『LEVORG 1.6GT-S B型 ECUリプロしました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『LEVORG 1.6GT-S B型 ECUリプロしました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ133

返信22

お気に入りに追加

標準

LEVORG 1.6GT-S B型 ECUリプロしました。

2016/07/23 20:24(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:119件

昨年夏に1.6GT-Sを新車で購入し、時が過ぎるのも早いものであっという間に1年が
経過しました。
走行距離も9,000Kmで、本当に素晴らしい相棒です。

しかしながら次第に慣れていくと、少しずつ改善したい欲が出てきます。
→これも楽しいんですよね。

既に過去の投稿にもあげられておりますが、私も出だしのもっさりが気になりはじめ、
先ずはディラーに相談をしましたが、ECUリプロは無いと言われあっさり諦めました。

次に考えたのが、PROVAハイプレッシャーバイパスバルブ DITを昨年末に取り付けました。
走行中再加速時には一定の効果があるような感じはしましたが、肝心の出だしもっさり
解消までは至らず。。。。。
まぁとりあえずこのくらいにしておきましょうって自分に納得し終えました。

ところが本日急展開、バック時リヤワイパー作動を解除してもらうために、ディラーに
行きましたが、受付時に担当の営業マンから、「何か他にご要望はありますか?」
と聞かれたので、冗談半分に「C型のECUソフトを入れて下さい」、と言ったところ、
B型の最新リプロなら可能だと言ってくれました。  マジか?#$!

で改善点は何ですか? 出だしのもっさり解消!! キタ――(゚∀゚)――!!
学習が消える等色々説明してましたが、もっさりが解消されるなら再学習するだけなので、
一つ返事でお願いしました。

約一時間後作業が終わり、早速乗ってみたところ、マジ!超劇的に変わりました。
アイドリングからのエンジンスタートが早い。とにかく早い。キリッとした感じです。
そして直ぐにしかもスムーズに加速します。
アイドリングOFF時でも直ぐに加速して行きます。

PROVAハイプレッシャーバイパスバルブ DIT付きでも変化が十分体感できました。
先ずはおすすめのご報告でした。





書込番号:20061149

ナイスクチコミ!36


返信する
クチコミ投稿数:189件

2016/07/23 21:08(1年以上前)

これを付けました

>あら不思議さん
先週コトスポーツのブローオフバルブに交換して、なんとなくレスポンスが良くなった気がした程度だったんで、そのリプロはかなり気になりますねー。
A型でも対応できるんですかね?一度ディーラーに聞いてみます!
朗報ありがとうございます!

書込番号:20061279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:119件

2016/07/23 21:42(1年以上前)

>はとはとぽっぽさん
今晩は。

A型でもリプロ可能だと良いですね。

吉報を待ってます。

書込番号:20061385

ナイスクチコミ!4


YouDrkさん
クチコミ投稿数:9件

2016/07/24 01:39(1年以上前)

1.6GT-S B型、納車から1年経過してもう3万キロ乗ってしまいましたが、出だしのもっさり感が直るなら再学習など問題なし。
来週リプロ予定なので楽しみです。

書込番号:20061998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2016/07/24 05:08(1年以上前)

一時間の作業をなんと無料とは良心的ですね。

書込番号:20062156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/24 10:03(1年以上前)

>あら不思議さん

こんにちは。

私の車と同じごろの納車ですね。私の車は15000kmほど走っています。わたしも5月から6月にかけて最新が最強と思いB型リプロしましたが、もともともっさりを感じていたわけではなかったのですが、現在ではリプロ前と私の感覚は変わりません・・・・・(私の感覚が鈍いのか、そういうものと思って乗っているのでわからないのかわかりませんが・・・)

今A型リプロスレでの話題のアクセルハーネスにフィライトコア装着も全く変わりません。

B型も個体差はあるのでしょうが、もともとかなり改善されている感じがします。あら不思議さんの入れたリプロいつ配布開始されたものなのでしょうか?

ちなみにあら不思議さんのお車のマフラーのテールエンドやマフラー内部はススで黒いですか?(^-^)

私の奮闘記もごらんください(笑)

書込番号:20062615

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:119件

2016/07/24 14:15(1年以上前)

>つむつむつむさん
こんにちは。

リプロは今回初めてです。
ディーラーは交換前よりも新しいバージョンで、改善点は出だしもっさり
解消版だと説明していただきました。
配布開始時期についてはご自身でスバルに問い合わせをしていただいては
如何でしょうか。

マフラー内部の黒いすすについては、これまで気にしたことはありません。
とりあえず写真を撮ったので判断してみて下さい。

書込番号:20063217

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:8件

2016/07/24 16:00(1年以上前)

私は今日の夕方、予約しました。改善されれば、いいですが。煤は、ドライビションを入れない限り解消されないと思われます。ノッキング防止に全てハイオク入れてますが。

書込番号:20063443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/24 21:56(1年以上前)

>あら不思議さん

私のは5月31日か6月1日に再配布されたB型リプロプログラムでしたので、この約2か月でさらに新しいリプロがあったのかとお尋ねしたかっただけです。(またスバルにはメンテナンスパックにて8月に点検にいきますので聞いてみますが・・・)

テールの写真ありがとうございます。写真の撮り方にもよるのでしょうが、私のよりはパイプ内は黒いですが、まわりでたくさん走ってるレヴォーグよりはテールエンド付近はススは出てない感じですね。やはりB型はススも出にくい傾向な気がしますね・・・


書込番号:20064469

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件

2016/07/26 22:50(1年以上前)

C型でもできるのでしょうか?

書込番号:20069368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2016/07/26 23:02(1年以上前)

意味わからん。

C型にB型のソフトをインストールしたいのか????

書込番号:20069413

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件

2016/07/26 23:33(1年以上前)

それはないよね。

書込番号:20069504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:119件

2016/07/27 00:00(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん
まぁまぁ
納車前で毎日おしゃぶりしながらのNET三昧でしょうからスルーが宜しいかと。

>マーボクエストさん
他の掲示板と勘違いしていませんか?
利用規約を一読し、今後も上手く利用したいのなら少し考えてみてはどうかな。

書込番号:20069587

ナイスクチコミ!3


YouDrkさん
クチコミ投稿数:9件

2016/07/28 07:46(1年以上前)

先日リプロしてきました。
あら不思議さんのおっしゃる通り劇的に変わりました。
私の場合は、このもっさり仕様車のせいで富士重工に対する信頼度をかなり落としたので、そのままエンジンかけずに、まず(ブレーキ踏まずに)スタートボタンを2回押し(ACC⇒ONの状態)、アクセルペダルを20回程奥まで踏み込み、俗に言うアクセルペコペコをやってからエンジンスタート。
インテリジェントモードでもスポーツモードでも、低速時でも高速時でも、顔つき同様キリッとしました。
っか、A型からこういう状態で売って当たり前なんですけどね。
これまで5台スバル車を乗り継いで来ましたが、このVM4が一番酷かったし一番高かったし何度もVMGにしておけばと後悔してきてたので、ホント嬉しかったです。

書込番号:20072443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:119件

2016/07/28 20:31(1年以上前)

>YouDrkさん
今晩は。
良かった V
情報を共有できたことがとても嬉しいです。
YouDrkさんは、5台スバル車を乗り継いでこられたんですね。
私は前車までずっとホンダだったので(理由は省略)、LEVORG
は初スバル車となります。

自話ですが少々お付き合い願います。
1.6Lのターボエンジン(FB16)は、ご承知のとおりレギュラー仕様で
ターボ付きダウンサイジング(高燃費を求められる)の新型エンジンです。

此れまでのエンジンとは異なる仕様が多いために、過酷な環境下エンジン
制御の最適なパラメータをリアルタイムに計算する必要性が、高い次元で
求められたエンジンだと考えます。
今回のECUリプロでもっさりスタートが解消されるまで時間がかかりすぎた
感は確かにあります。 → 理由が知りたいですね。
私も、仕方なしにPROVAの部品を入れました。
他の方は、社外のECUソフトを入れたりなど、不満解消のために出費が発生
した事実を考えると、不満が完全に解消されることはないでしょう。

しかしながら、FB16エンジンの成長を見てきたと思えば、よくぞここまで改良
してくれたスバル技術陣に称賛を贈り、今後も期待したいと思います。
今後も成長を見守りましょう。

個人的には、このエンジンが熟成域にさしかかったところで、次期LEVORG
にはストロングモータ+FB16エンジンHVを期待しております。

つまらない自話で申し訳ありませんでした。

書込番号:20073826

ナイスクチコミ!3


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/07/28 21:16(1年以上前)

>YouDrkさん
はじめまして。A型リプロのスレに登場してるものです。
1年半で1万6千kmになりますが、この間まで、
YouDrkさんの >VMGにしておけばと後悔 は、私も同じでした。
そもそも、2Lを買いに行ったのに、試乗車の1.6Lは、出足で、やけに反応が良かったんで
安さと外圧レギュラー仕様にこりゃいいじゃんと選択したんですが、
実際に自分のが来てみると完全にだまされちゃった感がずっとありました。(2L中古への買い替えもほんの少し検討)
で、少し別の手を加えないといけなかったとはいえ、私の出来損ないのA型、1.6Lも
この間のリプロで完全に別物の、これなら、さすがスバルと言えるだけのエンジンに生まれ変わりました。
とにかく、以前は、調子良くても、2LNAの軽さには到底及ばず、モッサリ現象が発生していた時なんて
それはもう、ひどい加速しか示しませんでしたから…
ただ、一つスバルの開発陣をかばうと、エンジン単体でなく、CVTやアイサイトなどとの統合制御が複雑すぎて
ベンチ試験では問題をつかみ切れてなかったんだろうとは思います。

書込番号:20073959

ナイスクチコミ!9


YouDrkさん
クチコミ投稿数:9件

2016/07/30 05:04(1年以上前)

>1701Fさん
そもそも、2Lを買いに行ったのに、試乗車の1.6Lは、出足で、やけに反応が良かったんで
安さと外圧レギュラー仕様にこりゃいいじゃんと選択したんですが、
実際に自分のが来てみると完全にだまされちゃった感がずっとありました。

私も全く同じです!
これまでスバルのターボ車は、レガシィGT-B(BH)、フォレスターXT(SH)を乗っており、テンロクターボは最初から眼中に無く、買うなら2Lだなぁと思い担当営業にも伝えてたのですが、試乗車は1.6GTのA型のみ。しかし試乗してみたら、当然どノーマルなのに何この車めちゃめちゃイイという感触で、この数年のスバルの進化に驚き、もちろん出だしは全く問題なく、しかも価格も安いしレギュラー仕様。
パワーもそこそこあるし、外圧もあり、そろそろおとなしい運転をするかという気持ちも少なからずあり、1.6GT-Sを買う事にしましたが、納車された車は出だしもっさり(泣)
Dに苦情を言ってもまだ未学習だからでしょうと言う回答しかなく、ホント自動車業界にもクーリングオフ制度を導入して欲しいと、この時ばかりは心の底から思いました(^_^;)

ビル足のせいか?歳のせいか?最近腰痛が出るようになり、出だしのもっさり感が非常に苦痛だった事もあり、アウトバックC型が秋には出るからそれに買い換えようかと考えていましたが、今回のリプロ後の運転が楽しすぎるので、腰をかばいつつ、しばらく手放さないで乗る事に決めました(^^)

このスレのお陰でこの一年の不満をかなり解消できました。
ありがとうございました。

書込番号:20077020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/07/30 06:28(1年以上前)

>YouDrkさん
ひょっとして、調子の良かった試乗車はアイサイトなしじゃなかったですか?無関係でないのかも…
私は2Lの方も試乗したんですが、調子が今一だったのか、
同乗のセールスの「2Lは別物です」の意見には同意できなかったことも良い方(悪い方?)に作用しました。
ただ、私どもA型の方は、私のも含め、最新リプロも完璧ではないようなので、さらなる改良を
またざるを得ないのが実情です。

書込番号:20077080

ナイスクチコミ!0


YouDrkさん
クチコミ投稿数:9件

2016/07/30 12:12(1年以上前)

>1701Fさん
アイサイトの有無は覚えてないです。ゴメンナサイ。
レヴォーグはアイサイトVer3が付いてる物だという固定観念と、当時GPインプ(アイサイトVer.2)を所有しており、Ver.2⇒3への改善内容はA型が出る前からさんざん聞かされてたので、B型を買うときDから改めてアイサイトの売り文句は聞いた記憶も無いです。
そうなんでよね。A型はアイサイト無しがあったのですよね。
試乗車だから無しモデルかもしれませんね。

A型も早く改善されると良いですね(^^)

書込番号:20077666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:7件

2016/08/01 06:05(1年以上前)

>あら不思議さん
情報ありがとうございました。

当方、今年の2月登録の1.6乗りですが、この情報を見て昨日の6か月点検の際にリプロを実施してもらいました。
結果アクセルワークに対する反応がスムーズになったようです。

まだ30分程度しか運転していませんが、具体的には今までエンジン回転数が2000回転以下でモタモタしていたケースがなくなり、すぐ2000回転以上になるようになったような気がしています。
エンジンの吹けが良くなった感じでしょうか。その代わり実燃費が悪くなるような気もしますが^^

今まで近所への買い物等でも一人乗りではSモードを使うことが多かったのですが、これからはIモードでも良いかなと思っています。

ちなみに整備の方が、ここ数日リプロの問い合わせが急増したと言っていましたので、この掲示板の事を話しました。この掲示板見ている人、多いのですかね?
また、リプロについては、実施した後は元に戻せないとのこと。たまに前のフィーリングの方が良かったと言う人がいるらしいですので、ご注意ください。

書込番号:20082129

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件

2016/08/01 22:38(1年以上前)

>Mattyan999さん
はじめまして。

リプロ情報お役に立てて嬉しい限りです。
>ちなみに整備の方が、ここ数日リプロの問い合わせが急増したと言っていましたので、
>この掲示板の事を話しました。この掲示板見ている人、多いのですかね?
共通の不満を皆さん持たれていたようですね。
改めて情報発信の責任と、有用性を感じます。
 
リプロ後の詳細を書いていただきありがとうございます。
私もリプロ後10日が過ぎたので、その後の報告をしたいと思います。
リプロ前からほぼIモード走行なので、リプロ後一般道約150km走行の
Iモードでの報告となります。

アイドリングSTOP状態→アクセル踏み込みエンジン始動→最大トルク1800回転到達 
この工程(簡略ですまそ)での比較ですが、リプロ前はアクセル踏む(もっさり)、
セルが回り、エンジン始動が完了(もっさり)し、動き出し加圧し始め(もっさり)後にやっと
最大トルク到達。  
リプロ後はこのもっさりが明らかに詰まりました。
言葉で表現するならばキリッと、アクセラレーションが上がった感じでしょうか。
但し、副作用?Mattyan999さんもご指摘のとおり、MFD表示の燃費が約1キロ低下
しました。
原因はあくまで推測ですが、動き出しから加圧し始め間に燃料消費が上がったのかなぁ?
しかしながら、この燃費の低下は梅雨明け後のフルエアコン状態、学習RESET直後、
さらに今までの不満をぶつけるかのようなアクセル操作も入り混じりなので、結論はまだ
時期尚早と言ったところでしょうか。
 いずれにせよ運転する楽しさのベクトルは極上に増し、魅力がさらに向上したLEVORG
オーナーであることを改めて誇りに思い、大切に付き合っていきます。

注意 : もっさりはあくまでイメージですよ。正確にはソフトにタイマー仕掛けるか、正確な測定器を
      使って計測しましょう。

書込番号:20083851

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2016/08/02 21:46(1年以上前)

リプロしました。
31日なので、帰り道だけのレポートになります。
明らかに、停車から発信の加速が良くなりました。
力強さを感じます。

システム的に燃費が悪くなっても、アクセルを踏み
過ぎなくなるため、結果的に燃費が改善すると思い
ます。

ペーパードライバーの妻が乗るようになるため、
レスポンス悪く、アクセル踏みすぎで猛発進
(急加速)する恐れを感じていたので良かったです。

1.6でも十分に感じました。
また、報告します。

書込番号:20086183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Dr.miniさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/02 22:26(1年以上前)

私も1.6GT-Sに乗っており、同じく発車の際のもたつきが気になり、本日点検と同時にリプロしてもらいましたo(^▽^)o
高性能オイルも同時に交換した為、実際はまだよく分かりませんが、走りだしのレスポンスが良くなった感じですね(^^)
あとは燃費がどうなるかですねo(^▽^)o

書込番号:20086302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,094物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング