『どうして、CX−3は売れないんでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『どうして、CX−3は売れないんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-3 2015年モデル 12985件 新規書き込み 新規書き込み
CX-3(モデル指定なし) 3575件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-3」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-3を新規書き込みCX-3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1667

返信90

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-3

クチコミ投稿数:78件

SUVを検討してます
雑誌や、webを見ると、CX−3の評価が結構高いのですが、全然売れてない
ハリアー、エクストレイル、ヴェゼル等とは、大差がついて引き離されているようです
スバルのXVにすらダブルスコアに近いくらい離され居るようです

同じマツダのSUVでも、CX−5は、2〜3倍売れている
燃費も良いはずなのに、どうしてCX−3は、売れないのでしょうか?
大変気になります

書込番号:20390659

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2016/11/13 21:05(1年以上前)

同価格帯のヴェゼルと並べると、
小さいので格下のように見える。

価格帯は同じなのに・・・・

ってことはあると思う。

書込番号:20390723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2016/11/13 21:09(1年以上前)

まあ思うところはあるのですが、最近この件では荒れてますからね

ハリアーとエクストレイルは車格違いとして、ライバルはヴェゼルとXVですね
実際に乗り比べて感じるのが一番ですよ

当たり前ですがどの車も良い点悪い点ありますから

書込番号:20390740

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2016/11/13 21:13(1年以上前)

cx-5の方に客が流れてるのでは?同じ買うなら。

そして最大の理由。マツダの勘違いも甚だしい強気の姿勢がアダとなってる。値引きゼロ強調されてもね。

書込番号:20390754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!74


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/11/13 21:17(1年以上前)

ディーゼル専売・何か割高に感じる・マツコネしか選べない の3拍子が揃ったから。

書込番号:20390771

ナイスクチコミ!74


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/11/13 21:35(1年以上前)

一時イイな〜と思って試乗したり何度かディーラー通ったけど

だいたい北に住んでいますさんの言う通り感じたのと

運悪く店員がハズレだった・・・

書込番号:20390860

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/11/13 21:35(1年以上前)

日本じゃ広くて便利で安ければ売れますからね。
ヴェゼルは典型的に小型SUVとしては異常に広い。
CX-5、エクストレイルはデカくて広い。
ハリアーはリセールがいいので実質的に安い。
XVはAWDのSUVにしては安い。(他社はAWDになると高い)

CX-3はどうかというと、パワートレーンがまず高い。
最上位グレードを一択しか用意していないようなもの。
加えて狭い。
評価の良さは走りです。
日本市場はハリアーやミニバンのような走りを捨てて
居住空間の居心地を重視したモデルが持てはやされるので
その逆を地でいったら売れないのは当然です。

書込番号:20390861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!57


yxt0609さん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/13 21:58(1年以上前)

割高感
これに尽きる。

書込番号:20390988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!76


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/11/13 22:05(1年以上前)

あ、あと座った瞬間に思ったこと、これデミオじゃん。

書込番号:20391014

ナイスクチコミ!87


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/14 02:03(1年以上前)

自分ならあの金額出すならもうちょい頑張ってCX-5買うな。

要は割高って事です。

書込番号:20391635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2016/11/14 21:03(1年以上前)

スタイルは良いが、後席使えない。
事実上の2シーターじゃん。

書込番号:20393684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/14 21:28(1年以上前)

見た目と走りを重視するなら他にも良い車があるのでは?あと見た目がデミオに似すぎてる割に高い。

書込番号:20393821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:78件

2016/11/15 00:37(1年以上前)

うーん

実質デミオに300万円近い出費は、願い下げって感じですかね?

高速走行の悪評価も一寸気になりますけど

書込番号:20394617

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:78件

2016/11/15 01:02(1年以上前)

トヨタのハリアーは、車格が違うという御回答がありましたね
というよりも、CX-3が、デミオ崩れなもので、小さすぎるんじゃないですか?

12月発売のトヨタのC-HRは、予約が始まったようですが、早くも納車は3月以降だそうで、このままでは今注文しても、初夏になるのではないかと言われてます

CX−3が売れないのと対象的です

CX−3が、ユーザーニーズを掴んでいないのは確かでしょう

書込番号:20394660

ナイスクチコミ!22


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件

2016/11/15 02:47(1年以上前)

売れている=いい車

って発想が日本人ぽいね…

書込番号:20394769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:78件

2016/11/15 06:39(1年以上前)

>GTーfourさん

少なくとも悪い車でないことは確かでしょう

ベースがプリウスであることで裏打ちされてます

書込番号:20394882

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2016/11/15 10:17(1年以上前)

マツダのターゲットはスキマ狙いなので国内で量販は考えてないでしょう。
プラスポイントは
1)好き嫌いはあるでしょうがデザインは秀逸
2)高速安定性、コーナリングなど走りは最高。運転自体が楽しみの人には最高でしょう。
しかし移動手段としての車内の使いやすさ、快適性も欲しい人のことは考えられてないです。両方の機能が欲しい人が一般的だと思います。
3)走りが良いのに燃費も良好
4)誤発進防止や衝突回避、ハイビーム制御機能など最新安全装備はスバルに次いで充実してる。
5)防錆性能など見えない下回りに費用をかける、一社だけ実走行でもほぼ排ガス規制をクリアするなど作りは真面目。
マイナスポイント
1)ブランド志向の人はトヨタ、ホンダ、日産しか見えてない。
2)車の性能とデザイン以外は貧弱
車内を生活空間としてみた場合、レイアウトや備品が貧弱というか、運転動作以外は考えてないという独善性というか視野の狭さ。
ナビやオーディオに選択肢が無いなど独善的で共感できない。
ポイントが合致する少数派には絶大な人気ですが、大多数の共感が得られる車で無い。
CX-3に限らずマツダ車全体に言えることだと思います。
車は良いんだけど?って人多いと思います。それがマツダのコンセプトのようですから多く売れないのが当たり前です。
でもグローバルな市場では一定の割合で好きな人も存在するので経営は成り立ちます。

書込番号:20395291

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/11/15 10:56(1年以上前)

アメリカにはセクレタリーカーと呼ばれた若いお一人様独身女性向けのジャンルがあって小型のクーペとかが該当していました。
その後ゴツイSUVなんかのブームがありましたけど流石に取り回しは良くないので、スペースは狭くても見た目はコンパクトカーほどプアじゃない辺りが重要なんでしょうね。

という訳で元々日本ではほとんど軽自動車がニーズを満たしているジャンルで売る為の方策が「ディーゼル専用」なんでしょう。
ヨーロッパではメーカーも既に排ガス不正で躓いたクリーンディーゼルを見限ってポストクリーンディーゼルの開発に移行していますが、日本のひょーろんかは未だクリーンディーゼルを名乗るだけで絶賛してくれますから。

書込番号:20395371

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/15 18:31(1年以上前)

メーカーが想定している客層のストライクゾーンが狭いせいではないでしょうか?
公式見解かは定かでないですが、CX-3は30代の単身者や既婚者でも小さい子が1人だけの世帯に向けたパッケージだと何かで読んだ覚えがあります。
若い層や車をただの移動手段と考える人ならもっと手ごろな価格の車(デミオや軽)を買います。大きい子供がいたり多人数乗りが多い人ならもっと大きな車(CX-5やミニバン)を買います。その隙間に充てた車なので客層が広くない=売れないとなります。

また、CX-3は車自体のポテンシャルがそこそこ高いので評論家やライターなどの評価が高いのだと思います。特にクラスを超えた質感や先進の安全装備などはこのテの人たちには受けが良いです。

個人的にはこの狭いストライクゾーンのど真ん中にいる自分(30代独身でAWDが必要、加えてMT大好き)にはとてもいい車に感じますが(笑) マツダ以外のメーカーでこのようなパッケージを持つ車はほとんどありません。

書込番号:20396314

ナイスクチコミ!37


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件

2016/11/15 20:31(1年以上前)

日本のクルマメーカの中では
マツダどスバルはニッチャーのポジションで勝負してると見てます。

マツダはドライバファースト、デザイン重視で、利便性はある程度捨ててる。
スバルは水平対向AWBと最近では安全装備。

トヨタ、日産、ホンダとは比較する必要ないし、メーカも真っ向勝負する気無いでしょ。

そんな姿勢に共感します。
みんな同じじゃつまらない。

書込番号:20396665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/11/15 21:23(1年以上前)

>マツダどスバルはニッチャーのポジションで勝負してると見てます。

少ないリソースではここで勝負するしかない。
ここに賭けてるって感じですよね。
日本車がイマイチブランド力が上がらないのは
「はい、わかりました。あれも付けますこれも付けます」
っていうユーザーありきの車作りで、欧州なんかは
「我が社の車はこうだ!」
というメッセージありきの作り方だったりしますから、
欧州メインで戦うための戦略なんでしょうね。

書込番号:20396844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/15 22:13(1年以上前)

MAZDA=安かろう、悪かろう

って言うイメージが日本には凝り固まっていると思います。デミオがそんなイメージを打破しかけてはいると思います。(そう信じてます)

今、デミオが売れている理由を考えると
「この価格でコレは素晴らしい」
と評価されているのは間違いないですよね。
価格.COMのランキングでも一桁台を維持してくれてますし!

CX-3にはそこまでのお得感を持たないのがユーザー目線なのかもしれません。
庶民感覚だとデミオ価格が購買欲を掻き立てて、CX-3は、、、ちょっと、、、高いなやっぱり、、、無理かも、、、デミオ買うかな。と思わせてしまうのではと。

まぁ、元デミオオーナーからみた独り言です。

そんなこんなてデミオ買って、今はCX-3納車待ち。

あともう少し安ければかなり売れると思いますよ。
デミオ購買者を食うだけかもしれませんけど。

ベゼル、、試乗した事はありませんが、
いい車なんだろうけど、CX-3が勝るところは沢山あると。
CX-3、、、なんでドリンクホルダーこんなにちゃちいのか、、、と疑問です。アテンザやアクセラのようなシャッターをMCで付けるのは訳ないと思いますが。
デミオと比べて徹底的な高級感欲しいです!

書込番号:20397044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


mrdjkamiさん
クチコミ投稿数:59件

2016/11/16 00:25(1年以上前)

売れていない原因は皆さんの様々な推測に納得いくところですが、車には相対評価とは違う個々の車種の魅力があると思います。
CX-3は独特の満足感と楽しさがあり、この車ならではの所有する喜びがあります。
この大きさ、このデザイン、この走りが良いのです。
ドライブする気にさせてくれる大切な相棒です!





書込番号:20397530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:78件

2016/11/16 06:58(1年以上前)

>mrdjkamiさん

CX-3は当初月販3000台近く、販売目標とほぼ同じレベルでした
しかし、すぐに波は終わり、最近では1000台割れという有様で、マツダ自身の販売目標に遠く及ばない結果となってます

一方、ヴェセルは月販6200台。最早ライバルではないですね


全ての工業品の基本ですが、ユーザーニーズに合致する商品が良い商品です
ニーズに合う製品は、基本的に長く売れ続きます

一部のブランド品を除けば、コスパが重要な評価ポイントになります
コスパで劣ってもブランド力があれば、補強します

気になるのは、CX-3の販売が一時的に膨らんで、後は低空飛行であること
端的に言えば、最初はデザインの目新しさで売れたが、基本性能・サイズを勘案したコスパが悪くユーザーニーズとの乖離が顕著になったのではないか?という懸念ですね

デザインが....なんて言われても、今更なんとも思いません
フロント周りが綺麗なんですが、他は歪感がある
フロント周りのデザインにしても、デミオやアクセラなどと同様で見慣れた感があります
故に、既にトキメキがないんでしょうね

CX−3の燃費が目を引きますが、クリーンディーゼルの燃費は、ハイブリッド程ではない
マツダのクリーンディーゼルで燃費が良いのは、1.5Lエンジンだけです
このクラスだと、ガソリンエンジンでも大差ないのはデミオで証明されてます

まして、クリーンディーゼルがハイブリッドよりずっと高価では、コスパ感が全然ありません


書込番号:20397887

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/16 08:21(1年以上前)

それが判っているなら前提に明示してスレッドを起こせな良いのでは?

結論を出しているならそもそも無意味。

蛇足ではあるが、私を含め大多数のオーナーはコスパにプライオリティを置いていない。

書込番号:20398041

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/16 09:14(1年以上前)

>本日未熟者さん
その通りですね。高くて手が届かないから悔しさが…

そんな風に感じるけど(笑

書込番号:20398152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:78件

2016/11/16 10:05(1年以上前)

>midnight travelerさん

暴言ですか?呆れた

私は年も取ってきたので、何処へ行っても駐車場が狭いし、道路も狭いので大きな車もしんどくなってきた
大してスピードが出なくてもいいから、扱いやすい小型の街乗り車を探している訳です
小型が良いと言っても、軽に乗るつもりはサラサラない

が、セカンドカーではないので基本性能の充実は必須。
見栄えも重要な要素で、余りにもダサい車は乗りたくないです

そういう視点で言えば、ヴェセルのハイブリッド程度の性能は必須かと考えてます

CX−3は荷物が少ししか載らないのでレジャーに使えないのがネック
まだヴィセルやCX−5のほうがマシです

高速性能もCX−3は、各所でダメ出しされているように、お世辞にも良いとはいえません
ドライブ・観光に高速走行は必須ですからね

静粛性の点でも大減点です
レビューに書かれている方も結構いますが、カーオーディオを聞かない人ばかりなのかな?という印象です

書込番号:20398264

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/11/16 10:41(1年以上前)

>高速性能もCX−3は、各所でダメ出しされているように、お世辞にも良いとはいえません

どこの話ですか?
むしろ各所で絶賛しかされてませんが。

書込番号:20398334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:78件

2016/11/16 11:09(1年以上前)

>TRAINさん

女性や老人だったら不満はないでしょうが、私はまだそこまで枯れてません

[試乗記]MAZDA CX-3 1日試乗体験[ディーゼルの実力は?]
http://取締り110番.com/diary/cx-3/

加速(高速編)

帰りは首都高のC2を走ったのですが、高速域での加速はもう全然ダメでした。

ピークパワーが4000回転で頭打ちになってしまう上に105PSしかありません。
車両重量は1260kgとかなり軽く作られているのですが、何しろエンジンが「回らない」という感じで私が求めるような追い越しは無理です。


クルマ選びの総合支援ポータル オートックワン
http://autoc-one.jp/nenpi/2218035/0002.html

速さという点ではそれほどではなく「デミオと同等」といった感覚であった。
トランスミッションに代表される駆動系のトルク容量との兼ね合いもあるにせよ、輸入車のディーゼルのようなハイパワーバージョンも欲しいところだ。

高回転域のエンジンフィールは、他のマツダのディーゼル車のような異例にレッドゾーン付近まで軽快に回るディーゼルエンジンとは異なり、4,000rpmあたりで頭打ちになってそれ以上は回るだけ、というタイプだ。


この他、高速走行でのリアのバタつきを指摘するものは、プロも含めて数多い
デミオ・CX-3共通の欠点だとか

書込番号:20398375

ナイスクチコミ!14


sherpa_さん
クチコミ投稿数:15件

2016/11/16 11:39(1年以上前)

だから、何ですか……

書込番号:20398444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:78件

2016/11/16 11:56(1年以上前)

>sherpa_さん

答えられない人は書かなくていいです

書込番号:20398473

ナイスクチコミ!14


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2016/11/16 12:29(1年以上前)

結論ありきでスレッドたてた人には何を言って無駄ですね。
CX-3がダメだって理由を後押しして欲しいだけでしょ。

売れないのは後部座席が狭い、ディーゼル専売だから車体価格が高いって理由ですね。
目標販売台数からしてヴェゼルに挑む気なしのニッチな商品です。

書込番号:20398539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件

2016/11/16 13:32(1年以上前)

削除依頼しました。
節度を持ったコミュニケーションを心がけましょう。

書込番号:20398687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/16 13:51(1年以上前)

相応の年令とのこと…CX3が気に入らないなら、それでよし
長々と書き込まない

好きな車を購入しなさいな

書込番号:20398720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/16 18:40(1年以上前)

サイドの窓が狭い
特に後ろは

これが、マツダデザインだと言われても嫌だ
内装は良くなってるのにね

あと皆さん言うよに割高感

書込番号:20399389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2016/11/16 19:27(1年以上前)

やっぱり荒れた

CX-3もヴェゼルもレンタカーで借りられるんだから、何で売れないのか知りたければ実際に乗って自分で感じればいいんです

スレ主さん含め、乗ってもいないのにネット記事引用してあーだこーだ言っても水掛け論ってヤツですよ

書込番号:20399530

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2016/11/16 20:00(1年以上前)

この程度で削除依頼出す方も出す方。
議論なんか成り立たん。

書込番号:20399641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/16 20:06(1年以上前)

最近嵐が増えたのかな?
アイドルグループのほうだったらいいんですけどね。

さてさて、
私は最近みんカラの愛車紹介に明け暮れてます。
こちらですと、CX-3の好きな人だけでなく、クルマのことが好きなオーナーさんが、各々のクルマを認め合って、ファンになったりお友達になったりしてるので、自分自身が相手に不快な想いをさせない限り、荒れることはまずありません。

閑話休題。
クルマの選択って、「恋人選び」と同じと思うのです。
年内の解散が報道されてる"SMAP"さんのの「セロリ」(山崎まさよしさん作詞作曲)も歌詞の中で、
「育ってきた環境が違うから好き嫌いはイナメナイ」って言ってますし。
価値観ひとつ違うだけで「あーココが嫌だから受け入れできねぇ!」と思う事ありますし、
「あばたもえくぼ」と思うから、「こんなこと他がええから許しちゃえ!」と思うこともあるのではないでしょうか?
しかし、長い事愛車とつきあっていくうちに、「あばたはやっぱりあばただった」と、後で後悔する事もあるでしょう。

ここに書き込みされている皆さん気持ちを憤慨するつもりは毛頭ありませんが、
マツダ車全般を「あばたもえくぼ」と考える人(右傾)と、「何が何でもマツダが嫌いじゃ」と考える人(左傾)が、両極端に多く感じます。
スレ主さんが、少しでもCX-3に興味があり、この板をここに起こしたと思いますので、クルマに対して何を求めてるのかを、もっとわかりやすく伝えなければ、思いもよらないけなされ方をされるでしょうし、論点をつかんでない嵐が増えたりして、結局削除されるハメになっちゃいます。
「どうして、CX−3は売れないんでしょうか?」
そんなのマツダしかり、オーナーしかり、赤の他人も含めて大きなお世話じゃないでしょうか?
売れないからって誰にも迷惑かけてないですよね?
私もそんなくだらない板なら見なくてもいいものを、いつもトップスレになっていると、どうしても眼についてしまいます。

ちなみに、オーディオの選択が無いからとか、それが理由なら、トヨタのEMV(エレクトロマルチビジョン)ならいいのでしょうか?
最近のマツダ車は、欧州車のようなオーディオ構成になっていますから、言い換えれば、オーディオが嫌なら欧州車全般が候補に挙がらないことになりますね。
デミオと似てるから割高感があると思うのでしたら、デミオを買うか、他のコンパクトにすればいいと思います。

乱文失礼しました。


そういえば、
私がCX-3を買うまでに車の物色を楽しんでる時、本気で乗り換え検討だったから、他車でも自分の個人情報を教えたのに、ボロのS17クラウンで乗り付けて回っていたから「冷やかし」に思われたみたいでその後連絡が無かったり、もっとクルマの情報を教えて欲しいなと思っていたのに、営業担当が説明に来ず、カタログを渡されただけの所があったり、せっかく営業担当の人とそれなりの話をしたのに、アンケートすら書かせるゼスチャーを見せなかったり、「要領悪い営業マンが多いな」と感じたことを思い出しました。
その点、今から10年ほど前の事になりますが、BMW525i(E39)に乗ってレクサスのショールームに行った時のおもてなしはなかなかよかったなと思いました。

書込番号:20399661

ナイスクチコミ!8


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件

2016/11/16 20:52(1年以上前)

懐古セナプロ時代さん。

議論はいいですよ。
明らかなジェンダーハラス、エイジハラスなどを指摘したまでです。

余計な書き込みすみません。

書込番号:20399824

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/16 22:23(1年以上前)

[試乗記]MAZDA CX-3 1日試乗体験[ディーゼルの実力は?]
http://取締り110番.com/diary/cx-3/
の著者て、ぬえわキロ巡行が可能なエンジンを希望するキチじゃないですか・・・
ぬうわキロ巡行なら自分の腕でも安定してこなしてくれますよ
そこまで高速じゃないにしてもそこから追い越しかけるとかどんな相手と勝負してるんですかね
常識的な流れでの追い越しだったら問題なくできますよ
飛鳥山トンネルの上り坂で追い越しするなら少し考えますけどね(笑)
まあ並みの車なら余裕で追い越せるでしょ
4000回転で頭打ちって諸元表に4000でピークパワーって書いてるんだからいくら踏んでも出ないでしょ(笑)
この試乗記の人たちはどんなエンジンでも1万回転以上回ってどこまでもパワーが出ないと納得しないんだろうな

>静粛性の点でも大減点です
レビューに書かれている方も結構いますが、カーオーディオを聞かない人ばかりなのかな?という印象です

上記の試乗記の人は静粛性に関しては合格点出してますよ?
「ディーゼルとは思えないくらい静かでした。というか、今乗ってるガソリン車よりも遥かに静かで振動もありません」
但し、今乗ってる車ってWRXなんだよなあ・・・WRX相手じゃどんな車でも静かですね(笑)
自分と照らし合わせて同じ環境なら参考になることもあるでしょうけど、あまり違うようだったら参考になるか考え物ですね。
WRXと比べたらエンジンの回転もまるっきり違うんだから回らないエンジンって言われても・・・

>高速性能もCX-3は、各所でダメ出しされているように、お世辞にも良いとはいえません
ご自分で同じレス内に「私は年も取ってきたので、何処へ行っても駐車場が狭いし、道路も狭いので大きな車もしんどくなってきた
大してスピードが出なくてもいいから、扱いやすい小型の街乗り車を探している訳です」
って書いてるじゃないですか?高速性能いらなくないですか?

売れない理由?そんなのいままでのレスにいくらでも書いてあります。それが答えです。
納得いったならさっさと解決済みにして終わらせてください。ほっておいても削除されるでしょうけど。
でも売れないって言っても少数でも買う人たちだっているんです
そんなマイノリティな人たちの好みを聞いてくれるメーカーがあってもいいじゃないですか

書込番号:20400203

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:78件

2016/11/16 22:28(1年以上前)

>大してスピードが出なくてもいいから

cx-3じゃ、出なさすぎでしょ

高速道120km時代になると、軽四同様ついて行けなくなること明白

マークX、クラウンみたいなバカッ速さは求めないけれど、現実的なスピードはないとねぇ

書込番号:20400227

ナイスクチコミ!8


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件

2016/11/16 22:28(1年以上前)

あぁ…
そういうセンスなんだ

書込番号:20400229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


寺茶魔さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/17 04:14(1年以上前)

元々初代アクセラがボルボ
フォード、マツダで共通シャーシ
だったこともあるからマツダは
文句言わないだろうけど
流石、中国資本(笑)

書込番号:20400806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


寺茶魔さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/17 04:41(1年以上前)

そして、このボルボ
今年の夏のmc版なのよね(大笑)

書込番号:20400816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2016/11/17 05:22(1年以上前)

CX-3に関しては、スタイルや走りには満足だけど、このサイズ感でもう少し後席の実用性が有れば買いたいって客も多い。
CX-5ではデカすぎるしモデル末期だし、かと言ってデミオでは・・・って人達を取り逃がしていると思う。
スタイルも勿論大事だが、使っている内に不満が溜まるのはやはり実用性だよ。

書込番号:20400826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


寺茶魔さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/17 08:01(1年以上前)

今夏のmc前はスバルに近いか

書込番号:20401031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


寅二さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/17 12:39(1年以上前)

マツダお客様相談へ電話して 直接 聞いてみれば ?
何か答えてくれるかもね

書込番号:20401619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/11/18 00:17(1年以上前)

そういや頓着ない友人もボルボと似てるて言うてたなぁ。
しかしよーく見れば見るほど似てないですね。
離れ目具合なんてフィエスタの方が似てんじゃないか?

書込番号:20403521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


寺茶魔さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/18 08:54(1年以上前)

まあ今時シャーシー=足回り
ってレベルじゃあね(笑)

書込番号:20404140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2016/11/18 10:43(1年以上前)

見た目は良いけど室内は案外狭いし以外に高額

外観(デザイン)はCX−5より好きです

書込番号:20404382

ナイスクチコミ!10


寺茶魔さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/18 20:45(1年以上前)

出力とトルクは相関関係
出力増やしてトルク減らすことも
今時のCPなら可能
現実的に出力上げてるソフトが
市販されてるし
マツダ自身もディーゼルで
レース参戦してるしね
前も言ったけど
勉強しようね
人にはスレ畳めとか言うけど
貴方のグループ(自演)のナイスの数
他と比べてみたら(笑)

書込番号:20405833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2016/11/19 00:02(1年以上前)

マツダさん、確か、月販3000台を目標としてましたが、最近は半分もいってないですよね。
なぜ目標に届かないのか、マツダさんはどう考えているのかな?
聞いてみたいな。

書込番号:20406451

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/11/19 10:25(1年以上前)

GVCが次々と搭載されてますからね。
買い控えもあるんじゃないんですかね。
とはいえ3月から販売台数下がってますけど。

書込番号:20407307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2016/11/19 19:14(1年以上前)

発売当初の記事だけど
http://bizmakoto.jp/makoto/spv/1503/13/news001_2.html
---------------+
 提案型のクルマ作りをしていくに際し、マツダの主査のひとりは「八方美人のクルマ作りはしない」と言い、別のひとりは「50%の顧客に満足してもらうことができるなら、50%の顧客には嫌われてもいい」と述べていることは興味深い。
--------------+-
ここの反応はマツダの狙い通りじゃない?
こんなメーカ応援したいね。

書込番号:20408776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


寺茶魔さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/19 21:56(1年以上前)

若い子達が車欲しがらず
免許すら社会人として不要なら
いらない……となれば
趣味嗜好に走らなきゃ国内では
未来は無いかな
寂しいね

書込番号:20409312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2016/11/19 22:04(1年以上前)

> DDT さん

結局のところ、この場で何が言いたいのか、何がしたいのか良く見えません。
単にディスりたいだけなのでしょうか?

スレ主様がCX-3を否定されるのは個々の自由ですが、わざわざCX-3オーナーも多々見にくるこの場でそれを書くのは不適切ではないでしょうか?
そりゃあ、こんな場で油売ってないでヴェゼルでもプリウスでも、好きなクルマに乗れば?って雰囲気になっても、、、と思います。

書込番号:20409340

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/20 10:41(1年以上前)

> DDT さん

DDTさんはすごく物知りなので参考にさせていただいているのですが、、

DDTさんが質問してる側で、皆さんが意見を言ってくれてるのに、なんで頭ごなしに嫌な言い方をするのですか?
少なくとも意見を一度受け止めた上で、ご自分の考えを述べるべきだと思います。

書込番号:20410557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2016/11/23 12:26(1年以上前)

何で売れないか?
嫌みでも何でもないけど、CX3買う人はCX5買う財力がある人でもある。
そこにスレ主さんのロジックは通用しないんですよ。
プライスタグ下げても売れない車、下げれば売れると容易に想像出来る車。
CX3は後者だと思うからこんなスレ立てしてる訳ですよね?
相対評価で高いと感じる人をマツダは相手にするのを止めたって事に尽きる
んだと思いますよ。
個人的にはレクサスじゃあるまいし、傲慢じゃね?っとも思えなくも無いが
売り手の裁量ですから。
少なくともスレ主さんは相手にされない人の一人なのは間違い無い。

書込番号:20419783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


寺茶魔さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/23 21:51(1年以上前)

元々CX3は生産目標15万台
内2割を国内向けとしてましたが
国内の不振をその他の国で
20数%オーバーで補いました
為替が誤算でしたでしょうが
国内で売れてないからといって
値引き期待するのは根本的に
間違いですね
基本的に海外で売れることに
よって国内販売されてる車種が
あると言うことも知るべきでしょう
DさんZさん
これで最後

書込番号:20421415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:78件

2016/11/25 06:54(1年以上前)

>寺茶魔さん

値引き期待?

想定売価が元々おかしいんでしょう
同等クラスの他社と比較すれば明白です

まるでデミオで設けを削った分、CX−3で利益補填すると言わんばかりですが

書込番号:20425071

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2016/11/25 19:47(1年以上前)

CH-Rも口コミでは見積りで乗り出し350万〜らしいです。
天下のトヨタ ブランド料込ですが、やはり高いです。
どのメーカーもSUVで儲けているのがわかると思います。

書込番号:20426544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:78件

2016/11/26 13:17(1年以上前)

>ニヒマルGTさん
>CH-Rも口コミでは見積りで乗り出し350万〜らしいです。

そんな口コミ見当たりません

見積もり例
http://drumsyos.blog.fc2.com/blog-entry-1347.html

最上位グレードにオプション付けまくって、車検込みの、消費税込みにでもしたのでしょうか?

車体価格自体、標準価格で比べてもCH-Rの方が安いでしょうに


更に全グレード以下の装備

「ミリ波レーダーと単眼カメラをセンサーとして備え、歩行者も検知して緊急自動ブレーキを作動させることが可能だ。」
「運転支援の機能として、車間距離を自動制御できる全車速追従型のクルーズコントロールも備わる。」

CX−3より明らかに上でしょう

走りも散々走行テストをして練り上げてきたというのが、ウリですから、しょぼくはないでしょう

書込番号:20428624

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:78件

2016/11/26 16:43(1年以上前)

>ニヒマルGTさん
トヨタC-HR(CHR)の車両本体価格

C-HR 1.2Lターボ(レギュラーガソリン仕様)
S-t 2,516,400円
G-t 2,775,600円

C-HR 1.8Lハイブリッド
S 2,646,000円
G 2,905,200円


どうやったら、350万円〜になるのか、説明してください

書込番号:20429159

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2016/11/26 18:14(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000903212/SortID=20352058/

よく見て下さい

書込番号:20429411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2016/11/26 18:20(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000903212/SortID=20341835/

だいたい下取りは含まない、オプション込み値引きありで、乗り出し350万くらいじゃないですか?

書込番号:20429441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2016/11/26 18:36(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000903199/SortID=20392578/

書込番号:20429491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2016/11/26 18:41(1年以上前)

> DDT さん

以前にも記載させていただいてますが、結局のところスレ主さんはここで何を言いたくて、何をしたいのでしょうか?

『単にディスりたいだけ』でしょうか?



書込番号:20429513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2016/11/26 21:34(1年以上前)

う〜ん、再三言うけど決して嫌味じゃないよ。
たかだか300万クラスのクルマでこっちが安いだの高いだのと言うなら
お安い方買えばいいと思うけど。CHR?宜しいのではないでしょうか?
見た目派手だしカッコ悪くもないし。個人的には美しくないから興味無いが
好きなヒトは好きなデザインだろね。コスパならインプレッサなんていいかもね。
その内XVも出るだろうし。個人的にはスバル嫌いじゃ無いが垢抜けてないんで
お安くてもちょっと躊躇するかな。
次の買い換え候補は末期CX3かCX5かミニクロスオーバー位かなぁ。
ハスラーをバリバリのオフロード仕様にするってのも悪くない。


因みに車好きで信念持って乗ってれば、
どんな安い車も貧乏臭く見えないもんですよ。
スレ主さんは言っちゃ悪いがどんなクルマ乗っても貧乏臭くなるんじゃないかな。

書込番号:20430064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:78件

2016/11/26 23:20(1年以上前)

>ニヒマルGTさん

何言ってるんだろうか?

最上位グレードに、メーカーオプション19万+付属品32万

「最上位グレードにオプション付けまくって、車検込みの、消費税込みにでもした」

そのものでしょうに



書込番号:20430490

ナイスクチコミ!5


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/27 00:35(1年以上前)

スレ主さまの言う通り、CX-3は売れないと言うことで、、、ウン、良いじゃないですか。

スレ主さまの買いたい車からCX-3は除外ですね。
それは貴方の自由です。CX-3、良い車だと私は思っていますが、、、残念です。でも貴方の選択は支持致します。
あわせて、売れない理由もスレ主さんは理解されたようで、、、、これで疑問も解決ですね。良かったです。

人それぞれ、好きな車、良いと思う車があって
貴方はそれらをリスペクトできる方だと思ってるんですが。

もう相応のお歳と読み取りました。
=「世の全ての人と意見が一致することは無い」とわかる経験を積まれている筈です。

皆さんが相手してくれているうちに、スレも着地させては如何でしょうか?

書込番号:20430687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2016/11/27 09:13(1年以上前)

上級とか下級とかは関係なく、今その車の売れ筋をいくらで買っているか?ですよ。

たとえば、CH-Rならナビは9インチが付けられるので、7インチより10万高くても9インチが人気があり、比較的 高いグレードの見積り例が多い。
その ほとんどの乗り出しが350万です。

書込番号:20431261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2016/11/27 09:36(1年以上前)

スレ主は上級グレードなどと表現していますが、

CH-Rはハイブリットの見積り例が多く、そのハイブリットは2パターンしかなく、その高い方に人気がある。
購入している人は上級とか下級とかは意識してないですよ。

書込番号:20431321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/03 22:17(1年以上前)

CX-3が売れていないのは中途半端に高価だからです。

デミオディーゼルよりも70万円高く、その70万円に価値を見いだせる人だけが買います。つまり70万円の価値を見いだせない人が殆どという事です。

デミオディーゼルに比べて遮音性は優れているし、リアにディスクブレーキを採用してデミオディーゼルと差別化を図っていますが、ステアフィールや加速性能に関してはデミオディーゼルの圧勝ですから。

あと、プラットフォームをデミオと共有しているので後部座席が兎に角せまい。

日本人は走りの愉しさよりも、収納力などの実用面や、ハイブリッド重視の傾向があるので、ヴェゼルの様にそこそこ広くて、そこそこ速い、ハイブリッドSUVがバカ売れするのでしょう。ちなみにヴェゼルハイブリッドのミッションはデュアルクラッチですから、加速ならヴェゼルが圧倒的に速いです。

かといってCX-3の走りが愉しかというと、所詮SUVですから、デミオディーゼルの様なロールが少なかったりキビキビとしたステアフィールはありません。

しかもあと数十万積めば、収納力もパワーも圧倒的に上であるCX-5ディーゼルが視野に入りますからね。

モニターキャンペーンで魂動デザインのマツダ車を一通り試乗しましたが、高速道路を150km/hクルージングした時の余裕や安定感は

アテンザXD 〉CX-5XD = デミオXD 〉〉CX-3 = アクセラ1.5G 〉デミオ1.3G

概ねこんな感じでしたね。
クラウンよりも大きなアテンザが1番上なのは当たり前ですが、CX-5XDとデミオXDにそこまでの差はなく、寧ろ同等に感じました。デミオXDが自分の車だから贔屓目が入ってるかもしれませんが。

書込番号:20451225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2016/12/03 22:35(1年以上前)

秋の使者さん。
法定速度は守りましょう。

書込番号:20451276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2016/12/04 03:55(1年以上前)

CX3買う前にデミオ13Gを3ヶ月だけ所有してたけど、当然XDも試乗ってか1日それぞれ
Dから借りてマツダターンパイク走り回ってました。結論言えばデミオなら断然
ガソリンの方が面白いかな。フロントヘビー過ぎてワイディングはXDは個人的に
NG。ガソリンはエンジンは並。これのどこがスカイアクティブの良さなのかサッパリ
だけど乗ってて面白かった。初期XD、13Gの比較なんで今は叉違うかもしれないけど
デミオにはオーバースペックだと思いXDは止め。一言で直線番長でつまらなかった。
じゃあCX3は?ってなるけど基本的にデミオとの差は大きいとは思えない。
こいつもターンパイク持ち込んでみたけどやはりツマランね。元々そんな事する
ジャンルのクルマじゃないからデミオとは元々求めたモノが違うのでこれで良しとな
してるが、それでも一昔前の中途半端なスポーツカー風なんかよりは全然面白い。
基本的にこの車にデミオのSUV版として論じたら高いになるね。でも安くしたら
それこそデミオ売れなくなるよ。何だかんだ言ってデミオより金かけてるからね。
デミオと価格でクロスに近い数字で売れば普通に皆さんCX3選択するかもね。
これ買う人は恐らくデミオがどうのこうのは眼中に無い筈。クルマは似てても
購買相が似ていないので、お互い理解出来ないんだと思う。





書込番号:20451849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/04 21:23(1年以上前)

デミオXDやCX-5XD乗ってしまうと、CX-3の加速がスゴくモッサリに感じてしまう。勿論、実用回転域における加速なら他社の小型SUVよりも速いのでしょうが、CX-3買うくらいならCX-5XDになりますね。ツインターボの恩恵でターボラグも少ないですし、トルクが42kgもあるんでパワーも申し分ないですし。値段もそう変わらない。

書込番号:20454484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


寺茶魔さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/04 21:29(1年以上前)

本来デミオやCX3はツードアver.が
あっても良かったんでしょうね
ただ海外では2ドア車の保険料金が
高過ぎ…海外販売比率の高い車ほど
生産するのは厳しい
マツダがRX8を作った理由が、
そこだったわけで…でもね
小型SUVは保険ルール変えてくれれば
もっとデザイン進化すると思うけど
しょうがないね

書込番号:20454509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/05 01:15(1年以上前)

CX-3 見た目は最高ですが、、、

やはりデミオとの明らかな価格差に見合う差別化を図って欲しいですね。
デミオの加速フィールと同等で静穏化と安定感を出したらもっと売れるのでしょう。

その為には、、、やはりエンジンは1.8Dとか2.0Dが必要ですね。開発費が見合わないので実行は不可でしょうけど。

2.2Dはオーバースペックでしょうね、、、しかし、実現すればバカ売れするかも、、、

デミオに勝るのは明らかな安定感と静音性ですから、ね。

書込番号:20455272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/05 21:28(1年以上前)

推測ですが、CX-3はデミオとプラットフォームを共用してるので、あの狭いエンジンルームに2.2lディーゼルは入らないのではないですかね。入ったとしても恐ろしくフロントヘビーになってしまい、心地いいハンドリングも損なわれてしまうと思われますが。

論調を見ると、アクセラとCX-3を対等だと勘違いしている方がいますが、CX-3はコンパクトSUV。Bセグメントです。価格帯はアクセラに近いかもしれませんが、デミオXDに近いです。

書込番号:20457426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:10件

2016/12/06 21:21(1年以上前)

どーでもええけどさぁ、
いつまでこんなくだらんスレが続いてるんだろう?

ディーゼルの固定観念しか無い(昔のトラックのようにうるさい・黒煙モクモクとかのネガティブなイメージ)人にSKYACTIV-Dは違うといくら訴えても、文字だけで伝わるはずが無く、
ハイブリッド信者にコスパや価格云々を言ったところで、ハイブリッドが最強だと信じてるから話が通じない。

ここに書き込むアンチマツダにどんなメリット書いても、所詮「あばたもえくぼでしょ?」と思われるだけ。
特に強いアンチマツダについては、何らかの事情で欲しい車を買うことが出来ずに妬みしか書いてない。
挙句の果てに根拠も無く罵るだけ。

変な言葉使いは、カカクコムの掲示板に相応しくないから、とっととこんなスレ削除されることを望む。
全世界で閲覧可能な掲示板であることを考えてくれ。
そして、このスレが「あほくさい」、「気分悪い」、「書き込みするヤツが不快だ」と思った人は、いい加減このスレに書き込むことをやめてくれ。
返信順にしていると、このスレがいつまでもトップに表示される。

書込番号:20460267

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/12/07 21:30(1年以上前)

 おやおや,4,000回転の件,すっかり削除されてしまったんですね。ATのトップギヤでどうやったら4,000回転も回せるのか,ものすごい疑問だったのに...

 そもそもスレ主が示したブログ,私はMTは20年以上トラックしか乗ったことなくて1.5Dは到底運転したことないけれど,どのタイミングでシフトアップしたら良いかぐらいは,多分すぐにわかると思う。それは恐らく4,000rpmより手前だと思うし,それでシフトアップした方が4,000rpmまで無理して引っ張るよりよほど速く走れると思って読みましたよ。アホか?ってね。

 ところで,cx-3はユーティリティが悪いだのとか割高だとか言っているけれど,そもそもマツダはデミオに対するベリーサの後継として,「プレミアムコンパクト」と言っていた筈,もっとも今はしれぇ〜っとSUVと言っているけれど。ここがマツダのいい加減なところで,Nikonのフラッグシップと同等かそれ以上のスペックを持つ7D(II)を,頑なに中級機というCanonを見習って欲しいものだ...

 おっと話を元に戻して,「プレミアムコンパクト」なんだから,割高感を感じるような人は最初っから対象者じゃない,ってことですよ。ユーティリティがどうのこうのとか,割高だとか言っていたら,ロードスターやフィアット500なんて存在しちゃいけないのか? ってことになるじゃん。(この2車種を上げた意味は特にはないからね,たまたま知り合いにユーザーがいるから思いついただけだから...) 要するにプレミアム感を持てる人だけが買えば良いんですよ。

 因みに私は登山と写真を趣味としており,未明や夜明けと同時に行動する必要があって車中泊が必須なので,ユーティリティを優先してアテンザワゴンの2.2Dを買った貧乏人です。「いつかはロードスター!」と,一生言い続けるのかなあ?(クスン)


書込番号:20463419

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/08 00:00(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん

コメントありがとうございます(^^)
あれれ??zzzさんのコメントとzzzさんに対しての私のコメント、いつの間にかに消えてますー(@@)
私何もしてないですよー(@@)
ど、どうして??

4000回転の件、ですよねー(^^)よかった♪

書込番号:20463961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/08 08:13(1年以上前)

>秋の使者さん
確かにフロントヘビーになりますね。あり得ない設定かと思います。仰る通りです。
私の気持ちとしては、デミオと同等の加速を得るために何とかパワーアップが必要という意味ですので、願望についてはご理解を賜れればと。

コンパクトSUVについては、コンパクト車であり、SUVでもある、開発主査が連呼しておられるクロスオーバーなんですね。セグメントは完全な定義もなく曖昧な言葉でして、その曖昧なセグメントを股にかけるクロスオーバーと考えると更に宙ぶらりんです。アクセラとの比較もそんなに悪くないのでは?とも感じます。

本論についてですが、CX-3は積載量と後席の広さを除いた部分で高い平均点を維持するけど、能力で何処か突出した部分が無いと理解しました。(エクステリアは突出していますが。)特にベースとなるものが、デミオと一緒なために必ずデミオ比べられてしまいます。
デミオを全てで凌駕しないと、最高グレードでの100万円の価格差を納得して購入って難しいのかもしれませんね。遮音と安定した走りではデミオを凌駕していますが、加速と旋回性等では完全にデミオの勝ちです。
デミオとCX-3では100という数値でパラメータを能力別に割り振りしただけと理解することも可能です。

デミオを100としたら、CX-3には150以上の能力があるべきかと、XD最高グレード価格が1.5倍ですからね。そうしたらもっと売れますよね。若しくは価格差を落とすしかないです。

まぁ、オーナーとしては、社会的な認知が高ければ良くて、別に売れまくってほしいとも思わなくなってきました。皆が認めてくれれば良いかなぁと、、、でも、認められる=売れるって事でもありますね。
本末転倒ですね、申し訳ありません。

書込番号:20464476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2016/12/31 08:53(1年以上前)

トヨタのC−HRが12月14日発売されました

早くも予約受注が3万台..........納車3ヶ月待ちだそうです
ケタ違いですね

CX−3のデザインってフロントのライト周りのみに特徴があるんですが、デミオなども同様で既に見慣れており、特に何も感じなくなりました
他にセールスポイントがないのが売れない理由でしょう

燃費は価格の割高感で相殺してますし、パワーもないので、中途半端に狭い車という印象しかないです

書込番号:20527369

ナイスクチコミ!4


hito1998さん
クチコミ投稿数:3件

2017/01/02 14:01(1年以上前)

CX-3も出始めは受注一万台でしたよ。
比べたって意味ないのでもうやめましょうよ。

と書いてたら上の人も動画ソフト好きみたいですね。
スレ主いい加減にしたら?
いくつアカウント持ってるの?

書込番号:20532706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


寺茶魔さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/02 18:26(1年以上前)

ざっと、J&Z&Dに加え動画処理ソフトが
好きな方々…流石にメダル集めた方は暴言
少なめですがね…車の知識無さすぎで
哀れだね…突っ込まれて間違ってるのが
解ると削除しまくり…いい大人が情けない

書込番号:20533230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


寺茶魔さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/09 23:08(1年以上前)

トヨタのレクサス店を除くディーラー数は
6500店舗以上とか…展示車&試乗車を各2台
発注すれば…いやあ即13000台のオーダー完了
更に試乗車&展示車が売りに出たら…
頑張れトヨタ♪開発費用を回収するのだ

書込番号:20555703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


寺茶魔さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/09 23:13(1年以上前)

もとい各1台の計2台(^ω^)

書込番号:20555719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2017/01/09 23:27(1年以上前)

>寺茶魔さん

あなたのレスは誰にあてて書いてるかよくわからん。
階層式で表示されないから、せめて誰宛に書いてるか示さないと、読んでいても疲れる。

もっとも、こんなくだらないスレにいつまで付き合ってるんだ?
くだらない書き込みするくらいなら、クルマに乗る時間をもっと増やしたら?

書込番号:20555774

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2017/05/31 10:37(1年以上前)

リーズナブルなガソリン車がない事、クリーンディーゼル車の価格設定が高い事でしょうね。後は外観の好みくらいでライバル車とは実用性、居住性はさほど変わらないし。自分はCX3のライバル車はCX5と思っております。性能や使い勝手では負けてるけど、燃費で圧勝出来るから。

書込番号:20931404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2017/06/04 17:42(1年以上前)


> DDT さん
売れなくなった理由と新型マイチェン情報がありましたよ!

https://automobile-information.com/2017/06/04/mazda_cx-3_2017mc/

書込番号:20941611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
cx3のセンサーについて教えてください 1 2025/06/29 12:00:47
揺れの対策をしたい 109 2024/06/12 21:08:03
リバース音について 2 2023/12/05 21:24:51
納車され,お仲間に 20 2023/10/31 7:32:52
試乗しての納車をお勧めします 27 2023/06/07 12:32:58
USBで音楽再生はできる? 5 2023/04/11 23:05:42
納車まで 4 2023/04/10 9:12:30
今年3月の年次改変くるかな 8 2023/02/23 14:28:15
18インチタイヤの乗り心地 25 2023/02/13 11:35:39
レザーシートの毛羽立ち 0 2022/02/11 12:33:17

「マツダ > CX-3」のクチコミを見る(全 3575件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3
マツダ

CX-3

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3をお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,454物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング