『このレンズはどの程度「単焦点並み」なのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2015年10月22日 発売

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

  • ズーム全域で開放F値2.8を実現した、ニコンFXフォーマット用標準ズームレンズ。
  • 4.0段(※CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載したほか、アルゴリズムの改良により、AF速度とAF精度が向上。被写体を瞬時に捉える素早いピント合わせができる。
最安価格(税込):

¥249,800

(前週比:-24,500円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥249,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥100,000 (10製品)


価格帯:¥249,800¥313,500 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88x154.5mm 重量:1070g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRニコン

最安価格(税込):¥249,800 (前週比:-24,500円↓) 発売日:2015年10月22日

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオークション

『このレンズはどの程度「単焦点並み」なのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

スレ主 cafemasterさん
クチコミ投稿数:178件

レビューによく出てくる単語、「単焦点並み」ですが、どの程度ですか?
私はD610でレンズはニコンの85mm1.8とシグマの35mm1.4を持っています。
以前はニコンの50mm1.8を持っていたのですが、写りがイマイチな気がして売却しました。
(ここでの絶賛具合を考えると、キタムラで買った中古なのでピンずれがあったのかもしれません。)

撮影対象は主に子供(1.8歳)です。
ニコンの85mm1.8は子供を写すだけなら最高のレンズなのですが、それ以外の風景などには使いづらいです。
シグマの35mm1.4は逆に、風景や無機物を撮るのには最高なのですが、子供を写すとイマイチです。
子供と風景を撮るのにイチイチレンズの付け替えが大変なのと、シャッターチャンスを逃しがちになります。
そこで、シグマ35mm1.4を手放して24-70mm f/2.8Eを購入しようと思っているのですが、どうでしょうか?

24-70mm f/2.8Eで風景も子供も85mm1.8や35mm1.4までとはいかなくても、そのチョイ下か同等くらいの写りは望めるのでしょうか?

今年前半発売予定と噂のシグマ24-70を待ったほうがいいのか、ニコン60mm1.8を選んだほうがいいのか、沼にハマる前に24-70mm f/2.8Eを無理して買った方がいいのか、かなり迷っています。
何かアドバイスがあればお願いします。
ちなみにニコンレンズの色味が好きです。

書込番号:20548648

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/01/07 22:04(1年以上前)

>そのチョイ下か同等くらいの写りは望めるのでしょうか?

被写界深度以外で違いを見つけ出す事は困難だと思いますよ

書込番号:20548693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:36件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5 さらしな 

2017/01/07 22:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

50/1.4G@F2.8

24-70/2.8E@50mmF2.8

>cafemasterさん
こんばんわ。
>レビューによく出てくる単語、「単焦点並み」

私もレビューを見て購入しました。
そして同じことを感じています。

シグマは持っていませんが85/1.8は持っています。


24~50mまでは単と遜色ないのは本当です。

望遠側は開放はやや甘めで60/2.8Gには勝てませんが、
F4まで絞れば良い勝負かと。

最大のメリットは
レンズまかせで済む高速かつほとんど外さないAFと
強力で自然なVR
ズームしてもほとんどかわらない保持バランス

と言う職業カメラマンの為の使い勝手を
高いレベルの安定画質で使える事ではないかと思います。

アマチュアが使うと「重いけど撮影時は気にならない、超便利スナップズーム」
になったりします(^^ゞ

あっ85/1.8は残された方が良いと思います・・・。

書込番号:20548760

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1916件Goodアンサー獲得:127件

2017/01/07 22:54(1年以上前)

標準ズームってどれもイマイチでしょう。
少し不出来な単焦点並みと考えるべき。

それでも標準ズームが欲しいなら
一番マシなのがトキナーの24-70F2.8。
これなら少し不出来な単焦点を超えるかも。
ボケ味だけなら出来のいい単焦点に匹敵するし。
…ただ、重くてAF遅い。

書込番号:20548857

ナイスクチコミ!8


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2017/01/07 23:09(1年以上前)

>cafemasterさん

単並みかどうかはわかりませんが、24-70/2.8の写りは相当いいと思います。
特に立体感が素晴らしいです。
今は現行の24-70/2.8E VRに買い換えていますが、その前の24-70/2.8Gの作例とレビューです。
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab

写りの傾向は変わらず、これで周辺域の解像感がアップした感じです。
この作例はDX機でしたので、DXの範囲ではEもGも差がないと思っています。

FXでの作例はこちら(5枚目まで)
http://review.kakaku.com/review/K0000693265/ReviewCD=839824/#tab
これもGですが、これよりも解像感はEの方が良くなっています。
立体感というか、そこにある感はEもGも変わらないなと思ってます。

最新VRの補正力は半端ないので、手持ち撮影の範囲が増えたもの大きなメリットですね。

書込番号:20548917

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2017/01/07 23:11(1年以上前)

単純に言えばF1.8のレンズなら同じ絞りまで絞って
同じような写りをするという事ですね。

なので餃子定食さんが仰るように「被写界深度」以外の違い
を見つけ出すことが困難なわけです。

お子様を撮影されるとのことなので無難にズームレンズが
良いと思います。十分キレイに写ります。

書込番号:20548922

ナイスクチコミ!4


スレ主 cafemasterさん
クチコミ投稿数:178件

2017/01/07 23:13(1年以上前)

皆さま、返信ありがとうございます。

ネットというものは怖いもので、他人が見えない分、誰でも専門家になれたと思ってしまいます。
自分で実際に購入して使用した商品の事を書き込むのならありがたいのですが、
中には聞きかじりや自分の想像の範疇など、不確かな知識でそれっぽく回答されることがままあります。

ここはYahoo知恵袋や2ちゃんねると違い、良識ある方々がキチンとした回答をされる場所だと認識しております。

質問をする身で大変恐縮なのですが、お願いがあります。
実際に購入、もしくはある一定期間、24-70mm f/2.8Eのレンズを使用した方のみの回答をお願いいたします。

書込番号:20548926

ナイスクチコミ!7


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2017/01/07 23:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

渋谷〜(^^)

歌舞伎座〜

東京駅〜

>cafemasterさん

せっかくなので、24-70/2.8E VRで撮った作例もアップします〜
動画撮影の合間にサクッととったスナップなので、背景とか構図とかダメダメですが、レンズの性能としては参考になるかな??(^^;;

書込番号:20548937

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2017/01/07 23:19(1年以上前)

>cafemasterさん

> 実際に購入、もしくはある一定期間、24-70mm f/2.8Eのレンズを使用した方のみの回答をお願いいたします。

私がGの作例リンクを示したので、こう思われたのかな?
GからEへ買い換えたと書いてますよ〜
一つ上の作例はE VRでのものです。

書込番号:20548953

ナイスクチコミ!8


スレ主 cafemasterさん
クチコミ投稿数:178件

2017/01/07 23:53(1年以上前)

>Paris7000さん
Paris7000さんが購入していることは
「今は現行の24-70/2.8E VRに買い換えていますが」で分かっています。
せっかく丁寧に作例までつけていただいた御回答をいただいたのに、誤解をさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

> 実際に購入、もしくはある一定期間、24-70mm f/2.8Eのレンズを使用した方のみの回答をお願いいたします。
と書いたのは、居ないでしょうが、万が一、ニコンのカメラを使っていなくて、かつ24-70/2.8E VRも使っていないような方が回答されると嫌だと思いましたので、一応書きました。

書込番号:20549090

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2017/01/08 02:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

抱きしめたくなるぐらいメッチャかわいい笑顔(*^^*)

1枚目と2枚目はSB-910をバウンス使用

試しに開放2.8で。ノーフラッシュです

これも開放、そして動きを止めたくSSとISOのせめぎあい ww

いえいえ、こちらこそ恐縮です

自分はダンスが趣味なので、ダンサーばかりの写真ですが、もう少しアップしても大丈夫かな〜という2470EVRでの作例あげてみます

1〜2枚目は室内でSB-910使用。バウンスアダプター付けてさらにバウンスさせてます。
窓の外が明るいので人物が暗くなるのを補う程度に。
パーティー中のスナップなので、そうそうセッティングを変えるわけにもいかず、ほぼ一発勝負

3枚目、4枚目は室内でのパフォーマンス。ノーフラッシュです。
特に4枚目は動きが速いので絞り開放でSSをISO上限近くまでなるようSSを出来るだけ上げ動きを止めています。
ISO12800近いのでボケているように見えますが、ピンは来ていると思います。

1,2枚目のような撮影なら単でも足ズーム使って動けばいいですが、3、4枚目では、観客側は座って見てるので前後に動けないので、どうしてもズームが必要になりますが、出来るだけSS稼ぎたいのでF値の明るいレンズが必要になるんですよねー
あと高感度に強いボディも(^^;;
単には単の魅力があると思うんですが、とっさに画角を変えられて、尚且つ明るく手振れにも強いレンズっていうのはこれしかないわけで・・・
ということで、単並みに優れたレンズというより色々な悪条件でもとっさに切り取れる究極の便利ズームレンズなんじゃないかと思います。

書込番号:20549281

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:152件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5 ナガちゃんねる 

2017/01/08 11:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

2.8でもこれだけボケます

手持ち1秒はVRの威力

風景なら広角で、光条で絞ってもこの画質

58mmF1.4にはかなわない

>cafemasterさん
こんにちは。

「単焦点並み」というのはどうでしょう。
F1.4やF1.8の単焦点レンズをF2.8まで絞った画質とズームの開放F2.8が同じと言うわけにはいきませんよね。

このズームの魅力は、Paris7000さんもおっしゃられているように、どんな条件でもサクッときれいに撮れる
ことだと思います。

特にEになってVRを積んだので条件の幅が広がりました。ただし、大きさと重さは覚悟です。
お手軽な便利ズームではなく、本気モードで1本だけで勝負する時の究極の便利ズームという感じです。

2月のCP+に出るシグマ24-70は比較した方がいいんじゃないですか。手ぶれ補正が入るか入らないか
はっきりしていないようですから。

書込番号:20550082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件

2017/01/08 16:49(1年以上前)

>cafemasterさん
>レビューによく出てくる単語、「単焦点並み」ですが、
画質に関しての質問かと思いますのでそこに絞って、
レビュー特有の“ご祝儀表現”とでもいいますか、基本相手が人でも物でも貶すような表現は避けられますから
その辺は割り引いて観るべきでしょう。大体Gタイプ以降の単焦点相手なら敵わないとお考えください。

ただし、用途的にその差が有意なレベルか、または実感できるか、は別問題でして、
同じ絞りに絞れば違いがないと感じるのであれば、その方にとっては実質単焦と同等といえるでしょうし
単焦点とズームの違いを強く感じる方であれば、その方にとっては明らかな差があるといえるでしょう。

本当は差が当然あって単焦点と同等ではないですが、最終的にはcafemasterさんの求めるレベルや感覚の問題だと思われます。

20mmF1.8G / 24mmF1.4G / 28mmF1.8G / 35mmF1.4G /50mmF1.4G / 58mmF1.4G / 85mmF1.4G /シグマART等
同等レンジニコン純正の単焦点を使っていますが、どれも24-70EVRよりも描写性能は上で、手間をいとわなければ
単焦点を優先的に使いたいです。F1.8廉価クラスや安価な50mmF1.4Gや結像性能を妥協した面のある58mmF1.4Gあたりだと
ボケや解像力で部分的に劣る場合も少しは出てきますが、単焦点だけの違いはあります。

なお、24-70VRだと手ぶれ補正があることと、プロズームらしい高速なAFは単焦点にない大きなメリットで実用性は勝っています。
書き込みから察するに、24-70VRが便利でオススメだと思いますがいかがでしょう。些細?な画質差は今回の本質ではないよう
な気がするのですが。

書込番号:20550912

ナイスクチコミ!5


Lucia2009さん
クチコミ投稿数:38件

2017/01/08 19:17(1年以上前)

>cafemasterさん

こんにちは。
ニコンのAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gとシグマの35mm F1.4 DG HSMを持っていて、昨年末にAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRを購入しました。
ボディはD750を使用しています。

厳密に写真を比較したわけではなく、感覚的なものだけで自分の感じた事を書きます。
まず50mm f/1.8Gはレンズが軽くて微ブレしているのかcafemasterさんと同じく全然良い写真が撮れません。
シャッター速度を高速にしても何となくもやっとしている感じで、最初に購入した単焦点ですが、
これからもほとんど使うことがない気がしています。
一方の35mm Artは絞り開放で撮ると画が暗くなったり周辺減光があったりするのですが、それも味のうちで、f1.4で何を撮ってもそこそこ楽しい写真が撮れるお気に入りのレンズとして、スナップ中心の自分はこればかり常用していました。

今度、長期で遠方に行くため、ある程度焦点距離を変えた写真が撮りたいと思い、こちらのレンズを購入しました。
まだそんなに使っていませんが、f2.8から3.2くらいで撮った写真の場合、35mm Artで撮った写真を比べると、Artで撮った写真の方が全然キレが良い感じがします。
ただし、f4以上で撮った写真は甲乙つけがたいか、むしろ手ぶれ補正と高速AFのおかげか、こちらのレンズの方が良い画を吐き出すように思えます。
F1.4の強みがあるので35mm Artは手放せませんが、通常利用ではこちらのレンズを常用するつもりです。
強みというのは屋内などでISOを上げずにぶれない写真を撮るためで、いくら手ぶれ補正があるとはいえ、SSが落ちれば被写体ぶれの確率が上がるのは間違いないので、残して正解と思っています。

以上、ド素人の感想ですが、少しでも参考になりましたら幸いです。

書込番号:20551408

ナイスクチコミ!6


菊花さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件 菊の利く新聞 

2017/01/08 20:43(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

よく分からない作例ですが、昨日撮ったもの

1m程度の距離で、このボケ

50o1.4(参考まで)

風景でもよいですよ♪

1.8歳のお子さんと風景を撮られているということで、私は2.8歳の息子と風景をよく撮っている者です。主に子供撮りでの評価を書きます。

半年ほど前に、VRが欲しくて、GタイプからこちらのEレンズに替えました。VRは強力です。
カメラはD800。

息子撮りについては、他に60o2.8と、50o1.4をよく使っています。
60oは0歳時のころはマクロ的に、まつ毛や指先のどアップに使っていましたが、最近はめっきり出番が減りました。

さて、24−70oについて。
このレンズは子供と遊びに行く時に最適ですよ。いろいろな画角で、なによりもすごい速さのAFで、子供の動きを逃しません。
公園やらなんやらには欠かせないレンズになっています。ただし、重いですから機動性には著しく欠けます。
機動性が欲しい時(子どもと一緒に駆け回りながら撮影したりなど)では、50o1.4か、違うカメラになっちゃいますがGRかOM-Dを使っています。
50o1.4は、描写がはまったとき(自分としては3メートルぐらい先の被写体を撮るのに最適と思っています)は、なんとも言えないふんわり感が好きです。

それで、24−70oが単焦点並みかというと、猫もふもふさんがご祝儀的と言われているのと同じように、私としてもこれは形容詞的な表現だと思います。とても美しくキレのある描写をしますが、やはりビシッとはまった単焦点の、なんとも言えない美しさには及びません。
もちろん、ズームレンズとしては他に類を見ない描写、そして何よりも強力なVRと爆裂なスピードのAFで、使っていて満足度の高いレンズですよ。買って損はありません。子供は恐ろしい速度で大きくなっていきますので、悩んでいる。時間がもったいないと思います。

さて、2.8歳の子供になってきて、近づくとやんちゃされるのと、わざとらしい表情をされるので、遠巻きに気付かれないように撮るため、ほとんどこのレンズの70o付近を使っているので、最近は85o1.8か1.4を買おうかと思っている次第です。70−200oでとりあえず代用していますが、もう少し長い単焦点が欲しい今日この頃。
ろ〜れんす2さんが言われるように、85oは残されたほうがいいと思います。

最後に、風景でも非常に重宝するレンズですよ。
総合的に、オススメです。
ということで、背中押します。

書込番号:20551731

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 cafemasterさん
クチコミ投稿数:178件

2017/01/08 22:19(1年以上前)

皆さま、本当に為になる返信ありがとうございました。
皆さまのカメラ愛、レンズ愛をヒシヒシと感じました。
本当はほぼ全員にGOODアンサーをつけたかったのですが、
そう言う訳にもいかなかったので抽選で付けさせていただきました。
結果は表示をもって発表に代えさせていただきます。

皆様に背中を押していただいた結果、24-70mm f/2.8Eを買おうと思ったのですが、
菊花さんの3枚目のお子様を背中から撮った写真を見て感動してしまい、
50mm1.4を買って、シグマ35mm1.4art、ニコン85mm1.8、ニコン50mm1.4の単焦点3本体制で行こうかな、と思ったのですが、よくよく考えてみると以前買った50mm1.8で満足いく写りができていなかったので、やはり腕の差かな、とも思い、それなら手ぶれ防止が付いている24-70mm f/2.8Eがいいかな、と考えて、また菊花さんの写真を見て、50mm1.4がいいかな、と思い、そういう感じでぐるぐる回っています。

結果として、来週、ヨドバシに行って24-70mm f/2.8Eと50mm1.4を試写していい方を買うことにします。
でも、やっぱり24-70mm f/2.8Eを買うことになるのかな・・・

返信いただいた皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:20552104

ナイスクチコミ!3


Giftzungeさん
クチコミ投稿数:325件

2017/02/01 19:32(1年以上前)

cafemasterさん
> 24-70mm f/2.8Eのレンズを使用した方のみの回答をお願いいたします。

この前提条件では、僕はレスをする資格がない。

僕は旧24-70mm F2.8Gも使っているが、
しかし、新24-70mm F2.8E VRを所有しておらず、
それを短時間しか試写した経験しかない。

> 万が一、ニコンのカメラを使っていなくて、
> かつ24-70/2.8E VRも使っていないような方が回答されると嫌だと思いましたので、

この前提条件では、
僕はNikonのカメラとレンズ(純正のみ)を使っているので、
レスする資格が一応あるかな?

しかし、以下の情報を僭越ながら提供しておく。

僕は昨年にNikon 銀座SCで、GとEの両レンズを試写したとき、
Nikon社員に新旧の違い(VRとサイズ以外の点)をズバリ質問した。
その回答は、

「望遠端では旧Gタイプの方が、新型Eタイプよりも若干シャープであり、
写りが少し良いようです。広角や50mm付近はどちらも良く写ります。」
「新型Eタイプの方がAF速度が向上しており、速いです」

Nikon社員の正直な感想なので、決して間違ってはいないだろう。

> でも、やっぱり24-70mm f/2.8Eを買うことになるのかな・・・

どっちを買ったのかな?

書込番号:20621590

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

最安価格(税込):¥249,800発売日:2015年10月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRをお気に入り製品に追加する <1159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング