レヴォーグ 2014年モデル
1392
レヴォーグの新車
新車価格: 266〜412 万円 2014年6月20日発売〜2020年8月販売終了
中古車価格: 45〜348 万円 (1,598物件) レヴォーグ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル
http://nikkan-spa.jp/664650
こちらの記事によると、レヴォーグはボルボの同クラス同スペック車に
加速でも燃費でも負けました。
また、小排気量ターボエンジンの質でも、欧州車に劣るようです。
国産車には期待している分、これかも頑張ってほしいなと思いました。
皆さんはどう思いますか?
書込番号:17711289
3点
公道でやるなと・・日刊の社員はアホダナ。
日本のダウンサイジングはまだこれからだからねぇ〜
壊れにくさでは勝ってるし問題無し。
MTがあれば候補だったんだが・・残念でしかたがない。
書込番号:17711317
3点
以前私もこの記事読んでちょいと残念な気持ちになりました。
みなさんがレヴォーグ試乗で感想のべていた加速のすばらしさを、私が感じなかったのは、v40を試乗してたからとわかりました。
走りはすばらしかった!
でもV40はせっまーいし、4WDじゃないし、荷室もせっまーいし、メーカー保証がオプションでディーラー経費高いし、
私には、レヴォさんが1番!
書込番号:17711406 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>また、小排気量ターボエンジンの質でも、欧州車に劣るようです。
日本の技術はディーゼルでも相当遅れています。
世界の省エネ車の主流はディーゼルかダウンサイジングの直噴ターボですから、、、。
書込番号:17711412
7点
スタートダッシュでの勝敗が、クルマの優劣にはなりません。
サーキットで優勝をめざす人は、別ですが・・・・。
書込番号:17711438
12点
2台の車を比較したと言っても、発進加速と燃費だけですよね。しかも燃費に関しては誤差レベルでの違いだし、この2項目だけで車の優劣を云々するのはあまりに乱暴すぎです。
数字レベルでは、例えば追い越し加速はどうか(発進加速よりこちらの方が実用的には重要です)。その他騒音レベル、ブレーキ性能(時速50km時にフルブレーキングで何メートルで止まれるか)等。
数字で表れない部分だと、乗り心地、ハンドリング、内装の質感、使いやすさ等。いろいろな項目を比較してみないとどちらが優れているかなんて簡単には言えないんです。燃費だって高速燃費もあれば郊外、街中での燃費比較も重要です。いろいろな部分で比べてようやく両車の違いと狙いが見えてくる。あとはユーザーの好みやら価値観やらでどちらが優れているかを判断すればいいんじゃないですかね。
書込番号:17711451
12点
>世界の省エネ車の主流はディーゼルかダウンサイジングの直噴ターボですから、、、。
三菱GDIとトヨタD-4が失敗して日本では直噴エンジンの開発が停滞したから。
書込番号:17711463 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
あれぐらいの性能の差なら僕ならドライバーの運転技術でどーにでもなるレベルだと思うけど
そんなに他社の車と比べて何がしたいんだろう?
比較するスレを見るたびに思います
書込番号:17711465 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ボルボV40って大きさ的には
インプレッサですよね。
約100Kg荷物を積んだFFインプレッサです。
レヴォーグはボルボV40に対して
30cm長くて約100Kg重いAWDです。
0発進加速や燃費で比べるのが
そもそもナンセンス。
カタログ見ただけで結果は明らかです。
(逆転してたら、スバルが凄いか
フォードがダメダメです。)
使い勝手で車を比較するのであれぱ
大きさ的に比較対象とはならない
車同士てす。
もし、私がこの2台を
同じ1600ターボというくくりで
比較対象として比べるのであれば
法定速度近辺(60及び100)での
中間加速で後発のレヴォーグが
30cm・100Kgのハンディを持って
どの程度、差を詰められるのか?
30〜40km/h位で坂を登るときの
低速でのネバリ(トルク)の比較位ですね。
(加速するつもりが無いのに
キックダウンして加速、
アクセル緩めたらシフトアップするも
トルク不足で失速してキックダウンを
繰り返すのが一番疲れます。)
書込番号:17711546 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まず、車の比較自体に何の意味があるのか?と述べられている方がいますが、
自動車メーカー自体が、他社の車を研究して自社の車を開発していることを考えれば
その有用性はこれ以上述べる必要は無いと思います。
また、ゼロ発進や燃費だけでは車の評価はできず、もっと色々なカテゴリーがあり
その評価を総合しないと分からないというご意見もありますが、それはごもっともだと思います。
しかし、この記事によると、レヴォーグはエンジン技術で負けているように思えます。
エンジンは車の基幹部位です。
レヴォーグは比較車と比べて加速で負けて、燃費でほぼ同等となると、
これはエンジン技術で負けているとしか思えません。
追い越しなどの中間加速では分からないとおっしゃいますが、ゼロ発進で負けているのに
中間加速では同等かもしくはレヴォーグの方が上回る可能性は低いように思えます。
そして、レヴォーグの加速レスポンスは比較車と比べるともたつきがあるとあり、
やはり車の基幹部位であるエンジンで負けるというのは、少し悲しいものがあります。
また、こういう比較はサーキットでレースするわけじゃないんだから、意味が無いのでは?
という方もおられますが、そうは思いません。
基本性能の高さは、日常走行の土台を成していると考えるからです。
このようにネガティブなことを書いただけでその投稿自体を否定する人がいますが、
しかし、こういう事実を消費者は受け止め認識しないと、国産車は育たたないと思います。
私自信はスバルの4WDは世界一だと思っていますし、国産車の故障のしにくさは大きな利点だと考えます。
車は走らなければ、ただの大きな鉄のゴミですから。
ただ、私は、国産車に期待しているのです。
書込番号:17711553
5点
結果はそうかもしれませんが、個人的な考えは・・・
V40はハイオクで、レヴォーグは レギュラーガソリン
単純には比較できないと思うし、逆にレギュラーガソリンでのこの程度の差なら、
技術面ではレヴォーグの圧勝だと思います。
書込番号:17711592
22点
こんにちは。
いい加減聞き飽きた人も多いかと思うのですが、
V40はハッチバック・FF・ハイオクで、レヴォーグにとって不利な条件ですよね。
燃料の違うエンジンを比較されるのも、理不尽な話です。
競合車と考える人がいても不思議とは思いませんが、乱暴な記事だと思いますね。
書込番号:17711611
23点
こんなゴミ記事に一喜一憂している人の方がどうかと思いますが。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000608486/SortID=17680090/
上に既出ですし本当に内容理解しているのですか?
燃費なんてたかが10km、僅差の上に単なるメーター読みで、誤差の補正はまったくしてない。
もう少しまともな比較が出揃ってから判断しないと本当の結果は分かりません。
>こういう事実を消費者は受け止め
この記事には何の意味も無い。
それだけが事実。
書込番号:17711624
17点
エンジンだけ見るなら、日産GT-Rより価格が高く、燃費が悪く、遅い車は
ただの大きな鉄のゴミってことですね。
書込番号:17711679
1点
私はボルボのV40XCを買う気でDさんに行って試乗しました。
そのとき乗ってたマークUと同じ調子でアクセル踏んだら最初からグイッと出て、
思わず「おっ」と言ってしまったのを覚えています。
ただ良かったのはその点だけで、他は同等かレヴォーグに負けてると思います。
特に、
・人間用も荷物用もスペース狭っ!
・当然の如くナビはショボさ満載で、後で知った(マツコネ)並み
・走りに何の感慨もなく、見てても「欲しいっ!」って思わなかった
・営業のお兄さんが全然ボルボじゃなかった
とかなんかで一発で「ボルボざんね〜ん!」
更に、
・自慢の安全&運転支援は羊頭狗肉で、アイサイトに遙かに及ばない
・北欧製であるが故か、電装系が弱い
って情報もあって、完全に買う気失せました。
書込番号:17711772
15点
レギュラーとハイオクということはあったにせよ悔しいけど負けは負けです。レースならイコールコンディションの競技ですからこの差も出ないでしょうが、一般道は燃料も、ボディ形状もなんでも有りの世界ですから(まぁ一般道で勝敗を争っている訳ではありませんが…)。メーカーは不利を承知でレギュラーを選択した訳ですからね。
我が国産は技術を磨く力に長けている訳ですから近いうちに逆転を果たして欲しいものです‼︎
かく言う私はレヴォーグの納車を待っている身です。
書込番号:17711820 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自分的には
一拍遅れる感じ。。。だけ完全に負け!
あとは全部レヴォーグの勝ち!!
V40乗ったことないけど。。。
書込番号:17711952 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
日本で日本の道を走るならレガシィの日本専用のれぐおーのほうがいいのでは
ボルボもいいですが信頼性が
やはりすばるは素晴らしいですよ!
書込番号:17712099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レガシィの日本専用のれぐおー
えっ、またスバルが新車を出すのでしょうか?
えくすとりさんは、情報収集力がすごいですね。
書込番号:17712114
2点
V40のスレみて下さい。相当故障してるみたいです。2回程試乗しましたが、あのナビ、今どきアナログ、バックモニター14万円。オマケに縦列駐車が自動。ここ数年、縦列駐車したことありません。日本で街でやれば、キップきられます。ヨーロッパは国土の狭きゆえ、縦列が必要。おまけに、前と後ろにガンガンぶっけて駐車してる。故に、剛力はヨーロッパが上。あたりまえです。で、ヨーロッパは車は故障するのがあたり前。比較するなら、同じ条件じゃないとね。
書込番号:17712164 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
くだらないスレッドをたてたものですね。スタートダッシュと
燃費で車の価値がはかれるとは知りませんでした。以前RX7
のFD型に乗っていましたが、普通にスタートダッシュで営業車
やカプチーノに負けていました。無論、燃費もです。しかし
車格やエンジンの性能で負けていると思ったことはないし、
誰も考えもしないでしょう。
本当にくだらないスレッドです。
書込番号:17712228
20点
スペック云々が其のままクルマの優劣に繋がる?
決して間違いではないですが、クルマは生活を便利に心を豊かにするモノです。
スペックよりフィーリング重視&信頼性。コレ鉄板。
書込番号:17712288
2点
クルマの評価基準は人それぞれ。速さだけが命という人がいてもいい。
「自分は残念です」と個人的感想にとどめておけば良かった。
「みなさんはどう思いますか」と投げかけるから反論される。
私は技術的に劣っているとは思いません。
技術とは最終的な商品としてどうバランスさせるかの問題。
軽自動車とF1マシンどちらが優れているか比べるのがナンセンスなことは誰にも分かる。
書込番号:17712315 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
くだらないと決め付けるその発言の方が、よほどくらだないと思いますけどね。
この記事の内容で車の価値が決まるなど一言も言っていない。
そういう見識の狭い発言非常に不快ですね。
このような話は、できるだけ客観的事実に基づいて話されるべきだと思います。
フィーリングなどの主観を持ち込まれると、それは個人の感じ方という非常に曖昧模糊なものになってしまうので、
避けたいところです。
批判や否定するにしろ、肯定するにしろ
書込番号:17712332
2点
レヴォーグは比較車と比べてレギュラーで馬力が10馬力少なくAWDで重いですが、V40が比較車なんですか?
レヴォーグは比較車と比べて加速で負けて、燃費でほぼ同等となると、
これはエンジン技術で負けているとしか思えません!って騒いでいる方がいるようですが、造ろうと思えば、スバルにだって造れると思いますよ。
ハイオク仕様の2.0レヴォーグがありますし。
というか、レギュラー仕様のターボ車(普通車)で何処の会社が出しているか知っている方がいたら教えてください。
むしろ、その辺の技術の方が難しいと思いますが…V40にはレギュラーターボ車があるんですかね?
書込番号:17712401 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
信号ダッシュとかたかだか10kmの走行で、勝った負けたと言っている方が
フィーリングよりよっぽど客観的じゃないんだけど。
客観的な書き込みなら、限られた条件ですがV40との比較記事がありました、
この記事ではV40の方が優れていました。
じゃねぇ!
書込番号:17712404
7点
ハンドリングの具体的な評価が無いレポートですね。
レヴォーグのハンドリングは私の車には敵いませんが(笑)市販車としては相当レベルが高いです。
この辺りのコメントが出来ないという事は素人のレポートかな。
更には僅か10km走行しただけの燃費計の値を堂々と書くところも、素人らしさを露呈しています。
書込番号:17712418
12点
どう思うかと言われればレヴォーグの圧勝だと思います。
レヴォーグの方が100kg重くAWDでレギュラーでこれだけの差しか
ないわけですからね。
書込番号:17712459
2点
レヴォーグの1.6Lをハイオクに最適化したらアッサリ逆転したりね。
トヨタのD-4S出したとき欧州勢は何でトヨタアホなシステム作ってんだ?
が今やトヨタD-4Sパクリ出してるし。
マツダのスカイGもだけど特にスカイDはぶっ飛び過ぎて付いていけないって欧州勢真っ青だけど。
日本が遅れているとは限らないぞ。
書込番号:17712495
2点
客観的事実は、加速負けた、燃費負けた、そこには駆動方式やガソリンの種別、積載能力、走行安定性等は無視。で、エンジン性能が劣ると判断した。
なるほど!であればわたしは、ヤマハYZF-R1 に一票! 0-100km/h 2.9秒
1.0Lノンターボで135馬力を叩きだす!速いですよぉ〜
たかだか150万ほどのマシンですが、加速ならそこらの車なら勝負になりません。
車のエンジン性能?プーですね(笑)
だって遅いんだもん(笑
まあ、普通の人なら比較するのがナンセンスバカじゃねーの?っていいますけどね(笑)
書込番号:17712499 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
今回の記事には次のような記載があります。
>ヨーイ、ドン!
>出足からボルボがリード! そのまま差を広げてゴール!
この出足の差は小排気量ターボエンジンの質によるものでしょうか?
私がレヴォーグを試乗した時、当初ターボラグかと思った出足の一瞬の遅れがありました。
この出足の遅れはターボラグではなくCVTの特性のようですから、出足の差の主な原因はDCTとCVTのトランスミッションの差ではないでしょうか。
書込番号:17712566
2点
実用性はどっちのが上なのかな
書込番号:17712621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
残念ながらスバルにはDCTの開発若しくは購入後のマッチング技術にかける経営資源がありません。
エンジニア、開発費の大半を今やスバル車の生命線であるアイサイトに投資しています。
書込番号:17712647
2点
この記事の個人的な見解は決定的な差はエンジンではなくトランスミッション
ではないかと思います。
雑誌や口コミでも多数意見があがっていますからね。
自分は比較する事は興味があります。
ただこの場合であれば極力コンディションイコールにしても良かったのでは
ないかと思ったのも事実です。
AS−Pさんの書かれたようにハイオク仕様だったら少しは違ったのかな
最後に
”フィーリングなどの主観を持ち込まれると、それは個人の感じ方という非常に曖昧
模糊なものになってしまうので、避けたいところです。”
確かにそうなのですが”皆さんはどう思いますか?”と書かれている限りは難しいの
では無いでしょうか?
但し一方的な否定・拒否は駄目だと思いますが・・・・
書込番号:17712648
1点
ボルボは低回転域から最大トルクになるターボ車を10年以上も前から作っていますから、当たり前の話ではないでしょうか?。
書込番号:17712662 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スレ主さんの参照する記事の客観性を皆に問うような体裁
をとりながら、自らの心象は「ボルボが上」という方向に
はじめから形成されている。そして、こうしたサイトに
集まる人間の意見が如何様なものであり、自車に批判的
な書き込みがあった場合どのように反応するかもあらかじめ
わかった上で、いわば神経を逆撫でするために投稿をしている
のではないのですか?だから「くだらん」と言ったのです。
2chなどが荒れる流れとまったく同じです。
書込番号:17712683
14点
原因は主にターボのレスポンス>回答は下記を読めば回答になるのかな?
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=39952/
以上です。
書込番号:17712718
1点
うきっきさん
比較方法を見る限り、最低限の公平さは確保されているように見えます。
よって、フィーリングよりこの記事の方が明らかに客観的だと思いますが。
フィーリングの意味わかっていますか?
Sプロテックさん
>そこには駆動方式やガソリンの種別、積載能力、走行安定性等は無視
この無視の文言は、文脈的には一切無視という意味ですね。
無視していませんが?
皮肉を言いたいんでしょうが、ちょっと無理があると思います。
>まあ、普通の人なら比較するのがナンセンスバカじゃねーの?っていいますけどね(笑)
あなたの中ではそうなんでしょう。
そう思っていれば良いんじゃないですか?
書込番号:17712733
1点
初!スバリストさん
>記事の客観性を皆に問うような体裁
そんな体裁取っていませんが。
このような結果の出た記事がありますが、
皆さんはどう思いますか?と聞いただけです。
あなたは、自分の荒らし行為を人に責任転嫁してるようにしか思えません。
書込番号:17712760
1点
夕焼け小僧さん
仰るとおりだと思います。
>軽自動車とF1マシンどちらが優れているか比べるのがナンセンスなことは誰にも分かる。
ただこの記事は、フォルムやエンジン特質が近似している車同士の比較ですので、
軽自動車とF1の比較とは違う種類のものだと思っています。
書込番号:17712791
1点
スレ主さん
あなたの問いに皆がどういう回答をするかだいたい理解できたところで、
そろそろクローズしたらいかがですか?
書込番号:17712807
5点
客観的比較って10回平均とかドライバーを変えて比較
とかしないとだめだと思うんだけど。たかだか1本の信号ダッシュ、
走行距離10kmの燃費。どこかの車雑誌だと風向・風力とかのっていたけど。
なので責任をもって発する、こっちのほうがトルク感があるとか出だしがよい
とかのフィーリングのほうがよほど客観的と思います。
また、上記とは直接関係ありあせんが前の方にも書き込みましたし、
別の方も書き込んでいますが、過去のスレッドで一度論議が交わされた事について
新規アカウントスレ立てするのもいかがなものかと思います。
あれる原因の一つです。わかっていてやってんだろうとの印象を持ちます(主観)。
書込番号:17712826
8点
ボルボはCVTじゃないんだよね?
つまりレヴォーグのCVTの性能の良さを逆に証明しているんじゃないんですか?
V40乗るの恥ずかしくないですか?
わざわざ外車乗るのに廉価モデル買うなんて
書込番号:17712827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なおなをさん
>トルクを駆動力に伝えるCVTであるリニアトロニックが、一定のパワーを確保できるまでトルクをため込んでいます。これがパワーを実感できるまでのラグとなって感じる
スバル技術本部パワーユニット研究実験第一部の方の発言は説得力がありますね。
構造的にトルクをため込んでいるとすると、ぎくしゃくするようなことはないのでしょうか?
書込番号:17712829
1点
うきっきさん
>なので責任をもって発する、こっちのほうがトルク感があるとか出だしがよい
失礼ですが、あなた本気で言っているんですか?
トルク感や出だしという個人の運転感覚は、責任を持って発すれば
数値化できる比較結果よりも客観性があると?
あなたのような発言があれる原因ではないんですか?
書込番号:17712934
1点
>トルクを駆動力に伝えるCVTであるリニアトロニックが、一定のパワーを確保できるまでトルクをため込んでいます。これがパワーを実感できるまでのラグとなって感じる
単に、トルクコンバーターの「スリップ増幅」(他車と同様)の事を言っているんだと思いますよ。1.6Lエンジンは、2.0よりトルクが小さいため、いくらターボでも発進時は、効果を発揮しませんから。
N制御からのいきなりのロックアップでは、さすがにエンストしますし緩衝作用がないためプライマリーシャフトに疲労が発生する原因になりますからね。
友人のレガシーツーリングワゴンのリニアトロニックユニット(故障)を分解したときは、ため込むような構造はなかったですから。
逆にスリップさせ、トルク増幅することでスムーズな発進を可能にしています。あとはどの位介入させるかで、発進が「もっさり」か「ダイレクト」かになります。もちろん必要トルクが十分ならば介入も少なくて済みます。
書込番号:17713001
5点
もういいんじゃないですか^^;
客観的に見て、スレ主様も何が言いたいのかよくわかりませんし。
スレ主さんからの返信があったのは、批判的なコメントに対する反論だけです。
技術レベルに関する話題はほぼ無く、後半はコメントの揚げ足取りだけ。
釣りと判断されても仕方ない内容です。
まじめに返信してる人からすれば、
・微妙に土俵が違う
・検証結果の元データの内容が稚拙すぎる
・なので比較結果としては評価に値しない
に集約されてます。
たとえば、「ノア・ヴォクシー vs ステップワゴン vs セレナ」や、「ランエボ vs WRX-STI」のように、はっきり土俵が同じで、徹底的に検証を繰り返した結果なら良かったんですけどね。
私も、比較検証結果としては元データの内容が不足しているので、評価に値しないと思います。
つまり、スバルの技術レベルが、ボルボに大きく遅れをとっているかどうかは「不明」です。
まぁ私は外国産には一切興味が無いですし、V40がいかに優れていようと、あののっぺりしたデザインとリアビューはどうも好きになれそうにありません。
書込番号:17713027
19点
まず1.6に搭載されてるリニアトロニックのタイムラグに課題が残されてるのかな?と思います。
さらには2.0のスポーツリニアトロニックを1.6にも搭載できるだけのトルクを1.6に求めたいです。
車両重量が重いのも原因だと思いますが 下手に安全性を落として軽くするのはどうかな?と思います。
ボルボの事はまったくわかりませんが、車両重量が軽いようですが 衝突安全性とか剛性はどうなんでしょう?
仮にもしボルボをレヴォーグと同じ重量にした場合はどちらが勝っているのでしょうか?
燃費性能も重量の割には奮闘しているのかな?と思います。
長年培ってきているターボ技術まで否定されてスバルの技術者はどう思うんでしょうかね。
スレ主さんはどう思われますか?
書込番号:17713041 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ボルボもスバルも昔から個性的な車を発売していて、
初代レガシィとボルボ850など、雑誌とかでは当時からターボ車、ワゴン対決などしていて良いライバルだと思います。
書込番号:17713044 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
しらたまんさん
>客観的に見て、スレ主様も何が言いたいのかよくわかりませんし。
この記事に対するの皆さんの議論をみたいだけです。
>スレ主さんからの返信があったのは、批判的なコメントに対する反論だけです。
>技術レベルに関する話題はほぼ無く、後半はコメントの揚げ足取りだけ。
これは違いますね。
幼稚で閉鎖的な、オープンな議論の場を阻害するような
それはまるで某掲示板の書き込みのような内容に対して
返答しているだけです。
揚げ足取りなのは、私が返信している人の書き込み内容です。
あなたもまた、ずいぶんな認識ですね。
書込番号:17713064
1点
どっちも買わないんでしょ?
現時点でアイサイトの方が優れてるし、むしろ車重も重く、モロに駆動ロスを産むAWDでの燃費だからむしろ頑張ってるよ。
もうよくない?
書込番号:17713094 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ボルボの同クラス同スペック車・・・
同クラスだが、同スペックでは無い。
エンジンのスペックも違うだろ。排気量が同クラスってだけで。
この勝負は意味がない。他車と比較して記事にするネタでしかない。
LEVORGについての記事を載せれば、結構アクセス増えるからな。
君みたいに引っかかる。特にLEVORG負けたっていうことに。
最近の記事はLEVORG賞賛してるのが多いから。
そりゃ当り前。LEVORGテンロクターボはよくできたエンジンだし。
そしてステーションワゴンとしてとてもいい車だし。
でなきゃ300万もだして皆買わない。あーBPから乗り換えてよかった。
LEVORG無かったら何に乗り換えてただろう。
7年待った甲斐があったよ。
(1.6GT−S W 所有)
書込番号:17713104
10点
未熟な感じは少しします。
でも、アイサイト3は負けてません!
国産車は頑張っていると思います。
5年後あたりが楽しみですね
書込番号:17713117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クアトルさん
こんばんは
私の考えを述べますと、
レヴォーグの方がV40より車両重量が重いですが、
しかし、この程度の車両重量差が、記事の結果の大きな原因にはならないと考えます。
やはり小排気量ターボエンジンの性能差と
CVTがネガティブ要素として、加速勝負の差に表れたのだと思います。
個人的にはスバル最も好きなメーカーです。
それは安全性能にもっとも力を入れているメーカーだと考えるからです。
車は、人の命を乗せるものですからね。
しかし、私はスバルに運転の楽しさも求めてしまいます。
欲張りですね。
しかし、CVTが運転の楽しさを奪っているように思えてなりません。
書込番号:17713126
1点
スレ主さんがこの車自体の評価を問いたいのか、エンジン単体の評価を問いたいのか判断しかねる文脈ではありますが、
「レヴォーグはボルボの同クラス同スペック車に加速でも燃費でも負けました。
また、小排気量ターボエンジンの質でも〜」
と書いてあること、加速、燃費ともエンジンの性能に関わる部分ですから
エンジン単体の評価を問いたいのだと判断して書かせていただきますと、
燃費
記事ではV40が12.8km/lとレヴォーグが12.6km/lですか。
なるほど、同じ1600ccクラスのエンジンでもV40のエンジンのほうが優秀なように見えますね。
しかし一般的に4輪駆動車は前輪駆動車に比べざっくり言って約1割燃費が悪化します。
全く同じエンジン、ほぼ同じ車体で4輪駆動車と前輪駆動車の設定がある車種は国産ではかなりありますので、
簡単に比較することができます。
例えばFIT3などに至っては前輪駆動車では24.4km/lですが4輪駆動車では19.8km/lとなり、その差は約2割ほどもあります。
ではエンジンの客観的な比較をするために両車の駆動形式の差をざっくり埋めてみましょう。
レヴォーグのエンジンの燃費の数字を1割アップさせると…逆転するように見えますね。それもかなりの差がついて。
加速
これに関しては定量的な数字が出ていないので客観的な比較はできませんが、
4輪駆動車は前輪駆動車に比べシャシーダイナモ上で馬力が5%ほど悪化するとされていますし、
もともと10馬力もの出力差があるのであればこれはさすがにレヴォーグのほうが負けているほうが自然でしょう。
しかしこれはエンジンの「技術レベル」の差であるとまでは言えません。
同じ排気量で馬力が違うこと自体を問題視されるのであれば、燃料の質に由来するものである可能性があります。
少数ではありますが過去に同じ型式のエンジンをマイナーチェンジしてハイオク仕様からレギュラー仕様にした車がありますが、
その例では6%ほど馬力が低下しています。…あら不思議、換算すればちょうどV40のエンジンと並びますね。
以上から自分は、
スレ主さんのいわゆる「技術レベル」の違いを「欧州車に劣るようです。」とまでは言い切れないように思えます。
むしろ大変優秀なエンジンのように思えます。
>>国産車には期待している分、これかも頑張ってほしいなと思いました。
これには諸手を挙げて賛同します。
書込番号:17713175
![]()
26点
CVTにも長い年月をかけて研究開発しているスバルですから 今後もCVT路線は変わらないかもしれないですよ、スバルの事ですから今より満足するリニアトロニックを開発してくれるとは思いますけどね。
スバル自身はCVTという呼称をやめてリニアトロニックとしていますから 思想理念はもっと高い所に置いてあるのではないでしょうか?
書込番号:17713187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もクアトルさんと同じ意見です。方々の掲示板でCVTについてネガティブな意見が多いですが、スバルはこれからもCVTに拘って進化させていくでしょう。そんな拘りがスバルの魅力だと個人的には思ってます。実際に1.6用も特には2.0用はレガシィに比べて確実に進化してるじゃないですか!私はこれからもスバルに期待してます。そんなわたしは1.6GTSが納車されるが楽しみで夜も眠れません。
書込番号:17713286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
v40ってインプレッサより小さいんですね。
で、レヴォーグより約100kgも軽くて、FFでハイオク仕様。
それで燃費が同等であれば、レヴォーグの圧勝ですな。
加速では確かにCVTの関係があると思いますが、車格が違うのに競合する?
砂利道や雪道ではレヴォーグの圧勝でしょう。
アイサイトの様な安全装置ではこれもスバルの勝ちですし、
v40と比べて技術レベルなら負けてないと思うんですがねぇ。
私のような雪国に住んでいる者なら、V40は候補にもならない車ですね。
書込番号:17713300
1点
まぁこのスレ見てレヴォーグキャンセルしてV40買う方は居ないと思いますが(失笑)
書込番号:17713370 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スレ主さんは
レヴォーグが負けたという記事をみて
V40・・・ハイオクターボ
レヴォーグ・レギュラーターボ
というのを知っててスレ立てたのかって思いますね!
レヴォーグもハイオクターボにすれば
パワーも燃費も良くなることと知っててあえてレギュラーにこだわった
って開発者が言ってましたよね!
逆にレギュラーターボでそれしか差が無かったの
実質レヴォーグの勝利と思うのがちゃんとしたレポーターの意見だと思いますが
書込番号:17713608
3点
テスト車両 選定時点で結果わからなかったら
評論家失格ですよね。
だってサイズ通りの結果なんだから。
(フェラーリとWRXで、WRX勝利みたいな内容じゃないし。)
文章が汚く今回の目的がさっぱりわかりません…。
しかも記事がMJさんの時点で
車両状態が詳しく書かれていないから
保険の為 ポールスターECU使用してたりして?
書込番号:17713630
2点
チューンナップしたら、いいよ!
ただ、それだけだよ。
書込番号:17713655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
テンロク Turbo を搭載した国産車と外国車の対決。
企画としては面白いし、
(細かいことは置いといて)
同クラス対決と言ってもイイんじゃないでしょうか。
まぁ V40はステーションワゴンと言うよりスタイリッシュワゴンだし、
FFと四駆でガチンコ対決と言うのも変だとは思うけどね。
書込番号:17713710
1点
端的に書きますと、スバルの熱心なユーザーさんは
動力性能的な部分で相当なプライドを持っておられますので
「比較して負けた」的なコメントは基本自重した方が良いと思います。
自分は、真面目に作った車が好きなので、国産だとレヴォーグの印象が最も良く
良く書き込みさせて頂いておりますが...
最近は、そういったプライドに関わる部分を刺激しなようにかなり気を使っています。
これは、スバルだけがそうなのでなく
他車種でも割とあることなので、その辺逆撫でしないような配慮した書き込みが必要です。
要は【荒れるNGワード】みたいなもんです。
例えば... 以下とかですかね。
◆ スバル固定客に、動力性能に関してネガな事を書く。
◆ 独車御三家の固定客に、他メーカーの車を勧める。
◆ トヨタ車の固定客に、トヨタは没個性なクルマだと書く。
◆ レクサスの車はトヨタなのに高いと書く。
◆ 輸入車乗りに対して、国産車より維持コストが高いと力説する。
◆ DCT, DCTの車に対して、他変速方式の優位性を力説する。
◆ ハイブリッド車乗りに対して、コケにいいそれ以外の車を勧める。
まぁ、論破しても仕方無いのでマッタリとやりましょう。
書込番号:17713787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レボーグの1.6Lは、速さが売りではないのでは?
快適性、総合的な出来が勝負の車だと思います。
本当に速さを求めているなら、2Lの300PSを買うでしょう。
速さの話題を問うなら、2.0GT-Sだと思います。
1.6Lで速さの話題は寂しい気がします。
その点、雑誌社が的外れですね。と言いたいです。
書込番号:17713849
2点
>端的に書きますと、スバルの熱心なユーザーさんは
>動力性能的な部分で相当なプライドを持っておられますので
>「比較して負けた」的なコメントは基本自重した方が良いと思います。
少し違うと思う。
スバオタ・・・じゃなくて、スバリストは論理的思考タイプが多いので、
勝ち負けを論じる時は、条件を揃えないと納得しないだけですよ。
実際、
ガチのライバルだった インプSTI とエボの比較では、
エボをリスペクトしていましたから。
それと
「 やはり、技術レベルはまだまだということなんでしょうか。 」
・・・と言う部分で、
何をもって技術レベルとしているのか?
・・・ってことです。
V40 は、アクセル全開加速は確かに速いですが、
普通に使う中間加速は、そこいらの国産車よりもギクシャクします。
絶対性能が大切なスポーツカーなら、それでも技術レベルが高いと言えるでしょうが、
一般的な乗用車の評価として 「 技術レベルが高い! 」 ・・・って、本当に言えるんでしょうか?(疑問)
書込番号:17713861
4点
>スバオタ・・・じゃなくて、スバリストは論理的思考タイプが多いので、
<勝ち負けを論じる時は、条件を揃えないと納得しないだけですよ。
そういうのをスペックヲタといいます。
スバル乗りは動力性能スペックヲタが多いです。
カタログスペックヲタとは違います。
書込番号:17713889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
次は雪上での性能の差でも検証して欲しいものだ
書込番号:17713902 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>端的に書きますと、スバルの熱心なユーザーさんは
>動力性能的な部分で相当なプライドを持っておられますので
>「比較して負けた」的なコメントは基本自重した方が良いと思います。
そういうレベルの話じゃないでしょ。
スバル云々に関係なく、世の中のいろんなウソ、デマ、プロパガンダ、ゴミ情報の雨嵐の中から正しい判断をするためには、論理的に整理しようと思うのは当たり前のことです。
それができない人がこういうゴミ記事に流されちゃったり、小ずるい人のカモになっちゃうんですよ。
なんかドラゴン桜の桜木建二みたい(笑)
書込番号:17713922
9点
>そういうのをスペックヲタといいます。
>スバル乗りは動力性能スペックヲタが多いです。
>カタログスペックヲタとは違います。
スペオタだろうが、
カタログオタだろうが、
別にどっちでもイイです。
主旨は、論理的に考える上で 「 条件を揃える事が大切 」 ってことです。
カタログスペックは、条件が揃っていますが、
自動車評論家が雑誌やネットに書く記事は、
「 条件を揃えて比較する 」 が、いい加減なものが多いですからツッコミも入れたくなるんでしょう。
娯楽記事と言えども、大雑把な条件を揃えるとか、条件が違う部分は補足するとかした方がイイと思います。
国沢さん(自動車評論家ね)なんて、わかり易く書いてくれるんですけどね。
MJブロンディさんには期待している分、もっと頑張ってほしいなと思いました。(笑
※冗談ですよ。念のため・・・
書込番号:17714289
2点
スレ主様
素朴な疑問で申し訳ないのですが
そもそもレヴォーグの比較対象となり得る車は
V40ではなく、V60ではないのでしょうか?
書込番号:17714296
6点
V60(1.6ターボ)ですよね、レヴォーグの比較対象となり得るのは。
エンジン出力・車重、ほぼ同じです。
レヴォーグが発表される前でしたが、V40とS60(V60のセダン版)に
試乗したことがあります。
エンジンフィール等、乗り味はレヴォーグのが上です。
レヴォーグがハッキリと劣るのは、インテリアの質感、
あとは、安全機能で少し劣っていると感じます。
レヴォーグには後方確認支援機能はありません。ボルボにはあります。
さらに、道路の速度制限標識を認識・表示する機能(まだ不完全と感じましたが)もボルボにはありました。
エクステリアデザインはボルボの40も60も優れていると思います。まぁ好みによりますが。
レヴォーグのデザインも悪くないと思います。ボルボに似ている所もありますね。
S60もV60も上手く買えば、レヴォーグ2.0GT-S+オプションと同じくらいの値段で買えます。
そんな事を踏まえた上で、私はレヴォーグを選びました。
良い買い物をしたと思っています。
書込番号:17714375
5点
盛り上がってますねー笑
スレ主さん
加速でも燃費でも負けたって最初に書いてるけど。。
この記事読んだら
燃費に関してはレヴォーグの勝ちって書いてあったけど。。。??
スレ主さん的に
レヴォーグの負け!にしたかったとか??
そう書いたほうが盛り上がるから?笑
書込番号:17714394 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>V40ではなく、V60ではないのでしょうか?
V60 や S60 だと、
レガシィ や B4 のような気も・・・
要するに
単純に 「 勝った! 負けた! 」 って結論に結び付けるのに無理があるんじゃないかなぁ。
モータースポーツじゃないんだから。
どうしても 「 勝った! 負けた! 」 って結論を出すとするなら、
人によって結果が変わってくると思う。
趣味で乗るクルマなんて、そう言うモンでしょう。
書込番号:17714439
4点
ボルボがレヴォーグよりもいい様なことについて、皆様の反論やご意見が具体的で全く的を得たものばかりと思いまた感心もしています。
今のVOLVOは中国の浙江吉利控股集団がボルボの乗用車部門のみをFord から2010年に買収し、
VOLVOの商標権は金を払って使用したものです。
生産場所は現存工場だと思いますが部品は中国製が多いとは容易に想像できます。
アイサイトと性能比較にならないようなものと書かれるものをつける、のほか、すっとんきょうなこともなるほどと勝手にガッテンしています。
ところで以下の話は事実です; 中古で買ったVOLVOが走行中にが左に流れてしまう。ボルボカーズに修理に出しても直らない。 そーだ、スバルに出してみよう!思いついて出したら直してもらえた。まっすぐ走る車になってよかった。ただし中国企業に買収される前の生産だった。
だけどスバルのセールスマンは車について本当に詳しい人たちだと実感します。
書込番号:17714518
6点
なんだかよくわかりませんが、皆さんレヴォーグという車の特性や良さよりも”勝った負けた”のほうが大事みたいですね。
書込番号:17715336
5点
しかし、清水草一もこういうバカ記事を書かなきゃ食えんほど困窮してるのかね。
いかに馬鹿馬鹿しいかはレポートしている本人が一番分かっていると思うが…
エンジン単体のスペックが近いだけで全く趣向が異なるクルマを画一的に比べる事に意味なんてないよ。
10キロそこそこの試乗で燃費の優劣競ったって全く無意味だし、仮にレヴォーグが燃費的に若干劣っていたとしても、それが何なの?
燃費だけ追求したいなら、つまんねーエコカーにでも乗りゃいいしね。
燃費や経済性だけじゃ満足できないからレヴォーグのようなクルマを買うんだろ。
それにね、クルマってのは目に見える性能だけじゃないんだよ。
うちの実家が20年ぐらいボルボに乗り続けているから知ってるんだけど、ボルボのディーラーの技術力のレベルたるや‥
少なくとも実家が出入りしてる正規ディーラーの場合は、その辺の中古車屋よりも酷いね。
まあ、元々の出自が胡散臭いローカルの外車ディーラーだったりする例が多いから、仕方がないんだろうけどね。
以前にはこんな事があった。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70101210224/SortID=12448928/?lid=myp_notice_comm#12529565
まあ、どんなに夢のようなクルマが登場しても、あんなディーラーなら絶対買わないね。
書込番号:17715340
8点
江東区役所アピールさん
私がこの記事を提起したのは、皆さんの意見を聞きたいなと思ったからです。
この記事は素人が書いたものではありません。
会社の看板を背負って、失礼ですが曲がりなりにもプロが書いたものです。
肯定、否定、どちらにせよ
提起するだけの価値があると判断しました。
実際、説得力のある興味深い返信もあり、投稿して良かったと思っています。
>論理的に整理しようと思うのは当たり前のことです。
貴方様もご自身でおしゃっているじゃないですか、
皆さんの意見が集まることは論理的な整理じゃないんですか?
貴方様のその文章がすでに論理的ではないと思うのですが。
>それができない人がこういうゴミ記事に流されちゃったり、小ずるい人のカモになっちゃうんですよ。
人を見下す態度、目線が極まっていますね。
そして酷い論理の飛躍。
ちゃんと自分の書いた文章を推敲していますか?
書込番号:17715663
1点
第三者から観ると主さんが論理的じゃないよ。 勿論返信全部がいいものではないが、
それはあなたが一番最初に書いたものに突っ込み所があるからだろうと思ふ。
そしてわざわざ荒れるようなタイトル。
なので、何を選ぶにしても、専門家の意見を聞くのは大切だが、結局その専門家もメーカー等から食べさせてもらってるので、偏りが必ずある意見になる。
最後は必ず自分自身で確認しなきゃいけない。 家電も車も家も。
書込番号:17715747 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
自分もその記事見てみました。
で感想はというと…
それがどうかしましたかと。
リコールになりそうな現象なら気にしちゃいますが…
この車の発表から、見て触れて、試乗して、確かに気になる部分もあります。
でも、それもひっくるめてこの車が気に入ってます。
納車はまだまだですが、それまで、色々な情報を自分なりに判断して、楽しいレヴォーグライフを送りたいと思います。。
スレチ 申し訳ありませんm(_ _)m
書込番号:17715908
3点
別に、どっちが好きってわけじゃありませんが、
素人の私がみても、なんの役にも立たないヒドイ記事でした。
書いてる本人が一番バカバカしく思ってるんじゃないでしょうかね?
自分なら恥ずかしくていたたまれませんが、それにはとっくに慣れてるのかな?
こんな記事書かなくちゃならないなんて気の毒だなぁと思いました。
書込番号:17715926
3点
技術レベルは 車重、駆動方式、燃料の違いを考慮すると
スバルの圧勝でしょうね。
ただ値段を考慮しないでパッケージで見たら・・・
(このヒョウタクレが指摘した フィーリングを良しとするなら)
ただ比較としては やはりおかしいかな。
書込番号:17716072
2点
みなさん心をインテリジェントモードに変えましょう(T_T)
いつまでもS#で真っ向から歯向かっていっても、解決しないよ…
書込番号:17716176 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>R.tenrokuさん
ナイス。
一部の方、購入された(または好きな)レボーグが負けたと言われただけで感情的にスレ主さんに突っかかるのはみっともないですよ。
スレ主さんもそんなレスにいちいち対応していても、無駄ですよ。
書込番号:17716204
1点
なかなか面白かったが
そろそろ飽きた。。。笑
書込番号:17716220 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
因みにレボーグ乗りでもないのでレボーグを擁護する気もない。
本当にレボーグがつまらん車でボルボがすごく優れてるならここまで反論されることもないだろし。
で、あなた自身は乗り比べたの? どっちか買うの? 自分自身のコメントは?
まぁいいや。解決済だもんね。本題とズレてすまそ。
書込番号:17716241 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
既に解決済みにされていますが、まだ無駄なスレを上げるのですか?
もう良くない?^^;笑
あと、V40の0-100が8.8秒やら9.11秒しか探しても無いのですが、これ以上速くないんですかね?
速いってソースがあれば教えて下さい。
レヴォーグって確か0-100が8.87秒から9.07秒だった気がするんですが(笑)
V40ってハイオクのクセに…か、変わらねぇ…^^;
書込番号:17716255 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
まぁまぁ、速い遅いもやめましょう 笑
うーむ、 初心者マークじゃないねぇ
書込番号:17716276 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
どっちも悪い車じゃ無いんだからここまで争わなくても良いんじゃない。
書込番号:17716719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いつも荒れる時に思うのですが、他の車を貶めることで自分が応援している車も貶めていることに気が付かないのでしょうか。
書込番号:17716880
1点
過剰反応するひとは
スバルの関係者じゃないの?
車が売れなくなると困るから。笑
書込番号:17716912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
結局、主はレギュラーターボとハイオクターボの
ことについては触れないのですね!まあいいや!解決済みだし・・・
2世代ぐらい前の赤のV60には憧れましたけどね!
書込番号:17717377
1点
ツレがv40乗ってるが、これは二人しか乗れんぞ!うしろのシートは狭すぎて、レヴォーグと比べる対象じゃーない。また乗り心地最悪。比べるならゴルフやで。またボルボなら60と40じゃークラウンとプリウスほどちがうぞ。v40乗ってる国沢?という評論家が発売後にレヴォーグ16べた褒めしてるやん。
書込番号:17719550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この記事ではなぜか一回り小さいハッチバックのボルボV40と比較してますね
当然V40はレヴォーグより狭く荷物も積めません
ボルボにはレヴォーグサイズのワゴンがあってそれがV60です(欧州車らしくやや幅広ですが)
『プレミアムワゴンのすべて』という雑誌では
レヴォーグ、V60、ゴルフヴァリアント等色々なワゴン比較がされていて
荷室使い勝手ではレヴォーグがV60より上でした
(よってV60が同クラスということです。ハッチバックV40とは比べ物になりません。)
V60の1.6Lターボ車はFFなのに車重はレヴォーグより重い
0-100km/h加速も9.4秒で速くない(レヴォーグより遅い)
燃費もレヴォーグより悪い
こう考えると、記事にあるどうでもいい比較内容でも
きちんと同クラスワゴンを相手にすれば別に欧州車に劣ってるわけではないと分かります
書込番号:17719633
3点
スレ主様、
解決済みであるのに横レス大変申し訳ありません。
スレ主様は、『やはり、技術レベルはまだまだなのでしょうか』ということで、
当該記事をもとに様々な意見を聞きたかったのですよね。
私はレヴォーグのエンジン技術がまだまだとは思いません。
それはボルボV40との比較で、レヴォーグはレギュラーガソリンでAWDだからです。
私はフォレスターXT購入にあたり、レヴォーグと最後まで悩みましたが、ボルボV40は全く検討外でした。
V60やV70はアリだったかもしれませんが、サイズや価格でやはり検討外です。
アイサイトver3や最小回転半径などなど、レヴォーグとV40なら、僕は迷わずレヴォーグ一択ですね。
少なくともV40との比較で、技術がまだまだとは全く思いません。これが僕の意見です。
ちなみに、スレ主様は現在何に乗っており、今後はどんな車種への乗り換えを検討されていますか?
書込番号:17719645
5点
結局、自分が何に乗っているかも表明しないし、批判ばっかりや。
ホントはレヴォーグうらやましいだけじゃないの?
書込番号:17720695
5点
雑誌に投稿しているプロとかいう先生方に、じゃああんたらに理想の車を造ってみなはれ、って言いたいね。
試乗してやるよ。
口で言いたいこと言うだけなら猿でも出来る。
書込番号:17722989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分が見つけたネットに転がってる情報の一つだけをうのみにして、試乗も何もせず自分の意見を持たない。
まるで金魚のフ○やコバンザメの類ですね。
書込番号:17723236
2点
くろりなさん
自分が何に乗っているか教える必要性がどこにあるんですか?
批判ばっかり?日本語を読めるように勉強から始めてください。
レヴォーグはCVTじゃなければ、すぐにでも乗りたい車です。
それが試乗した私の感想です。
Dragosteaさん
うのみにしているわけじゃありませんが?
参考にしただけです、そして皆さんはどう思うか聞いただけです。
散々言いました。
日本語もまともに読めず、車の話ではなく
投稿内容が気に入らないからと人格否定しかできず
そのくせ自分は車について何も語ることができない。
でも、自分にはメディアリテラシーがあるかのように振る舞う。
他人の褌で相撲を取るような人なんでしょうね。引きます。
あなた、金魚のフン以下の存在であることを理解してください。
道路にゴミを平気で捨てていかないでください。
迷惑です。
一部の方だと思っていますが、本当にネットチンピラの方が多いですね。
声だけは大きいから始末が悪い。
車の話をしてくださいよ。できないなら発言しないでください。
スルーもできないんですか?
小学生でも分かりそうな話ですけどね。
書込番号:17723906
1点
また消されちゃうよ?
自分もスルーしなきゃ。
誠実に返信してくれた方には返事しないと。
書込番号:17724009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ベンチュリーさん
見逃していました。
ありがとうございます。
地デジだよおっかさんさん
こんにちは。返信遅れてすみませんでした。
地デジだよおっかさんさんのご意見ありがとうございます。
大変参考になります。
私は現在ゴルフ7に乗っております。
次の乗り換えはまだまだ先なのですが、
次はスバル社の車に乗りたいと考えています。
小排気量ターボエンジンには個人的に興味があり
レヴォーグのネットページも定期的にチェックしています。
掲示板に投稿して気づいたことは、
私は消費者側ですので消費者目線で自分の乗る車を含め、車のことを考えているのですが、
投稿して気づいたのが、メーカー側目線のユーザーもそれなりに人数がいるといことでした。
このことは私にとって大きな反省点でした。
書込番号:17724065
1点
>CVTじゃなければ
CVTってそんな悪いもんかね〜
レヴォーグは試乗してミッション云々よりシャシ性能とサス性能の方が際立ってましたけど・・・
書込番号:17724133
3点
散々v40と比較して、レボーグコケにして、自分が乗っているのがゴルフ7やて?なぜゴルフとくらべないの。結局レボーグが予想以上に評価高くて悔しいだけちゃうか。文章の一貫性のなさに知性のなさがにじみでとるぞ。ゴルフ7にのっとるならコケにしたレヴォーグに替えなくてええやん。ゴルフがかわいそうやん。文章みてたら、言葉は一見丁寧に見えても、内容はレボーグに好意的な多くの人を不愉快にさせ、読む人を腹立たせ、わけわからんことを長文で支離滅裂にかいとるだけで内容が全くないやん。
書込番号:17724257
5点
>人を不愉快にさせ、読む人を腹立たせ、わけわからんことを長文で
そこが狙いなんでしょ!
書込番号:17724291
5点
くろりなさん
>レボーグコケにして
してませんが?いい加減にしてもらえませんか?
>悔しいだけちゃうか。
悔しい?もうその発想が理解できませんね。一体何を言っているんですか?
以前のどなたかにも居ました、その人とあなたとの共通点は、考え方が幼稚な所でしょうか。
>文章の一貫性のなさに知性のなさがにじみでとるぞ。
一貫性の言葉の使う所間違っていますね。
私の発言の流れはこうですね。
最初にこう思った。返信を読んで理解して納得して考え方が変わった。
それだけのことですが?一体あなたは何を言っているんですか?
だいたい、自分の文章を読み返したらどうでしょうか。
知性の欠片も無いどころか、小学生低学年でもあなたより
ちゃんとした文章書きそうですけど。
>コケにしたレヴォーグ
していませんが。好きな車ですが。
自分の考えを押し付けないでください。迷惑です。
>ゴルフがかわいそうやん
ゴルフは可愛いですよ。しかし、車は一道具にすぎないというのが私の考えです。
>内容はレボーグに好意的な多くの人を不愉快にさせ、読む人を腹立たせ、
あなたは参加してはいけない人ですね。
勝手な自分のルールで掲示板を利用して、それにそぐわない人に文句を言って
掲示板を汚さないでください。
あなたは一貫して荒らし行為しかしていません。
>内容が全くないやん。
みなさんの意見を聞いているだけです。
あなたの意見は聞いてないですけどね。
車に関することは語らず。中身もまったくなく。
していることは人格攻撃という迷惑行為ですので。
書込番号:17724306
3点
カリーぱみゅぱみゅさん
>わけわからんことを長文で
本当に不愉快な人達ですね。
私が長文で返しているのは、人格攻撃しかできない
車とは関係が無いことしかレスできない人達です。
わかりますか?
石を投げてくる人に対応しているだけです。
先に肩をぶつけてくるのは、どうかしているあちらの人達です。
その人達には何も咎め立てせず、対応した自分に言いがかりを付けるって
どういうことですか?
本当にあなたような、理不尽な考えを持った人が
次から次へと湧いてきますね
どこかに巣があるのでしょぷか?
あなたもネットリテラシーの無い人ですね。
書込番号:17724329
3点
この勝負は子供のゲーム感覚?
レヴォーグよりボルボの方が早いんだー♪
燃費も良いんだー♪
みたいな感覚でいいのではないです?
ただだた単純にです
燃料、パワーウエイトレシオ、駆動方式完全無視のただただ単純にどっち?
じゃありません?
車好きであれば
オイオイ?!
ボルボが四駆って仮定したら
エンジン単体だったらって考えると思いますし。
また車重もあるかと思いますが
重さから来る静かさや車の剛性動きはいいな♪
と思いました
軽量化しても上質な走り、動きって可能なんでしょうかね
お金を掛ければアレですが
話題それてスミマセン…
車好きな人の声がこの声じゃないんですか?
記事に対する
なんだレヴォーグ
ボルボ凄いって意見がないような
3.5のクラウンとアルファードでも比べたらいかがかな…笑
書込番号:17724390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
V40もレヴォーグも、どっちが速いかとか燃費とかはどうだっていいんだけどね。
技術的な面でレヴォーグの1.6Lのアイドリングストップ付きレギュラーターボの方が工業技術的に上だと思います。
週末なのに愛車でドライブとかいかないんですか?
自分は雑誌のデザインしながらPCで片手間レスしてるだけなんですけどね・・・
書込番号:17724469
0点
スレ主様、
ご返信ありがとうございます。
ゴルフ7に乗っていらっしゃるんですね。
立ち入ったことをお聞きして申し訳ありませんでした。
それは車に対する眼も厳しくなるかなw
私は以前、こうした掲示板で他車に対してネガティブな発言をしてしまい、お叱りを受けたことがあります。
スレ主様の本意ではなかったとは思いますが、やはり不特定多数の方々が目にするIN掲示板の影響は怖いですよね。
お互いに感情的になっても負のスパイラルにはまるばかりですし、
せっかく夏も到来したのですから天気のいい時にドライブでもしてみたらいかがですか?
嫌なことも忘れられるかもしれませんよ。
僕は来週は富士五湖へドライブするつもりです。
スレ主様も良きカーライフを!!
スレ汚し申し訳ございませんでした。
書込番号:17724581
4点
おーゴルフ7か。 DSGかな? ゴルフもいい車なんだけどどうしても故障のイメージが…
DSGはノートラブルですか? どれ位乗ってますか?
DSGに比べたらCVTは滑ってる感はあるよね。 逆にスムーズではあるんだけど。
書込番号:17724618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
都市部一般道〜郊外一般道〜山間道〜高速道路を合計数百キロ以上同時に走らせて燃費比較をしたのならレポートの信憑性も高いだろうけど。
書込番号:17724637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
V40とレヴォーグ、どこが同クラス同スペックなのか?
価格的には同クラスでも、スペック的には比較するならV60でしょう。
しかし、V60はテンロクターボじゃないですから、そういう意味では、ダウンサイジングとも言えない。
さらに記事の写真、横からのものは大きさが分かりにくいのが意図的なのか、たまたまなのか…。
次は松田のエンジンが対象のようですが、スレ主さんは、こういう記事に騙されないようにしてくださいね。
エンジン性能を比較するためにゴルフとゴルヴァリ比べるようなもんですから。
比較対象としておかしいでしょ?
書込番号:17725169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに、Sモードなら不満なし、ノーマルは出だしにCVTのもっさりはあると思いますよ。
わたしはレヴォーグもゴルヴァリも試乗しかしておりませんが。
それと、他の記事に、○○女優でベストイレブン作ってみた。とかそう言うサイトの中の車の記事で一喜一憂してたら、騙されやすい人と認識されますから、回りの人には吹聴しない方が良いですよ。
書込番号:17725217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
不快な書き込みへのスルー力って大切ですね。ネット社会の必需品ですね。
書込番号:17725445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんは冒頭の記事をみて、違和感みたいのは感じませんでしたか?
FFとAWDを競争させる?
同じ1.6リットルですが、ハイオクとレギュラーですよ?
インプレッサより小さい車と車格が上で100kg重い車とスピード勝負する?
スレ主さんは多くの人が消費者目線ではなく、メーカー目線と言っていましたが、皆さんはこの記事の
前提がおかしいと思っているんではないでしょうか。
競合しない車を比較しますかね。
それから記事を書いたのがプロと言っていますが、評価は人によって全然違う評価をするのは良くあります。
極端な話では、都合いいようにデメリットは書かない、等はあります。
書かれている内容をもうちょっと吟味してみてはいかがでしょうか。
書込番号:17725490
1点
>極端な話では、都合いいようにデメリットは書かない、等はあります。
そんな事は多々ありますね。
今、私の手元に「ニューカー速報プラス レヴォーグ」という雑誌があります。
この雑誌で国沢光宏氏がレヴォーグ1.6が満タン無給油で何km走れるかという記事を掲載しています。
結果は燃費計の値は19.2km/Lで1004.3km走行して、あと80km走行出来ると表示されていたとの事です。
ただ、走行後に「どれだけ入るかな?」と給油風景の写真が掲載されながら、実際に給油されたガソリンの量が記載されていませんでした。
おそらく54〜56L位給油されたのでしょう。
この給油量なら満タン法で17.9〜18.6km/Lとなってしまいますね。
つまり、燃費計の値よりも燃費が悪化するので、満タン法による実燃費はカットしたのでしょうね。
やはり、この辺りは雑誌のスポンサーにもなるスバルに気を使ったのでしょう。
書込番号:17725578
1点
スレ主さま
あなたの投稿に対して批判的なコメントをする人たちの
大半は、「レヴォーグとv40を比較することの妥当性」に疑義を抱いているわけです。
絶対的(信頼性のある)な数値の比較以前の問題として、データの抽出方法自体
に錯誤を疑うわけです。
何人もこの問いを投げかけてきたと思いますが、スレ主様側から
皆を納得させる回答がありましたでしょうか?
書込番号:17725972
3点
このスレは気にはしていたわけですが・・・遅ればせながら書き込みします。
> また、小排気量ターボエンジンの質でも、欧州車に劣るようです。
どのメーカーにも技術的な得手不得手というのは存在するでしょうし、欧州という地域性や日本という地域性によってもメインとして推し進めるべき技術というのは違ってくるでしょうから劣っている部分が有っても仕方が無いでしょうね。
ダウンサイジングターボというたった一つの技術だけを抽出して「 欧州メーカーに劣る 」という言葉を使うのは何だかなぁ・・・と思います。
たった一つの技術だけを抽出して考えればATやCVT技術は欧州メーカーよりも進んでいるわけですし、ハイブリッドやミラーサイクルエンジンでも日本メーカーの方が進んでいるわけですしね。
もちろん品質管理やコスト管理などの生産における管理全般も日本メーカーは進んでいて欧州メーカーはそれを吸収したくて仕方が無いと言う部分も存在するわけですし・・・
まあ「 技術レベルがまだまだだ 」と言う言葉も見る方向を変えれば欧州メーカーにも日本のメーカーにも当てはまりますので簡単に使えるような内容ではないわけです・・・
書込番号:17726635
0点
地デジだよおっかさんさん
返信ありがとうございます。
スレ汚しだなんてとんでもないです。
富士五湖ですか。いいですね〜
私は今は、高速のサービスエリア巡りにはまっています。
お互い安全運転で、良きカーライフを送りましょう。
ベンチュリーさん
今は乗り始めて1年位になります。
故障については非情に悩んだのですが、
乗り味の評判が高いゴルフにずっと片思いしていたので
思い切ってオーナーになりました。
もっとも興味があったのはDSGなのですが、
個人的には好きですね。例えるなら電車の加速の時の力感と言いましょうか。
もちろんワーゲンのDSGは故障の心配があるのですが、
いまの所は大丈夫です。
その点CVTは完成された技術で、故障の心配はないですよね。
特に低速の時の滑らかさは素晴らしいです。
何事も一長一短がありますよね。
油 ギル夫さん
おっしゃる通りです。
借り物上手さん
ご指摘ありがとうございます。
ハッピービレッジさん
そうですね。
北の熊さん
ご指摘ありがとうございます。
自分の考えとしては、2車の車体に関するスペック差を差し引いても
差がありすぎると思い、皆さんの意見を聞いてみたいなと思い
投稿しました。
その結果、あめりかびーばーさんの数値に基づく詳細な返信で
私の、スペック差を差し引いてもの考えが間違いであることがわかり、
非情に私にとって意義のある投稿であったと思っています。
その返信が無ければ、私はいまだに投稿時の自分の理解を正しいと思っていたと思います。
ただ、これからはもう少し情報を吟味します。少し節操だったのかもしれません。
スーパーアルテッツァさん
興味深い話ですね。
初!スバリストさん
相変わらず卑怯な文内容に辟易としています。
>大半は、「レヴォーグとv40を比較することの妥当性」に疑義を抱いているわけです。
改めて言いますが、自分の考えをさも絶対的で、確定事項のように語らないで頂けますか?
非情に不愉快です。
今までのレスは拝見してきましたが、純粋に車の話をしている人が4割、
残りの6割が、レヴォーグを悪く言うな悪く言うようなお前は
○○だのような具体性の無い個人攻撃が大半でしたが。
貴方のような迷惑者のことです。
その比較はおかしい、という疑義を投げかける返信は、それ自体はまったく問題ありません。
当たり前ですね、車の話ですから。そしてそのような疑義は、知識の乏しい私にとって
非情に有意義なものです。
そのような指摘も含め、皆さんの意見を聞きたいと考え投稿しているからです。
貴方を含めた個人攻撃をしていた人達は、あめりかびーばーさんの投稿以降
とても元気がよくなったように見受けられます。
意味わかりますか?気に入らない人がいるから、人格攻撃で攻めたい考える人達。
そこに専門性の高い、説得力のある返信があなた達を勢いに乗らせたわけですね。
皮肉なものですね、知識として有用なレスが迷惑者に燃料を与えてしまうわけですから。
>皆を納得させる回答がありましたでしょうか?
意味がわかりません。
あなたは法律用語はよく使いますが、その論理展開はあまりにも未熟ですね。
また、自分のルールを他人に強要しないでください。
以後あなたは無視します。
本当に迷惑しています。話しかけないでください。
書込番号:17726728
0点
なかでんさん
ご指摘ありがとうございます。
おっしゃる通りです。私が稚拙でした。
不快な気持にさせてしまい申し訳ありませんでした。
私にとっては、エンジン技術というのは車の命であるという向きがありまして、
その点で私は、記事の結果は車体スペック差を差し引いても
差がありすぎると考えました。
しかし今となっては短絡的でした。反省しています。
国産メーカーのエンジン技術は、欧州メーカーに負けていないと考えていたので、
その時はがっかりした気持も大きかったのです。
そして、この結果に対する反証をお持ちの方はいないだろうかと思い投稿しました。
記事に対する納得できる具体的な反論で、安心したかったんですね。
その後、あめりかびーばーさんの返信を頂き、
自分の目的が達成されたので、解決としました。
しかし、思わぬ方向に進んでいったのは明らかに私の落ち度です。
すみませんでした。
書込番号:17726764
5点
本題と関係ないけど。
ゴルフ7はTSIですか? 燃費はどうですか?
オイルを食うのも外車は普通のようですが、その辺はどうですか?
レボーグも乗ってみたいがゴルフも乗ってみたいね。
書込番号:17728855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ひゃひゃさん
こんばんは。
既出ですが、V40もレヴォーグどちらも、良いクルマだと思います。
が、記事の内容は稚拙ですね〜
さて、話は少し変わるのですが、ひゃひゃさんのゴルフ7には、ACCは付いてますか?
ゴルフ7のACCは実際何キロまで設定可能なのでしょうか。
スバル車は114キロ(実測では、105キロくらい)まで設定可能、
今の私の車では110キロまで(実測では、100キロくらい)です。
輸入車のACCの設定速度の上限が気になったもので。よろしくお願いします。
書込番号:17730361
0点
無念 返事なし
書込番号:17782793 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/10 15:04:50 | |
| 10 | 2025/10/29 21:26:09 | |
| 11 | 2025/10/11 11:13:55 | |
| 24 | 2025/09/20 6:42:18 | |
| 5 | 2025/07/06 14:45:14 | |
| 7 | 2025/11/18 17:38:36 | |
| 14 | 2025/04/13 16:08:22 | |
| 14 | 2024/12/19 19:50:44 | |
| 14 | 2024/12/04 19:20:52 | |
| 1 | 2024/11/01 7:05:02 |
レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,088物件)
-
レヴォーグ 1.6GTアイサイト /禁煙/運転支援装置アイサイト/ターボ/4WD/純正ナビ/バックカメラ/前後ドライブレコーダー/前席パワーシート/LEDヘッドライト/
- 支払総額
- 87.8万円
- 車両価格
- 74.8万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.7万km
-
- 支払総額
- 249.9万円
- 車両価格
- 240.9万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 177.8万円
- 車両価格
- 170.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.4万km
-
- 支払総額
- 254.9万円
- 車両価格
- 243.8万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 169.8万円
- 車両価格
- 158.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜616万円
-
19〜512万円
-
45〜480万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
80〜494万円
-
29〜229万円
-
33〜268万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















