『モーター走行』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『モーター走行』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信26

お気に入りに追加

標準

モーター走行

2024/03/08 18:32(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

クチコミ投稿数:11件

2018年式、ハイブリッドGEXを乗ってます。
ハイブリッドのモーター走行について質問です。
よく口コミでehevは加速が凄いとか言われてますが、自分のスパーダのモーター走行は時速30キロ程で、それ以降はエンジン走行となります。
加速しようとするとすぐにエンジン走行になるのでモーターの加速感がわかりません。
こんなものでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:25652435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:19924件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/03/08 18:37(1年以上前)

エンジンは発電のために始動しますが、走行自体はモーター走行ではないですか。

書込番号:25652443

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3117件Goodアンサー獲得:722件

2024/03/08 19:13(1年以上前)

>ととちゃん@さん

2019年式以前のスパーダHEVですが、

3つのモードを、シーンにあわせて最適に使い分ける。
3モードパワートレイン

発進時や街中での走行時はEVドライブモード。加速時や坂道などよりパワーが必要な時は、エンジンとモーターを併用するハイブリッドドライブモード。高速道路などでのクルージング時は、エンジンだけの力で走るエンジンドライブモード。3つのモードを、シーンにあわせて使い分け、力強い走りと燃費性能を最適化。よりスポーティーな走りをもたらすSレンジも備えます。

と有ります。
ですから、それが正解ではないですか

参照先
https://www.honda.co.jp/auto-archive/stepwgn/normal/2019/webcatalog/performance/driving/

書込番号:25652496

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2024/03/08 19:21(1年以上前)

>ととちゃん@さん

70km/hくらいにならないとエンジン走行にはならないので、その速度ならモーターですよ。

エンジンは発電の為に回っています。

書込番号:25652506

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/03/08 19:31(1年以上前)

エンジンでの走行は高速域のみで、低中速域はモーターのみですよ。

モーターといってもバッテリーのみで電気を供給する状態とエンジンで発電した電気で走る状態がありますが30km/h程度でエンジンがかかったのならエンジンで発電しモーターで走ってます。

エンジンがかかった=エンジンで走ってる
という昔ながらなガソリン車モードではありません。

車業界でハイブリッドという意味何らかの形で動力源を2種類(以上?)使えばいいだけで、タイヤと直結しなくてもいいんです。
日産のe-powerなんかいい(?)例で、エンジンとモーター積んでますがエンジンだけでタイヤは回せません。

書込番号:25652515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:56件

2024/03/08 19:54(1年以上前)

ホンダのホームページは、少しわかりにくい?エンジンとモーターの併用が誤解招く?
ハイブリッドドライブモードは、エンジンで発電した電気でモーター駆動すると
記載ありました。

書込番号:25652548

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2024/03/08 20:28(1年以上前)

ととちゃん@さん

我が家にもe:HEVがありますが、確かに30km/h程度の速度でエンジンが起動する事が多いです。

このe:HEVですが、約70km/h以上の速度にならない限り、常にモーターのみで走行しています。

それでは何故エンジンが起動するかと言えばモーターで走行していると当然ながら電気を消費します。

この消費している電気を補う為に、エンジンが起動して発電機を回して発電しているのです。

つまり、約70km/h以下の速度ではエンジン自体で走行する事は無く、モーターで走行しているのです。

これが70km/h以上の速度になればエンジンが駆動輪に直結してエンジンでの走行に切り替わるのです。

ただし、70km/h以上の速度でも強い加速が必要な時や急な登坂を走行している時はエンジン直結モードが解除されてモーター走行に切り替わるのです。

以上のように高速道路以外では殆どモーターで走行しているとお考え下さい。

書込番号:25652593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3117件Goodアンサー獲得:722件

2024/03/09 11:50(1年以上前)

>ととちゃん@さん
>2018年式、ハイブリッドGEXを乗ってます。

 e:HEVという呼び名は2020年発売の4代目フィットから始まり、それ以前はi-MMD(Intelligent Multi Mode Drive)と呼ばれていた。
ということです。

スレ主様のハイブリッドと現在販売中のハイブリッド(e:HEV)は違うシステムだと思いますよ。

参照先
https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/car-technology/49765/

書込番号:25653342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19924件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/03/09 12:17(1年以上前)

I-MMDとeHEVは呼称が変わっただけで、同じシステムですよ。

書込番号:25653383

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3117件Goodアンサー獲得:722件

2024/03/09 12:28(1年以上前)

わかってますよ。

参照先に書いてますので、2018年と2020年じゃ性能が進化してるんじゃないかと思いまして。

2018年のモーター走行が何キロメートまで走行できるか知りませんが、

今のように70kmまで走行出来たら良いですね。

書込番号:25653401

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2024/03/09 13:20(1年以上前)

Sモードにしてアクセルをベタ踏みしてください。
それがモーターの加速感です。

100km以上でもアクセルをベタ踏みすればモーターの加速感味わえます。

初代のステハイと今のステハイではエンジンの回転制御が変わっていて、今の方が車速に合わせて回転数が上がって行きますので自然なフィーリングです。

書込番号:25653454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19924件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/03/09 19:59(1年以上前)

「違うシステムだと思いますよ」と書かれていたから、「同じシステムですよ」と書いたら「わかってますよ」ときた。
コケるわ…σ(^_^;)
性能が進化してるのでは、って、そんなの当たり前じゃん。
トヨタのTHSIIだってずっと同じ名称だけど、性能は劇的に進化してるからね。でもシステムは基本同じ。

iMMDとeHEVは同じシステムです。しかしiDCDやIMAハイブリッドとは違うシステムです。

書込番号:25653965

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3117件Goodアンサー獲得:722件

2024/03/09 20:22(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>「違うシステムだと思いますよ」と書かれていたから、「同じシステムですよ」と書いたら「わかってますよ」ときた。
コケるわ…σ(^_^;)

すみません
>I-MMDとeHEVは呼称が変わっただけで、同じシステムですよ。

名前が変わったのを知っているということです
(勘違いでした)

わたしが言いたかったのは、2018年と2020年式では性能が違うのではないですかと言うことだけです

書込番号:25653992

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:189件

2024/03/10 13:09(1年以上前)

>ととちゃん@さん

乗った事がないので「こんなものか」どうかは存じ上げませんが、仕様を拝見する限り驚くような加速感があるとは思えません。

1.6t程のCd値が高そうな車体で、モーターの最大トルクが315Nm、最高出力が5000rpm回してやっと135kwの様ですから、元々胸のすくような加速感を味わうタイプの車ではないでしょう。

EVやPHEV、あるいはHVで発進時にモーターで加速する車は最初の一瞬の出足は(エンジン車に比べ)強烈な加速感があります。しかしその加速感をずっと維持する程の加速を続けるかは別問題です。
私も初めてEVに試乗した時には「おおおおおお、小型ジェット機での離陸並みの加速感!これは凄い!」と感動しました。しかし後で仕様を確認すると私が日頃乗っているガソリン車の0-100には全く及ばず「だよね」と納得しました。

発進時にモーターで加速する車は初速が速い印象にマスクされ全体が速いと感じるのでしょう。だから一般的に「EV/HVの加速は凄い」という印象が残るのだと想像します。電動機と内燃機の回転数対トルクカーブとその立ち上がり特性の違いです。

書込番号:25654885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/03/11 00:33(1年以上前)

わかりやすい説明ありがとうございます!
他の方もわざわざレスありがとうございます!
少し前の車ですが、レスが多くてびっくりしました!
これからも大事に乗りたいと思います!
ありがとうございました😊

書込番号:25655764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2024/03/11 05:51(1年以上前)

>SMLO&Rさん
ステハイより0-100が速いガソリン車、かなり速いですね。ステハイは7秒台らしいので凄い

書込番号:25655838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:189件

2024/03/11 07:48(1年以上前)

>jycmさん
>ステハイより0-100が速いガソリン車、かなり速いですね。ステハイは7秒台らしいので凄い

私が初めて体験したEVも確か0-100は7秒台だった記憶です。2tのSUVでトルクは385Nm/0-3550rpm。(ステップワゴンHVは315Nm/0-2000rpm、変速機付とのこと)

市街地のみでの試乗でしたから先行車無しで一気に加速してもせいぜい50km/hまでで、その範囲においては信号発進する度に「おおおおお」と感動しました。電動機は回転数0から最大トルクが出るので最初の一瞬の加速感が凄く、数年前の試乗でしたがいまだに「小型ビジネスジェット機離陸並みだった」記憶が鮮明です。私のガソリン車も最大トルク発生は1600rpmからなのでEVの初速感には絶対に勝てません。

しかしその後の伸びはその動力源次ですから、もちろん0-100が2秒台などというEVもありますが、ちょっと速いガソリン車の後半伸びには敵わないと思います。

書込番号:25655900

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2024/03/11 11:35(1年以上前)

>SMLO&Rさん
全くおよばない
そんなに後半が伸びる日頃乗ってるガソリン車はなんですか?

書込番号:25656072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:189件

2024/03/11 16:43(1年以上前)

>jycmさん
>そんなに後半が伸びる日頃乗ってるガソリン車はなんですか?

何をお知りになりたいのが分かりませんが、L6/V6のガソリンターボ車(多くは3.0L)なら概ね500Nm前後で250kWほどでしょうから、2tで5秒台前半は普通でスポーツ系なら当然4秒台です。さらにV8スポーツ系だと例えば約2tでも750Nm/447kWで3秒台前半というモデルもあります。いずれもセダン系で誰でも買える量販車です。

ガソリンターボ車はEVなど電動機と比べて立ち上がりは遅いのですが、一旦立ち上がるとフラットな最大トルクが比較的高回転まで続きます。例えば1600-4000rpmの間でトルク一定です。さらに8-10段の多段変速機との組み合わせなので、その間は減速感がない加速を感じます。もちろん実際の伸びは速度と共に鈍化していて、一例をあげると、0-100に対し100-200は2.6倍です。

スポーツカー、例えばポルシェ911ターボS 992(L6の3.8Lターボ3,745cc)だと0-100は2.6秒、0-200は8.6秒のようです。こちらは3.3倍ですね。

ご満足でしょうか。

書込番号:25656403

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2024/03/11 17:11(1年以上前)

笑笑

満足しました。そんな車とステハイを比べていたとは・・・

書込番号:25656428

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:56件

2024/03/12 16:01(1年以上前)

もはや、スーパーカーレベルだけど、誰でも買えるとは、羨ましい限りです。

書込番号:25657699

ナイスクチコミ!7


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:189件

2024/03/12 16:46(1年以上前)

金額で言うなら上述の非スポーツ系セダンの場合はアルファードやレクサスRXなどと大差無しなのでスーパーカーからは程遠い存在ですね。

勿論スポーツ系やV8、ましてや911の事ではありません。
ハイパワー過ぎて一般ドライバーには扱い難い車でもあり普段使いには適しません。スーパーカーはさらにその上ですから別世界。

今は絶滅寸前とは言え、皆さんガソリン車(セダン)の事、忘れてしまったのでしょうか。

書込番号:25657747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

2024/03/12 22:52(1年以上前)

何故自分の車が何なのか言えないのか気になりますね。

恥ずかしい車なのでしょうか?

書込番号:25658254

ナイスクチコミ!7


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:189件

2024/03/13 06:07(1年以上前)

>恥ずかしい車なのでしょうか?

御名答!
「何だ、そんな大衆車乗ってるくせに知ったような口で偉そうなこと言ってたんか」ってバレるのが小っ恥ずかしい。

しかし何故他人の車をそんなに知りたいのか気になりますね。見ず知らずの他人の車知って何も役に立つのかねえ。下品でしょ。
しかも匿名サイトで「オレ、ランボとかアストンとか他にも何台もあるけれど、トーゼンでしょ。そう言えば確かコペンもあったかな」と言われたらそれ信じるの?

速くて庶民に買える車、探して下さい。

https://riomeo.com/car-0-100km-ranking/

書込番号:25658469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2024/03/13 21:54(1年以上前)

>jycmさん

端から見てる分には文句無しのベストアンサーでしたね。

個人的にスレがどうなるか興味持ってたのですが、結果としては残念です。

書込番号:25659438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2024/03/13 23:29(1年以上前)

運転中メーターを凝視するのは危険ですが、現行(RP系)のe:HEVだとエネルギーフロー表示でエンジンからタイヤへのところで歯車が表示された時がエンジン直結(エンジン駆動)です。
小さな表示なので、気が付かない事が多いですね。
市街地走行で歯車マークが表示される事はほぼないので、エンジンが動いていても走行用バッテリーアシストの為、もしくは充電の為に動いているようです。
(レスとは関係ないですが、燃費向上を目指すなら、先読み運転を心がけ走行用バッテリーに電気を貯める・温存するといいみたいです。)
歯車マークは80キロ近辺の高速巡航時に比較的よく見る事が出来ます。
走行用バッテリー規定電量を使い切ったとき、いきなりエンジンが充電の為フル稼働した時の加速感とエンジン音がチグハグになるのが、私は気になります。
唸るエンジン、失速する加速感…

書込番号:25659584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2024/03/14 08:55(1年以上前)

>未知案内さん
文句無しのベストアンサーありがとうございます♪

RP5のドッカンの加速、現行のステハイでは味わえないのが残念です。

書込番号:25659838

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜445万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,581物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング