『XDTL検討中なのですが』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『XDTL検討中なのですが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 XDTL検討中なのですが

2015/02/07 17:36(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:5件

XDTLを検討中なのですが、試乗してもアクセルに足をのせると走行中も常に下腹部あたりに謎の不快感があります。
他の要素は文句のつけようがない程満足していますが、常にくるこの妙な感覚に戸惑ってしまっています。
足に常に弱いマッサージ機を当てているような感じ?とヘソの下あたりに言い様のない感覚が

初のディーゼル体験で、個体差なのかディーゼル車の特性なのかも分かりません
レビューを見ても触れてる方がいなかったり、振動なんか感じないとあって自分の体質なのかと混乱まで……

皆さんはこういうの感じましたか?
ネガティブな質問で申し訳ないのですが、性能のディーゼルか振動のないガソリンかで悩み続けておりますのでユーザーさんの声を聞かせていただければと思います。

書込番号:18449274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/02/07 17:49(1年以上前)

とりあえず、他の店舗で試乗させて貰ってはいかがでしょうか?
込み入った話をしないで、試乗だけしたいと言えば良いです

それで個体差なのか仕様なのかは判ると思われます。

書込番号:18449318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2015/02/07 18:50(1年以上前)

北に住んでいますさん
ありがとうございます!
他に乗れたら良いのですが、田舎なもので他のディーラーまで単純に物理的な距離がある事と、休みが二週間後になるので、今回クチコミを頼らせて頂きました
内容が感覚依存なので答え辛い質問になっている事は申し訳ないと思います……

書込番号:18449531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hundoneさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/07 19:16(1年以上前)

私はアイドリング中の振動は少し気になるので
よくニュートラルに入れてますが、一旦
動き出せば(走行中は)全く気になりません。

ただこれはハイブリッドカーの高周波音と
同じように、気になる人には気になるのかも
しれませんから、ガソリン車がOKだったら
そちらが良いのかもしれませんよ。

書込番号:18449623

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2015/02/07 19:40(1年以上前)

エンジンが暖まるまでは、盛大な音と振動がしますけど、暖まると気にならないですね。感じ方は、人それぞれですから、焦って買わずに、いろいろ乗り比べて、納得して買った方がよいと思いますよ。

書込番号:18449692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/02/07 20:07(1年以上前)

>振動なんか感じないとあって自分の体質なのかと混乱まで……

ディーゼルノイズですよ。
私も感じます。

詳しく言うと、
ロータリーから乗換えた直後は、凄く感じます。
ガソリンデミオから乗換えた直後も感じます。

でも、少し走ると気にならなくなります。
私は。

マツダのクリーンディーゼルは、ガソリンエンジン並に静かで低振動だって言われていますが、
言葉の綾が多分に含まれていると思いますよ。

ブラインドテスト(目隠しテスト)をしても 
100% の確率でデミオのガソリンとディーゼルを見分ける自信はあります。
・・・って言うか、比較さえすれば誰だってわかると思います。

そりゃぁ他社のディーゼルと比べれば静かだし、
3気筒ガソリンエンジンよりも低振動かも知れません。(振動の質がチョッと違うけど)
それでも最新の4気筒以上のガソリンエンジンと比べるのは、さすがに・・・ですよ。

私は XD を注文しましたが、
街中の移動(街乗り)だけのフィーリングで言えば、
ガソリンエンジンの方が、やっぱイイと思いますよ。
私の場合、都内の移動がメインなので、ディーゼルのトルクも加速感も必要は無いですからね。

必要は無いけど、
ディーゼルのトルク感や加速感が気に入ったので、
多少の振動や騒音は目をつぶろうかな。と。(多少ですから)

書込番号:18449803

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:22件

2015/02/07 20:31(1年以上前)

私はニブいのか・・・

まったく違和感ありませんでした
試乗でも5000キロ走った今でも(*'▽'*)

XDです

書込番号:18449910

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2015/02/07 22:23(1年以上前)

4000km走ってますが、乗り味日々感じ変わるのでレビューがなかなか書けないでいます。
重いときもあれば軽快なときもあるし、ガタガタ気になるときもあれば、すこぶる滑らかなときもあるし。
いろんな表情を見せる車だと思います。今のところはそれが楽しめてます♪

書込番号:18450450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/02/07 23:20(1年以上前)

XD-T乗りです。私は気になる振動な無いです。
私も、直6やV8乗ってた時に、ガソリン4気筒試乗し時は音と振動で壊れてるかと思ったくらいですから、余り気になるなら他の車を選んだ方が良いと思います。

書込番号:18450719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/02/08 00:38(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
今までガソリンの軽だったのでディーゼルの特性に体が慣れていないだけかも?と思い始めました
回答が難しい話題ですが丁寧にフィーリングを教えていただき助かります。

休みの日以外はそんなに長時間運転しないので、ガソリンデミオの快適さも捨てがたいのですが、田舎なもので坂道も多く13Sにやや弱さを感じ悩ましい限りです。

どっちの仕様も長短ハッキリしながら素晴らしい車だから、じっくり考えなくては

書込番号:18451020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/02/08 03:19(1年以上前)

自分は振動が気になることはないですが・・・

因みに最近健康診断などで腹部エコーなどなさったことはありますか?
もしかすると結石などがあるのかも・・・

書込番号:18451250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2015/02/08 10:23(1年以上前)

XD納車2日目ですが、音、振動かなり気になります。

試乗時は、感じなかったんですが・・・
むしろグルグルグル〜と加速していく音が
気に入ったんですが、納車されたXDは音も違う。
ガラガラガラ〜と安っぽい音なんです。

振動も常時感じますし、降車した後も身体が微動してる
感じになります。

水無月の人さんは試乗時に感じたということですから
自分の車になったら、なおさら気になってしょうがないと
思います。

書込番号:18451993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2015/02/08 10:59(1年以上前)

>性能のディーゼルか振動のないガソリンかで悩み続けております

経済性で言ったら、年間1万kmも走らないならガソリンで十分と思います。
イニシャルコストの差を回収する前に、たぶん買い換えの時期になってしまうでしょう。

もっとも境目が1万kmなのか7千kmなのかとか計算したワケではありませんが。

書込番号:18452139

ナイスクチコミ!2


ana.kさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:18件

2015/02/08 13:10(1年以上前)

現在走行2800キロのXDツーリングですけれど何も問題無いです。

シート座面背面に振動吸収ウレタンを採用していますし、開発中の振動測定も今までの座席の足4箇所だけでなく
かかとと床が接する2箇所も測定するという凝りようですから。

既に回答がありますが、ご自身が気になるのでしたら他のXDやガソリンの試乗車も試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:18452669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:14件

2015/02/08 16:14(1年以上前)

他の車種でも見かけるけど、

個体差があるのかもね?

アタリを引けば問題ないんだけどねぇ〜

コレばっかりは・・・

書込番号:18453347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


marusu65さん
クチコミ投稿数:2件

2015/02/08 18:43(1年以上前)

別な車両で試乗してみて同じ感じがあったら、
振動の周波数?が体に合わないのかも。

以前バイクで同じようなことがあり、買い替えたことがあります。

書込番号:18453996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/02/08 20:49(1年以上前)

スレ主さんの、へその下・・・が気になります、大切な所なので。

みなさんが言うように、もし個体差ならば新車ではずれを引くより
ディーラーのデモアップカーのような、実車に乗れる車で決めてみれば
はずれは引きませんからお勧めですね。

ディーゼルが初めての人はいろいろ違和感があるかもしれません。
午後の春雨さんも一度高速で長距離を走ってオイル交換されてはいかがでしょう。
エンジンも足回りも多少あたりが付かないと本来の調子を発揮しません。
それでも振動が気になれば、ディーラーでアイドル回転を気持上げてもらえば
振動が収まると思います。

書込番号:18454537

ナイスクチコミ!0


beck1211さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/08 22:31(1年以上前)

スレ主さんのディーゼルに乗りたい理由はなんですか…?私も二か月前にXD-TLを購入し楽しく乗ってます。
アクアからの乗り換えですが、確かに音や振動は、比べ物にならないと言えます。でもアクアには、感じる事の無かった
トルクや乗り味が有ります。私は、それが感じられるコンパクトカーが欲しくてデミオディーゼルに高速道路も含め4回
試乗しXD-TLに決めたので大変満足しています。もし静かで経済的コンパクトカーが欲しかったら選びません。
車を選ぶ目的に一番良いと思える車を何度も試乗し選んで欲しいですね。4人が常に乗る目的には、絶対にお勧めしませんし振動や音が敏感で気にする人にも不向きです。
マツダのコンセプト「人馬一体」を感じたいなら是非XD-TLに乗って欲しいと思います。乗ればその良さを感じて貰えますよ…

書込番号:18455087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2015/02/08 22:46(1年以上前)

うちのXDは、エンジンを空ふかししたところ
1000〜1300回転で特にすごい振動がします。

kurobenohimoさんが言われるとおり、一度高速運転で
慣らしてみようと思います。その際、慣らし運転は、
あまり気にせず、高回転まで回した方がいいんでしょうか?
「回してやらないと回らないエンジンになる」とか
よく聞きますし。

書込番号:18455166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/02/09 01:28(1年以上前)

皆さま見ず知らずの私の体の心配まで、ありがとうございます。文面でしかお伝え出来ませんが感謝致します。

beck1211さんの言葉を頂きまして少しだけ身の上話を

私の目的はまず通勤がメイン、次いで隣町まで30キロ程走るのが普段使いです。
これまで軽だったのもあり、あまり高速に乗ったりはしてきませんでしたが、普通車に乗り換えたら各地の温泉や道の駅周りなどにもチャレンジしたいなと思っておりました。
なのでサイズは小回りが利くもの、スムーズに走れて尚且つ降雪地域ですから雪対策もできれば良い。回りは山なので坂道にもある程度乗れたら動きやすいものを!
と探したらデミオに惚れて現在に至ります。

今までの使い方だけならまずディーゼルが必要ありませんが、今後の事を考えて各地に安心して乗れる小さな高級車として。後は新しくて周りに少ないものを試したい好奇心も多分にあったりでディーゼルに飛び付きました。
基本的に一人乗り、たまに二人になりますが常々三名乗るようなファミリーカーではなく、言わば私だけ快適なら構わない状態です。

音は気になりません、運転感も坂道に強く、欲しいだけ力を出してくれる最高の車でした。
ただ、腹にまとわりつく不快感が拭えず、上記の不安がありスレを立てました。
我慢して車に乗る、というのも楽しさから離れそうですから

まだ休みは先ですが、次の休みがとれたら遠出して他所のXDTモデルを試してみようと思います。

書込番号:18455695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


beck1211さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/09 09:05(1年以上前)

スレ主さんの状況ならデミオディーゼルは、良いと思います。降雪地区ならディーゼルの車重とトルクは、役に立つと
思います。下腹部の振動か…微妙ですね、私もディーゼル車を初めて乗りましたが、今までのディーゼルのイメージを
良い意味で変えてくれました。是非納得するまで試乗して決めて下さい。
デミオディーゼルの仲間入りされるのを楽しみにしています。

書込番号:18456170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/02/09 11:11(1年以上前)

>まったく違和感ありませんでした
>試乗でも5000キロ走った今でも(*'▽'*)
>XDです

えーとですね。
「 違和感がある 」 と 「 違いが分かる 」 とは意味が違うと思いますよ。

デミオのガソリンとディーゼルを乗り比べれば、私はハッキリと違いが分かります。
ただし(ここ重要)、違和感は感じませんよ。私も。

違和感を感じる人に 「 違和感なんて無いよ 」 って言っても意味が無いと思います。

そもそも
ある程度スピードが上がれば、「 違い 」 すら判らなく程度の振動ですから、
違和感を感じない人の方が多いと思いますけどね。

書込番号:18456439

ナイスクチコミ!0


愛鷹さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/02/09 12:46(1年以上前)

自分も、始動後の停車中には振動をかんじるのでD(ドライブ)からN(ニュートラル)に入れてます。
不快感とまでは感じませんが、振動軽減とシート保護のいみで低反発素材のシートクッションを敷いてます。
どうしても不快感が拭えない時は、シートクッションを敷いて振動を軽減するのも手かと思います。

書込番号:18456729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/02/09 13:20(1年以上前)

>違和感を感じる人に 「 違和感なんて無いよ 」 って言っても意味が無いと思います。

スレ主さんは「自分は不快感があるけど、他の人はどうですか?」と聞いていますので、それに対して「私はありません」という回答は妥当だと思います。

私も今のところ不快感(違和感)はありません。

スレ主さんの目的にデミオディーゼルは非常に合っているように思いますし、仲間が増えたらうれしいのですが、他の車を試乗しても不快感が消えないようなら(つまり車ではなく人の問題であるなら)選択しないほうがいいでしょうね。

書込番号:18456836

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/02/09 14:29(1年以上前)

午後の春雨さん、もしかしたらエンジンマウントとか緩んでるかもしれないんで
ディーラーに見てもらった方がいいんじゃないでしょうか。
空ぶかしでそんなに振動しないと思いますが?

書込番号:18456999

ナイスクチコミ!0


SNIPE-jさん
クチコミ投稿数:67件

2015/02/09 16:50(1年以上前)

僕も試乗で乗り比べて、振動が気になったので13SLにしました。
ディーゼルのあこがれもありましたけど、満足してます。

書込番号:18457301

ナイスクチコミ!1


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/02/09 17:00(1年以上前)

振動は個体差ありますよ
僕のはエンジンマウント調整とECUリセットでダイブ改善しました
都合5台くらいで比べてああこりゃヒドイな、となり東京SC行き

ただ、それはあくまでアイドリング時で
走り出せば(ブレーキペダルから足をリリースすれば)
そこまで気になるレベルではなかったです

長距離乗って降りたあと、
くすぐったさは確かにありましたので
調整前は実際ヒドかったのかもしれませんが

また、ECUリセット前は
i-stopから復帰後にブレーキペダル踏んでるとかなり振動してましたが
ECUリセット後は
同様の条件で、振動が0.5秒後に収まる感じになってます
参考になれば

書込番号:18457320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/02/09 19:00(1年以上前)

デミオの振動数とお体のどこかの振動数が同じことが原因で、共振現象が発生したのでしょうか?

書込番号:18457653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/02/09 20:11(1年以上前)

エンジンマウントボルトは緩まないような特殊ピッチになってます。DWデミオ
を自分でタイミングベルト交換(10万km走行したので)しましたがナットを
緩める為だけにインパクトレンチを2個買いなおした(合計3個になった)ことが
あります。それだけ強力なトルクで締まって緩みませんでした。
 ただエンジン組み付け時にわずかなズレがあると振動が発生する可能性はあります。
このため一度マウントナットを緩めて振動(表現がわるいかもしれませんけど)を
あたえたりしてすわりを良くして、再度締め付ける作業をディーラーはやっているんだと思います。
 異音と振動の異状はサービスマンの判断しか判断基準がありません。
十分相談されて、作業をしてもらうのがいいのかもしれません。

書込番号:18457887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/09 23:00(1年以上前)

体に不調を感じるのであればやめておくのが賢明でしょう。
この世の中、解明されていない人の病気や不調というのは多くあります。
相性が合わないと感じた(体に不調を感じた)車に乗っても問題は解決されません。

書込番号:18458684

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2015/02/10 09:39(1年以上前)

ディーゼル特有の振動が体に合わないのかも知れません。

●ディーゼルの欠点
・アイドリング時の騒音と振動 →アイドリングストップで回避 →エンジン再始動後のギャップが大きい。
・低速時のガラガラ音と振動
・ターボラグ(トルク変動が大きい)
・DPF再生(燃費悪化)

スカイアクティブ・ディーゼルは音も振動も従来のディーゼルよりは格段に改善されていますが、
まだ改善の余地があります。

ディーゼルハイブリッドが完成すれば解決出来ると思います。

●ディーゼルハイブリッド
・基本、アイドリングなし(騒音、振動なし)
・基本、低速時はモーター走行(ガラガラ音、振動なし)
・ガソリンハイブリッドよりも燃費が良い(40km/L)

トヨタは燃料電池車(水素自動車)とハイブリッドにシフトしていますが
こちらは振動や騒音の点では非常に有利です。

近所で水素スタンドが3月完成を目指して建設中です。
未来を感じます。

書込番号:18459724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/02/11 09:59(1年以上前)

XDツーリングに乗っていますが、
不快になるほどの違和感はありません。

と言うか
前車が14年前のMPV2000cc4気筒ガソリンでしたので、
信号待ちではブルンッブルンッと
振動が大きかったので
それに比べたら、全然静かで振動が少ないです。
参考にならないかもしれませんね。。。

「それなら返信するな」って?
だって、この車、楽しくって、嬉しくって
変になってます。

書込番号:18463280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/02/11 12:03(1年以上前)

ボビー123456さん
>スレ主さんは「自分は不快感があるけど、他の人はどうですか?」と聞いていますので、それに対して「私はありません」という回答は妥当だと思います。

スタートラインが違うと思います。
スレ主さんのカキコミは、
コレです。
 ↓
>振動なんか感じないとあって自分の体質なのかと混乱まで……

なので私は 「 振動はあります 」 と書いたんです。
例え違和感を感じない人が居たとしても、「 特有の振動 」 は実際にあるんですから、
「 特有の振動がある」 ことを前提に、
その振動が気になるか? 気にならないか?
・・・の部分が個人差であることを示さないと混乱は収まらないと思いますよ。


書込番号:18463698

ナイスクチコミ!0


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/02/11 12:37(1年以上前)

私は、MT車を購入しましたが、AT車を試乗した時に、若干振動が違うような気がしました。

個体差なのかもしれませんが、スレ主さんも、他の車に試乗されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:18463800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/02/11 12:48(1年以上前)

ぽんぽん船さん

私はぽんぽん船さんの回答は有益な内容だと思っていますよ。

ただ、一方で「違和感がない」という回答も意味がないとは思わないという話です。






書込番号:18463856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/02/15 20:08(1年以上前)

皆様、沢山の感想や所見頂きありがとうございました。
予定より早く別の個体にさわる機会がありまして、検討後ディーゼルで決めました!

結果論としては違和感や内蔵が振動する感覚は消えませんでしたが、別の個体に乗った時に遥かに振動が少なく感じたのも事実でした。
個体差があり、小さい個体でも振動も割と来る、シートは振動に関してはレザーより普通のシートの方が感じない気がする。
というのが皆様にお付き合い頂いて検討した結果の個人的感想でした。

体質的にはガソリンが良いのかもですが、疲れたり違和感があったりするけど走って「運転した!楽しかったね」となるのはディーゼルだったので、こちらを取りました。

決めたなら後悔するなという事で、じっくり振動を楽しめるように付き合っていきます。
まずは結石検査から……

皆様本当にありがとうございました

書込番号:18480672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,715物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング