『S4の走行接地感』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > WRX S4 2014年モデル

『S4の走行接地感』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:WRX S4 2014年モデル絞り込みを解除する


「WRX S4 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
WRX S4 2014年モデルを新規書き込みWRX S4 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信20

お気に入りに追加

標準

S4の走行接地感

2014/11/04 14:47(1年以上前)


自動車 > スバル > WRX S4 2014年モデル

クチコミ投稿数:43件

S4 GT-S ESに乗ってます。今日Dに行った際に新型B4に試乗させてもらいました。走り出し直後からB4の接地感がとっても良く欧州車に近い感じが有りました。S4も欧州車のような…云々とありますが、B4と比べたらふにゃふにゃで接地感が希薄と改めて感じました。S4もある程度の荷重が架かると良いのですが、低速時や直進時はふにゃふにゃ感が有ります。
S4とB4を乗り比べた方、どんな感想をお持ちでしょうか?
タイヤに大きな差は無いので、どこのパーツを変えたらB4の接地感に近くなるのか?今後のSTIパーツの展開に期待してます。

書込番号:18129752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件 WRX S4 2014年モデルのオーナーWRX S4 2014年モデルの満足度2

2014/11/05 01:11(1年以上前)

何度か試乗しましたが、S4もレヴォーグも重厚感がないなと感じていました。
足回りはある程度の硬さがあって好印象でしたが、私はハンドリングが柔すぎるような気がしてなりません。
それに対して、B4はすべて自然に感じました。確かに、欧州車というような感じは受けました。
ただ、カーブの時にロールが大きいので、私の中では圧倒的に日本車の中ではS4かレヴォーグです。

書込番号:18132069

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件 WRX S4 2014年モデルの満足度4

2014/11/05 08:28(1年以上前)

漸く1000キロほど乗りました
その感想です

確かに舗装が悪いところだと低速ではがたがたと振動が来ますね
同じ道でも70から80も出ていれば印象が変わりポンポンと感じ悪くは無いです

そして圧巻なのは80やそこらでは全く破綻する気配が無いハンドリングで
前乗っていたWRXでは何処か危うさを感じていたのですがこれにはありません

まぁこれは振り回したりはまだしてませんが
違うことは判りました
今のところ気になるネガな点はないかな

前が丸目インプレッサだったからかもしれませんが乗り心地も問題無しです

書込番号:18132542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2014/11/05 11:56(1年以上前)

感想ありがとうございます。
B4をロールするまで試乗出来ませんでしたが、あの重圧感、重量感、接地感はいいですよね。路面状況が伝わって来る感じで!!
S4も荷重が架かると硬い感じでいいんですが、コーナーリング途中の荷重変化でぐにゃぐにゃするのが良くなかったです。

書込番号:18133004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2014/11/05 12:09(1年以上前)

よっしーさんとほぼ同じ状況です。
中速でのコーナーリング自体は上手く回ってくれますね。昔の4WSを思い出します。

自分はGDBからの乗り替えなので、乗り心地が良い→ふわふわって感じてしまいます。もっとB4のような接地感が有っても良いように思います。

書込番号:18133037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件 WRX S4 2014年モデルの満足度4

2014/11/05 12:55(1年以上前)

B4 気になりますね(笑)
そんなに良いですか試乗に行かねば

S4の接地感ですが低速域のガタガタとすること以外はビタッと張り付いてる感じなんですけどねぇ

B4は路面が悪い箇所の低速域もビタッと張り付いてるのでしょうか?

もしそのぐらい初期動作が柔らかいならトヨタ車のようにフワフワするか
伸び側がユックリならロールが戻らず怖そう?

気になって仕方ありません
どんな感じなんでしょう

書込番号:18133192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件

2014/11/05 17:03(1年以上前)

 スッパマン0さん、お疲れ様です。
>ました。S4もある程度の荷重が架かると良いのですが、低速時や直進時はふにゃふにゃ感が有ります。

 WRXS4 GT-Sってビルシュタインサスですよね、私はビルシュタインサス装備のBPレガシィGTに乗ってましたがやはりそんな感じでしたよ。

 それってビルシュタインサスの特徴で、路面の荒れ具合とかがダイレクトに伝わってきてるんだと思います、レガシィ乗ってた時は高速道でも一般道でもアスファルトの張り替えた部分とか高排水舗装とか路面全体の山なり具合とか感覚で分かるので乗ってて楽しかったですね。


書込番号:18133725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2014/11/05 17:13(1年以上前)

説明足らずですみません。
4WSのような旋回性能はS4の事です。結構回ってくれますよね。

自分なりのB4の印象は、走り出し10m位で(違いに)気付きました。ちょっとメルセデスっぽい感じで、タイヤが貼り付いているような…。舗装したての道路を走っているような、タイヤがベターとくっつくような、タイヤが潰れているような感じです。

S4は雪道を走っているような、60や70タイヤのような、乗り心地と言う意味では良い感じですが、路面状況(ロードインフォメーション)が分からない、伝わらないと言う感じで安心感、安定感、重圧感、重量感、低重心感が感じにくいと思います。例えば砂利道でも大きい粒の砂利道なのか、細かい粒の砂利道なのか、S4だと分かりにくいのではないかと思います。簡単に言うとふわふわしてるって感じです。
分かりにくくてすみません。

自分はハイグリップタイヤを履いた時の貼り付いたような走りが好きなので、新型B4は好印象です。
是非B4に試乗してみて感想をお聞かせ下さい。

書込番号:18133743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2014/11/05 17:30(1年以上前)

ぬさんたらさん
ありがとうございます。
自分もビル足の車を20年以上乗ってます。前車はS204でしたので、ある意味S4のふわふわ感は割り切っていましたが、スポーツセダンでもないB4の接地感の方が断然良かったのでがっかりしています。
゛スポーツ゛セダンなのにふわふわってどうなの?B4に負けてるじゃん!!って個人的感想です。m(__)m

メーカーのマネージャーが違うと、車はこんなに違うんですね。

書込番号:18133792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


WRX-S4さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/05 20:16(1年以上前)

直進時のフラツキ(ふにゃふにゃ)が有るのでしたら、トーイン調整を行ってみては?
キャスターやキャンバーにも影響はされますが、トーイン角を大きくすると、間違いなく直進性が増します。
でも、やりすぎるとタイヤがギザギザに減るので、要注意。
0.5〜2.5度ぐらいが、限度・・かな。

書込番号:18134351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:412件

2014/11/05 21:20(1年以上前)

WRXにはSTIがありますから、差別化の為敢えてS4は乗り心地に振ったのでしょうか。

両車の違いは、ディメンション、クルマの方向性等から来ていますから、基本不可だと思います。
それでもサスペンションを固める方向なら、多少近くなるかもしれませんね。

書込番号:18134661

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件

2014/11/08 20:51(1年以上前)

新型レガシィB4 Limitedを試乗しまたが、非常に素晴らしい足回りだと思いました。

試乗車は新型ダンパー「スタブレックス・ライド」がついており、滑らかな乗り心地と静粛性でした。

今乗っているはレガシィツーリングワゴン2.0GT DIT Eyesightですが、「スタブレックス・ライド」ダンパーはビルシュタインのバンパーが時代遅れに感じるぐらい素晴らしいダンパーだと思います。乗り心地は極めて快適ですがフワフワした感じはなく、しっかりと足が動いているという感じです。
 
S4を新型レガシィB4のような乗り味にするには「スタブレックス・ライド」ダンパーのようなダンパーに交換するしかないと思います。

書込番号:18145321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2014/11/09 00:10(1年以上前)

BIG_Oさん

試乗されましたか。B4の乗り味(接地感)いいですよね。それに比べたらS4はふわふわですよね。
STIやPROVAでローダウンスプリングを開発中なので、出たら交換を考えています。
B4に近ずくか、越えるか?は分かりませんが…。

書込番号:18146226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件 WRX S4 2014年モデルのオーナーWRX S4 2014年モデルの満足度2

2014/11/09 00:44(1年以上前)

>BIG_Oさん

スタブレックス・ライドでカーブを曲がるときロールが大きくないですか?
高速道路や自動車専用道路から降りる時の急なカーブをそれほど速くない速度で走ったんですが、左右にかなり揺れて怖かったんですが、そういう体験はなかったですか?
ただ、直進安定性や重厚感はありました。先日ベンツCLAに乗ったんですが、非常にB4の乗り味はそれに近い気がしました。
しかし、Cクラスと比べると、追いついていないと思いました。

書込番号:18146350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件 WRX S4 2014年モデルのオーナーWRX S4 2014年モデルの満足度2

2014/11/09 00:54(1年以上前)

>スッパマン0さん

昨日もう一度S4を試乗したんですが、接地感が希薄と感じました。
そういう観点で乗ってみると気になってしまいました。
タイヤをちゃんと履きこなせていないんでしょうか?
特に、Cクラスに乗った後に乗ると気になりました。
ただ、S4のエンジン性能や剛性感は凄くて、感動する車だと感じました。

書込番号:18146379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2014/11/09 09:17(1年以上前)

Horizontal-6 さん
ご感想ありがとうございます。全然違いますよね。
自分もタイヤの扁平率が違うのかと思ったのですが、225/50/18? S4よりは柔らかいタイヤだったはずです。なのにあの接地感はいい。あちこちでB4の接地感を絶賛しているブログを目にします。
絶対的な踏ん張りやロールや動力性能はS4の方が上だと思いますが、乗り心地が良いのに接地感が高いB4も素晴らしいです。
ダンパー以外にもスタビ動作を早めたりしているらしいです。

書込番号:18147102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件

2014/11/09 11:57(1年以上前)

Horizontal-6さん

>>スタブレックス・ライドでカーブを曲がるときロールが大きくないですか?
高速道路や自動車専用道路から降りる時の急なカーブをそれほど速くない速度で走ったんですが、左右にかなり揺れて怖かったんですが、そういう体験はなかったですか?

新型B4は高速道路も試乗しましたが、私のTW2.0GT DIT Eyesightとの比較では、若干ロール感は大きいと思いましたが、
致命的という感じはありませんでした。むしろ新型B4の足回りの追従の良さは本当に素晴らしく、スタブレックス・ライドダンパーをオプションパーツとして発売してもらいたいと思いました。

私のTW2.0GT DIT Eyesightはフレキシブルタワーバー、サポートリヤ、ドロースティフナー、ステーリヤを入れていますし、フロアデットニングもしていて静粛性も上げでいますが、新型B4の足回りの良さ、静粛性の高さなど、完成度は非常に高いと思いました。

スバルのことですから、S4やレヴォーグも来年の年改(B型以降)でスタブレックス・ライド・ダンパーをつけた「GT-Limited」が発売されるかもしれませんね。

そうなるとS4やレヴォーグは後付パーツでスタブレックス・ライドがつけられるかもしれません。
 

書込番号:18147644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件 WRX S4 2014年モデルのオーナーWRX S4 2014年モデルの満足度2

2014/11/10 01:12(1年以上前)

B4の足そんなに良かったですか?気付きませんでした。
明日(日付上は今日ですが)もう一度試乗してきます。

S4の動力性能、剛性には凄く感動したんですが、重厚感の無さに今すぐ買いたいという気持ちになりませんでした。
値段的にも3シリーズやCクラスと被ってしまうので、その三つで悩んでいるところです。

書込番号:18150869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/10 12:48(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

先週、S4 GTを試乗致しました。
確かに剛性が高くて、これだと欧州車とも互角に戦える四枚ドアの国産車がやっと出てきたかなって感じました。
但し、低速走行時におけるステアリングの中立付近の遊びか多いなとちょっと気になりました。
ひょっとしてこの事を接地感の無さとお感じになられたのでしょうか?
だとしたらダンパーやスプリングの設定には関係無いと思います。
ステアリングの設定そのものの問題だと思います。
タイヤの銘柄の変更、例えばスクエアショルダーのタイヤにする事によって若干は改善すると思いますが、この車はこういう乗り味をメーカーが設定してるのでしょう。

書込番号:18151883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件 WRX S4 2014年モデルの満足度4

2014/11/10 13:21(1年以上前)

B4に乗ってきました
個人的な感想ですがS4よりさらにロードインフォメーションが判りづらいと感じました

以下はS4との比較です
轍を乗り越える様な右左折してもキャビンが揺れないし
ハンドルに応力を感じませんでした。
S4とはだいぶ方向がちがいますね
かなり乗り心地が良かったです

ロードインフォメーションはまだ油圧の方が判りいいなぁと思いました
なんせ曲がった後の戻りが悪いです

書込番号:18151968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2014/11/12 16:25(1年以上前)

足回り改善のため、クスコのストラットバー Type OSを装着しました。STIより安価で中間にリンクボールが無い分、ダイレクトなボディ剛性アップに期待。

接地感:僅かにアップ?気持ちアップ?微妙。
剛性感:かなりアップ。路面の凹凸や傾斜がしっかり車体に伝わって来る。
ハンドリング:以前よりは若干シャープ。と言うよりはハンドルを切った分だけ切り込んで行く感じでリニア。コーナーリング途中で上下の動きが出てもタイヤの捻れが無くなった感じなので、コーナーリング姿勢が安定し思ったラインが通れる。直進は変わりません。

乗り心地と楽しさを考えるとこの辺りで丁度良いと思います。もっとスポーティーさ(走り)を追求するならローダウンスプリングかな…?
ご参考になれば。

書込番号:18159895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > WRX S4 2014年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レヴォーグかs4 19 2025/08/16 14:35:35
ボディダンパー 7 2023/03/22 22:17:20
タイヤサイズについて 4 2023/03/08 6:10:59
エアコン不具合で、、、 12 2022/09/17 14:56:41
足廻りりトランポリン 3 2022/09/04 8:35:53
納期情報 16 2022/07/01 20:39:29
車が左に曲がる原因 33 2021/11/10 7:56:45
タイヤサイズによるフェンダー爪折りについて 4 2021/10/14 8:32:50
STI フレキシブルパーツ 2 2021/08/02 23:50:59
タイヤ交換しました。 0 2021/07/17 18:54:34

「スバル > WRX S4 2014年モデル」のクチコミを見る(全 2109件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WRX S4 2014年モデル
スバル

WRX S4 2014年モデル

新車価格:334〜529万円

中古車価格:92〜508万円

WRX S4 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <285

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

WRXS4の中古車 (全2モデル/449物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング