『ターボvsノンターボ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ターボvsノンターボ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハスラー 2020年モデル 4633件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー 2014年モデル 20776件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー(モデル指定なし) 7347件 新規書き込み 新規書き込み

「ハスラー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハスラーを新規書き込みハスラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ332

返信32

お気に入りに追加

標準

ターボvsノンターボ

2014/10/03 20:32(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー

クチコミ投稿数:93件

ターボにすべきかノンターボにすべきか、迷っている人も多いかと思います。他スレでも何度か話題になっていますし、自分自身も気になるので専用スレを立ててみました。

自分自身はXターボ(4WD)にしましたが若干後悔しています(代車で乗ったノンターボの方がスムーズだったので)。

なお、個人的な怨恨はご遠慮ください。純粋にターボかノンターボかで迷っている人や、もう買っちゃってメンテナンスが気になる人の利益になるようなレスをお願いします。

書込番号:18010074

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2014/10/03 20:51(1年以上前)

燃費とか価格とか気にしなければターボの方がストレスかからん。

書込番号:18010170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/10/03 21:44(1年以上前)

>分自身はXターボ(4WD)にしましたが若干後悔しています
 (代車で乗ったノンターボの方がスムーズだったので)。

代車のグレードや、スムーズという意味が今一つ不明ですが、
ターボだからというよりは4WDと2WDの車重の差ではないでしょうか?

たとえば一番軽いノンターボ2WDのAですと車両重量は750Kgです。
一方でXターボだと870Kgと120Kgもの差があります。
つまり、大人二人分もしくは大人一人と子供二人を余計に
乗せていることと同じようなものです。

また、以前よりは改善されているとはいえターボは低回転は苦手ですので、
それがもたつくと感じる原因の一つの可能性もあります。


ノンターボの2WDよりもターボの4WDのほうがパワーがありますから、
同じ4WDならノンターボよりもターボを選んで良かったと考えれば
いいのではないでしょうか。

今後車を購入する際には、試乗車やレンタカーなどで
じっくりと確かめることをお勧めします。

書込番号:18010381

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:93件

2014/10/03 22:01(1年以上前)

[正]メカニック[義]さん

>燃費とか価格とか気にしなければターボの方がストレスかからん。

燃費や価格は誤差範囲のような気がしてるんですけど。

佐竹54万石さん

>また、以前よりは改善されているとはいえターボは低回転は苦手ですので、
>それがもたつくと感じる原因の一つの可能性もあります。

それが原因かなぁ。試乗の時はたしか4WDのターボだったと思いますが、主に嫁が運転したので、自分としては全く印象が残っていません。ディーラーの勧めもあって何となくターボにしちゃった感じです。代車で借りたのは、たしか4WDのノンターボだったと思いますが、発進時のスムーズさがノンターボの方がずいぶん良かった気がしてます。個体差かなぁ。

うちのターボは遅れて加速するような感じが気になってます。もしかして不調?

書込番号:18010465

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:201件

2014/10/03 22:22(1年以上前)

…ターボラグかも?

書込番号:18010564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2014/10/03 22:48(1年以上前)

スレ主様 こんばんは。

ハスラーなら、私はターボをオススメします。
ターボを選びづらい理由は購入価格とか燃費とかメンテの維持費でしょうか?
多くのカキコミを見るとNAを選ぶ理由はNAで十分だからと言う意見が多いようですね。
ターボが良いと言う意見は多くみられますが、ターボはダメと言う意見は非常に少ない様です。

私は基本ターボですが、使用環境によってはNAを選ぶ事もあるでしょうね。(たとえば、オフロードを多く走るとか、灰煙で空気中に異物が多い場所や雪国とかで滑り易い場所が多いとか)
その他、多人数乗車が多いとか、セカンドカーとかの使用環境によっても変りますね。

ターボについての過去スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000607175/SortID=17630008/#17941352
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000607175/SortID=17493039/#tab
ノンターボのタイムラグは気になりますね。

ターボの故障についてはメーカー指定の点検整備をしていればトラブルは少ないでしょう。
過去にスズキ車で故障の多かったのはフルタイム4WDですね。(ハスラーは改善されているようです)
スレ主様も、タイヤサイズを変えたり足回りをいじる場合は十分注意して下さい。

4WDの故障
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2007/0402a.htm
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2011/1117/

あと、スズキ車のメンテナンスで気をつける所はターボ、ノンターボは関係ないですが、車軸のベアリングが故障しやすいですね。特に、リアのホイールベアリングが故障しやすかった(これも改善されているようです)。走行中にゴーゴー音が在ったりハンドルの感覚が変ったらすぐ点検しましょう。

書込番号:18010663

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2014/10/03 23:02(1年以上前)

自分はハスラーに関してはNA推奨派ですねぇ.

最近の直噴ターボならターボでも高圧縮比だし,低回転域から最大トルクが出るので,ターボの方が良いと思いますが,ハスラーのターボの場合は最大トルクの発生回転数がかなり高くて(3000rpm),圧縮比も低いので1000〜2000rpm程度の街乗りで重要な部分のトルクがNAより細いんだと思います.

NAの方がスムーズに感じたのは個体差じゃなくて,ターボ車の低速トルク不足とターボラグのせいだと思います.

価格的にはターボでもNAでも大差ないし,燃費や維持費に関しても大差ないと思います.単純に低回転域を重視するか高回転域を重視するかで決めればよいと思います.

書込番号:18010722

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/10/03 23:02(1年以上前)

クルマ好きの永遠のテーマでしょうか。

ターボは排気量分以上の出力を取り出せる反面、過給の有無による出力の変動が時には運転を難しくします。
NAは排気量分の出力しか取り出せない反面、出力の変動が無い分運転はし易い。

副変速機の付いたクルマなら、NAでも必要十分に感じますが、それでもターボの出力は捨てがたい。
ターボとNAはコインの裏表の様なモノ、其々長所があり短所がありますね。

書込番号:18010726

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2014/10/03 23:59(1年以上前)

ノンターボの方がスムーズに感じる理由は他にもありますよ。

感じ易いところでは空気圧ですね。最近涼しくなってきましたが、3ヶ月前くらいから空気圧点検してないとけっこう減ってるかも。

あとはオイルですね。ノンターボの方がエコオイルですからスムーズでしょう。(0W-20)
実は私もXターボ(4WD)を1ヶ月点検でオイル交換してるのですが、(1000km走行くらい)ちょっとお値段高めの化学合成油入れたらスムーズ感、良くなりましたよ。(5W-30は変えてません)

書込番号:18010955

ナイスクチコミ!17


FFFRMRさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/04 00:51(1年以上前)

営業マンを横に乗せて試乗するレベルなら絶対NAの方が違和感なく気持ち良くエンジン回るよ。
法廷速度 燃費重視ってなら間違いなくNAエンジン選択。
自分がどんな運転するのか どんな所を走るかじゃないの。

書込番号:18011111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2014/10/04 01:11(1年以上前)

エンジンの特性曲線が公開されていないようですので,ごく簡易的に出力特性を推測してみました.

ターボ(圧縮比:9.1)
 最大トルク: 9.7kg・m@3000rpm → 41PS@3000rpm
 最大出力 : 64PS@6000rpm → 7.6kg・m@6000rpm

NA(圧縮比:11.0)
 最大トルク: 6.4kg・m@4000rpm → 36PS@4000rpm
 最大出力 : 52PS@6000rpm → 6.2kg・m@6000rpm

上記から,ターボでは中回転域から高回転域までに22%程度トルクが低下するのに対して,NAでは中回転域から高回転域までほとんどフラットトルクだということが分かります.また,低回転域でのトルクについては,ごく簡易的に圧縮比で決まると考えると,NAの方がターボより20%程度トルク・出力が高いことになります.

一般的には,回転数の上昇に対して,トルクはフラットで,出力は回転数に比例するのが扱いやすいエンジンだと思いますので,そのあたりの特性がNAの方がスムーズと感じた原因かも知れません.

一方,リニアリティではなく絶対的な出力について比較してみると,低回転域ではNAの方がターボより20%程度勝るものの,高回転域ではターボの方がNAより20%程度勝ることになります.つまり,高回転域では,ターボの方がNAよりも20%程度低い回転数で必要な出力を得ることができます.このあたりは,静粛性とか余裕とかに繋がるように思います.

書込番号:18011166

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/10/04 09:14(1年以上前)

エンジンの特性曲線が公開されていない時点でその推測は余り意味がない気がしますが。
どう計算されて値を出してるのでしょう。
都合の良い机上の空論としか。

書込番号:18011797

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2014/10/04 09:55(1年以上前)

トルクや出力(仕事率)と回転数の間には厳密な関係式(仕事率=トルク×回転数)が成り立つのはご存じですよね?

圧縮比とトルクや出力との間にも関係式がありますが,こちらはトルク・出力・回転数の関係のように簡単なものではありません.ただし,同様の型式のエンジン同士を簡易に比較するには十分意味があると思います.

以下,ご参考まで・・・

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/7743/barisetsu3.5.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021184560

書込番号:18011921

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/04 15:27(1年以上前)

信州に住んでいて通勤路の半分は山坂道です。
普通車からの乗り換えだったので購入前に、
ノンターボとターボ(4WDのECVT)の両方を試乗
した結果、ターボにしました。

試乗ではノンターボでも平坦な道であれば軽快に走るため
これで十分と思わせますが、斜度のある山坂道に入ると
しょせん660CC、普通車と同じペースで走ろうとすると、
アクセルを深く踏み込むことになります。
その点、ターボはやたらとアクセルを踏み込むこともなく
快適に走ることができます。

ターボの不満があるとすれば、燃費が16キロから上がらない。
オイル交換の頻度がノンターボよりやや多くなる。
そんなところでしょうか。





書込番号:18012885

ナイスクチコミ!14


micyoさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/04 16:59(1年以上前)

Gターボ2WDです。

燃費は常に20km/l以上出ますし、とにかく坂道が軽く上れます。
高速走行も非常に楽です。

先日代車でスティングレーNAに1日乗りましたが、軽快さが相当違いましたし、パワー不足で物足りなかったです。

やっぱりターボにして良かったと思ってます。

書込番号:18013190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6205件Goodアンサー獲得:534件

2014/10/04 17:23(1年以上前)

「いざ」と言う時のターボって感じですね。
降雪地なので4WDは必須なんですけど、合流する時や追い越したい時など短時間でスピードを上げたい時はあれば良いです。
軽に拘らなく排気量の大きい、馬力の大きい車を選べば良いのですが、660ccの制限だと。

降雪が殆んど無いなら2WDNAでも。
車重が軽いのでそこまでパワーが必要ないので。

書込番号:18013279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/04 21:51(1年以上前)

スレ主さんへ

ターボの場合は過給がされている状態でスムーズ動くように設定されています。

過給されていない状態より過給開始直後くらいまであればノーマルの方がスムーズ

ということは有り得ることです。

ターボはノーマルでは出し切れないパワー・トルクを発揮しますが、それなりのリスクが伴います。

よくよく、乗り比べて判断される事をお勧めします。

書込番号:18014194

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:93件

2014/10/05 08:16(1年以上前)

皆さん、たくさんのレスありがとうございました。

ターボにネガを感じた理由はトルクの出方が一定じゃなかったからなんですね。Ghostview2000さんの説明でよくわかりました。

パワー重視ならターボという意見もあるようですが、個人的にはXターボ4WDに全く余裕なんて感じません。高速とか坂道では、「やっぱり軽自動車なんだ」としみじみ感じます。

もう買っちゃった車なんで、こういうものだと割り切って、末永く付き合いたいと思います。

ところで、ターボはメンテナンスに注意が必要(ちゃんとやらないとすぐ壊れる)という声をよく聞きますが、実際のところどんなことに気を付ければ良いのでしょうか。

書込番号:18015598

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6205件Goodアンサー獲得:534件

2014/10/05 08:36(1年以上前)

定期的なエンジンオイル交換

書込番号:18015670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2014/10/05 09:09(1年以上前)

> ところで、ターボはメンテナンスに注意が必要(ちゃんとやらないとすぐ壊れる)という声をよく聞きますが、実際のところどんなことに気を付ければ良いのでしょうか。

マニュアルのP62に「ターボ車を運転するときは」という項目があり,そこに具体的な注意事項が記載されています.以下,マニュアルからの引用です.

・エンジンオイル,オイルフィルターは定期的に交換してください.劣化したオイルのまま運転を続けると,ターボ装置の潤滑と冷却が適切に行われず,タービン軸受部の固着や異音の原因となります.

・高速走行直後や登坂走行直後は,すぐにエンジンを停止しないでください.次の表にしたがってアイドリング運転を行い,高温になったターボ装置を冷却してからエンジンを停止してください.

・エンジンが冷えているときに,空ぶかしや急加速をしないでください.

http://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/files/2_99011-65P01_20140917094023.pdf

オイル交換は,ターボについては5000kmまたは6ヶ月,NAについては10000kmまたは6ヶ月ということです.また,アイドリング運転の時間は「約1分」と記載されています.

書込番号:18015776

ナイスクチコミ!7


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2014/10/05 09:59(1年以上前)

Saltydog999さんおはようございます!

>パワー重視ならターボという意見もあるようですが、個人的にはXターボ4WDに全く余裕なんて感じません。高速とか坂道では、「やっぱり軽自動車なんだ」としみじみ感じます。

副変速機付きミッションの場合、もともとNAのパワーをいかに効率よく使い切るかに趣きを置いたミッションなので、ターボのパワーを遊星歯車式のミッションほど感じることができません。そしてズズキ車のRエンジンはヘッド改良により、低燃費なマイルドターボになっています。

ただエアコン使用時や多人数乗車時には、NAより格段に運転しやすいですよ!

ターボ車のメンテナンスについてですが、そこまで神経質になる必要はないですよ!

・オイル・フィルターについては取説を目安にして交換!

・アフタークーリングについては、3800回転以上で数十キロ走行し即座に停車エンジンOFFしなければ問題ありません。メーカーは高速走行後のアイドリングストップ機能を含めて検証していますので!

気になるのでしたらGhostview2000さんが仰るように、一分程度アフタークーリングしてもよいと思います。




書込番号:18015960

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:93件

2014/10/05 11:30(1年以上前)

Ghostview2000さん

>マニュアルのP62に「ターボ車を運転するときは」という項目があり,そこに具体的な注意事項が記載されています.

ちゃんと取説に書いてあったんですね。でも、書いてあるとおりにやろうとすると、けっこう面倒ですよね。正直、ここまでやる必要があるのかなとか思っちゃいます。

>副変速機付きミッションの場合、もともとNAのパワーをいかに効率よく使い切るかに趣きを置いたミッションなので、ターボのパワーを遊星歯車式のミッションほど感じることができません。そしてズズキ車のRエンジンはヘッド改良により、低燃費なマイルドターボになっています。

スズキのターボはパワー重視じゃなかったんですね。フォレスターとかだと、ターボとノンターボで馬力が倍ぐらい違うのに、ハスラーは20%しか違わないんで不思議に思ってました。

嫁がアフタークーリングとかやるはずないと思うので、気にせず使おうと思います。年間走行距離は5、6千キロだと思うので、オイル交換も定期点検の時に年1回やれば十分かなと思ってます。

書込番号:18016316

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:93件

2014/10/05 11:31(1年以上前)

eofficeさんの名前が抜けてました。すみません。

書込番号:18016319

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2014/10/05 12:20(1年以上前)

>嫁がアフタークーリングとかやるはずないと思うので、気にせず使おうと思います。年間走行距離は5、6千キロだと思うので、オイル交換も定期点検の時に年1回やれば十分かなと思ってます。

メインで使っている車は直噴ターボですが,オイル交換は30,000kmもしくは2年ということになっています.車両やオイルの性能の違いなどはあるかも知れませんが,5,000kmもしくは半年というのは,スズキとしてはかなり安全をみて交換時期を指定しているのだと思います.ちゃんと定期点検を受けるのなら,あまり神経質になる必要はないと思います.

書込番号:18016478

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2014/10/05 21:32(1年以上前)

>スズキのターボはパワー重視じゃなかったんですね。フォレスターとかだと、ターボとノンターボで馬力が倍ぐらい違うのに、ハスラーは20%しか違わないんで不思議に思ってました。

こんばんは。どうもです。

ハスラーのターボとNA FF と NA 4WD 5MT に乗ってみての感想ですが、ターボと NA FF の違いは登り坂くらいしか変わらなかったですね w
マイルドターボだと言う説明をされました。
NA 4WD 5MT は、自分でギヤチェンジするので CVT NA より軽快に走りますね

ターボは、ゆとりもありますし走りに我慢する必要がない分 ストレスなく走れるのが良いと思います。

メンテナンスは、その分シビアという事でしょうか

どちらにしろ、大事にハスラーライフが長く出きれば良いと思います。


書込番号:18018609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/10/05 21:58(1年以上前)

Saltydog999さん

>フォレスターとかだと、ターボとノンターボで馬力が倍ぐらい違うのに、ハスラーは20%しか違わないんで不思議に思ってました。

軽自動車は最高出力が64PSに自主規制されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%A6%AC%E5%8A%9B%E8%A6%8F%E5%88%B6#.E8.BB.BD.E8.87.AA.E5.8B.95.E8.BB.8A


以前は普通自動車も280馬力に規制されていました。
結果、2Lのターボもから4.5LのNAエンジンまで、カタログ上では横並びという
異常事態が15年ほど続いていました。

書込番号:18018731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2014/10/05 21:58(1年以上前)

>ターボは、ゆとりもありますし走りに我慢する必要がない分 ストレスなく走れるのが良いと思います。

先のレスで「個人的にはXターボ4WDに全く余裕なんて感じません」と書いたつもりなんですが。

正直、900キロに達しようかという車に64馬力では全くゆとりなんて感じられません。タコメーターを見ていると、平坦な道で周りにあわせて加速するだけでも3000回転ぐらいになっちゃうし、高速で下手な追い越しでも掛けようものなら、5000回転ぐらいになって轟音を立てています。

自分の車の性能を理解して走っている分には実用上の問題はありませんが、ゆとりなんて全く感じられません。

ノンターボだとさらに厳しいのかなぁ。

書込番号:18018739

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件

2014/10/05 22:13(1年以上前)

佐竹54万石さん

そうなんですか。自主規制なんてあったんですね。それでわざと高回転でトルクが出ないようになってたのか。

いくらアクセル踏んでもパワーがついてこない理由がわかりました。

書込番号:18018828

ナイスクチコミ!3


gvhinaさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/06 00:19(1年以上前)

スレ主様の求めているものが違うような気がします。

私は27年1500cc〜3000ccの車に乗ってきました。
今回2400ccからのダウンサイズです。

2400ccからすれば明らかにパワー不足です。
ただ、軽自動車という観点からすると、10年ほど前の1500ccくらいの車と遜色ないくらいの走りはあると思います。

街乗りではNAでまったく問題ないと思いますが、高速ではターボのほうが少し余裕があります。
日本の高速道路ですので、120km/hも130km/hも出る必要はなく、上り坂で100km/hがストレスなく出るためのパワーは十分あると思います。
NAでも大丈夫ですが、ターボのほうが少し余裕があると感じました。

>「やっぱり軽自動車なんだ」
当たり前です。軽自動車なんですから。

書込番号:18019481

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2014/10/06 06:18(1年以上前)

>自分の車の性能を理解して走っている分には実用上の問題はありませんが、ゆとりなんて全く感じられません。

ノンターボだとさらに厳しいのかなぁ。

軽自動車なので…そんな物だと思いますよ
求めている物が違うような気がします。
昔の軽自動車の方が良く走りました。
アルトワークスの、ツインカムターボだと 全くストレスなく140キロまですぐに出ましたしクラウンくらい引き離して走りました。
最近の軽自動車は、エコよりで燃費が売りですから…低速トルク寄りのマイルドターボなので走りはしません
ちょっと力が 強いと感じるくらいなんです。

Xターボと、G NA で共にFF車で乗り比べたのですが…そんなに変わらないと感じたのはアルミホイールと鉄ホイールの違いによる物だと思っています。

Xのアルミは、鉄ホイールに比べた1.7キロ重いんです。4本で6.8キロも重いんです。
バネ下係数が、かなり違って来ます。

Gのターボに乗ってみてください。
全然違うと思います。

カタログ上のデータも嘘で、燃費もGの方がいいと思われます。

CVT とMT の燃費も嘘です。
測定する状況がCVT 有利なだけなのです。

5MT の場合は、ギアチェンジを3000回転辺りで行っているらしいので カタログデータに概ね近い値が出るみたいです。
乗り方によっては、カタログデータ以上の燃費の報告もあります。

ちょっとでも走りに持って行きたいのでしたら、軽量アルミの装着とパワーチャンバーの装着とマフラーとコンピューター書き換えですかね?

書込番号:18019864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2014/10/06 06:42(1年以上前)

因みに、ミニクーパーで鈴鹿サーキットでカプチーノと走った事があります。
1.3L VS 660

直線スピードは、カプチーノの方が速いと思いました。
コーナーで引き離しても、ストレートになると追いついて来る感じでいい勝負でした。

最近の 軽自動車の NA もかなり走ります。

ミニ1000 で48馬力で クーパーが61馬力程だったと思います。

ハスラーは、660で52馬力ですから…昔のミニより馬力はあるんですよ。

ミニ1000 でもマニュアルを駆使して走ればキビキビ走っておもしろいのですから、それより走ると思いますよ

書込番号:18019891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2014/10/06 06:52(1年以上前)

>年間走行距離は5、6千キロだと思うので、オイル交換も定期点検の時に年1回やれば十分かなと思ってます。

これがいけません。壊す元ですね…
オイルは劣化しますので、走行距離が少なくても半年に1度はやらないと駄目ですね…

大抵、こういった認識の為にタービン故障が早まっているのです。

機械物なので、オイルはシビアなんですよ

書込番号:18019903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:93件

2014/10/21 08:09(1年以上前)

メインの車の納車があって、しばらくチェックをさぼってました。

ターボもノンターボも一長一短だということで納得しました。自分的には、あらためてノンターボの方が向いてたように思いますが、もうターボを買っちゃってるので、メンテナンスに気を付けて大切に乗ろうと思います。

書込番号:18074934

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ハスラー
スズキ

ハスラー

新車価格:151〜197万円

中古車価格:9〜554万円

ハスラーをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/14,417物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング