楽ナビ AVIC-RW99
- 運転中でも視線を前に向けたまま、手元で回す/傾ける/押すといった動作によって操作できる独自の「スマートコマンダー」機能を備えたカーナビ。
- 「ドラッグ」や「フリック」などスマートフォン感覚でタッチパネルを操作できる「マルチウェイスクロール」に対応している。
- ショッピングモールの駐車場などGPSが届かない場所でも正確に自車位置を認識できるほか、約70万kmの全道路に対応した「スマートループ渋滞情報」に対応。
カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RW99
多分このような質問をお客様センターにしても、「一度実物を拝見させていただかないと」と言われるのがオチでしょうから、面倒で時間もかかる「取り外し、修理」を判断する材料に、同じような経験をされて何らかの解決を見た方がいらっしゃったらお知恵を拝借したい次第です。
最近、主に始動直後に何も操作していないのにナビ上の地図が勝手にスクロールを始めてしまい、野を越え、山を越え、ひどい時にはどこかの海の上で「ここへ行く」かと聞いてきます。現在地ボタンを押せば現在地に戻ってきますが、これを数回繰り返す場合もあります。しばらく走った後は、この症状はほとんど出ません。それ以外の機能は問題なく使えているので、特に症状が悪化しないのであれば、しばらく様子見でもいいかと思っているのですが、
1.同じような症状を経験された方はいらっしゃいますか?
2.修理をして、原因が特定されたり、どのような修理がされたか分かる方はいらっしゃいますか?
3.放置された場合、症状は悪化したり、他の機能も故障したりするものでしょうか?
ちなみに、スマートコマンダーは装着、アウトバック純正のステアリングスイッチを接続、市販のブルーライトカット機能を謳ったフィルムを画面に貼っています。
以上、分かる範囲で経験者の方にご回答いただけると幸いです。
書込番号:20497928
16点
Phil Loeganさん
メーカーは異なりますが、スバル純正のパナのビルトインナビで似たような症状になりました。
その時はメーカー保証適用で無償修理となりましたが、修理の内容は「メモリーIC交換」という事でした。
書込番号:20497952
![]()
8点
車内温度が低気味からそれなりに上昇する事で改善方向とみるなら
疑うのはフイルムでは?
取説にも”支障が出る事が有ります。”とか有ります。
書込番号:20497980
![]()
13点
不具合症状からして保護フィルムが一番怪しいですね。
修理に出す手間を考えるとフィルムを剥がして確認するのも良いのでは?
書込番号:20498065 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
保護フィルムの貼り方をミスってそのような症状になったことがあります。
一度剥がしてみましょう。
書込番号:20498091
9点
保護フィルムで良くなります。
楽ナビの基本は何も貼らない事です。
書込番号:20498122 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
この、機種を使っています。
皆さんがおっしゃる様に
保護フィルムが原因です。
私も保護フィルムを貼っていて
気温が5℃以下になると
同じ症状でした。
なので、
現在は貼っていません。
書込番号:20498459
10点
皆さん、早速沢山のご回答ありがとうございます。
>スーパーアルテッツァさん
「メモリーIC」の可能性もあるのですね。私の場合は、持ち込みでメーカー保証も切れているので、この場合は、結構面倒なことになりそうです。
>batabatayanaさん
>ポン吉郎さん
>yanagiken2さん
>F 3.5さん
>石橋叩いて壊すさん
保護フィルムが悪さをするって、結構一般的な話だったんですね。初めて知りました。低温時に起きやすい、ということを考えると、今のところ、一番怪しそうです。ディスプレイからのブルーライトも気になるところではありますから、それ以外に不具合が出ないのであれば、しばらく様子見でもいいかもしれません。
Good Answerは、メモリーICの可能性を教えていただいたスーパーアルテッツァさんと、保護フィルムの件を最初に教えていただいたbatabatayanaさんとさせていただきます。
書込番号:20499348
5点
私もこの機種を買って2ヶ月間同じ症状に悩まされました
色々と原因を探り、車側の車速パルスも問題なく八方塞がりでしたが
唯一確認していなかったGND線の取り回し方を変更すると不具合がピタッと無くなり今は快適です
一度GND線が確実に車体本体に繋がっているか確認してみてください
よく車側にあるコネクターにそのまま接続しているパターンがあると思いますが
GNDだけはナビ本体と車体本体を直接繋ぐ事が大切です
僅かなノイズでも車速パルスに影響してしまいます
一度お試しください
書込番号:20523733
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-RW99」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/09/18 20:31:38 | |
| 3 | 2017/07/08 19:25:12 | |
| 8 | 2016/12/29 19:29:03 | |
| 3 | 2019/04/13 19:53:23 | |
| 9 | 2016/10/02 22:06:18 | |
| 6 | 2016/09/28 15:36:59 | |
| 9 | 2016/09/15 10:05:10 | |
| 7 | 2016/06/03 0:36:50 | |
| 6 | 2016/05/30 7:31:52 | |
| 6 | 2016/05/29 23:16:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






