『何これ!? 発進する時、エンジン回転数がチョコっと上がる』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター 2015年モデル

『何これ!? 発進する時、エンジン回転数がチョコっと上がる』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター 2015年モデルを新規書き込みロードスター 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:170件

2019 SLP マニュアルです。

最近、気がついたのですが、発進するとき、ギアを入れ、クラッチを切った状態で、フットブレーキを離すと、エンジン回転数がチョコっと上がります。
再度、ブレーキを踏むと、チョコっと下がります。
再度、ブレーキを離すと、チョコっと上がります。

「何これぇ?」と気になり、マニュアルを調べたのですが、見つけられませんでした。
メーカに問い合わせても、「分かりません。販売店で車を確認させて下さい」と言われました。

うーん、発進時にエンジン回転数を上げて、発進しやすくする機能なのかなぁ、と想像したのですが、違うんですか?

私のロドだけ?
皆さんのロドは如何ですか?
他の車で、こんな機能があったりしますか?

ロドだけの隠し技なのかなぁ。
謎です。気になるー。

書込番号:24860329

ナイスクチコミ!5


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15389件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2022/08/02 17:22(1年以上前)

バッテリーがヘタってきていてブレーキのON/OFFで電圧変化してアイドリングが不安定になってるだけじゃないの?

書込番号:24860338

ナイスクチコミ!3


スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:170件

2022/08/02 17:28(1年以上前)

ブレーキを踏むと、エンジン回転数が上がる、
ブレーキを離すと、エンジン回転数が下がる、
だと、あなたの言う通りかも知れないですが、逆なんですよ。

書込番号:24860346

ナイスクチコミ!1


SR9751さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:21件

2022/08/02 17:29(1年以上前)

エンストし難くする為の機能ですよ〜

書込番号:24860348

ナイスクチコミ!10


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2022/08/02 17:45(1年以上前)


スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:170件

2022/08/02 18:05(1年以上前)

>桜.桜さん

まさに、これです。
マニュアルに載っていないんですよ。
ネットも調べたのですが、見つけられませんでした。
便利機能だったんですね。

20数年連れ添ったRX-7(FD)からの乗り換えなので、最近の車のことを分かっていないです。

この機能って、ロド以外でも一般的なんですか。
マツダのカスタマーサービスに問い合わせたのですが「分からない」と言われたので、隠し技ですか?
それとも、あえてアピールするほどの機能ではない、ということでしょうか。

私は感動したのですが。

書込番号:24860378

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/08/02 18:25(1年以上前)

クラッチ切ってギアを入れると500rpmくらい上がりますね。
ただブレーキ踏んでいると上がらないので、ストール防止なのかは疑問です。
発進前にギアを入れる時って、まだブレーキ踏んでますから。
その時にブレーキ離しても回転数は上がらない。

半クラッチの時に上がるなら、ストール防止っぽいですけどね。

隠れ機能なのか、アイドル補正なのか。

書込番号:24860401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2022/08/02 18:55(1年以上前)

私のバイク(VFR800F)も、ギアを入れてクラッチをわずかに緩めるとエンジン回転数が上がります。
エンスト防止のお節介機能ですが、全く役に立ちません。σ(^_^;)

現行のカローラとかにも付いていたんじゃないですかね?

書込番号:24860431

ナイスクチコミ!4


スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:170件

2022/08/02 19:52(1年以上前)

>ダンニャバードさん

似たような機能が付いているバイクもあるんですね。
私はVFRかセンダボか悩んでセンダボにしました。
バイクの発進は苦手なので、センダボにも付いていたら嬉しいかもです。

書込番号:24860503

ナイスクチコミ!0


スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:170件

2022/08/02 20:09(1年以上前)

>Che Guevaraさん

500rpmも上がるんですか?
だとしたら、私のロド君とは、現象が違いますね。
年式とかグレードで、違うのでしょうか。

書込番号:24860533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:7件

2022/08/02 20:21(1年以上前)

運転補助の制御で、仕様です。

停車ニュートラル時では最低限の安定回転で運転にて、燃費悪化を最低限にする考えかと。
ギアを入れて動ける状態にすると、アイドルUPして発進のスタンバイ。 これがあるので、アクセル踏まなくてもエンジン側で調整してくれ、クラッチ操作だけで楽々と発進できます。 急勾配でなければ、ソコソコの坂道もアクセル踏まずクラッチ操作だけで楽々発進出来ます。 これは発進時にクラッチを痛めにくい事にもなります。

又、走行中にニュートラルにして空走した時、900回転くらいでエンジンはスタンバイしてます。ギアがニュートラルでも、車が動いていればアイドルUPでスタンバイ制御されてます。 ギアを入れての再加速時に向けての制御だと思います。

電子制御スロットルですから、運転者がアクセル操作せずともエンジン側で回転制御出来るから出来る技ですね。

渋滞等で、キャブ車ではアクセル少し煽りながらの状況でも、NDではアクセル操作せずとも、状況に合わせて回転調整して進んでくれます。
これがあるから、渋滞時は1速又は2速に入れて、アクセル操作をしなくても、少々の上り勾配でもエンジン側で調整して安定して進みます。
停まるような速度まで流れが落ちればクラッチを切り、ニュートラルにしてブレーキ踏んで停車。ペダルを踏む脚は右足のブレーキだけ。動き出せば、1速に入れてクラッチだけで発進にて、左足だけで操作にて、今度は右足休憩タイム。
それを理解して操作すると、渋滞ノロノロ走行も楽なもんです。 

しかし、、、メーカーの質問窓口の人間の知識がそれを知らないとは、余りにお粗末ですね。 電子制御スロットルの車では珍しくない制御です。 MT車が絶滅危惧種な時代にて、そういう質問の絶対数が少ないとはいえ、マツダは質問窓口の人間は勉強が必要だわ。 

ディーラーに聞く場合、営業(特に若い方)なら知見不足もあるので、聞くならメカに詳しいサービス部門に聞く方が良いでしょう。  
でもまぁ、マツダに限らず、他のメーカー営業のもんと話してても、トーションビームとマルチリンクの違いを説明できないのも珍しくないですね。言葉は知ってても、現物を知らん。 キャブを見た事無い方の比率も増えて来た。 チョークなんてワードは????と言う反応。

それはそれで、時代を感じての会話が弾むと言うものですがwww



書込番号:24860551

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2022/08/02 20:36(1年以上前)

>poppy0922さん

おー!素晴らしいバイクにお乗りでうらやましい!
隣家に住む甥っ子と同じバイクです。
VFRのV4エンジンは低回転がホントにスカスカでエンストを起こしやすいための配慮のようです。センダボの直4ならそんな機能は不要ではないでしょうか。
しかしこう暑いとなかなかバイクには乗れませんね。
ましてやセンダボだと高火力ストーブを股ぐらに挟まないといけないので、きついですね。(^^;;

書込番号:24860573

ナイスクチコミ!2


スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:170件

2022/08/02 21:37(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

> 停車ニュートラル時では最低限の安定回転で運転にて、燃費悪化を最低限にする考えかと。

なるほど。そういうことですか。
説得力があり、納得しました。

メーカーの人間でも、エンジニアでないと答えられないかも知れないですね。
こんなに素晴らしい機能なら、もっとアピールすれば良いのに。

書込番号:24860695

ナイスクチコミ!2


スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:170件

2022/08/02 21:39(1年以上前)

>ダンニャバードさん

左手が弱いもので、1時間も乗っていると、クラッチ操作が雑になり、エンストすることがあります。
バイクにこそ、あった方が良い機能のような気がします。

今日も、暑さに負けず、3時間かけて三浦半島を一周してきたのですが、体重が2キロ減っていました。
アホですねぇ。。。

書込番号:24860701

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/08/03 07:42(1年以上前)

トヨタのMT車ですとiMTってのがついてます・・・が、同じ機能かどうかは少々疑わしいかと。

明白なのは「シフトダウン時のブリッピング」、これはiMTオンにしないと制御されません。
発進時に回転持ち上げてエンストしにくくする機能はある気がしますが、デフォルトかiMTの制御のうちかは私は切り分けできていません。

「カローラスポーツは(iMTに)この機能があって半クラでアクセル踏まなくても発進出来るのに、GRヤリスは出来ないのは困る」ってカキコミもあったりしたので、どうなんでしょうかね。

書込番号:24861123

ナイスクチコミ!0


スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:170件

2022/08/03 14:38(1年以上前)

>いぬゆずさん

カローラとかGRヤリスにも同様の機能が付いているんですね。

トヨタのHPを見ました。
「発進時は、クラッチ操作を検出し、エンジン出力を最適に調整(トルクアップ)することで、クラッチのみでの発進操作をよりスムーズに行うことができます。
変速時は・・・変速後のエンジン回転数を合わせるよう制御することで、スムーズな変速フィーリングをアシストします。」

ロドにも変速時のサポートも付いていると良かったのに。
長時間運転していると、ブリッピングが面倒くさい時がありますから。

私のバイクにはクイック・シフターが付いているので重宝しています。
右手で、ブレーキを握りながらスロットルを回してブリッピングするなんて器用な真似をできないヘボなので、サーキット走行では欠かせないです。

書込番号:24861657

ナイスクチコミ!0


スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:170件

2022/08/04 14:48(1年以上前)

マツダのカスタマーサービスから連絡があり、「エンストをしにくくするための制御です」とのことです。
わざわざ、ありがとうございます。

このような制御をしている事情として、海苔男てんのすけさんのコメントにあるような理由があるのかも知れないです。

ロドの制御は、ブレーキを離すとチョコっと回転数を上げるだけのようですが、トヨタのiMTは「クラッチ操作を検出し、エンジン出力を最適に調整」と書かれているので、もっと複雑な制御をしている感じですね。

どっちが良いかは分かりませんが、各メーカー、工夫をしているようで、面白いです。

書込番号:24862976

ナイスクチコミ!2


NDNRA2022さん
クチコミ投稿数:3件

2022/08/26 21:21(1年以上前)

こちらにも載ってますね。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1137902.html

「2015年の初期モデルから1速にギヤをシフトしてブレーキペダルから足を離した瞬間に、エンジン回転が150rpmほど自動的に上昇する機構が組み込まれている」だそうです。スズキのバイクにもかなり前からついていますね。

書込番号:24894751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/22 16:16(1年以上前)

皆さんこんにちは!
ついでに便乗してみるのですが、発進前のアイドリング回転数上昇もそうですが、1速で発進し4000rpmくらいまで引っ張ってから
2速に入れるためにクラッチ切りますよね。
そのタイミングで2速に入れずにそのままアイドリングの回転数まで回転を下げようとすると2000rpmくらいで回転を一瞬キープしませんか?
これも回転を下げ過ぎずに2速に入れやすくやすくするための機能と私は勝手に思っています。
免許とってから20年、ずっとMTで乗ってるのでMTには慣れており、いずれもあまり恩恵は感じませんが。
それよりもヒルローンチアシストが効かなくてもいい緩い坂で発動し、効いて欲しい急な坂道では作動してくれません...
ここ一発で試されているような気がして、MT歴20年以上のプライドに火がつきます!笑

書込番号:25020492

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター 2015年モデル
マツダ

ロードスター 2015年モデル

新車価格:289〜710万円

中古車価格:97〜420万円

ロードスター 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <578

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,804物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング