SSD252からM.S500への換装について
以下の交換に問題点等ありましたら、ご教授お願いします。
また、クローン作業のソフトはどれがいいでしょうか
クーロン作業用予定ソフト:AOMEI Backupper standard
または、EaseUS Todo Backup
cドライブの容量(250GB)に不足のため、500GBに
取り換えを考えております。
同じ取り換えならば、M.2で速度アップできればなお
いいです。
現状のPC(使用目的:オンラインゲーム)
OS:Windows 10 Home 日本語版 64bit
MB:H17-Pro
CPU:i5-6500
メモリー:4MG×4=16MG
グラフィックボード:GF-GTX1060-E6GB/OC2/DF
Cドライブ:Transcend SSD 256GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s
Dドライブ:Seagate 内蔵ハードディスク 3.5インチ 4TB ( SATA 6Gb/s / 5400rpm )
メモリー:4GB×2
交換予定M.2:Western Digital SSD 500GB WD Blue SN550 PC
M.2-2280 NVMe WDS500G2B0C-EC
同シートシンク:Tuloka M.2 SSD用ヒートシンク 熱暴走対策 冷却 パッド
シリコーンパッド シリコーンゴムで固定 ブラック
書込番号:23250414
0点
>SSD252からM.S500への換装について
>以下の交換に問題点等ありましたら、ご教授お願いします。
>また、クローン作業のソフトはどれがいいでしょうか
これの意味が分からない。
記載するならSATA 256GBからNVMe 500GBとか?
M2でもSATAとNVMeがあるし。。。
その後の構成でNVMeだとは分かったけど
とりあえず、クローンソフトを使えば、ソケットはあるのでできるとは思うけど
AOMEI Backupper standardは今は、有料版でしかうまくクローン出来なくなったと思う。
BIOSは最新にした方が良いとは思います。
書込番号:23250436
1点
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22984342/#22984477
この方法、ソフトをお勧めします。
英語だけど至って簡単、URLの手順でやってください。
先日自分も、2.5インチSSD→M.2へクローンしまたが、HDDからのそれと比べてめっちゃ早いです。
15分も掛かって無かったような。。
書込番号:23250439
1点
>AOMEI Backupper standardは今は、有料版でしかうまくクローン出来なくなったと思う。
その通りです。ディスククローンは不可です。
書込番号:23250442
1点
取り敢えず取り付けてWindowsで認識してから作業してください。
そうすればNVMeのSSDを認識している状態でクローンが可能です。
逆にそうしないとブートに失敗することがあります。
AOMEI Backupper Standardに関してはクローンはありません。(有償版でのみ可)
バックアップ・リストアになります。
またこちらでバックアップ・リストアの場合は元のSSDがGPTの場合、新しい方もGPTで初期化だけしておく必要があります。(パーティション等は要らないです)
EaseUS Todo Backup Freeの方にはクローンがある様です。
書込番号:23250449
1点
私は、最近専らEaseUS Todo Backup Free。
https://jp.easeus.com/backup-software/free.html
>クローン機能があなたの期待に応える
>EaseUS Todo Backup Freeは、あなたの期待に応えられるように、ハードディスク、システム、パーティションクローンの機能が充実です。
>データの移行、ハードディスクのアップグレード、交換などの時に完全に効果を発揮できるEaseUS Todo Backup Freeのクローン機能!
書込番号:23250455
1点
>syunta_yokohamaさん
別に問題はないでしょう。
私は、Macrium Reflect Free Editionというのを使い始めました。
英語版しかありませんが、機能はフル装備です。
https://freesoft-100.com/review/macrium-reflect-free-edition.php
書込番号:23250485
1点
MB上にM.2コネクタは1個しかないから(SATA/NVMe両対応)、SATA→NVMeのクローンだと外部接続M.2 NVMe対応ケースが必要。
書込番号:23250509
1点
でも、2.5インチのSATAって記載があるから、M2ではないと思ってましたが。。。
2.5インチ SATAからM2 NVMeなら、クローンソフトだけで良くない?
書込番号:23250523
2点
>揚げないかつパンさん
説明不足で失礼しました。
>あずたろうさん>uPD70116さん>あさとちんさん
貴重な情報ありがとうございました。
>キハ65さん
少し不安が取れ安心しました。
>Hippo-cratesさん
もう少し詳しくご説明いただけると有難いです。
よろしくお願いします。
書込番号:23251353
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > H170-PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/15 18:58:17 | |
| 14 | 2025/10/01 22:23:35 | |
| 0 | 2025/08/20 22:39:31 | |
| 10 | 2025/08/15 17:31:34 | |
| 5 | 2024/09/10 22:16:30 | |
| 35 | 2024/06/20 5:56:32 | |
| 1 | 2023/04/15 17:05:49 | |
| 13 | 2022/01/23 15:31:45 | |
| 1 | 2022/01/22 11:57:58 | |
| 17 | 2021/09/27 20:04:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








