『GグレードMT 燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『GグレードMT 燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハスラー 2020年モデル 4633件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー 2014年モデル 20776件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー(モデル指定なし) 7347件 新規書き込み 新規書き込み

「ハスラー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハスラーを新規書き込みハスラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信22

お気に入りに追加

標準

GグレードMT 燃費

2015/06/19 10:53(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー

スレ主 mugichaさん
クチコミ投稿数:358件

ある程度データが集まったので、参考までに展開します。
Gグレード、FF MT、どノーマルです。

毎日片道20kmの通勤が主です。
20kmの内訳は5km高速、10kmバイパス走行、5km渋滞有りの市街地という感じです。
時々遠出や林道や山道などの悪路やアップダウンの激しい道路を走行しています。

添付画像は満タン法での計測です。メーターの燃費計との誤差は±1km程度です。

カタログ値24.4km/Lに対し、23.2km/Lとカタログ燃費達成率95%です。
アイドリングストップ機能は30秒以上の信号待ち程度でしか使用していません。
1年4ヶ月乗っていますが、節約できたガソリンは7L、1000円程度です。
正直、アイドリングストップは不要と思います。Gグレでもアイストなしが選べるといいですね。

書込番号:18886453

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/19 19:04(1年以上前)

> 正直、アイドリングストップは不要と思います。Gグレでもアイストなしが選べるといいですね。

同感です.時代の流れと逆行しますが,メリットよりデメリットばかりが感じられるので,最近,アイドリングストップキャンセラーを取り付けました.

キャンセラーとは関係ありませんが,燃費については,14km/L半ばです.X,NA,4WD,ATです.購入直後は深夜や早朝の一般道長距離走行が多かったこともあって,20km/L前後でしたが,高速走行と近距離送迎での使用ばかりになって,一気に燃費が悪化しました.

普段はカタログ燃費10.4km/Lの車を9.5km/L前後で運転していますので,特に運転が荒いという訳ではありませんが,ハスラーの場合,高速道路で他車の流れにあわせて走ろうとすると,驚くほど燃費が悪くなってしまうように思います.エアコンでも切れば,少しは燃費が良くなるのかも知れませんが・・・

書込番号:18887461

ナイスクチコミ!4


スレ主 mugichaさん
クチコミ投稿数:358件

2015/06/19 19:20(1年以上前)

高速だと80km巡行がいいですね
100kmで走ろうとするとみるみる燃費が悪化します
MTは踏み方や回転数が素直に燃費に出るので分かりやすいですね
CVTは踏み込みがちょっと強くても回転数が一定になってしまったりするので、最適な踏み込み量が把握しづらいですね

この車は40-60kmをトコトコ走ってるのが一番燃費がいいですね

書込番号:18887510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/19 19:45(1年以上前)

> CVTは踏み込みがちょっと強くても回転数が一定になってしまったりするので、最適な踏み込み量が把握しづらいですね

タコメーターを見ている限りは,回転数は一定どころか,むしろ過敏すぎるぐらいに変動してるようです.パワー不足を感じさせないように,細かく減速比をコントロールしているように思えます.

> 100kmで走ろうとするとみるみる燃費が悪化します

まわりの車の流れもありますので,仕方のない部分もありますよね.もっとも,自分の場合はあまり燃費を気にしていないので,安全性に問題なければ,制限速度いっぱいまで速度を上げていますが・・・

書込番号:18887583

ナイスクチコミ!1


barusantiさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/22 16:21(1年以上前)

Ghostview2000さん
mugichaさん
その他「アイドリングストップ否定派」の皆さんに質問です。

アイドリングストップの何が不満なのでしょうか?
私は、違和感もストレスも感じません、重宝してますし
無駄な燃料消費もせず、CO2削減にも供与し、大変満足。

なので最近では「アイドリングストップできません」とか
表示出ると「何でや〜!止まれ〜!」とか思います(笑)

書込番号:18897362

ナイスクチコミ!3


スレ主 mugichaさん
クチコミ投稿数:358件

2015/06/22 16:43(1年以上前)

自分は否定派ではないですよ(笑
ただ不要と思った理由はコスパが悪い点です
・アイスト用バッテリーが高い(例、アイスト無:5000円 有:10000円くらいの価格差)
・セルモーターへの負荷が高い
当然、対応したセルモーターになっていますがその分のコストアップ
・右折やちょっとした停止でアイストし、再始動がうるさい
自分はMTなので好きなタイミングでアイスト出来ますがCVTはできませんね

1年半近く乗って1000円も節約出来ていないアイストに対し、車両価格にのせられているアイスト機能のコストアップ分が割に合わないと思っています
そのコスト分を他に回して欲しいと思ってます、足回り強化とかカーテンエアバッグとかESP標準とか燃料タンク増加とか
MT車へのテレスコ、シートリフター追加とか、etc...

Sエネチャージくらいまでいけば走行性能が良くなるので、大歓迎です

書込番号:18897417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/22 18:04(1年以上前)

CVT車に乗ってますが、右折待ちとかアイストしたくない時はSモードボタンを押します。
Sモードだとアイストしません。

書込番号:18897585

ナイスクチコミ!1


スレ主 mugichaさん
クチコミ投稿数:358件

2015/06/22 20:14(1年以上前)

そういったユーザーに不便を押し付けて、得られるメリットが少なすぎるのが機能としては不完全だと思うんですよね
アイストがなければSモードにわざわざ切り替える必要はないんですし

ハイブリッドやPHEVのアイストは機能として必要ですし、アイドリングでのガソリン消費量が多い大排気量車はあってもいいかもしれませんね

言いたかったのは今の軽や小型車のアイストはあまりメリットがないということです

書込番号:18897998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/22 20:30(1年以上前)

> アイドリングストップの何が不満なのでしょうか?

個人的な考えですが,車(に限らず道具全般)が自分の意図したとおりに動いてくれるのが理想なので,自分の意志と関係なくエンジンがON/OFFされて,しかも,それを体感できてしまう状況が気に入りません.一般的なHVとか,CODのように,エンジンOFFとかシリンダーOFFが分からないような状況にまで制御が自然なら,アイドリングストップが付いていても気にならないと思います.

約1年,約1万kmでアイドリングストップ約30時間,燃料節約は約15Lとなっていたと記憶しています.上記のような不自然さと15L/年のガソリンを天秤に掛けると,不自然さの方が重いという判断です.

エコ優先の方を否定する気はありません.個人の嗜好・志向の問題だと思います.

書込番号:18898048

ナイスクチコミ!3


barusantiさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/23 09:15(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございました。
コストの面、感覚的なものなど色々あるんですね。

ただ、今では当たり前のように装備されているエアバッグの様に、
いずれはグレードを問わず多くの車に標準採用されて行く方向にあるかと
思います。
日本だけでは無く、世界的に推進されているようです。
え〜!アイドリングストップ付いて(しない)ないの?という
時代が来そうです。

自動車先進国である我が日本、個人主義ではなく、我々の地球の
将来の為にみんなで努力して行けたらいいのにな、と思います。
一日数分のアイドリングストップで、年間一台あたり
約100kg以上のCO2削減が可能だそうですよ。

毛嫌いしないで、それに慣れるという考えも必要なのでは?
と思ってます。


書込番号:18899706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/23 09:48(1年以上前)

> 自動車先進国である我が日本、個人主義ではなく、我々の地球の
> 将来の為にみんなで努力して行けたらいいのにな、と思います。

他人の価値観にまで踏み込んでエコを推進されるくらいなら,ハスラーじゃなくて,i3でも買った方が良いと思いますよ.「将来の為」になると思います.

書込番号:18899782

ナイスクチコミ!2


barusantiさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/23 11:05(1年以上前)

Ghostview2000さま

ありゃまぁ、曲解しないでくださいよ(笑)

何も貴方の考えを否定している訳ではありませんよ。
あくまでも私の希望を述べただけで、あなたにそれを
強制しようとか、押し付けようとかという考えは
毛頭ありません。
その様な文章に読めたのなら申し訳ありません。

ところでi3ってなんですか?検討してみますね。
高い車なら買えませんが(笑)

書込番号:18899936

ナイスクチコミ!1


スレ主 mugichaさん
クチコミ投稿数:358件

2015/06/23 12:46(1年以上前)

本題から逸れているので修正しますが
アイストによる燃費への効果は、
ごくわずかだということを示したかっただけです

メーカーは燃費対策としてアイストを推していますが
実際のところは企業としてCO2削減が求められておりその対策としてアイストを付けたのかと推測します
燃費対策にしては効果が弱すぎますからね

だったら最初から
「CO2対策したいのでアイスト機能で減らします、コストがちょっとアップしちゃうけどみんな負担してね
あとちょっとだけ燃費にも効果があるよ。1%くらいだけどね」
と言ってくれればいいだけです。
その上で、ユーザーに選択する余地を残し環境意識が高い方はアイスト機能を選ぶ
でいいのではないでしょうか?

書込番号:18900177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/23 16:40(1年以上前)

barusantiさま

ありゃまぁ、曲解しないでくださいよ(笑)

何も貴方の考えを否定している訳ではありませんよ。
あくまでも私の希望を述べただけで、あなたにそれを
強制しようとか、押し付けようとかという考えは
毛頭ありません。
その様な文章に読めたのなら申し訳ありません。

> ところでi3ってなんですか?検討してみますね。
> 高い車なら買えませんが(笑)

2014年の世界カーオブザイヤーでワールドグリーンカー部門とワールドカーデザイン部門をダブル受賞した車です.

http://jp.autoblog.com/2014/04/21/audi-a3-2014-world-car-year-awards-new-york/

昨年の日本カーオブザイヤーでも総合3位でイノベーション賞を受賞しています.

http://www.jcoty.org/result/

1位 マツダ・デミオ (423点)
2位 メルセデス・ベンツ・Cクラス・セダン (404点)
3位 BMW・i3 (340点)
4位 スバル・レヴォーグ (124点)
5位 スズキ・ハスラー (65点)

エコに関しては現時点で世界で最も優れた車の1つです(笑).

書込番号:18900640

ナイスクチコミ!0


cherrysanさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/23 22:19(1年以上前)

スレ主さまにまったく同意です。
アイスト機能は未だ発展途上なアイテムですからメーカーオプションでいいと思います。将来的には標準になると思いますが、まだ早いですね。

再始動時の振動で気持ち良く寝ている子供が起きちゃうのは容認できないですね。

書込番号:18901739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


barusantiさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/24 08:42(1年以上前)

>mugichaさん

話題そらせてしまって申し訳ありません。
まあ関連事項なのでお許しを。

1%でも向上するならそれはそれで良しなんじゃないですか?
長い目で見れば大きな数字になるでしょう。
ご意見ありがとうございました。


>Ghostview2000さん

輸入車なんですね、私の頭に国産車以外の選択肢は無いんです。
3は3気筒の3かと思いました(笑)
情報ありがとうございました。

書込番号:18902771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/24 10:24(1年以上前)

barusantiさん

> 3は3気筒の3かと思いました(笑)

i3はオプションで650ccの発電用エンジンを乗せられますが,そちらは3気筒ではなく2気筒です.3気筒だと上位車種のi8(2000万円のスーパーカー)になります.自分には縁のない世界です(笑).

i3なのに3気筒ではなく2気筒,i8なのに8気筒ではなく3気筒.実に紛らわしいですね(笑).

ちなみに,i8の3気筒エンジンは,インターナショナルエンジンオブザイヤー2015を受賞しています.

http://response.jp/article/2015/06/18/253709.html

時代の流れか,上位には直噴ターボやPHV,EVが目立ちますね.

自分はメーカーの「国籍」に特に拘りはありませんが,日本の技術水準は上記のとおりですので,

> 輸入車なんですね、私の頭に国産車以外の選択肢は無いんです。

なんて「毛嫌いしないで、『いろいろ試す』という考えも必要なのでは?」と思っています(笑).

何も貴方の考えを否定している訳ではありませんよ。
あくまでも私の『感想』を述べただけで、あなたにそれを
強制しようとか、押し付けようとかという考えは
毛頭ありません。
その様な文章に読めたのなら申し訳ありません。

書込番号:18902953

ナイスクチコミ!0


スレ主 mugichaさん
クチコミ投稿数:358件

2015/06/24 11:29(1年以上前)

追加コスト無しで1%向上するならいいんですけどね
バッテリー交換1回で浮いたガソリン代が消えるんですよね
アイスト対応バッテリー、軽のバッテリーとしては高すぎなんですよね

3年で乗り換えるならいいんでしょうが、自分は長く乗りたいタイプなので
パーツ維持費はどうしても気になります

書込番号:18903070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2015/06/24 21:26(1年以上前)

ドイツの輸入車を20年以上乗り継いでいますが、やっぱり日本車より壊れるし
修理は高いしなあ。。。

書込番号:18904506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2015/06/27 14:02(1年以上前)

新車購入3ヶ月での不具合発生率(初期品質)

 日本車平均:  1,27箇所/台
 ドイツ車平均: 1.06箇所/台

http://www.jdpower.com/press-releases/2015-us-initial-quality-study-iqs

新車購入3年での不具合発生率(耐久品質)

 日本車平均:  1,27箇所/台
 ドイツ車平均: 1.37箇所/台

http://www.jdpower.com/press-releases/2015-vehicle-dependability-study

書込番号:18913443

ナイスクチコミ!0


スレ主 mugichaさん
クチコミ投稿数:358件

2015/06/27 14:29(1年以上前)

ポロに7年乗りましたが故障率は国産とそう変わりませんでしたね
パーツなどの部品代は高かったですが

というかスレ違いなので国産外国産車論議は
別にスレを立ててやってください

書込番号:18913510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/27 17:12(1年以上前)

このグローバル化の時代に,メーカーの「国籍」で一括りにすること自体ナンセンスですね.

本題の燃費&アイドリングストップの話ですが,キャンセラーを取り付けて,極低速時の挙動が劇的に改善されました.当たり前のことですが,アクセルを踏んだ瞬間に車が反応しますし,渋滞路や合流等でアクセルとブレーキを細かく踏み換えるような状況でも,エンジンが止まってテンポがずれるようなことも起こりません.今のところ,キャンセラーそのものにも他の部分にも不具合は出ていないようです.

もっと早く取り付けておけばよかった・・・

書込番号:18913885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/28 00:18(1年以上前)

MTの燃費の話じゃなかったっけ?

書込番号:18915297

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ハスラー
スズキ

ハスラー

新車価格:151〜197万円

中古車価格:22〜663万円

ハスラーをお気に入り製品に追加する <936

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,265物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング