ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
1136
ステップワゴン スパーダの新車
新車価格: 272〜368 万円 2015年4月24日発売〜2022年5月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
お世話になっております
最近気になる点がありまして
空調オフの状態で高速走行にて直結状態で平地巡行時バッテリー残量がメモリ一杯の状態でも直結状態のまま巡行します
モーター走行に移行したいのでアクセルオフにしてもエンジンが止まったことを知らせるEVマークは点灯せず速度回復のためアクセルを踏むと即直結状態で加速します
後続車がいないことを確認し100から70まで落としても同症状でエンジンすら止まらず
何度か同症状が起きており、たまたまと言う感じではありません
ディーラーに話はしましたが状況を直接見ないと、どの辺りが原因なのか候補の検討すらつかない感じです
来週ディーラーの方と検証をする予定ですが同じ様な症状の方がいたら参考にさせて頂きたいと思います
書込番号:22628429 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エアコンをオフ。
シガーから電源取ってるものも、
外してみましょう。
書込番号:22628511 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>at_freedさん
空調オフ=エアコンオフです
シガーも何もつけておらずレーダー等も無い状態です
EVモードボタンを押してもEVモードに出来ませんとしか出ず速度が速いため等別の理由が表示されないので現状では原因らしきアクセサリー関係は見当たらないのです
書込番号:22628588 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ともかずあるふぁさん
一般道では異常ないのでしょうか?
書込番号:22628684 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
高速道路70から100キロの範囲の走行時にモーター走行ができないとの事ですか?
そもそも高速域ではモータのみ走行できないの思ってましたが。納車直後は可能だったのでしょうか?
所有してないので詳しくは知りませんが。
違ってたらスルーしてください。
書込番号:22628771 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>あかビー・ケロさん
横レスになっちゃいますが、高速走行中でもEVモードには入ります。
特に、アクセルオフのようなシチュエーションや、バッテリー残量が十分ある時のパーシャル走行などで。
スレ主さんが書いている、100km/hから70km/hへの減速とかが該当しますね。
バッテリーがフルだと、回生電力の消費でエンジン空回りモード、なんてこともありますけども。
書込番号:22628865 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>梶原さん
一般道でも起きてます、バイパスなど直結になる状況でおきます
その際は40キロくらいまで落とせばエンジン止まりますがそこまで落とさないと止まりません
>あかビー・ケロさん
100キロでも巡行だとバッテリー残量によりますが強制EVモードに出来ます、切り替え不可の場合は残量が又は速度が高いなど不可の理由がインフォメーションディスプレイに出ます
>tokumori2さん
下り坂でバッテリーに過剰に充電される状況では廃電の為の動作がありますが今回のは首都高の平坦な直線で起きておりますので廃電では無いなぁと考えております
書込番号:22628901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ともかずあるふぁさん
書き方が紛らわしくてすみません。先のコメントはスレ主さん宛ではなく、廃電制御だとは思っていません。
前後のシチュエーションが分かりませんが、そもそもバッテリーが満タンになるというのが下り坂以外では考えにくく、平地のみに近いなら何かおかしい感じがします。
みんカラとかだとシステム起動が出来なくなったとか怪しい不具合報告もあったりするみたいですし、調査結果に興味あり、です。
書込番号:22628978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ともかずあるふぁさん
そうですか。では異常ではないような気がします。私の車はアコードハイブリッドの初期型ですが、ステップワゴンはそれより低い速度からエンジン直結となるようになっており、その分実用域での総合的な効率がアップしているようです。走行中の瞬間燃費が今までと変わっていなければ、そのままで良いような気がします。
ちなみに、私のアコードハイブリッドでは、時速100kmでは大体20km/Lいくかいかないかです。カタログ燃費は2割くらい差がありますが、ボディ形状の違いを考えればもっと差があるかもしれません。どうでしょうか。
書込番号:22629848 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>梶原さん
瞬間燃費で言えば下がってます
満充電状態でアクセルオフにするとエンジンが止まって減速していくと思いますが現状ではエンジンはかかりっぱなしで減速していきます
また、60キロから40キロ以下まで落とすと止まりますがバイパスの巡行では満充電状態で50キロ程度に下がって速度固定して巡行してもエンジン止まらず走る感じです
今までの経験では平地定速巡航中はバッテリー残量が多いと途中でEVマークが点灯しモーターのみの走行になると思うのですがそれにならずに瞬間燃費計も12キロくらいを示したままとなっております
強制EVモードに切り替えようとしても切り替え出来ませんと出て切り替わらない状態です
書込番号:22629976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ともかずあるふぁさん
もう異常だと判断されているのだとは思いますが、ロングランするついでにシステム動作を改めて見ながら走ってみました。
クルコン100km/hセットでの話です。
普段の走行:直結
バッテリーがある時の平地:EVモード
ある程度以上の強さの加速:モーター走行+発電
アクセルオフ(バッテリー十分あり):EVモード
アクセルオフ(充電要?):瞬間燃費計は99.9km/hながらEVランプは点かない
・・・という具合でした。
ちなみに20時〜翌朝・・・
走行距離676km
平均速度84km/h
燃費17.8km/l(ホンダトータルケア)
外気温10〜15℃
エアコン25℃オート
・・・での話です。
書込番号:22634473 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>tokumori2さん
ありがとうございます
私も昨日乗っていたので比較すると
バッテリーがある時の平地:直結+充電
アクセルオフ(バッテリー十分あり):EVモードにならず瞬間燃費計が99.9であったり14キロ辺りを表示です
共にバッテリー残量はMAX状態です
エアコンはオフ
外気温は18度表示です
昨日気がついたところとしては
アクセルオフからの速度維持のためにアクセルを開けると大きめのショックを伴って直結になります
なんだか直結クラッチが上手く切り離せてない為に起きている様な気がしてきました
書込番号:22634674 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ともかずあるふぁさん
CR-Vハイブリットに乗ってますが、70キロ以上の平地では直結+充電になる頻度はかなり高いですね。
その状態から僅かにアクセルを踏み込むと直結+モーターアシストになります。
アクセルを緩めると充電モードになります。
70キロ以上でアクセル緩めると平地だと減速するので充電モードになるのが殆どですね。
下り坂でアクセル緩めると減速しないですが、その時の状態はすいません記憶がありません。
ただ、直結モードとなる速度でEVモードとなる事は少ないような気がします。
スレ主様は既にステップワゴンの直結クラッチに疑念を抱いている様ですのて、ここで第3者が意見を述べても疑念を払拭する事は無理です。
ディーラーです検証するとの事ですので納得するまで徹底的に調べてもらうのが良いと思います。
そしてその結果を必ずここで報告して頂く様にお願い致します。
書込番号:22654646 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ともかずあるふぁさん
マイナーチェンジ後のオデッセイハイブリッドの場合ですが、高速走行時は概ねステップダディさんのCR-Vと似たような感じですね。ちなみにちょっとした下り坂だとアクセル離せば回生充電になってEVになってると思います。(離してすぐではないです、2〜3秒程度経ってから?かなと思います)
ただ先日のGWに遠出した時だと100km超えてもちょこちょこEVに切り替わってはいましたので、正常であればステップワゴンでも充電具合と状況次第でEV走行になると思います。
※参考までにトータルケアで確認すると19.1km/Lとなっていました。
書込番号:22654839 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
環境や状況、状態から複雑な制御をプログラムしているから、人がこうだと思う様にはならないと思う。
気になさらない方が良いと思う。
人の感覚を正と捉える人には、ハイブリッドは向かないかもしれませんね。
書込番号:22654921 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>かず@きたきゅうさん
ただ,「アクセルを開けると大きめのショックを伴って直結になります」というのはちょっと変なような気がします。
私のアコードハイブリッドだと,減速から加速に転じるようなアクセル操作をすると,エンジンが(止まっているなら起動して)高めの回転数で唸りを上げますが,加速自体は滑らかです。アクセルを踏んだ途端に「グッ」と加速していきます。この「グッ」はショックではなくて体が感じる加速度を表しています。そのほかにも,燃費が悪化しているというようなことがどこかに書かれていなかったですかね。
1回1回の平均燃費を論じても意味はないのですが,満タンで走行できる距離ならある程度の意味はあるのではないかと思います。これから先,気温が上がっていけば燃費も良くなって行くと思いますが,去年は満タンでこのくらいは走っていたとかいうデータがあれば良いのですが。
書込番号:22654952
1点
>ステップダディさん
>こはく@まるさん
ありがとうございます
乗って一年半経つのですが乗り出して一年間と違う挙動をし始めたので同様の人がいるかと思い質問させていただいてました
明日ディーラーの方と高速を乗り検証する事になったので結果がわかり次第報告させていただきます
>梶原さん
加速の際の加速度から来るグッていう感じよりは変速の時のシフトショックに近いイメージです
明日ディーラーで検証を一緒にやるので後日結果報告させていただきます
書込番号:22655029 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
単なるバッテリーの容量低下ですね
バッテリー充電電流が飽和状態になると容量100と表示されます
極端な話バッテリー容量が20パーセントでも
劣化にて飽和状態に至れば容量100なのです
解決策はバッテリー交換以外ないですが
ディーラーでは問題なしとするでしょう
費用がかかりますから
書込番号:22655058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も一年半経つのですが、このようなことは感じたことはありません。
平地の高速道路を「D」でクルコンセットで一定速度で走行中は、エンジンドライブモードでバッテリーが50%に充電されるまで走行して、50%に達すると、EVドライブモードに切り替わり走行して、バッテリー残量が30%になると、エンジンドライブモードに切り替わります。
平地を「D」で走行中はバッテリー残量が、50%を超えることはありませんでした。
ちなみに平地を「S」で走行するとバッテリー残量が70%をキープするように充電されている見たいです。
書込番号:22655999
![]()
8点
皆さまディーラーにて見せてきたので第一報として報告です
あくまでコンピュータに機械を繋いでデータを取った状態ですが電池の電圧、電位差共に数値上では問題なしとの事です
ここからは事象の確認をした所迄の点ですが
バッテリー残量がメーター上MAX近くまで行っても減速及びアクセルオフで直結クラッチが切れていないらしいという所と
一度バッテリーメーター上MAXからEVマーク表示される様になるとメーター上の残量半分位でも巡行状態ではEVマーク点灯して直結切れてモーターのみの駆動をする様になる
上記の後半が通常の動きだと私は解釈しています
それ以外はデータ上では問題無いように見えるが詳しくはわからないので技研での検証に上げるとの事です
結果に関しては本田技研自体での検証結果待ちなのでまた暫くしてからになりますが報告します
書込番号:22657107 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ともかずあるふぁさん
なかなか進まないようですね。
・バッテリー残量がメーター上MAX近くまで行っても減速及びアクセルオフで直結クラッチが切れていないらしい
は「電池の電圧、電位差共に数値上では問題なし」とはまた別の不具合ですよね。
・メーター上の残量半分位でも巡行状態ではEVマーク点灯して直結切れてモーターのみの駆動をする
これは,私のアコードハイブリッドでも同じです。ただし,直結が切れてモーターのみの駆動をするときのバッテリー残量は,高速道路を80km/hくらいで走っている場合は半分よりもう少し上,3分の2くらいでエンジンが止まるような気がします。この辺はアコードとステップワゴンでは違うところのようで,ステップワゴンはもう少し低い速度でエンジン直結駆動ができるようですから,その速度なら半分くらいでEVになるのかもしれないと思います。
ところで,後の方では「モーターのみの駆動をする」と書かれていてクラッチはちゃんと切れるようなのですが,前の方では「直結クラッチが切れていないらしい」と書かれています。本当にクラッチが切れていないのかはメカニックの人が同乗してもわからなかったのでしょうか?
書込番号:22657188
0点
>梶原さん
一緒に同乗してコンピュータ繋いでみていたのでアクセルオフ時に直結クラッチが繋がっているとデータは出ています
その状態での電池はデータ上で電圧等異常は見当たらず残量マークMAXですがSOC上では過充電を示すような感じでは無いそうです
常に上記のEVマークが出ない状態になる訳ではなく
その後一度高速巡行域でEVマークが出ると残量マークは半分程度でもEVマークが点灯するようになり直結クラッチも切れてモーターのみの走行に切り替わるようになります、その際のSOC上は上記の直結切れていない状態よりも残量が低い状態で維持しております
ステップのバッテリーはMAX状態でもSOCは70%から80%位までになり半分のメモリでは40%位の状態のようです
電池残量の件はクラッチが切れずにEVに切り替わらないのは電池が異常あるからでは?という事も候補にあり得るのでメカニックの方が教えていただいた今わかる範囲で報告致しました
文章がバラバラで申し訳ないです
書込番号:22657253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ともかずあるふぁさん
・アクセルオフ時に直結クラッチが繋がっているとデータは出ています
ということであれば,立派な不具合と思います。データに出ていれば責任もって対処してくれると思いますが,実際にどうすれば良いかはすぐにはわからないということでしょうね。
クラッチの不具合は,普通のガソリンエンジン車だったらそのまま運転するのは危ないと思うのですが,今の場合はそういうことはないのでしょうか? 代車を出してもらってしばらく預けておくこともできるのではないですかね。
書込番号:22657341
4点
結局私が行った通りでしたね
EV走行出来ない
エンジン始動し充電始める
けど過充電ではない
結局需要と供給が追いついていない訳で
全く持って正常範囲
充電電流で制御してるからバッテリーへたるとそうなるよ
書込番号:22657367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>梶原さん
そうですね
ただ低速時にも常に直結しているかと言うとそうでは無いのと一度高速巡行でEVに切り替わればそれ以降は一旦正常な動作に戻るので代車の話は無いですね
とりあえず回答が来るであろう1週間は高速又はバイパスに乗らないように近所だけにしようと思います
>オーディオ趣味さん
とりあえずバッテリーかどうかも本田技研の回答待ちなので決めつけないで落ち着いて待ちましょう
書込番号:22657471 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>オーディオ趣味さん
バッテリーのへたりっていうか、ハズレのバッテリーだった可能高いんじゃない?普通1年半で、へたりませんよ(^_^;)
書込番号:22657483 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
いやいや普通にへたります
バッテリー保証が通常5年ですけど甘く見て10年持つとします
すでに一年半劣化してるわけで
新品時に比べて85パーセントの容量しかないのです
10年間新品と同じ性能維持できると思うのは大きな間違いです
消耗品の宿命でもあり毎年燃費は徐々に落ちて来ます
書込番号:22658112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オーディオ趣味さん
バッテリーの劣化は、ある程度はおっしゃる通りだと思いますが、不具合が出るほど、燃費が悪化するほどではないですよ。もちろん、工業製品ですから、例外があるかもしれませんが、全車がそうなることはないです。
私は少なくとも3台のハイブリッド車を乗り継いで来てますが、あの初代プリウスでさえ、11年、9万キロ走行で、補機バッテリーは3回替えましたが、充電池は載せ替えることなく、最後まで同じような燃費でした。知人で2代目プリウスを20万キロ以上走行している方がいますが、充電池を載せ替えたことはなく、燃費もずっといいそうです。
あたかも事実であるかのような断定した書き込みは、なされないほうがいいと思いますが、何か客観的に裏付ける事実があるのでしょうか?
書込番号:22658337 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>オーディオ趣味さん
30%くらいのへたりでは あまり影響ないと思うけどね?
バッテリーが原因なら、
メモリー現象の発生(リチウムイオンバッテリーでも、多少はあるらしい)
バッテリーは複数の電池で構成しているので、真ん中付近の電池が不具合出れぱ、バッテリー全体に影響する。
多分2つくらいしか、思いつかないけどね(^_^;)
書込番号:22658414 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>オーディオ趣味さん
あいかわらずですねぇ。
>バッテリー充電電流が飽和状態になると容量100と表示されます
バッテリー単体の一般論ならともかく、既にスレ主さんがコメントしている通り、クルマの残量表示(見かけ)と、高電圧バッテリーの状態(全体の容量と現在の残量)は違いますよ。
>10年間新品と同じ性能維持できると思うのは大きな間違いです
例えば新車のバッテリー容量を 10 として、その 75% を残量「満」として充電ストップ、25% を残量「空」として放電ストップで制御すれば、利用できる容量は 5 です。
最終的にバッテリー容量が 5 に劣化するまで、残量「満」で充電ストップと残量「空」で放電ストップで制御する範囲を徐々に広げていけば、利用できる容量は 5 で、同じ性能を維持できる事になります。
書込番号:22658432 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>チビ号さん
あなたも相変わらずですね
劣化にて10から5まで容量が落ちてしまえば
半部でしょ
そこから満75空25なのです
あなたの理屈では容量2.5なのですが
書込番号:22658472 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オーディオ趣味さん
自称「プロ」のあなたが言っているのは、バッテリーに対する一般論や、せいぜい電気自動車の話なんですよ。
途中をはしょったから、理解できなかったみたいですが…
・新車時、容量 10 の 75% を満、25% を空として運用すれば、利用できる容量は 5
→75% 劣化時、容量 7.5 の 83% を満、16% を空として運用すれば、利用できる容量は 5
→50% 劣化時、容量 5 の 100% を満、0% を空として運用すれば、利用できる容量は 5
ですよ。
書込番号:22658550 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>チビ号さん
貴方の理想論語られてもねえ
過充電ですよそれ。。。
書込番号:22658588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ともかずあるふぁさん
今朝ステップワゴンハイブリッドのエンジン直結モードに切り替わる速度とエンジン回転について確認してきました。
ハイブリッドモードで走行して、ゆるや緩やかに速度を上げてエンジン直結モードに切り替わる速度
・速度 66 km/h 、 エンジンの回転数 1583 rpm 、 モーターの回転数 5078 rpm
引き続き、緩やかに減速して、直結モードが解除される速度
・速度 59 km/、 エンジンの回転数 1451 rpm 、 モーターの回転数 4539 rpm
SOC(41.5%〜71.5%)の残量に関係なく、エンジン直結モードのクラッチが、ON、OFF していました。
エンジン直結モードで走行しようとするとSOCが高めになるため、すぐにEVモードに切り替わるので、確認するのが大変でした。
書込番号:22658601
3点
こんにちはみなさま
今行われている議論は大筋では正しいと思うのですが,「新品時に比べて85パーセントの容量しかないのです」というのが極端な数字を上げすぎたためにそれぞれ歩み寄れないのではいかと思います。
わたしのiPhoneが,バッテリー容量が新品時と比べてどのくらいになっているかを表示できるのですが,購入後比較的早くから100%ではなかったと思いますが,今1年以上経過して97%となっています。一般的な議論にする場合は,バッテリー容量は1年で数%くらいずつ低下していく,という言い方にとどめておくのが良いと思うのですが,かりにそれが5%と仮定すれば,1年後は0.95,そのまた1年後は0.95かける0.95というような計算ができます。10年経過したら0.95の10乗で0.599(新品時の約60%)と計算できますが,この数字はちょっと小さい方ではないかという気がします。
また,バッテリーには,上に書いたような穏やかな劣化の他に,突然起こる劣化のようなものもあったと思います。たとえばどこか1つのセルで短絡が起こるような場合で,こちらも統計的なデータはあるのではないかと思いますが,どのようなものかは知りません。
その他,もっと広い別の部分まで含めたバッテリーの低下によって,古いバッテリーはある時急に上に書いたこととはまた別に早く容量が減り始めるということがあるのではないかと思います。
車に使用する場合は,容量だけでなく,充放電の速度(流せる電流の最大値)の変化も問題になると思います。
ただ今の場合は,普通の意味でのバッテリーの劣化という言い方では説明できない現象ではないかと思います。繰り返しになりますが,一番良いのはしばらく預けておいてもう少し技術レベルが上のところで見てもらうことではないかと思います。フィットの初期のリコールの頃はそんな感じではなかったですかね。車そのものではなかったですが,エンジンルーム内をごっそり入れ替えて持ち帰って整備し直してまた使ったということがあったような気がしますが。
書込番号:22658614
3点
>梶原さん
そのスマホ20年ほど電池もちそうじゃないですかぁ
素晴らしいです騙されていなければですけど
そんな簡易的な予測容量測定なんか信じちゃだめですよ
ノートパソコンバッテリーのように嘘吐き出しますよ
書込番号:22659183 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hitonami3さん
けっこう泣いてる方いますので事例を貼っておきます
https://s.kakaku.com/bbs/70100110022/SortID=13310829/
書込番号:22660604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オーディオ趣味さん
駆動用充電池が原因と特定されていない事例を挙げられてもね。乗り方も書いてないし。
他にはありませんか?
書込番号:22660655 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>hitonami3さん
貴方はチビ太くんのいけんどうおもいますか?
新品で100%の充電は駄目なのでしょうか?
書込番号:22660679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オーディオ趣味さん
チビ太くんとはどなたのことですか?
書込番号:22660759 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>hitonami3
話をそらしたのでここで終了です
当然理由を分かてたら答えられないですよね
気持ち解ります
書込番号:22660861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オーディオ趣味さん
>チビ太くんのいけんどうおもいますか?
私のニックネームはチビ号でありチビ太ではありません。
考え方を説明する為に 50% 劣化時 100% を満 0% を空としましたが…
実際の数値はともかく、使用する範囲を制御して劣化を抑制し、劣化に応じて使用する範囲を拡大して性能の低下を抑制しているハイブリッド車はありますよ。
>新品で100%の充電は駄目なのでしょうか?
夏場の炎天下に駐車する場合もあるから、新品に限らず高電圧バッテリーを 100% まで充電していたら、「高温+高 SOC」で劣化する可能性が増えますね。
書込番号:22660879 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>オーディオ趣味さん
文面から察するとチビ号さんのことでしたか。
あなたこそ、話をそらせたのでしょう?
都合が悪くなったので終了ですか。なんの有用性も生じなそうなので、終了で結構ですが。
また、私は一般人ですよ? そんな人に感想求めたってね、どうするんですか?
素人ですが、チビ号さんの意見には十分に納得がいく、と感想を述べておきます。
書込番号:22661022 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
狼少年がまた暴れてるなぁ
スレ主さんがお気の毒だなぁ
書込番号:22661099 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>jycmさん
お久しぶりです
まぁ慣れました(笑)
むしろ他の人に迷惑かけてないかそっちの方が心配です
とりあえず検証結果がまだなので気長に待ちます
書込番号:22661113 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>チビ号さん
新品に限らずって所
大きく方向転換しましたね
私にすり寄ってきたのかな
それなら劣化状態でも100%は無理という意見で良いですか?
書込番号:22661191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オーディオ趣味さん
駆動用充電池、電池なんだから徐々に劣化して、性能が低下していくのは当たり前で、それについて異を唱えるつもりはありません。
あなたの主張する、駆動用充電池の性能が徐々に悪化していくから、燃費も徐々に悪化していく、という意見が正しくないと、私は言っているのです。そんなことが実際に起きていたら、もっと大騒ぎになって、素人の私でも認識してると思いますが、いかがでしょうか?
書込番号:22661246 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>hitonami3さん
チビ太くんXXなだけですので
貴方がフォローしなくても良いですよ
あなたの考えはよく分かりました
バッテリーが劣化しても燃費が悪くならない
という回答ですね
言い換えるとバッテリーはなくても良いと言うことで了解です
書込番号:22661272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オーディオ趣味さん
確かにシリーズハイブリッド方式のシステムは バッテリー依存多いけど、今回の状態は バッテリー以外の不具合の可能性が高いってことですよ(^_^;)
書込番号:22661299 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>オーディオ趣味さん
まあまあ、そんなにムキにならないで。
さて、素人なりにググってみました。すると、オーディオ趣味さんが小躍りして喜びそうな論文を見つけましたよ。少しお付き合いくださいね。
「使用過程ハイブリッド車における燃費及びバッテリー性能の変化に関する研究」
で検索してみてください。2018年の論文です。
内容を少し抜粋します。
「試験車両は、動力源として排気量 1.8Lの高膨張比サイクルを採用した高効率ガソリンエンジンと 60kWの電動機を有している。バッテリーはニッケル水素電池で、220V、6.5Ah(諸元値)の諸元となっている。試験時の車両の状態としては、初度登録から 6年 3 ヶ月が経過し、試験開始時の積算走行距離は約187,000km であった。」
→3代目プリウスで、結構な年間走行距離の車です。
実験内容ははしょります。オーディオ趣味さん、じっくり読んで私たち素人にも分かるように噛み砕いて説明をお願いします。
さていきなりまとめのところを読みます。
「JC08 モード燃費は、新バッテリーに交換した場合と比較して約2.5%の悪化がみられ、60km/h 定常走行では逆に新バッテリーで約5.1%燃費が悪化した。」
→燃費は悪化するのか悪化しないのか、よく分かりませんが、一応、わずかばかり悪化する可能性はあるのかもしれません。オーディオ趣味さん、良かったですね。
「ハイブリッドバッテリーの各モジュールについて容量測定を実施したところ、旧バッテリーではモジュール平均で 20%程度の容量低下がみられた」
→チビ号さんの主張とかけ離れてはいない数値かと思いますが、劣化するー、と主張するオーディオ趣味さん、良かったですね。
さて、この論文を読んで、駆動用充電池の劣化が燃費の悪化につながる、というオーディオ趣味さんの主張が正しいと考える人がどれほどいるか、ということです。約2.5%の燃費の悪化(定常60km/h走行では逆に約5.1%改善しますが)を感じることができる人は、そう多くないと私は思うのですが、いかがでしょうか?
書込番号:22661326 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>hitonami3さん
また都合悪いからって問題のすり替えしないでね
貴方の間違いは自身も認めた事で了解してます
私が正しかったという事で間違いないですね
問題はチビ太くんの劣化したバッテリーに100%充電できるという部分です
自身も矛盾に気づいて私にすり寄ってきたけど
わたしはそこに反論を求めています
もう一度いいます
劣化したバッテリーに100%充電は出来ますか?
書込番号:22661579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オーディオ趣味さん
>大きく方向転換しましたね 私にすり寄ってきたのかな
自分の理解力が乏しいと他人が大きく方向転換した様に見えたり、自分に都合良く解釈すると他人がすり寄ってきた様に見える事があります。
>劣化したバッテリーに100%充電は出来ますか?
どうやらあなたは初期の容量を分母(SOH)にしている様ですが、私は初期だろうと劣化後だろうと、現在の容量を分母(SOC)にしているので、話が噛み合わないのですね。
新品であろうと劣化したバッテリーであろうと、現在の容量に対しての 100% 充電は出来ます。
同じ 100% でも劣化により容量が減少しているので、初期の容量に対しては 100% 未満です。
オーディオ世界だと、一度でも使用したバッテリーは、「満」にならないから、いつまで経っても充電が終わらないんですね。
書込番号:22661696 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>オーディオ趣味さん
私の都合はなにも悪くないんですが。私はチビ号さんのことを端から問題にしていないわけで。あなたが勝手にその話ばかりしているんです。
私は最初から、「駆動用充電池の劣化が燃費の悪化を招く」というあなたの主張に異を唱えているのです。そこを理解されないと、話が噛み合いません。
>貴方の間違いは自身も認めた事で了解してます
私が正しかったという事で間違いないですね
論文読んで頂きましたか? しっかり読んだとしたら、上記のように思うとは思えないんですが。私の認識では、「駆動用充電池の劣化はあるものの、燃費の悪化への影響はごく僅かであり、少なくとも車体寿命と同程度の運用の範囲内であれば、駆動用充電池の劣化は、燃費悪化の主因にはならない」です。
私の書き方で上記のように認識されるなんて、皮肉を込めて書いたことにも気が付かれてないんですね。それこそ自分に都合が悪いことには目を向けない、というのではないでしょうか。
もしかしてダウンロードできなくて読めてないのかもしれないので、最後のまとめの文章を抜粋しておきます。
「以上より,長距離かつ長期間走行したハイブリッド車における燃費変化とその理由について示すことができた.供試車両における認証時の耐久要件は 80,000km であり,その 2 倍以上走行した車両での燃費悪化が 2.5%であったという結果は,今回用いた車両では使用過程における燃費悪化は僅少なものと評価できる.一方,近年増加している供試車両とは異なるリチウムイオンバッテリーを搭載したハイブリッド車の場合や,SOC の使用範囲が広い場合などでは影響度が異なることも想定される.」
書込番号:22661782 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>チビ号さん
あれれ それ私が発言した回答ですよ
貴方は10が5になっても容量は同じと仰ってましたよ
書込番号:22661948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チビ号さん
一旦全て頭に入れて発言しないと矛盾だらけです
意味分からずググってる内に
私の回答に同意する形になってますよ
じゃあ劣化すると容量が減るで同意しますか?
書込番号:22661960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オーディオ趣味さん
>それ私が発言した回答ですよ
書き込み番号いくつです?私が見ていないうちに削除された可能性もありますが、そんなコメント見当たりませんでしたよ。
>貴方は10が5になっても容量は同じと仰ってましたよ
違います、10 が 5 になってバッテリー自体の容量が減っても、最初から 5 しか使わないから、劣化の影響が表に現れず性能が維持できると言いました。
以下は私のコメントである書き込み番号:22658550 ですが…
・新車時、容量 10 の 75% を満、25% を空として運用すれば、利用できる容量は 5
→75% 劣化時、容量 7.5 の 83% を満、16% を空として運用すれば、利用できる容量は 5
→50% 劣化時、容量 5 の 100% を満、0% を空として運用すれば、利用できる容量は 5
…同じく書き込み番号:22658432 の「残量「満」で充電ストップと残量「空」で放電ストップで制御する範囲を徐々に広げて」の再説明です。
もし「利用できる」と「利用している」は違うと仰るなら、それは単なる上げ足とりですよ。
書込番号:22661995 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>チビ号さん
50% 劣化時、容量 5 の 100% を満、0% を空として運用すれば、利用できる容量は 5
ここが問題の所
あなた自分でバッテリーが危険であり100%充電は出来ないと途中で言い換えてたじゃない
駄目でしょww
書込番号:22662007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう一度聞きます
どうして100%の充電は駄目なの?
書込番号:22662010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オーディオ趣味さん
論文読んでくださーい。HV車の駆動用充電池の充放電はすごく限られた範囲でしか行われていないようですよ。我々がモニター等で知り得る充電池の状態(何%という表示、HV車では大まかなセグメントでしか分かりませんが)と、実際の充放電深度は違うようです。
以下、私が提示してる論文の抜粋です。
「今回の試験結果から,187,000km 走行したハイブリッド車では,バッテリー容量は約 20%(全モジュール平均)劣化しているものの,JC08 モード燃費の悪化は,約 2.5%にとどまりバッテリーの劣化度合いと比較して燃費悪化は顕著なものではなかった.これは走行時にバッテリーの SOC を限られた範囲(本試験車では概ね 45〜65%程度)でしか使用しないため,容量低下が 20%レベルであれば,モード燃費に及ぼす影響は十分に小さく,本試験の範囲ではバッテリーの容量低下が燃費に影響していることは確認されなかった.SOC の範囲を限った使用は,バッテリー劣化と劣化影響の抑制を主としたものと考えられる.本試験結果は,供試車両において劣化を考慮した設計がなされ,それが有効に作用したものといえる.」
>もう一度いいます
劣化したバッテリーに100%充電は出来ますか?
劣化しているのが充放電深度範囲外ならできると思います。つまり、設計容量の80%まで低下したとしても、70%までで充電をやめる、つまり100%として制御している場合は、100%の充電が可能でしょう。
>もう一度聞きます
どうして100%の充電は駄目なの?
バッテリーが劣化するからです。100%放電ももちろん良くありませんから、そうならないように充放電を制御しています。
素人的な理解は以上です。
あ、ちなみにチビ号さんと私は別人、赤の他人です。勝手に親近感は覚えますが。
また、私の書き込みにもお返事くださいね。
書込番号:22662236 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>オーディオ趣味さん
シリーズハイブリッド車の駆動用バッテリーの役割は
1 回生エネルギーの受け皿
2 タイムラグの無い加速の為の電力供給源
3 過剰発電走行の電力受け皿
4 バッテリー走行時の電力供給源
と思います(^_^;)
満タンにすると、回生エネルギーや過剰発電分を 捨てることになるんですよ。(ある程度運転者が、バッテリー残量コントロールしながら運転するんです!)
満タンにしない理由は エネルギー回収する受け皿を作る為なんです!
書込番号:22662324 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>新型セレナ乗ってますさん
そういう理由もあるので劣化したバッテリーにしても100%の充電はできないのですよ
っとチビ太くんによーく教えてあげてください
書込番号:22662557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ともかずあるふぁさん
あなたもチビ太くんに劣化したバッテリーに100%の充電は良くないですよ!
と教えてあげてねw
書込番号:22662574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チビ号さん
→50% 劣化時、容量 5 の 100% を満、0% を空として運用すれば、利用できる容量は 5
他のお二人がこんな危険な充電は辞めてほしいとご立腹しておられます気をつけてください
書込番号:22662580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hitonami3さん
お手数をおかけして申し訳ありません。
>オーディオ趣味さん
そもそも 50% 劣化時の 100% 充電は、私が考え方を説明する為に「こんな感じ」と選んだだけなのに、鬼の首を取ったかの如くの指摘、本当にオメデタイ人ですね。
私が 75% 劣化までで説明を止めるか、利用する容量を 4 としていれば 100% 充電の話は出なくなり、あなたの指摘はあたらない事になります。
「ここを現在の満充電とすると推定した値に対する 100%」の話である事は、あなた以外の人は承知していると思いますよ。
「満充電」というべきところを「100%」と言ったと仰るなら上げ足とりですし、先に 100 云々と表現したのはあなたの方ですよ。
書込番号:22662681 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>チビ号さん
必死に言い訳しても新品時も劣化時も容量は同じと言ってしまったのだからあなたはもう一人ぼっちになったのですよ
あとの二人によーく教えてもらうことです
私が第一声に発言したのは充電電流の飽和状態のことであってあなたの知らないレベルの高い話なのです
書込番号:22662715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チビ号さん
>hitonami3さん
彼は四次元以上の次元のレベルが高い世界の話をしている様なので話が噛み合わなくて当たり前なのかなぁと思うので私達には理解できないのでそっとしておきましょう
書込番号:22662738 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>ともかずあるふぁさん
そうですね、そっとしておきましょう。オーディオ趣味さんは、アンチHVの方とお見受けするので、ホンダがi-MMDメインに舵を切ったのがよほど気に入らないんでしょう。
ここまでスレが伸びてしまったこと、申し訳ありませんでした。調査結果が出たら是非教えて下さい。
書込番号:22662773 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>オーディオ趣味さん
>私が第一声に発言したのは充電電流の飽和状態
あなたは書き込み番号:22655058 で
>極端な話バッテリー容量が20パーセントでも劣化にて飽和状態に至れば容量100なのです
と発言しており、確かに 100 には何の単位もありませんが、劣化したバッテリーの充電終了時の話であり、100 が満充電を指す 100% だと解釈しました。
>新品時も劣化時も容量は同じと言ってしまった
少なくとも、新品時も劣化時も「バッテリー全体の容量は同じ」だと言ってはいません。
劣化後のバッテリー全体の容量が必要な容量以上であれば、新品時も劣化時も必要な(=同じ)容量を確保できるから、性能を維持できると言いました。
>ともかずあるふぁさん
すみません、あとはそっとしておきます。
直結クラッチが切れずに、必要ない時までエンジンを連れ回してしまっている様に見えますが、早く解決できる事を願っています。
書込番号:22662779 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>ともかずあるふぁさん
いくら待っても出ないよw
正常なんだから
EV走行にこだわってつけが回ってきて飽和速度が加速しただけ
私が今回出てきたのは余りにも子供の会議状態だったのでレベルアップも兼ねて導いただけです
案の定逃げ出したので私も深追いしませんよ
書込番号:22662893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ともかずあるふぁさん
極力EVに拘るのは辞めましょう
このようになりますので
https://ev1.nissan.co.jp/LEAF/RORA/ZE0/QUESTIONS/DETAIL/206
書込番号:22662905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありゃ、またいつもの感じになってますね。
>hitonami3さん
>ホンダがi-MMDメインに舵を切ったのがよほど気に入らないんでしょう。
おっしゃる通りだと思います。
オーディオ趣味さんは「ホンダはハイブリッドすてる気でいますよ」とか自信満々に発言していたので、それがHONDAにあっさり公式否定されて悔しくて仕方ないんでしょうね。
「シビックタイプRはNA方式TURBO方式2つの方式の利点を取った新しいハイブリッドです」とか言っちゃうくらいハイブリッドに関しては物知らずなんだから、下手に発言なんかしなきゃいいのに。
書込番号:22662925
15点
>ともかずあるふぁさん
CR-Vハイブリットですが、昨日平地走行でエンジン直結モードになったのでEV走行モードに切り替わるか試してみました。
バッテリー残量は半分です。
75キロまでは直結モードですが、そこから速度を落とすと75〜70キロでエンジン発電+モータ走行+充電、70キロ以下でエンジン停止のEVモードとなりました。
恐らく、ある程度の速度以上はエンジン直結が効率的と判断してEVモードにならないのかと思います。
60キロ代まで速度が落ちないとEVモードにならない感じでした。
車種、条件等で変わると思いますが。
書込番号:22662981 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>シェイパさん
悔しいというよりはいい金蔓ですよ
私も業者なので何台も売ってきてますが
売るときはバッテリーの劣化はほとんどしないので経済的にお得ですよといえば売れます
買い取りのときは5年経てば消耗品のの載せ替え費用とか有るので高く買い取れないのですよ
と言って安く買い上げます
実際載せ替えなどせずに劣化しないのでお得ですよといって高く売ります
矛盾してますよねww
書込番号:22662998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ステップダディさん
直結可能の速度領域でEVモードボタン押すとどうでしょうか?
現実私の場合EVモードに出来ませんと出てしまいます
速度が速いやバッテリー残量が足りない場合は出来ない理由がインフォメーションディスプレイに出るのですが理由なくEVモードに出来ませんとのみ出てきます
ステップワゴンのマニュアルの96ページの一番上の表示なのですがアクセルオフで減速している時も切り替わらず
今までは切り替わっていたのに何故?と言うのが今回の質問の発端になります
書込番号:22663031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オーディオ趣味さん
本当に悔しくてたまらないんですね。
今回の書き込みでは、プロを名乗れるような方ではないことが改めて明らかになりました。
まあ、私は口先だけの「自称プロ」としか思ってなかったので評価は変わりませんが(笑)
書込番号:22663043 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>ともかずあるふぁさん
おはようございます。このスレッドには見あたらなかったので質問ですが、1年半で走行距離はどれくらいでしょうか?
書込番号:22663046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チビ号さん
おはようございます
走行距離は3万8千キロ程となっております
それなりに走行距離稼いでおりますが
書込番号:22663070 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ともかずあるふぁさん
こんにちは!
またしても変な方向に逝ってしまいましたね
ご愁傷様です。
ステップワゴンユーザーが情報共有できる素晴らしい場だと思っているのですが場を荒らすような自称プロの方がいることが残念でなりません。
書き込みに対して挑発的な物言いであったり人を見下すような発言があったり…
完全な乗り物などないのですから自分が気に入った車を大事に乗っていくためにも色々な事象を気にかけて楽しい車のある生活がしたいですね
詳しく分かったらまた教えてくださいね
書込番号:22663236
25点
HVバッテリーは走行用だけに使っているのではないのです。
コンプレッサーの電源、補機バッテリー充電用降圧インバーターの電源です。
パワースイッチをオンにすれば、補機バッテリーの電圧が14V台が維持されているので充電されてるのでしょう。
補機バッテリーは冷却水ポンプ、電動パワステ、空調冷却用ファンモーター、オーディオなどたくさん使います。
夜間はヘッドライトも大きいです。
書込番号:22663340
2点
詳しくわかったら必ず教えてくださいね
私も大変気になりますw
コンピュータ診断までして異状なしだから
ディーラーの対応が知りたいですね
ちなみに私の判断も異状なしです
書込番号:22665943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ともかずあるふぁさん
走行距離の返信ありがとうございます。
私は FIT3HV なのでスレ違いかつ、5年で3万キロと年間走行距離は少ない方ですが、社外品のモニターを利用しており…
・インパネの残量計が 2/6 表示になり自動的に充電を開始する時の SOC 値 A%
・インパネの残量計が 4/6 表示になり自動的に充電を停止する時の SOC 値 B%
・インパネの残量計が 6/6 表示になった後で回生充電を停止する時の SOC 値 C%
それぞれの値に変化はありません。
劣化がほとんど無いのか、劣化の影響がほとんど無いのかは分かりますませんが…
燃費やエアコンの稼働時間(炎天下の渋滞停止中、エアコン全開でA⇔Bになる時間)も、特に変化は感じられません。
書込番号:22667280 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ともかずあるふぁさん
ステップワゴンハイブリッドに乗って、1年7ヶ月になります。去年の3月に社外品のOBD2モニターを取り付けた時に、走行用バッテリについて確認しました。
確認方法は、停車中にOBD2モニターの走行用バッテリ電流が1.0Aになるように、オーディオ、シートヒーターなどをONにして、SOC値が50.0%から30.0%になる時間を測定しました。
SOC値20%を消費するの時間は、約20分でした。今回も確認しましたが、値に変化はありません。
※OBD2モニターの走行用バッテリ温度、 2018年測定25℃、 2019年測定28℃ でした。
走行用バッテリに劣化があるはわかりませんが、参考になればと思い返信します。
走行用バッテリの電流と、SOC値(0.5%単位で表示)がわかるため、停車中に自動的に充電が開始しないように、対策ができるので便利です。
書込番号:22668496
4点
>ともかずあるふぁさん
>直結可能の速度領域でEVモードボタン押すとどうでしょうか?
70キロ位のエンジン直結モード状態でEVボタンを押したらEVモードに切り替わりました。
バッテリーの残量は半分程度でした。
書込番号:22677523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大変お待たせいたしました
結果が出ましたので報告いたします
残念ながら結果としては対策なしとの回答でした
ただ、結論で言えば治りました
今回各プログラムのアップデート及び初期化を行った後の運転ではEV走行が出来るようになり直結後の挙動も戻りました
内容にはギクシャク感となってますがクラッチの繋がりがおかしい所をギクシャクと表現したそうです
参考にアップデートのバージョン上げておきます
書込番号:22689219 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
本来は皆様にグッドアンサーを差し上げたいのですが3人までなのが悔やまれます
皆様お付き合いいただきありがとうございます
書込番号:22689225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ともかずあるふぁさん
もう解決なさっていますが,オデッセイハイブリッドの方で,停車してEVボタンをオンにしたら治ったという書き込みがありました。アコードハイブリッドの旧型ではトラブルに関する書き込みはなかったように記憶していますが,オデッセイ・ステップワゴンと展開された新しいシステムでは,施された改良の中にバグのようなものが残っていたのでしょうね。もしまた再発したら,停車してEVボタンをオンにしてみるというのも試してみてはいかがかと思います。
書込番号:22691945
4点
予想した通りの結果でした
モータecu
バッテリecu
上手く誤魔化されたね
充電飽和電流の引き下げと
モータ加速度の引き下げ
簡単に言えば加速を抑えられたと言うこと
バッテリー劣化で同じ症状がまた起きたら
更にモーター加速と充電電流の引き下げ
でEV走行できるようになる
当然持久力無いのでの長距離燃費は更に悪化するが
アップデートは何かしらの不具合が出た時の対策なので何かしらのしわ寄せが来てる
書込番号:22696662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オーディオ趣味さん
バッテリーの劣化自体は 2割強くらいかな?そのような状況なら、大抵問題にならないのでは?
今回の場合は 原因がわからないので、バッテリー劣化しても問題ないようにプログラム書き換えただけかもしれません。(ホンダ自身もあまりわかっていない可能性がありますね(^_^;))完全なシリーズハイブリッド車なら、バッテリー劣化してもEV走行はできるけどね(EV走行の時間が短くなるだけですよ!)
実際プログラム自体の不具合の可能性の方が高いんじゃないのかな?バッテリー劣化の影響による不具合なら、バッテリー容量半分以下になった時だと思いますよ(^_^;)オデッセイハイブリッドやアコードハイブリッドでは 問題になってないように思いますけどね?
書込番号:22697047 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>新型セレナ乗ってますさん
詳細は私も分かりかねますが多分制御プログラムの問題か学習関係の気がします
問題が起きていた時も直結からEVにならない状態から一度何かの拍子でEVマーク点灯するとそれ以降はエンジン切るまではちゃんと切り替わる様になってました
元々バッテリーが問題なら常に切り替わらない筈ですからね
リセット及び更新後は最初から減速時EVマーク点灯するようになるようになってます
高速では直結維持しようとした運転を心がけていたので車は減速しようが加速時にすぐ直結させようとしていたのかもしれません
書込番号:22697242 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型セレナ乗ってますさん
バッテリー制御というのは
容量空っぽの時に大電流流れて急速充電します
容量がいっぱいになってくると充電電流が殆ど0アンペアとなり殆ど流れません
この状態が充電電流の飽和と呼びます
この状態では実質過充電です
そこで電流値を監視して残り5Aで満タンとして充電停止するかを容易に変更できます
モーターも同じでイナーシャ計算で自由に加速度の速度を変えることによりシャフトに係る捻り加重を他車種に共有可能となります
書込番号:22697472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オーディオ趣味さん
もしバッテリー劣化した(半分以下)場合、街中でもEVモードにならないもしくはすぐに発電走行になるとか、発電エンジン止まらないんじゃないのかな?エンジン直結維持するのは 別の要因も考えられるってことですよ(^_^;)i-MMDのエンジン直結って 高速域の燃費向上目的なんですよね!シリーズハイブリッドって、発電した電力をバッテリー通さず直接駆動モーター回すこと出来るんですよ!(e-powerも同じ)直結に頼らなくても走れるんですよね。
書込番号:22697607 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>新型セレナ乗ってますさん
スマホのバッテリーと同じですよ
飽和点上限下げていってるだけです
電池がへたっても必ず満タン表示します
満タンなので
充電の必要がないという噓の信号をながすとEV走行できます
書込番号:22699086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>梶原さん
オデハイのスレ拝見しました
完全に同様の症状起きてるようですね
停車出来れば良いのですが私の場合は大体高速で起き中々停車できる環境では無いのでちょっと困りものです
一応リセットで治りましたが再発も可能性あるのである程度気にしながら乗ってみます
書込番号:22699219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オーディオ趣味さん
今回の症状は
エンジン直結状態でバッテリーが満タンになっても、EV走行に切り替わらない
通常速度域では EV走行になるってことですよね。
要は 直結の切り替えが、うまく作動しない状態なんですよ!
バッテリーは 充電や放電が通常に作動している状態と思いますよ?
もしバッテリーが飽和状態なら、どの速度域でもEV走行に切り替わらない及び充電も出来ないのでは?(発電エンジンも回りっぱなしの状態になるでしょうね!)トヨタのハイブリッドでも、2年でバッテリーが通常作動しない状態になることないと思いますよ(^_^;)なおかつリチウムイオン電池は メモリー症状が起きにくいんです。
もしバッテリーの異常なら、バッテリー交換って対策になると思いますけどね(^_^;)
書込番号:22699326 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>オーディオ趣味さん
理工系にお詳しいオーディオ趣味さんには釈迦に説法かと思いますが、念のため。
バッテリーの劣化はある、という点は同意しますが、バッテリーの劣化が、通常走行で燃費の悪化はほとんどないと私は考えていて、その点で、オーディオ趣味さんとの考えと相違しています。以前に私が示した論文でも、その点は言及されていました。以下その論文のリンクです。フリーのようなので、誰でも読めると思います。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsaeronbun/49/6/49_20184681/_article/-char/ja
充放電飽和電流を自由に制御できることは、充放電深度を自由に設定できるということですよね? そのことを用いて、バッテリーの劣化は、通常使用では問題とならないのだということ、私は以前指摘したのですが、そのことについてはお答え頂いてなかったと思いますが、いかがですか?
書込番号:22699496 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>hitonami3さん
充電飽和電流は自由に決めれません
充電飽和電流とは何かをまずお調べになっては?
書込番号:22700572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hitonami3さん
常識問題
一つきいていいですか?
家庭用電源単相三線に関してです
200vと100vの違いは何ですか?
書込番号:22700596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オーディオ趣味さん
飽和という言葉がいけなかったですね。充放電容量は任意に設定できますよね?ですね、私が言いたかったのは。
>一つきいていいですか?
ダメですね。まずは私の問いに答えて下さい。
書込番号:22701067 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>hitonami3さん
充放電容量は自由に決められません
言ってる事わかります?
減らる事は出来ても増やすことはできないのです
バッテリー劣化にての使用可能範囲に限られます
半分劣化してもバッテリー重量が半分にはなりませんw
私の質問は答え無くてもいいですよ
あなたの知能知りたかっただけですので
解らなければ答えようもないですからね
書込番号:22701317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッテリの話をしていたのにコンデンサの話をした黒歴史に続いて、交流同期電動機→三相交流→三相三線→単相三線の連想なのか、電気自動車やプラグインハイブリッドでも無いのに、家庭用電源の話ですか。
ウチも単相三線なので電柱側からは「赤白黒」の3本が来ていますが、ブレーカーを通して 200V エアコン専用として「赤と黒」、100V として1階は「赤と白」2階は「黒と白」が接続されています。(1階と2階は逆相)
要は柱上の 200V 降圧トランスの、両端に接続すれば 200V 、片方と中点に接続すれば 100V が利用できますが…ハイブリッド車の充電とは全く関係ない話で他人を試す必要はありませんね。
書込番号:22701419 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>オーディオ趣味さん
充放電容量という用語が不適切だったのでしょうか、すいません。では充放電深度は任意に決められませんか?
私の示した論文の中に「バッテリー充電率(SOC)」という用語が出てきます。また、「走行時にバッテリーの SOC を限られた範囲(本試験車では概ね 45〜65%程度)でしか使用しない」という一文があります。
これこそが、充放電深度を任意に決められることと同義だと思うのですが、いかがですか?
さて、私がオーディオ趣味さんの質問に答えなかったのは、私の問いかけに答えていただけなかったから、その一点です。
また、あなたの知りたかったのは、私の「知識」ですよね。私の「知能」は、そんなことでは分かりませんよ。
なんだかんだ言ってはぐらかされちゃいましたけど、私の問いかけに答えて下さい。どんな問いかけか分からなくなっているのかもしれませんので、改めて、
論文(https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsaeronbun/49/6/49_20184681/_article/-char/ja)を読んだ上で、「ハイブリッド車のバッテリー劣化は、通常使用では、燃費悪化の主因にはならないのでは?」に答えて下さい。
書込番号:22701519 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>チビ号さん
かなり滅茶苦茶ですけど調べたんですね
この問題は電気の基本中の基本です
その配線は非常に危険な配線と言うことすでに気づかれてることでしょう
何が足りないかご存じ?
まだ200vと100vの違い答えられるでしょう
それと警告ですがその配線法律違反ですよね
書込番号:22701866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ともかずあるふぁさん
すでに何十台と劣化で交換してるので
能書き聞いてるひまはないです
最先端のスマホのバッテリーが劣化しない時代が来れば能書きも聞いて見る価値有りそうですが
チビ太くんの回答のほうがかなりためになる話に発展します予感がします
書込番号:22701880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オーディオ趣味さん
〉能書き聞いてるひまはないです
そのままお返ししますねw
相手するのも面倒ですが私が立てたスレなので仕方ないですが自分語りしたいなら別にここでは無く自動車全般でスレ立ててはいかがでしょうか?
もっと相手してくれる人がいると思いますよ?
書込番号:22701954 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ともかずあるふぁさん
あなたは立派ですよ人柱となって状況説明していくことは大切です
泣き寝入りする人 クレーマーとなってメーカーに状況お知らせしていく人
主さんと同じ状況の人がこれからどんどん増えていくわけですから
このスレ見てる人にとっては明日は我が身です
メーカーの対応もずさんな物であり原因がわかりませんではひどい話です
昔三菱GDIエンジンで車検まで持たずエンジン不調に至るということがあり
今回のようにアップデートでその場しのぎ
結局は解決に至らず生産中止に追い込まれたという事例も有りました
参加するつもりは無かったのですが
あまりにも私の予想通りの展開となり
ホンダはエンジン屋であり
モーター屋でないですからね
私は単なる簡単にヒント与えただけですのでこれで失礼しますね
書込番号:22702050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オーディオ趣味さん
そもそも家庭用電源の話は無関係だから、手短に要点を話しただけなのに、相変わらずの上げ足とりなら遠慮してください。
>非常に危険な配線
具体的に、どの様な危険があるのか、明示してください。
1階と2階で同じ機器を同時に使う訳では無いからバランスが悪いとか、中性線やアースの話ならお門違いです。
>何が足りないかご存じ?
具体的に、何が足りないのか、明示してください。
実際の配電盤には、メインブレーカーの後に漏電遮断器(数年前に中性線欠損保護付きに交換済み)があり、各回路への個別のブレーカーもあります。
>その配線法律違反です
具体的に、どの様な違反があるのか、明示してください。
実際の設計や工事は有資格者が行っていますし、保安協会の定期点検も受けています。
書込番号:22702088 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>オーディオ趣味さん
私への返信は?
まさか「能書き」なんて言葉で片づけちゃうんですか? 「能書き」の意味、分かって使ってます?
結局、私への回答はなしで逃げ出すのですか?
オーディオ趣味さんともあろうお方が、残念です。
書込番号:22702173 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
娘がいて、息子がいて、幸せな家族で良かった。
今はWBSS決勝が楽しみでしかたない。
今週末はステップワゴンでどこに行こうかな。
書込番号:22702804
7点
土曜日は仕事なんですよ・・・
日曜日にステハイに乗って、櫻井くんが行った地鶏でも食べに行こうかな
書込番号:22702833 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/01 23:50:41 | |
| 11 | 2025/09/26 8:21:50 | |
| 8 | 2025/09/14 12:55:15 | |
| 17 | 2025/04/05 20:53:57 | |
| 10 | 2025/02/13 22:15:01 | |
| 1 | 2024/09/05 20:29:32 | |
| 27 | 2024/08/23 19:19:55 | |
| 2 | 2024/06/26 7:14:12 | |
| 14 | 2024/04/20 22:40:16 | |
| 6 | 2024/04/10 13:38:21 |
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,565物件)
-
- 支払総額
- 434.8万円
- 車両価格
- 424.9万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 201.0万円
- 車両価格
- 185.4万円
- 諸費用
- 15.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 11.3万km
-
- 支払総額
- 259.9万円
- 車両価格
- 252.5万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 96.4万円
- 車両価格
- 79.9万円
- 諸費用
- 16.5万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 435.4万円
- 車両価格
- 423.4万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 5km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
11〜520万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















