新車価格帯(メーカー希望価格)
カワサキ ニンジャ 400のコンテンツ
新車購入前提で、
ninja400かcb250rのどちらかで購入を迷っています
用途は通勤9割ツーリングとか遊びに行くのが1割
(高速道路は怖くて乗れないのとペットの世話があるのであまり長距離は運転しない前提)
身長177cm股下75cm体重70kgでカブ50のライディングポジションが窮屈で疲れてしまうので買い替え検討する事にしましたが、
教習所でcb400sf-kの取り回しがどうも気に入らず軽いバイク+自動車専用道路にうっかり入っても大丈夫な126cc以上という条件で探した結果この2台に辿り着きました
取り回しやライディングポジションは自分で触って確認するとして気になるのは、
乗っていて疲れるかどうかと故障頻度とタイヤ交換の頻度です
ネットで調べてもこれらの情報が無かった為現に乗っている方々のご意見を聞きたいと思いました
ninja400のオイル滲みはどうなのか、
cb250rは普段使いの道路でも振動やシートの厚みで疲れたりしないか 等も気になります
維持費や燃費についてはかなり細かく計算したところどちらも許容範囲だったのでそこは不問とし、純粋にバイクそのものの評価でお願いします
書込番号:23903300 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私なら、軽くは無いけどスズキVストームを250オススメします。
177cmならポジションも楽チンだと思います。
一度試乗してみて(^^)d
書込番号:23903356 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ネイキッドのCB250Rは単気筒の250ccです、CBR250RRは2気筒(でも30万近く高い)
単気筒は、出足はいいのですが、高速道では、追い越しがつらい。
車検のいらない250ccの方が維持費が安いです。
できれば4気筒250ccを(お高いですが)
250ccで元気よく走ろうとすると、5000PRM維持ですが、低回転でも使えると、ネモケンチャンネルで言ってました。
書込番号:23903385
2点
>最近になって皮膚炎が出来た者さん
>維持費や燃費についてはかなり細かく計算したところどちらも許容範囲だったので
車検費用は店に出せば6万以上掛かるのでは?
後、何故カウル付きとノンカウルが引き合いなのですか?
CB250を選ぶのであれば、GSX250でもポジション的には変わらないと思いますけど
GSXはカウルはありますがレプリカでは無いので楽ですよ
書込番号:23903408
4点
私なら、その場合、ポジショニングが楽でパワーのある、ヤマハのMT-25一択ですけど、
軽いのがいいなら、cb250r一択なのでは?普通に運転する限り、
シートの厚みはご自分で判断するとして、振動は、それこそ許容範囲だと思いますよ。
高速では、アンダーパワーが気になるかもですけど、ツーリング仲間が交通法規を遵守してくれる限り問題ないです。
なんでninja400が出てくるのか?好きなのでは?
好きなのに乗るのが一番です。
書込番号:23903448
8点
皆様が他の車種を勧めてくれるのはありがたいのですがcb250rとninja400以外は全く候補に入っておりません
250ccと400ccクラスそれぞれの最軽量がこの2機だからです
軽さ重視ならスクーターでも乗ってろと言われそうですが
マニュアル車かつ
250cc以上かつ
乗る楽しさのあるバイク
が欲しいのです
cb250rの引き合いとしてninja400をチョイスした理由が言わずもがな400cc最軽量クラスでありながらパワーがあり見た目が好みでしたので
(mt-03もいい線行ってたのですが)
250ccの軽さは魅力的ではあるものの400ccの余裕も捨て難いが使いきれる自信がないし高速道路使わんかもでもやっぱ250ccだとなんか可能性狭い高速道路で凄く疲れそう
みたいな思考でループして停滞しているのならそれぞれの所有してないと分からない使い心地で選ぼうと思ったのです
この質問は「cb250r ninja400実際乗った感じの故障とか不満は何ぞや」という質問です
他におすすめはありますかという質問ではないという事をご理解ください
書込番号:23903646 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
いえいえ、軽いマニュアル車楽しいですよ。
個人的には一般道ならYZF-R125で十分。
もう7年4万キロ乗ってまだ飽きがきません。
高速乗らないならCB250Rが全回転域使えて楽しそう。
書込番号:23903778
2点
>最近になって皮膚炎が出来た者さん
じゃぁninja400でいいような気がしますけど・・・好きが一番です。
あと、ツーリング仲間が400なら余裕あった方が良いと思います。
軽量なのと、取り回しが楽は必ずしも一致しません。たぶんMT03の方が扱いやすいかと思います。
個人的になら圧倒的にCB250Rです。単気筒のトルクに引っ張られる感の楽しさは格別です。
高速道路でも、100qの制限速度で走る分には特に疲れることもなく走行できるかと。
120qだと、ちょっと経験したことないのでわかりません。
ninja400は、特に不満はないですが、これといって魅力的なところはないです。
デザインは好きですけれど。
はい、完全に個人の嗜好なので、ごめんなさいです。
書込番号:23903783
5点
通勤9割な時点でCB250Rのほうが良さげな気がします。
妻の通勤とツーリング用(主さんと同じ通勤9割ツーリング1割)でCB買いましたが、故障らしい故障もなく定期的なオイル交換のみで今のところノントラブルです。
ちなみに妻が一回たちゴケしましたが、バーエンドに傷、ブレーキレバー曲がり、ブレーキペダル曲がり、マフラーカバーに傷程度でかなり軽症でした。
車体が軽量なのでタイヤも結構持ちます
あえて不満を上げるとすれば、
ハンドルが結構広くすり抜けは若干し難い。
足つきはあまりよくない。
バッテリーがタンクの下にあって、アクセスし難い。
ネイキッドなのにオイル交換の際にアンダーカウル外す必要有り。
給油口の作りが微妙で給油し難い。
くらいでしょうか。
走行性能は250クラスのなかでは結構レベル高いのですが、走り意外の細かい部分に残念ポイントがいくつかある感じですね。
書込番号:23903971 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
会社の同僚がニンジャ400買って今年車検になります16.000km乗ったそうです、オイル滲みが買って1年位で出ましたが保証で直して今は何とも無いみたいです タイヤ交換は10.300kmで交換片道1時間半の通勤で(毎日では無い車メイン)400なので乗ってて楽だしエンジンもそんなに回さなくても走るので疲れないそうです。
書込番号:23904219 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>最近になって皮膚炎が出来た者さん
NINJA400所有してます。
乗車姿勢はNINJA400と比べてCBR250Rが楽だと思います。
とはいっても、NINJA400はごりごりの前傾姿勢ではないので、3時間ぐらいのツーリングでも全然大丈夫です。
動力性能に関してはNINJA400の方が上だと思います。なんせトルクがあるので街乗りからツーリングまでなんなくこなします。旋回性能もスポーツバイクなだけあってヒラヒラですよ。
積載能力はどっちもどっちかと。一泊はしないと思いますが、ちょっとしたツーリングの時はシートバック、タンクバッグ、レッグバッグ、ウエストポーチの何れかが必要になると思います。
燃費性能はCBR250Rがいいのではないでしょうか??排気量の問題もありますが、単気筒なので。
しかし、高負荷がかかる(上り坂や高速)はNINJAの方がいいでしょう。
ランニングコストは車検がない分CBR250R。
オイル交換やタイヤ等はそんなに気にしなくていいレベルの差だと思います。
CBR250Rは所有してませんが、嫁のバイクでレブル250があります。基本的なエンジンは同じです。(味付けがちがうと思いますが)
街乗りはいいのですが、やはりパワーがないなってのは感じます。
書込番号:23904278
5点
>最近になって皮膚炎が出来た者さん
軽い方がよくて候補の2種ならCB一択かと。
車種は違いますが、CBR250R(単気筒)乗ってましたが、気になる点は高速で120km/h以上出すと燃費が大きく落ちることぐらいでした。
で、120km/h以上出すなんて片道1車線で120km/h以下では渋滞起こす区間か新東名の一部区間のみです。
基本的に高速使わなければ関係ありませんし、長時間は乗らないならば250のサイズでも疲労は変わらないと思います。
書込番号:23904503
4点
この10年で、ジェンマ250 、BMW R1200RT、カブプロ110、ニンジャ650と乗って来ました
走り方によって疲れ方は違うと思いますが、ロングツーリング(私は基本高速道使用しなかった)では排気量の大きいバイクの方が明らかに疲れが少ないと思います
排気量の余裕がギアチェンジの回数やアクセル操作の多さや姿勢の安定に違って来ます
R1200RTで3〜400キロ程度走った場合は、軽自動車(スーパーチャージャー付)より疲れが随分少ない(違う)と思いました
それにしても…
押し引きには300kg近い車重がちょっと嫌になってニンジャ650に乗り換えましたが…
先に書いたギアチェンジ(左手足)と右手の操作量が、(この程度の排気量ダウンで)呆れるくらい増えて疲れました(乗り換えは失敗と思いました)
また、排気量以外にもウインドスクリーンの有無やその大きさは、体に当たる風圧が随分と違ってきます(雨の場合は痛い)
これは快適性を大きく影響します
今回、2台で考えるなら、排気量の大きいニンジャ400が疲れにくく楽しいと思います
まずはニンジャ400で楽しさを知っていただいて、先々ではもっと大きなバイクにもチャレンジされることを楽しみにしています (^^)
書込番号:23905155 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆様、ご返信ありがとうございます
>kumakeiさん
のcb250rの情報、とても助かります
ネイキッドなのにオイル交換の整備性が落ちているとは…まあ一手間加わるだけなので慣れれれば気にならないとは思いますが出鼻を挫かれることが無くなったので感謝です
>NISSAN大好きさん
のニンジャ400の情報はとても具体的で助かります
今年で車検ということは最低でも2017年以前のフルモデルチェンジ前の機種ということでしょうか?
そうでなくモデルチェンジ後であればオイル滲みは気になりますね
それ以外の書き込みを見る限りやはり排気量毎に得意不得意、適材適所がある事は250でも400でもそれ以上の排気量でも伺える為、
高速道路を使用しない事を前提にするなら250cc一択だがそうで無い場合はより大きな排気量というのはやはりセオリーなので通勤メインであれば250ccの方が良さそうな気はします
ただやはり気になるのはcb250rのシートの厚み硬さとライディングポジション、振動ですね
問題はないという意見と乗っていて疲れるという意見が半々で別れているように伺えます
もう少し詳しく知りたい所ですが…
また、cb250rの重心は見た感じ低くはないようにも思えますが取り回し面で触れられていない為こちらも気になりますね
書込番号:23905704 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バイクは基本的に疲れるものです。という前提で、、、
Ninjaはツーリングバイクのポジションなので、特にSSのようにキツイって事は無いですよ。
高速乗る場合は半分スクリーンが風を防いでくれますが、上半分には当たるので少し前傾の方が吊り合います。
それと、垂直姿勢だと尻に負担が掛かるので、少し (1〜2割) 腕に分散できる方が良いです。
下道の渋滞をクルマの後ろをついて走るならCBの方が楽だとは思いますが、たいした違いはないかと。
逆にパワーが無いと高速巡行でアクセル全開の時間が増えますので右手首が疲れます。
それとパワーのない単気筒は、高速ではぶん回す事になるので振動は当然来ます。
しかしそれらはいずれも些末な事であって、2車で出来る事に違いはありません。
250ccだろうと大型だろうと、どうせ一日走ればクタクタに疲れるし、どこかに限界が来るのは同じで、違いはどこに限界が来るかだけです。
大排気量車だからって1日の移動距離が伸びたりしません。違いは高速走るかどうかだけ。250ccでも一日700km走れますし、大型で700km走ったらgdgdに疲れるのは同じです。
違いは高速が楽しいかどうかだけ。なので自分が好きな道に合っているバイクを選ぶべきです。
単純に楽を求めるなら軽ターボの方がいいです。経費は同じようなものなので。
タイヤについては、同じタイヤを履くことになるので結局たいした違いはないです。
それよりタイヤのライフを気にして低グリップのタイヤを選ばない方がいいですよ。乗り心地は悪くなるし、きちとん扱わないとグリップを引き出せないし、ライフが長いということは、後半のグリップはさらに落ちるということなので。
初心者さんがよく峠でコケてる原因の半分はタイヤだと思います。
>(高速道路は怖くて乗れないのとペットの世話があるのであまり長距離は運転しない前提)
高速は慣れです。距離辺りの死亡事故率は高速の方が低いです。
避けたいのは長距離、、、ではなく、長期間、、、では? 速く帰りたいなら高速ですね。
単純計算では行動距離が2倍になるので、探索できるエリアが4倍になります。住んでいる場所によると思いますが、時間がないなら高速走る前提の方がいいと思いますけどね。
下道の日帰りで行ける範囲ではすぐに飽きると思うんですが。
どこに住んでいるかによりますけど、首都圏だと行けども行けども住宅街なので。
まぁ、買えるならNinja400をお勧めします。おっしゃるとおり軽いし下からパワーがあるので扱いやすい。
単気筒の250ccよりツインの400ccの方が当然ながら下のトルクがあります。
書込番号:23905723
13点
>最近になって皮膚炎が出来た者さん
CB250Rのユーザーです。
通勤に使っているので週5で乗っています。
まず,職業によって選択が変わるのかと,CB250Rはストファイなんで服装を選びません。
ニンジャ400は緩いとはいえSS系のバイクなんで,ある程度,ウエアが縛られる。
自分は休日はニダボで,普段はCB250Rですが,やはりニダボはタイトな服じゃないと似合いません。
次に重量の問題ですが,ニダボは相当軽いですが,CB250Rの方がかなり気楽なのは,間違いない。
ニンジャ400は,ほぼニダボと変わらないと思うので,気軽に乗れるのはCB250Rかと・・・
性能面でいうと,120km/hまではCB250Rでも,CBR250RRでも,実質的には,あまり変わらないかと・・・
乗り味が違うので本気で走りたいときは,CBR250RRに乗っちゃいます。
ニンジャ400は乗ってないので,分かりませんが基本ツアラーかと思います。
長距離向きかと思いますが,汎用性も高いのも事実かと・・・
通勤・街乗りなら,CB250Rは無敵です。扱いやすさはピカイチでしょう。エンジンもかなりいいです。
でも,いろいろな用途に使いたいのなら,ニンジャ400でしょう。
予算は変わらないと言うことですが値段はかなり変わってくるのでは?
ニンジャ400はカワサキ直営のお店しか扱わないけど,CB250Rはどこでも買えますよね。
一般にホンダでもカワサキでも直営店は高いってイメージです。
結論はそのとき気に入った方を買って,飽きたら買い換えるって感じでどうでしょ。
気に入っていたら多少のことは我慢できます。
相性なんて長いこと付き合ってみないと分かんないですから。
書込番号:23909459
5点
>最近になって皮膚炎が出来た者さん
あ,ブレーキはCB250Rはラジアルマウントでいいですが,
ブレーキ的にはCBR250RRの片押しツーポットの方が強力です。
乗ってみないと分からない部分なので気になるのなら試乗です。
書込番号:23909480
2点
250オフロードからの乗り換えをいろいろ考えてます
Ninnja400のカウル無しのZ400(166kg)をレンタルバイクで乗りました
久々にパワーのあるバイクに乗ってとても楽しかったです
「アシスト&スリッパークラッチ」あった方が楽そう(老人の感想です)
Z400はアクセルのON・OFFの反応が自分には良すぎると思いました
昔乗ってた空冷ゼファー750はちょっとダルイところがリラックス出来たのと比較してですけど
このあたりのフィーリングや車重やカウルの有り無しは乗ってみないとわからないので
可能ならcb250rとninja400の両方試乗をお勧めしたいです
自分は春になったらレブルなど借りてみようと思ってます
書込番号:23912855
5点
レビュー拝見しました!
丁度、今、ニンジャ400、前車が、CB250Rです!
タイヤですよね?今、ニンジャ8000kmで、7分山、10000km位で寿命と思います。
体型も私と良く似てる感じですので、ポジションコメントはニンジャの方がきついです、よって、ハイシート入れて膝の窮屈さを改善しました!
燃費はツーリングで、ニンジャ26km、CB35kmははしります、で、おすすめは、通勤使用なら間違いなく、CBです!
書込番号:23940636 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>最近になって皮膚炎が出来た者さん
以前コメントしたものです。
すみません。かってにニダボだと勘違いしておりました。
その二台だと、断然CB250Rの方が楽だと思います。
また燃費も250cc単気筒と400ccパラツインなのでCB250Rの方が良いと思います。
通勤メインってことでしたら自分もやはり、CB250Rの方がいいと思います。
書込番号:23942348
5点
20年式ニンジャ400に乗ってます、17000km走りましたが故障も全くないし良いバイクですよ、オイル滲みは現行じゃ聞かないですね
前バイクのYZF-R25より一回りパワーがあるから一般道でも余裕があって良いです、高速だとハンドルとステップの振動がきついですが・・・
タイヤも純正でかなり持ちますよ、これだけ走ってるのでさすがに交換時期だけど
デメリットとして、ラジアルタイヤだからタイヤ代がたっかいです、同サイズのバイアスタイヤと比べて2倍くらい違います、下手すると車検代よりこっちがキツいかも
書込番号:23980877
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カワサキ > ニンジャ 400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/10/25 12:11:49 | |
| 0 | 2022/11/21 21:15:05 | |
| 24 | 2021/10/05 18:59:14 | |
| 21 | 2021/02/21 21:35:36 | |
| 17 | 2020/09/05 11:33:44 | |
| 4 | 2020/07/28 9:05:58 | |
| 2 | 2018/12/12 19:07:03 | |
| 5 | 2014/06/20 0:38:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







