シャトルの新車
新車価格: 169〜277 万円 2015年5月15日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 39〜249 万円 (1,051物件) シャトル 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シャトル 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
あれから2か月がたちその後を報告させていただきたいと思います。
まず燃費ですが満タン法でここ3回は6.8キロ 6.7キロ 6.1キロとなってます。
ディーラーのほうで10日くらい預かってしっかりと検査したいということなので預けました。
その時に使用状況を聞かれましたが
1.出勤時は車庫なので暖気なしで5キロの通勤。
2.帰りはエンジンスターターで20分暖気してから5キロの帰宅。
3.休みの日は買い物などで15キロくらい(エンスタ使わず)
4.2か月に1回ほど高速で100キロくらいのドライブ
5.Sモードは使ったことなし
6.加速もメーターが緑の状態で
と、いった申告をしました。
それともう一つ
年末に郵便局の軽ワゴンに追突しそうになり(あと2センチで接触してた)
30キロ走行以下での自動ブレーキがついているのですが作動せず。
ディーラーに話したら性能がものすごく悪いので信用しないでくださいとのこと。
とのことで自動ブレーキも含め車が返ってきたらこの投稿で報告したいと思います。
書込番号:19550994
13点
う〜ん、ハイブリッド車は詳しくありませんが一般的に車は短距離走行が多いと燃費は悪くなる傾向がありますね。
プリウスなんかでも似たような使い方で燃費が良くならないと言うのをネットで見たことがあります。
予想ですが結局5分暖気→エンジンが暖まりきらない可能性があるので発進してもエンジン始動したまま。
20分暖気→暖気の間に燃料消費になるのが冬場の燃費悪化に繋がるかと。
エンジンが暖まってもミッションが暖まってなければそれも燃費悪化の原因かもしれません。
あと皆さん気づかないのがエアコンの「A/Cスイッチ」。
冬場の時期はよほど目的がなければOFFにしといた方が低燃費によいです。
普通のガソリン車もこの時期にONにするとガクッと燃費が落ちます。
よく言われることだとは思いますがその2ヶ月に一回行かれるドライブの日だけで計ってみてはいかがでしょうか?
短距離はどんな車も燃費が悪くなりますが逆に長距離で燃費が悪くなる車はまずないと思うので燃費にとって好条件な日に計ってみるのも手かと思います。
書込番号:19551072 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>暖気なしで5キロの通勤。
多分?暖気マークは消えても、エンジンは完全に温まっていないでしょうから、この時期はダメでしょうね。
暖かくなるをお待ちください。 アクセルの踏む込みはなるべく避ける。 瞬間燃費計は、常に真上より右側に位置するようにアクセルワークしてくださいな。
私は、Fit3のガソリンで通勤で片道18kmで燃費は約15q/L程度ですが、1か月程度代車でお借りした3ハイブリッドは20q/Lは超えましたよ。(秋頃) 給油実燃費で。・・・簡単にモーター素行にはならない、加速時のモーターアシストも瞬間でしたので、結構悩みましたけどね。 モーター走行とさせるのは可能でしたが、実現性は路面次第に思われました。
2モーターのアコードハイブリユーザーの方は、暖気時間の後の通勤で、夏・冬場18q、春・秋は20q/Lはいくそうです。モーター走行の速度条件もかなり上の方で、高速でもモーター走行可能と申しておいりました。シャトルが Fit3と同じであれば、モーター走行可能な上限は60q/hまでだと思います。 それと、自動ブレーキは使わない事です。誤作動の方が多いと思いますよ。 注意してください。
チョイ乗りが多い場合は・・・お店の方もハイブリはお勧めしなかったようにも思いますが、シャトルはハイブリ仕様しかなかったのかな?
100km程度のドライブでしたら、その時だけ燃費計をリセットして計測してみてください。 寒くてもそれなりに伸びると思います。
書込番号:19551103
17点
前回スレの流れとしては
・暖機中暖房回さない
・暖機時間を半分にする
・暖房やめてシートヒーター使って
・暖機時間長すぎ
と散々書かれ
もはや原因はそこしかないわけですが、暖機無しで1週間計測してみたなどの話もなく相変わらず20分の暖機を繰返しディーラー預けの報告ではなにがしたいのかまったくわかりません
文だけ見たらディーラーが可哀相です
暖房回して長々暖機→エンジン止まる→水温すぐ下がる→暖機充電スタートの繰返しをしてようやく生温い風が出る
だから充電負荷のかかった無駄な暖機を20分もしているのでしょう
たとえば暖房は無しでエンジンが暖まるまでを逆算してスターターを使用し乗り込んだら暖房回して発車
出勤時も暖機終わるまで暖房回さなければもっと良くなります
フロントガラスが凍って見えないなら氷解スプレーもしくは−60対応ウォッシャー液でもぶっかけてやればいいんですよ
書込番号:19551181 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
無駄な暖気20分もして、非常ブレーキ作動させてしまうような人ならその燃費でも納得です。
片道5キロのチョイノリですし。
たまにいるんですよね。
車間距離殆ど取らないでパカパカブレーキ踏んでる人。
ディーラーの人可哀想。
完全なクレーマーですよ。
個人的な経験では、リッター7キロ弱って、Fit(ガソリン)で長時間のアイドリング、急発進繰り返した時の燃費です。
Fit3のHVなら大人しく走れば余裕で30キロ超えました。
書込番号:19551198 スマートフォンサイトからの書き込み
62点
燃費の話は既に多くの意見が出てるとおりなんですが、自動ブレーキの話は結局自分がブレーキ踏み遅れただけの話かな?という印象があります。
書込番号:19551323 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
「自動ブレーキ」は、非常時の補助機能であって、作動して当たり前で頼るのはやめた方が良いと思います。
書込番号:19551336 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
そもそも、前にも書きましたが、純正のスターターは10分で止まるので、
暖機や暖房に20分もいらないと言うことですよ。
書込番号:19551367 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
悪評価するようなクルマは売っちゃえ本田。
書込番号:19551379
7点
前回の教訓を生かせていない。
同じ質問を繰り返す。
自分に非は無いと考えてる。
ネタだよね?
書込番号:19551434
41点
もう少し、具体的な数値を示していないとコメントしようがないですね。
トリップAは満タン法の計測に使うとして、
トリップBを朝の通勤時に、○○km/L、△△kmを記録メモ、リセットして帰りも計測。
走行シチュエーション毎にリセットして計測する。
そういうデータの積み上げがあれば、色々考察できると思います。
書込番号:19552075 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
前回の投稿も拝見しましたが、書かれてる内容だけでもあまり燃費には良くないように感じました。
シャトルはよく知らないんですが瞬間燃費計はありますよね? 少し意識して運転してみてはどうでしょう? 加速しないようアクセルをコントロールしてるようでも案外加速状態になってたりしてるかもです。
書込番号:19552078
4点
まずは暖気運転を控えてみては?
書込番号:19552125 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
全体を通してのアベレージ速度は分かりますか?
書込番号:19552183 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありえないと思うけど‥
満タン法、計算の仕方‥正しいのかなぁ ^ ^;
書込番号:19552275 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
前回の質問は放置ですか?
20分も暖気して5Kmしか走らない、それは当然燃費悪くなりますわ。
実燃費では無く、車のメータの燃費は幾つ指していますか?
暖気の無い行きと、暖気をした帰りをメータの燃費計で比べるだけで何が悪いのか大体想像つくでしょ?
書込番号:19552294
23点
前スレでは
>現在メーターでの燃費が6.8km/Lです。
>走行70Kmでガソリン4分の1位減ってます。
>
>前回給油の時は12Km/L位走ってました。
ですが、70km走行にて1/4位(均一表示か?ですが)減るなら
Dさんが満タンにして走行2時間もすれば再現できると思えますし、
診断計器も接続すると思うので瞬間燃費も記録できるでしょう。
明日にでもDさんに状況確認されてみるとか?
書込番号:19552385
7点
現車スイフト買い換えでシャトルハイブリッド納車待ちです。
シャトルハイブリッドではありませんがエスクァイアハイブリッドも所有しています。
エスクァイアは主に中学生の息子の部活送迎に使っています、買い物や所用はスイフトで済ませています。
たまに往復150km程度の遠征の車出し送迎にも使いますが、その時の燃費は冬場でも17〜18km/Lです。
しかしお正月明けから3週間ほど遠征が無くその間は自宅と学校と練習の行われる体育館の往復(4〜5km)ばかりだったのですが、その時の燃費は5.6km/Lでした。
暖機無し1回数分の運転と、体育館で息子を待つ間暖房とシートヒーターを稼働させていたのでそんな燃費だったのかなと思います。
車種は違いますがハイブリッド車の燃費なんて乗り方一つでこうも違うものかと改めて気付かされました。
なのでスレ主様も他の方が言われているように、通勤や買い物の時と長距離ドライブの時に燃費計をリセットされて運転状況の違う場合の燃費を別々に確認されてはてはいかがでしょうか。
書込番号:19552592
8点
まず、エンジンスターター20分は純正のエンジンスターターでディーラーで最初から20分に設定されてます。
純正は10分で止まるとか書いてる人がいますが確認してから書き込みしてください。
私だって燃費良くなるようにエアコン切ったりスターター使わないで走ってみたりいろいろ試しています。
学習していないわけじゃありません。
もう、ここに報告することは何もないようなのでこのスレは閉じます。
書込番号:19552917
5点
>スターター使わないで走ってみたりいろいろ試しています。
結果も書かないなんて試してないのと同じです
スターター、暖房使わないで帰宅した時にリセットして帰宅して何km/L表示されたんですか
頑張っただけの自分褒めても意味ないですよ
書込番号:19552937 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
>帰りはエンジンスターターで20分暖気してから5キロの帰宅。
んん?
たった5キロ?
原因はコレじゃね?
5キロの距離なら、
平均速度 20km/h の混雑状況でも 15分で到着してしまう。
平均速度 30km/h だと 10分ですよ。
10〜15分しか走らないのに、
20分も暖気運転(アイドリング)のまま放置していれば、
そりゃ燃費も悪くなるって。
走る時間よりも、
暖気運転(アイドリング)時間の方が長いんだから、
そりゃ、しょうがないよ。
書込番号:19553121
47点
>スレ主さん
質問スレ立てた以上
対していろんな答えが出てくることは
想像できませんか。
全ての回答をを吸収したうえで再度ご意見をしたら
いかがですか。
自分の予測以外の回答にも大きく受け止められないなら
質問をしない方が無難と思います。
ストレスを招くだけですから。
スレ主さんに同意する方だって沢山居るやもしれないですから。
素敵なカーライフ送り下さい。
拝
書込番号:19553183
22点
>penpen33さん こんばんは
前回も書き込ませていただきました。
私はシャトルハイブリットX 4WD乗りです。
北東北に住んでいて 最低気温はマイナス気温です。
フィットハイブリットの時もそうでしたが極寒期や雪の時はかなり燃費が悪くなります。特に4WDなので燃費が下がります。
私もスレ主と同様に純正のエンジンスターターを使っていますが、暖機時間は
10分間です。もう一度ディーラーに確認された方がよいかと思います。
20分間の設定もあると思いますが、時間設定はかえれないのでしょうか・・・・
私は、通勤距離片道2キロの往復を5日間で土日は150キロメートルくらいは走ります。
現在、朝だけエンジンスターターを使い暖機してから出勤します。
ガソリンを入れてから約300q走りました。燃費は15.1q/lです。
去年に比べ暖かいので、昨年乗っていたフィットハイブリットの時より燃費が良いです。(12q/Lくらいでした)
雪道なのでゆっくり走っていたということもありますが・・・
走り方、暖機の仕方云々と書き込みがたくさんかいていますが、燃費も悪すぎると思います。
ディーラーで この書き込みを見せて、純正スターターの暖機時間を10分で設定している人がいると
話し、参考にしていただければ幸いです。
書込番号:19553225
9点
初めまして 自分は北海道の道東でシャトルZ FFを乗ってますが やっぱ冬場の燃費は
がた落ちですね。 自分の場合は 片道8キロの平たんな道の往復ですが
通勤だけだと リッター10程度ですね。 秋とかだと20ぐらいはいったと思います。
まず純正のスターター 自分のは20分設定です。これは場所によりますね。スターターでエンジンがかかってるときは
外気温に応じて設定があるようで マイナス温度だと 内気循環でデフロスタ全開 リアとドアミラーの熱線ON カーナビはOFF
となっております。 あとこのスターターで驚いたのが外気温がー20度でも 5分程度で温風が出てフロントガラスの霜を解かすと
いうところです。10分もかけてると ガラスに積もった雪も解かします。原理は聞いてませんがこれのせいで燃費も落ちるのかなと
思ております。 これは何台か乗りましたが普通の車はエンジンが暖まらないと熱風でませんが これはでます。
ただ スターターが切れたあとに 普通にエンジンかけても温風はでてこないので エンジンの熱を使ってるわけではなさそうです。
このスターター 暖気を短くしてすぐ動き出せるようにしてるだけかもしれませんね。 暖気運転は燃費の悪化につながりますからね。
時間とかはディーラーにある機械でかえれるみたいです。
スレ主さんがどんなところに住んでるかわかりませんが ハイブリッドとはいっても冬の寒さで 距離の短い運転では
燃費は期待できません。 エンジンが暖まって性能が出る前に 着いちゃうでしょうから。
ただ エンジンが暖まって長距離かけるとそこそこあがるので 一長一短ではないでしょうか。
前乗ってた FIT2も冬場は短距離だと燃費がた落ちでしたし
ハイブリット(ホンダ車)=高燃費 と寒いときは思わないほうがいいかもしれません。(北海道に住んでる自分の主観ですが)
書込番号:19553360
7点
そっか、10キロの運転と20分のアイドリングで約1.5Lの
ガソリンを消費している訳ですね。
月に一度100km/走るならその時は燃費伸びるから
も少し多く消費しているかもと想像します。
10キロの走行時に12km/Lだとすると、20分のアイドリングで0.7リットルぐらいガソリンを消費してることになるのかな。
確かにハイブリッド車のアイドリングはガソリン車に比べてモーター駆動用バッテリーを充電するためにビックリするほど消費してる感はありますよね。
でもこの調子で減った場合、エンジン掛けてスキー場で6時間程度仮眠をとると6メモリもガソリン減ることになりますね。結構怖いかも。
ところで暖機は20分もいらないのでは?
アイドリング停止してevになったときには温まったということなので、そから直ぐに走行開始でいいかと思います。
幸い帰りののだから一度は乗車してエンジン掛けて待ってましょうよ。
あと走行方法として、逆転の発想でsモードでガンガンと飛ばして2キロぐらい走り、残り3キロは極力、ev走行を心がけてみては?
因みにエンジン走行、バッテリー充電中、20〜40km/h走行は燃費最悪のパターンです。
この燃費だとなんだか奥の毒ですね。
自分の走行条件と運転方法ではメーター読みで平均23km/L台です。
書込番号:19553473 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あっ、付け加えます。ガンガンと言いましてもくれぐれも走行環境にあわせた安全運転の範囲内でのことです。
よろしくです。
書込番号:19553561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちょこっと補足を。
純正エンジンスターターの時間設定は10分と20分の2通りです。
自分で変更できますよ。
エンスタの取り扱い説明書に設定方法は書いてあります。
クロッチーさんと同じくこちらも北東北です。積雪量では全国トップクラスです。
Zの4WDです。
朝は通勤でカミさんを送って帰って6km、その3時間後自分の出勤で4km。
夕方の帰宅でカミさん拾ってのルートで8kmくらいで3回の初乗りで18kmくらいです。
平坦地で信号は3〜4回引っかかります。
車庫はなく、自宅の玄関先に青空駐車なので、車に雪が積もってたら10分の暖機。
暖機中に積もってる雪を落としてます。
積もってなかったらエンスタは使わずに低速走行暖機にしてます。
暖機は水温針がちょっとでも動いたらそれで充分です(デジタルだから説得力ないけど)
通勤だけで見た場合の燃費(燃費メーター)では、暖機ありだと10〜16、なしで14〜20くらいかな。
気温によってばらつきはあります。
満タン法だと途中に中・長距離も絡むのでこの時期は19〜25となってます。
裏技的な方法が一つ。(要水温管理)
車両がどのような設定されているかは定かでないのですが、低気温の時に信号待ちで水温が56度を超えていてもアイストしない時があります。62度近辺までアイストしません。
(低気温のだからとか、または設定温度と外気温の差が大きいからとか予測はしてます)
これって結構燃費に影響しますね、冬の間は。
(通常は始動から56度でアイスト可、その後50度までは下がってもOK、49度まで下がったら再度56度になるまでアイスト不可、大体の数値ですが)
この時に暖房オフするとアイストします。アイストしたら暖房入れてもアイストキープされます。
しばらく運転して水温70度越えたらもう気にしなくてもよくなります。
まあ水温計がないと難しいかもしれませんが・・・。
あと前述にもありましたが、冬期間は基本A/Cはオフ、ガラスが曇ったらデフ最大で曇りが取れたら停止。
暖房はパワー2〜4で使ってます。Zなのでシートヒータ使用で充分暖かいです。
自動ブレーキについては、これも気温で効かなくなりますよ。(センシングはどうか詳しくは知りませんが)
ホンダは何度かは知りませんが、前車(他メーカー)では3度でキャンセルされてました。
こちらは走行中でも雪がフロントガラスにこびりつく地域ですので、冬期間はキャンセルされないと逆に危ないのです。
長文となりました、失礼します。
書込番号:19553651
12点
燃費って、走った距離に対して、どれだけガソリンを使ったかの計算式だから、暖気やアイドリングをすれば、当然燃費は落ちる計算。
それと、電池は寒さに弱いから、ハイブリッドには辛い時期だよね。
暖気をしないで、エアコンも使わないで、100キロくらい走った時の燃費を教えてもらいたいものだ。
書込番号:19553823 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スレ主様、こんばんは。
皆様が仰る通り暖気時間が長過ぎるのに対し、その後の走行距離が短いのが燃費を悪くしている原因だと思います。
フィット3乗りです。いつもは暖気しないで運転します。数分間の停車でもエンジンも切ります。エンジンかけたまま数分放置(コンビニで買い物)した時にメーターの燃費がみるみる下がっていったので、これはガソリンの無駄遣いと思ってエンジン切るようになりました。
今日、レディースデーだったのでガソリン入れて。買い物してて旦那が先に車に行って20分くらい暖気してて、私が車を運転して帰宅(標高300mほぼ上り坂)したんですが、燃費は途中までは5q/Lと、いつもよりかなり悪かったです。
幸い、自宅までは20qほどあったので、着いた時には15q/Lになってました。
外気温は1℃で、A/C切って外気導入で28℃で風量3設定でした。
無駄な暖気にガソリン食ってるのが、よく解りましたよ。
ディーラーに預けても、主様自身が使い方を直さなければ変わらないと思います。
書込番号:19554404
14点
スレ主さん
>確認してから書き込みしてください。
その言葉、そのままお返しします。
(他人の事言えた義理ではないですが…)
前回の書き込みで、ほとんどが暖気時間の見直しいっているのにそれを実践した形跡も無い。
「最初から20分だった」
Dで設定変えてるからでしょうが、納車されて取説も読まないで確認もせずにそのまま使ってる様だったら文句は言えませんよ。
Dもこちらの使用条件なんて分かるはずないし…
そもそもハイブリッド車は無駄なエネルギー消費を抑えようと言うのが、主旨なんですからその前に長すぎる暖機で無駄使いしてたら、意味ないです。
書込番号:19554562 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
暖気が20分も必要な環境なら、それはしょうがないよ。
走行距離が例え50キロだろうが、たったの5キロだろうが、
必要な暖気時間は環境で決まりますからね。
暖気20分の影響で燃費が悪いとしたら、
それもやっぱ、しょうがないよ。
別にシャトルHVが悪い訳じゃないです。
しょうがないことです。
書込番号:19555016
14点
シャトルハイブリッドではなくグレイスハイブリッドで試してみました。
場所は北関東なので甘めの数値ですが。
暖気無しで5キロ地点までの燃費は約17km/Lでした。
平均速度は約42km/hで流れが良く、乾いた路面です。
17km/L、5kmですから燃料消費量は約0.3リットルです。
仮定としてアイドリングで0.13リットル/10分として20分では0.26リットルとなります。
5kmを0.3+0.26リットルで走ると8.9km/Lという燃費になると想定されます。
書込番号:19555245 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>とのことで自動ブレーキも含め車が返ってきたらこの投稿で報告したいと思います。
シャトル HYBRID Z乗りです。
自動ブレーキについては、私も、本当に効くのか効かないのか
ディーラーに確認(体験)したいとお願いしました。
ディーラーの駐車場でビニールシートを壁代わりに吊るしてもらい
30キロくらいのスビードで突っ込んだところ
ピィピィピィと甲高いアラームと伴にABS&ブレーキで
寸前で止まることが出来ました。
ディーラーの営業マンの話では、同じ要望は何件もあり、
段ボールや人を立たせて体験してもらっているが、
止まらないこと結構あるとの事。
過信せずに、補助機能と思った方が良いみたいです。
ただ、自分の車がどのような反応がするのか
体験しておくことは良い事だと思います。
車が返ってきたら、ディーラーに頼んでみたら如何ですか。
書込番号:19557271
2点
以前職場の人がプリウスαで片道3km程度の距離を通勤てましたが、リッター9km行かないと言っていました。
距離が短いのでバッテリーに充電されない上、非力なハイブリッド用エンジンで
デカいステーションワゴンを走らせないといけないので当然だと言ってましたよ。
プリウスαより排気量も少ないし、暖機運転を加えれば妥当な燃費じゃないでしょうか。
書込番号:19557371 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
20分だからといって、20分もアイドルする必要はない、
上限ですから。
5分前始動で充分だと思います。
書込番号:19557490
7点
なんか色々盛り上がってますが個人的な本音言わせてもらうと・・・その距離なら暖気必要ないんじゃないかと・・・。
暖気をするなと言うより走りながら暖気的考えで良いと思いますけどね。
ようはあまりエンジン回転数を上げないで走れば良いかと。
車内を暖めておきたいとかならスターターも分かりますが燃費にこだわるならその暖気を止めて走ってしまった方がよいと思いますね。
5000回転も6000回転も回さないかぎりエンジン冷えててもあんまり問題ないでしょう。
書込番号:19557787 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>>年末に郵便局の軽ワゴンに追突しそうになり(あと2センチで接触してた)
クルマを降りて確認したのでしょうか?。
それともイメージか思い込みでしょうか?。
書込番号:19557795
6点
ふと思ったんですが、帰りの時だけ20分間も暖気してるんですよね。
その20分間の暖気を止めて、代わりに20分間の遠回りドライブしながら帰宅したらどうですか?
メーター数値だけの燃費なら、格段に上がると思うんですが…。
暖気って、アイドリングよりも走りながらの方が効率良いらしいですよ。
長時間のアイドリングはエンジンにも良くないし、近所迷惑にもなりますし。
ひょっとしたら職場でもアイドリング長いと嫌がられてるかもしれないですよ。
書込番号:19557862
3点
>京香っちさん
さすがにそれは
主の行動としては社内からですから乗り込んで20分経つのでは方向が違います
とにかく暖機を短くして帰れってことだけです
まぁもう見てないと思いますが( ´,_ゝ`)チーン
ディーラーの答えがある意味気になりますけどね
書込番号:19557870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
イボ痔マスターさん
確かにそうなんですよね。20分間も暖気する時間があるなら少しでも走ればいいじゃんって、単純に思っただけなんですよね。
もう少し皆の意見を聞いてくれる主様だったら良いんですけどね…。
暖気…で調べれば、いろいろ出てくるのにね。
つかぬことを聞きますが、ガソリン車とハイブリッド車では、同じアイドリング(暖気)でも、使うガソリン量はかなり違うものなのですか?
書込番号:19557877
1点
>京香っちさん
水温上がるまではフィット3ガソリン車と比べると消費多いと思います
充電走行中の平均燃費は15km/Lあたりを差しますよね?
その充電負荷のまま回っていますから
水温上がってしまえばコッチのものなんですがね(笑)
書込番号:19557889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
15km/lだと1.5l車の通常の燃費ですね。
(HVは1.5のエンジンなので当然ですが…)
暖機やアイドリングでの問題は回転数でシャトルも同じだと思うけど、暖機・アイドリングともに
1200rpm(FIT3での値)で
走りながらの暖機の方がいいのは確かですね。
書込番号:19557998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>京香っちさん
>つかぬことを聞きますが、ガソリン車とハイブリッド車では、同じアイドリング(暖気)でも、使うガソリン量はかなり違うものなのですか?
>イボ痔マスターさん
>水温上がるまではフィット3ガソリン車と比べると消費多いと思います
>その充電負荷のまま回っていますから
FIT3HVは暖気時パネル表示上、充電しているように見えますが実はまったくしていません。
なので恐らく普通のガソリン車と同じじゃないかと思われます。
書込番号:19558203
1点
重要なのは・・・
燃費が悪い原因は 20分の暖機アイドリングではないか?
・・・であって、
20分も暖気アイドリングする必要があるか?
・・・ってのは、また別の話だよ。
エンジンは、ゆっくり走りながら暖気すれば済むし、
ドライバーは、寒いのを我慢するか防寒対策をすれば済むけど、
極寒地域の為、フロントガラスの凍結が激しく、
20分の暖気アイドリングしないと視界が確保できない!
・・・ってことなら、必要な行為でしょう。
実際にそんなことが起きるのかどうかは知らないけど。
書込番号:19558519
1点
フロントガラスの凍結による視界の確保が難しい事は度々ありますよ?
気温が−10度以下の場合、純正のスターターで、10分暖気しても、氷が溶けるのはフロントガラスの半分程度、さらに、溶けたからと言って走り出すとシャトルの場合暖房が弱く、再凍結して前がほとんど見えなくなります。今の季節ですと毎日ですよ。
だからといって、暖気に頼りっきりもどうかと思いますが・・・
書込番号:19558722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フロントガラスの凍結による視界の確保が難しい事は度々ありますよ?
やっぱ、あるんだ。
>暖気に頼りっきりもどうかと思いますが・・・
あ、いや、だから、
スレ主さんの燃費が悪いのは、シャトルHVが原因では無い!
※シャトルは悪くないぞ!
暖機による視界確保が原因だ!
・・・ってことが分かれば、それでイイと思いますよ。
ちなみに
暖機以外には、どんな方法があるんでしょう?
会社の駐車場でお湯を掛ける訳にもいかないだろうし・・・
書込番号:19559365
1点
え、だから氷解スプレーもしくは−60度対応ウォッシャー液をぶっかけろと
下手な氷解スプレーやウォッシャー液だと再凍結するためハンドワイパーかけて水分を無くしてから再度薄く散布すると尚よし
エンジンかけてからのんびり実施し、再度運転席に戻ったらすでに水温30度以上
ちょっと走れば暖房OK
−12度とかでも問題なしです
それ以上は未経験ですが
>槍騎兵EVOさん
満タンからSモードでの待機と比べ実際の噴射量はどうなんでしょうか?
暖機中でも信号とか捕まると停止前にはモーター引っ張るようにガーっと回りだします
だいぶ前に充電してないという槍騎兵EVOさんの書き込みは見てますがもしかしたら空回りさせてるのかなと思って
書込番号:19559463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
イボ痔マスターさん、機械オタク さん、槍騎兵EVO さん、回答有難うございました。
やはりガソリン車と同じか、ハイブリッドの方がガソリン喰うって感じなんですかね…
フロントガラスの凍結防止カバーなんてのも売ってるんですね。1000円ちょっとで高くないし良さげだなって思いました。霜取りくんも良いかなって思ったんだけど少し高いんですね。
アイドリングで霜が取りきれないなら、グッズに頼った方がガソリン代より安いと思う。
書込番号:19559492
1点
暖気20分経ってエンジンが止まってから、再スタートして5キロ?20分間会社で何してはるんやろか?以前乗ってた車ではどうだったんでしょうね?
書込番号:19559518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イボ痔マスターさん
レー探では常にインジェクション噴射時間を表示していますので今度やってみますね。
因みに記憶ではバッテリー切れの停車アイドリング(充電)は暖気時アイドリングの2倍くらいの噴射時間だったと思います。
まぁ暖気時は回転数が通常時より高いはずなので若干は多いと予想します。
でもバッテリー満タンにするのに無駄なガソリン消費が・・・(苦笑
書込番号:19559608
1点
>槍騎兵EVOさん
初期型同盟ですからそこは我慢してよろしくお願いいたします(笑)
書込番号:19559914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま色々なご意見ありがとうございました。
私の至らぬてんお詫びいたします。
皆様の意見とディーラーからの報告を聞いて何点か報告したいと思います。
まず、車の点検結果ですが
左の後ろブレーキを引きずっていたようです。(軽くですがブレーキがかかった状態)
それと衝突安全装置の方ですがカメラの不良で作動していなかったようです。
ディーラーの整備の方がパソコンをつないで走行試験をしたので燃費の報告です。
まず、ブレーキを直す前の燃費ですが
信号の少ない郊外を30Km走って15km/L
その後に停車した状態で20分エンジンをかけたら8Km/Lまで落ちたそうです。
そして、ブレーキを直した後の走行試験では21Km/L
その後停車した状態で20分エンジンをかけて15Km/Lだそうです。
この結果と皆様の意見から
やはりスターターの20分はかなり燃料が減るという結果です。
以前乗っていたレガシーのターボでも同じ使用状況でもここまで悪くならなかったのに
1500ccでこんなに悪くなるのかっていうのが正直な気持ちです。
何分忙しくてなかなか30Kmという距離は走れなかったので上記の走行試験の結果がきけて安心しました。
日々の走行は通勤の5Km、15分の往復しかないので寒さに応じてスターターを使っていきたいと思います。
色々お騒がせして申訳ありませんでした。
書込番号:19560527
5点
penpen33さん
>以前乗っていたレガシーのターボでも同じ使用状況でもここまで悪くならなかったのに
1500ccでこんなに悪くなるのかっていうのが正直な気持ちです。
つまりハイブリッドが合わない使用環境なんだと思いますよ。
少なくともpenpen33さんの使い方をディーラーの人が先に聞いていたらハイブリッドをお勧めしない方も多いと思います。
実際、僕はN-ONEツアラーでシャトルハイブリッドより燃費は悪いですが僕の使用環境だと15km /Lを切ることはありません。
使用環境によって合う車合わない車は確実にありますから車選びも難しいものです。
おそらく春になれば燃費も上がってくるでしょうから後は少しでも燃費が良くなるような使い方を皆さんの意見を参考に試してください。
書込番号:19561184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>penpen33さん
納得できて良かったですね。
>衝突安全装置の方ですがカメラの不良で作動していなかったようです
カメラの不良とのことですが、ホンダのシティブレーキアクティブシステムは近赤外線センサーなので何かの聞き違いか、勘違いなのでしょうか?。
書込番号:19561415
8点
>イボ痔マスターさん
本日確認してみました。
燃料の使用量は燃料噴射時間の大小で判断します。
(噴射圧などで燃料の量を変化させていない前提。)
冷間エンジン始動時は4.8msくらいで暫くするとだんだん下がり2.4msくらいになります。
オートチョークのような動作ですね。
この時はまだエンジン冷えてるよ、ランプは点いています。(55度以下)
充電はしていません。
温まっている時にSモードにしてアイドリングさせると2.4msくらいで、暖気アイドリングでちょっと時間が経ったときと同じです。
この時もパネルは充電を表示していますが、ハイブリッドモニターでは充電をしていない事が確認出来ます。
バッテリーレベルは2本とか3本ですが、Sモードでもアイドリングでは充電していないんですねぇ。
バッテリー満充電にもさせてみましたが同じでした。
次にバッテリーを消耗させて充電アイドリング状態にさせると、燃料噴射時間は4.8msくらいになりました。
エンジンは若干重い感じをさせながら回っています。
まぁこんな感じでした。
でもアイドリング時、充電はしていないのですがインバーターやFANなどの使用分だけは賄ってるぽいのは謎。
EV停車中は1.5程度を表示しているのですが、Sモードアイドリング中や暖気中はほぼ0辺りなんですよね・・・
またこれは前から気が付いていましたが、街中を普通に走っていてエンジンが動いている時は殆ど6.7msくらいなんですよね。
多分この噴射量が効率が良いのでしょう。
実際に必要なパワーは充電量の増減やモーターアシストしたりで調整されています。
バイワイヤーならではですね。
書込番号:19563124
1点
>京香っちさん、こんばんは。
>エンジンかけたまま数分放置(コンビニで買い物)した時にメーターの燃費がみるみる下がっていったので、
燃費の悪化よりも盗難に遭わなくてよかったですね。
私はコンビニはもちろん、自販機で飲料を買うときですら
エンジンを切って、ドアロックをしますよ。
書込番号:19563160
2点
水温下げた上での試走で本当にブレーキの影響なのかブレーキを数分で直してすぐ試して暖機がなかった為なのかわからない内容です
乗ってみてどーかですね
>槍騎兵EVOさん
早速ありがとうございます
始動時とメモリ2充電の使用が同じということはモーター回してなさそうですね
もしくは空だと負荷がかからないとか?(回してるような音はするし)
しかし回転が高い分が充電と同じってやはりかなりの無駄ですね
メモリ2からライトつけてエアコン全開でいつまでも水温上がらなかったら尽きるだろうし冷間時は12Vバッテリーからの供給?
>佐竹54万石さん
他の人が買い物してて京香っちさんは乗ってたんでは?
書込番号:19563625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>イボ痔マスターさん
>始動時とメモリ2充電の使用が同じということはモーター回してなさそうですね
>もしくは空だと負荷がかからないとか?(回してるような音はするし)
多分充電していないからモーターの軸部分はフライホイール状態じゃないかと予想します。
>しかし回転が高い分が充電と同じってやはりかなりの無駄ですね
ですので燃費を考えればエンジン始動後すぐに走行したほうが無駄が少ないでしょうね。
>メモリ2からライトつけてエアコン全開でいつまでも水温上がらなかったら尽きるだろうし冷間時は12Vバッテリーからの供給?
でもON状態の時は14V位になっていますからリチウムから給電していると思います。
>佐竹54万石さん
「みるみる下がっていった」って書いてますから見てたと言う事でしょう。
ならば京香っちさんはイボ痔さんの言われるように乗っていたんでしょうね。
書込番号:19563979
3点
佐竹54万石さん、レス有難うございます。
我が家には、留守番出来ない犬がおりまして、いつも犬を連れて出歩いております。トイレしたいと鳴いたりしますので、旦那が散歩させたり、旦那がコンビニで用足ししたりした時、エンジンかけたまま車内で待ってたた時に、燃費計見てたら数値が下がっていくって感じでした。
かなり田舎なので、流石に自販機でジュース買う時には、エンジンかけたままですけど。
書込番号:19564157
1点
MFD2-HY の表示を見る限り、エンジンが回っている時にはモーター軸も回っていますよ。
また走行中にエンジン回転数が0になる事はあっても、停車しないでモーター回転数が0になる事は無い様です。
充電する時にモーターで発生する負荷は、充電量(電流)の大小で変わるから、回生ブレーキの強弱が制御できるハズです。
モーター軸を回す事で多少の機械的ロスはあっても、電気的な制御だけでエンジンの余力に合わせて充電量を加減したり、機械的なタイムラグ無しに回生ブレーキを発生させる考え方かもしれませんね。
あと、久しぶりにレー探(84V)で燃料流量を表示させてみましたが、外気温6℃でエンジンを始動した直後は 30 ml/分超で 1500rpm 超でした。
暖たたまった状態で充電無しなら、Sモードでも非Sモードでも、14ml/分 1200rpm くらいでした。
走行中にエンジンが回ると 30〜100ml/超で表示が結構変わるので、Torque でログ取得しようと思いましたが、燃料流量は非対応らしく断念。
いちいち付け替えるのも面倒なので、ダメ元で OBD2 の分岐ケーブル買おうかなぁ…。
書込番号:19564492 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
>京香っちさん
車には乗っていらっしゃったのですね。
早とちり失礼いたしました。
>イボ痔マスターさん
>槍騎兵EVOさん
ご指摘のとおりでした。
ありがとうございました。
書込番号:19565497
1点
penpen33さん 他,皆様
この件,燃費の悪いのには原因があったということで決着していると思いますが...
昨日,私の車(アコードハイブリッド)の12ヶ月点検のために車をディーラーに持っていき,代車を借りて一旦家に帰ってまた取りに行くということをしました。
家からディーラーまでの走行距離が,代車で計測した往復で12.7km(したがって片道6km少々)と今の状況に近く,代車はフィットハイブリッドで,多分シャトルハイブリッドと同じ形式だと思いますので,その時の様子を報告します。
燃費は車が示した値です。また,暖機運転などは行わず,システムが起動したらすぐ走り出しています。
代車の方は,ディーラーを出るときに燃費計をリセットして往復を計測できるようにしました。帰り(ディーラーから家まで)は午後2時頃,外気温6度C,家に帰ったときに示されていた燃費が23.5km/l。ディーラーへ戻るときは,午後5時半頃,外気温5度C,最終的な燃費は24.2km/lでした。距離が近かったのでエアコンはオフで走りました。
フィットでは走り出してからすぐ20km/lの数値を超えていましたが,その後私の車で帰ったときはしばらくは20km/lは超えず,家の近くでやっと20km/lを超えて,最終的には20.2km/lでした。
フィットより2割くらい燃費が悪いですが,カタログ燃費に対してはおおよそ3分の2で,この割合はどちらもだいたい同じです。
実燃費がカタログ燃費の何割になるかは気温や地形,走行距離,運転者の癖などで変わると思いますが,ある特定の車だけが極端にその数値が悪い(レガシーのターボのカタログ燃費がどれくらいか知りませんが,それと比べて明らかにおかしい)というような場合には,車のモデルの善し悪しを議論するのではなく,問題となっている特定の車そのものの不具合を疑うべきであるということではないかと思います。今の場合,実燃費がカタログデータの5分の1くらいだということだったんですよね。
書込番号:19565596
2点
フィットHV乗りですが…
20分のアイドリングって意味あんの?
HVならエンジン温まった時点でアイドリング止まるし、止まらないなら どんな冷寒地やねんって話。
燃費が気になるならアイドリング時間短縮…
それでも気に入らないなら5キロ程度ならチャリ使用でお願いします。
書込番号:19734822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一周間通勤50キロ
休みに30キロ
一か月レジャーで50キロ
暖気400分
一か月多めに見て400キロの走行
リッター15として約26リットル
暖気分30リットル・・・無駄
400÷56=7.14
こんなもんじゃないですか?
書込番号:19858272
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > シャトル 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/11 10:15:08 | |
| 10 | 2025/10/15 21:45:56 | |
| 6 | 2025/09/21 22:18:37 | |
| 10 | 2025/09/04 21:52:34 | |
| 22 | 2025/09/10 22:25:45 | |
| 1 | 2025/08/04 14:45:51 | |
| 23 | 2024/07/16 21:38:20 | |
| 26 | 2024/07/16 21:17:35 | |
| 8 | 2023/11/04 15:03:54 | |
| 5 | 2023/10/22 22:24:20 |
SHUTTLE(シャトル)の中古車 (1,051物件)
-
シャトル ハイブリッドZ 純正SDナビ フルセグTV DVD再生 ETC 前後ドライブレコーダー LEDオートライト&フォグ パドルシフト ステアリングリモコン スマートキー&プッシュスタート
- 支払総額
- 119.0万円
- 車両価格
- 104.5万円
- 諸費用
- 14.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.0万km
-
シャトル ハイブリッド ホンダセンシング ETC バックカメラ ナビ オートクルーズコントロール レーンアシスト 衝突被害軽減システム スマートキー アイドリングストップ 電動格納ミラー AT
- 支払総額
- 161.8万円
- 車両価格
- 144.8万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 76.9万円
- 車両価格
- 68.9万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.2万km
-
- 支払総額
- 139.0万円
- 車両価格
- 134.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 139.5万円
- 車両価格
- 134.8万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 10.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
38〜308万円
-
13〜305万円
-
16〜581万円
-
64〜489万円
-
48〜263万円
-
48〜194万円
-
56〜398万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













