『CPU温度の変動(マザーの不良の可能性はありますか?)』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥55,938

(前週比:-1,984円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥55,938¥55,938 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z170-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z170-Aの価格比較
  • Z170-Aのスペック・仕様
  • Z170-Aのレビュー
  • Z170-Aのクチコミ
  • Z170-Aの画像・動画
  • Z170-Aのピックアップリスト
  • Z170-Aのオークション

Z170-AASUS

最安価格(税込):¥55,938 (前週比:-1,984円↓) 発売日:2015年 8月 5日

  • Z170-Aの価格比較
  • Z170-Aのスペック・仕様
  • Z170-Aのレビュー
  • Z170-Aのクチコミ
  • Z170-Aの画像・動画
  • Z170-Aのピックアップリスト
  • Z170-Aのオークション

『CPU温度の変動(マザーの不良の可能性はありますか?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z170-A」のクチコミ掲示板に
Z170-Aを新規書き込みZ170-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > Z170-A

スレ主 saboten7さん
クチコミ投稿数:90件

お世話になっております。
CPU i7-6700K
マザー ASUS Z170-A
メモリ Team DDR4 8G×2
電源 SilverStone SST-ST75F-GS V2 (750W)
ケース ANTEC P100
SSD SAMSUNG 750 EVO MZ-750250B/IT
OS Windows 8.1
CPUクーラー 虎徹

先日上記構成でPCを組みました。BIOS上でのCPU温度は30℃を表示しているのですが
通常のデスクトップ画面を表示しているだけの状態の時でCPUID HWMonitor上のCPU温度が
25℃前後〜55℃ほどまで変動を繰り返します。それに従いCPUクーラーのFANも唸ったり静かなったりしています。

ヒートシンクのフィルムはがし忘れ確認、グリスのと不具合も確認し再度取り付けましたが現象は変わりませんでした。

何かの作業時に温度があがるのは理解できるのですが
PC電源をONして放置している状態でのこの変動は何か異常が考えられませんでしょうか?


書込番号:20253089

ナイスクチコミ!0


返信する
sakki-noさん
クチコミ投稿数:4518件Goodアンサー獲得:264件

2016/09/30 23:33(1年以上前)

こんばんは。

裏で何か動いてるかもしれませんよね。
特に起動直後は色々動いてる時もあります。
組んだばかりならWindowsのアプデとかもありますでしょうし。

タスクマネージャーで何が動いているかの確認と、できればモニタリングソフトのSSを貼られて
ご意見を仰いだらいかかでしょうか。

私はMSIのマザーですが初期の電圧設定が高くて温度がかなり高かったりしましたから。

書込番号:20253109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:83件 wrongwrongな開発日記 

2016/10/01 05:37(1年以上前)

>saboten7さん
ASUSのZ170I Pro Gaming使っています。

OC無しで使っていましたが、BIOSのアップデートでがっつり電圧が下がったことがあります。
きっちりと検証したわけではないのですが、BIOSアプデで要求電圧が下がり、温度が変わる可能性もあります。

ただ、確かに温度センサが過敏に反応しているかな、と思うタイミングはありますね。
恐らくバックグラウンドで何らかのプロセスが動いている時にいきなりうるさくなったりしました。
グリスのせいで熱が一瞬CPU内にたまってるのかなと勝手に思っています。

一応自分は対処療法的に、60度を超えたあたりから本気出すようにファンコントロールを弄っています。

書込番号:20253524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2016/10/01 08:52(1年以上前)

バックグラウンドで動いているアプリないでしょうか? 数週間、様子見ても変わらなければ、クリーンインストール+OSのUPデート+余計なアプリをれずに様子を見るぐらい。

ところで、55度って、全スレッドがですか?

書込番号:20253799

ナイスクチコミ!1


スレ主 saboten7さん
クチコミ投稿数:90件

2016/10/01 12:46(1年以上前)

>sakki-noさん
お世話になります。
アップデート関係もあるのですね。
ゲームもするのでsteamを入れました。スタートアップに含まれていたので外しましたが状況は変わらずです。

>wrongwrongさん
お世話になります。
BIOSのアップデートですか。確認してみます。
グリスはMX-4を使用しました。
ファンコントロールを上手くやれば気にならなくなるのかもしれませんね。

>カメカメポッポさん
お世話になります。
温度はバラバラです。

FANを追加したせいか
今日は40℃前後で落ち着いています。

書込番号:20254371

ナイスクチコミ!0


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4518件Goodアンサー獲得:264件

2016/10/01 19:59(1年以上前)

こんばんは。

通常のアプリでしたら常駐してても何か処理が動かなければメモリーを食うだけでCPU使用率は上がら
ないと思いますけど。Steam何かはチェック入れてても全然問題ないと思います。

SS見た限りではファンのスピードも温度も全然問題ないように見えますけど、電圧のMaxはOCされてい
ないのでしたら少し高いですね。

でも、特に何も問題ないように見えますけど、ある程度はCPUのクロック上がったり下がったりしますよ。

書込番号:20255547

Goodアンサーナイスクチコミ!0


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4518件Goodアンサー獲得:264件

2016/10/01 20:25(1年以上前)

例えば。

今私のマシンも起動してから何もしないで放っておいたら突然ファンが少し唸りだしてクロックが上がり
温度もMax値が50度位になりました。

タスクマネージャーで確認すると「windows modules installer」が動いています。
で、こちらのアプリに関してググってみるとこんなヤフー知恵袋にこんな記述がありました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8927308.html

まあ、他にもこいうのってあると思いますので、あまり気にしないで様子を見てみてもいいかもしれません。

書込番号:20255623

ナイスクチコミ!0


スレ主 saboten7さん
クチコミ投稿数:90件

2016/10/03 12:48(1年以上前)

>sakki-noさん
他の方でもあることなんですね。

ちなみにですがOCCTで少し負荷をかけて様子をみようと10分ほどテストしたところ気になるところがありました。
グラフの5分のメモリがスタートなのですがそれまでのスタンバイ状態で0.7〜1.38Vくらいまでかなりの変動をしています。

普段からこのように変動が激しいものなのでしょうか?

まだ勉強中なところが多々あり申し訳ないですm(__)m

書込番号:20261007

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33947件Goodアンサー獲得:5796件

2016/10/03 18:10(1年以上前)

最初と最後は負荷を掛けていない状態なので、他のプログラムによるCPU利用状況の変化でクロックや電圧が変化します。
本格的に動作を始めるとCPUは常に100%近く利用される様になるので、CPUのクロックも電圧も一定になるということです。

書込番号:20261682

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 saboten7さん
クチコミ投稿数:90件

2016/10/03 18:18(1年以上前)

>uPD70116さん
なるほどありがとうございます。CPU不良ではないのですね。

PC全体のファンの回転数を見直したところ以前よりも変動の音は気にならなくなりました。※相変わらず唸っていますが。。

書込番号:20261704

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Z170-A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GeForce RTX 2070 SUPER動く? 15 2025/05/28 20:49:32
TPM UEFI 19 2021/10/21 21:14:21
HDD LEDランプの点灯について 14 2021/01/13 22:59:34
再インストールが、出来ません 40 2019/12/25 8:23:30
ディスプレイドライバを開始出来ませんでした 5 2019/04/02 23:10:15
DTS StudioSoundが使えない 8 2019/04/01 22:07:19
朝とか最近時々フリーズしたりします。 14 2019/03/15 10:24:15
オンボードから4k出力を同時に3枚 14 2018/12/18 13:46:23
CPU交換について 6 2018/11/22 19:22:35
Z170-A BIOS 3802 0 2018/06/19 6:32:47

「ASUS > Z170-A」のクチコミを見る(全 886件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z170-A
ASUS

Z170-A

最安価格(税込):¥55,938発売日:2015年 8月 5日 価格.comの安さの理由は?

Z170-Aをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング