ステップワゴン 2015年モデル
782
ステップワゴンの新車
新車価格: 228〜444 万円 2015年4月24日発売〜2022年5月販売終了
中古車価格: 110〜414 万円 (206物件) ステップワゴン 2015年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン 2015年モデル絞り込みを解除する


自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル
新しいステップワゴン、本日見てきました。
とても魅力的です。
妻の車が15年経過のワンボックスというのもあり、購入検討車の一つにしてもいいかな?
と考えていました。
が、意外な事に妻が猛反対。
その理由は価格です。同じ値段を出せば2000CCのセレナやボクシーが変える。
との主張でした。
なるほどそんな考えの人も多いのかなと感じました。
いくらエンジン性能が2000と差がないしは言え1500にこの値段は出せない。
そう考える人も、まだまだ多いのでは?
ましてやレボーグ等の車と違い大道ファミリーカーのステップワゴンでは、ダウンサイジングは中々受け入れられないのかな?
とも感じます。
皆さんは今回のホンダのダウンサイジング化
セールス的に成功すると思いますか?
ご意見よろしくお願いします。
書込番号:18742486
9点

スレッドをみて『なるほど』と思いました。
確かに、同じ価格なら2000ccじゃ?
ですよね?
私は、ダウンサイジングターボという先進技術と新パッケージの価格かと理解していますが、1500ccなら少し安くしても欲しいと考えますよね☺︎
書込番号:18742499 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

すみません。
セールス的にはやや売れはする程度とみています。
個人的にはハイブリッドのような初期費用が高くつく割に元はなかなか取れないのに、この発想は良いと感じます。
書込番号:18742506 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

世論としては
馬力よりも
低燃費と自動ブレーキ付いてるのが流行り。
メーカーとしては、エンジン小型化は適切な回答。
書込番号:18742531 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

ダウンサイジングすることにより、燃費はこちらのほうが向上してる印象ですが、実際のところはどうなんでしょ?
価値観は人それぞれですからね(;´Д`)
書込番号:18742532
5点

ds250さん
パワーは2000cc並み、燃費は1600〜1800cc並み、税金は1500cc以下、しかし価格は今まで通りという事なら売れると思います。
つまり、セレナやヴォクシーと同じ走りが出来て、燃費が良く、価格は同じという事なら売れるでしょう。
しかし、セレナやヴォクシーと比較して燃費面では大きな差が無いようですから、ダウンサイジングターボにした意味があまりないようにも思えます。
※車重を軽くした燃費スペシャルのBだけはJC08モード17.0km/Lとなっています。
燃費面でライバル車種よりも優位に立つ事が出来なければ、ダウンサイジングターボは厳しいかも・・・。
書込番号:18742555
9点

この手の変種は後で追加される場合が多く、最初に持ってきたホンダの狙いってなんでしょう。
今は廃れてしまった感がありますが、まだまだ排気量は車格や値付けに関連する要素なのは間違いなさそう。
因みに1500ccなら、150万円が値付けの基準ね。
仮に過給機のチカラでスペック上上回っても、クルマにそれ程詳しくなければ、単純に排気量のみの判断になっても無理からぬ事。
受け入れられるかどうかは、自動車メーカー各社の布教活動に懸っています。
個人的には1500cc(ターボ)一本ではキビシイ。
欲を言えば、マツダの様にパワーユニットを複数用意すべきだったのかなと。
書込番号:18742572
6点

ダウンサイジングよりもこのての車の場合デザインがで選ぶ人が多いと思いますので
今回のステップワゴンは何だかボヤーっとしたデザインなのでセールス的には失敗すると思います
書込番号:18742603
11点

馬力、トルク、燃費、重量の何れもダウンサイジングのメリットを感じられません。
これなら耐久性、信頼性の高い2000ccガソリンを選びたくなります。
ナビも7インチ、ライバルのヴォクシーは10インチが付くというのに…
ハイブリッドに期待します。
書込番号:18742609 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

1500ccターボで税金が安くなり多少燃費が上がっても、ターボ分のコストアップとオイル交換の頻度が高くなるので、2000ccNAとあまり差が無いように思います。
低速から力強いターボとリニアなNAの好みな方を選べば良いと思います。
両方あれば商品力が高まるんですけどね。
ダウンサイジングターボに似通っている事は日本の軽自動車が当たり前にやっていたことなので、目新しさはありませんが。
書込番号:18742618
4点

女性は車格の話をするのですね。
男は合理的なのかな?
多分、街中での燃費は排気量が少ない分、2000ccより良いのでしょうね。
エンジンが軽い分、さらに燃費良くなりそうな。
後は税金が5000円も違ってくるので、得だとは思いますが。
そこが突破口かな?
そのうち売れて来れば、やっぱりステップワゴンにしておけばみたいになりますよ。
世の中の奥様っていつもそんな感じですから…。
書込番号:18742631 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

皆さん早速の返信ありがとうございます。
現段階では 厳しいのでは の意見が多く聞かれます。
やっぱり単純に排気量で価格比較する人、多いと思います。
これからのホンダ、少し心配ですね。
フリードも確か1000CCダウンサイジング化するみたいだし…
主軸の2車種がこけたら…
いずれにせよ国内でダウンサイジングが定着するか?
の試金石にはなりそうですね
書込番号:18742641
5点

本日スパーダに試乗してきました。
出だしからのスムーズさに驚きでした。自分はVOXYの70後期に乗っていますが、静粛性、トルク感共にステップワゴンの方が上です。確かに驚くほどの低燃費ではありませんが、ダウンサイジングターボのメリットは十分に享受出来ると思います。カタログスペックだけで判断せずに、是非一度試乗することをお勧めします。
トヨタのオーリスも今や1.2Lが最上級グレードになっています。今どき排気量にこだわる必要はないと思います。
世界的に見ても今や1.2L、1.4Lが主流ですからね。
書込番号:18742662
23点

私も検討中でスパーダとクールスピリット試乗しました。
カタログスペックは大した事ないですが、
1600回転から最大トルクが5000迄
続くので力感は2.2リットル程度あるように
感じました。
エスクァイア、セレナも試乗しましたが
明らかにステップワゴンが走りは
軽快で軽やかでした。
静粛性も明らかに抜きん出て静かです。
まずは、試乗してみないと
何も分からないと思いますよ。
書込番号:18742756 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

私も先日試乗してきました。
2006年MCしたストリームからの乗り換え候補として検討しています。
想像以上にパワフルかつ静かな事には買い替える方向に心動いています。
どちらかというと、過給は燃費よりはパワーに振ってるような気がします。車重や、車の性格もあるので…。でも、乗り方によっては燃費も稼げるよ。程度かと感じています。
やはり、税金の対策がありがたいですね。
我が家でも検討していますが、1500ccで、7人乗りというと、フリードとかぶります。
車格は明らかにこっちが上なんですが、嫁からすると燃費と、ハイブリッドということで、+アルファの金額が不満そうでした。
書込番号:18742762
5点

私も今日試乗してきました。
頼るつもりはありませんが、妻の意向もあり自動ブレーキは必須。
老いた母も乗せるので低床も必須。
ということで、現状ステップワゴン一択のため、購入は決定的です。
さて、私にとって走りは必要にして十分でしたし、音も思っていたより静か。
わくわくゲートも便利そうだし、車内の使い勝手も良さそうに思いました。
最近流行りのいかつい顔よりもファニーな顔つきの方が好みなので、デザインもOK。
んがしかし、やはり価格設定がかなり高く感じました。
燃費が噂されてた20前後であれば納得ですが、ライバルよりちょっと良いだけ。
この程度であればすぐに追いつかれそうで、インパクトありません。
重くなるにつれみるみる燃費は下がり、グレードによりライバルとほとんど差が無い。
センシングを加味しても10万円は高く感じます。
そのため個人的には、ステップワゴンはホンダが考えているほどは売れないと思います。
マツダはCX−5でクリーンディーゼルを思いきった低価格で勝負に出て大成功を収めました。
かつては他社では考えられないような値引きでなんとか台数を稼ごうとしていたマツダでしたが、
以前ほどの大幅値引きはしておらず、それでも業績は好調です。
ホンダもまだ日本では目新しいダウンサイジングターボを積んだステップワゴンを、
頑張ってあと20万円安く出せたら、デザインの好みはあれどかなり売れると思うのですがね。
高めの設定で売れずに結局大幅値引きをするぐらいなら、初めから安めの設定で値引きはほどほどの方が
印象も良いのではないでしょうか。
ま、私は値引きの渋い現在買いますが、1年も経たないうちにかなり値引きすることになる気がして、
正直に言いますとそれが悔しいってことなんですけどね(^^;)
書込番号:18742784
8点

私は排気量云々は全く気にしていなかったのですが、母が似たような事を言ってました。
確かに排気量は車格を判断するのに関わりますもんね。
前評判ではダウンサイジングターボで燃費もダントツ、価格も他社に比べ圧倒に低価格のはずが。燃費も横並び、価格は寧ろ割高、おまけに好みの分かれる軽自動車を肥大化した様なフロントフェイス。
いくら走りがそこそこでも、所詮ミニバンだし、乗っている人にはあまり関係無いし。
それより、世間体や、見た目、コスパが重要なのは女性からしたら当たり前のことなのでしょうね。
本当に今回のステップ、待って待って、期待していた分、価格とエクステリアや、抱き合わせ商法と本当に残念です。
書込番号:18742809 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは 皆様
私は,ステップワゴンは十分大きいと思っていたので,「ダウンサイジング」と聞いて最初意味がわかりませんでしたが,エンジン排気量が小さくなったことを指しているんですね.
これがきっかけでホンダのホームページを見てみたのですが,ステップワゴン自身はまだファイブナンバー枠なのでしょうか?
車のサイズに対する要求は当然購入者の個人的事情なので,一般的に論ずるのは難しいと思いますが,「ダウンサイジング」というときは普通今まで乗っていた車より小さい車を買うということをさしていわないですかね.もしそういう意味なら,十分受け入れられると思います.
また,排気量を1500CCにして売れるか?という意味なら,これもまたそういう要求がある人には売れるのではないでしょうか?
ところで,最近は車のメカニズムのことにこだわる人が少なくなってきているような気がしましたので,奥様が排気量にこだわりのある人と聞いてちょっと嬉しい気がします.
私はちょっと頭が古いので,大排気量車でゆったり走る方が疲れないし,車そのものの寿命も長いのではないかと思っています.もちろん最近の技術ではそんなことはないのだろうとは思いますが.
本題の受け入れられるか?に話を戻すと,個人個人を見れば受け入れる人もあり受け入れない人もあるだろうが,全体的には今までとは別の人が買う形である程度受け入れられるのではないかと思います.そこそこの価格で大勢が乗れる車の徐ようは一定レベルあるのではないでしょうか?今までステップワゴンがメインだった家庭は,そろそろ次のステップ(これがダウンサイジングなのかそうでないのかはわかりませんが,昔だったら奥様の仰るとおりもうワンランク上の車)に移る家庭が多いのではないかという気がします.
書込番号:18742831
4点

ステップワゴンのノーマルは5ナンバー、スパーダは全長が4センチほど長くなるので3ナンバーになっています。
書込番号:18742895 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

羊.comさん
ステップワゴン9インチナビ付きますよ。
マルチビューを選ぶと7インチになりますが。
書込番号:18742914 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ダウンサイジングの賭け、のりました。
車格と価格、それから自分の価値感で決めました。
書込番号:18742975 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

そんなに割高感ないですが。
比較対象にもよりますが、
エスクァイアのガソリンGi 282万円
スパーダクルスピ 288万円と競合中です。
何に重きを置くかにもよりますが、
同じような装備にすると支払いどちらも
385万円程度です。
そうした場合、装備はステップワゴンが
良くなります。
エアロ付きでアルミも17インチ、後席エアコン、ホンダセンシングも付きます。
エスクァイアの良いのは
前席シートヒーター、全面合皮シート。
エスクァイアは後席クーラーのみが痛いです。15インチアルミもダメ。
エアロも付きません。
今の所買い得なのは、私的には
ステップワゴンです。
書込番号:18743080 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

車事態の出来はとても良いのですが、価格が高過ぎますね。
期待していた燃費性能がイマイチなので維持費が意外と掛かってしまう…。
売れ筋グレードの価格帯なら値引き次第でヴォクシーハイブリッド買えちゃうんですよね…。
書込番号:18743237 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんは
Gを契約したものです。
1500というだけで、安っぽいイメージ持たれるということを知らなかったので、不思議に感じてました。少し前のプリウスもエンジンだけでは2000いってなかったので、同じことだと思いますが(*_*)
モーターの代わりなターボがとは言い過ぎですかね笑
欧州に比べてダウンサイジングターボの言葉自体も浸透してないので、今回のをきっかけに是非広まって欲しいと思います!
確かに噂の段階で、jc08で20kだったので、期待より低かったのは事実ですね。。
このカタログ燃費3kの差って実際の経済的負担はどれほどの差があるんでしょうかね??
書込番号:18743319 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

どもです。
受け入れられるか?という答えに関しては・・・うーん微妙。人それぞれの受け入れ方なので。
個人的には成功してほしいな・・・と言う気持ちはありますけどね。
ダウンサイジングターボもそうですし、ハイブリッドもそうだと思うのですが、
エンジンの排気量だけで簡単に車の価値を決められなくなってますよね。
初代RF1からの乗り換えのため試乗しましたが、特に非力さを感じることは無かったし。
技術は常に進歩していて、同質的な争いを避けるためにがんばっている姿勢を評価したいと思います。
書込番号:18743502
2点

エンジンのダウンサイジング化はF1のエンジンが従来の排気量2.4リッターV型8気筒から、1.6リッターのV型6気筒ターボに変更されたように、レース界及び市販車のトレンドになるかも知れませんね。
同じ出力であれば小排気量の方が軽く出来る分、パワーウェイトレシオでも有利ですし、燃費やスペース面でもメリット大きいですから。
書込番号:18743579 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

何に価値感を持っているか、何を重視するかですよね。車選びって。
因みに私は、自動ブレーキはお守り程度には欲しい、それよりミニバンの死角をある程度は補えるマルチビューが欲しいです。もちろん少しでも安く。
ですが、スパーダの場合、それだと後席モニターが勝手に付いてきて結果、他社よりもかなり割高となります。
まだ、ナビがちいさくなるのは我慢できますが、なぜ中途半端な大きさのモニターを付けて販売するのか…
こういうところや、ワクワクゲートの自動付加な点にホンダのエゴが少なからず感じます。もう少し安く出来るのに。
まるで、今のうちに利益を出来るだけ出し、ほとぼり冷めたら大幅値下げすることアリキのような。
書込番号:18743594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

結局は税金が安いから良いだけ・・・
トヨタやマツダのアトキンソンサイクル・ミラーサイクルは吸気バルブの遅閉じにより膨張比を大きくしています。
つまりは排気ガスに残ったエネルギーをピストンを押し下げる力に変換してエンジンの効率を高めているだけ。
同じようにダウンサイジングターボは排気ガスに残ったエネルギーでターボを回転させエンジンの効率を高めているだけ。
どちらもエンジンの効率を高めていますがダウンサイジングすれば自動車税が安くなると言う利点がある。
エンジンの効率がさほど変わらなければ自動車税が安くなると言う利点は見逃せないね。
ただね、ターボという補機を追加するわけだからエンジン単体の値段は必ず高くなるよ。
だからダウンサイジングをしても車両価格はあまり変わらない・・・
書込番号:18743600
4点

ds250 さん
ダウンサイジングターボの車に
乗った事はないので想像ですが
ステップワゴン等車重の重い車は
NAよりも、低回転からトルクの出せるターボの方が
向いていると考えます。
ステップワゴンに大人4人乗ったら約2トンですから…
ダウンサイジングターボが国産車でも
順次登場する様ですので
これからは車格について
エンジン排気量は関係無くなってきますね。
各メーカー、必要な動力性能を得る手段が違うけど
燃費とのバランスで、どの程度の出力、トルクの
エンジンを載せるか決定するだけですね。
奥様には、ヨーロッパ車のダウンサイジングターボの
具体例を見せて、排気量の差は無視して
実際に試乗して乗り比べ判断されるのが良いのでは?
と考えます。
今回のホンダのダウンサイジング化が
セールス的に成功するかどうか?ですが
エクステリアやインテリアデザインと
使い勝手の良し悪しで選ぶ方が大多数で
エンジンのダウンサイジング化は
直接の影響は極々少ないのでは??
と考えます。
ホンダのダウンサイジングターボ
市街地、郊外、高速道路の
実燃費の差がどの程度になるのか?
個人的には、そこが一番気になります。
書込番号:18743669
6点

テレビでのホンダ販社の宣伝も、笑っちゃったけど、
いろいろ考えずに「試乗が一番!」って宣伝してますね。
我家の向かいの人は最近、ベンツを更新されたけど、聞いたら
デカイ車体なのに1600ccと言ってました。 エンジンのダウン
サイジング+ターボは欧州での常識になってきてますね。
ステップワゴンのターボの良いところは、アイドリングすぐ上から
もりもりトルクが出るから、実用域でのパワー感はクラスNO.1
だと思います。
書込番号:18743842
5点

技術的には期待外れでしたね。
燃費、性能とも2.0NAと変わらず、重量もターボの補機類が必要のため軽くならない。
ですが、性能、価格ともに2.0NAと変わらないので、デメリットも感じません。
高い、高いと言う方が多いですが、ノア、セレナと大差無いように感じますが、、、
(スパーダ系のみ高いけど、ダウンサイジングターボは関係ないのでは?)
書込番号:18743973 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

欧州車を知っていれば
排気量が小さい=車格が落ちる では無い
事が理解できるんですけど、やはり日本の世間一般はまだまだ排気量で車を判断するんですね。
価格もセレナやノアと同等、それでありながら走りはスムーズ。
なんら格が落ちるようなことはないのですけどね。
あとは内装や使い勝手の各個人の視点の違いでどれが良いかが変わってくるかとは思いますが。
書込番号:18743990
10点

ターボならハイオクですかね?。
税金が安くても走行距離が多い人は痛いのでは。
間違ってたら御免なさい。
書込番号:18744039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レギュラーガソリン仕様ですよ!〜
書込番号:18744154 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

日本が得意のハイブリッドモーター、市街地でスタートしては信号で止まる、といった時にそれまで捨てていた運動エネルギーを発電機(回生ブレーキ)で回収、電気としてバッテリーに溜め、それを次の発進加速でモーターを駆動することでエンジンの負荷を減らし、ガソリン消費量を抑えることができるためです。ただしモーターやバッテリーなどにより重量が増えます。
それに対しダウンサイジングターボ、従来の排気量より小さな排気量のエンジンにターボを組み合わせることで、低負荷時=アクセルを開けない、街中走行の燃料消費量を抑えつつ、高負荷時、例えば高速走行時や山岳路の登りでは従来と同等以上のパワーをターボで発揮させることで全体のパフォーマンスを損ねずに燃料消費を抑えることが出来ます。排気量が少なくなったエンジンブロック自体は軽くなり、ターボやインタークーラーなどの付加物もシンプルでさほど重量がさかみません。
どちらも手法の違いですが、走る道が違うとメリット、デメリットの出方も違います。
ハイブリッドの場合、回生ブレーキ&モーターアシストといった恩恵が少ない高速道路での80km/h巡航ではたとえ最初モーターが効いたとしてもすぐにバッテリーが空になってしまいあとはエンジンパワーに頼るだけ、なおかつ車両重量が増えることからデメリットが目立ってしまいます。
要は、ブレーキ中心か、アクセル中心かで実燃費も変わるといったところでしょうか。
書込番号:18744213
4点

すいませんレギュラー仕様でしたか。
ご指摘有難うございます。
軽はターボはレギュラー仕様が多いんですが、普通車でレギュラーは珍しい事では無いでしょうか?。
書込番号:18744228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カタログ燃費って重量区分で変わるから、あまりあてにならなかったりするんだよね。
それより、街中の燃費って排気量で変わってくると思います。
小さい方が有利でしょう。
カタログより実用燃費が気になりますね。
そのうち本田以外もダウンサイジング化されると、世の中の反応も変わって来ますよ。
無知な人も多いし、概念に縛られ易いですからね、日本は…。
書込番号:18746033 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ダウンサイジングターボは受けいられると思います。ですが、今回のステップは、そのダウンサイジングターボの能力を出せず、ホンダの技術力が出せない結果となりました。
やはり、燃費が良くて馬力もあってこそのダウンサイジングターボでしょう。
また、ターボが力があるとのコメントが多くありますが、皆さん錯覚に陥っていると思います。
エンジン音が静かでスムーズな加速は確かですが、加速などの力はヴォクシーなどと変わらないと感じました。
ターボは実際の力よりも力があり速く感じるものだからです。加速感と実際の加速の差こそがターボのフィーリングだからです。
私は色々なターボ車に乗ってきましたので、良くわかりました。170馬力位でカタログ燃費が18位欲しいところです。
書込番号:18746385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ホンダさんがこう仰っていましたよ
日本では排気量に基づく厳然たるヒエラルキーが揺るぎなく存在する、
そのため、
ステップワゴンで1.5リッターを採用するに当たっては相当な反発が予想され、
世間の”排気量ヒエラルキーの常識”を如何に変えていくかに注力する、
みたいなことを。
スレ主さんの二つの書き込みを拝見するに、
ステップワゴンにおける”排気量ヒエラルキーの常識”払拭の意図をそこはかとなく感じましたが
私の勝手な思い込みでしょうか
書込番号:18746693
2点

輸入車好きで、自分もダウンサイジングターボ車に乗っています。上の方も書かれていますが、既にヨーロッパ車を中心に世の中はダウンサイジング化がスタンダードで、あの大きなVWシャランでさえ1.4Lターボです。最近人気の新型Cクラスも1.6Lからで、こちらの記事でも「もはや高級車は排気量では語れない」(http://toyokeizai.net/articles/-/42570?page=2)と書かれています。確かに今のダウンサイジングターボはひと昔前のものとは異なり、低回転から高トルクで加速がするどく、そのうえ低燃費で言うことなしという印象です。
このように世界的には排気量で車格を語るのは古い時代となってきているなかで、日本車はこのトレンドに遅れていたのですが、ようやく今回のステップワゴンは、世界のスタンダードに追いついたエンジンを搭載してきたといえるでしょう。
本来はライバルミニバンをリードした技術を搭載してきているのですが、今回排気量でネガティブな話が出てきているのは、エンジントレンドのパラダイムシフトの最中といえるかもしれませんね?
書込番号:18746725
10点

小排気量ターボは結構だと思うのですが、
それにしちゃあ車重をもうちょっと頑張れなかったのか、と、ちょっと残念です
書込番号:18746742
2点

私はいいと思いますけどね、ダウンサイジングターボ。
色々おもしろい車だと思ってつい見に行って試乗してみましたが、シッカリ乗った状態でも多分十分と思いますよ。
そんなに速い必要はないでしょうし、レギュラー仕様の1.5ターボですが1600回転から最大トルク出るので町中で
走ることを中心に考えれば十分と思いました。
VWのTSIエンジンもマツダのディーゼルもそうですが、低回転からトルクが出るエンジンはカタログでなく、実燃費も期待できるかと思います。
確かに、ボディ重量はちょっと重いですよね・・・。重いバックドアとそれに伴う補強が効いてそう。
後ろが重くなるから重量前後バランスは結構いいかもしれませんね。
書込番号:18747165
5点

ステップワゴンの燃費に残念、期待外れと言う声が聞かれますが、これは何を基準にしてるのでしょうか?
もしかしてホンダの初期の発表のスペック?
冷静に考えてみれば
ダウンサイジングターボの先駆者であるVWのパサートヴァリアントを見ればホンダの良さがわかると思いますよ。
パサート ヴァリアント 1.4Lターボ 1470kg 122ps 20.4kgm 17.6km/l ハイオク
ステップワゴン G EX 1.5Lターボ 1670kg 150ps 20.7kgm 17.0km/l レギュラー
※VWのミニバンと言えばトゥーラン、シャランですが、スーパーチャージャー+ターボの為比較に入れませんでした。
空気抵抗のあるスタイルに1700kgほどの重量でこのスペックは素晴らしいと思いますよ。
ジェイドにこのエンジンが乗るという事ですが、期待してもいいんじゃないでしょうか?
書込番号:18747408
4点

>ステップワゴン G EX 1.5Lターボ 1670kg 150ps 20.7kgm 17.0km/l レギュラー
G・EXなら16.2km/Lが正解では?
書込番号:18747545
1点

G/EXの燃費は16.2Km/リットル、のようです
(僭越ながら一応チェックしてみました、余計なお節介失礼お許し下さい)
1.7トンもの巨体で公称16.2Km/リットルも走るなんて凄いことだと思っています
「燃費が悪い、期待はずれだ」、とは私は決して思いません
(実燃費は相当悪いだろうことは覚悟する必要ありと思いますが)
ついでに
ステップワゴン:車両本体価格は2,588,000円、
パサート ヴァリアント(5人乗りワゴン):車両本体価格¥3,569,000〜
書込番号:18747587
2点

〉燃費が悪い、期待はずれだ」、とは私は決して思いません (実燃費は相当悪いだろうことは覚悟する必要ありと思いますが)
矛盾してませんか?
実燃費が相当悪いなら燃費が悪くて期待はずれだと思いますが…。
書込番号:18747684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ともぞう156さんの、
>今のダウンサイジングターボはひと昔前のものとは異なり、低回転から高トルクで加速がするどく、そのうえ低燃費で言うことなしという印象です。
ここに私は大きな期待をしていました。
なのでカタログ上のスペックは正直残念でしたねぇ。
さて実際に試乗の結果、低回転時の高トルクはそこそこ感じることができましたし、
私の運転では物足りなさはまったく感じませんでした。
しかし試乗車の燃費表示が最初6.3kmとなっていたのにはショック!
どの期間の計測値なのかは分かりませんし、試乗車の乗り方は様々だと思いますので
そもそも当てにならない数値かとは思いますけどね。
事実、2〜3qぐるっと回って来たら6.5qになってましたので、
実燃費が良いことを願いたいです。
書込番号:18747881
2点

G EXだと16.2km/Lですね。失礼しました。
それでもパサートのスペックと比べても悪くはないですよね。
大きく違うのがパワーの部分ですが、ホンダとしてはここは150psにしておかないと他のメーカーのミニバンと比べて新型が大きく劣るのはマイナスと判断したのではないでしょうか?
実際には135ps位にしてトルクをもう少しあげた方が乗りやすいし実質燃費も良くなりそうなんですが、ダウンサイジングターボの特性をよく知らない消費者からすればパワーが劣るのはマイナス点としか判断しないでしょうね。
書込番号:18748473
2点

昨今は実用領域であまり意味を持たない馬力という指標を使わないよう心がけているようです
とはいえ、いまだ150馬力といえば聞こえは良いのでしょうね
この辺はドメスティックカーならではの配慮かな、と思いますが
カタログスペックを飾るための手段でしょうか
回さないミニバンにはあまり好ましくないセッティングだと思います
クルマが白物家電化の傾向にあることは悲しいと感じています
書込番号:18748594
0点

しかし試乗車の燃費表示が最初6.3kmとなっていたのにはショック!
これ本当?
信じられない
ホンダを信じたい。
そんな事ないよね
書込番号:18748721
0点

私が乗った試乗車は8.6km/Lでした。
お店の管理の仕方によっては、
不要なアイドリングしてる所も
あるので、余り当てにならないかも。
私が乗った時も車内冷え冷えでしたからね。
書込番号:18748783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メーカーオプションのナビはワンドライブ燃費が出るのですが、試乗燃費は9km/l以下でした。
気を使って乗ったのつもりだったのですが、残念な数字でした。
恐らく、街乗りではその数字付近が実燃費なのでしょう…。
書込番号:18749015 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

1500ccの短時間、短距離の街乗り燃費ってそんな物では?
しかも、実重量約2tはあるし。
2000ccだともっと悪いと思いますが…。
書込番号:18749959 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

私が前乗ってたモビリオスパイク1500ccは
悪くても12キロはいきましたが¨
書込番号:18750841 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

実燃費が気になるところです。すぐ近くに、ホンダとニッサンがあり、ほぼ同じような道を試乗しましたが、セレナ9.7キロ、ステップワゴン7.8キロ、信号待もあまりなく、誤差の範囲かそんなものなのか、非常に気になります。
書込番号:18750870 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

1.7トンの巨体なら
市街地燃費はそんなもんでしょう
セレナより100kg弱重いですから
欧州勢とは異なる
ダウンサイジングターボと
CVTの組み合わせで
高速道路や郊外での実燃費が
どこまで伸びるのか?
が気になりますね!
書込番号:18751668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

モビリオスパイクって
車両重量 1,250 - 1,360kg ですよね?
だから、
500kgも差がある。
それと、スレ主さんがどんな道を、どんなスピードで走ったかわから無いので、比較にはならないでしょうね。
ストップ&ゴーが多いのか?
高速走行が多いのか?
試乗と同じくらいの距離と時間で比較しないと意味が無いですね。
試乗だと、近所に買い物程度と同じ燃費ですかね。
書込番号:18751773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

〉1.7トンの巨体なら
〉市街地燃費はそんなもんでしょう
〉セレナより100kg弱重いですから
装備によると思いますが、
100kgの差とは何処にありますか?
最軽量は
セレナ20S 1610kg
ステップB 1630kg
4WD比較で、
セレナ20S. 1700kg
ステップG EX 1740kg
ステップ G EXは上級グレード、セレナ20S
は下位グレードの差があるので、重量差は
せいぜい20〜30kg が妥当では?
書込番号:18752414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ダウンサイジングターボに力を入れたなら、ダウンサイジングターボをもっと押し出した宣伝をするべきだと思います。初代プリウスの宣伝がハイブリッドのことしか言ってなかったように。
ただ、そうするには燃費とかがインパクトに欠けますね。。ミニバンだから仕方ないけど。むしろ新エンジンのトップバッターがミニバンだと少し分かりにくいですね。
ダウンサイジングターボが特徴!としやすいセダンとかではじめは売り出したほうが分かりやすかったのではないかと思います。
もっと技術を中心とした宣伝をしたら広まりやすいのになと思ってしまいます。トヨタのハイブリッドやマツダのスカイアクティブやスバルのアイサイトのcmのように。。
ちなみにノーマルgの契約者です
書込番号:18752638
3点

kenmasaさん
ご指摘ありがとうございます。
セレナの諸元表
前の型の見てました。
一番重いのが
スパーダの1700kg
ハイウェイスターの1620kg
だったので
100kg弱と書きました。
kenmasaさんの
おっしゃる通り
20〜30kgと見積もるのが
妥当ですね。
お詫びして訂正いたします。
書込番号:18752731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

爆睡太郎さん
御丁寧な返信恐縮です。
書込番号:18752829 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

このエンジンでダウンサイジングターボと言えるかどうか?ターボは元々、大排気量のNAに対し、高回転で力を補っていました。いわゆるドッカンターボで燃費は犠牲になっていました。今言われるダウンサイジングターボは、低回転から大きな力を出して燃費と両立するターボです。そうすると、ボルボあたりと比べると、まだまだトルク、パワー、燃費とも見劣りするように思います。おそらく、乗り比べれば明確に感じるのではないかと思います。
書込番号:18763164 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

RKスパーダに乗ってます。
新型の試乗をしました。
自由にどうぞと言われたので
街中を30分ほど走り回りました。
発進加速、中間加速は2000cc比較で
ホンダの言う通り全体的にワンランク上ですね。
言われてるように、たしかに静粛性も高い。
2400ccミニバンからの乗り換えでも
不満はないでしょう。
この1.5ターボは競争力のある、
いいエンジンだと思いました。
パワースライドドアの開け閉めに
RKだとドアレバーを強めに
節度をもって引く感じなんですが
新型は指一本で、カタッと少し手前に引くだけで
開け閉めできるように変わっていました。
いわゆるポチガーではないですが
同等の使い勝手と言えます。
気になる点は強いて挙げれば
室内は静かなのは先程の通りですが
直噴だからでしょうか、
エンジン音の音質が独特ですね。
あと特に気になったのは
ウインカーの音がかなりダサい。
書込番号:18763504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


日本独自のレギュラー仕様のダウンジングターボ!
欧州に合わせハイオク仕様だとまた味付けが違う走りだと思いますが、日本、とりわけファミリーユーザーにとっては凄くマッチしていると思います(^o^)
スバルもノッキング対策でかなり苦労したようですが、さすがHONDA無難にまとめてきましたね。
この良さは試乗して体験しないと言葉では分からないでしょう(^_^ゞ
書込番号:18768650 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ダウンサイジング、面白いと思います。
スパーダ クールスピリット、4月29日納車後、走行距離500km超えました。
連休明けの通勤で起伏のある山間部の道路を毎日往復60km程走っていますが、
力強く軽快に走ってくれています。
上り坂についてもパワーが落ちることはありません。思いのほか、力強く駆け上がります。
カーブで車体が振られるようなこともありません。安定しています。
実燃費ですが、マルチインフォメーションディスプレイの燃費表示は、14.1Km/l です。
山道なので信号で止まることはほとんどありませんが、
上り下りの連続なので、さほど燃費は伸びないだろうと思っていましたが、
意外な燃費表示に驚いています。
書込番号:18770633
6点

ヒエラルキーですか?
1500CCか? 2000CCかって、ところで 階級意識が、ヒョッコリ顔を出しちゃったんだね。
私も ダウンサイジング ターボを 所有しています。
最初はやっぱり、低速でのパワーは大丈夫かなって 心配しましたが、ぜんぜん大丈夫です。
調子に乗って 少し加速で、引っ張るので 燃費悪化しています。
特に ヨーロッパでは、排気量で ヒエラルキーの 差別をする国家群ですが、普通に受け入れられているようですよ。
ステップワゴンを 所有しているので、この車にも興味はあります。
部品の調達に、ホンダに立ち寄った際に、ちょっと見てきましたが、なかなか良い感じでした。
個人的には、排気量は小さい方が 良いと思っています。
燃費もいい車が 良いですね。
燃費が悪い車ばっかりなので、5.6.7で ステップワゴンが10かな? KM/Lです。
書込番号:18790726
0点

スバルレヴォーグの成功例を見ると、やはりライバル車に対してユーティリティ、燃費、価格は同レベルでもエンジン性能は1つ上の2.5Lクラスを出さないと魅力にかけるような。特にミニバンという重い車には!
そこにこのクラスで勝負する難しさがあるのしょう。
私もダウンサイジングターボ推進派で、是非ホンダには頑張って他のメーカーが追従するようになることを願ってます。
書込番号:18790871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ホンダ追従では無く ダウンサイジングターボは業界の流れでしょう
書込番号:18800124
0点

追従と言った意味は、時代の流れだからこそ、このステップワゴンからさらに各メーカーが切磋琢磨して向上していって欲しいってことですよ。
個人的な意見ですので軽く聞き流してください。
書込番号:18800217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダウンサイジングターボって他社からも出てるじゃん。
ホンダが後追いな気がするけど?
書込番号:18948275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

思ったより、燃費が、悪いですね。
車重があるからでしょうか?
都内在住ですが、約6000キロ(半分以上区内)走って、C180はトータルで11キロを越えています。
渋滞が多い都区内だけでも、9キロ近く走ります。
蓼科(白樺湖周辺)に行った時、ほとんど追い越され無いで、行きが15キロ(渋滞有)、帰りが18キロ(下り坂が多いので)以上出ました。
前車は、プリウスでしたが、同じ速度で高速を走ると、20〜22キロ位で高速では、大差無く、渋滞や都内だと、1.5倍以上差がでます。
ホンダのダウンサイジングターボはまだ、完成してい無いのかもしれませんね。
書込番号:18948564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まず試乗してみて下さい。そらから金額への価値を考慮するのが良いと思います。
自分的には排気量の問題でなく、試乗した時の感じとしてエンジンの出来、車自体の出来から金額相応以上と考え購入に踏み切りました。
書込番号:18948999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1.5Lダウンサイジングターボ・わくわくゲート、いづれにせよ初めての技術が複数ありますから、
最低1年は様子を見て考えてもいいと思いますよ。今は値引きも少なく、新技術の不具合等も
???ですから、待てる人は待ってじっくり検討してもいいと思います。
今買うメリットは、あまり出回ってない内に乗る優越感ぐらいのもんで、長く乗る事を考えたら
デメリットの方が遥かに大きいと思いますね。
書込番号:18949124
3点


最近、よく見かけますね。
燃費は排気量が500ccも違えば、街中燃費が良くなるのは当たり前かな。
カタログ燃費の差なんて、あてにならないですし。
書込番号:18949490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ds250さん
モデルチェンジ直後の受注状況は、多くの車種で販売計画台数を上回ります。
http://www.honda.co.jp/news/2015/4150601.html
本当の勝負は半年後や一年後の販売台数です。
書込番号:18954073
1点

奥さんの女性的判断を補正するのも男性のできるフォローのうちの一つではないでしょうか。
今回の場合は「1500ccだから損」という概念ですよね。
多くの女性はクルマの構造とかエンジン型式とかバッテリーとかオイルとか馬力とかにまったく興味がありません。
お得なの?と、かっこいいかどうかくらいしか考えていません。
これはしょうがないことです。男がバッグや宝石に興味が無いのと同じです。
1500ccでもパワーは出ていて2000ccと同等なんだよ。だから損ではない。むしろ先進的でスマートなのさ!
これはやり過ぎかもしれませんが(笑)
いろいろなカキコミを見て思います。
大きな変化があるときは必ず慎重な案(否定的な案も)が多く出てきます。
でも、いまこうやって話してることも5年後くらいに見たら時代遅れに見えるでしょう。
そういうもんだと思います。
最初はかっこ悪いと思っていたけど、何年かしてみてみたらかっこいいと思えてくるなんて皆さん経験してるんじゃないでしょうか。そういうことと一緒で、要は慣れだと思います。
トヨタもHVが先行き暗くなってきたし、ニッサンもブレイクスルーが必要。これからダウンサイジングの波が来ると思います。
もっと良い燃費とパワーを出すエンジンが。
でも、個人的な考えを言うと、ダウンサイジングターボと言うのは排気量を小さくしてその分低下した出力をターボで補うんですよね?常用域(低回転域)にトルク配分を持ってくることによって回転数を抑え、省燃費をはかる。だけど、物理の基本的な考えでいくと、2000ccのクルマが1700kgのクルマを60km/h まで加速させた時の仕事量と、1500ccのクルマが1700kgのクルマを60km/hまで加速させた時の仕事量は、同じ加速度で行えば、同じはず。ではなぜ燃費に差が生まれるのか?これは僕の勝手な考えですが、ダウンサイジングの方は回転数を上げた時には2000ccの車で同じ回転数にした時よりもだいぶ下回るパワーしか出せないのではないかということです。
ですから、2000ccのパワーを低回転域に凝縮させたエンジンと言えそうで、高回転まで回せば回すほど、2000ccよりも燃費が悪くなるのではないでしょうか。おなじ燃料で同じだけパワーを絞り出すわけだから、どこかに不利な点が生まれるはずです。そうでなければ物理が成り立たない。
急加速時にはそれだけ多くの酸素と燃料が2000ccのクルマと同等以上のパワーを引き出す分叩き込まれるのだから、優しい運転と乱暴な運転の差が謙虚に現れる車なのかもしれません。
最初ダウンサイジングの話を聞いた時は上記の考えもあり、高速で伸びなさそうと思いました。
でもレビューを見ると2,000回転で100km/hほどだということなのでそこまで伸びないということもないのかな。
書込番号:19124879
0点

あ あと、
試乗車の燃費計は見るだけ無駄です。
試乗車に乗ると横で営業マンが「踏んでみてくだい」と言って来ます。そして例に漏れず加速を体験させてもらいます。
そんでディーラーに戻るとエンジンオフします。
おっと次のお客さんの番です・・・と言った具合に、エンジンオンオフを頻繁に繰り返し、加速感を伝えるため急発進を度々行う。そんで戻ってきたらアイドリングしたまま放置したり「エンジンだけ掛けさせて」の要望。
こんな状況で燃費を云々言われたらそれはホンダさんかわいそう。
ちゃんと節約して走ればカタログ燃費近くまで出ると思いますよ。
書込番号:19124895
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
56 | 2024/06/16 5:14:26 |
![]() ![]() |
9 | 2024/04/28 23:41:42 |
![]() ![]() |
3 | 2022/06/02 22:29:54 |
![]() ![]() |
7 | 2022/02/25 17:43:55 |
![]() ![]() |
60 | 2022/02/28 23:20:03 |
![]() ![]() |
9 | 2021/10/25 14:16:06 |
![]() ![]() |
6 | 2021/08/19 17:29:48 |
![]() ![]() |
6 | 2021/06/03 19:08:05 |
![]() ![]() |
11 | 2020/11/15 15:51:08 |
![]() ![]() |
8 | 2020/11/02 0:03:41 |
ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,227物件)
-
- 支払総額
- 44.9万円
- 車両価格
- 38.8万円
- 諸費用
- 6.1万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 15.9万km
-
ステップワゴン スパーダハイブリッドG・ホンダセンシング ナビ フルセグTV バックカメラ 両側電動スライドドア LEDヘッドライト ETC プッシュスタート 追従クルコン ステリモ HDMI USB
- 支払総額
- 169.8万円
- 車両価格
- 159.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 12.7万km
-
ステップワゴン G Lパッケージ タイミングチェーン HDDナビTV キーレス 両側パワースライドドア リアカメラ ETC DVD CD ミュージックサーバー
- 支払総額
- 39.2万円
- 車両価格
- 31.8万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 9.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜1564万円
-
19〜570万円
-
29〜586万円
-
14〜581万円
-
16〜499万円
-
27〜644万円
-
133〜516万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





