『プリウス50 エンジンブレーキについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『プリウス50 エンジンブレーキについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ226

返信33

お気に入りに追加

標準

プリウス50 エンジンブレーキについて

2016/09/17 14:37(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

クチコミ投稿数:2件

プリウス50で長い下り坂を下りるときに起こる現象です(4WDです)。
シフトをBモードにするとエンジンブレーキ、回生ブレーキが作動します。その後バッテリーがフル充電になるとエンジンブレーキのみとなりますがここまでは普通と思います。しかし、この後シフトをBモードを解除しDモードに戻しても、下り坂が持続するとアクセルを踏まなくてもエンジンが高回転を維持しずっとエンジンブレーキが作動し続けています。この状況は平坦な道路に戻るまで続きます。坂を下りるまで走行している限りエンジンブレーキの解除ができません。皆さんのプリウスも同じですか?何かエンジンブレーキの解除方法あるのでしょうか?

書込番号:20209152

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2016/09/17 14:50(1年以上前)

仕様だから気にしない

書込番号:20209181

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2016/09/17 15:29(1年以上前)

センサーで下り坂と認識してるんでしょ。
アクセル踏んで車に加速する意思を見せてください。

書込番号:20209267

ナイスクチコミ!12


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2016/09/17 16:45(1年以上前)

>ランクルgogoさん
どういう動作を期待してるんでしょ?
通常ブレーキだけで下り坂を延々と減速したいのでしょうか?
フェードしますよ。

解除方法はNレンジ。
おすすめしませんけどね。

書込番号:20209422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:27件

2016/09/17 16:46(1年以上前)

下り坂でエンジンブレーキが利いていて、何か不都合なことってありますか?
速度が落ちすぎるとも思えないし、もしそうならばそれこそアクセル踏めばいい話だし。

書込番号:20209426

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2016/09/17 17:09(1年以上前)

これで普通です。

シフトBで下り坂を走行された場合、回生ブレーキとエンジンブレーキが働きます。
シフトDで下り坂を走行すると回生ブレーキのみが働きバッテリーがフル充電になると
エンジンが始動しエンジンブレーキに変わります。

つまり、エンジンブレーキの代りとなっていた回生ブレーキ等でバッテリーが一杯に
なれば、電気をためるところがなくなり、回生ブレーキが利かないなめエンジンが始動し
エンジンブレーキが利くようになるわけです。シフトをB⇒Dに戻しても状況は変わりません。

フル充電なので軽くアクセルを踏めば、エンジンは停止しEV走行になると思います。

書込番号:20209480

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2件

2016/09/17 17:45(1年以上前)

いろいろとご返答ありがとうございます。

もちろん長い下り坂ではエンジンブレーキで降りてきますよ。
質問の仕方が悪かったようで・・・

しかしその後比較的平坦になりエンジンブレーキが作動しなくても良い時まで作動し車速が落ちることがあります。
この時にエンジンブレーキを解除する方法を知りたかったのです。

Nレンジ、アクセルを踏むとの事試してみます。

書込番号:20209575

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:29件

2016/09/17 21:17(1年以上前)

アクセルをちょいっと踏めばいいだけ

EV走行したいのに、エンジンかかりっぱの時は、逆で、アクセルを一瞬戻してEV走行に変える

それくらいはすぐに身体が覚えるべ

書込番号:20210165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:27件

2016/09/17 23:03(1年以上前)

Nレンジで走行してはいけません!
ドライブの基本です。
勧めた人、無責任にもほどがある。説明は難しいので省略しますが、慣性が利かない状態でドライブしてはいけません。
車の仕様なのだから、アクセルをちょっと踏んでやればいいだけのようなので、そうしないと危険極まりないです。

書込番号:20210577

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/18 00:50(1年以上前)

Nレンジ危険ですからやめてください。
おすすめしませんではないですよね。
>ZA-NHW20さん
もっと考えて投稿してください。

書込番号:20210936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/18 08:40(1年以上前)

勧めたわけじゃなく、冗談なんだけど…、真に受けてしまったようですね。

知識や経験、そして読解力も様々、掲示板て難しいですね ^ ^;

書込番号:20211479

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:27件

2016/09/18 11:59(1年以上前)

冗談でも言っていいことと、悪いことがあるよね。
千に一つも無いだろうが、万が一、Nで前進しているところに横から軽く衝突されたら、スピンで済むところが横転してとんでもない事故になるだろう。
冗談では済まないよ。

書込番号:20212116

ナイスクチコミ!12


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/18 12:05(1年以上前)

まぁねぇ‥ たしかに〜 ^ ^;

書込番号:20212137

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/18 12:05(1年以上前)

力学的に、スピンと横転ほどの差はあり得ない。
大袈裟すぎ。
横転する事を数値で示せるとか事例があるなれば別だけど。

人のこと言う前に、自分の妥当性検証が必要かもよ。

書込番号:20212138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:27件

2016/09/18 12:34(1年以上前)

ありえないかもしれないが、それくらい危険だからやめろということ。
危険なことを無責任に勧めるのはどうなの?
警鐘は少し大げさなくらいが効果があると思う。
絶対やめるべきなんだから、そこは詰めるところじゃないでしょ?

書込番号:20212222

ナイスクチコミ!8


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/18 14:48(1年以上前)

しつこい

書込番号:20212604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/09/18 17:19(1年以上前)

>ランクルgogoさん

ゆるく長い坂を、Dレンジ、アクセルOFFで下っているときの速度は、どの車も大体同じになるように作られている気がします。
そのときのハイブリッド車のモーターブレーキの利かせ方も、エンジン車と似たようにしないと走りにくいからでしょう。

そして、電池が満タンになってモーターブレーキ(回生制動)が作動できなくなったら、自動的にエンジンブレーキに切り替わり普通の車になるだけかと思います。ガソリン車もアクセルOFFでゆるいエンジンブレーキが作動するように。

書込番号:20213039

ナイスクチコミ!2


寺茶魔さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/18 21:06(1年以上前)

君が知らないだけだろ
ニュートラルで走るなど
ブレーキも効かずハンドルは
ボケたまま
坂道転げ落ちる鉄球は
僅かなことでレーンアウト
一度ニュートラルで坂道に
車止めてニュートラルに
してブレーキペダル踏んでみたら
どれだけ止まらないか判るから

書込番号:20213751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:121件

2016/09/18 22:46(1年以上前)

こんばんは。

トヨタのハイブリッドでは、走行用バッテリーが満充電に近く回生ブレーキが使えない状態だと
Dでもエンブレが解除されません。

多少EV走行をして追加充電ができる状態になるまでエンジンはかかりっぱなしになりますよ。

書込番号:20214183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2016/09/19 00:49(1年以上前)

この車ってブレーキブースターの負圧はエンジンで作ってるの?
専用モーターじゃないの?
パワステも油圧?
電動じゃないの?

ニュートラルにしたくらいでそんなに危険な状態になる車なの?

書込番号:20214580

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:27件

2016/09/19 13:33(1年以上前)

>>ニュートラルにしたくらいでそんなに危険な状態になる車なの?

「よい子は絶対にまねをしないでください!」レベルの危険さなので、試しにやってみようとか思わないように。
事故ったら、巻き添え食らったらたまらんし、後から通って渋滞で不愉快する皆さんがいることを忘れずに。

書込番号:20216043

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/09/19 19:46(1年以上前)

AQUAパッツァさんのおっしゃる通りですね。

プリウスの油圧・回生協調ブレーキ
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20100208/180034/?rt=nocnt
ブレーキ油圧は電動油圧ポンプで直接発生なので、負圧ブースターは不要と思います。

ハンドルは電動アシスト。
20型はエアコンも電動、50型も恐らく同じ。

エンジン停止でも電池あればすべてOK。
ギアがニュートラルだとフリー走行し、そこそこの下り坂は速度が段々増しますが、油圧ブレーキは効くはず。

間違ってたらよろしくです。

書込番号:20217224

ナイスクチコミ!8


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/20 03:42(1年以上前)

普通の考えそう思わないのかな〜

エンジンが止まって、ハンドル重かったりブレーキが効かない車をトヨタが作るとでも思うのかな‥ (笑)

書込番号:20218595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:27件

2016/09/20 14:33(1年以上前)

駆動輪が電気で動いていて、エンジンが止まってる時と、メインスイッチを切ってエンジンが止まっているときの、区別ができていない人がいるようで。

書込番号:20219831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2016/09/20 15:37(1年以上前)

そもそも、下りでNに入れる必要は無いです。
こと下りでのNは危険です。
エンブレも回生も効かない状態で、油圧で盛んにブレーキを踏めば
フェードが起きる可能性があります。フェードでブレーキが滑るようであれば
エンブレがきかない以上、道の傾斜により加速するしか無く、運転手はおおよそパニックになり
Bレンジに入れたり、サイドブレーキを入れたり、落ち着いて判断できなくなるでしょう。

Dでエンジンブレーキが入るのは、自動車が安全を図るために判断しているので
それが必要で無いなら、アクセルを踏めば、自動車のほうで、これは運転手の判断だと理解して
エンブレを止めます。
ちなみにBでもアクセルを踏めばエンブレは切れます。

エンブレとNでしたので坂道のことを言いました。

平坦路はわかりませんが、自動ブレーキが作動しないような気がします。確証はありませんが
駆動系の制御を切るのがNなら、自動ブレーキとかVSAは切れるように推量します。

書込番号:20219978

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/20 15:50(1年以上前)

プリクラはシフトポジションR以外は作動します。

書込番号:20219999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2016/09/20 18:57(1年以上前)

まぁ天下のトヨタがニュートラルにしたくらいでそんな危険な状態になる車は作らないよねぇ。
ブレーキ効かないとかハンドルボケるとか・・・(苦笑

書込番号:20220546

ナイスクチコミ!10


wfamdmztさん
クチコミ投稿数:27件

2016/09/20 23:33(1年以上前)

プリウスでBレンジ使わなきゃいけない道なんて日本にはほとんどないとおもいますが?

摩擦熱損失ブレーキ「だけ」だと焼き焦げかねないような道ならエンジンブレーキの「併用」が必要なんです。

プリウスの場合摩擦熱損失ブレーキはあくまで急ブレーキ時や低速〜完全停止時の補助としての「併用で」、常に発電負荷によるブレーキがメインとして働いていますから。言ってみれば、最初から2つの減速機構が常時「併用」なんです。

30プリウス時代、7万キロくらい乗りましたが、車検でも一度もブレーキパッドの交換は不要でした。それも、前のガソリン車時代はエンジンブレーキの「併用」が必須だった長い急な坂道でもプリウスではBレンジはまず使わずにです。プリウスの摩擦熱損失ブレーキが焼き焦げる道なんて日本にはほとんどないですね。全くないとまでは言いませんが。

ま、プリウスの場合、あまりの長い急坂で普通にブレーキングしていてバッテリーが満タン赤表示になったような時には、更にエンジンブレーキを追加併用する(Bレンジを使う)、位で十分でしょう。
プリウスの場合、Bレンジのエンジンブレーキは第3番目に追加併用される熱損失による減速機構として働くことになります。ただ、バッテリー満タンなら発電負荷ブレーキは当然外されますので、その場合「エンジン熱損失ブレーキ」+「ブレーキペダル踏んだ時の摩擦熱損失ブレーキ」の2本立てになり、100%熱損失という形で運動+位置エネルギーを空気中に捨てる動作になります。w

書込番号:20221723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2016/09/21 13:19(1年以上前)

坂道でニュートラルで起こした事故は、最近では碓氷峠バイパスのスキーバス事故です。
事故原因は一説では、ニュートラルでエンジンブレーキも排気ブレーキもきかず、
唯一効いていた油圧ブレーキがペーパーロックしてしまい、停止機能をすべて失い、減速できず
カーブを曲がることができずに事故に至ったというものです。
不可思議に思ったのは、群馬側から登り切ったあとの坂道で、それほど長い坂道ではないので
ペーパーロックについては疑問がありましたが、バスと乗客の重量があればペーパーロックは
可能かもしれません。
ブレーキフルードが沸点に達すればどの車にも起こることです。
碓氷バイパスの下りでは、所々にペーパロック時に突っ込む安全対が準備されています。
バッテリーが満タンで回生が働かないような坂道では、長いことブレーキを踏むことになり
ペーパーロックを起こす確率は高くなります。

書込番号:20223055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/09/21 19:38(1年以上前)

操作ミスはどうしようもないかもしれませんが、

車は機械なので仕組みの理解度が乏しいほど、不完全操作の確率と危険度が増すでしょうね。
とくにハイブリッド車は電気とソフトが加わり、細部が分かりにくい気がします。

ここに書いておられる方はそんな心配はない印象です。

書込番号:20223879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2016/09/21 21:55(1年以上前)

これがプリウスのギミックなんだから我慢しなさい。

書込番号:20224410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/09/22 21:50(1年以上前)

懐古セナプロ時代さん
我慢するほどなら買われないでしょうけどね(笑)

ところで、ギミックときいて、何となく解りそうで、はて?・・・やっぱり検索してみたら
ギミック=手品やおもちゃなどの 興味を引く仕掛け、からくり  (良く言えば 仕組み?)
とありました。  なるほどね。

どうでもよいことですが
世の中の慣れや習慣には逆らえないものなんですね。
初期のオートマ(トルコン)のクリープ現象が、CVTになってもわざわざそっくりに再現され、
そしてハイブリッド(HV)でもソフトで引き継がれています。使い勝手を合わせるために。

そしてアクセル離したときのゆるいエンジンブレーキまでも、EVやHVに等価動作として引き継がれている、
本当は無くても構わない機能で、エンジン車よりEVが先に普及してたらシフトのB1、B2とか、
2段動作ブレーキ(手前が回生ブレーキで奥が油圧ブレーキ)などになったかも。
習慣って面白い?し、合わせるのが少し面倒そうですね。

書込番号:20228044

ナイスクチコミ!2


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2016/09/23 09:59(1年以上前)

>ランクルgogoさん
>おっさん!さん
私はおすすめしませんけどね、って書いてますが、見えませんでしたか?
解除方法について質問されたので真っ当に回答したまでです。

書込番号:20229312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2016/09/26 12:21(1年以上前)

プリウスphvに乗っていますが、Bレンジ便利というか、無いと無理。新型のプリウスはなんか違うのですかね?

書込番号:20239397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:75〜396万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,125物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング