『ヴォクシーハイブリッドの試験走行結果の燃費報告です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

『ヴォクシーハイブリッドの試験走行結果の燃費報告です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2014年モデルを新規書き込みヴォクシー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信38

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

皆さん昨日から色々なアドバイスや励ましや皆さんの色々な経験及び皆さんのデータなど参考になる事を沢山お聞かせいただき、とても納得いけるようなまとめが出来ました事に感謝申し上げます。
全国のハイブリッドユーザーの殆どが何も知らずに自己流でやっている人が多い中、私は皆さんのお蔭で何カ月も掛かるハイブリッドの難しさを一気に教えて頂いた事だけでも大変幸せにな人間です。
答えがわからないまま慣れるまで数カ月もかかってしまうところでしたが皆さんのお蔭で段々と理解できたと思います。
前置きはここまでにして試験結果を書かせて頂きます。

片道70qの片側3車線道路を2時間位かけて往復140q頑張ってきました
乗車人数は2人(私と妻)
夜19時から途中日帰り温泉で休憩して夜中の1時30分に帰宅しましたので行きも帰りもスイスイ・ガラガラ状態の高速道路並みの燃費がいい道路です
今までも釣りの帰りなどで毎回利用していた道路でどんなに重量のあるミニバンでも12〜13キロ/Lは間違えなく走る道路です
参考までに私の乗っていた13年前の燃費が良くなかった日産プレサージュはヴォクシーよりも車重が重くても毎回コンスタントに12〜13/Lは走っていた道路ですので今回の比較で物凄く分かりやすいです。
ヴォクシーガソリン車ならたぶん16〜17キロ/L以上、HVなら19〜20キロ/L以上は十分行くものと思われます。

信号は順調に行けば2km位赤信号に引っかからない道路で最高速度50q道路です
本日はEcoモードは使わずノーマルモードだけで走行しました。
私も購入してから100キロまでは発進をモータに頼っていましたが、それからは発進をエンジンで行うようにしておりましたが、今回はそれにプラスして皆さんからのアドバイスが多かった定足でEVを使う(定速に重点を置いて)を理解できるまで身に着けてきました。アクセルワークが少し難しいとは思いますが、運転はそこそこ出来る方なので身に着ける事が出来たと思っております。
ですので発進はエンジン、定速でEVを切り分けバランスよくメリハリある走り方に徹してみました。

今回不具合を一番疑ってかかったバッテリー残量モニターは気になってしまうので殆ど見ず、妻に見てもらうことにして、私は定速でEVが上手く作動できるように運転に集中しながらメーターパネル内に点灯するEVの緑ランプを確認しながら足とアクセルとEVの作動の状態を肌で覚える様に心がけました。
回生充電などは今までも普通に出来ていましたので皆さんのアドバイスの多かった定速でのEVに重点を置きました。
逆にこれ以上はやる事は無いくらい色々なアドバイスを試し取り入れ試験してきました。

妻に見ててもらいましたバッテリーメモリ残量の推移を書きます
妻に見ていてもらった往復4時間走行のバッテリー充電状態の推移です
自宅スタート時メモリ3から出発した頃はまだ交通量が多かったこともあり片道2時間はメモリ5に達するのが数回あった程度でした殆ど到達せずメモリ3と4が中心でした、帰りは夜中なので6まで行くことがほんの数回だけありました。
100%とした場合、メモリ7と8は一回も到達せず、メモリ6→3%程度 ・ メモリ5→7% ・ メモリ4→30% ・ メモリ3→50% ・ メモリ2→10% この位の比率で推移していたらしいです。
皆さんの中で5・6・7・満8がよく点灯しいている人に比べると発進時EVは使わずエンジンでバッテリーを使わず溜め込んでいて購入時から全く変わらないバッテリー推移です。 
購入してから昨日で約500キロ走行になりましたが、7と8は一度も点灯したことがないです。

さて結果ですが以前の13年前の2.4Lプレサージュでコンスタントに12〜13キロ/L走る道路をヴォクシーHVで自分なりにメリハリある走り方が出来、この先慣れたとしてももうそれ程改善できそうも無いくらい皆さんのアドバイスを取り入れた運転をした結果の燃費は15.4/Lとこの様な結果が出ました。(深夜のこの好条件でのこの数値は逆に異常に少なすぎると感じました)

私的には13年前の車より少しだけ伸びただけで残念な結果に終わりました。
アドバイス通りに肌で感じながら出来たつもりなので、本来なら皆さんが昼間の街乗りで平均的に出している17〜18キロ/Lが最低目標でした。
これが深夜の好条件道路での結果になります。
滅多に深夜走行はしないので、本日からは昼間の街乗りばかりになるでしょうからまた11〜12キロ/Lくらいが平均的になって来そうです。
皆さん色々とありがとうございました。




書込番号:21073967

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:115件 ヴォクシー 2014年モデルのオーナーヴォクシー 2014年モデルの満足度4

2017/07/27 07:44(1年以上前)

>うんくんくんららさん
おはようございます。昨日の試走でハイブリッド車の運転のコツをだいぶんつかまれたようでよかったです。燃費のほうも前は二けたがやっとだったのが15kmまでアップしたのはすごいです。あと心配されてたバッテリーの充電のほうは、今一つの結果だったようですね。昼間より電気を使う夜で、充電には厳しい条件だったかもしれませんが、140km走って最高が6メモリというのは?です。やはりお知り合いのネッツの営業さんが言うように、バッテリーの充電不足が少なからず燃費にも影響しているように思います。今週末、ディーラーにも行かれるようですし、状況を話して、バッテリーやハイブリッドシステムの点検をしてもらいましょう。トヨタの保証規定では、ハイブリッド関連は「5年または10万kmまで」保証対象です。うんくんくんららさんのVOXYはまだ2年8ヶ月、距離も3万km未満ですから、十分保証対象です。不具合があるようならきっちり直してもらいましょう。

書込番号:21074034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/27 07:55(1年以上前)

ヴォクシー HV乗りです。エアコンがオンの状態での燃費結果であれば、私もそんなものです。

HVは季節要因を受けやすく、冬場(エンジンの熱で温風を出す為)、夏場(クーラー機能は電気式のため、HVバッテリーを使い冷風を出す)の燃費は落ちます。逆に春と秋は燃費が良いかと思います。自分も春、秋の季節は20kmを超えますが、夏場、冬場の燃費は13km前後です。

書込番号:21074052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/27 08:18(1年以上前)

バッテリーのレベル7〜8は、6を境に過充電を防ぐ為に放電制御を優先させるため滅多につかないと思います。長い坂道を下り続けた場合に、稀に7、8がつくケースがあるくらいです。

以下、私もHV車を購入した際に大変参考になったユーザさんの解説です。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/955592/blog/22163606/

書込番号:21074077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件

2017/07/27 08:20(1年以上前)

>M&M.comさん
おはようございます
早速のお返事ありがとうございます。
確かに以前よりリッター4キロ程度伸びて15キロまで行きましたが、今回の試験走行の好条件では最近の低燃費の2,000cc〜2,500ccくらいのガソリン車でも13〜15キロ以上は普通に出るはずの道路なので今回はHVに慣れてきてかなりいけたなと感触を得た中でのこの数値は前回までの昼間の街乗りと走行条件を一緒にした場合は何も変わっていないような実感です、この数値は正直全然〇と思えず×と思っていますので悲しいです。
M&M.comさんが昼間の街乗りであれだけの燃費を出しているのであれば、私が試験走行した好条件をM&M.comさんが走しったとすれば間違えなく20キロ/L以上は叩き出しているはずですよ。
昨日の条件で20キロ/Lを出す人がいると考えれば私との差は5キロ以上になるのでその差を埋めるにはとても程遠い感じです。

M&M.comさんと私の知り合いのネッツ店担当者(自らもヴォクシーハイブリッド所有に昨日電話して聞いても)もバッテリー残量の溜まり方が少なすぎると言っていたのは同じでした。
昨日は発進時に全くEVを使っていないのと回生も十分な位たっぷりと行ったのである程度はバッテリー残量が溜まりやすい状況なはずなのですが、定速でEVを効率良く使っていたとしても今の感じでは溜まるのと減るのが均衡するどころか減り方の方が急激で充電が全然追いつかず一端レベル3程度まで必ず毎回落ちきってからしばらく走って頑張って時間をかけて(5分から10分程度かけて)貯めきってやっと4・5に到達とこんな感じの繰り返しです。
夜19時とは言いましたが厳密に言うと18:30分出発なので出発後1時間程度はライト点灯もしておりませんでしたが、その間のバッテリー残量がは上昇してもメモリ4まで程度までで夜遅くになって来てから道路がスキスキになってやっとメモリ5とかになっていた感じです。
本日は上記のネッツ店の担当者の人にアポを取って私の車を運転してもらおうと思ってます。
そして今度の日曜日の1か月点検なので購入店でノアの試乗で自分の車と違いが出るかも確かめながら不具合の可能性も相談してみます。
またよろしければ考えられることを沢山アドバイスしてくださいね。
本当にありがとうございました。

書込番号:21074083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21011件Goodアンサー獲得:1927件 ドローンとバイクと... 

2017/07/27 08:38(1年以上前)

>M&M.comさん

トヨタの中古ハイブリッド車のハイブリッド保証は10年または20万キロですよ。(^^)
http://www2.toyota.co.jp/jp/news/13/03/nt13_0311.html


>うんくんくんららさん

燃費報告ありがとうございます。
多少なりとも良い結果が出て良かったですね。
ガラガラの快走路にしては今ひとつ、とのことですが、そんなものかもしれませんよ。
私も早朝ドライブが好きで、ガラガラの快走路をノンストップでよく走りますが、その条件では思ったほど伸びません。

むしろトロトロ運転のクルマに追走する方が高燃費になります。
先日のドライブでは、制限速度ピッタリ(40km/h)で走る大型トラックの後ろを10キロ近く追走したのですが、区間燃費が20km/Lを超えていました。
ストップ&ゴーの多い市街地とか、従来のガソリン車ではかなり燃費が悪化するようなシーンで意外と伸びるのがハイブリッドの特徴だと思います。まだまだ研究余地がありますよ。楽しみですね。(^^)

書込番号:21074118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件

2017/07/27 08:40(1年以上前)

>ワンタスティクさん
ありがとうございました。
エアコンの風量も大きく影響を受けると知り合いのネッツ店担当者(自らがヴォクシーハイブリッド所有者)に言われたので昨日はエアコン26.5C設定で風量は下から2番目で車内ムンムン超暑い状態でした。
参考URLとても役立ちました、その中で下記の文がありました。

>BL4はEVモードが受け付けられないことがあります。BL3以下では絶対にEVモードに設定できません。

とありました

上記の文の様に私の場合走行の80%以上がBL4とBL3以下なので上記の説明文からすると十分なEVパワーが受けられていない事になるみたいですね

アドバイスを頂いた方の中には「絶対故障じゃないよ」との書き込みもありますしたが、故障も絶対ないとも言い切れず自分の運転を疑い続けるべきか? 車も疑うべきか? ただ新車じゃないので車を疑う確率は少しでも有ると思いますが、とても悩んでいます。

書込番号:21074122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2017/07/27 08:52(1年以上前)

>M&M.comさん

保証の件までご親切にありがとうございました。
そうですねトロトロの方がHVが余計に発揮出来るるのでしょうかね。
今日か明日に身近の人に乗ってもらったバッテリー結果をまた報告させて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:21074135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:115件 ヴォクシー 2014年モデルのオーナーヴォクシー 2014年モデルの満足度4

2017/07/27 08:58(1年以上前)

>ダンニャバードさん
すみません。トヨタの新車の保証規定の特別保証を見ていました。10年または20万kmなら なおさらてすね。

書込番号:21074142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2017/07/27 08:59(1年以上前)

>ワンタスティクさん

言い忘れました、そういえば1回だけバッテリー残量がメモリ7がたった一度だけほんの一瞬着いた時もありましたので報告致します
その時は初めてのドライブで兵庫の六甲山から山下り20分以上ひたすら急坂下りの時に気のせいか分かりませんが一瞬だけメモリ7したような気がしますが、その後20分の山下りではメモリ6と5の推移でした。

書込番号:21074144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/27 09:05(1年以上前)

うんくんくんららさん

>BL4はEVモードが受け付けられないことがあります。BL3以下では絶対にEVモードに設定できません。

EVモードとは、EVスイッチを押すと、エンジンを使わず、EVだけで走れるモードで、BL3以下ではスイッチを押しても、設定できないようになってます。

とはいえ、気になるようでしたら、一度、ディーラーでの点検をされたらいいかと思います。きちんと、データを取って、見てくれると思います。

書込番号:21074152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30040件Goodアンサー獲得:1662件

2017/07/27 09:21(1年以上前)

>うんくんくんららさん

燃費に関しては
HVの原理ご存じですか?

HVは減速時にブレーキ熱等で捨てていたエネルギーを蓄え走行に使います

なので定速の長距離走行には余り有利に働きません
(極端な話しHVでないパワーの少ない車)

ストップ&ゴーの多い走行の方が変化が多いです

※HVはかってにどこかからエネルギーが来て
単に動力を追加してくれる訳では有りません

バックアップについては
一回お店に相談さした方が良いかと思います


書込番号:21074178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件

2017/07/27 09:27(1年以上前)

>gda_hisashiさん

ありがとうございます。

書込番号:21074183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/07/27 10:09(1年以上前)

どこにでも燃費、燃費という方がいますが、疲れますね。空気圧が標準の値でしたら、1割程度多めにすると、燃費は良くなると思います。
ハイブリッドは、70キロや80キロの巡行は燃費は良いですよ!20超えなんて普通と思います。

書込番号:21074240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


蜜柑猿さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:19件 ヴォクシー 2014年モデルのオーナーヴォクシー 2014年モデルの満足度4

2017/07/27 10:20(1年以上前)

スレ主さんと同じ215/50R17の中華タイヤですが、
先週くらいだったか200kmほどを60キロで流して20ちょい超え位の燃費でした。

まあ余り燃費を意識しすぎると疲れますよ。
そこそこ意識するくらいで十分だと思います。

書込番号:21074260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2017/07/27 10:24(1年以上前)

>2013もぐらまんさん

ありがとうございました。
2013もぐらまんさんのお仰る通り燃費ばかり考えてると疲れてしまいますね。
私の場合は極端に燃費が落ちてるので今はその原因を必死に探しいますが、その後原因さえ解決すれば1・2・3キロ燃費が変動しようと一切気にするつもりも有りませんし、ガソリン車時代も燃費計算はあまりしませんでしたし。
解決したらモニターのバッテリー残量や平均燃費も消してしまい時計表示にして何も考えずに毎回運転に集中したいと考えています
色々な方の奥さんなんかが何も考えずに運転しても18キロ/Lは普通に出てますよなんてアドバイスを頂くとそのくらいの気持ちで気楽に乗って楽く過ごすのが一番と思ってますよ。

とても貴重なご意見参考になりました。

書込番号:21074264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2017/07/27 10:31(1年以上前)

>蜜柑猿さん
ありがとうございました。
またまた参考になるデータありがとうございました。
もう既に疲れきっていますよ、早く原因を掴んで燃費の事は一切忘れるつもりです。
運転歴34年、生涯走行距離40万キロ位は走りましたが今まで燃費は殆ど気にした事が無かったので今主流のHVの今回思いがけない結果に驚きましてずは原因判明からしたく疲れ切りました。

同じタイヤサイズでとても参考になりました。

書込番号:21074270

ナイスクチコミ!1


蜜柑猿さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:19件 ヴォクシー 2014年モデルのオーナーヴォクシー 2014年モデルの満足度4

2017/07/27 10:35(1年以上前)

>うんくんくんららさん

タイヤサイズもそうですが、モデリスタのフルエアロを付けて
より重量増になってますので燃費にはさらに悪条件のはずですが、
それでも一年平均が16.8位です。
私もVOXYが初HVでしたが、何とか慣れましたのでスレ主さんも大丈夫かと思います。

書込番号:21074273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2017/07/27 10:50(1年以上前)

>蜜柑猿さん
ありがとうございました。
私も蜜柑猿さんと全く同じのモデリスタVer.0フルエアロですが今回ハイブリッドVの中古に頑張って新品フルエアロとアルミとタイヤを変えて最後にインテリアパネルをモデリスタに変えたりでなんだかんだで中古車なのに丁度300万円も掛かってしまったので10〜11キロ/L燃費がとても悔しくこの様な相談をしてみましたが、正直もう疲れ切りました。
新車にすればたぶん機械的な異常は絶対に疑わなかったのですが、何が起きるかわからない中古車にしたリスクを考えるととても後悔しています、次回は絶対新車にしたいと思います。

書込番号:21074288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2017/07/27 11:23(1年以上前)

>蜜柑猿さん
燃費の事ばかりで嫌な事を少しでも忘れたいのでモデリスタの話させてください。
ところで確か純正バンパーより6〜7センチ程度は地上高下がるんでしたよね?
もしかして燃費以上に気を使っているかもしれません (笑)
今までも日産のオーテック仕様のライダーを乗ってましたがライダーも地上高が低くガリガリやっていましたがモデリスタの地上高を測ってみますとライダーよりも断然低くこれからはスーパーに入る時なども更に気遣いとても苦労しそうです。
下手するといつか割ってしまう危険性も大ですね。
初めは215/45R17を買いましたが車高を落していないノーマル車高でもモデリスタの低さに驚き1週間しか使用しなかった新品タイヤを交換してしまいました(大馬鹿です)
直径にして45は直径625oから50に変更で直径647oになったので車高にして1センチ程度上がりましたので気持ち楽になりましたが、この1センチが擦る時の意外と手助けになってくれたりして(期待)
そんなことで今は無駄な買い物をしてしまい普通の人がやるローダウンとは逆の車高UPで215/50 R17で頑張ってます
笑っちゃいますよね!

書込番号:21074333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2017/07/27 11:57(1年以上前)

>蜜柑猿さん

先程教えて頂いた参考URLをもう1回じっくり読んでみました
とても参考になってます


>BL6を境として上側(BL6〜BL8)では放電気味の制御となります。
エンジン走行をしてもバッテリからの電力でモーターアシストを受けることが多いです。
BL8は満充電が近いです。過充電を避けるために、エンジンを電気で回すなどの放電処理がしばらく続くことがあります。


これは私の場合いくら乗り続けてもBL6が点灯する事がまずないのでエンジン走行をしていても上記のモータアシストを受けてくれることが殆ど無いという事になります。(このBL6以上の状態の事は購入時販売店の人も言っていましたの今思い出しました)



> 逆にBL5より下側ではエンジン走行時にバッテリの充電にも動力を分配するので、加速が重いと感じることが多いはずです。

私の場合は全体の80%以上がいつも普通にBL3とBL4の繰り返しなので上記の説明通りエンジン走行時にバッテリー充電を同時に行っていています。
確かに余計に加速が重くなり、それが余計に燃費を食っているという事になるのでしょうね。
またモニターの絵を見ていてもエンジンから動力への矢印といつも一緒にバッテリーへの矢印もいつも一緒に2つ同時に点いているという事は余計にガソリンを消費しているとそう理解していいのでしょうか?

書込番号:21074386

ナイスクチコミ!0


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/07/27 17:40(1年以上前)

>エンジンから動力への矢印といつも一緒にバッテリーへの矢印もいつも一緒に
>2つ同時に点いているという事は余計にガソリンを消費しているとそう理解していいのでしょうか?
矢印の動き自体はそれが普通です。
エンジンをまわして並行して発電をし、ブレーキを踏んだ際も発電をします。
(普通のガソリン車では)エンジンブレーキにあたるものでも(若干)発電をします。
停車が分かる場面では早めにブレーキを軽く踏んで回生エネルギーを多めに回収します。

EVの電気がなくなったらエンジンを勝手に回します。充電の為です。
停車中にエンジンが回るのは燃費に悪いというのは動力の矢印分が無駄になるからです。

書込番号:21074965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件

2017/07/27 17:55(1年以上前)

>白髪犬さん

一つお聞きします、白髪犬さんのバッテリーメモリは普段8段階中のどの辺を中心に点灯しいますか?
6〜8なんて殆ど点灯した事が無いでしょうか?

書込番号:21075005

ナイスクチコミ!0


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2017/07/27 18:05(1年以上前)

やはり、皆さん誤解されているようです。
フットブレーキでの回生もアクセルオフによる回生も充電量は変わりません。
減速による抵抗でジェレネーターを回しているため同じです。
長めにブレーキを踏むというのは、回生がキャンセルされないようにと理解した方が良いですね。

書込番号:21075027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2017/07/27 19:52(1年以上前)

>readersさん

readersさんにはここまで沢山のアドバイスを頂いて事本当に感謝しています。
試験走行結果を書きましたがもう正直良く分からなくなってきたのが本音です。
燃費さえある程度出ていれば駆動バッテリーなども何も心配しなかったと思いますが、何度やってもここまでって感じです。
私は今までもガソリン車で人よりは十分燃費のいい走り方をしていた方だと思ってます、HVはガソリンと同じ走り方じゃ駄目だということも段々わかってきましたが、もっと良く分からないのは他の方の奥さんなどは何も考えず運転してもそこそこの燃費出せてるってことや、私の妻も半分乗るのですが私と走り方が全くの正反対なのに私と同じような燃費しか出せないのも不思議です、せめて妻と私とで乗り方次第で5キロ以上でも差が出れば運転の違いと分かりやすいのですがもうなんだか分からないのでこれ以上のストレスと感じない為にも自分はHVに不向きなんだと思うようにして最初の1年から2年は11キロ/LでればOKと決め込んで、いつか廃車にする頃には15キロ/L走ってるかもしれないと思うようにします。
ガソリン代であまりにもストレス感じて体に毒や仕事に身が入らない様なら一層の事思い切って売却した方がいいのでしょうしね。
とりあえず全てを忘れてガソリン車を買ったんだと思えば気楽に乗っていけると思います。

readersさん色々とありがとうございました。

書込番号:21075256

ナイスクチコミ!1


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2017/07/27 20:30(1年以上前)

>うんくんくんららさん

こちらこそ、お役に立てず申し訳ございません。

先般書きましたが、コンピューターのリセットを一度されてみてはいかがでしょうか?
前オーナーの癖というもの意外に影響ありますので。
ディーラーへ行けば、簡単に行ってくれます。
同時に、駆動用バッテリーのチェックもしてもらった方が気分的にも良いのではないでしょうか。

あと、バッテリーのレベルですが、エアコンを付けているとバッテリーは減っていきます。
駆動用バッテリーから供給しているからです。

ゆっくり低速で走るとバッテリーは貯まらないです。
加速中にエンジンを回す時間が足りないことと、低速で走行するとEV走行になりやすいからです。
アクセルを踏んではブレーキを踏むことを繰り返す方がバッテリーは貯まりやすいです。
無論燃費は良くありませんね。
バッテリーが貯まっている=燃費が良いということではありません。

以前の車(ヴォクシーと同じハイブリッド)では、バッテリーの目盛りは常時2〜3で走行していました。
それで、この時期の燃費は33km/Lを超えてましたので、バッテリーの充電量は関係ないのです。
道路状況と運転の仕方です。

馴れもありますし、夏場はそれほど燃費に良い時期ではありませんので、秋口にもう一度試験走行してみてください。
18〜20km/Lぐらいになると思いますよ。

※バッテリーメモリ7〜8と言うのは坂道(登りや下り)を走行しないとまずあり得ません。
街中を普通に走っていたら上限6メモリと考えて良いと思います。

書込番号:21075332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/27 20:37(1年以上前)

>うんくんくんららさん
HVの運転に創意工夫して頑張ってますね。長文失礼します私のHVの燃費と運転の仕方を参考までに。基本は嫁さんが月〜金と往復16キロ(保育園の送り迎え)職場通勤に使い土日は私が往復100〜200キロ下道といった感じの運用です。エアコンを付けない気候の時は最大24.8キロで冬場は16キロ、夏のエアコン時は20キロ前後です。スタートは皆さんと同じくエンジンでメーターがpowerに行かないようecoとpowerの境で目標スピードまで行って、その後滑空(chargeとecoのラインでメーターを維持、アクセルは1cm踏むか踏まないかの微妙なポジショニン)スピードが徐々に落ちるので目標スピードまでエンジンで再加速、また滑空の繰り返しでBT4まで溜まったら滑空中にEV走行しながら維持。と言う風にHVは滑空が燃費向上の必須テクニックとなります。下り1%でも滑空ならほぼスピードを維持しながら走行できます。バッテリーは4以上なら積極的に滑空〜EV走行に繋ぎ、消費すれば燃費向上につながります。長文失礼しました

書込番号:21075342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/07/27 20:46(1年以上前)

補機バッテリーを10分ぐらい外してみると言う、裏技を自己責任で、やってみるのも面白いですよ(笑)

書込番号:21075355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件

2017/07/27 20:55(1年以上前)

>忍たま欄汰朗さん
ありがとうございました。
昨日の試験走行では忍たま欄汰朗さんの仰る運転の仕方と全く同じやり方をしてきましたのでご説明には同感です。
それにしても燃費凄いでねカタログの数値を超える様な燃費も出てしまうんですね、大変驚きです。

書込番号:21075383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件

2017/07/27 21:08(1年以上前)

>readersさん


readersさんのバッテリーレベル説明とても分かりやすかったです。
それを聞くと私のバッテリーも異常が無いように思えてきました。
という事は私の運転が誰よりもHVに適していない下手くそな運転になのかもしれません、今までの34年の運転歴にちょっとショックを感じています。
ですがいいです、頑張ります、何時かは目標13キロそして1年後には15キロ目標です。
それでも全然行かないようならHVは完全不向きなんで売り払ってまたガソリン車にします、何時までも燃費でクヨクヨするくらいなら買いたかったヴェルファイアに乗り換えた方がスッキリするかもしれませんね。
readersさんに教えて頂いた数々のアドバイスもスッキリする意味でディーラで話してみます。
本当に不具合があったりその他何か進展が有ったらまた相談させてください。
その時はまたよろしくお願いします
ありがとうございました。

書込番号:21075417

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/07/28 20:48(1年以上前)

>うんくんくんららさん
BLVの件が納得(解決)されたようで何よりです。
自分も街乗りなので3〜6±1のBLVで走っていますよ。
ガソリンとHVは似て非なるものなので自分も今の車に乗り換えたときには
ここやネットで検索などをして自分で挙動を確認しながら走っていましたので
同じようなレベルですよ。

>readersさん
なるほど・・・回生エネルギー自体は同じなんですね。
アクセルオフ状態でも電気消費(クリープ)と回生(アクセルオフ)が混在するので
エネルギー量は(フットブレーキと比較すると)少ないのかな?と思ってました。

何か強く踏むと回生エネルギーが大きそうなので^^
勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:21077451

ナイスクチコミ!0


ざいじさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:9件

2017/07/29 20:30(1年以上前)

ディーラーに門前払いされているのかな、と思っていたら、まだ見せられて無いんですね。
異常ありませんよ、と言いつつも何かコッソリ修正してくれるかも知れませんのでw まずは診てもらうのが有効かもしれません。
他に何か分かるかも知れないし。

書込番号:21080006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2017/07/29 20:56(1年以上前)

>白髪犬さん

通常のガソリン車で考えますと、アクセルオフのエンジンブレーキによる減速、及びフットブレーキによる減速は全く別物ですが、フットブレーキによる減速の際にもエンジンブレーキは効いてますね。
THSでは動力分配機構のリングギア(MG2モーター・出力軸)にタイヤが繋がってますので、それら減速時にモーター(MG2)を逆回転させて発電しています。
よって、アクセルオフであろうとフットブレーキであろうと充電量は同じですね。

書込番号:21080067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21011件Goodアンサー獲得:1927件 ドローンとバイクと... 

2017/08/01 16:57(1年以上前)

>うんくんくんららさん

こんにちは。
その後燃費はいかがですか?
週末にディーラーで確認されるとのことでしたが、宜しければその後の経過をコメントいただけませんか?
無理強いするつもりは毛頭ありませんが、なんとなく気になっておりますので。(^^ゞ

書込番号:21086229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件

2017/08/01 22:46(1年以上前)

>ダンニャバードさん

こんばんは
気にかけてくれていてありがとうございます。
後日もっと詳しくディーラーで取った数値を報告させて頂きますので今日は簡単にどの様な感じだったか先にお伝えします。
結論から言いますとまだ断定は出来ないのですが、ディラーの担当者(元整備士10年)の感想では少しおかしいとの見解で今後色々な事を想定してシステムの不具合を1つ1つつぶしながら原因を究明していきたいとの事で今週から色々な検査をしながら修理の段階に入りました。
終末はディーラーで1週6〜7キロの試乗コースを6周(新車の試乗車で3周、私の車で3周とこんな感じで)試験しました
試乗車と私の車の区間燃費で比較すると平均で6キロ程の開きが出てしまい、試乗が終わり最後に担当者とガソリンスタンドで満タンにして実燃費計算をするとやはり前回までの燃費と変わらずの10.4キロ/Lの結果になり数字を見てなんでこんなに悪いんだろうと頭を抱えられていました。(渋滞など一切なくスキスキの道路ばかり走った後の燃費計算でもガソリン車よりも悪い結果)
ただ今回はHVの運転に慣れているディーラの人の運転も含めてでの事でしたので他人のHVの運手の仕方も見れたことや、私より慣れている人の試験結果も参考になりましたが、またまた悪い結果で誰がやっても同じ答えなのかと余計に不安にも陥りましたが不具合なら不具合ではっきりした方がとてもスッキリする意味でこの試験は良かったと思います。
現在までに約700q走行まできました。
今の段階ではまだまだ不明な部分が多すぎるので結果が段々出てきましたらまた報告致します。

書込番号:21087057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21011件Goodアンサー獲得:1927件 ドローンとバイクと... 

2017/08/02 05:14(1年以上前)

>うんくんくんららさん

ありがとうございます。お手数をおかけしました。m(_ _)m

やはり問題がありそうとのことですか。
残念な結果ですが、そこはしっかりと対応してもらえそうですので、むしろ安心できるのではないでしょうか。
ただ、解決には長丁場となりそうですので、面倒なのは否めませんね。
良い結果をお待ちしています。頑張って下さい。(^^)

書込番号:21087476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件

2017/08/02 05:57(1年以上前)

>ダンニャバードさん

ありがとうございます。
次回は前回の試乗の条件だったり、6周の細かな数値などもお伝えするともっと分かりやすいと思いますので、修理の進捗状況と合わせてまた必ずご連絡させていただきます。
まずは1ヶ月位〜数カ月の時間はかかると思いますが早い段階で何かが見つかればラッキーかなと思っています。
もし時間だけが経過してストレスが溜る一方で車の価値も日に日に目減していつなったら治るかの不安な精神状態や金額的にも絶対徳はする訳ないので、もう一つの選択肢としては大損しますが、現在のマイナー車の新車の購入も視野に入れながらまずは今の車の復活と迅速にディラーが対応をしてくることを祈っているだけです。
ありがとうございました。

書込番号:21087505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:115件 ヴォクシー 2014年モデルのオーナーヴォクシー 2014年モデルの満足度4

2017/08/02 08:17(1年以上前)

>うんくんくんららさん
先週末のディラーでの検査の結果が気になっていました。せっかく手にした車がいきなり修理でショックだと思います。でもディラーでの検査や新車との比較試乗で、燃費が伸びない原因がメカの部分にあることがわかったことで、ある意味スッキリしたと思います。ここは保証でしっかり直してもらいましょう。 一日も早くお車が復活することを祈っています。

書込番号:21087690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/08/02 21:58(1年以上前)

本当か?
単なる事故車か何かつかまされたタゲじゃね?
写真とかデータ出して欲しいな

書込番号:21089272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2014年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:45〜456万円

ヴォクシー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,328物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング