『F1を押さないと起動しません』のクチコミ掲示板

2015年11月21日 発売

H110M-ITX

「H110」搭載でDDR4メモリー対応のMini ITXマザーボード

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H110 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H110M-ITXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H110M-ITXの価格比較
  • H110M-ITXのスペック・仕様
  • H110M-ITXのレビュー
  • H110M-ITXのクチコミ
  • H110M-ITXの画像・動画
  • H110M-ITXのピックアップリスト
  • H110M-ITXのオークション

H110M-ITXASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年11月21日

  • H110M-ITXの価格比較
  • H110M-ITXのスペック・仕様
  • H110M-ITXのレビュー
  • H110M-ITXのクチコミ
  • H110M-ITXの画像・動画
  • H110M-ITXのピックアップリスト
  • H110M-ITXのオークション

『F1を押さないと起動しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「H110M-ITX」のクチコミ掲示板に
H110M-ITXを新規書き込みH110M-ITXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

F1を押さないと起動しません

2020/05/16 10:23(1年以上前)


マザーボード > ASRock > H110M-ITX

クチコミ投稿数:15件

Biosの設定だとおもうのでが、当方知識が無くどのように設定していいのかが分かりません。

電池を変えてみましたが、状況は変わらずです。

どのように設定をすれば、F1を押さなくても起動するのか、教えていただけたら幸いです。

書込番号:23406453

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2020/05/16 10:26(1年以上前)

何が起動しないの?

書込番号:23406461

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2020/05/16 10:28(1年以上前)

マザーボードの電池切れかと。交換を。
CR2032ならスーパーでも売ってます。

書込番号:23406467

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2020/05/16 10:34(1年以上前)

リチウム電池を替えたんですよね?

普通はこの画面はBIOSが初期化されたときに出る画面なのでリチウム電池を替えれば直るんですが。。
まあ、たまに電池の不良もあるのでもう一回替えてダメなら、CMOSクリアージャンパーにジャンパーピンを挿してしまってるとか、埃が付いてるなどはチェックしても良いかな?


やってるとは思うけど、F2かDELでBIOSに入ったたらセーブして起動すると消えるはずなんですけどね

書込番号:23406483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2020/05/16 10:34(1年以上前)

1枚目画像より
>CMOS Date/Time Not Set

https://www.lisz-works.com/entry/cmos-error


>電池を変えてみましたが、状況は変わらずです。

上記サイトの通り、電池変えれば正常になるはずですが。
直らなければ、BIOSに入って、ご自身で時間設定を。

書込番号:23406484

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:825件

2020/05/16 10:43(1年以上前)

>ポヤッチオさん

電池は交換済みとの事ですが、電池のコネクターの赤線・黒線の色が元の電池と逆になっていないでしょうか。

2枚目の画像で日付・時刻設定をされている様ですので、それでも設定を保存して再起動しても1枚目の画像が
表示されるのであれば、マザーボードのBIOS設定保存用メモリーICが正常に動作していないと思われます。

マザーボードの故障の可能性が高いです。

書込番号:23406505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2020/05/16 11:05(1年以上前)

起動は・・電源を入れる、F1を押さないとウィンドウズが起動しないです。

電池は、一度コネクタ付きの物を購入し交換。
そこから3か月ほどして、本日ソケットタイプの物を使用して交換しました。
(状況は変わらず)

思い当たるふしがあるとすれば、毎度夜PCの電源を切ったあと、コンセントを抜いております。
(コンセントを抜かずに、再度、電源を入れた場合はF1を押さなくても、そのまま起動します)

その為、Biosの起動設定がおかしいのかな?と思ったのですが・・。

書込番号:23406542

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2020/05/16 11:07(1年以上前)

UEFI Setup終了時に保存と終了を選んでいますか?
それでも駄目だというのなら、もう一度CMOSクリアーをしてから試してみてください。

書込番号:23406550

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2020/05/16 11:12(1年以上前)

コンセントを抜くとだめならリチウム電池ホルダーがうまく接触してないとかではないでしょうか?
コンセントを抜かないでメイン電源を切らない状態ではスタンバイ電流は供給されてるのでBIOSが保持されるという感じに見えますが

書込番号:23406571

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2020/05/16 11:54(1年以上前)

電源ケーブルを抜くとなるというのなら、電池の不具合、接触不良や配線ミスが考えられるでしょう。

電池というのは保存期間があるので、それを過ぎると性能は保証されなくなります。
普通は全く使えないということはないでしょうし、大概はそれでも十分なのでしょうが、保存状態が悪かったりした製品が来たりすると問題があるかも知れません。

接触不良に関してはコネクターへの挿入不足とか電池ケースの不具合等で発生する可能性があります。

配線ミスというのは貴方がミスをしているとかではなくて、最初から+-が逆に配線されているものを使ってしまったというのがありそうです。

書込番号:23406673

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:825件

2020/05/16 12:02(1年以上前)

CMOS電池外した状態で起動

BIOS画面

実機で確認してみました。

当方が所有するASRockのマザーボードではCMOS電池を外してもF1キー要求の画面が表示されませんので、
ASUSの少し古いマザーボードで確認しています。

マザーボードのCMOS電池を外した状態で起動
:F1キー要求の画面が表示されましたので、F1キーを押してBIOS設定画面を表示させます。
BIOS設定画面で時刻設定をしてもしなくても設定を保存してBIOS設定画面から抜けるとWindowsは起動します。

Windowsでシャットダウンを実行して電源が切れたのを確認してから再度電源をオンにすると、Windowsは起動します。
シャットダウンして電源ユニットのACコードを抜き差ししてから電源をオンにすると、F1キー要求画面が表示されます。

確認された症状と同じ動作になりましたので、CMOSバックアップの動作に問題があるのは間違いない様です。

書込番号:23406701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2020/05/16 19:53(1年以上前)

皆さま、色々ありがとうございます。

BIOS設定後、もちろん保存して終了しており、そのまま仮に再起動しても日時等に問題は出ません。
結局のところ、コンセントを抜いた後にだけおきますので、マザボか電池周りの不具合のようですね。

私では、これ以上どうにもできなさそうなので^^;(ですがF1さえ押せば問題なく使えるので)
このまま、使っていこうと思います。


>>キャッシュは増やせないさん
そこまでして頂き、本当にありがとうございます。
やはり、電池周りっぽいですね・・。頑張ってこのまま使います!

書込番号:23407792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2020/05/16 22:19(1年以上前)

本題からそれますが、
何のためにコンセント抜いてるの?

書込番号:23408159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2020/05/17 00:26(1年以上前)

正確には、コンセントを抜いているというわけではなく、我が家では使わない時は、コンセントのスイッチを切っている。と言う習慣です。

なので、省エネっというだけで、特に深い意味もありません^^;

書込番号:23408493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:29件

2020/05/17 09:22(1年以上前)

マザーボードは消耗品です。

故障はいつくるかわかりませんしよ、部品も直ぐには入りませんし、

暇で起動できるうちに移行したほうが良いですよ。

書込番号:23408889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2020/05/17 14:43(1年以上前)

そうですね。今のうちに変わりの物を探して購入しようと思います。
有難うございました。

書込番号:23409594

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H110M-ITX
ASRock

H110M-ITX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年11月21日

H110M-ITXをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング