です。

なんでHVを開発したのか?
やはりT社のしがらみかな。。。

購入の方々の満足感はスタイルだけでは
すみません。

本田さん
年改で答えを出して下さい。




書込番号:17904684

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2014/09/05 22:23(1年以上前)

japenさん

自分もお盆に、ギア抜け2回経験経験しました。
5月24日納車のXLパッケージです。
7月のアップデート後に起きました。
2回とも、右折の時だったので、とても焦りました。
ディラーで見てもらいましたが、
エラーログが無く、ホンダに報告してもらって、
ホンダ本社の対応待ちとなりました。
その後、ディラーから連絡があり、
データ収集の機械を付けて、しばらく乗ってくれとの事。
明日、車をディラーに持っていきます。

書込番号:17904879

ナイスクチコミ!2


スレ主 japenさん
クチコミ投稿数:12件

2014/09/05 23:17(1年以上前)

イッシーさん、とても参考になります!自分ももう一回ギア抜けみたいな症状でたら、イッシーさんみたいにDでデータ収集の機械?付けさせてもらいたいと思います。またDの対応ありましたら、教えてください!ありがとうございました。

書込番号:17905084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/09/06 04:40(1年以上前)

そもそもギア抜けでは無いのに騒ぎすぎだろ

書込番号:17905571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2014/09/06 11:50(1年以上前)

加速できてるのなら、ギア抜けじゃなく半クラで高回転まで入ってるだけでしょうか?
そうならリコール等の不具合ではないようですね、気持ち悪いのでストレス溜まりそうですが。
DCTなんかよりMTが良いや。

書込番号:17906471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/09/06 12:14(1年以上前)

ヴェゼルHV に乗ったことがないですが、
アクセルワークが難しそうですね。

毎日通る踏み切りなら最初から分かっているので、
Lレンジやマニュアルオードなどで、
最初から 1速に入れておくことは出来ないんですか?

書込番号:17906569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2014/09/06 15:51(1年以上前)

残念ながら今のところ「仕様」ですね。スレ主さんだけがおかしいのではなく全車今はそんな反応しかしないと思うので
ディーラー行ってもどうにもならないとしか思えません。
DCTはシフトチェンジする時アップかダウンか予想してギアの回転をあらかじめ上げますが、予想の逆のシフトになるとそれが間に合わずにラグが生じ空ぶかしみたいになるようですね。
DCTの生まれつきの体質みたいな物でホンダはやってしまいましたね。

書込番号:17907240

ナイスクチコミ!3


tanatosさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:10件

2014/09/06 17:37(1年以上前)

ギア抜けというか、一度だけクラッチがうまく繋がらずエンジンがうなるだけで前に進まない状況になったことありますね。

納車されて2ヶ月たった先月の終わり頃なんですが、赤信号で停車して信号が青に変わったからブレーキを離したらガコっと振動が起きて、おや?と思ったのですが後続車がいたのでアクセルを踏むのだけどエンジンがうなるだけで前に進まない…

正直かなり焦りました^^;
エンジンのうなりが収まるまでブレーキを踏み、うなりが収まったところでアクセルを踏み始めたら問題なく進みました。

その後は一度も起きてませんが毎日通る道でいきなり起きたのは驚きました。
たまたまバグったと思っていますが、ディーラーにまだ言っていないので一度話をしておきます。

書込番号:17907512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2014/09/06 18:00(1年以上前)

不具合や故障ではない前提ですが、変わった動作した時はMT乗りだった人なら今DCTが何をしたのかは大体把握出来るんですがね・・・
そういった動作がありえると啓蒙しつつブラッシュアップしていくしかないですねぇ。
AT免許の人も乗るのだから。

まぁそうは言ってもダイレクト感と振動、ショックは表裏一体。
半クラッチとか流体継ぎ手とか使ってCVTとかATみたいにヌルヌルされたらつまらないなぁ。

書込番号:17907578

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/06 18:57(1年以上前)

槍騎兵EVOさん
どうもです。

動作的には理解していて、再確認できたのでよかったです。
しかし、いかんせんその現象体験した事ないので、その現象に直面した時、知っているといないとでは大違いですね。

話を戻して申し訳ないですが、なんか、私も表現簡単だからギア抜けと書いてしまっているから悪いんでしょうね。
過去の私の書き込み見ていただければ、半クラやクラッチが切れた状態であることを言っているんだと理解していただけると思います。

MT乗りに関しては、私も結構言っていて申し訳ないんですが、まあ、その、あれです。理解する人と出来ない人がいるのでなんとも・・・
私も詳しくないけど、今DTCが何やってるかぐらいは理解しているつもりです。

昔、ATが大衆車レベルまで普及しだした時、クリープ現象で何で勝手に動くんだってありましたよね、今はわざとクリープ発生させているぐらいじゃないですか。

DCTの動作が浸透するかって言うのは結構難しそうですね。

書込番号:17907764

ナイスクチコミ!3


RX-78Uさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/08 10:36(1年以上前)

慣れたら槍騎兵EVOの言われる通りでギア抜けのような現象はほぼ回避できます。
でもこれはリコール対象とまでは思いませんが不具合に限りなく近いと思います。

そもそもMTでも低速段差を走行中に変速はまずしません。
この状況でDCTが変速してしまう点が一番問題でしょう。
他社DCTやDSGでも同問題が多数あがっていれば癖として諦めるしかないですが。

もう一つはEV走行からエンジン走行への切り替え制御の問題。
20系以降のプリウスを乗っていた方なら分かると思います。
プリウスはEV走行からエンジン起動で発生する空走を感じさせないような絶妙制御でした。
ヴェゼルはこの制御がうまく出来ていません。
フィットに比べ車重とモーターのバランスが悪いため無理かもしれませんが。
白髪が・・・さんご指摘の遅れはまさにこの問題でしょう。

サービスキャンペーンで対応してもらえたらとひっそり期待しています。

書込番号:17913628

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜332万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,521物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング