ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
1138
ステップワゴン スパーダの新車
新車価格: 272〜368 万円 2015年4月24日発売〜2022年5月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
みなさん、こんばんわ。タイトルのとおりなんですが、みなさんのRPの燃費はいかがですか?私のはRP3クルスピで、片道9キロの通勤使いで、今の時期でリッター13から14くらいです。冬場は11から12くらいでした。高速は乗ったことがないのですが高速だとどれくらいの燃費になるのでしょうか?参考までに教えてください。追伸 よく燃費が良くないとか言われますが、全然いいと思うのですが。それにハイブリッドと比べられることもたまにありますが、そもそも他車の2リッターのガソリン車と比べるのが普通だと思うのですが。低回転で最大トルクを出すとても扱いやすいダウンジングターボ、素晴らしいと思うのですが。みなさん、どう思われますか?
書込番号:20918205 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
せしる04さん
かみさんが買い物やら、子供のお迎えやら、
短距離ばかりで10〜11の間、またに9キロ台
画像は中央道〜首都高の羽田空港往復130キロのときのもので17.2です。
クルコン使って最後まで安全運転すれば、もっと伸びそうでしたが、帰りは少々混んでいたので、追い抜きながらでした。
個人的には満足しています♪
書込番号:20918346 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>クロシバ10さん
返信ありがとうございます。やっぱり高速は燃費が伸びるんですね。遠出する計画を立てようかな^ - ^
書込番号:20918542 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
せしる04さん
いっこ前のレスのままで笑顔にするのを忘れてました(笑
高速楽ですよ!クルコンは少しクセがありますが、
使い慣れたら長距離運転で疲れ具合が全然違います。燃費もずっと80キロ位で走れればどこまでも伸びるのでは?18キロは越えると思います。
ちょっと飽きたら、クルコン解除して走りを楽しめる車ですし、長距離オススメしますよ♪
書込番号:20918623 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>せしる04さん
ハイブリッドにかわる次世代車として
登場したのが今回のダウンサイジングターボです
長距離巡航はハイブリッドを遙かしのぎます
書込番号:20918644 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>せしる04さん
やはり短距離ばかりだと8~9キロですね。
自分は週末しか乗らなく、平日は妻が載ってます。
以外と妻はアクセスをガバッと踏む感じなので燃費は伸びてないですね。
4WDで冬季間気温が低く、更に雪道で使用してるの考えるとまぁまぁと考えてます。
高速では100キロ巡行と120キロ巡行だと結構違いが出ますね。80から100キロ巡行が1番いい感じですね。
国道で80キロ巡行で燃費は19キロ位まで伸びましたね。
前車のRGスパーダは街乗りで5キロでしたから、それを考えると購入前の想定より良い数値なので満足してます。
書込番号:20918808 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>クロシバ10さん
高速の疲れが楽になるのはいいですね。高速乗って際は使ってみます。
>オーディオ趣味さん
いいですよね。ダウンサイジングターボ。癖もあまりないですし。
>ステップダディさん
高速は家族乗せての運転ですので、あまり飛ばさないのが、燃費にも安全にもいいですよね。
書込番号:20919142 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
この季節はCSどノーマルでエアコンフルオート23設定。
高速道路330キロ、時速95キロのクルコン設定、後は通勤30キロで平均燃費10?11を、満タン給油した燃費は、14km/lでした。
やっぱり高速道路長距離はかなり良いですね!
書込番号:20919180 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
いや、なんかおかしい。。。
よく確認すると、オドメーター100kmサバ読んでました。。。すみません誤情報でした(ノ_<)
でも、高速走行ではインフォメーション上は14km/lは超えていたと思います。。。
書込番号:20919212 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
信号の少ない海岸沿いの道を60きろほどで走行すると20kl越えてきます
しかもアップダウンが多い道だと23kl越えてきます
車重がでかいので下りのエネルギーは相当なものになります
書込番号:20919242 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
RP3クルスピ乗ってます。
23〜24日まで片道200kmちょいの横浜旅行に行ってました。
行程は環八以外は全て高速です。速度は90〜110kmで目立った渋滞は無かったです。
行く前にガソリン満タンで純正LEOオイルに交換して行きました。
自宅に帰って来ても燃料計はまだ半分残量があったのがビックリでした。
高燃費で高速巡航はトルクがあり、ホンダセンシングも活用したのでとても楽チンでした。
参加までに
書込番号:20919276 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>かず@きたきゅうさん
詳細ありがとうございました。高速走るのが楽しみです。
>オーディオ趣味さん
そんな数値を叩き出すんですか、すごいですね。
>kmfs8824さん
長距離ドライブ、楽しみになりました。高速メインだと700キロくらいは走っちゃうんですかね。
書込番号:20920407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ガソリン満タンからインフォメーションマーク点灯までの走行状況です
高速使用はいっさいなし通勤街の乗り
郊外での走行です
毎回カタログ値内に収まっています
ダウンサイジングターボ乗る人を選びますね
2000回転以内で一気に加速
アクセル離してすぐロックアップこれ基本かも
書込番号:20920926 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>オーディオ趣味さん
僕もそんな感じでの運転してます。あとは早めの減速、エンジンブレーキですかね?
書込番号:20921204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>せしる04さん
以前、ホンダ車に乗っていましたが、高速になるとグッと燃費が伸びる気がします。
街乗り8〜9km/Lが、高速だと16〜17km/Lとほぼ倍になってました。
ホンダの特徴として、街乗りは加速重視、高速は燃費重視なのかもしれませんね。
書込番号:20926133 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
冬は街乗りで11〜12km/l
今は街乗りで12〜13km/l
高速だと16km/l前後
片道15kmの通勤
基本的にe-conはon
購入後半年間の生涯燃費が12km/lくらいです
書込番号:20926405 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>星の煌めきを感じるさん
>ぼっくす29さん
高速だとみなさん、リッター16キロくらいは行くみたいですね。今度、長野まで行くことにしたので、どこまで伸びるか楽しみです。
書込番号:20927360 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分のは高速は全く延びず空気抵抗により
落ちる傾向にありますけどね落ちるといっても
16klは走りますが
一般道郊外の方が20kl越えてくるので良く延びます
ロットが初期型ミッションの為効率がよいのかもしれません
書込番号:20928262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オーディオ趣味さん
そういうことも起因したりするんですね。下道でそれだけ走ったらすごいですね。
書込番号:20928432 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
以前、東京から静岡まで高速燃費計ったら21km/Lぐらいでた記憶があります(^^)
とても燃費いいですよね!
深夜だったのもあると思いますが満足です!
書込番号:20932821 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>RYUakifumiさん
すごいですね、そんな燃費出るんですね。深夜ということで、道が混んでなくスムーズだったということですね。
書込番号:20933126 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
先週末、片道130キロくらい高速を走りました。常時ACC80キロ設定でメーター表示でリッター19キロくらいでした。距離をもっと乗れば更に伸びそうでした。にしてもACCは楽ですね、あまり疲れませんでした。
書込番号:21000592 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
その流れで50−60ぐらいで走る事が出来れば
リッター20越確実でしたね
スロットル制御に3段階あって
巡行=ACCオン時
アクセルをほんの少し踏んでる状態
通常=ACCオフ時
通常状態
パワフル=最大ブースト
巡航モードで走行するのが一番理想ですが
非常にシビアなので自身のアクセルコントロールでは不可能に近いからね
通常加速でACCで巡航モードに持って行く方がストレスもなく簡単
単純な操作だけど生涯燃費L10組かL15組の境目やね
書込番号:21000814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/01 23:50:41 | |
| 11 | 2025/09/26 8:21:50 | |
| 8 | 2025/09/14 12:55:15 | |
| 17 | 2025/04/05 20:53:57 | |
| 10 | 2025/02/13 22:15:01 | |
| 1 | 2024/09/05 20:29:32 | |
| 27 | 2024/08/23 19:19:55 | |
| 2 | 2024/06/26 7:14:12 | |
| 14 | 2024/04/20 22:40:16 | |
| 6 | 2024/04/10 13:38:21 |
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,281物件)
-
ステップワゴン e:HEVスパーダ LED・コネクトナビ・バックカメラ・リア席モニター・純正AW・ホンダCONNECT
- 支払総額
- 383.4万円
- 車両価格
- 374.8万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 57.5万円
- 車両価格
- 48.9万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 12.8万km
-
- 支払総額
- 385.5万円
- 車両価格
- 365.5万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 394.4万円
- 車両価格
- 375.0万円
- 諸費用
- 19.4万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 363.2万円
- 車両価格
- 350.0万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜4228万円
-
18〜556万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
13〜520万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















