『あなたはどちらをチョイスしますか?』のクチコミ掲示板

2014年 6月中旬 発売

EF16-35mm F4L IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、ズーム全域で開放F値4を実現した、フルサイズ対応超広角ズームレンズ。
  • シャッター速度換算4段分の手ブレ補正機構「IS」を搭載。暗い環境でも手持ちのまま撮影できる。
  • AFの後、フォーカスリングを回転させるだけで即時にMFが可能な「フルタイムマニュアル」を備える。
最安価格(税込):

¥99,500

(前週比:+10,500円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥99,500

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥52,600 (21製品)


価格帯:¥99,500¥190,180 (39店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:82.6x112.8mm 重量:615g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF16-35mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF16-35mm F4L IS USMの価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの買取価格
  • EF16-35mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF16-35mm F4L IS USMのレビュー
  • EF16-35mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF16-35mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF16-35mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF16-35mm F4L IS USMのオークション

EF16-35mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥99,500 (前週比:+10,500円↑) 発売日:2014年 6月中旬

  • EF16-35mm F4L IS USMの価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの買取価格
  • EF16-35mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF16-35mm F4L IS USMのレビュー
  • EF16-35mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF16-35mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF16-35mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF16-35mm F4L IS USMのオークション

『あなたはどちらをチョイスしますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF16-35mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF16-35mm F4L IS USMを新規書き込みEF16-35mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ205

返信44

お気に入りに追加

標準

あなたはどちらをチョイスしますか?

2016/02/06 21:47(1年以上前)


レンズ > CANON > EF16-35mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:17318件

◆EF17-40mm F4L USM

画角(水平・垂直・対角線)93°〜49°20'・70°30'〜34°・104°〜57°30'
レンズ構成9群12枚
絞り羽根枚数7枚
最小絞り22
最短撮影距離0.28m
最大撮影倍率0.24倍(40mm時)
フィルター径77mm
最大径×長さφ83.5mm×96.8mm
質量475g


◆EF16-35mm F4L IS USM

画角(水平・垂直・対角線)98°〜54°・74°10'〜38°・108°10'〜63°
レンズ構成12群16枚
絞り羽根枚数9枚
最小絞り22
最短撮影距離0.28m
最大撮影倍率0.23倍
フィルター径77mm
最大径×長さφ82.6mm×112.8mm
質量615g

書込番号:19563322

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:17318件

2016/02/06 21:50(1年以上前)

以前、17-40mmは使っていましたが、機材入れ替えで放出してしまいました。

最近、広角系ズームが欲しいなと感じています。

どちらも似たようなスペックなのでちょっと悩んでいます。


ユーザーの皆様は、どのような理由でどちらを選びましたか?


参考にご意見をお聞かせ下さいませ。

書込番号:19563335

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/02/06 21:55(1年以上前)

新しくて、手ぶれ補正付きで、より広角な…

EF16-35mm F4L IS USM を選びました(^o^ゞ



写りも かなり違うようですが、私は17-40を知りません…f(^_^;

書込番号:19563354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/02/06 21:58(1年以上前)

EF17-40mm F4L USM
2003年5月下旬 発売

EF16-35mm F4L IS USM
2014年6月中旬 発売

書込番号:19563366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2016/02/06 21:59(1年以上前)

>マリンスノウさん
最近、買いました。

設計が新しい、IS付きの2点で
16ー35の方にしました。

書込番号:19563371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2016/02/06 22:00(1年以上前)


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2016/02/06 22:02(1年以上前)

17-40もってて、手放した後にモニターで16-35も借りて試しました。
同時期に使ってはいませんでしたが…やっぱり、広角端での周辺画質は、16-35になってかなりよくなったと感じましたし、夕暮れなど、ISもないよりはありがたいという印象でした。
また、純正フードのサイズ的にも、16-35の方が小さくて収納にも困らないので、いずれ余裕ができたら16-35買おうと思っています。
画質にこだわらない、使用頻度が低いなら、17-40の中古、そうじゃなければちゃんとお金をかけて16-35かなと思います。
…スレ主様には釈迦に説法な気もしますが^^;

書込番号:19563387

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2016/02/06 22:10(1年以上前)

今となっては17-40は「たまたまフルサイズで使えるEF-S」くらいに考えておいたほうがいいです。
当時はフルサイズがまだ存在してませんから、周辺画質にはほとんど気を使われていません。
まして後継機といえる16-35/4が出た今となっては、積極的に選ぶ利点はほとんどないでしょう。

書込番号:19563422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:22件

2016/02/06 22:12(1年以上前)

17-40から16-35への買い替え組です。解像度は圧倒的に16-35の方が良いと思います。あとは広角側の16mmと17mmの差も大きいと思います。17-40はレンズ全長が短いのでボディにつけっぱなしにし易いのと中古の玉が多く安価に購入できるのが良いですね。

書込番号:19563436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:22件

2016/02/06 22:16(1年以上前)

付け足しです、フードの大きさは17-40はレンズ本体と比較しあまりに巨大なのでフード形状を気にされるなら断然16-35です。ストッパーが付いてますし。

書込番号:19563455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


TOM少佐さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/06 22:42(1年以上前)

一時期、両方使ってました。
解像度はやはり16-35mmの方が断然良く、
逆光にも強いです。
って事で、17-40mmは手放しました。
でも、登山などで使うには、あの軽さは魅力でした。

ニコンの18-35mmのように、小さく軽量な広角ズームがキヤノンから出たらな
って思ってます。
噂では非Lで、そんな話もあるので楽しみに待っているのですが。




書込番号:19563548

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2016/02/06 22:44(1年以上前)

やはり16-35でしょうね。(17-40から買い換えました)

解像度が違いますし、IS付きで暗所にも有効ですので、こちらをお勧め致します。


書込番号:19563557

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/06 23:36(1年以上前)

自分は仕事で工事写真を撮るのですが、静止物相手には広角レンズで手振れ補正機構がいかに有効であるかを実感したクチですので

ここは16-35をオススメです。でも自分はこのレンズ持ってないんですけどね(^_^;)偉そうにスイマセンm(_ _)m

書込番号:19563767

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/02/07 00:13(1年以上前)

↑でもこの人はもっとスゴいレンズ持ってます

書込番号:19563875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2016/02/07 01:35(1年以上前)

16-35/F2.8LUから16-35/F4Lに乗り換えました。買い替え理由は圧倒的画質の向上からです。
ISはオマケ程度と考えてます。

個人的に17-40/F4Lは較べるまでありませんでした。
APS-C用のEFs10-22/F3.5-4.5より描写性能は低いかもと感じましたから。

FD時代から長年キヤノンを使ってきましたが、こと広角ズームに於いては16-35/F4Lは史上最高画質といえる出来だと実感しています。
(後発の11-24/F4Lは別として…)


書込番号:19564099

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/02/07 06:50(1年以上前)

17-40を持っていますが、広角はあまり使わないので16-35への買い替えは考えていません。

でも、今買うなら値段以外に17-40を選ぶ理由は無いと思いますけど…
(どうしてもゼラチンフィルタが使いたければ別ですが……)

書込番号:19564323

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29766件Goodアンサー獲得:1651件

2016/02/07 17:24(1年以上前)

大きさ、重さと予算が許せれば
16-35をお勧めします

何か引っ掛かるなら17-40でも良いです
(以前は皆17-40で良い写真撮っていた)


書込番号:19566078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7030件Goodアンサー獲得:131件

2016/02/08 01:24(1年以上前)

◆EF16-35mm F4L IS USM

書込番号:19567670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2016/02/08 02:03(1年以上前)

17-40を使ってます。

16-35の方が当然いいに決まってますが、17-40でさえそれほど出番がないので
わざわざ買い替えてまでは必要ないかなと言うのが理由です。
周辺の画質の悪さと言ってもレンズの味だと思っているので個人的には気にしてません。

フードは24-105用を高さを2mm削って使ってます。
24-105を持っておられるならフードの使いまわしがきくので便利ですよ。

新品で買うなら16-35の方がいいと思います。

書込番号:19567720

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2016/02/08 11:52(1年以上前)

ズバリ!◆EF16-35mm F4L IS USM  解像度が一番いいよ \(^o^)/

http://wakaphoto.blogspot.jp/2014/12/ef16-35mm-f4l-is-f28l-ii-ef17-40mm-f4l.html

EF17-40mm F4L USMは、売却しました。今さら17−40はないよ!

「広角に IS なんて要らないや」と思っていたけど、意外と役に立つよ。

書込番号:19568461

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/02/08 17:02(1年以上前)

何か17-40ボロクソだけど、10年位前に購入相談してたら
「数年経つと陳腐化するボディに比べて、レンズは陳腐化しません。」
つうのが模範回答だろうな。

ちなみに17-40ってカメラ雑誌の「他社のレンズで良いと思うのは?」
って企画でペンタックスの技術者に選ばれてたんだよな。

書込番号:19569128

ナイスクチコミ!5


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/02/08 20:43(1年以上前)

サスガに今なら16-35mmが欲しいです。
喉から手が出そうです。
あとは資金の問題だけです。

書込番号:19569825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件

2016/02/09 05:41(1年以上前)

みなさま、ご回答有り難うございます。

圧倒的に16-35mmですね。

ワイド側の1mmの差は充分承知しております。

ワタシ的には、テレ側の35mmと40mmの違いが気になっています。

5mmの差ってけっこう違いますよね。

客観的には、結像・描写性能ではデジタルに特化した16-35mmの方が良いだろうと、気になる存在ではあります。

ところで、安い広角系ズームだとワイドでの「倒れ込み」「歪曲」が気になります。

このレンズの16mmではどうでしょう。

お使いの皆様は気になりませんか?

書込番号:19570982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29766件Goodアンサー獲得:1651件

2016/02/09 09:22(1年以上前)

>ところで、安い広角系ズームだとワイドでの「倒れ込み」「歪曲」が気になります。

安くないから大丈夫
(17−40も普通に使うには大丈夫)

倒れ込みは写し方
歪曲はレンズの性能



書込番号:19571351

ナイスクチコミ!4


Fat joeさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件 EF16-35mm F4L IS USMの満足度5

2016/02/09 09:58(1年以上前)

>マリンスノウさん、お早うございます ^ ^

>ワタシ的には、テレ側の35mmと40mmの違いが気になっています。
5mmの差ってけっこう違いますよね。

そうですが、しょうがないです(笑)
カメラ?被写体は何でしょうか?ここも重要な気がします。

>ところで、安い広角系ズームだとワイドでの「倒れ込み」「歪曲」が気になります。
このレンズの16mmではどうでしょう。

私は6Dにこのレンズの組み合わせですが、倒れ込みは分かりませんが少しぐらいの歪曲は広角の味だと思ってます
気になるのでしたらカメラ内補正、DPPで補正で十分かと思いますよ ^ ^
あと、このレンズ使ってて一番感じる事は手ぶれ補正です、使ってる方なら分かると思いますがISのお陰で手持ちで1/10〜5で撮れます、撮れるんです。

出勤途中なので作例出せなくすいません

書込番号:19571447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29766件Goodアンサー獲得:1651件

2016/02/09 10:14(1年以上前)

作品を作る中では
17−40でも16−35でも
画角の違いは大してないと思いますけど・・・

確かに撮り比べたりデータ化すれば違いが数字になりますが

実際の撮影で16mmなら良いが17mmでは作品にならないなんて事ないと思いますけど
(単に写る範囲と言う事であればそれは当然ですがそれが作品に影響します?)

例えばこの2つのレンズに比べ画質が劣ると言われているEF17−35/2.8Lや
もっと古い20−35Lでも当時素晴らしい写真を撮っている方はいます

スペックの差は作品にはそんなに問題にならない場合が多いです
(たとえば周辺が少し流れていればその写真はそれだけでダメダメですか?)


書込番号:19571497

ナイスクチコミ!6


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/02/09 10:47(1年以上前)

>ワタシ的には、テレ側の35mmと40mmの違いが気になっています。

広角系のレンズを使いたいときには、だいたいワイド端の方を使いますのでテレ側はあまり気にならなかったりするんですが・・・
仮に、40mmの画角が欲しいと思ったら、私ならきっと切っちゃいます。
それでもいいような、画角の差じゃないかと思っていたり・・・ 最近のカメラは画素数も多いし・・・

他の方の写真を現像して思う感覚としては・・・
147-40mmの方が流れが多いようには感じてます。
この焦点距離での歪曲は嫌いでなかったりするので気にしてなかったり・・・

今年中には欲しい・・・

書込番号:19571571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/02/09 11:35(1年以上前)

私なら17-40かなあ
性能差があることは認めるけど、17-40でも及第点だと思うし
それよりコスパや携行性の方が大事という判断です


>ところで、安い広角系ズームだとワイドでの「倒れ込み」「歪曲」が気になります。
安いズームがどうかはわからないですけど

ヒサシさん言うように倒れ込みは撮影位置に起因しますし

歪曲といっても、陣笠みたいな扱いにくい異形の歪曲じゃなければ
それはむしろ広角らしさじゃないかと思いますけどね

仮にディストーションがゼロの広角レンズがあったとしても
写真表現の為の超広角レンズとして存在意義は少ないような気がします

書込番号:19571698

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7030件Goodアンサー獲得:131件

2016/02/09 22:55(1年以上前)

歪曲などの収差は,DPPで純正レンズならば,補正できますよね。
デジタル化対応レンズを考慮すると
できれば新しいほうがよいとも考えます。
自分はEF17-40 FL4 USMは7年は使用してます。
出動回数は一番ですね。次はEF24-105 FL4 IS USMですね。

書込番号:19573892

ナイスクチコミ!2


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2016/02/10 08:49(1年以上前)

どちらかなら EF16-35mm でしょう。
でも EF17-40mm の軽さは捨て難い。
ちなみに EF17-40mm は DLO を利用すれば、
周辺の流れはどうしようもないけど、
これが EF17-40mm かと思えるくらい見違えります。

書込番号:19574710

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7030件Goodアンサー獲得:131件

2016/02/11 11:18(1年以上前)

この際,両方ご購入を!!

書込番号:19578153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7030件Goodアンサー獲得:131件

2016/02/11 20:07(1年以上前)

冗談での記載ではないのでした。

EF17-40 F4L USMを8年間使用しており,EFF24-105 F4L IS USMと出動回数は多いです。
一番は,EF17-40 F4L USMです。しかしながら,IS付きも夕方/室内撮影で有用と後者レンズで痛感しました。

広角がほしく,数年前にSIGMA 15mm EX DG 体格魚眼購入し,
EF17-40 F4L USMと比してまず絵(描き方)が異なり,画角としては「2mm」の差は大きいと感じました。
https://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/15_28/

ということで広角&IS付き&価格のこ慣れた(税込:\115,780) EF16-35mm F4L IS USM,興味ありますね。
周知の通りフルサイズ撮影の方は,1mm,2mmでも画角が違うことに気がつくはずですよね。

個人では資金が潤沢ならば,EF17-40 F4L USM を所有しながらも,EF16-35mm F4L IS USM はほしいのです。

この辺の記載は,誤解があるかもしれないですが,フルサイズの方でしたら頷けるのではないでしょうかね!?

EF17-40 F4L USM は私見ですがあまりケチがないと思うし,収差はすべてDPPで対応で十分!!
気になるのは色のリで,なんか表現が変ですが当初より「色が流れる感じ」がしました。

乱視なのでそう見えるのかな−−とも感じますのであくまで直観的な感覚です。

一方,EF17-40 F4L USM は使い慣れており,手放しません。素直なのです。
<=女性は不明ですが,自分には17-40の重さはやや軽い感じですので,もう少し重くてもよいです。

取り急ぎ

書込番号:19579661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件

2016/02/12 05:16(1年以上前)

歪曲対策はDPPでもちろんかまわないのですが、、、。

歪曲収差・倒れ込みなど広角レンズの特性だというのも充分承知しております。

しかし、あまりキツイとちょっと生理的に許せなというか、NGです。

どうでもいいこだわりかもしれませんが、、、。


この数日WEB上で色々作例を眺めてましたが、まだ整理がついてないというか、決心できません。

どこかで現物を手にして最終判断したい気分です。


色々なご意見有り難うございます。

書込番号:19580961

ナイスクチコミ!1


Ganco@さん
クチコミ投稿数:58件

2016/02/12 07:51(1年以上前)

>マリンスノウさん

>歪曲対策はDPPでもちろんかまわないのですが、、、。

歪曲収差・倒れ込みなど広角レンズの特性だというのも充分承知しております。

しかし、あまりキツイとちょっと生理的に許せなというか、NGです


はあ〜?\(^o^)/
とっとと解決済みにしなさい!

書込番号:19581141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29766件Goodアンサー獲得:1651件

2016/02/12 09:29(1年以上前)

>歪曲収差・倒れ込みなど広角レンズの特性だというのも充分承知しております。
>
>しかし、あまりキツイとちょっと生理的に許せなというか、NGです。

じゃあ超広角で撮らない
とか



書込番号:19581341

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7030件Goodアンサー獲得:131件

2016/02/12 19:41(1年以上前)

>しかし、あまりキツイとちょっと生理的に許せなというか、NGです。
>
そこまで言われるの
  ならば
あなた様の主義通りの
単焦点にしなさいなーーー

終了しました。


書込番号:19582855

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/02/13 00:17(1年以上前)

私は 16-35気に入って使ってます(^o^ゞ



でも、たまに16oでも狭いと感じる時があります(^^;;

11-24とか欲しいと思いますが、あれは高額ですし普段使いには色々と不便そうです…( ;´・ω・`)

書込番号:19583842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件

2016/02/13 23:15(1年以上前)

>じゃあ超広角で撮らない
>とか

広角レンズは欲しいけど、広角で「全景」を撮ることはきっとしない。
広角でも接近戦でスパッと切り抜く。

実は今日某中古ショップで両方を触ってきました。
16-35mmがすごーーーーく気になりだしました。

17-40mmの方が軽くて良いんだけど、16-35mmはIS無くてもいいんだけど、とか色々迷いつつ
試写させてもらって、お店のPCで画像比較してみたら、16-35mmの方が解像感は立派でした。
テレ側は5ミリの差なのでアレですが、40mmって以外と締まりがない感じ。
プリントアウトでは気にしなければ全然気にならないと思いますが。

16-35mmになりそうな予感。 

もう少し悩んでみます。



書込番号:19587296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2016/02/13 23:31(1年以上前)

大口径単焦点レンズ沼の魔女さん

>16-35mmの方が解像感は立派でした。

これで決まりでしょう!

書込番号:19587350

ナイスクチコミ!2


Ganco@さん
クチコミ投稿数:58件

2016/02/14 12:51(1年以上前)

な〜んだか分かった振りのレスは鼻に付くわ
\(^o^)/
解像度ー?(笑)試写したカメラは何?
カメラ内補正はしたのー?
都合の良い返レスしかしない妄想価格の住人には天晴れだわ〜\(^o^)/
あら、もしかして釣りかしらね〜

書込番号:19588878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17318件

2016/02/14 14:47(1年以上前)

34件のGanco@さん


ご退席願います♪


あなたとお話しすることは何もありませんね。

書込番号:19589247

ナイスクチコミ!8


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EF16-35mm F4L IS USMのオーナーEF16-35mm F4L IS USMの満足度5

2016/02/14 17:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

EF17-40F4Lサンプル

EF17-40F4Lサンプル

>マリンスノウさん

EF17-40F4L、EF16-35F4LIS両方持っていますが、新しく買うならEF16-35F4LISの方が良いと思います。光学性能、特に大逆光性能や解像力が当たっていますし、手振れ補正がついているので、こうした点は新しいレンズの方が有利だと思います。

とは言えEF17-40F4Lでも十分撮影を楽しんでこれたので、これはこれで良いかもしれません。
もし17-40なら中古で購入しても良いと思います。

あと17-40のレンズフードは嵩張るのでEF24-105F4LISのフードを削って使っています。長辺方向を3mmぐらい、短辺を2mm位削ったと記憶していますが、削りながら画面にケラれが出ないか確認して削りました。削る際は物差しで測って削る部分が均等になるようガムテープを貼ってその境目まで削るようにしました。

書込番号:19589768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 EF16-35mm F4L IS USMのオーナーEF16-35mm F4L IS USMの満足度5

2016/02/16 23:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

EF17-40mm F4L USM

EF16-35mm F4L IS USM

どちらも使っていますので、書き込みをさせて頂きますね。

私には小難しいことはよく分かりませんが、
どちらも良いレンズですよね。

ただ、新型のEF16-35mm F4L IS USMの方が、
基本スペックが高い分だけ扱いが容易です。
使い方が雑でもレンズが実力をカバーしてくれますので、
本当に今はシャッターを押すだけという感じです。
なので、その分だけ撮影に集中出来ています。

あまり大したアドバイスは出来ませんでしたが、
相棒と呼べるようなレンズと出会えると良いですね。

書込番号:19597762

ナイスクチコミ!2


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件 EF16-35mm F4L IS USMの満足度5

2016/02/27 16:31(1年以上前)

広角ズームというものは、通常の写真の場合、広い視界が欲しいから使うというものではなく、広角レンズ特有の引っ張り感が欲しいから使うというものだと僕は考えています。そう考えると、周辺の画像の流れは実はたいした問題ではないんです。(笑) 流れて当たり前、それが欲しいから使うみたいな部分があります。

ところが流れは許容できても、意外と気になるものが残ります。それが倍率の色収差です。私はそれが大嫌いです。画面が汚くなるので。一頃は一眼レフに見切りを付けてライカしか使っていませんでした。ライカのレンズには倍率の色収差が無いですからね。その代わり超高価で、財政的に負担が大きいです。50年前の中古でさえ現在のものより高価な場合さえありますし。

だいぶたってそれが解消されたのがコンタックスのディスタゴン21ミリが登場してからです。
当時 「やれば出来るじゃないか」 と国内メーカーに文句を言いたくなったものです。どのメーカーも性能の悪いまま高価な値段をつけていましたからね。

更にそれから20年以上の歳月が流れ、それがようやく解消されたのがこのEF16-35F4.0です。ここでディスタゴン21ミリには退役していただくことにしました。このディスタゴンはネットオークションにて放出したのですが、私の購入したときと同じ値段で落札され驚きました。それだけの価値はあるとは思っていましたが。

倍率の色収差は画像ソフトで補正できますし、多少の流れや歪みも補正できるのがデジタル画像の良いところですが、それらを使うとどうしても画像の鮮度が落ちますし、色の純度も落ちます。ディスタゴン21ミリには陣笠歪があったので、それが放出理由でした。
EF17-40は、「ライカのレンズと比べると性能は悪いけど、ないと不便だからつなぎで使おう」と考えて購入し、実際そのとおりの使い方をしていました。性能に期待した使い方をしてはいけないということです。そういう観点で使うと軽量で価格も安く性能もそこそこです。このレンズには期待以上の威力を感じ、ある意味銘レンズだったのではないかと思います。今はEF16-35F4.0に置換わり更に期待以上の威力を発揮してくれています。

私はデジタル画像補正は一切いじらない主義なので、ノイズリダクション、収差補正、シャープネスはゼロとしています。そういう使い方でもこのレンズは十分に使える高性能なズームレンズだと感じています。倍率の色収差は、EF24-70F2.8Uより少ないのでこちらの方が画質が良いです。コントラストもこちらが良いです。シャープネスに関しては現代ではどのレンズでも問題となるようなところは無いと思います。ボケ味を求めるのであればF1.4かなと思いますが、僕は広角レンズに大ボケを求めることは皆無なので最初から選択肢にはありません。天体写真の適正は、開放F値ではなくハロとコマの特性のほうが大切なので、そういう意味でも開放で使えないF2.8の広角レンズより遥かに良いと感じています。

しかし、そろそろF2.8の16-35が出そうな気配もありますから、それを待つというのも選択肢にあると思いますよ。(笑)

書込番号:19636095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2016/02/29 14:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

26日 亀城公園 EOS-3+EF1635 F4L IS USM X-TRA400

26日 亀城公園 EOS-3+EF1635 F4L IS USM X-TRA400

26日 亀城公園 EOS-3+EF1635 F4L IS USM X-TRA400

26日 亀城公園 EOS-3+EF1635 F4L IS USM X-TRA400

マリンスノウさん、皆さん、こんにちは。

今月13日に、キタムラにて日研テクノ回しの5年保証を付けてEF1635 F4L IS USMを買いました。
殆どフィルムカメラでの使用であり、フラットベッドスキャナーで自家スキャンなので、高品位な性能
を顕著に感じるのは難しい面もありますが、ファインダーで覗いている撮像もとてもすっきりしていて
気持ちが良いです(^.^)♪

UPさせていただいた写真は、今月26日に初撮りしたものです。ISをオフにしてEOS-3と当レンズで
撮影したカラーネガをエプソンのGT-X820での自家スキャンです。


書込番号:19643198

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EF16-35mm F4L IS USM
CANON

EF16-35mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥99,500発売日:2014年 6月中旬 価格.comの安さの理由は?

EF16-35mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <1351

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング