『納車後どうですか?A』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『納車後どうですか?A』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャトル 2015年モデル 4068件 新規書き込み 新規書き込み
シャトル(モデル指定なし) 2990件 新規書き込み 新規書き込み

「シャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャトルを新規書き込みシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

納車後どうですか?A

2015/08/01 02:27(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル

クチコミ投稿数:52件

白豚より黒豚さん。tonic_akiさん。ダージリンエクストラさん。llbmbiさん。
あっきー03さん。RD250さん。moryさん。度々ですみません m(__)m!

win 10、アップグレード後、これを機に使用してないアドレスを整理したところ、何やら誤って ☆腰痛です☆
で、使用していたアドレスを整理してしまいました(-_-;)面倒なので存続のアドレスで登録しなおしました。
改めてスレ立てしましたので宜しくお願いします。

ダージリンエクストラさん。
腰の調子が良くなったところ、蕎麦打ちですか?油断大敵ですね。何々の冷や水にならないよう気を付けて下さい!(笑)

i-DCDの車はシャトルが初めてなもんで、いろいろ噂には聞いてましたが…どうなんでしょうかね、個人的には許容範囲
なんですが、ちなみに一般道では唸る事は、まだ経験がありません。
購入する事は、私がお勧めできる事では無いのでよくよく考えて決めて下さい。
私は、超ポジティブな人なので(おバカなのかな)一つの味付けと捉えて楽しんでいます。ダメな子ほど可愛いってやつですかね(^^♪
室内は、前席に合わせると確かに広い分後ろは暑くなるようで、こればかりはしょうがないですね!
クルコンは、楽なんですが燃費が良くないのは、他スレでも見ましたが、何せ微妙に踏まないとエンジン併用になってしまうんです(^^;)踏み方が下手なんです…只今練習中ですよ(^^)v
此方こそ何かありましたら宜しくお願いします!


moryさん。
そうなんです、AT&CVTに慣れてしまってるのでi-DCDの走り方が、いまいち分からないって言うか慣れないのが現状です。
宇宙船は乗った事が無いので(ツッコミすみません)分かりませんが、なんとなく分かります、スムーズな出だしは気持ちが良いです(^^)/
早くこの車の特性を分かるように頑張って運転します!先にも書きましたが、この何とも言えないやり取りが、i-DCDの楽しみ方と捉えて、じゃじゃ馬じゃないけど上手く乗りこなしてG1に出れるような馬にしてみたいですね!(笑)
クルコン≒楽ちん…楽ちんに勝るものなし、ですがアクセル調整できるよ頑張りますよ!

長くなりました、何かありましたら宜しくお願いします!

書込番号:19015802

ナイスクチコミ!2


返信する
llbmbiさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2015/08/01 04:49(1年以上前)

>腰痛ですUさん
度重なるアカの取り直しお疲れ様です(笑)

CVTとDCTは全くの別物と考えるのがいいと思います。
ハイブリッド車なので燃費&スムーズさに重点を置いたCVT。
ハイブリッド車だけど燃費&スポーツ的な走りを可能にするために採用したDCT。
同じHV車でもコンセプト、目指してる方向が違うと自分は捉えてます。

そしてDCTについては、7速マニュアルを車両側がシフトチェンジしてくれるものだと(笑)
有段変速なのでショックがあって当然かと。

エンジンの不意なふけ上がり、ギアの選択の迷いみたいなものはHV車である7速マニュアルの宿命でしょうか。
ガソリン車でDCTなら起こらない現象ではないかと思います。

一例をあげてみると…第一幕

モーター走行中に車両が負荷を感じる(登坂とか運転手の加速希望とか)
→エンジン始動
→モーターのアシストも入れようかな
→そこに運転手の更なるアクセル踏み込み
→車両側「え?まだパワーが欲しいの?」
→慌ててギア選択迷う、結果シフトダウンでエンジン更に唸る・・・第二幕へ続く

人間チックな車です(^-^;

エンジンの唸りを人間の聴覚がギクシャク感を増大させますね。
あり得ない状況ですが、耳栓して音を遮断するとギクシャク感はそんなに感じないと思います(^-^;

長くなるので第二幕へ続きます<m(__)m>

書込番号:19015875

Goodアンサーナイスクチコミ!4


llbmbiさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2015/08/01 04:54(1年以上前)

第二幕の前に走行用のバッテリーについて少し。

正確な残量は不明ですが、使用しているモニターの数値で説明します。

残量が20%前後で充電の為にエンジンが始動します。
しかし、この状態でもまだHV走行(モーターアシスト)が可能です。
なのでエンジン始動と同時にHV走行が重なると更にバッテリー残量が減ります。
残量パーセンテージが一桁になったりしたら車両側も更に対策します。
バッテリーを枯らす訳にはいかないので、しばらくはアシストもアイストも却下。
車両側の納得がいくまでエンジン車に変身します。
この時はエンジンの回転数も普段より高くなります(プラス1,000〜1,500回転くらい?正確にはわかりませんが)
なので充電も結構速めです。

第二幕
→慌ててキックダウンでエンジン唸る
→あれ?バッテリーが底をつきそう
→スーパー充電モード発令、更にエンジン回転数上げます。以後モーターは発電に専念します。
→バッテリー回復
→通常の状態に戻る

腰痛ですUさんの高速で起きた異常なエンジンの唸りはこれではないかと推測してます。
おそらく7速での走行だと思いますが、7速は速度には最適も馬力がないのは承知かと思います。
7速走行で負荷がかかるとすぐモーターアシストが入ります。
モーターアシストの電力消費量はEV走行時の消費量よりも多いので、
キックダウンによる回転数上昇とアシストによる電力消費でバッテリー不足が重なった結果の回転数だと思います。
多分4,200回転での走行は、その瞬間は1,500CCのNAエンジン車に変身してたのかと(笑)

書込番号:19015876

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/01 06:04(1年以上前)

>llbmbiさん
すごい的確!私はモニターを装着していないので、説明が分かりやすいです。

i-DCDは、車両側が自動変速してくれるマニュアル車ですよね、急なアクセル操作でまるでシフトミスしたような動き(空ぶかし)もします。人間チックと言われると確かにそうです。アクセル操作が雑(踏んだり離したり)になるとモードチェンジが頻繁になりカクカクし、エンジン始動停止を繰り返すことにもなり燃費にも悪影響…。

皆さんも感じてるかもしれませんがバッテリーの用量が少ない!ドライバーが積極的に意識して充電走行をしないとすぐ残量エンプティ。
停車時から、モーター発進→エンジン→エンジン+モーターとチェンジしていきますが、ハイブリッドでの走行は一番燃費を悪くします(燃料も電池も使うから)。なのでこの状態で少し加速して速度が乗ったらアクセルを少し戻す、すると充電走行になり、この状態を保つのがベスト。
モーターのみの走行でもバッテリー残量によってはアクセルを少し踏んで充電走行に持っていった方が良い場目もあります。(これはまだ研究中)モーター走行でバッテリー残量低下→長い登り坂!とかだと強制充電モードですからね…。

書いていて思いましたが結構ドライバー依存ですねこの車…w。「なんでそんな不完全なモノを売るんだ!」という方もいそうですが、プ◯ウスだって乗り方では15q/とかしか走りません。私の場合は通勤4qしかありませんが20qくらい走ってますしね。
何にせよ、特性を理解することが大事です。


>腰痛ですUさん
アカウント管理、御苦労様ですw。

書込番号:19015914 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/01 08:51(1年以上前)

腰痛ですUさん

おはようございます。
Win10、もうバージョンアップされたのですね。私は、今までのソフトが使えなくなるので思案しています。
先に、moryさんへの返信をさせていただきますが、ご了承ください。


moryさん

返信ありがとうございます。
腰痛ですUさんが訳あって引っ越されたので、こちらに書かせていただきます。

ホンダ独自のi-DCDは、現状では100点満点ではないが、複雑なシステムであることを考えるとよく頑張っている、というようなところなのでしょうかね。
ポジティブには「宇宙船のような滑らかな加速フィール」という表現を見ると、微妙なアクセル操作で車を操る面白さはあるということなのでしょう。

日本の夏には、IR軽減はフロントだけでも無いよりはあったほうがずっと良いと思っています。効果を実感できるなら尚更です。

クルコンは、平坦な道路なら燃費の面でも安心して使えそうですね。これも、高速道が全国に増えている現状を考えると、もう必需品だと私は考えています。もちろん、前車に追随するタイプなら、さらに言うことはないのですが、あるだけでもありがたいですね。
いろいろと教えていただき、参考になりました。ありがとうございました。


腰痛ですUさん

お世話になっております。
昨日、久しぶりに茶蕎麦を打ったのですが、途中、ああ、腰がダメかも、とは思ったものの、打ち出した以上、途中で止めるわけにはいかず、最後まで打ち終わると、やっぱり来ていました、腰に。
でも、麺はコシ(腰)が命なので、仕方ないですね(笑)。美味かったし、みんなに喜ばれたし。しばらくしたら、また打つでしょう。

ところで、「一般道では唸る事は、まだ経験がありません」というところは、重要ですね。
ホンダはシャトルで今回、価格を含めて良く頑張った感があり、できれば意欲的にチャレンジしたシャトルにしようと思いました。
どうも、CVTに慣れている者にとって、ホンダのi-DCDの特徴を知って、それを使いこなせるようになることがポイントになるようですね。

期待し過ぎると裏切られたときに失望するので、何もかもが良くなっているとまでは考えないようにして納車を待ちたいと思います。新技術に関しては特に。

どうもありがとうございました。また、教えて下さい。

書込番号:19016163

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件

2015/08/01 23:36(1年以上前)

llbmbiさん。

いや〜第一幕二幕、とても分かりやすくて、勉強になります(^^)/

一幕では、今までAT&CVTしか運転した事がない私が踏み込み加減で苦労してるってところですね(^^;)

只、一般道では急な唸り方は経験はありません、なかなかEV走行のままで走れないので、苦労してる

次第です(T_T)。ちなみに、教習所でHVプリウスで卒業して、免許取り立ての娘は私以上にEV走行してます!

二幕の症状は、バッテリー残量が絡んでるようなんですか?そこまでは注意してメーターを見てなかった

もんで…しかしいろいろ教えて頂いてると、面白い車と改めて痛感してます(^^♪

当分の間楽しみながら付き合えます! ありがとうございます(__)またいろいろ教えて下さい!


moryさんさん。

アクセルワークが、普通のオートマの感覚で運転してる私はしつこいですが、本当苦労してます(^^;)

先に書いた娘のEV走行に、まだ太刀打ちできません…兎に角慣れですね!

この車の特性を早く理解するよう努力するしかないのでしょう、人それぞれでしょうが、この車楽しいです(^^)v

アカウント管理疲れました!

また、宜しくお願いします(__)



書込番号:19018266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2015/08/02 00:14(1年以上前)

税込1.382円

今回下の部分は取り外しました。

無理やり押し込んでみました。

ダージリンエクストラさん。

麺類も人も、(腰)は、とても大事です。ご自愛ください(笑)
私の方も、鎮痛剤を朝昼晩二錠ずつ飲んでいたのが、一錠ずつになりましたよ!って完治するには
手術が一番なんですがね(^^;)

話を戻しますね、唸る症状は一般道では一度として経験してません、高速移動中の出来事なんです(私は)

llbmbiさん。の第二幕のバッテリー残量からくる唸りではなかろうかって事です。この車の特性をまだまだ把握してません

ましてや、初めてのHV車で分からない事ばかりなんで、いろいろな意見がとてもありがたいです!

今、目標は免許取り立ての娘よりEV走行ができるよう努力中です(笑)

お互い、このi-DCDの癖になれるよう頑張りましょう。

他スレにアップしてますが、センターコンソールに黄色い帽子で購入したアダプター?を付けてみました。
携帯やたばこ入れに使用する部分は、削り取る事になるのでご注意して下さい。
シャトル用のパーツが販売するまで待てずに取り付けました!プチ満足っす(^^♪

では、何か有りましたら、また宜しくお願いします!

書込番号:19018335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2015/08/02 02:04(1年以上前)

ダージリンエクストラさん。

シャトルに関係ないですが、Win 10 インストール後影響したのは、筆王ってソフトだけでしたね!
2000円近く支払えばパッチ購入できるらしいんですが・・・思案中です!
それより、いつもそうですが何やら使いにくいです(^^;)

書込番号:19018518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/02 12:50(1年以上前)

腰痛ですUさん

鎮痛剤まで飲まれていたんですか。それはたいへんですね。私は、若い頃にぎっくり腰をやっていて、ここのところは治療院などへ通っては見たものの良くならずまた、湿布は気休めにしかならず結局、無理をしないようにしていれば1〜2か月で快復してくるので、今はひたすら何もしないようにしています。ご自愛ください。

ところで、免許取り立てと言われる娘さんにベテランが燃費で負けるというのは、一体どういう訳なのでしょうね。女性だからアクセルワークがソフトなのでしょうかね。
また、llbmbiさんが、電池の残量がミッションのコントロールに影響しているのではないかという意見を書かれていますが、その可能性は十分あるでしょうね。そうすると、電池の残量を常に把握していながら運転したほうが良くなるわけで、ホンダの電池の容量は少ないので、ギアチェンジのミスらしき現象は、上り坂なら高速道に限らずどこで起こってもおかしくないのかもしれませんね。

センターコンソール用のアダプターの写真、ありがとうございました。参考になります。
私はゴミ箱が必須なので、フィット用のがピッタリ合うと聞いたので、フロントの左右のドア用のを購入済みです。あと、室内をアイボリー色で発注しているので、同系色のティッシュカバーを用意しています。車内は整頓しておきたいですからね。

私も筆王を使ってます。これはダメですか。他には天文用ソフトをいくつかと、ニコンとキャノンのカメラ用ソフト、ワードやエクセルなどですが、天文用はソフトの会社に連絡してみようと思っています。ニコ・キャノのソフトは大丈夫だと思っています。
Win10は無料インストール期間が1年しかないので、それまでには結論を出すつもりですが、何が本当に便利になるのかを良く調べてからのほうが良さそうですね。
いろいろと、ありがとうございました。

書込番号:19019533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2015/08/02 21:00(1年以上前)

これです!

下に挟み込みます。(縦)

挟み込んで横置きです。

ダージリンエクストラさん。

薬漬けの(聞こえが悪い(^^;))毎日ですが、飲んでればすこぶる調子がいいです!
いろいろガタが出てきてるようです。

さて、娘に負ける原因は多分HV車を、教習所を卒業するまでの期間運転していましたので、自然と身体が覚えていたんでは?と思ってます(^-^; 私はHV車の運転はシャトルが初めてなんで、多少は差が出るのは仕方ないと思っております。
最近、EV走行のコツが分かりつつ有ります、すぐ抜きますよ…何て低レベルな争いだぁ〜(T_T)

電池の残量が関係してると言うことは、確かに一般道でも唸る症状がでてもおかしくない。これも一つの考えでしょうが、
唸る現象は高速道路、それもクルコン使用時に経験したので、一般道をクルコン使用し緩やかな登り坂を通過できる場所が
あれば試す価値はありますが…(^^;)
本日ディーラーにて、1000q点検と残り無限パーツの取り付けに行ってきました、上記症状を聞いたところ、
llbmbiさんが言う第二幕に近い説明を受けましたね。只100%の答えではないようです、車を預かりテスト走行、点検
してみないとはっきりした事は答えられないのが現状みたいです!
一応知らない間に新しいプログラムが出てるかもしれないので、調べたところ一番新しいバージョンになっています。
との返事でした、ないとは思いますが頻繁に症状が出るようならば直ぐにディーラーにって事でした(__)

ゴミ箱の件ですが、一応フィットのドアポケットに入れる物を運転席と助手席に利用してますが、
後は後部座席の、真ん中の席の下に上手い事挟み込んで使用してます!
これも、黄色い帽子・値段は忘れました。後ろに手を回すだけでゴミ箱に届きます、写真アップしておきます!

天文用ソフトですか…使った事が無いので分かりませんが、各社直ぐに対応パッチなど用意してくるはずなので、
大丈夫でしょう。win 10 気のせいかもしれませんが、サクサク動きますよ

書込番号:19020670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/03 13:46(1年以上前)

昨晩、腰痛は精神的なものが大きく影響している場合もある、という番組をBS1でやってて、軽い運動もしながら、脳の恐怖心を徐々に取り除いて改善していく方法が紹介されていました。半信半疑でしたが、目からうろこだったので、少し試してみようと思います。

娘さんの運転の仕方についての説明、ありがとうございました。
私もHVは初めてですが、どうもHV車にはそれなりの運転のコツというものがありそうですね。おそらくは、ホンダHV車は変速機がDCTなので、CVT車とは異なる別のコツもあるのかもしれません。納車されたら、いろいろ試してみたいと思います。ありがとうございました。

もう1000km点検ですか。早いですね。無限のパーツを揃えておられるようで、カッコ良さが際立ってますね。
変速機のギア選択について、ディーラーさんが言われたことは、当方にも参考になります。問題にまではなっていないようですね。ありがとうございました。

また、後席のゴミ箱をどうするか思案中でしたので、後席の下に置けるというのは安心しました。ゴミ箱は必需品だけど、目立たない所へ置きたいですからね。

いろいろと情報が集まると、自分で乗って早く確かめてみたい気持ちがさらに高まりますが、あと20日余りを楽しみに待ちたいと思います。
いろいろと教えていただき、どうもありがとうございました。

Win10の情報もありがとうございました。今後、さらに検討してみます。

書込番号:19022228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/03 23:47(1年以上前)

個人的に許容範囲ですが、試乗や乗り始めでは気がつかなかったことはあります。
最初は静かでスムーズにしか感じませんでしたが、そうでもない場合があり、そこそこ乗り始めて気がつきました。

低速でのモーターからエンジンに切り替わる際にガー音がする(低速からの加速時で割と頻度は高めです)。
低速時にバッテリー低下でエンジンに切り替わる際に速度にマッチしていない高いまたは低いギアが選択されヘッドバンク状態になるか、ノッキング状態になる(頻度は少ない。重度の状態はこれまでに1回づつ発生)。
乗り始めより機械音がうるさくなった気がする。
全般的にEVに入りやすくなり燃費が伸びた気がするが、逆にEV入らない病に気がつくようになった。

書込番号:19023716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2015/08/04 01:03(1年以上前)

サーフィン一筋さん。

いろいろと情報有難うございます。

私も乗り始めたばかりの初のHV車、物珍しさからいろんな音が、何となく心地よい気分で乗ってます。

EV走行を維持する走り方など試行錯誤しております。

頂いた情報の中で、低速時にバッテリー低下による、ギアミスからのヘッドバンク状態・・・(^^;)

これは多分、高速走行中緩やかな登り坂でのギアミスと類似してるようですね、クルコン使用90〜95q/h

ハンドルの加速ボタン押してる途中でいっきに唸るエンジン、初めての経験でしたからパニックになりかけました!

その他、これから乗り続ければ、経験するかもしないかも( ..)φメモメモ!先に情報を頂いておけば、いざと言う時

焦らずに対処できますね・・・ヘッドバンクは遠慮したいですが(笑)

EVが入りやすくなり燃費が伸びた気がするってフレーズ良いですねぇ(^^)

兎にも角にも、これで心の準備は出来ました、この先どうなるか分かりませんが・・・上手くすればプログラムの

アップデートもあり得るので、現状楽しみながらこの車と付き合って行こうと思います(*^^)v

また、何かしらの症状など有りましたら、教えて頂けたらとても助かります。

これからも宜しくお願いします(__)!

書込番号:19023884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2015/08/04 13:12(1年以上前)

皆さまいろいろと情報・ご説明有難うございました。

いろいろご迷惑をおかけしたかと思います、お許し下さい。

また、皆様の豊富な知識をお借りする時が有ると思います、

その時も宜しくお願いします(__)

Goodアンサーをお二人にさせて貰いました!

有難うございました。

書込番号:19024838

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャトル
ホンダ

シャトル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:43〜250万円

シャトルをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (930物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング