『マツダのディーゼルエンジン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『マツダのディーゼルエンジン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ984

返信100

お気に入りに追加

標準

マツダのディーゼルエンジン

2015/10/01 14:13(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

こんにちは。
マツダデミオことマルデダメオです。

不正なVWとかありましたが、マツダのディーゼルエンジンも欧州での売れ行きが気になります。

いまだにガソリン車と比べて加速がいいとか、2000cc以上のトルク感とか
エンジンの性能を口にする方がいらっしゃいます。

フィアット版のマツダロードスター1.4Lターボエンジンなど・
過去にも書いたけどターボを積めばディーゼルエンジンより高性能になるんです。

もう性能を誇るのはやめにしませんか?

マツダのディーゼルエンジンの良いところは燃費よくて燃料が軽油だから安い。
ここのところが大きな比重を占めていて売れているのだと思います。
このエンジンが好きだから購入した・・なんて言うユーザーはいないかも。
思いついたままに書きました。

書込番号:19190077

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/01 14:42(1年以上前)

>このエンジンが好きだから購入した・・なんて言うユーザーはいないかも。

えっ?
私はこのエンジンが好きだから購入しましたよ。

・・・って言うか、
燃料代が最重要で、走りは二の次なら、
ハイブリッドの方がイイです。

ハイブリッドなら、
専用オイルじゃないとダメだとか、
(オイルが燃料で薄まるし)
DPFフィルタの自動再生が必要だとか、
(自動再生が効かない場合も有るそうだし)
そんな面倒臭い話は無いですからね。


書込番号:19190118

ナイスクチコミ!62


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/01 15:10(1年以上前)

>いまだにガソリン車と比べて加速がいいとか、2000cc以上のトルク感とかエンジンの性能を口にする方がいらっしゃいます。

試乗車もいきわたった昨今、そんなこと言う人いるんですね(笑)

加速もトルクの話も巡航状態(60キロ位)からなら頷けますが、停車状態から出は同クラス他車と比べても優位性は感じません。

あくまでもデミオの能力は、多人数乗車でも同排気量ガソリン車と比較して運転が楽な程度。


>過去にも書いたけどターボを積めばディーゼルエンジンより高性能になるんです。

でもそんなガソリン車がこのクラスでないから、それを求める客相がデミオに流れるんでしょ!

それぞれ力を発揮するシーンが違う事にスレ主は何故気づけないのか疑問?

書込番号:19190158

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/01 15:15(1年以上前)

これを見て笑ってポジティブになってくだされ。。。
https://www.youtube.com/watch?v=woLTW5xyhpk

書込番号:19190165

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2015/10/01 15:25(1年以上前)

マルデダメオくんさん

泣かないで(´ 3`)

書込番号:19190189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:40件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2015/10/01 15:30(1年以上前)

こうしたくだらないスレは削除して欲しいなー。

僕は、アクア<フィット<<デミオディーゼルの位置付けでデミオを選択しました。

書込番号:19190199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:17件

2015/10/01 15:37(1年以上前)

私も2.2リッターディーゼルエンジンが好きだからそれを決め手としてアクセラを購入しました。
ちなみに比較検討した車種はレヴォーグ2.0GT-SとゴルフGTIですが、2.2リッターディーゼルエンジンは吹け上がりもよくトルクが太いこともあって、加速感はレヴォーグより好印象でした。あと、燃料費の事はほとんど考慮に入れませんでした。ハイオク仕様の車種を検討候補に入れていたのでわかると思いますが。
マツダのディーゼル車を買っている人は、マツダのディーゼル車が気に入ったから買ってる人が多いのではないかと感じます。
燃費やリセールとかの打算で購入車種を決める人ばかりでは無いと思いますよ。

書込番号:19190209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件

2015/10/01 17:24(1年以上前)

マツダの欧州での売れ行きまで気になるユーザー
ここまでいくと宗教と変わらんな。

書込番号:19190297

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2015/10/01 17:52(1年以上前)

↑いや、このスレ主はマツダの売れ行きを心配しているのではなく、自分の購入したディーゼルエンジンに不満なだけ。

更に今回の事件があり、かなり支離滅裂になっています。

書込番号:19190362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/10/01 18:00(1年以上前)

>マルデダメオくんさん・・・・・釣られてあげますよ〜

え?うん、まぁ試乗してみてもわからないなら、そう思っていればいいんじゃないでしょうか?

私は、ほとんどのユーザーがエンジンに惚れこんで購入したんじゃないかと思っていますが・・・
エンジンと足回り、燃費コスト以外はデメリットだらけでも売れているんだし・・・
室内は狭いわ、リアシート倒れないわ、小物入れは少ないわ、マツコネは・・・で・・・あ、ごめんなさい。

書込番号:19190374

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/10/01 19:42(1年以上前)

ははーん。
ホットハッチを期待した方ですな。
そりゃがっかりだろうな。
でも、カタログができる前から注文した俺でも、想定内のエンジンだったし後悔はしてないよ。
口コミに騙されたようないい分だけど、人のせいにするなよ。

それにしても、シャア専用オーリス欲しいな。

書込番号:19190611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/01 21:41(1年以上前)

以前も同じ様な事書いたよね。
しつこくない!

書込番号:19190956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/01 22:30(1年以上前)

デミオの良さがわからない方に何を言ってもしょうがないのでしょうが、燃費だけを重視するならハイブリッド一択でしょう。

もっと言うと、経済性だけを考えて車を購入するなら、安い中古の軽でも買っておけばいいんじゃないですか。

私は、デミオのクリーンディーゼルは最高だと思いますけど。

書込番号:19191132

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:7件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/10/01 22:54(1年以上前)

最近しょーもないスレばっかだなぁ。

スレ主さんへ↓
このデミオを買った人すべてがあなたと同じ考えではなく、エンジン性能だのスペックうんぬんだのなんか抜きにして好きか嫌いかで乗ってる人もいます。
VWの一件が出てきたからクリーンディーゼルに対する回りの評判が気になるのかわかりませんがしょーもない自分の価値観をわざわざスレ立てして書くのはいかがなものかと思います。

書込番号:19191210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


ょっぉさん
クチコミ投稿数:12件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/10/01 23:49(1年以上前)

このエンジンフィーリングは気持ちいい。

ディーゼルのストローク、力強さ、これはこれでスペシャルなエンジン。

書込番号:19191364

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:40件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2015/10/02 01:46(1年以上前)

デミオディーゼルは走りだけでなく、経済性も抜群です。
東名や名神の高速道路だけなら、オートでもリッター当り軽く30キロをオーバーするし、長野県から山梨県への下道を走った時でも、25キロをオーバーしましたよ。

これをガソリン単価に換算したら、物凄い経済性になるね。(笑)

書込番号:19191652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Hidedaさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/02 07:35(1年以上前)

マツダのディーゼル

ランニングコストは素晴らしいと思うが 燃費を除くエンジン性能に関しては悪くはないが
ほれ込むほどでもないと思います。スタートではもたつくしある程度の回転数をまわさないと
トルク感も感じられません。

15Lのガソリンターボのほうがエンジンに関してはいいと思います。

書込番号:19191869

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/10/02 08:13(1年以上前)

エンジンに関しては、
動力、燃費、環境、価格、のバランスが良い
と思うようになりました。

私のような平民でも買える価格帯でありながら、
気持ち良く加速するのに、燃費も良い。
環境課題もしっかりクリアしている。

これらの課題を同時に成立させるのが、いかに難しいか、
世界トップのメーカーの不正が、それを示しているのでは。

書込番号:19191924

ナイスクチコミ!16


sagaponさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/02 08:33(1年以上前)

マルデダメオさんの主張はめちゃくちゃですけど、初期のディーゼル推しもやや極端なものがあったかなーという気も。

といえ皆がそれぞれ好きなものを買っているわけで、買い物に失敗したからといってそれを貶すのはどうなのかな〜

書込番号:19191951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2015/10/02 08:39(1年以上前)

買う前は心躍って購入したんですが・・・・.
デミオが一年たってつまらなく思えるんですよ。
もはや近所回りにしか使っていないけど恰好よく見えたデザインも
コンビニとかに行くと何か恥ずかしいんですよね。
(派手なデザインやエンジン音も)
色の選択も間違っていたかも....

なにか書きこむとアクアやフィットにすればいいとか、欲しい人だけが買う車だとか・・
今思うことは皆さんの声を真摯に受け止めて別の車にすればよかったなぁと・・
トヨタのHVもマツダのようなデザインを取り入れていれば間違いなくトヨタにしていました。

人馬一体って、鼓動って・・乗っていて胸躍りませんし、楽しいって思ったことが無いです。
楽しいとか胸が躍るとか・・どんなシチュエーションで使用されてなのでしょう?
ごめんなさい。 そうですね見た目の格好よさで購入したものにとって、飽きればただの重荷でしかないのです。

誰かがデミオXDの中古車は高いと言ってましたが買い取ってくれる価格はそう、安い中古の軽でも買っておけばいいんじゃないですか
くらいの値段でした。

言えることはここの書き込みや評価・ランキングなどを無暗に信用せず悪い評価も良い評価もよく見て自分で判断することだと思います。

思いついたまま書きました。

書込番号:19191959

ナイスクチコミ!16


sagaponさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/02 08:52(1年以上前)

そんな派手なデザインかな?
ガソリン車でも試乗しにいってみれば?
コンパクトだしターボでもないからパワーはないけどまた違ったフィーリングだろうし。
ディーラー下取りにXD出せば安く買えるかも。

高い買い物だから、次はもっと悩んで買いましょう。

書込番号:19191972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/02 09:21(1年以上前)

>マルデダメオくんさん

>トヨタのHVもマツダのようなデザインを取り入れていれば間違いなくトヨタにしていました。

デミオと同程度の価格帯だとアクアになるけど、アクアではスレ主さんの希望する素晴らしい加速性能は得られないと思います。

車に何を求めているのかハッキリしてますか?
其が曖昧だと買い換えてもまた不満が出るのでは無いでしょうか?

書込番号:19192017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:36件

2015/10/02 09:25(1年以上前)

マルデダメオくんさん
思ったのと違ったということで残念でしたね。

ところで車を売るなら、ガリバーとか中古車買取店で、査定してもらうと良いですよ。ディーラーとは査定額が全然ちがいます。ガリバーは標準的で、もっと良い査定額を出すところがたくさんあります。
査定額をチラつかせれば、それに近い額を出してくるディーラーもありますよ。ただしトヨタ系列の中古車店はダメですから。
マルデダメオくんさんが、既に中古車買取り店で査定してたのなら、無視して下さい。

なお、自分はHVが嫌いなので、デイーゼルを選んで満足してます。長距離が多いいこともあるかもしれません。

上手く売れると良いですね。

書込番号:19192024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2015/10/02 10:07(1年以上前)

確かに言いたいこともわからなくないですね。
トルクはすごいけど、盛り上がりに欠けるんですよね。
アクセラの2.2ディーゼルのMT試乗したけども思った程の加速感もなく、
吹け上がりもイマイチでしたね。
もっと踏み込めば違ったんでしょうが、常用域でもう少し感性に響いて欲しかった。
デミオのディーゼルもATを試乗しましたが、同じかそれ以下の感じでした。
ルーテシアの0.9Lターボを試乗したときの方がまだトルク感も盛り上がりもあり、
かなりワクワクしたのを覚えています。
買って長期間乗ればイメージも変わるかなぁと思いましたが、
スレ主さんのようなこともあるんだなとちょっと参考になりました。

書込番号:19192117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


ari0401さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:35件

2015/10/02 10:16(1年以上前)

>言えることはここの書き込みや評価・ランキングなどを無暗に信用せず悪い評価も良い評価もよく見て自分で判断することだと思います。

あ・た・り・ま・えwww
車選びだけじゃなく、人生のあらゆる選択肢で失敗しちゃうタイプでしょ。

書込番号:19192136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


桐壺さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2015/10/02 11:47(1年以上前)

私も見た目のカッコよさで試乗もせず購入しました。
同じくそろそろ一年ですが、今のところ飽きていません。

逆に愛着が湧いています。人それぞれですね。

コンビニに停めてある自分のクルマを見て、恥ずかしいと思うなんて
車もかわいそうですし、スレ主様もお辛いでしょう。

人生長いようで短いですし、こんな時代で何が起きるかわかりません。
元気に好きな車を維持することも、そう何台もないと思います。

悶々としている時間は、もったいないですから
早めにリセットされて、気持ち良いカーライフを送れるように
なさったら良いと思います。

書込番号:19192312

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/02 11:52(1年以上前)

>燃費を除くエンジン性能に関しては悪くはないが
>ほれ込むほどでもないと思います。スタートではもたつくしある程度の回転数をまわさないと
>トルク感も感じられません。

ある程度の回転数って 1500回転でしょ?
それくらいは回さないとパワーは出ないよ。
(ディーゼルと言っても 1500cc ですから)

1500回転を境にドンッとトルクが出るので、
人によっては乗りにくいのかも知れませんが、
それはそれで、私は気に入っています。

ウチのGDBなんて、
ブーストが掛かり始めるのが 3000回転で、
本格的にパワーが出るのが 5000回転ですから、
それに比べれば可愛いもんです。
(GDBの出力特性も面白いけどね)

まぁ、軽のターボみたいな方が乗り易いのかも知れませんが、
面白みが掛けると思いますけどね。
この辺は個人の好みでしょうか。

書込番号:19192323

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/02 12:48(1年以上前)

ちなみに
1500回転以下でもトルクは出せるみたいですね。

発進直後の低回転域からブーストを立ち上げてトルクをだす。と。
そうするとモード計測の排ガス規制に引っ掛かるので、
検査時は現状プログラムのまま規制をクリアー。

実走行では、
隠してあった別プログラムを作動させてブーストを掛けてトルクをだす。と。
これで低速トルクがモリモリのクリーンディーゼルの出来上がり。
実燃費もイイよ。(排ガスは垂れ流しだけど・・・)

あっ、冗談にならないですね。今の時期は・・・


書込番号:19192504

ナイスクチコミ!5


Hidedaさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/02 13:54(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
>ある程度の回転数って 1500回転でしょ?

その1500回転が苦痛です。
デミオに乗る前の車が何か分かりませんが、その車との比較ではないのでしょうか?

少なくとも私にはランニングコスト以外の魅力は感じません。申し訳ありません。

書込番号:19192672

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/02 14:54(1年以上前)

>言えることはここの書き込みや評価・ランキングなどを無暗に信用せず悪い評価も良い評価もよく見て自分で判断することだと思います。

デミオを買って後悔ですかw 残念でした。

「決断のできない人=言い訳をする人」
まさに、マルデダメオさんですね。
自分の責任を誰か他人になすり付けるような汚いことをしたくなければ、自分で決めることですね。

他人の意見はどれだけ聞いてもかまいません。どれだけ参考にしてもかまいません。
しかし、最後は必ず、自分で決めるようにしましょう。
たったこれだけのことができるかできないかで、自分の人生が大きく変わってくるんです。
決断力のある人は、自分の人生は自分で決めることができる人なのです。

楽しみ方を自分で見つけることが出来ないって悲しいね〜w

書込番号:19192775

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/02 15:09(1年以上前)

>デミオに乗る前の車が何か分かりませんが、その車との比較ではないのでしょうか?

DJデミオの前はDEデミオ。
RX-8 と NC は現在進行形です。

何と比べてとかでは無くて、
オートマだから別に平気。って感じでしょうか。
ゼロ発進以外はシフトダウンしてくれますからね。

極低速なら CVT の方がイイでしょうね。
無段階変速とトルコンの組合せですから。

極低速なら HYBRIDがイイでしょうね。
モータの低回転トルクの立ち上がりは、
エンジンにはマネが出来ませんからね。

>少なくとも私にはランニングコスト以外の魅力は感じません。申し訳ありません。

Hidedaさん には、アクアをお勧めします。
デミオXD は向いていないと思います。


書込番号:19192800

ナイスクチコミ!7


Hidedaさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/02 15:17(1年以上前)

>Hidedaさん には、アクアをお勧めします。
 デミオXD は向いていないと思います。

お勧めありがとうございます。今のところアコードハイブリッドで満足しています。

書込番号:19192819

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/02 17:08(1年以上前)

エンジンを誇ってるじゃなく乗ってて楽しいんです。

その辺をチョロチョロ走ってる分には楽しさも何も無いですよね。

ロングドライブや峠道を走ったら結構楽しめますよ、意識して踏み込まなくてもスイスイ上ってくれますから。

シチュエーション次第で何がベストかいろいろ変わってくるのではないでしょうか。

自分のカーライフにあった車をみつけるのが一番ですな。

書込番号:19193010

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2015/10/02 17:54(1年以上前)

アコードハイブリッドは乗った事ないですが、
カーグラフィックTVではビックリな試乗記に
なってました。

https://www.youtube.com/watch?v=RbubN1WhcbQ

すいません、ちょっと横道にそれました。

書込番号:19193092

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2015/10/02 18:48(1年以上前)

何を買っても、何色を選んでも、直ぐに飽きて誰かに愚痴を言いたくなる。
乗り換える金もないし。

ここに投稿したらアンチが納得してくれるかな?
マツダ信者が炎上させて盛り上がるかな?

何が目的なんですかね…

書込番号:19193212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/02 20:12(1年以上前)

>過去にも書いたけどターボを積めばディーゼルエンジンより高性能になるんです。

性能って何だろ。その高性能というここでの性能って。


ところでガソリンエンジンが素晴らしくてディーゼルエンジンが低性能と仮定して
乗用車でディーゼルエンジンあり、大型トラックって、、、大きな車だから高性能なガソリンエンジン?!?!


ターボつんだガソリンエンジンが高性能!他は全部それ未満て考え前提なら大型トラックはきっと皆ガソリンのターボなんでしょうね!

書込番号:19193426

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/10/02 20:20(1年以上前)

スレ主様へ
>このエンジンが好きだから購入した・・なんて言うユーザーはいないかも。

自分が不満に思うことを人に押し付けないで下さいね。停めた自分の車を見て恥ずかしいと思うなんて、初めて聞いた気がします。
私は1.5リッターディーゼルの点で何度も試乗を繰り返して、納得して購入しました。
先月、福岡から三次までの約400キロ高速を使って行きましたけど、疲れることもなく、燃費もさすが良かったです。
これからは散財しないよう、よくよく検討してから車を購入して下さいね。

書込番号:19193443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/10/02 20:43(1年以上前)

スレ立てのコメント読んだ時は
「なに言い出すんだぁ? この人」
って思いましたが、

> 買う前は心躍って購入したんですが・・

のレスで
スレ主さんの言わんとする事がわかりましたし、
その気持ちは
少しながら理解できます。

衝動買いしてしまって
我に返ったら
「なんで買ったんだろう?」
プラス
「飽き」が加速した。
って感じですね。

でも

スレ主さんが期待はずれ=デミオはつまらない車
スレ主さんが飽きた=デミオの話はするな

ってのは、違う気がするし
スレ主さん自身の失敗を
デミオに転化しているだけに読めます。

私は、そもそも車を買う気なんて全く無く
前車のオイル漏れがひどくなったので
見てもらって、
その間に試乗したら、気に入ってしまって
車検年だったので
1か月ほどいろいろ考えたり、試算したり
相談したりして買ったものの
ほとんど衝動買いに近いです。

ディーラーにしたら
カモがネギ+コンロ+鍋を持って
店にやって来た感じでしょう。

デミオを買った事自体は
何も後悔してませんし、
ゾッコン気に入っています。

こまごまと不満はありますが
所詮、大衆向けコンパクトカーですし
多くを期待しても無理だと思っています。
金があればベンツのGLAクラス買ってたかも。
これも出足が鈍いらしいですね。

ただ、前車のオイル漏れを治して
乗ってれば出費が10分の1で済んだので
それでもよかったかなぁ
と思う時はあります。


ちなみにチョロチョロと
近所ばかり乗ってませんが
楽しいですよ。

書込番号:19193509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/10/02 20:46(1年以上前)

訂正)

ちなみにチョロチョロと
近所ばかり乗ってますが <<訂正
楽しいですよ。

書込番号:19193519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sagaponさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/02 21:21(1年以上前)

ところで、自分の場合は、
このクラスにしてはあり得ない快適なドライビングポジション、ブレーキフィーリング、6ATと、これだけでかなり購入の決め手となりました。

逆にいろいろな車の試乗をして、デミオのいいところ悪いところ見つめて付き合っていくのもいいと思います。

書込番号:19193618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/10/02 21:22(1年以上前)

>マルデダメオくんさん

ぐだぐだ言ってないで嫌ならだまってうっぱらえよ。誰も文句言わないから。

書込番号:19193619

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2015/10/02 21:41(1年以上前)

マルデダメオくんさん

最初のコメント呼んだ時はまたVWの件でディーゼルネガティブキャンペーンか。と思いきや、次のコメントでビックリ。
車をそんなアホな理由で買うやついてるんやーって純粋に思いました。
ハイブリッドだろうが、ディーゼルだろうが、その考えで購入されるなら、なんの車選んでも一緒ですよ。
マツダデザインでトヨタのハイブリッドって(笑)
無理。次はリーフのEVでホンダのデザインでって1年後には言うてますって。

とりあえず、自転車選びから始めて下さい。
話はそれから。
金がもったいない。

書込番号:19193690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


AQUA-0220さん
クチコミ投稿数:17件

2015/10/02 22:46(1年以上前)

>coroncoronさん
>マツダデザインでトヨタのハイブリッドって(笑)
無理。次はリーフのEVでホンダのデザインでって1年後には言うてますって。

現在でマツダ 鼓動デザインでトヨタ式ハイブリッドは唯一アクセラがありますよ?
アクセラハイブリッドは鼓動デザインですが、ハイブリッドシステムはトヨタからの供給ですので。
まぁ…Bセグメントから外れますが。

書込番号:19193904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2015/10/02 23:19(1年以上前)

AQUA-0220さん

誤解さしてすいません。
それは知ってます。
今理想の車、システム、エンジン、デザインを買ったところであなたにはどの車も無理ですよ。って意味です。
買うときの気持ちの高ぶり、その車に対する一時的な思いは理解できるですね。

ただ、コンビニ寄るのも恥ずかしいってそこまで気持ち下がります?
無い物ねだりもええとこやと思いませんか?
始めて車を買ったのが18才でバイトで買いました、たしかに失敗したところもありましたが、運転するときは誇りを持ってました。自分で選んで自分の金で購入したと言う思いです。
例え車に満足いかなくても、車に文句言うんじゃなく自分の判断に反省しませんか?
車はどれも良いです。VWも一部のアホな管理職が行っただけで、販売店、サービスマン、営業マン、ましてや車が悪いとはとても思えません。
クリーンディーゼルエンジンが悪いとも思えません。
世の中、外国車も含めて新車、中古車に限らず数えられないほど車種があってこんなけ選べる自由があるのに、1年後に乗ってて楽しくない、心が動かない、このデザインでこのエンジンがあればいいのに。ってアホじゃないですか?

うちの両親は恥ずかしながら、年金で生活しており今の愛車がへたってます。なんで気に入ってますが、アクセラXDを譲って自分でハイブリッド車を購入します。維持は自分でできますが、買い換える余裕がないんで、どんな車もわかってないまま喜んでます。

そんなコンビニで恥ずかしい思いをします。言うてるんなら、もっと大切に思う人にくれてやれ!って思いますよ!

車とか家ってそんな簡単ですか?
別に貧乏でもないけど、車買うことはイベントです。
週に1回車を新車に乗り換えるんならスレ主が何を言おうが、こうゆう方もいるやなーって思いますけど。
こんな考えでは、希望通りの車手に入れても1年後にはやっぱりちゃう車にしたら良かったって思うから、手始めに自転車選びからやってくれって!話です。

長々、すいません(*_*)

書込番号:19194012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2015/10/02 23:22(1年以上前)

デミオ、ディーゼルについてボロクソ言うてるわりに、マツダデミオことって自己紹介してる時点でイラッとしますね。

書込番号:19194021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


AQUA-0220さん
クチコミ投稿数:17件

2015/10/02 23:57(1年以上前)

>coroncoronさん
表情が悲になっておりました…申し訳ございません。

書込番号:19194146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2015/10/03 00:02(1年以上前)

AQUA-0220さん

気にしないで下さい!
ぼくも誤字脱字ありますから(笑)

ほんとスレ主さんにはガッカリです。

書込番号:19194169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hidedaさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/03 07:22(1年以上前)

>マルデダメオくんさん
自分の購入した車に対して色々な感じ方があってもいいと思います。

一時間程度の試乗で素晴らしさを体験し、購入しました。
購入して乗っていると試乗では見えていなかった残念な部分が見えてきてがっかり!
あるとおもいます。

私も自分の車には”えーマジですか”的な部分が沢山ありますが、それが購入金額を含め
妥協点になるかならないかでしょうね。

満足できる人、妥協できる人、妥協できない人、色々な感じ方があってもいいと思います。

書込番号:19194622

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/03 07:24(1年以上前)

人の感性や好みは様々で、だからこそ面白い。
同じクルマに乗っても、楽しくて仕方ない人、つまらないと思う人、これだ!と感じる人、自分には合わないな、と思う人。
答えはどれも間違っていないと思います。個人個人の感想がそのまま答えでしょう。

ただ、気に入らないからといって、こんなところでグチグチと自分が思いついたままを書き並べるのはどうかと?
(それを言えるのが掲示板だと言う人もいるかもしれませんが、マナー的にはどうでしょう?)
他人の評価はあくまで参考、最後は自分で判断する。いい大人ならば、そんなの当たり前のことです。

自分はトヨタ車、ホンダ車などに乗り、その後マツダ車に乗ってハマって(気に入って)しまって何台も乗り継いでいるクチです。
そのため自分だけの感想を述べるとマツダ寄りになってしまうと思うので、ここではデミオに対してのコメントはあえて書きませんが、どのメーカーのどのクルマに乗ったとしてもオーナーがイヤイヤ乗っていることほど残念なことはありません。
他に気になるクルマがあるのであれば、心ゆくまで試乗して乗り換えることも一つの道です。

ただ、クルマはとても高価なもの。そうそうすぐに買い換えられるものではないでしょう。
であるならば、今はデミオの良いところをもう一度見つけてあげてはいかがですか。
最初は例えカッコだけでも気に入ったから購入されたんでしょう。
楽しくない、ワクワクしないとグチる暇があったら、自分なりに一つでも二つでも楽しいと思えることを見つけた方がよっぽど有意義ではないですか?
長所と短所は表裏一体です。個々のクルマの特性をどう捉えるかで、評価はどのようにでも変わってしまうものです。
(例えば、ハンドリングでいえばクイックなものをスポーティーと感じるか、落ち着かないと感じるか。どっしりしたものをつまらないと感じるか、落ち着いていると感じるか。エンジンでいえばガソリンの低速トルクがないと感じるか、高回転まで回して楽しいと感じるか。ディーゼルの坂道でもグイグイいくトルクを凄いと感じるか、回しても盛り上がりに欠けてつまらないと感じるか。など)
スレ主さんが今後どうされるかは分かりませんが、少しでも楽しいカーライフをお過ごしできますよう願っております。

書込番号:19194626

ナイスクチコミ!13


SnowRatさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/10/03 07:35(1年以上前)

スレ主様に対する批判がかなりあるので、もうよいかとも思いましたが、1デミオユーザーとして書き込みさせていただきます。

スレ主様の前のスレも拝見いたしました。
それも踏まえると、スレ主様は0スタートから圧倒的に他車を引き離す加速性能を求めておられるように感じました。
メーカーチューンの特殊なモデルでない限りは、デミオを含めコンパクトカーにそれを求めるのは少し酷ですね。

当方はMT車ですが、出足はレビューでも書きましたがトルクの細さを感じます。
普通に発信すると他車と比較しても出足は遅めだと思いますので、右折待ちからの発進では後続車に気を使うこともあります。
(今はMT車は希少なので、発進→1速から2速にシフトチェンジを丁寧(ギア比が離れているので待ちの時間が必要)にしているとMT車を知らない人から追突されないか不安になる。)
購入にあたっては、MTの試乗車が近くにはなかったので、ATの試乗で決めています。
私がデミオディーゼル(MT車)で残念に感じた点は、上記の部分とかぶりますが、1速と2速のギア比が離れすぎからくる普段使いでの使い勝手の悪さです。
市街地などでの低速域(とくに15〜20キロ)で1速では速すぎるが、2速では遅すぎるという点です。
この点は改善(エンスト防止の燃料増量制御をやめて欲しい、または緩やかにして欲しい)してもらいたと思っています。

何が言いたいかと言うと、不満はありますが、私は坂道を低い回転から、しかもそれほどアクセルを踏み込まなくてもグイグイ登っていくデミオディーゼルのエンジン大好きです。
高性能と一言で言ってしまうと説明が不足します。
ガソリン、ディーゼル、NA、ターボ、スーパーチャージャー、ハイブリット、モーターと各社がいろいろ使っているのは求める性能がいろいろあって、コストも含めて手持ちの技術からベターと思われるものを選択しています。
メーカーやディーラーの営業マンは消費者に誤解を与えないように気をつけないといけないと思いますが、どれを買うか選択するのは消費者です。
スレ主さんには合わなかったということで、性能が低い訳ではありませんし、燃費が良いのも性能(燃費性能って言いますよね)です。
私も言葉を選ぶのが上手ではないので文章が長くなってしまうので言いにくいのですが、思いついたままではなく言葉を選んで書き込みされた方がよろしいかと思います。
でないと話がかみ合わないと思いますよ。

書込番号:19194636

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/03 11:28(1年以上前)

>Hidedaさん
>お勧めありがとうございます。今のところアコードハイブリッドで満足しています。

アコードHVがお気に入りの人が、
デミオディーゼルのエンジンフィールが気に入らないのは納得できます。
燃料代が安く済むって以外は両極端ですからね。
当然と言えば当然です。
デミオが比較対象になるようなクルマでもないし。



書込番号:19195206

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/03 11:29(1年以上前)

>チーター魂さん
>スレ主さんが期待はずれ=デミオはつまらない車
>スレ主さんが飽きた=デミオの話はするな
>ってのは、違う気がするし

そうじゃなくって、

このスレは、
エンジン性能の話は止めましょうよ。
このエンジンが好きで購入した人なんて居ないでしょうから。
・・・ってのが前提だから、
凄く変な感じがするんですよ。

煽りスレとか、釣りスレとか、
その手の感じが否めない。


書込番号:19195209

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2015/10/03 11:49(1年以上前)

こんにちは。デミオを愛する皆様。

私に対するご批判がひどくて立ち直れません。
もうデミオから撤退しようと思います。

今度はロードスターが気になっています・・
デミオの査定をしていただいているとき展示して有ったのを見て
乗ってみたくなりました。ガソリンですしね。

ただデミオは色々といじっちゃったので査定額は低かったです。
書き込んでくださった皆様のように様々な車にのり、自分が気に入ったベストを見つけます。
衝動買いはコリゴリです。

書込番号:19195253

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2015/10/03 12:03(1年以上前)

なにも学んでない(*_*)

デミオが無理ならロードスターはもっと無理ですって!

まー、ええですわ。

書込番号:19195292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/03 12:38(1年以上前)

>ただデミオは色々といじっちゃったので査定額は低かったです。

んん?
もしかして旧型デミオ?
XD のオーナーさんじゃなかったの?

書込番号:19195392

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2015/10/03 12:54(1年以上前)

デミオのデザインが派手で恥ずかしく、トヨタがマツダのようなデザインにしたらトヨタを買っていた。(言ってる事が何か変だぞ)
結局はロードスターに変えたところで派手で恥ずかしくなっちゃうよ。
貴方が望むような走りにするなら結構回転数を上げなきゃなんないし煩いよ。
HVにしときなよ。

書込番号:19195424

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/03 12:57(1年以上前)

思い付きですか(笑)
同情できませんのでスルーします
ってか、返信ほしいの?何を求めてるの?

書込番号:19195430

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/10/03 13:12(1年以上前)

スレ主様って
次はロードスター買って何ヶ月乗るんですか?
その次は?
第一印象で飛びつくの辞めないと借金膨らむだけですよ。

書込番号:19195470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件

2015/10/03 13:14(1年以上前)

簡単に買い替えできるなんて、金持ってますねェ。
どうせ買い替えるなら、レクサスの上級車種を買ったほうが良くないですか?

マツダは無条件で肯定できる車は販売してないと思いますよ。

書込番号:19195475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


SnowRatさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/10/03 14:48(1年以上前)

スレ主様

デミオオーナーとしてではなく、1人の車好きとして書かせていただきます。

いろいろいじって愛着がわかないのならば、売却はやむを得ない決断ですね。

他の方もアドバイスされていますが、老婆心ながら私もロードスターはやめた方がよろしいかと思います。
何度も試乗したうえでのご決断なら止めませんが、スレ主さんが期待するような高性能なエンジンではありません。
ロードスターという車は初代からエンジンに重きをおいていませんし、なによりオープン2シーターという車は誰にでも合う車ではありません。
ちょっとした買い物でも荷物が載らなくて不便に感じることが多々あります。
私は初代のNAロードスターの元オーナーですが、当時はもう1台のミニバンと使い分けていました。

車に何を求めるのか、じっくりとご検討ください。
そこを明確にしないと後悔されることになるかと思います。

いろいろいじっておられるということですので、きっと車がお好きなのだと思います。
もっと車が好きになるような車に出会えるとよいですね。

予算や駐車場などの条件が合えば、ギャッツビィさんが仰るようにレクサスの上級車もいいですね。
レクサスに限らず大排気量のNAに乗ってみることをお勧めします。
排気量の大きい車は巡航では回転を抑えて静かですが、アクセルペダルを床まで踏み込むと凄い加速をします。
コンパクトカーとは違った楽しさがあります。
ご自身で仰っているように、いろいろな車に乗ってみてください。
それぞれに違った楽しさが見つけられると思いますよ。

書込番号:19195683

ナイスクチコミ!13


青雲塾さん
クチコミ投稿数:165件

2015/10/03 15:10(1年以上前)

マツダ命で嫌味な応対がほとんどですね

パソコンのスレは結構役立つのに、高額商品の口コミはここに限らず気味悪い提灯レスばかり
中傷ばかりで、発展性が皆無ですね 

書込番号:19195722

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/10/03 18:13(1年以上前)

マルデダメオくんさん

>買う前は心躍って購入したんですが・・・・.
>デミオが一年たってつまらなく思えるんですよ。

そこには同感。

燃費が抜群にいいのにも慣れてしまい,そのありがたみを感じなくなってきた。

約1年乗って,燃費がいいからと「心をごまかしてきたこと」が表面化してきたような感じ。

特にこの4点は,大きいな。

出だしもっさりでスタートダッシュを決めれない。

勉強不足といわれるかもしれないが,マフラーを換えていい音を出して走る予定だった。

低速コーナーがしっくりこない。
(エンブレが効かないのに慣れない,足ブレーキの容量不足感,ハンドリングの不自然感,腰高感)

マニュアルモードでも意に反してシフトアップしたりする。


書込番号:19196044

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2015/10/03 19:23(1年以上前)

マツダは見えていない部分にバッターアウトな部分が隠れている可能性があるので、スレ主さんは離れたほうがいいです。

他社の車(レクサスは極端な例ですけど)を試乗して、他社で気に入る車が見つからないのであれば、デミオを乗り続けた方がいいと思いますけどね。

三菱とかはダメですよ。

書込番号:19196221

ナイスクチコミ!4


ari0401さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:35件

2015/10/03 20:07(1年以上前)

>マツダは見えていない部分にバッターアウトな部分が隠れている可能性があるので、スレ主さんは離れたほうがいいです。

みんカラで、やれスピーカー交換だの、やれデッドニングだので内装剥いだ写真が何枚もアップされてるんですが(デミオ以外にも多くのマツダ車で)、バッターアウトだなんて抽象的な言い回ししないで具体的に言ってもらえると参考になるんですが。

まぁ「隠れている可能性があるので」なんて言うあたり、想像で言ってるだけなのかなぁ?

書込番号:19196330

ナイスクチコミ!8


青雲塾さん
クチコミ投稿数:165件

2015/10/03 20:16(1年以上前)

>>マニュアルモードでも意に反してシフトアップしたりする。

ディーゼルの場合、熱をボンネットにため込むのは事実です
上記の事がもしも事実であれば、ここから先は仮定ですが、3000rpm以上を長い時間キープするとオーバーヒートする可能性が高くなるのでシフトアップを制御しているのではないでしょうか
アルミで軽量化されたエンジンなので、熱に弱い
その分吹けは軽いですがね

書込番号:19196359

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2015/10/03 20:17(1年以上前)

>ari0401さん
>みんカラで、やれスピーカー交換だの、やれデッドニングだので内装剥いだ写真が何枚もアップされてるんですが(デミオ以外にも多くのマツダ車で)、バッターアウトだなんて抽象的な言い回ししないで具体的に言ってもらえると参考になるんですが。

いや、そんなに食いつかなくても。

書込番号:19196363

ナイスクチコミ!4


SnowRatさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/10/03 20:59(1年以上前)

>青雲塾さん

当方、デミオディーゼルにコムテックのレーダー探知機をOBD接続して使用しております。
知らない道はさほど飛ばさないので、レーダー探知機は必要ないのですが、最近の車は水温計がないのが不安だからです。
以前の車でも使っていたので、デミオディーゼルに乗り換えてから水温がなかなか上がらないのが不安で調べたところ、ディーゼルエンジンは熱効率が高いので水温はなかなか上がらないとのこと。
夏場でも30分ほど走行しないと80度以下のことが多いですし、冬場だと平均車速40キロ以上で走行(流れがよく負荷が小さい状態が長い状況です)していると1時間以上経っても70度なんてこともありました。
ですので、納車が冬で水温が上がらないので水温が正しく表示されていないのかと調べた次第です。

ですので、仰る意味がわかりません。
ディーゼルは熱をため込むとはどういうことなのでしょうか?
デミオですとディーゼル車はボンネット裏にインシュレーターが付いていますがガソリン車には付いていませんので、その分は放熱が悪いのかと思いましたが、そういう意味ですかね?

考えてみたのですが、水温を早く上げるため(エンジンを早く暖めて排気をクリーンにするため)に故意に冷却性能を下げている可能性はありますね。
その場合は高負荷の運転が続くと高温になるかも知れませんね。

書込番号:19196492

ナイスクチコミ!7


青雲塾さん
クチコミ投稿数:165件

2015/10/03 21:27(1年以上前)

SnowRatさん

私は高速が主体で結構ハイスピードで移動します
その経験なのですが、燃費と冷却のべストは 80km 1500rpmの時です
以前エンジンがオーバーヒートして、それから止める時はフェンダーの熱に関心を持つようになりました

高速で止まる5分前程度からスピードダウンして1500-1800rpmを維持するようになって、フェンダー部分の温度は普通のガソリン車程度になるようになりましたが、長時間のアイドリング〜ノロノロ運転とかハイスピードのまま停車した時はやはりとても熱いです
つまり風があたるときは冷えるけど、キャパを超えた高負荷時と風の無いときは熱いということですね

その感じをそのまま文章にしただけで、仮にエンジン自体の運動量に対しての排熱がガソリンよりも低いのであれば、正確に言うと冷却システムが能力不足しているだけなのかもしりませんね
ガソリン車よりもボンネットが熱いのは事実です

書込番号:19196591

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2015/10/03 21:37(1年以上前)

※マニュアルモードでも意に反してシフトアップしたりする。

単なる「オーバーレブ」防止では無いですか。

それなら「当たり前」ですね。

書込番号:19196630

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/03 21:48(1年以上前)

冷却システムというのは冷却水のこと、冷却能力を超えると言うことはオーバーヒート。
マツダのディーゼルでオーバーヒートはあるのだろうか。
他のディーゼルエンジンより圧縮比は低いとしても
熱効率はガソリンエンジンよりいいから、エンジンが熱くてもそれ以上の仕事をしている。
冷感時の余熱としてアイドリング時は多少熱いことがあるのかな。
ガソリン車でもエンジンかけなくても
目玉焼きが焼けることもあるから、オーバーヒート
しなければ、ちゃんと冷却能力は充分ということでしょう。

書込番号:19196675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sagaponさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/03 21:48(1年以上前)

関電さんがまとも!

マニュアルモードでベタぶみしてもレッドゾーン手前で回転数止まるだけだけど、XDは違うのかな?
極端な下り坂だったとか?

書込番号:19196676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


SnowRatさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/10/03 21:57(1年以上前)

>青雲塾さん

丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。

水温は以前より気にしていましたが、走行後のボンネットやフェンダーの熱は考えたこともありませんでした。
参考になります。

故意に水温が上がりやすくしているかはマツダのエンジニアさんに聞いてみないとわかりませんが、マツダのクリーンディーゼルはNOx後処理装置がありませんので燃焼でのNOx軽減が重要になりますからあり得るなというのが私の考えです。
実際にマツダはアクセラの2リッターガソリンモデルでラジエーターに当たる風を調節して暖気が早く終わるようにしていますし。
排熱が追いついていないとするなら、国内ではさほど問題にならなくとも高速走行の多いヨーロッパでどうなのか気になります。
ヨーロッパ仕様では冷却系の仕様が違うかも知れませんが。

スレ違いな話になってしまいましたが、こういうことを考えたり、DPF再生の間隔を長くするためにPM排出量がより少ない走行方法を考えて試してみたり、i-DMで運転技術の向上を目指したりするのもデミオディーゼルの楽しみ方の一つだと思います。

スレ主様も今までと違う車の楽しみ方を探してみるのもいいかも知れません。

書込番号:19196704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/03 22:10(1年以上前)

>マルデダメオくんさん

まあそんな落ち込まずに、いい相棒を見つけてくれ!w

私が一番最初に買った車は、NCユーノスロードスターでしたよ、初代の1.6Lの。(新車でね)
この車が走る、操る喜びを教えてくれましたよ。
今まで色んな車を所有してきましたけど、
やはり原点はロードスターなんですよね〜w
なのでまたロードスターには乗りたいですね。爺になれば買うつもりですけどw

デミオもいい車ですよ、そんなにデミオを嫌いにならないであげてくださいなw

まあ今回は少々高い授業料だったと思って、次につなげてください。
自分が納得いくまで品定めしないと、また同じことの繰り返しになりますよ。

書込番号:19196738

ナイスクチコミ!13


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/03 22:51(1年以上前)

青雲塾さんのオーバーヒートネタ来ましたね!

参考資料
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000442049/SortID=18812833/#19035739


>長時間のアイドリング〜ノロノロ運転とかハイスピードのまま停車した時はやはりとても熱いです
>つまり風があたるときは冷えるけど、キャパを超えた高負荷時と風の無いときは熱いということですね

水冷エンジンってものが判らないようですね(笑)

ラジエターに風が当たらなければ、ガソリン・ディーゼル限らす熱くなるのは当たり前ですよ。

書込番号:19196861

ナイスクチコミ!8


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/03 22:53(1年以上前)

ちょっと添付ミスしてしまいました(礼)

スレ頭から見て頂ければ幸いです。

書込番号:19196869

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/10/03 23:38(1年以上前)

>マルデダメオくんさん

クラウン3.5リッターハイブリッドにでも乗ってください。

落ち着きますよ

書込番号:19197017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2015/10/04 00:38(1年以上前)

>マルデダメオくんさん
ロードスター買うにしてもしっかり、何回も試乗してから決断してくださいね。
自分が試乗して感じた限りでは、街乗り程度ではアクセラ1.5Lとそう大差ないフィーリングでした。
違いは息が長く徐々に、そして確実に加速していく感じで、ここに価値を感じるのであれば買いです。

雑誌のレビュー見た感じでも、高回転まで回して気持ちいいようなレビューが多く、
街乗りにはあまり触れられていないので自分が感じたフィーリングもそう離れていないと思います。

あと、独特の低い視点になり、右のフロントライトの辺りがもっこりした部分が
常に視界に入ってくるので個人的にそこが無理だなと思いました。

書込番号:19197181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/04 12:30(1年以上前)

ガラガラうるさいし、貧乏くさいから、買いたくねえな!

でも、アウディは ルマンで排ガス撒き散らして、勝ったんだよな!
VWの影響で 売れなくなるでしょう。

以前のマツダは、ボロかったな、舗装路に少しでも たわみがあると、足元のフロアが、ブルブル振動したし、きしみ音がよく出る車ばっかりだったよな。

書込番号:19198218

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/10/04 18:13(1年以上前)

車に漠然と期待をせず、
自分が気に入った物を買いなはれ。

車の長所も短所も、
自分が感じない事は、
長所にも短所にもなりゃしません。

あなたの車は、あなただけの物でしょ。
他人の言う事は気にしない気にしない。

書込番号:19198989

ナイスクチコミ!12


青雲塾さん
クチコミ投稿数:165件

2015/10/05 10:00(1年以上前)

この中で、ホントのディーゼルユーザがどの程度いるかという話ですね
私は2.2dですが巡行スピードでの回転レンジは1500〜3000です
踏み込んでもピークが4500
変速は通常は3000までで実行されます
レブリミットは5000ですが、私は4000以上回したことは、多分数えるほどです
10秒以上回すなんて怖くて出来ませんね
多分4000以上を常用すれば、このエンジンは長持ちしません

変速機の話しはこの領域内でが私の話の前提です



書込番号:19200824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/05 23:23(1年以上前)

2,2dと1,5dはどうれつにかたるものではない。
シングルターボとツインターボのちがいはある。
シングルでも1500回転からきかせるようにした技術の
努力は素晴らしいと思う。
デミオの場合、高速で1500回転から2000回転で推移し
坂道でない限り、30km/Lぐらいになる。
回転数が上がるのは、8%ぐらいの下り坂で
エンブレがかかるとき。
トルクの太さを省燃費にふっていてハイギヤだから
回転数が低いのは当たり前。
BMW218ディーゼルもシングルターボとしては
上手い設計をしている。
もっともマツダより早い段階からディーゼルにとりくんでいるから、可変ターボはあちらが先かもしれない。シングルターボで、低域から高速まで
きかせると同じ答になるのかもしれない。

書込番号:19202801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/10/06 01:33(1年以上前)

つられすぎw

書込番号:19203084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/10/06 09:04(1年以上前)

関電ドコモさん

オーバーレブ?
そんな的外れな憶測は勘弁してください。

書込番号:19203514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/10/06 09:49(1年以上前)

たとえば、下りの峠を走っていて、シフトアップするか、そのままにするか微妙な短いストレートがあるとします。

ここは我慢と3速のままでいくことにして、コーナー前でアクセルを緩めると、MTモードでも4速にシフトアップしてしまうんです。

これを回避するためには、コーナー前でオーバーレブ寸前の2速に入れるか、ブレーキを踏む直前まで強くアクセルを踏み続けるしかありません。

アクセルオンからフルブレーキもたまにはアリですが、普通の走りだとちょっと。

書込番号:19203601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sagaponさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/06 10:39(1年以上前)

え、シフトアップします?それ?

書込番号:19203686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2015/10/06 14:37(1年以上前)

>もう性能を誇るのはやめにしませんか?


性能を誇らないと商品は売れない

書込番号:19204151

ナイスクチコミ!3


古事記さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:17件

2015/10/06 19:45(1年以上前)

〉性能を誇らないと商品は売れない

マツダディーゼル信者たちは、気持ちのいい走りを求めているらしい。
メーカーはコアなファンが満足すればいいみたい。

書込番号:19204743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2015/10/06 20:10(1年以上前)

〉ここは我慢と3速のままでいくことにして、コーナー前でアクセルを緩めると、MTモードでも4速にシフトアップしてしまうんです。

〉これを回避するためには、コーナー前でオーバーレブ寸前の2速に入れるか、ブレーキを踏む直前まで強くアクセルを踏み続けるしかありません。

左足でブレーキを踏めば解決しませんか?
ATで多少楽しく走りたかったら
左足ブレーキは使った方が良いですよ

書込番号:19204803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2015/10/06 20:30(1年以上前)

※マニュアルモードでも意に反してシフトアップしたりする。

違うのであれば、あなたの状況説明不足ですね。

多くの人に同意して頂いてますので。

でなければ、意味不明なコメンはトしない事ですね。

後出しジャンケンですよ、それは。

書込番号:19204863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/10/06 21:44(1年以上前)

>マツダのディーゼルエンジンの良いところは燃費よくて燃料が軽油だから安い。
この言い回しってハイブリッドでもよく言われるけど
ハイブリッドは結局車体価格と維持費を含めた総額でガソリン車よりお得になるのは10年近くかかるからお得じゃないわけで
ディーゼルも結局維持費考えたら総額でガソリン車よりお得になるのは相当の距離を走らないといけないんじゃないでしょうか
まあ2,3年で10万余裕で超える人ならお得なんでしょうが

ハイブリッドの場合モーターのアシストがあるのでその分パワーがあると自分は思ってますが
マツダのディーゼルもそうなのでは?
CM見てると燃費よりも力強さをアピールしているように思えます

書込番号:19205092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/07 11:02(1年以上前)

>たとえば、下りの峠を走っていて、シフトアップするか、そのままにするか微妙な短いストレートがあるとします。
>ここは我慢と3速のままでいくことにして、コーナー前でアクセルを緩めると、MTモードでも4速にシフトアップしてしまうんです。

んん?
シフトアップ?

下り坂なら、
MTモードどころか、
AT(Dレンジ)でもシフトアップしないと思うけど???

いまいちシチュエーションが掴めないなぁ。

書込番号:19206393

ナイスクチコミ!3


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/10/07 14:32(1年以上前)

自分はいまでも運転してて楽しいですよ
15MT欲しいですけども・・

ガンダム博士さんはいつもモタつきを感じると書いてますが
どうやったらモタつき解消できるのかを考えないのが疑問です

少なくともカーブにつっこんでいって勝手にシフトアップって
MTモードにしてからギアチェンジするまでの時間が長すぎるんじゃないかと
うちのはシフトダウン→ターボ過給保ったまま旋回→加速→シフトアップができてますので

書込番号:19206820

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:17件

2015/10/07 19:27(1年以上前)

気持ちいい走りしたいなら35R乗ってください。
全てが気持ちいいです。
岡山国際なら吊るしでも、チューンドの34とか楽勝でカモれますよ。FDなんて話になりません。

それと峠は公道ですので、安全運転でお願いします。

書込番号:19207335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2015/10/09 14:24(1年以上前)

そもそも本当にユーザーなのですかね?
皆様、マルデダメオさんがデミオを購入した前提でレスしていますが、ユーザーならではの具体的な話は一切ありませんし、他で見かけたクチコミも同様です。
思いついたまま荒らし用のアカウントをわざわざ作って書きました、が本質のようですね。

書込番号:19212004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


sagaponさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/09 16:13(1年以上前)

みんな分かった上で談笑してるんだと思うけど……

書込番号:19212220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


tick-takaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:10件

2015/10/09 17:49(1年以上前)

>ガンダム博士さん
ひょっとして、パドルシフトだけで操作してませんか?


MTモードは、シフトレバーをDから右に入れて上下なりパドルシフトで操作しますが、
シフトレバー動かさないでパドルシフトを操作した場合は、簡易ギア指定モードです。

エンジンブレーキ目的のシフトダウン(例えば4から3)
アクセルオフで3速固定、アクセルを踏むとモード解除して4速へ、(表示はDに戻る)
加速目的のシフトダウン(同じく4から3)
アクセルオンで3速加速維持、アクセルを緩めるとモード解除して4速へ(表示はDに戻る)


ガンダム博士さんの用途の場合、
シフトレバーをマニュアル側に入れればそんな現象は起こらないはずですが・・・

書込番号:19212424

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/10 07:51(1年以上前)

トヨタこのタイミングでクリーンディーゼルを発表
https://www.youtube.com/watch?v=3ZHLqSXeF9Y

これってスカイアクティブDの技術そのものじゃない?

書込番号:19214019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/10/10 13:01(1年以上前)

圧縮比15.6にSCR2段構造ですからマツダとは関係無いでしょ

書込番号:19214763

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件

2015/10/11 16:52(1年以上前)

マツダがそのうちHCCIエンジンを実用化してくれるんじゃないかと期待してます。HCCIエンジンについては、マツダが最先端を行ってるようです。欧州の古い技術を利用したダウンサイジングターボなんかとは、比較にならない先進的な技術ですね。

書込番号:19218043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/11 18:11(1年以上前)

HCCIについてはデンソーの開発力によるところが大きいようです。

http://japan-indepth.jp/?p=18870

http://skyblue5148.at.webry.info/201506/article_1.html

日産やホンダも取り組んでいます。
http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-735.html

http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/hcci.html

いずれディーセルはHCCIで統合されるかもしれませんね。

書込番号:19218261

ナイスクチコミ!5


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/10/13 11:51(1年以上前)

アメリカのディーゼル関連の話しをみてると
もう自国ではディーゼル技術の刷新ができない
輸出もできなければ稼ぐ未来もない
よって自家用ディーゼルは廃止し、
クリーンな電気自動車インフラへ傾倒の布石を
VWのミスを利用して打ってきてるんじゃないかと思います

あちらでは軽油がハイオクより高いこともザラなので
商業以外では敬遠されてますしね

書込番号:19223137

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,870物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング