『ボディ補強によるハンドリング向上』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『ボディ補強によるハンドリング向上』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

ボディ補強によるハンドリング向上

2021/09/18 10:35(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:182件 デミオ 2014年モデルの満足度5

お世話になります。

我が愛車、海風号(1.5D)ですが、数ヶ月前に給排気系にちょこっと手を入れました。

山岳地域、特に登坂道を登っていくのが好きで、1.5D自体がクライマー向き(軽量・高トルク)の車と思ってるので、僅かでもパワーを上げてもっと楽しもうという思いから手を入れたものです。

すると、今までは気にならなかったハンドリングのソフトな部分が気になってきました。
もっとクイックにするために、ボディ補強が手っ取り早いかな、と考え検討しています。

とはいえ過去所有車も含め、ボディに手を入れた事がないので恩恵がどれ程のものか分かっていません。

みんカラも参考にしましたが、ここでも何か参考意見が得られるかと思い投稿しました。
よろしくお願い致します。

書込番号:24348547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3344件Goodアンサー獲得:360件

2021/09/18 11:50(1年以上前)

車を改造するということは、どっかを足せば、どっかが引かれる。
どこかを補強すれば、どっかにしわ寄せが来るという事になります。

補強すれば良くなるとは限らないし、悪くなるところも出てきます。

デメリットを抱えてでも、もう少しコーナーを速く回りたいとか
サーキットでコンマ1秒削りたいとか、そういったものになります。

一般的には、ボディ剛性が上がると、サスペンションの動きが
ボディの捩れによりスムースに動いていなかった部分が改善されるとか
ステアリングに伝わる振動の質が変わるとか
良い面もありますが、ボディがヨレ無くなると、衝撃を吸収しなくもなるので
乗り心地が硬くなるとか、緩慢な運転を許さなくなるとか(シビアな反応になるため)
変え方により千差万別です。

良い方だけを引き出すのは、試行錯誤になります。

レーシングカー用とかじゃない、一般公道車用に売られている補強パーツを
デモカーと同じ仕様で補強するのが早道かなとは思います。
AutoEXEの補強パーツが過激過ぎないので、良い方かなと思います。

ディーラーでも注文が可能ですしね。

https://www.autoexe.co.jp/?page_id=14933

書込番号:24348718

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:63件

2021/09/18 12:54(1年以上前)

ひとまわりちいさいハンドルに取り替えれば解決だお(o^−^o)

書込番号:24348826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2021/09/18 13:14(1年以上前)

>Che Guevaraさん

そうですね…足算、引算でいったら、私の求めているのは操縦性、捨てているのは乗り心地ですね。

サーキットを走る訳でもないので、仰る通り、大人し目のカスタムを考えています。

給排気系はAutoexeにしたので、やはりボディ補強も同じメーカーで合わせますかね。。。
検討しますね(^_^)

書込番号:24348868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2021/09/18 13:15(1年以上前)

>鬼舞辻無惨さん

いやぁ〜、今のハンドル気に入ってるので(^_^;)

書込番号:24348870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:427件

2021/09/18 13:33(1年以上前)

青い海風さん

乗り心地も走行性能もハンドリングも全て完璧仕上げるのでしたら、

クァンタムの車高調
鍛造1ピースホイール
ミシュランタイヤ

ボディ補強
効果的な順に、ロアアーム、スタビ強化、アンダーバー、ストラットタワーバー(バルグヘッド連結型が理想)、リアのストラット、、、

高額予算が可能なら、プロショップでスポット溶接も良いかと思います。

セッティングパターンはとてつも無く多い為、色々と試行錯誤するのみです。

ご検討祈ります。


書込番号:24348904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:182件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2021/09/18 14:03(1年以上前)

>トランスマニアさん

ありがとうございます。
流石に完璧までは求めてなく、予算の関係もありますので、まずはボディ補強でいい感じにできたらなぁと。

取り敢えずボディに手を入れてみて、その恩恵を感じれるか?ですね。

書込番号:24348949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3435件Goodアンサー獲得:164件

2021/09/18 14:25(1年以上前)

>取り敢えずボディに手を入れてみて

ボディ補強って何をどうしようとしてるのか不明だけど、
取り敢えずで試してみるだけなら、フロントタワーバーから
ってのが費用面でも脱着の手間の面でもお手軽
なんじゃね。

ついで強化ブッシュ。

後は具体にどこに不満が残るかと、どこまで費用を
投じられるか次第。

ま、個人的には一般道のワインディングを走る程度なら、
多少の応答遅れも織り込んだ上での先読みした
運転こそ楽しい。

逆に言や、何も考えずにハンドルを切れば曲がる
車って、競技車両としては正解でも、一般道で味わえる
楽しさからは離れていくと思うんだけどね。

書込番号:24348990

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:182件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2021/09/18 14:47(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん

そうですね、無難さ、手頃さを考えるならフロントタワーバーかと思ってます。

書込番号:24349034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:254件

2021/09/18 15:56(1年以上前)

>青い海風さん

2代目のデミオに乗ってましたがタワーバーだけで足回りのフニャフニャ感が無くなりました

その後に車体の中に強化バー入れたりもして随分変わりましたね

値段も安いのと効果が解りやすいので。

書込番号:24349157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:182件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2021/09/18 16:31(1年以上前)

>cbr600f2としさん

やはりそれなりに体感できるのですね。

SKYACTIV-Bodyは剛性感あるし不満は無いです。
ただ、それはノーマルで乗ってた頃の話なので、やはりボディに手を入れてみます。

いきなりガチガチに固めず、段階的に試してみます。

書込番号:24349235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:254件

2021/09/18 17:19(1年以上前)

>青い海風さん

下回りの補強(ボディ)も入れたのですが、やり過ぎだったみたいでした

書込番号:24349348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5430件Goodアンサー獲得:410件

2021/09/18 17:49(1年以上前)

ハンドリング向上を目指すのであれば主旨は変わってしまいますが、足回りをイジるのが分かり易いですし効果も高いと思います。

車高を下げ、タイヤを一インチUP、不足ならスタビ強化もアリ。

書込番号:24349416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:182件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2021/09/18 18:55(1年以上前)

>マイペェジさん

足回りはもう少し様子を見ようと思ってます。
(純正部品がへたったら、そのタイミングで検討予定。)

車高は…どうでしょうね、
MAZDASPEEDのアンダースカート履いてるので…低くして大丈夫かな?(^_^;)

書込番号:24349549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2021/09/18 19:01(1年以上前)

ボディ自体に手を加える前にタイヤをインチアップさせてみては如何ですか?無論ホイールも変わりますが多少しっかりした操舵感になりますよ。純正で剛性アップさせるパーツがあればそれが安心です。

書込番号:24349561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2021/09/18 19:37(1年以上前)

>JTB48さん

今のは16インチなので→17インチ化ですね。

しかし、ホイールに少しお金かけちゃったので(YOKOHAMA ADVAN Racing)暫く無理そうです(汗)

書込番号:24349627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:13件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2021/09/18 20:28(1年以上前)

デミオXDはスーパーフロントヘビーですから、ほどほどのペースでは楽しいですが、ペース上げるとフロントがすぐに限界になりませんか

書込番号:24349720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:182件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2021/09/18 21:32(1年以上前)

>Ho Chi Minhさん

主に登り坂をほどほどのペースで楽しんでますので問題ないですよ(^_^)

書込番号:24349852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2021/09/18 21:35(1年以上前)

>青い海風さん

>取り敢えずボディに手を入れてみて、その恩恵を感じれるか?ですね。

>山岳地域、特に登坂道を登っていくのが好きで、1.5D自体がクライマー向き(軽量・高トルク)の車と思ってるので、僅かでもパワーを上げてもっと楽しもうという思いから手を入れたものです。

給排気系にちょっと手を入れたらパワーが上がり楽しくなりましたか?

ハンドリングをクイックにするのに
手っ取り早いのは空気圧
次タイヤ銘柄

最近の車はAピラーとストラットアッパーが近いからタワーバーの効果は小さくなった

まあタワーバーくらいで良いのでは?

グリップのメチャ良いタイヤを使い高速で走るならボディは大事だけど
ちょっと山道走るくらいならタイヤとサスペンションが先かな

この車の構造解らないけど(取り付けやスボーツの有無)
僕の経験ではステアリングギアボックスのブッシュ変えるとダイレクト感高くなりますね
車換えてもここは(ここも?)変えます



書込番号:24349856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2021/09/18 21:59(1年以上前)

>gda_hisashiさん

>給排気系にちょっと手を入れたらパワーが
上がり楽しくなりましたか?

アクセルのツキが良くなりましたね。
劇的ではないけど中速域におけるパワーの太さも感じるので楽しいです。

タイヤの空気圧には気を付けてる方かなぁ。
確かに影響しますね。

書込番号:24349898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2021/09/19 09:26(1年以上前)

皆様

各種ご意見ありがとうごさいました。
費用面や手軽さ、即効性等、総合的に勘案してまずはフロントタワーバーを入れることにしました。

JamesP.Sullivanさんより
「一般道のワインディングを走る程度なら、多少の応答遅れも織り込んだ上での先読みした運転こそ楽しい。」
と言われ「う〜ん、仰る通り」とも思いました。

ただ、今までの運転キャリア54万km(内、デミオ6万km)のほとんどがタイヤ以外ノーマルで乗ってきたので、ある程度の運転技術は身体に染み込んでいて、先読み運転の楽しさも薄れているのもまた事実。

これまで車メーカーの技術と繰り重ね検証の答えであるノーマルを尊重してきた自分ですが、そろそろ別の楽しみを、との想いがデミオに反映されはじめています。

タワーバーを装着後、感想をお伝えした所でこのスレ板を締めたいと思いますので、よろしくお願い致します。

書込番号:24350467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2021/09/19 09:34(1年以上前)

>青い海風さん

物を付けたり替えたりするチューンじゃにけど
サイドスリップ(トーイン)を規定無いギリのインとするとか
結構変わると思うな

チョット楽しく登るくらいなら関係無いけど
本気で詰めていくとハッチバックがリヤ剛性の方が落ちるからリヤタワーバーがかなり効くみたい

>2代目のデミオに乗ってましたがタワーバーだけで足回りのフニャフニャ感が無くなりました

二代目デミオはノーマルでもとても楽しい足回りで
レンタカーでしか乗った事無いけど
挙動は解りやすいしタックインも使えたし
左足でちょいブレーキ入れると頭入るし
スゲー大好きだった
(ノーマルでもkントロール感は楽しめた)

3年連続でデミオで北海道回ったけど
次の年はマーチで楽しさと言う意味では残念カー

三代目になって性能(限界)は上がったんだろうけど
楽しいって部分は落ちた



書込番号:24350477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:182件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2021/09/19 10:18(1年以上前)

>gda_hisashiさん

3代目は車検の代車で乗りましたが、2代目は経験無いですね。
さっきネットで見ましたがMT設定は当時5速ですか。
内外装見ましたが、ノスタルジックな気持ちになりました。

確かに昔の車は性能面だけでは語れない楽しさもありましたね。

書込番号:24350547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/09/21 01:34(1年以上前)

2代目デミオはフォードとの関係も有って
ヨーロッパブランドのショックが使用されていて
見た目とは裏腹の軽快な走りで定評が有った。
あの路線のまま続いてたらと思う。

書込番号:24353985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:182件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2021/09/21 07:18(1年以上前)

>横道坊主さん

興味あったので過去記事を読みましたが、2代目の足回りは良さげですね。
特にグレード:スポルトは専用チューンドサスペンションを装備していたみたいですね。

過激すぎないセッティングは私好みです。
4代目にもスポルトみたいな程よいグレードが存在したのなら(15MBがあるけどもろ競技車設定だし)、このスレ板は立ってなかった、、かな?

書込番号:24354092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2021/09/21 22:39(1年以上前)

ハンドルを切ると少しロールしてから車が向きを変えるって感じですか?
それならトーを1〜2mmインに調整すれば改善すると思います。前回車検時のサイドスリップの値は?

書込番号:24355313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2021/09/22 08:41(1年以上前)

>RA6乗りさん

今は出先なので前回車検時のサイドスリップ値はパッと出ませんが、トーの調整でも効果は期待できそうですね。

特段、ロールを感じるといった意識は無いのですが、前述の通りパワーとハンドリングのバランスが崩れたと感じています。

とは言え、本当に微細な感覚なので「我慢すれば」と言われればそれまでの事ですけどね。

書込番号:24355734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2021/09/26 10:07(1年以上前)

赤の存在感。AUTOEXE製にしました。

お疲れ様です。
予告通りタワーバーを発注し取り付けました。

新しいパーツを着けると妙にテンション上がります。
早速、近場の山道へテスト走行しに向かいましたが、意外だったのは市街地走行の段階で操舵性の違いに気付けた事です。
3万円かけずのカスタムでしたが…効果が感じれて良かったなと。

感覚的な事を言葉で表現するのは難しいですが
「微細だが明確」といった所でしょうか。
ハンドルがしっかりついてきます。
…かと言ってシビアすぎません。

アクセルの反応向上にハンドリング向上も追従する形になり、望んでいた均衡がとれました。
過激過ぎず「いい塩梅」です。

皆様のご意見、参考になりました。
今回採用しなかった案も頭に入ってますので、いずれ試すかもしれません。

これで景色の良い山岳ワインディングロードを走りたいですね。
楽しみです、ありがとうごさいました。

書込番号:24363344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:35〜163万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <963

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,760物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング