『各社ミニバンの違い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『各社ミニバンの違い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ445

返信37

お気に入りに追加

標準

各社ミニバンの違い

2016/09/12 19:51(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

スレ主 mhi.pさん
クチコミ投稿数:71件

今年に入ってミニバンの必要性に迫られ、各社ミニバンを吟味試乗し、他社ミニバンとは桁外れに違う動力性能、走行性能、乗り心地に一発で惚れ込みCS購入に至りました。
走る、止まる、曲がる。人によって好みの挙動もあると思いますが、私の中では同じような形の箱型ミニバンなのに、全ての基本動作が別格に優れていると感じました。他の方のレビューを見ていますと、私だけの錯覚では無いように思います。
ド素人考えで、エンジンが凄い!サスペンションのセッティングが優れてるんだろう!ボディ剛性がいいのかな?などなど漠然と根拠無く思っています。
つまらない質問で大変恐縮ですが自動車、工業製品にお詳しい方、私とその他多くのレビューされておられる方々の感じたRPの走りの良さは、他社ミニバンと比べ自動車という工業製品上どこがどう違いそう感じるのか。また良い悪いは感じ方に個人差がありますので、各社乗り味の違いはどこがどう違うから差がでるのか、ご教授いただければ幸いです。

書込番号:20194858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:27件

2016/09/12 20:48(1年以上前)

今年に入ってから、なぜ去年のモデルを買われたのですか?

書込番号:20195038

ナイスクチコミ!9


スレ主 mhi.pさん
クチコミ投稿数:71件

2016/09/12 21:06(1年以上前)

今年の2月CSアドバンスパッケージβ購入しました。

書込番号:20195095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2016/09/12 21:07(1年以上前)

江戸っ子修史さんの言っていることがわからない。

2015年(に発売された)モデルは現在の最新モデルだよ。

書込番号:20195098

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:27件

2016/09/12 21:16(1年以上前)

あー、なーるほど。
イヤーモデルでちょこちょこ変更が入る車種じゃないんですね。

書込番号:20195130

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/09/12 21:39(1年以上前)

>mhi.pさん
動作能力いいんですね。
1500ccターボを載せるのは、珍しく、驚きました。
20キロ越えるかなぁと思ったら、越えてない・・・
せめてもう少し、燃費向上してほしいです。
そして、リアが左右非対称というのは、日本の車としては、
珍しいですね。
トヨタはしっかり。
日産は横揺れがハゲしい。
ホンダは柔らかい。
スバルは走りがいい。
三菱はソフト。

(個人の見解です。)

書込番号:20195215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:35件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/09/12 21:47(1年以上前)

ステップワゴンのサスペンションは液封ブッシュだから違いますよ。
他も低重心や、車体の剛性も強いですよね。

トヨタのミニバンは、昔のタウンエースから違いが
わかりませんでした。
 
走りは、ホンダのブレーキ、制動距離が短いですよね。試験で出ています。
だから走りも良くできるのかと。

書込番号:20195244

ナイスクチコミ!19


icosisさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/12 22:27(1年以上前)

本当にお世辞抜きで動力性能凄いです。走ってて楽しいと思えるミニバンに巡り会えた事が奇跡に近いとまで思えますね。
昨日、山を走りましたが、ミニバンに乗ってるのを忘れる程のハンドリングです。
とりかく、フロントグリルとやや車高を下げてほしいです。笑

書込番号:20195383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:31件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/09/13 00:18(1年以上前)

工業製品のウンチクは詳しくないですが、買う時に試乗した3車種の中では全てが一枚上手に感じられました。
ディーラーから国道に出る時、歩道の段差を乗り越えた瞬間の質感がライバルより一クラス上に感じました。
Mクラス3車種のリアサスは車軸式なのでどれも似たか寄ったかだと乗る前は思ってました。
でもFFのCSのリアハブベアリングは高剛性タイプを使ってるせいか車重があっても後ろがガッシリとしていて安定感があります。
確か2代目までリアのナックルから先はレジェンドと共通だったと記憶してます。
生い立ちが他所とは違うのでコストの掛ける所がリジットになった今でも違うんだと感じます。
エンジンも自分がホンダで整備士をしてた頃の高回転型のD15Bとは別物ですね(コンセプトが違うので当たり前ですが)。
下からトルクがあり、小排気量ターボ特有のトルクの谷も無くとても乗りやすいです(昔のWINGターボを思い出しました)
まだ色々と書きたいんですが長くなりそうなのでこの辺で止めます。
久々に良いクルマを買ったなぁと思う今日この頃です。



書込番号:20195759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:35件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/09/13 05:36(1年以上前)

ミニバンを買うにあたりいろいろ試乗しましたので、コメントします。
ちなみに現在はハリアー10系所有。
妻が妊娠中の為二列目を中心に乗り心地、騒音を比較しました。

ヴォクシーハイブリッド
内装のプラスチック感に、実家のタウンエースを思いだした。とても300万以上の車とは思えず。しかし騒音はあまりせず、乗り心地も比較的しっとりしていた。内装がチープ過ぎて、これを買うくらいならアルファードかと考えたらアルファードですらプラスチック感が強く、コストダウンしてるのに値上がりする印象で一気にテンションダウン。しかし乗り心地的にはまあまあ。

マイナーチェンジ後エスティマガソリン
ディーラーから道路に出る際の段差を乗り越える感覚はハリアーに劣るもまあまあ柔らかい。騒音はあまりせず。しかし段差をコツコツ拾う感じと燃費がハリアーと変わらなく、室内広さがヴォクシーより劣り、セーフティーセンスもc。しかしディーラーは人も認識しますよと嘘をついた。しっかりしてよ(笑)買い替えしたら乗り心地悪くなるから妊婦には厳しくなるのかな、広さはまあメリットだなと葛藤。

オデッセイハイブリッド
室内の印象、まさかのトヨタ以上。アルファードの内装、レビューでは絶賛も、あちこちの樹脂部品、軽自動車以下ですよ?パッド部分はまあまあだけど。バブル期設計のハリアー、やっぱり違いがわかります。それから乗り換えするにはやはりハリアーなのかと考えつつ、オデッセイ試乗、そしたらまさかのオデッセイ好印象。プラスチック部品も比較的センスが良く、ホンダは完全に内装のセンスをつかみましたね。木目使えば、的なトヨタと違いました。乗り心地はまあまあ、しかしサスペンション固め、うーん金額的には無いかも。しかしホンダセンシングはナイス!一気に急浮上。しかし価格が高すぎる。完全にファミリーカーでは無い価格帯。

ヴォクシーガソリン
内装はやはりプラスチック感満載。試乗時に乗り込むと一気にテンションダウン↓通勤用のエヌワゴン以下だねと妻が言った。乗り心地も段差で車体が横にぼよよん、騒音もトラックみたいな。オデッセイハイブリッドが高いから、特にハイブリッドじゃなくても良いよね、と思っていたがヴォクシーに限っては昔のタウンエースと中身は同じだなあ。これで自分も家族の奴隷だなと変な気分で。ああそうか。威圧感ある外観はチンピラの入れ墨的なハッタリなんだと、ブルーな気分に。更に見積もりでがっくし。高い。

ステップワゴン
そういえばステップワゴンあったな、とディーラーに寄る。
内装、あれ、良いね!?完全にクラスレス。見た目?乗れば見えないし(笑)
乗り心地、何か違うね。二列目も悪くない!しかも静か!
走り、家族の奴隷違う!まあまあ楽しいんじゃない!
坂道もぐいぐい登るし!
しかもトヨタみたいな変なクラス分けが無いからオデッセイと同じセンシングがついてる!

というわけで更に何回か試乗して自信を持っての契約、今は納車待ちです。

ちなみに契約はスパーダ無印、モダンスティール。値引き37万総額289万で納得の価格でした。


書込番号:20196004

ナイスクチコミ!63


スレ主 mhi.pさん
クチコミ投稿数:71件

2016/09/13 21:38(1年以上前)

ご返信頂いた皆さんありがとうございます。
専門的なご意見や、私のように各社ミニバンを試乗しステップワゴンの他社とは明らかに違うクラスを越えた乗り味に魅了され、ご購入された思いが伝わりました。チンピラのハッタリは・・・最高です(笑)

先日、友人の先代セレナを大人3人上下200Kmほど運転しましたが・・・
ステップワゴン!良いタイミングで最高の車に出会えました。

書込番号:20198145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2016/09/13 21:55(1年以上前)

質問なんですが、過去、同クラスのトヨタ車に対して、ハンドリングやエンジン性能で劣った車はあったのですか?

書込番号:20198208

ナイスクチコミ!9


fmmftkoさん
クチコミ投稿数:58件

2016/09/14 00:54(1年以上前)

>三菱 デリカD:2さん
ホンダは柔らかい…→見当違いな気がします。日産の、年より好みの柔らかい足回りのセッティング、(これはトヨタのプレミオにも言えますが)、私は不快に感じましたよ。ホンダは、軽も含めてどちらかと言えば硬め、でも不快感は少ないと感じる。日産は、旧型のセレナは、スパーダCSと比べたら、リヤの安定感のなさは10年前のキューブやティーダと変わらない安っぽいサスペンションだと感じました。

書込番号:20198795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


fmmftkoさん
クチコミ投稿数:58件

2016/09/14 00:55(1年以上前)

>icosisさん
同感!!

書込番号:20198799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/09/14 05:44(1年以上前)

>fmmftkoさん
感じ方は人それぞれですよ。

書込番号:20198992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 mhi.pさん
クチコミ投稿数:71件

2016/09/14 12:53(1年以上前)

走行性能に関して、他社同クラスミニバンの方がRPより優れてると感じる方っておられるんですかね?

書込番号:20199892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2016/09/14 14:03(1年以上前)

>mhi.pさん
いないのでは?
個人的には、それ以前の問題で信頼性に不安を感じてます。
軽やコンパクトカーの駆動系で苦労している、ホンダオーナーさんのレスを見ているので^^;

走行性能は、プレマシー6ATよりも高いのでしょうか?古い車だとトラヴィックとか・・・?
ギラギラ爪出しっぱなしマイルドヤンキーバスは比較の対象外でしょ?

書込番号:20200028

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/09/14 18:21(1年以上前)

プレマシーあたりとの比較は無いでしょうね。
新車かつ、開発年次が五年内の車での比較しか普通しないと思いますよ。
仮に比較するとしたら、勝ち負けはわからないですね。
更に、仮に比較するならオデッセイでしょうね

信頼性に関して、ですが、既にネガは出ていると思いますよ。
確かにフィットはリコール多発してましたね。

書込番号:20200538

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/09/14 18:36(1年以上前)

マツダがアクティブセーフティー機能がついたファミリーカーを開発するつもりが無い旨のニュースが伝わってることからmpvやプレマシーからの買い替えにステップワゴンを選ぶ人もいるんじゃあないでしょうか。

私もプレマシーがモデルチェンジするのを待ってましたよ。。。

書込番号:20200576

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2016/09/14 21:00(1年以上前)

日本の高速道路で荒れた80km/h制限のカーブも、海外では130km/h程度で走る普通の道
その走りの際に3列目シートで、不快な上下左右の揺れが無い車が理想ですが、国内専売モデルで出会った事が無いです。
不評なアクティブセーフティを、新しいものに替えて改名しても所詮初期物で、レアケースの挙動が不安

本来、この分野はステップワゴンが切り開いたはず。初代のワクワク感は凄かったです。
オデッセイも人気車種だったハズです。でも、3列目の乗り心地は一進一退を繰り返す^^;
面倒なリコールや不具合を避けて、下取りの高いバスを選ぶのも無難な選択ではないでしょうか?

軽では人気がありますし、1.5Tでホンダらしさも出てきたので、多くの方に選ばれるのは次のモデル辺りでは?

書込番号:20201001

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/09/14 21:14(1年以上前)

それはどうでしょう。トヨタのミニバンは、ヒエラルキーを遵守してるから、みんな諦めてるだけでは無いのでしょうか。対してステップワゴンに乗りたい人は、諦めたくない人でしょう。
試乗の末に購入した人がいるわけで。

スバルがスライドドア出したら一番ですがね。トヨタはアクティブセーフティーは、このクラスにはブレーキくらいしかつけないみたいなのが納得いきません。ただ、ステップワゴンのセンシングはレアケース以前の疲労軽減に期待、くらいの感じで良いのでは。

売れ行きは、メーカーには悩みでしょうが、私にはシルバーウイークに台風が来ないかどうかが目下の気になるとこなわけです。

書込番号:20201031

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2016/09/14 22:45(1年以上前)

エンジンや走行性能の潜在的な開発能力は高いので、ヒエラルキーをぶち壊した、痺れるモデルを出してくれるはず^^
金太郎飴デザインでは無く、ライフスタイルを感じさせるデザインで結実した時に、諦めから飛び出して乗りたいw
台風が来ないように祈ってますw

高速80km/h制限の荒れた連続カーブで、120km/h程度のスピードで3列目の人がスヤスヤ眠れるレベルに達したのですか?
ノスタルジー乗用トラックに乗りながら伺うのも変なのですが^^;

書込番号:20201341

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/09/15 06:48(1年以上前)

アベレージスピードが高い使い方はまず無いでしょ。
設計時点でそれをうたったら、きっと上司にどやされますよね。
ミニバンイコール、近所使いだろ?って。

ニッチ狙いになるんですわな。

だから微かな差で良いのでは?しょせんミニバン、されどミニバン。

トヨタに開発力があるのはもちろん、ただ金を払わないと享受できないわけで。

多分、アルファードは次からレクサスになる気がしています。

書込番号:20201939

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2016/09/15 10:59(1年以上前)

軽い気持ちで、スレ主さんの質問に便乗しているだけです。
プレマシーでも17インチだとNGでして、私には古いトラヴィック程度で十分なのです。
ホンダ車のオーナーさんは、お車に詳しい方が多く、さらに絶賛されている基本性能が気になりまして^^;

書込番号:20202430

ナイスクチコミ!7


スレ主 mhi.pさん
クチコミ投稿数:71件

2016/09/15 12:39(1年以上前)

>見賢思斉さん
>cb1300sbおじさんさん
お二人の専門的なお話しに付いていけません(笑)
私のようなド素人の質問にご丁寧にご返信頂きありがとうございます。
そんな私のようなド素人が、ライバル他社ミニバンとは明らかに違うと感じてしまった、あれ?なに?これすげー!って感覚(笑)。同じ箱型ミニバンでここまで違うのかー!、衝撃でした。ここまで乗り味が違うと、なぜ?一体どこがどう違うから?と素朴な疑問を持ってしまった訳です(笑)

返信頂いた皆様ありがとうございます。

書込番号:20202654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/16 17:04(1年以上前)

はっきり言ってステップワゴンのような背高ミニバンに高速コーナーの安定なんて求めてないよ。三列シートのミニバンなら同じホンダのジェイドじゃね?
論点がズレてることに気付こう!

書込番号:20206299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


2testさん
クチコミ投稿数:26件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

2016/09/16 22:03(1年以上前)

この手の話になると必ず、タイプの違う車の話を持ち出して、ややこしくする方がいます。
全高が低く車幅があれば走りが安心するのは物理学的にわかることでしょう。
質問者様が知りたいのは、排気量やエンジンスペック、ボディーサイズが類似したMクラスのハイルーフミニバン、つまりトヨタ ノア、ヴォクシー、エスクァイア。日産 セレナ。ホンダ ステップワゴン、マツダ ビアンテ位の比較対象となりやすい車種での話ではないのでしょうか?

書込番号:20207199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:35件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/09/16 22:53(1年以上前)

でも、リスクを考えたら、高速安定性がいくら高くとも三列目に赤ちゃん乗せて高速コーナリングとかできないですよね。

求めてるものが違いすぎるんだなとしか思わなくて逆に面白いくらいに(笑)

でもカタログスペックマニア的には、その能力がある車に乗るのが好きなんだろうってのはわかります。

時代が変わったんですよね。

だけど、スポーティーファミリーカー、ロールーフミニバン開発から降りてるマツダより、スポーティーなオデッセイ、ジェイドを開発したホンダの方が、現在進行的には男気を感じます。

トヨタの販売力にはなかなか勝てない、ということもあるのでしょうがね。

書込番号:20207382

ナイスクチコミ!5


icosisさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/16 23:21(1年以上前)

>cb1300sbおじさんさん
まさに販売力は、トヨタが圧倒的ですし、販売数も数字が証明していますね。
ただ、私もホンダのファイティングスピリッツには拍手したいですね。

やはり車は売ってなんぼ(会社が儲からないといけない)なので、売れている車=世間に認められているということですしょうしステップワゴンはその点ではノアやヴォクシー、ましてや前型のセレナよりも劣るでしょう。
しかし、一ユーザーとして言わせていただくと全く劣等感は感じませんし、このスレだから失礼とわかってコメントしますが、なんであんな車に乗っているのだろう?とさえ思います。
私はいくらステップワゴンがマイノリティだとしても、道具としての車ではなく、車好きが満足出来る車を作ったホンダには尊敬をしますし、是非、国産ミニバンとしてエルグランドやアルヴェルに対抗出来る、走るLLミニバンを作って頂きたいです。
その為には、Mクラスミニバンでのステップワゴンの地位をあげたいですし、ポテンシャルとしては間違いなくあるでしょう。多くの方にステップワゴンの良さをわかってもらえる時がくるのを願って止みません。

書込番号:20207471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


スレ主 mhi.pさん
クチコミ投稿数:71件

2016/09/16 23:31(1年以上前)

>フーガフーガ2さん
ご返信ありがとうございます。
私もステップワゴンに高速コーナーの安定なんて求めていません(笑)。後ろで両親ぶっ飛んじゃいますよ(笑)。コーナーはゆっくり減速です。
しかしそんなミニバンでも静粛性も含め、進む、止まる、曲がるの基本動作がステップワゴンのように優れ安定してると運転手、同乗者の疲労軽減に寄与し、その結果目的地まで安全快適に行くことができるのではと思っています。

子育ては随分前に終了し、両親の介護介助にステップワゴン大活躍中です!

書込番号:20207508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2016/09/17 00:04(1年以上前)

>他社ミニバンとは桁外れに違う動力性能、走行性能、乗り心地。
>走る、止まる、曲がる。全ての基本動作が別格に優れていると感じました。
>他の方のレビューを見ていますと、私だけの錯覚では無いように思います。

他車を蔑む新アカ系の皆様のも、1つの確かなご意見として参考にはなります。^^
初代スイフトが絶賛されていた頃、後席での居住性や挙動を冷静に判断し、フィットを選ぶようなタイプの方はご不在ですか?
レビューを見る範囲では、絶賛される何かを持ってる車に感じるのですが・・・

書込番号:20207615

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/09/17 00:43(1年以上前)

ステップワゴンが良い、というより、トヨタと日産との販売戦略の違いなんですよ。

mクラスハイルーフミニバンとLLクラスハイルーフミニバンを同時に販売しているトヨタ、日産は、走行性能、乗り心地に差があって当たり前との考えで特に見た目と燃費以外は特別な技術を盛り込まないわけなんですよ。

しかしホンダには大きなハイルーフミニバンがありませんし、あったとしてもメーカーの規模的に出し惜しみをしないからなのか、ステップワゴンが結果的に正常進化してるわけだと思います。

そしてトヨタは、多分このクラスには燃費と見た目以外はあまり力を入れられないんですよ。それ以上が必要ならアルファード、ヴェルファイアをどうぞ、という考えですし、ユーザーもヴォクシーを評価して、売れに売れていますからね。

そして本来なら打倒トヨタの盟友たるマツダ、スバルはハイルーフミニバンから降りてるじゃないですか。技術的にはかなり高い、ヨーロッパ的な車作りの得意な2メーカーが降りてるのはわけがあるんですよ。

このクラスのミニバンは走りを売りにするより、見た目、低床、室内高、なんですよ。ワンボックス作りのノウハウはその範囲で必要ですし、物理的に、ワンボックスに走りを求めるのは矛盾だと真面目なメーカーほどよくわかってるんですよ。

ステップワゴンも完璧では無いですよ?それは当たり前の話で。ただ、妥協して選ぶ中では光って見えるわけです。それは本田宗一郎マジックかもしれません。しかしね、300万の車なんて、大金ですよ。高い買い物だから、何らかのきっかけがないと選ばれない。それが見た目やハイブリッド(ヴォクシーなど)なのか、他社のミニバンよりわずかながらも楽しい気がした、ステップワゴンなのか。

もちろんネガティブな部分もありましょうよ。その点で言えば、しかし今の車はどれもそれなりに満足できる水準にはあるわけですから、要は好きな車に乗れば良いんですよ。ただステップワゴン、食わず嫌いの人がいたらもったいない、てだけですよ。みんなが言いたいのは。

書込番号:20207710

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2016/09/17 06:14(1年以上前)

スレに便乗して質問した事が、私の間違えであったようです。大変失礼いたしました <(_ _)>もう、お気になさらす。
トヨタの宣伝から察するに、私にはアルヴェル・ノアヴォクに乗る資格も無さそうです。性能期待値も下記リンクの車程度です。
https://corecars.jp/toyota-proace-import でわでわ(⌒ー⌒)ノ~~~

書込番号:20208036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/09/17 06:27(1年以上前)

大丈夫ですよ。よくある話です。

250のバイクが好きな若者に、大型バイクに乗っている人が絡む感じ。

書込番号:20208056

ナイスクチコミ!5


2testさん
クチコミ投稿数:26件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

2016/09/17 13:27(1年以上前)

トヨタは、万人受けする大衆車を作り、利益上げています。営利企業としては当然の話ですしトヨタを批判するつもりはありません。
しかし、トヨタ車は販売車種が多い割にエンジン、シャーシなどはどれも共通して使い、側が違うだけで、中身は同じという車が多いので、車好きからは面白みがなく、物足りない感じがするのだと思います。
ホンダも利益が大きいジャンルではありませんが、フィットを皮切りにコンパクトカーを、そしてNシリーズを皮切りに軽自動車を販売強化しています。
走りの良いLクラスミニバンとしてはオデッセイがあります。
ただアブソルートの足廻りのセッティングのが硬く、改良されても決して乗り心地は良くありません。
足廻りが専用に開発されたオデッセイハイブリッドの売上は好調のようです。私もオデッセイハイブリッドの足廻りがアブソルートに付いていたら即買いしていたと思います。

書込番号:20208994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


harutaさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:3件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/09/18 22:31(1年以上前)

購入後、久しぶりに掲示板覗きましたが、
盛り上がってますね。

各社、ミニバンに限らず、車作りへの考え方の
違いがあって面白いですよね〜。

レビューにも書きましたが、私がスパーダ購入に
至ったのは試乗した時に、
作った人の顔というか想い、情熱が
見えたからなんです。
(細かいことは既出なので省きます)

トヨタは、優秀な企業です。
自分達が儲けるという点では。
恐ろしいくらいのコストカット品を
タレントCMと販売店で売りまくる。
ヴォクシーを試乗した時にそれが透けて、
シラケました。

日産は、90年頃までは良かったですが、
外人に乗っ取られてから、魂が抜かれて…
今回の新型ミニバンにもオリジナリティの
欠片も無い。

三菱は。。。ま、終了してますから。

その点、マツダとスバルはいいですよね。
魂がこもってる。ミニバンが無いのが
本当に残念です。


先日、新型NSXの記事を見ました。
あの車は利益は出ないそうですね。
あんな手作りでコツコツ作ってりゃ、
まぁ儲かる訳はない。
http://toyokeizai.net/articles/-/135385?display=b

じゃ、何の為に作ったか。

記事によれば開発陣の士気の為だとか。
俺たちの会社は、こんな車を作ってるんだ、
と感じれる社員の方々…羨ましいです。

トヨタもスバルとスポーツカーっぽいもの
作ってますが、ありゃ。。。

ホンダは、商売はヘタですね。
でも魂がこもってる。
高度成長期に持ってた物作り日本人の気質を
今でも持ってる、そんな気がします。

今回のステップワゴンはほんと、イイ車です。
売れてないのが残念ですが(笑)
エコカー好きの主婦層を狙った、
ハイブリッドの投入とか止めて欲しいです。

すんません、雑多な文で。




書込番号:20214112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


fmmftkoさん
クチコミ投稿数:58件

2016/09/19 19:53(1年以上前)

>mhi.pさん
いまだにオヤジセダンがすべてにおいてカッコいいとか最高だと思ってる輩の戯言なんか放置でいいよ。

書込番号:20217252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


fmmftkoさん
クチコミ投稿数:58件

2016/09/19 19:56(1年以上前)

>cb1300sbおじさんさん
客観的で素晴らしいご意見ですね。感服しました!!

書込番号:20217267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:109〜387万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,195物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング