『クロスビー不具合、その後』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『クロスビー不具合、その後』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハスラー 2020年モデル 1547件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー 2014年モデル 20543件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー(モデル指定なし) 6789件 新規書き込み 新規書き込み

「ハスラー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハスラーを新規書き込みハスラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信12

お気に入りに追加

標準

クロスビー不具合、その後

2018/10/08 07:48(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー

クチコミ投稿数:24件

スズキ、クロスビーを2018年2月に購入しました。
購入直後から停車中にエンジンが高回転し、一度は交差点の右折車線で停車中に後輪あたりが上下に揺れ、前進しかけたので、慌ててエンジンを切りましたが、対向車もあり、後続車もあり生きた心地がしませんでした。早速ディラーに修理をお願いしたところ「現象が再現できない」と入庫のまま3か月が経ち、6月に「検査の結果、異状なし、ECMとアクセルペダルとスロットルを交換」という分厚い数値だらけの報告書と交換部品の証拠写真とともに車が戻ってきました。
その後10日後にまたエンジンが、駐車するために切り返しをしている時に、高回転しだし、それが何度も起こったので、9月にディラーに入庫し、現在ディラーに入庫したままです。その間、台車はハスラー、スイフト、イグニスと移り、私は購入したクロスビーには殆ど乗れていません。
折角期待して買った開発新車ですから、不具合があるとメーカーが検査して対応してくれるのかと思っていましたが、メーカーは「修理は地区自販、窓口はディーラー」だということで、車はただディーラーに放置されたままです。
車両不具合の専門家の中には、「不具合の証明責任はユーザーにある」という人がいますが、素人が足元のペダルとダッシュボードの写るドライヴレコーダーを新車を損傷せずに装置するなどとてもできません。総額270万円も出した最新装備の車を使えず、そんな義務を負うことはできません。
現在、ディーラーや地区自販はメーカーに報告して、メーカーの返答待ちのようですが、スズキの車でエンジンの高回転というのはハスラーやワゴンRなど他の車種でも起こるという口コミがあります。どうしてメーカーは本気で車を引き取って調べてくれないのか、理解できません。ECUのリプログラミングやバグのパッチなどはメーカーでなければできませんし、エンジンそのものの奇形を判定できるのもメーカーだと思います。
このままでは、この問題をかかえたままこの1年が終わりそうですが、ユーザーとして何かやれることはあるのでしょうか?
乗れない車は新車と交換してくれるとか、返金してくれるとか。その場合、車に施したペイント加工料も含まれるのかとか、いろいろ悩んでおります。企業側の応援団ではなく、私の立場を理解してくれるユーザー・フレンドリーの方からの助言を期待しています。
因みに国交省の不具合には報告済みです。

書込番号:22167519

ナイスクチコミ!7


返信する
iPhone seさん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:280件

2018/10/08 08:19(1年以上前)

本当にドンマイとしか言い様がないですね

後はディーラーに任せてるなら待つしかないのでは?

書込番号:22167578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9867件Goodアンサー獲得:488件 よこchin 

2018/10/08 08:57(1年以上前)

消費生活センターとか弁護士の無料相談とか使った方が良くないですか?

書込番号:22167642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:436件

2018/10/08 10:42(1年以上前)

弁護士に相談されてはいかがでしょう?

前スレにも書きましたがオーナー側で出来るのは「オーナーに過失は無く機器側の不良」と
いうことですが、詳しい弁護士さんならここで話すより的確な助言がもらえますし、弁護士さんが
スレ主さんに『試して欲しい事』があれば、それを手伝えばいいのですから。

難色を示すなら「事例的にも要求が通らない」ので、諦めて高く買い取ってもらうなどの
次の手が打てると思います。

機器的には異常が確認できないのですから、プログラミングの書き換えなどのメーカー側の
対応が無ければ堂々巡りの話だと思いますし、聞く感じでは今以上の対応はなさそうです。
どんどん売却価格は下がるので、半年以上も判断先延ばしにしてるのは勿体ないですね。

書込番号:22167870

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:67件

2018/10/08 11:24(1年以上前)

>乗れない車は新車と交換してくれるとか、返金してくれるとか。

ユーザーとして一番いい解決方法は上記の方法と思いますがまず無理ですね。

Dの主張はあくまでも不具合は修理するとのことです。そのための保証です。
原則、この主張は曲げないと思うけど。

新車購入後、修理をしても直らないと言う事例はたくさんありますよ。

最終的落とし所は、兎に角不具合を修理して多少のサービスをDが申し出て来るケースが多いと思いますので、これを受け入れる余裕がユーザーにあるかですね。(迷惑を掛けたということでの僅かなサービスとなります。)

通常は上記のような流れです。
弁護士に頼んだ所で費用と時間が掛かるだけで、D側も弁護士を立てて来ますよ。

私はさっさと乗り換えた方が精神衛生上いいと思うけど。
お気の毒ですが此が現実です。

書込番号:22167953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:436件

2018/10/08 11:46(1年以上前)

>北国のオッチャン雷さん
まったく言われる通りで本格的に争う事になると相手も弁護士(しかもお抱え)を用意してきますね。

弁護士に相談を勧めるのは過去の事例によってスレ主さんの要求が通るか通らないかを
客観的にアドバイスもらえるから「最後に弁護士」っていう方が自分も含めて多いのかなと思います。

北国のオッチャン雷さんが言われているように
『これは勝てない(新車交換は無理)だから受けれない!だから依頼するだけお金と時間の無駄です』
と前スレでも言われているので第三者(弁護士)に言ってもらうのが一番スレ主さんの為かな?
半年間堂々巡りしてますからね。

書込番号:22168009

ナイスクチコミ!5


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:36件

2018/10/08 12:44(1年以上前)

>五月蝿甚平さん
>素人が足元のペダルとダッシュボードの写るドライヴレコーダーを新車を損傷せずに装置するなどとてもできません。

別にドライブレコーダーでなくても良いと思いますよ。書き込みを読んでいる限りですが、事象を発生させる条件が決まってきているように思えます。駐車のためにRギアに入れると高確率で発生するんですよね?
それならビデオカメラを用意してご家族の方に手で持ってもらって足元とダッシュボードを撮影してもらうのはどうでしょうか?その上で意図的に?事象を発生させる。意図的だろうが、事故的であろうが、アクセルを踏んでいないのに回転数が異常な高さになることは問題ですので。

書込番号:22168112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:162件

2018/10/09 01:49(1年以上前)

>五月蝿甚平さん

車両(本体)やハスラーのクチコミでなく、クロスビーのクチコミに投稿した方が、同じトラブルをかかえている人達の情報も得られるんじゃないですか?

書込番号:22169937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1510件Goodアンサー獲得:38件

2018/10/09 14:26(1年以上前)

>五月蝿甚平さん

私にレスされるのは嫌でしょうがよくお考えになってください。既に答えは出ています。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000607174/SortID=18738432/
このカキコミのスレ主は新車に交換されています。何が違うのか、どうしたらいいかよくわかると思います。貴方自身も投稿していますからご存知の筈です。

書込番号:22170785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:36件

2018/10/09 21:37(1年以上前)

>五月蝿甚平さん
こちらにはアクセスされましたか?
http://www.adr.or.jp/
自動車の不具合などに関するトラブルについて仲裁をしてくれる財団法人のようです。

書込番号:22171601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24件

2018/10/10 21:17(1年以上前)

>ku-bo-さん
ご助言、ありがとうございました。この口コミは他の口コミのように、「企業が異常なしというならお前が悪い、これ以上やるならある朝裁判所から召喚状が来る」などと投稿者を脅すような方はおられず、消費者サイドに立って善意のアドヴァイスをくださる方が多いことを感謝しております。車が無期限に無意味に入庫していても仕方がありませんから、ぼちぼち実際のアクションに移るつもりでおります。ご助言にしたがってやれるだけやってみます。

書込番号:22173953

ナイスクチコミ!4


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:36件

2018/10/11 12:30(1年以上前)

>五月蝿甚平さん
私の前の書き込み、以前のスレ主さんへのレスを読んでいただければわかると思いますが、ユーザー側としても可能なことはやるべきだと思っています。

書込番号:22175235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


tengan7さん
クチコミ投稿数:3件

2020/08/25 09:53(1ヶ月以上前)

2014年購入ハスラーにて、同様の現象が発生し、3ヶ月近く争っています。

訴訟に発展する可能性があるため、詳細は書けませんが、少なくとも以下の対応で「100%安全です」と販社が明言した内容を記載します。

全国で同様の現象に遭遇し、実質的に泣き寝入りしているハスラーオーナーの方、参考にしてください。

販社からの不具合連絡などありません。

「言われたら対応する」というなんとも不誠実なスタンスなので、しっかり販社に対応してもらってください。

アイドリングストップを採用しているスズキ車両はハスラーに限らず要注意です。

以下は販社から送付されたFAXです。(原文ママ 見出し表記のみ●追加)

●お客様お申し出

停車中エンジンの回転数が上がり、前進して前車にぶつかりそうになった。(吹き上がり)

●点検方法

預かり後試運転実施したが症状が極まれなため再現できず。
エンジンルームの負圧ホース類にエア漏れがないか。
ECM、TCMの診断機チェック 過去含め 正常
診断機で走行中のデータを算出しメーカーへ解析依頼。

●作業内容

スロットルバルブ再チェックし清掃を行いました。
ECM、TCMのリプログラミング
ECM 01〜04へ変更
TCM 01〜02へ変更

●変更内容

エンジンコントローラの制御変更(アクセルオフのクリープ走行時に車速高くなる症状の改善)

●結果

解析データでエンジンの側の回転数が不安定なところが確認とれました。よってプログラムの変更で改善しております。
今案件はスロットルボディの清掃とリプロで100%の完治となります。メーカーからもこの処置で間違いないと確認がとれましたので今後も車両が爆走し吹き上がることはありません。

●何故リコール発表されないか?の回答

今案件と類似案件は全国で多数ございますが事故例や怪我、等の報告は一切ごぜいません。改善法も確立されていることから、判断としてはお客様からのお申し出での対応となります。

書込番号:23621048

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ハスラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入時の対応 14 2020/08/30 1:16:51
燃費について 9 2020/07/31 20:41:41
ETCアンテナ取り付け位置 6 2020/06/03 20:12:24
アラーム音が煩い 21 2020/04/26 21:50:50
マグネット装着による色あせについて 10 2020/07/25 12:52:49
ターボのリコール 0 2020/03/17 19:54:44
東京オリンピック特別ナンバープレート 10 2020/03/18 6:37:54
マツダのハスラ− 3 2020/03/06 10:32:46
納車が決まりました 4 2020/02/21 20:44:39
タイヤ、ホイールのインチダウンについて 15 2020/03/16 20:21:59

「スズキ > ハスラー」のクチコミを見る(全 6789件)

この製品の価格を見る

ハスラー
スズキ

ハスラー

新車価格:136〜174万円

中古車価格:35〜228万円

ハスラーをお気に入り製品に追加する <813

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/4,839物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月1日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング