EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
- 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
- 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2320
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON
最安価格(税込):¥271,686
(前週比:+231円↑
)
発売日:2014年12月19日
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
いつもお世話になっております。
表題の通り、悩んでおります。
100-400L現行機からの類推で結構です(U型は未販売ですので)。
現行100-400Lと70-300Lとの比較において、現状はこうなので、
性能アップが見込まれる100-400LUではきっと〜に違いないなど、
経験豊富な先輩方のご意見をお聞かせ願いたく、カキコミさせて
いただきました。
望遠は70-200LUと70-300L、エクステ1.4×Vを持っている為、
70−300Lとの入替えを検討しております。
ちなみにボディは5D3と7D2です。
70−300Lの放出を検討するにあたり、本日あらためて撮影しましたが、
光量が十分な本日のような晴天下の屋外では70−300Lはとても満足のいく
写真(色ノリ、解像感など)がとれます。
被写体はほぼ100%、動き回る子供です(小3・小1・年少)。
入替え検討の原因は、画角が70-200LUと一部かぶること、
エクステが使えないこと、小学校の運動会ではAPS−Cでの300では
既にギリギリなことです。
経験豊富な皆様方の、ご意見を賜りたいと存じます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:18171441
0点
広角側70mmが不要なら入れ替えで良いと思います。
運動会の場合、トラックを走ってくると、目の前に来たとき70mmでぎりぎりのことがあった場合には100mmでは使い勝手が悪いのではないでしょうか。そういう状況がないのでしたら問題ないと思います。
もしくは2台体制で素早くカメラをかえることができるのならそれも問題ないかと思います。
書込番号:18171488
3点
100-400LUは長く待ち望まれたレンズで、それなりの性能アップが期待できます。また7DUなら中央1点がF8対応ですので、エクステ使ってAFできるのも魅力です。最短撮影距離が身近kなってるのもうれしくて、予算があれば私もほしいです。
近距離の標準から広角域を5DVで対応すれば運動会で困ることは無いと思います。
ただ、今すぐ必要が無いのであれば、少し様子を見て、評価が出そろってからでも遅くは無いと思います。
書込番号:18171635
5点
問題は必要性や使用頻度に対する費用対効果。
望遠100mm延長するのに約26万(−下取り)円を払う価値があるのか。
とは言っても所有機材を見る限りは大丈夫そうなんで
買い替えない理由はないでしょ。
書込番号:18171743
3点
できるようにやる。さん こんばんは
やっと 発売されましたね。
このレンズ 70-300Lと比べても 負けない描写になるとは思いますが まだ発売前ですし 発売されれば いろんな所で 評価記事出ると思いますので それを見てから決めた方が 確実だと思いますし 良いと思いますよ。
書込番号:18171751
1点
300mmで足りないなら、入れ替えるしかないと思いますが、そういうことじゃないんですか?
300mmでいいんだったら、そのままでいいはずです。
400mmでも足りないかも、と言われれば悩んでしまいます。
書込番号:18171772
2点
できるようにやる。さん おはようございます。
私の子供追っかけは終わりましたが、もし同じ立場なら間違いなく即予約して交換したと思います。
70-200oをお持ちならば屋外は新型100-400oで決まりだと思います。
私はニコンAPS-C使用ですが80-400oの新型が出た時、子供の追っかけは終わっていましたがもう少し早く出れば買っていたと思いましたし、あなたがお子様を追っかけられるのは後15年程度なので長い様に感じられるでしょうがアッと言う間に終わってしまうと思います。
書込番号:18172309 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
おはようございます。
明神さん 返信ありがとうございます。
運動会は毎年、5D3に70−200、60Dに70-300、広角は今年はS120にて対応してました。
今後も当面2台体制で臨む予定です。
今回60Dを7D2に入替えました。
遮光器土偶さん 返信ありがとうございます。
出来れば皆様のレビュー等を確認後に購入検討したいのですが、
品薄になりそうなのでベテランの皆様の見解をお伺いしたいと思いまして。
日本武尊命さん 返信ありがとうございます。
費用対効果は、70−300と同等以上の性能であれば「有り」と考えます。
もとラボマン 2さん 返信ありがとうございます。
可能であれば、そうしたいのですが、、、前述の通りでございます。
holorinさん 返信ありがとうございます。
単純に100mmの差ではなく、以前購入したエクステ1.4×Vの使い道がなく、今回の入替えで
生きてくるのでは、、、と考えております。
ただし、70-300の方が描写は上であれば、放出は後悔してしまうと思うのです。
写歴40年さん 返信ありがとうございます。
子供の為にを大義名分に、自分の中で購入可能な機材を買い漁っています(腕が伴わないですが、機材だけでも自己ベストであれば撮影結果を受入れられます)。
ご意見ありがとうございます。
書込番号:18172453
0点
はじめまして
70-300で倍率が足らないなら単焦点レンズでも良ければ456も7dm2と相性が良いですよ!
ズームレンズは便利ですが超望遠ズームレンズに関しては撮影条件でかなり写りが変わるのが問題ですね!
書込番号:18172702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
運動会で単焦点は手練れ過ぎませんか?
456の手持ちは手ぶれとの戦いですからねぇ。1脚とか使わないとヒット率酷いことに。私の場合、手持ちだと1/1000程度なら大した動きのない物でも、拡大するとほとんどブレになります。せっかく単焦点もブレては残念です。
100-400L2のテレ端の画質は 456 に対してどうでしょうか?MTFみると期待しちゃいます。超える超えないは別にせよ、いい線行くかもしれませんね。
書込番号:18172960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はじめまして。
5D MarkV + EF70-200mmF2.8LISUUSM
7D MarkU + EF100-400mmF4.5-5.6LISUUSM(フルサイズ160-640mm相当)
この2つの組み合わせなら、70〜640mmまでカバーできるので運動会撮影にはちょうどいいような気がします。
新しい100-400は逆光に強そうなのでぜひ購入したいのですが、私の所まではアベノミクス効果が波及していませんので・・・。
書込番号:18173268
![]()
6点
素晴らしい機材をお持ちですね。
EF100-400Uは待ちに待ったレンズなので予約しましたが、私の場合はカメラの運用をフルサイズ機に統一してきたので、子供の運動会の時には2台の5DVにそれぞれEF24−105F4LIS、EF100-400Uを組み合わせる予定です(これで望遠端が不足するなら7DUを購入するでしょうけど、運動会の時にしか使わないボディになってしまいそうで、中々手が出ません)。
私はフルサイズ機とAPS-C機では、同じレンズでも画角が変わってしまうので、これが運用上の問題になると感じています。
EF100-400Uを7DUにセットするとフルサイズでは160-640mm相当の画角になりますが、これに組み合わせる標準ズームとなるとEF24-105F4LISあたりになるので、105mm〜160mmの間の画角に穴が開いて今います。
本当は100−400Uが70-400でしたら、7DUに組み合わせてもワイド端の画角はフルサイズ換算で112mmになるので、標準域から中望遠域はなんとかEF24-105F4LISでカバーできるのですが、EF100-400Uはワイド端100mmとなったので、このあたりが運用上の課題です。
従って、7D2 +EF100-400Uと5DV+EF70-200F2.8LUの組み合わせが画質的にはベストでしょうけど、
2台持ちの場合は撮影の途中でカメラを持ち換えるのは厳しいので、5DVの望遠対応を考えるとEF70-300Lを
組合わせても良いかと思います。
結論としてはEF70−300Lは、比較的コンパクトなレンズで持ち歩きには便利なレンズですから、しばらく手元に置いておいて、色々組み合わせてから売却の判断をされてはいかがでしょう
書込番号:18174541
![]()
4点
皆様こんばんわ。
限定コレクターさん 返信ありがとうございます。
456も考えたこともありますが、超望遠の単焦点は取扱いが難しそうな気がするのと
リニューアルが近そうなので、今回はパスです。
写りは素晴らしいみたいですね!
単焦点は50mm1.8Uと85LUのみ使用しております。
これ以上はちょっと怖いです。
Go beyondさん 返信ありがとうございます。
MTFの見方はよく分からないのですが、詳しい方がそうおっしゃるので写りは期待してます。
70-300と比べてどんな感じでしょうか?
おなかがポニョさん 返信ありがとうございます。
おっしゃる通りの運用を想定しております。
家族のお弁当風景はS120を使いました。
70-300と同等以上の写りだと良いのですが。
BIG_Oさん 返信ありがとうございます。
私も、可能であれば同一ボディの2台持ちで標準と望遠ズームの体制が良かったのですが、
60Dに5D3を追加した時の言い訳が、なんとなくAPS-Cとフルサイズの組み合わせとなってしまい
別ボディならともかく、同一ボディでは申し開きができません(嫁に、ですが)。
同一ボディ、うらやましいです。
70−300のしばらくの併用は有かもしれません。
書込番号:18174906
2点
こんばんは。
>光量が十分な本日のような晴天下の屋外では70−300Lはとても満足のいく
写真(色ノリ、解像感など)がとれます。
MTFおよびキヤノンサイドのコメントから、おそらく初代100〜400よりかなり良さそうな
レンズではありますが、メカ的には100〜400は28〜300の兄弟レンズなのに対し
100〜400Uは70〜300Lと多くの内部パーツを共用する義兄弟?レンズと思われます。
初代はMFとズーミングを同時に行えるいわばプロ寄りモデル、2代目はAF撮り主体の一般向け
モデルといった感じでしょうか?
したがってスレ主さん的には似たようなタイプのレンズを複数持つことになります。
特に70〜300Lの鏡筒の太さは100〜400Uに負けずに大きく(笑)、これが相当小型で
あったのならフットワークの良さからとっておく価値が高かったのでは?と思いました。
いまさらではありますが、70〜200UL+×1.4があるのですから70〜300Lって
買う必要がなかったような気が・・
書込番号:18175104
2点
できるようにやる。さん、こんばんは。
MTF曲線を見る限りはかなりの写りが期待できそうな感じですね。(テレ端で400mmF5.6と同等!?)
70-300からの買い替えだと迷われるかもしれませんが、400mmもしくはそれ以上が欲しいのであれば、買いじゃないでしょうか。
ちなみに400mmF5.6にエクステ1.4倍をいれてよく鳥さんを撮りましたが、画質の低下はわずかです。このレンズが単焦点にどこまで迫るか、はたまた追い越すか。
書込番号:18175417
1点
両レンズの光学設計も近いのですが、MTFは断然 100-400LIS2 の方が良いですね。
ただ最近タムロンとシグマの望遠ズームも結構画質が良さそうです。
テレコンも使うなら、シグマ 120-300/2.8 が凄く良いですね(小型軽量の 100-400LIS2 より随分重くなりますが)
http://dxomark.com/Lenses/Sigma/Sigma-120-300mm-F28-DG-OS-HSM-S-Canon
書込番号:18175865
1点
> テレ端で400mmF5.6と同等!?
MTF 上では 400/5.6L より良いと思いますね。
書込番号:18175886
1点
できるようにやる。さんへ
はじめまして。
100〜400oは70〜300oと同じようにエクステンダー1.4×Vは
使用できないのではないでしょうか?
7DUをお持ちなら、400oが640o換算になるので、そちらを
活用したらいががでしょうか。
書込番号:18176277
0点
1.4x は旧100-400, 新100-400とも、メーカーサイトに MTF が掲載されているため大丈夫でしょう。
当初画像がテレコン無しの MTF だったのがようやく差し替わってるみたいです。
(既出でしたらすいません)
F8 AF の実用性はどうでしょうかね。楽しみですねぇ〜
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/extender-ef14-iii/spec.html
書込番号:18176322
1点
Go beyond さんへ
早速ありがとうございました。
確認したつもりが、見逃していました。
私も100o〜400oUは、ここ数年発売をまっていたので、
すぐ予約しましたが、1.4×Vが使用できると非常に
楽しみです。
書込番号:18176572
2点
皆様こんばんわ。
皆様のご意見に対する反応が遅くなり、誠に申し訳ございません。
ミホジェーンVさん 返信ありがとうございます。
ご意見、勉強になります。
おっしゃる通り、現在はもったいないレンズ構成となっていることは
否定しません。70−300を導入したのが先であり、今よりも金銭感覚は
麻痺しておりませんでした。
その後、順調にレンズ等が増えて(70-200LU、エクステ1.4×V等)、
70−300の出番が減少しておりました。
そこでの入替えのご相談となった訳でございます。
ペコちゃん命さん 返信ありがとうございます。
非常に前向きなご意見、たいへん参考になります。
決定打?になるかも。
うる星かめらさん 返信ありがとうございます。
そうまで言われると、迷っているのがバカバカしくなります。
少なくとも、70−300Lよりは、著しく退化していることは
ないと信じたいです。
たけのこボーイさん 返信ありがとうございます。
今回は、所有のエクステの活用という面も重要視して検討しております。
使えますよね?ご心配をお掛けし、申し訳ございません。
Go beyondさん 度々恐縮でございます。
F8 AFの実用性には興味があり、期待したいところです。
ここだけは、ニコン並みにAFポイントを網羅してもらいたいです。
結構コストがかかってしまうのでしょうか?
ファームアップでどうにかして欲しいです。
書込番号:18178905
0点
こんばんは。
>今回は、所有のエクステの活用という面も重要視して検討しております。
今後、発売される新レンズにエクステが装着できそうかどうかの判断用に貼ってみました。
ケンコーあたりから汎用エクステが出ており、EFのように出っ張りがなく、便利?なタイプも
あります。
ただし画質はまるで曇りガラズ越しのようですが(笑)
書込番号:18180903
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/01/08 13:20:00 | |
| 7 | 2024/09/03 19:34:15 | |
| 9 | 2024/06/04 23:57:57 | |
| 7 | 2023/11/11 22:49:39 | |
| 25 | 2023/12/09 21:23:16 | |
| 17 | 2023/11/01 19:37:35 | |
| 16 | 2023/09/18 22:24:39 | |
| 8 | 2023/09/21 16:57:31 | |
| 16 | 2023/07/07 10:38:37 | |
| 7 | 2023/09/03 0:29:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











