『値下がり・・・』のクチコミ掲示板

2014年10月上旬 発売

HD-DAC1

  • フルディスクリート無帰還型出力バッファーを搭載した、マランツ初のUSB-DAC/ヘッドホンアンプ。
  • ハイレゾ対応で、DSDファイルのネイティブ再生や192kHz/24bitのPCMファイルの再生に加え、アシンクロナスモードも用意。
  • データオーディオ高音質化技術「デジタル・アイソレーション・システム」や「デュアル・クリスタル・クロック」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ HD-DAC1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD-DAC1の価格比較
  • HD-DAC1のスペック・仕様
  • HD-DAC1のレビュー
  • HD-DAC1のクチコミ
  • HD-DAC1の画像・動画
  • HD-DAC1のピックアップリスト
  • HD-DAC1のオークション

HD-DAC1マランツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月上旬

  • HD-DAC1の価格比較
  • HD-DAC1のスペック・仕様
  • HD-DAC1のレビュー
  • HD-DAC1のクチコミ
  • HD-DAC1の画像・動画
  • HD-DAC1のピックアップリスト
  • HD-DAC1のオークション


「HD-DAC1」のクチコミ掲示板に
HD-DAC1を新規書き込みHD-DAC1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 値下がり・・・

2014/10/30 20:37(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > マランツ > HD-DAC1

クチコミ投稿数:11件

こんばんは。

HP-A4からのステップアップとして気になっているのですが、見るたびに最低価格が下がっている気がします。
あまり売れてないんでしょうか・・・

レビューも音はいい「けど・・・」というのが多いようです。

ボーナスで狙ってますが、来年あたりしれっと「バランス対応できました」なんて後継が出たりしないかちょっと不安です。
同じような方いますでしょうか?

書込番号:18110932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:6件 PHOTO HITO 

2014/10/30 21:54(1年以上前)

>でぃんしゃさん、こんばんは。

売れているから値段が下がっているのか、
売れていないから値下げしているのか?
この辺のマーケティング戦略は専門でないので分かりませんが…。
少なくとも、価格コムでのランキングは現在3位ですから注目度は高いかと。
位置づけとしては中級DACになると思いますが、そこまでバカ売れする機器ではないと思います。

アンバランス接続で、このマランツの【音】が気に入れば買いだと思います。

バランス接続対応のHPA/DACをマランツが出すかというと…憶測ですが可能性は低いです(この価格帯では)。
バランス対応にするにはDAC以降のアナログ段がアンバランスの2倍になります。
コスト的にHDAMを使ってディスクリートで組むにはこの価格帯では無理です。
もしバランス対応のHPA/DACを出すなら、それこそNA-11S1の後継機で、
さらに高価になることは必須でしょう。(実売30万クラス)

書込番号:18111313

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2014/10/31 00:06(1年以上前)

でぃんしゃさん

こんばんは。

>見るたびに最低価格が下がっている気がします。

メーカーが想定している実勢売価に近づいているだけではないでしょうか?

パイオニヤのU-05もですが、意識している製品はフォステックス HP-A8のに対抗して出した製品だと思います。
実勢価格を考えたら8万円前後ですから、フォステックスの価格帯にHD-DAC1が近くなってきてると思います。


>来年あたりしれっと「バランス対応できました」なんて後継が出たりしないかちょっと不安です。

バランス駆動は、優位性はあるかと思いますが、音質アップの決定打ではないと思います。
バランス駆動に対応することで今の筐体が大きくなる場合やデメリットもあると思いますよ。

バランス駆動タイプを出しても、HD-DAC1の上位機種の扱い(フルサイズの筐体になるかも)になるかと思います。

書込番号:18111855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2014/10/31 01:17(1年以上前)

ええねんさん 返信ありがとうございます。

そうなんですよね。注目度は高いわりにあまりレビューが多くないようだったのでちょっと不安になってました。短い時間ですが視聴した感じでは良かったので、あと一押し決め手が欲しかったというのが正直なところです(^^;


圭二郎さん 返信ありがとうございます。

店員さんも、バランスにしても音質の差はいかんともしがたいんですよ〜ということは言っていました。
私はヘッドホンのみの利用しか考えておらず、U-05は微妙に想定サイズオーバーで検討外にしたのですが。

もうしばらく、様子を見てみようと思います。

書込番号:18112025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


UNYORA君さん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:16件 HD-DAC1の満足度5

2014/11/01 15:28(1年以上前)

レビューの批判点はおもにドライバーまわりにありそうですね

foobar2000を使わないといけなかったり、PCはハイレゾ再送がソフト面がまだまだ充実してないですねー
てか、マイクロソフトさんそろそろ普通に対応してください。

書込番号:18117449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:6件 PHOTO HITO 

2014/11/01 21:29(1年以上前)

>UNYORA君さん、こんばんは。

PCはCoreAudioがMACと違う仕組みで、
まずAPIの「ASIO」規格のドライバーを入れないといけないのが敷居を高めていますね。
あとUSB Audio Class 2.0にも対応していないといけないですし。
再生ソフトの面ではPCの方が選択肢は多いかもしれません。

私はMACユーザーなので詳しくは分かりませんが、DSDネイティブ再生となると対応ソフトも少ないみたいですね…。
(メーカーの専用ソフトでDSD対応が多いみたいですね、唯一フリー追加コンポーネントで対応はfoobar2000だけ?)
他メーカーみたいにmarantzも是非PCユーザー様向けに専用ソフト作って欲しいところです。

書込番号:18118783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/11/02 06:07(1年以上前)

やはりノイズが問題としてあげられているのが不評で値下がりしてるのではないでしょうか。
私も先日購入しましたがレビューにあるようにノイズに悩まされています。

マランツ側が何か行動を起こさないともっと安くなるかもしれませんね…

書込番号:18120012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:6件 PHOTO HITO 

2014/11/02 10:16(1年以上前)

>あやのFCさん、こんにちは。

ノイズは本体のリレーの「カチカチ」や音楽再生時の「プツプツ」ノイズの事でしょうかね?
当方のNA-11S1もリレーの「カチカチ」はもう笑い話ですし、
再生ソフトにAudirvana Plusを使っていますが、音楽再生時には僅かに「プッツ」と音が入ります。
私は全く気にしませんが…気になる方は気になるんでしょうね。

HD-DAC1 の「プッツ」という音が大きいかどうかは試聴した際には気になりませんでした。

書込番号:18120662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件 HD-DAC1の満足度4

2014/11/02 21:58(1年以上前)

>あやのFCさん
こんにちは。

ノイズですが、音声再生時の無音時のノイズでしょうか?
それとも音を再生している最中でもそのノイズは出ますか?

前者であればメーカ曰く仕様なので現時点ではどうしようもないかもしれません。
後者であって、かつ曲をAirMacExpressを使用されてAirTunesで再生されている場合、
ファームウェアのバージョンが7.6.3以降であると光出力にノイズが乗ります。
7.6.1であればこの現象は起こりませんので、もし上記環境で使用されている場合には
ファームウェアのダウングレードをおすすめします。

また、アナログ入力を使用されている場合、この入力のゲインが高いのかCDプレイヤーの
アナログ出力をRCA-ステレオミニプラグを使用して接続すると音がクリップして強烈なノイズが乗ります。
抵抗入りのケーブルを使用するとこの事象は解消しますが、逆に音量が小さすぎて使い物になりません。

一応こちらが購入後にいろいろ試した結果について共有させていただきました。
問題の切り分けの参考になれば幸いです。


>ええねんさん

こんにちは。
ノイズに関するレビューを投稿した者です。

こちらで出ているノイズは音の出始め、無音から音が出る直前ぐらいに「ジジジリッ」という
レコードの針を乗せたタイミングで出るような、回り込み雑音のような音が出ます。
音楽を連続再生している時は気にならないのと、USB接続だとそのノイズが出ません。
そのため、SPDIF特有の問題なのかな?という気はしています。
ただ、出る音源と出ない音源があるので音源側にも何かあるのかもしれないですね。
メーカも仕様と言っていますし、普通に音が出ているときは気持ちの良い音なので
「こういうもんだ」と思うとあまり気にならなくなりました。

書込番号:18123150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 HD-DAC1の満足度4

2014/11/02 22:52(1年以上前)

先ほど書かせていただいたAUX入力のゆがみに関して、公式サイトを確認したら
「AUXは携帯音楽プレイヤーの接続を前提としており、CDプレイヤーだと音が歪むことがある」
との記載がありました。
(最初から書いてあったっけ…?)
また、説明書にも入力レベルについて「200mVrms」との記載がありました。
そもそも最初からFIX出力のみのCDプレイヤーをつないだら駄目なようですね。
それを見ないであれこれ試して、偉そうなことを書いて恥ずかしい限りです。
皆様、失礼いたしました。

書込番号:18123473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/11/03 08:49(1年以上前)

>ええねんさん
リレーのカチカチは外部の音なのであまり気になりませんが
プツプツノイズはヘッドホンから出てくるので結構気になりますね


>電車で向かえば1時間さん
ノイズは皆さん共通の再生時のプツプツと
無音時・再生時共に出続ける二つのノイズです。

後者は聴力検査で聴くような小さい低音なのですが
入力ソース変えても同じノイズが出続けます。

前者は一瞬なので我慢もできますが後者はもうどうにも…

書込番号:18124560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/11/03 15:39(1年以上前)

>あやのFCさん

後者のノイズはゲイン下げれば聞こえなくなると思いますよ。
自分の場合はゲインHighの時しかそのノイズは聞こえません。HD650使ってますが。

書込番号:18125912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:6件 PHOTO HITO 

2014/11/03 15:40(1年以上前)

>電車で向かえば1時間さん、
>あやのFCさん、こんにちは。

【無音から音が出る直前ぐらいに「ジジジリッ」】
こういう感じのノイズなんですね。
私はUSBメモリから試聴したので分かりませんでした。
音源側に問題があるのか、再生ソフトの問題なのか、それとも本体の仕様なのか、微妙なところですが、
もし本体に問題があれば早急にファームアップで対応して頂きたいところですね。
ノイズに関してはシビアな部分ですので、商品に評価にも影響が出ると思います。

marantzは比較的堅実で完成度の高い商品が多いと思いますが、
今回の問題はどうなんでしょうね…。
ちょっと詰が甘かった部分があるのかもしれません。

書込番号:18125922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/11/09 02:11(1年以上前)

こんばんは。

皆さまコメントありがとうございます。

思った以上に値下がりしボーナス待たなくてもいいかな?となったのと、欲求に勝てずに買ってしまいました(^^)

一応、話題になっているノイズについて報告します。
環境は電源もusbもノーマルでPCからfoober2000→usbで再生です。

>カチカチ
鳴ります。

>プツプツ
自分の環境では聞こえませんです。

>プッツ、ジジジ
プッツはHP-A4と比較すると確かに鳴ってますが、気にはなりません。ジジジは聞こえません。カチカチで、かき消されている可能性もありますが・・・

>出続ける低音ノイズ
HD650だとLow、Midでは聞こえません。Highだと言われれば鳴ってるかな?レベル。IE80だとLowでもはっきり聞こえHighにするほど大きくなります。家でイヤホン使うことは考えていないので、問題ありません。
どのあたりのインピーダンスまで、ノイズがのるのか気にはなりますが・・・

因みにリモコンは使用しておらず全て本体操作です。


ということで、自分的にはノイズは 問題なく、ゆっくり音楽楽しみたいと思います(^_^)

書込番号:18146508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マランツ > HD-DAC1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドライバー入手先 6 2024/12/19 19:25:04
ノイズばかりの中古 4 2023/04/02 14:07:52
USB-DACドライバーについて 5 2024/01/10 21:03:13
RCAアナログアウトの音質は? 7 2022/11/13 2:58:43
RCAアナログアウトの音質は? 4 2022/08/06 15:49:47
HD-DAC1+PM8006 3 2022/08/04 6:35:51
AIRBOW HD-DAC1 Special との違いは? 3 2022/11/27 2:11:14
HD-DAC 1とnano idsd black labelとの違いについて 3 2022/04/05 12:41:37
ノイズについて 1 2021/12/07 18:23:30
ボリューム? 0 2021/09/05 9:44:25

「マランツ > HD-DAC1」のクチコミを見る(全 1168件)

この製品の最安価格を見る

HD-DAC1
マランツ

HD-DAC1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月上旬

HD-DAC1をお気に入り製品に追加する <414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング