『オートハイビーム』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > スカイライン 2014年モデル

『オートハイビーム』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スカイライン 2014年モデル絞り込みを解除する


「スカイライン 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
スカイライン 2014年モデルを新規書き込みスカイライン 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信19

お気に入りに追加

標準

オートハイビーム

2016/09/18 20:57(1年以上前)


自動車 > 日産 > スカイライン 2014年モデル

スレ主 eminemmさん
クチコミ投稿数:7件

度々申し訳ありません。
V37にお乗りの皆さんに質問です。

僕のV37はビジョンサポート無しなので
ハイビームの切り替えが面倒です。

今さら、ビジョンサポートにしておけば良かったかな。
と後悔しております。

そこで質問ですが
オートハイビームの信頼性はどれほどでしょうか?
遠くに車がいたり、曲がりくねった道路ですれ違ったりする場合にも
的確にハイとローの切り替えはされますか?
実用性は高いでしょうか?

メーカーオプションなので、
今さら聞いても仕方のないことですが
どうしても知りたいので
ご返答よろしくお願いします。

書込番号:20213717

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 スカイライン 2014年モデルのオーナースカイライン 2014年モデルの満足度5

2016/09/18 22:51(1年以上前)

今年4月にSPを購入して1万q突破しました。走りは満足です。

オートハイビームの感度は良好で、先行者や対向車に迷惑をかけることはほとんどありません。重宝しています。

ただし、オートライト自体の感度が良すぎて、最低レベルの感度にしても少し暗めの曇り空で発光しますし、一旦発光すると明るいのになかなか消えません。この点は改善してほしいものです。

書込番号:20214200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:6件

2016/09/19 01:05(1年以上前)

>kiyomasa-yukimuraさん
オートライトはディーラーでさらに感度を低くできますよ。
その他、ワイパー連動ライトのON、OFF
薄暮れ検知のON、OFFもできます。

ディーラーに問い合わせてみてください。

書込番号:20214618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2016/09/19 02:26(1年以上前)

正直、最悪です。

近距離の車は認識しますが、遠距離の車は認識しません!!
迷惑になるのでローにするしかありません!
オートハイビームをオフにするにはオートライトをオフにするしかなく
止むを得ずオートライトをオフにしています。

低速度でもハイビームにならないし……
正直、使えません!

書込番号:20214729

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 スカイライン 2014年モデルのオーナースカイライン 2014年モデルの満足度5

2016/09/19 08:54(1年以上前)

>すかぴょんさん

そうですか。ディラーに行ってみます。書いて良かったです。

>myaomyao55さん

同じ車種でも意見がこんなに違うのですね。個体差でしょうか。

書込番号:20215191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/09/19 09:17(1年以上前)

遠距離の車が迷惑と勝手に思い込んでるだけでしょうね。

初コメのアンチレスは評価に値しない。

書込番号:20215264

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2016/09/19 11:43(1年以上前)

>kiyomasa-yukimuraさん

そうですかね〜
個体差ですかね〜?

Kiyomasaさんの車は、遠く豆粒のような車も認識しますか?
僕が神経質になりすぎなんですかね?

>働きたくないでござるさん

どうして、そんな言い方をされないといけないのでしょうか?

書込番号:20215742

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2016/09/19 13:49(1年以上前)

スミマセン。

追記です。

>kiyomasaさん
遠距離の対向車は認識することもありますが
遠距離を走る小さな先行者を認識しません。
kiyomasaさんのお車はどうですか?

他の皆さんはどうでしょうか?
ご返答よろしくお願いします。

書込番号:20216085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 スカイライン 2014年モデルのオーナースカイライン 2014年モデルの満足度5

2016/09/19 14:05(1年以上前)

>myaomyao55さん

私は購入以来、5カ月間、ほぼ毎日乗っています。その間、オートハイビームが使えないと思ったことは一度もありません。

もしかしたら遠距離の豆粒ほどしか見えない先行車は経験がないのかもしれませんが、通常レベルは何の問題もなく、初めて体験するオートハイビームに感心していました。


V37はコストパフォーマンスから見ても、運転の楽しさも素晴らしい車だと思っています。

書込番号:20216133

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2016/09/19 20:32(1年以上前)

オートライトの感度調整は、知人もディーラーで確認して既に調整したそうですのでV37も調整できると思います。

この時、薄暮れ感知が優先されるので、これをOFFにしないと変更効果は殆ど無いと思います。

さて、オートハイビームは確かオート防眩ルームミラーとのセットオプションで、面白い装備だと思いますが、少々難ありと思わせられるケースもあります。

見通しの良い道路を走行中、遠くで灯る橋の照明が見えて来たらすっとロービームに・・・

え?対向車来てないのに・・・と思ったのですが同じ場所で繰り返し同じ事があったので恐らくそれが原因と解釈しました。

知人は私の反応に気付いていたらしく、「その機能あまり使えないでしょう?」と一言。

でも、私的には自分のに付いていないので正直羨ましい装備だと思っています。

書込番号:20217382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2016/09/19 21:40(1年以上前)

>teddy bear 2009さん

そうです。
ハイで照らしてたいのに街頭の照明でローになるんです。

オートライトが使えない。
正直、僕はないほうがよかったかなと……
ないものねだりですねー

書込番号:20217663

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/20 09:28(1年以上前)

>eminemmさん

 こんにちは。オートハイビームは外灯や看板に反応はしやすいので、特に街中ではなかなか活用できないかもしれませんが、田舎では反応いいと思います。

 片道2車線の高速道路では何回か対向車線の車にピカピカされたことはあります。対向車線との仕切りには植栽等もあったので、対向車にハイビームが反応してくれなかった一方で、対向車には植栽の隙間から照らされる光が嫌だったんだろうなと感じました。

 それ以来、高速道路では極力オートハイビームは使用しておりません。

書込番号:20219012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:10件 スカイライン 2014年モデルの満足度2

2016/09/20 18:50(1年以上前)

結局は「どう使いこなすか」ですね。
あれば便利ですよ。設定や道路環境等に左右されるのは仕方ないでしょう。
ダメなら手動でやればいいんですから。
色々ありますが、来年の車検受けてまだ乗るつもりです。

書込番号:20220521

ナイスクチコミ!1


スレ主 eminemmさん
クチコミ投稿数:7件

2016/09/20 19:31(1年以上前)

皆さん、様々なご意見ありがとうございます。

結果、賛否両論あるようですね。
僕としては自分の車にない機能なので、やはり羨ましい機能です。

これだけ多くのご意見があるので
もう少し、他の皆さんのご意見もお聞きしたいと思います。
ですので質問の解決はもう少し待ってみたいと思います。

勝手ですが、他の皆様のご意見もお聞かせください。

引き続き、よろしくお願いいたします。

書込番号:20220692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件 スカイライン 2014年モデルのオーナースカイライン 2014年モデルの満足度4

2017/11/28 00:00(1年以上前)

オートハイビームを買ってから、暫くは使ってました。当初はこんなものかなと思い便利だと思ってました。

しかし、ヤバイと思い、ハイビームをローに戻す回数が増えて、あまり使わなくなりました。

周りに迷惑だし、運転者も戸惑うし、何とか改善の余地はないものかな?

これ、無くてもいいかも、邪魔かも。

書込番号:21390339

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6610件Goodアンサー獲得:290件 スカイライン 2014年モデルの満足度2

2017/11/29 11:30(1年以上前)

街灯などに過剰反応してしまうならまだしも対向車に反応してくれないのは困りますね。
皆さんの書き込みによるとライトに反応するんでしょうかね?
ってことは夕方とかでまだライトを点灯してない車両にはハイビームを直撃させてしまったりするんでしょうか?
ちなみに私はその機能の無いスカイラインに乗ってます。
この車のオートライトってポジションのみの段階ってないですよね?
ディーラーでその調整って無理かな・・

書込番号:21393564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件 スカイライン 2014年モデルのオーナースカイライン 2014年モデルの満足度4

2017/11/30 02:24(1年以上前)

>XJSさん

最初乗り出して、10ヶ月くらいは便利だと思い込んでいました。何でもオートで素晴らしいとさえ思って、不具合には目をつぶって使っていましたが、高速で長距離トラックの一部の車ですが、ハイビームのまま反応しなかったり、慌ててローに戻そうとしてアタフタしてパッシングみたいになってしまったり、一般道でなかなかハイビームになってくれなかったりします。高速や自動車専用道路の低い標識に反応してロービームになったり、気にしだすと使えません。

要するに、運転者の気持ち通りに作動せず、前を走る車に迷惑だったり、遠くまで見たいときにハイにならず、返って危ないことがありますよということです。

神経が図太い方なら、些細なことは気にしない方ならば使えると思います。私も半々で使いますが、いつの間にかマニュアルになっていることが多いです。

書込番号:21395276

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6610件Goodアンサー獲得:290件 スカイライン 2014年モデルの満足度2

2017/11/30 21:13(1年以上前)

なるほど。
物理的に完璧はこの先も難しい気がするなぁ
とりあえずオートライトとオートハイビームは別々にして欲しいところですね。

書込番号:21396862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2017/12/01 10:56(1年以上前)

>オートハイビームの信頼性はどれほどでしょうか?
>遠くに車がいたり、曲がりくねった道路ですれ違ったりする場合にも
>的確にハイとローの切り替えはされますか?
>実用性は高いでしょうか?

オートハイビームにも当然ですが保安基準があります。
オートハイビームについては現在では以下の様に規定されています。

ここから、
_____
4.1.9.3.1.2. センサシステムは、直線かつ水平な道路上で次に掲げるもの
を検出できるものでなければならない。ただし、次の(a)及び(b)に掲げる
ものの検出に当たっては、対向する自動車及び先行する自動車のすれ違い
用前照灯、車幅灯及び尾灯を点灯させた状態で行うものとする。
(a) 少なくとも 400m前方の対向する自動車及び対向する原動機付自転車
(b) 少なくとも 100m前方の先行する自動車(けん引自動車及び被けん引
自動車の組合せを含む。)及び先行する原動機付自転車
(c) 少なくとも 75m前方の対向する自転車であって、発光領域が 10cm
2±3cm2、高さが地上 0.8mにおいて、光度が 150cd の白色灯火を有す
るもの
4.1.9.3.2. 4.1.7.1.に規定する走行用前照灯からすれ違い用前照灯への移
行及びその逆の移行を自動で行うことができるものとするが、他の道路利
用者にまぶしさを与えること等により他の交通の妨げとならないものと
する。
_____
ここまで。

オートハイビームについて、以上の様に規定されていますが、
道路交通法で重要な事は、
"他の道路利用者にまぶしさを与えること等により他の交通の妨げとならないものと
する。"

と言う事ですね。

これに書かれている様に、自動切換えでは少なくとも400m前方にいる自動車に
ついてですが、"少なくとも" と書かれているという事は、400m以上離れている
自動車については切り換えなくても良いと言う事では無いですね。
結局の所、自動車等が目視、確認出来ればロービームに切り換えろ...
と言う事でしょう。
また、他の道路利用者には、自転車や歩行者も含まれるのでこれらについても
ハイビームからロービームに切り替えなければなりません。

しかし、現在のオートハイビームは機能的には光を当ててはいけないものの認識については
まだまだ不十分で、対向して来る自転車や歩行者については認識されない、または
それら対象を見落とす事が多く、まだ完全ではありません。
そう言う事を十分に理解した上で使用して下さい。
オート機能はあくまでも人の操作の手助けをするもので、すべてオート任せにして良いものではありません。
例えオートに設定していたとしても、目視で光を当ててはいけないものに光が当たっている事が分かれば、
オートを切る事を忘れない様にして下さい。
交通ルールを守るのは、車では無く、あくまでも車を運転する人である事をお忘れなく。

メーカー側でも、オート機能は完全では無く、自動切り替え制御は状況により
限界があります。運転時には常に周囲の状況に注意し、必要に応じて手動で切り替える
等、安全運転を心がけて下さい...と言う様な事が書いてありますよね。

オートハイビームはあまり役に立たない、使えない...と思っている人は、
オートにしたままで任せっきりに出来ないからだと思いますが、そもそもこの
オート機能は任せっきりにする為のモノでは無いのです。

これは、オートライトにも同じ事が言えます。
ここには、オートライトにしっぱなしでオートライト任せにして、ライトの操作を
していない人が結構居ますが、
その様な交通ルールを守れない人に成らない様にして下さい。

すれ主さんは実用性を問われていますが、実用性とは、どの程度の事を聞いていますか?
自動車は、色々とオート機能が追加されてきていますが、人の認識能力等にはまだまだ
遠く及びません。
こういうモノは、オート機能の限界をキチンと理解し、それに沿って上手く利用すれば
良いモノでしょう。

書込番号:21397977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件 スカイライン 2014年モデルのオーナースカイライン 2014年モデルの満足度4

2017/12/02 09:30(1年以上前)

詳しい説明有り難う。

× オートハイビーム

○セミオートハイビーム

ホンダに売上で追い抜かれて、低迷した日産らしい謳い文句なのでしょう、紛らわしい。

ハイテク機器満載ですが、全てにおいて中途半端。出来が良いのは、前輪と全く機械的につながりがないハンドルと、超逸品のエンジンだけでしょうか。
やっちゃった日産!

書込番号:21400099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > スカイライン 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スカイライン 2014年モデル
日産

スカイライン 2014年モデル

新車価格:544〜947万円

中古車価格:50〜1108万円

スカイライン 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スカイラインの中古車 (全3モデル/1,481物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング