『ケースファン2のコントロールについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H110 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3/DDR4 H110M Combo-Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H110M Combo-Gの価格比較
  • H110M Combo-Gのスペック・仕様
  • H110M Combo-Gのレビュー
  • H110M Combo-Gのクチコミ
  • H110M Combo-Gの画像・動画
  • H110M Combo-Gのピックアップリスト
  • H110M Combo-Gのオークション

H110M Combo-GASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 9月27日

  • H110M Combo-Gの価格比較
  • H110M Combo-Gのスペック・仕様
  • H110M Combo-Gのレビュー
  • H110M Combo-Gのクチコミ
  • H110M Combo-Gの画像・動画
  • H110M Combo-Gのピックアップリスト
  • H110M Combo-Gのオークション

『ケースファン2のコントロールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「H110M Combo-G」のクチコミ掲示板に
H110M Combo-Gを新規書き込みH110M Combo-Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 ケースファン2のコントロールについて

2015/12/28 10:40(1年以上前)


マザーボード > ASRock > H110M Combo-G

クチコミ投稿数:15件

当製品を購入し、Win10で使い始めたのですが、
仕様なのか判断がつかない為、力をかしてください。

当製品にはケースファン1、ケースファン2のファンポートがありますが、
当方の環境ではケースファン2だけが回転数の制御が効かないのです。

接続予定のケースファンは2個とも3ピンでシルバーストーンのケースに付属していたものです。
以前のマザーボード(MSI)では両方共に制御が効いており、
マザーボード変更後に片方がフルに回っていることに気付きました。

ファンが壊れたのかと思い、制御が効いているケースファン1とケースファン2を差し替えましたが、
先ほど制御できなかった方のファンは問題なく低速回転に移行し、
やはりケースファン2のポートに刺した方だけが制御が効きません。
ちなみに回転数の検知はできているようです。

3ピンのファンは、PWM制御ではなくDC制御で回転数を可変するものと思いますが、
もしかするとケースファン2だけ3ピンでの制御に対応していないのでしょうか。

気になる点としては、UEFI上でファンの設定をしようとしたところ、
ケースファンを選択した時点でUEFI自体がフリーズしていたことです。
InternetFlashでUEFIを更新したところこの症状は出なくなりましたが、
もしかするとこれも制御できないことと関係があるのかな……。

関係はないと思いますが、その他最小構成は以下です。
CPU:i5 6600k(無駄なのはわかりますが安かったので……)
Mem:DDR3 1600 16GB

当製品ご利用の方でケースファン2に接続しても3ピンのファンが制御できてるという方、
いらっしゃいましたら返信いただけると助かります。

書込番号:19440587

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:38件

2016/01/14 04:12(1年以上前)

しばらくマザボ買う予定もないしマニュアル落とすのも面倒だしなので
それ固有の問題かどうかの回答はできませんが
希にそういう不良もあるし、ファンもへたってくると
制御不良というのもあります。
低速でファンを回すのって結構な負担なのでそれに対応している
ファンであることも大切ですし適切な電圧が供給できているかという
マザボ自体の問題もあるしということでファンコン導入してはいかが?
潔癖な人はマザボ不良とわかれば〜なんでしょうが
脱マザボ制御も有りじゃないでしょうか?
マニアックで痒いところに手が届くのは大抵海外製で高いですけどね。

書込番号:19490029

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/01/14 14:21(1年以上前)

マザー側は4ピンですよね?

4ピンは基本PWM制御ですが、そのうち片方だけDC制御と両対応になってるのだと思います。

で、全開になるほうはPWM制御のみ対応。

なので、4ピンなんだからPWM対応のファンを使えってコトだと思います。

ローエンドモデルなので省けるトコは極力省いてるってコトか…



ところで、自分もこのマザー欲しいなぁと思ってるんですが、DDR3メモリでもXMP設定の読み込み出来るんですか?電圧は自動で1.65V盛られる?

書込番号:19490834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/01/14 20:16(1年以上前)

DDR3とDDR4の両対応というでマイクロATXという変態マザボで
自分のニーズにはドストライクだったのですが、案外ユーザーさんいらっしゃらないんですかね……。
そういうユーザーさんは一つ上のB150M-comboGの方を買ってるのかな。
自分は価格差ほど機能差を見いだせずにこちらを買いました。


>いつものアレさん

返信有り難うございます。
入れ替えて挿してもケースファン1に刺したものは回りますので、
ファンの故障は無いとは思うのですが……。

また、ファンコンの導入ですが、残念ながらケースが
SST-FT03という煙突型の倒立レイアウトケースで
ベイが一つもないこれまた変態な構成なので、
ファンコンを接地する場所が無いんですよね。
可変抵抗をハンダ付けして簡単に回転速度を下げること位ならやれますので、
最終手段はその辺りでしょうか。

ただ、マザーボードの故障である場合、UEFIがフリーズする絡みもありますので、
そのまま使い続けるのはちょっと怖いのが本音のところです……。



>軽部さん

返信ありがとうございます。
仰るとおり4ピンのPWM対応のピンです。
「PWM用なので3ピン仕様のファンは動作できない」というのなら
納得がいっていたのですが、まさか、ケースファン用のピンで
わざわざそれぞれの仕様を変えることなんてあるんだろうかと思い、
投稿いたしました。

が、「ローエンドモデルだから」というお言葉で全て納得してしまいそうな自分がいますw

XMPの件ですが、XMP対応メモリというものを持っておらず、実際に機能するかどうかについては不明です。
(そもそもよくわかっていないため、見当はずれなことを言っていたら申し訳ないです)

一応メーカーサイトでは

DDR3/DDR3L-1866(オーバークロック)、1600、1333、1066(MHz)、nonECC
インテルXMP(Extreme Memory Profile)1.3/1.2対応
DDR4-2133(MHz)、nonECC
インテルXMP(Extreme Memory Profile)2.0対応

と書いてありますので、いけるように思うのですが……。

当方の持っているメモリーはDDR3の1600ですが試してほしいことなどありましたらおっしゃってください。

書込番号:19491482

ナイスクチコミ!0


rinstさん
クチコミ投稿数:3件

2018/03/16 18:44(1年以上前)

2年前の書き込みに今更返信するのもどうかと思いますが、一応。
こちらのメーカーホームページ(http://www.asrock.com/mb/Intel/H110M%20Combo-G/index.jp.asp?cat=Specifications)に、「CHA_FAN1 は、3 ピンまたは 4 ピンファンが使用されているかどうかを自動検出できます。」との記述があります。つまり、CHA_FAN2には3ピンファンが接続されてもそれを識別できず、回転数制御もできないということなのでしょう。

書込番号:21680200

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ASRock > H110M Combo-G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows7インストール時 オンボードのUSB2.0端子 を認識しない 11 2018/07/20 1:01:15
オンボードのUSB3.0端子について 10 2018/06/11 22:00:33
メモリ 16 2017/11/11 19:44:55
cpu 7 2017/11/02 20:49:25
メモリについて 11 2020/11/25 21:03:53
kabylakeにDDR3 12 2017/04/29 18:40:43
ケースファン2のコントロールについて 4 2018/03/16 18:44:41
こなれた価格で宜しゅうございますね 10 2015/12/14 8:24:18

「ASRock > H110M Combo-G」のクチコミを見る(全 89件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H110M Combo-G
ASRock

H110M Combo-G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 9月27日

H110M Combo-Gをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング