『RAID0でのWindows10インストール』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥55,757

(前週比:-2,165円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥55,757¥55,757 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z170-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z170-Aの価格比較
  • Z170-Aのスペック・仕様
  • Z170-Aのレビュー
  • Z170-Aのクチコミ
  • Z170-Aの画像・動画
  • Z170-Aのピックアップリスト
  • Z170-Aのオークション

Z170-AASUS

最安価格(税込):¥55,757 (前週比:-2,165円↓) 発売日:2015年 8月 5日

  • Z170-Aの価格比較
  • Z170-Aのスペック・仕様
  • Z170-Aのレビュー
  • Z170-Aのクチコミ
  • Z170-Aの画像・動画
  • Z170-Aのピックアップリスト
  • Z170-Aのオークション

『RAID0でのWindows10インストール』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z170-A」のクチコミ掲示板に
Z170-Aを新規書き込みZ170-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

RAID0でのWindows10インストール

2015/10/13 10:02(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Z170-A

スレ主 kazusan99さん
クチコミ投稿数:5件

RAID0の設定を行いWindows10をインストールしようとしているのですが
インストーラーでRAIDドライブにインストールできません。
以下の手順で作業を行いました。

1.UIFI BIOS設定のPCH Storege ConfigをRAIDに変更
2.UIFI BIOS設定のEZ Tuning WizardでRAID0設定
3.UIFI BIOS画面でRAID0の構成確認(容量の合計値)
4.Windows10のDVDから起動
 「お使いのPCに必要なメディアドライバーがありません
  メディアドライバーの種類としてはDVD、USB、ハードディスクドライバーなどがあります」と
 表示される。
5.インテルのサイトからダウンロードしたIRST ドライバーをUSBメモリーからインストール
6.再起動後にインストール先ドライブの選択にRAID設定したドライブは表示されるが
 「このドライブにはインストールできません」と表示され先に進みません。

「wg1200さん」の質問で「あずたろうさん」が返答されているダウンロードの失敗については
他の端末3台でダウンロードした全てのインストーラーで同じ現象が出ているので
インストーラーの問題ではなさそうです。

気になるのはIRST ドライバーをインストールした直後に、自動で再起動するのですが
「Your PC ran inti a problem and needs to restart Well restart for you」
「IF youd like to know more,you can search online leter for this error:IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」
と一瞬表示されます。

IRQL_NOT_LESS_OR_EQUALを検索してみるとドライバーに問題がある時に表示される場合がある
と記載されている事が多いのですが、現在の機器構成は特殊な構成ではないと思います。

CPU:Intel Core i5 6400 BOX
クーラー:Scythe SCIOR-1000
M/B:Z170-A
メモリ:8GB×2枚
SSD:SanDisk SDSSDA-120G-J25C×2台(RAID0)
電源:CoolerMaster RS650-AMAAG1-JP
DVD:バッファロー DVSM-U24FBS-BK
PS2キーボード、USBマウス

書き込みが長くなってしまいました。

何かご存知の方はお知らせください。

書込番号:19222942

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2015/10/13 10:20(1年以上前)

EZ Tuning Wizardじゃなく、Ctrl + I キーを押す従来のRaid設定でやってみられては?
https://www.asus.com/jp/support/faq/1007642

書込番号:19222980

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2015/10/13 10:56(1年以上前)

図1

図2

あとは・・このドライバーは入れてますよね? 図1

ダウンロードしたwindows10 pro 64BitのISO容量はこれと同じですか? 図2

書込番号:19223032

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazusan99さん
クチコミ投稿数:5件

2015/10/13 11:59(1年以上前)

あずたろうさん
返信いただき有難う御座います。

ドライバーのバージョンとダウンロードしたisoファイルの容量は一致しています。
従来のRaid設定については昼休みに実行してみたいと思います。

問題があれば報告しますので、よろしくお願いします。

書込番号:19223147

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazusan99さん
クチコミ投稿数:5件

2015/10/13 13:26(1年以上前)

あずたろうさん、結果は一緒でした。

今まで自作した端末は全てRAIDカードを使用していたのですが
最近のマザーボードのRAID性能がかなり良くなっていると聞いたので
初めてマザーボード標準のRAID機能を利用しようかと思って作業をはじめました。

はずれを引いたのかもしれませんがインストールするだけでこれほど苦労するとは
思っていませんでした。

これ以上無駄な時間は使いたくないので別メーカーのマザーボードを新たに購入するか
RAIDカードを手配したいと思います。

お試しでのつもりで標準のRAID機能を使ってみたのですが今後はRAIDカードにします。

あずたろうさん、有難う御座いました。

書込番号:19223368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2015/10/14 20:38(1年以上前)

もう諦めて次に行ってますかね?

Windows10はRAIDドライバ持ってますので、そのままUEFI/GPTでインストール可能です。

ドライバを求められるのは、不自然ですね
7なら求められます。

>6.再起動後にインストール先ドライブの選択にRAID設定したドライブは表示されるが
 「このドライブにはインストールできません」と表示され先に進みません。
前の情報が残ってるのかな・・

私なら一応 DISKPART> cleanかけるか、Secure Eraseします。
Secure Eraseのほうが確実だし簡単だし新品状態になるのでお勧めです。
他PCにUSB接続し一枚一枚Secure Erase実行してみてください。(使用方法はよくお調べの上自己責任で!)

TxBENCH
http://www.texim.jp/txbench.html

そのまま接続し
以下は、あずたろう さんがアドバイスした
https://www.asus.com/jp/support/faq/1007642
のUEFIモードで可能なはずです

書込番号:19227162

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:2件 SMART SPACE 

2015/10/15 17:15(1年以上前)

Kazusan99さん こんにちは
私も似たような状態になりました。
そして解決できませんでした。
同病相哀れむ状態です。
マザーボードは Z97-DELUXE(NFC & WLC) ですが。
苦闘の状態をお見せできるかと思います。
何かの参考になればと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000651178/#tab

書込番号:19229385

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kazusan99さん
クチコミ投稿数:5件

2015/10/15 17:37(1年以上前)

ケイエヌ(^^♪さん、architectonikhosさん
返信いただき有難う御座います。

口コミをクローズするのを忘れていました。

ケイエヌ(^^♪さんの指摘されているように
Windows10ではRAIDドライバが自動で読み込まれるはずですが
ドライバを要求されてしまいます。

せっかく返信していただいたのですが
最後の書き込み直後に別のボードを発注しました。

次のマザーボードが届く間に以前から拡張カードのRAID0で使用している
環境でSSDを使ってみましたが問題なくRAID環境でWindows10を
インストールできました。

たまたま、このボードが外れだっただけで新しいマザーボードが届いたら
案外簡単にインストールできるかもしれません。

お騒がせしましたがこれにてクローズにしたいと思います。

書込番号:19229429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2016/04/29 13:09(1年以上前)

Windows7の時からRAID0で使ってたのですが、Windows10にアップデートして
先日、システムミッシングになってしまいました。 これってもうダメなのかな?
今、過去にバックアップしたデータのかけらを探しています。

書込番号:19829704

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Z170-A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GeForce RTX 2070 SUPER動く? 15 2025/05/28 20:49:32
TPM UEFI 19 2021/10/21 21:14:21
HDD LEDランプの点灯について 14 2021/01/13 22:59:34
再インストールが、出来ません 40 2019/12/25 8:23:30
ディスプレイドライバを開始出来ませんでした 5 2019/04/02 23:10:15
DTS StudioSoundが使えない 8 2019/04/01 22:07:19
朝とか最近時々フリーズしたりします。 14 2019/03/15 10:24:15
オンボードから4k出力を同時に3枚 14 2018/12/18 13:46:23
CPU交換について 6 2018/11/22 19:22:35
Z170-A BIOS 3802 0 2018/06/19 6:32:47

「ASUS > Z170-A」のクチコミを見る(全 886件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z170-A
ASUS

Z170-A

最安価格(税込):¥55,757発売日:2015年 8月 5日 価格.comの安さの理由は?

Z170-Aをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング